淑女で健全な乙女ゲー作ろうぜwwwwwwww6 [無断転載禁止]©2ch.net
大正時代風の仮想日本を舞台にした乙女ゲームの制作スレッドです
華族の娘である主人公がお稽古で淑女度を高め、お相手と文通をしながら仲を深めるシミュレーションゲームです
◆ 制作まとめWiki
ttp://shukujode.wiki.fc2.com/
◆ 公式サイト:公開中。攻略対象5ルートプレイ可能です
ttp://koitsuduri.webcrow