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戦ブラはキャラデザとかの一部を除いて全員影武者の絵だよ
雑誌か何かで公表済み Twitterで攻略キャラが多すぎることにたいして「(攻略キャラの数を)考え直しませんか?」と言ったってツイートしてたから
当然スチルとかも描くのかと思ってた
>>825
シャレマニのシナリオの人が悌太さんがキャラデザしたキャラの雑誌の表紙を誉めたら
「私は描いてません」って答えてて笑ったことある
雑誌のサイト見たら「描き下ろし」とだけ書いてあって(悌太描き下ろしとは書いてない)
これじゃ騙されるよなーって思ったよ >>818
コドリアは逆にユーザーの顔色伺いまくってるなぁと思って苦笑したし無味乾燥だった
よくいる無個性主人公をひたすら女に嫌われないように心がけた言動ばかりさせて更に面白みがなくなった感じ
カルディア人気だからこれは少数派意見なんだろうが 悌太さんTwitterにシャレードマニアクス(キャラデザ・原画)って書いてるけどあれは違うの? AMNESIAの主人公が斬新だったからああいった主人公も今後見てみたい シャレマニは原画悌太さんだよ
ツイッターのプロフィールに書いてあるし >>827
ライターの気持ち考えると笑っちゃうのもなんだけどワロタ
でも描いてるものあるんだよね
最近花邑さんと悌太さんの戦ブラ表紙は描いたって公言してたような気がする
悌太さんキススチルが上手だから好きなんだけどシャレマニはピンとくる攻略キャラいなくて残念 >>828
猛獣ヒロインも聖女タイプでユーザーの顔色伺ってるなあって感じたな
絵師が同じだったから余計オーバーラップした
828と同じく性格が合う合わない以前に、メーカーのユーザーの顔色伺ってる感が透けて見えてどうしても好きになれなかったなコドリアヒロイン
個人的には多少自己中でも個性的なヒロイン嫌いではないけどね、好みの問題か ツッコミができる主人公少ないよね
みんなノリが悪いというか隅で愛想笑いしてる子ばかり
ソシャゲとかだと多いんだけど乙女ゲームはいい子ちゃん主人公だらけだね ツッコミできる主人公いいな
守られ系好きだけど乙女ゲー主人公ってボケ役が多いから攻略キャラがボケで主人公がツッコミっていうのをやりたい え…ツッコミ主人公沢山いるよね?
自分は隅で愛想笑いしてる主人公こそ覚えがない
ボケ担当だとしてもキャラ達の中心でボケてるよオトメイトの主人公は
>>834とか乙女ゲーの主人公ってだけで叩きたがってるように見えるんだけど >>837
自分が思い出せるのだとデザキンSYKLGSグラハトリキス灰鷹
二世もどちらかというとツッコミかな?
隅で愛想笑いしてる主人公の方も教えて欲しいんだけど klapの主人公もツッコミ系
教師だからむしろ守られるより守る系で近年の主人公の中ではかなり好感度高かったなー 猛獣使い、クロックゼロ、バイナリ、リバイス D、白華、コンマネ、バクダンハンダン、マスケティアあたりも。
なんとなく半分くらいツッコミなのかな?
逆にあからさまなボケって結構珍しい気もするけど、神なるみたいな周囲が遠慮なくツッコミまくる感じは好き 神なるの主人公はボケ兼ツッコミって感じだったけど
ありえないほどギャグのノリが寒くて見てられなかった ギャグ描写ってちょっとでも合わないとただ寒いだけだから難しいよね
個人の好みや感覚の問題だし
主人公の要素の話題が続いてるけど万人受けなんて到底無理なんだから
ユーザーの顔色窺わずちゃんとその作品に合った個性のある主人公を作って欲しいわ
それをどう受け取るかは結局はユーザー個人の問題なんだし、合わなかったらそれはそれで仕方ないんだし アイドールユーの主人公もツッコミというか心の声が結構面白かった 他社ゲーだけど主人公が若干ヤンデレ入ってるやつは楽しかったからヤンデレ主人公とか出てもいいなぁ流石に全編は難しそうだから特定のバッドエンドとかだけでもいいから >>844
ヤンデレ主人公というと、ルートによるけどピリキューのメリバエンドの主人公がそんな感じしたかな >>842
作品に合った個性のある主人公作ってるよ
でもそういう作品は総じて売れないか不人気
自分が好きな個性的な主人公はワンドデザキン神なる夏空トリキス鏡界灰鷹ティアブレだけど
ワンド以外は全部ヒット作とは言えないし
いい子ちゃんだらけ足手まといばかりって文句言ってる人は一部の人気作ばかりやってそう
だから制作側に個性的な主人公は需要ないと思われるんじゃないの? 蝶々事件は漫画版主人公は凛々しい男前ヒロインだったのに
ゲームはいつものテンプレオトメイトヒロインに劣化してて残念だったな ストーリーの流れまで分岐させるのは
ボリューム的に難しいだろうけど
ふと思い出したのが、昔のアンジェリークの主人公のケース
温和・元気・勝気で性格選べたのは面白かったなぁ
口調と相手の反応が少し違う程度だけど、結構良かった
主人公はやっぱり好み分かれるし
アムネみたいに出来るだけ個性を消す方向がベターなのかな AMNESIAのヒロインは良かったけどせめて固定の名前くらいは欲しかったなと思う AMNESIAは確かに名前はほしかった昔は名前呼びあまり無くてしかたなかった
けど普段固定の名前で自分の名前なんて全く入れないから
何にするか当事悩んだよ
個性的な主人公は多分ワンドくらいしかしてなくて他のタイトル
名前出てるの確かにやってないけど別に主人公が個性的だから
やってないと言うより内容とか見て面白そうと思えない
からやってないだけかな
絵合わなかったり内容微妙そうだったり主人公個性的でも
絵が綺麗だったり内容が良ければ売れると思う 世界設定がやたら壮大だったり攻略キャラの個性がかなり濃い作品で主人公だけ平凡だとなんか浮くんだよなあ
ワンドは世界設定やキャラ達のキャラの濃さに埋もれない作品にあった主人公って感じでよかったと思うよ
正直そこまで個性あるかって言われたら、別に…よくいる元気主人公って感じだと思うけど >>850
絵が綺麗で無個性主人公が作品に合った内容のゲームが好みなだけじゃね
趣味に合わないから個性的な主人公がいるゲームやってないだけの癖に乙女ゲーは守られ足手まといばかりと言うのはどうかと
発売前から力入って宣伝してるゲームはテンプレオトメイト主人公が多いんだから
結局は万人受けするのは自己投影しやすい守られ足手まといなんだよ ティアブレのイヴみたいな無垢で元気な女の子や華ヤカのはるみたいなドジだけど元気な子自分は結構好きだな
皆さん相性のいい作品に出会えるといいね
ワンド未プレイなんだけど元気っ子ヒロインならやってみようかしら オトメイト作品ならアイドールユーのアイカのツッコミ(心の中でだけど)体質で好き
ストレス解消で20個超えるほどポーチを作ったり、精神修養にレース編み始めた時は笑ったw
立場上リーダーだけど、ファン目線で物事を見てるのも良かったしカッコ良かった
他社作品なら、番乙のひなこが好き
傭兵やら武者修行やらに行くバッドエンドも笑ったし、近年稀に見る脳筋wな所も好き >>853
ワンドの主人公は多分好き嫌い結構分かれるからよく確認してから
のが良いかも
個人的には元気で一生懸命で無垢可愛くてふわふわして好き一部
攻略キャラにも
積極的に向かい合ったり追っかけたり無茶もするけど
愛されてるし主人公の中では人気あるんじゃないかな?
あとしゃべり方がちょっと特徴あるかも 無垢系ヒロインは可愛い!となるか、ぶりっこみたいに思えて拒否反応出るか、意見が別れそう
ルルとかは口調も特徴的だし
個人的に最近の作品だと蝶々事件のヒロインが苦手だった
漫画版と違ってテンプレ主人公でガッカリしたからっていうのもあるけど
男嫌い設定あるのに全く活かされてなくて、どこが男嫌いだよと反感を持ってしまったんだよなぁ
作中で攻略対象が健気だとか強いだとか主人公のことを言うわけだけど好みに合わない主人公の場合共感できなくてきつい
こればっかりは個人の好みだからどうしようもないとは思うんだけどね… Amazon 蝶々事件 ¥ 2,891
FDではなく新作で1ケ月経たずに半額以下って滅多にないのでは >>857
一回売り切れたのにまた入荷して安くなるんだね 何でそんなに安いの?
コドリアのPS4版なんて千円台だし 乙女ゲームがテレビゲームとして売れるわけないやん・・・ 中古より新品のが安いって凄いね新作でも滅多に見ない気がする
ただ蝶々やったけどその値段でも高いと感じてしまう 私はもう信者みたいなものだから
オトメイト作品はコンプ(全買い)してるけれども
やっぱり売り上げ本数伸びてないと心配になるし
月に何本も出さなくていいから、1本1本集中して作ってほしいなぁ
販売されるゲームの本数少ないと、やるゲームなくて暇だけど
それでもやっぱり売れる作品、薄桜鬼に続く売れるシリーズが生まれてほしい 蝶々事件も安いけど、楽天の猛獣の864円にびびった…
どんだけ余ってるの シナリオがダメなのも多いけどスチルや立ち絵が少なくて共通ルートだけやたら長い手抜き感満載のゲームも増えてきてるしな
無駄に意味の無い共通ルート長めにするなら初めから個別の方がいいわ
人気だけどコドリアは共通ルートが長すぎて投げてしまった シナリオは個人の好みによって評価が変わるけど
立ち絵の少なさとかシナリオの長さは受け取り方にあんまり違いが出ない部分だしちゃんとしてほしいわ
個人的に影武者システムは別に嫌いじゃないけどやるならある程度のクオリティは維持してほしい
蝶々は残念だった。REDの絵師かもしれないけど 自分もコドリアの設定とかヒロインは好みだったけど共通ルートでダレて投げたな
共通ルートやりながら眠くなったのとか久々だった
学生の頃は時間あったから長いシナリオがいいなと思ってたけど
社会人になってからは時間が足りなくてなかなかコンプできない
短めでも要点がまとまってて伏線消化もやりきるシナリオの方に価値を感じるようになってしまった コドリア共通長いよね
二周目からは快適だけど初回の共通で止まる人が多いだろうなと思った シナリオが無駄に長いとだれるよね
今はスマホアプリの台頭もあって短く頭に入ってきやすいシナリオが受け入れられやすいのかも
多少高齢化はしてるだろうしゲームに割ける時間限られてくるし
でも短いと価格に文句言う人も出てくるだろうし難しいね
PS4で出していくとなればグラには力を入れてほしいところではあるけど
紙芝居から3Dにしてみるとかw 3Dかー
開発費と売上を考えると絶対にペイできないねw
でも、龍が如く オトメイト監修とかだったらやりたい 共通ルートは短めで個別ルートを長めにしてほしい
共通長くて個別短いの多いし
コドリアとクロックは共通長すぎて個別入る前に挫折してしまった 個人的に長いの大歓迎だけど、コドリアはルパンに攻略制限かかってたのがきっつい
正直ルパン以外はいろいろ解決してなくて正規じゃない感すごいから、あんだけ長いことやって見たエンディングがこれか…ってのが地味にストレスになっていって結局挫折した >>851
世界観が壮大といえばノルンも結構壮大だよな
SF物とかって乙女ゲーだと夏空とかClock Zeroとかそこらへんだけどノルンが一番壮大だったね PS4版のコドリア買ったからいろいろ試してみた
Vitaでリモートプレイするとちょっと文字潰れるし画質も落ちるけどまぁ普通に遊べるレベル
Vita版プレイ済みだったので画質荒いの少し気になったけど
初めてプレイするゲームならそこまで気にならないかも
PCでリモートプレイする際PS4pro使ってるとフルHDでプレイできる
proじゃない場合もう少し画質落ちるけど、それでもVitaでリモートプレイするよりは綺麗だった
リモートプレイのアプリDLすればタブレットでも遊べるので寝転がりプレイも十分可能だなと思った
まだPS4買ってない人で、パソコンでリモートプレイしたい場合はpro買った方がいいと思う
参考になればと思って感想を書いてみたけどスレチだったらスルーして下さい >>876
vitaOnlyとリモートの音質の違いあったら聞きたいです vita版もPS4版も両方持っててvitaでリモプしたけど文字潰れも画質も全く気にならなかったw
ノベルゲーだから遅延とかも全くないし普通vita版プレイしてる時と同じように感じたな もう今年も終わりかぁ
良作、そうじゃないのと今年も色々あったけど
オトメイトよありがとう
スレ住人の皆様もありがとう
楽しい1年だった!
来年も1本でも多くオトメイトから良作出ろー
乙女ゲ専用になって酷使したvitaもお疲れさま、来年も頑張ってくれい フォルテの公式のキャラクター見てたら、何か不安な感じしかしないかも。地雷要素ありそうなきがして、特攻怖いな。もう予約してしまったけど。 悲しいなぁ・・・
量より質をホント徹底してほしいわ
コドリアも今じゃ投げ売りやないか コドリアが投げ売りなのは内容云々ではなくPS4だからでは
Vita版は値下がりしてないし 織田かおりのセブスカのOPは良かったな
天涯はどんな感じになるのか楽しみだわ >>880
もう地雷は前からここで色々言われてるよむしろ地雷しかなさそう原作読んでる人の
書き込み見てると
発表だけ早くてそのあとだいぶ間あいて発売日発表でその後延期で
延期なければ予約してたけど感想待ちかな 天涯は華ヤカ好きだからこそ兄弟出してほしくなかったなぁ
前作主人公どこいったって感じでしょんぼりしてる… 前作キャラはほんのちょっぴりオマケ程度で出るならいいんだけど
なんかガッツリ話に絡んできそうだから不安がある
ただでさえ主人公がまたいつもの高木ゲーヒロインっぽくて不安あるのに
さらに不安材料増えたから様子見すべきか悩む というか好きだった攻略キャラのアラフィフ姿なんて見たくなかった…
ヒットした作品にいつまでも無理やりすがりついてるみたいなのも嫌
せめて同じ世界に宮ノ杜家が存在してて話の中に名前が出てくる程度にしてほしかったな 買おうかと思ってたけど前作キャラが出るって知ったら買う気失せてきた
モブみたいに通り過ぎるくらいの出演ならファンサと思うけど年取ったところを見たくない
設定ももともと年齢高めなのに >>891
わかる
博が「勇は若い女なら見境ないから」みたいに言ってて、勇様もう45くらいなのに…と微妙な気持ちになった 私は華ヤカやってないけど、45くらいで若い女なら見境ないって言われるのは気持ち悪いなw
攻略キャラ×主人公のカプが好きだった人も攻略キャラ単体好きだった人も主人公とくっついてない未来
orおっさんになった推しを微妙に思う人多いだろうね >>893
「あの使用人を思い出すな」とか言われてる前作ヒロインも、たぶんもう30オーバーなわけで…
当主になった正様なんて五十路近いのに未婚だよ、跡取りどうするの宮ノ杜財閥は >>893
言いたいこと全部言ってくれてありがとう
公式で主人公とくっついてない未来が正史?みたいになってるのがモヤる… >>895
喜助とくっついた可能性がまだ残ってるから… ファンサービスと言うよりは過去作ファンを釣りたいってのが強そうに見えるのがなぁ
宮ノ杜兄弟で盛り上げる前に今作の攻略キャラをちゃんと押出してほしかった
真紅の焔のお猿との抱擁スチルになんか笑ってしまった。どういう状況なんだコレ サンドリヨンもピオもバリアブルも語尾が〜だわ系の箱入りお嬢様主人公なのかなぁ・・・
新作も同じ系統の主人公ばかりで目新しさ感ないような気がする
そういった主人公に限って恋愛には積極的だったりするから戸惑う 不満は沢山あるけど、やはり宮ノ杜兄弟につられて買ってしまいそう
でも全員独身のアラフォーとかみとうなかった 前作キャラ出すなら一作目のまだハルとフラグが立ってない時代設定にすれば良かったのに
それならまだ若かったし誰ともくっつかなかったという虚しさもなかった ヒロイン(主人公)の毎回ピンチか襲われるとキャーの奇声をやめてほしい
いかにもぶりっ子感が出て萎える
攻略キャラより主人公が好みに合わないとどのルートも冷めてしまうので感想サイトを参考にしてるけどどこも攻略キャラのことしか書いてなくて主人公のことはなかなか触れてないんだな
その点AMNESIAは個性なくて攻略キャラから矢印向けられてる時点かスタートだからやりやすかった アムネシアは主人公自身は喋らないけど個性感じたわ
他キャラが主人公の過去の言動を教えてくれたりとかなんか苦手なタイプだなと思ったな ケントルートだと初っ端からうわあって思うこと言われるし
結局最終的に性格わかるしで微妙だったな イッキルートの主人公も行動原理からなんだこれって思ったわ キャーが文字にすると悲鳴として一番無難なんだと思うけど
ぶりっこじゃない悲鳴って例えばどんなのだろう うおおおおとか?w
驚きのあまり声を失ったとか、身を強張らせた、とかに留めてほしいってことかな
もちろんいちいち書かないだけで発言の最初に「個人的に」が入るんだろうけど
たまにはこういう主人公がほしいみたいな要望ならともかく
ごく普通の主人公の言動に対して「やめてほしい」とか「それに比べて○○の主人公は良い」みたいな主人公論争は、盛り上がるけど永遠に決着つかないし無駄にギスギスするだけだからいい加減やるなら専スレとかでやってほしいんだけど >>911
腹が鳴る場合には「ギュルルル」じゃなくて「キュルルル」とか
挨拶や返事には「ウェーイwww」じゃなくてその都度ちゃんとした言葉選ぶとか?知らんけど
個人的には犬猫にさん付けする主人公はちょっと嫌かな
例えばたまたま通りかかった犬猫とじゃれたくて「あ、ちょっと待って猫さーん」みたいなシナリオ読むと頭弱い子に感じる >>913
さんはちょっとねw
わんちゃん猫ちゃんなら大丈夫だけど キャー言うからってぶりっこって言うのはいくらなんでも
無いんじゃない?
キャーなんてリアルでだってもし上から何か落ちてきたり
そうそう無いけど不審者が出たら悲鳴あげると思うし
その状況にもよるけど事前に解ってる怖さジェットコースターや
お化け屋敷でもキャーって悲鳴聞こえるし
定番な言葉を書いてるだけだと思うよ
うっとかわぁとかはだと伝わりづらい気がする ワー!って感じならいいのかね
でも文章だし悲鳴っぽさを出すためにキャーと表記してるだけで実際キャーと言ってるわけでもないだろうしなあ
主人公に音声があったら気にならないんでは わー!だと一瞬誰か別のキャラと間違える可能性もあるから
一目でヒロインと分かるキャー!の方がいいでしょう 普通にキャーでいいでしょ
ぶりっ子とか言われても余計にわざとらしくなるだけだと思う きゃん☆とかならぶりっこ言われてもしょうがないけどキャーは普通な気がするな 現実じゃビックリしてもきゃーなんて言わないけどねジェットコースター等の絶叫系は別として そこは個人差あるよ
自分はキャーとか言うガラじゃないとか思ってる人でも本気でびびると普通にキャーって叫んだりする
個人的にはちょっと物を落とした時とかに「きゃっ!」とか言うのはわざとらしい気がするけど
でもそれも個人差だし言う人は言うのかもしれない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。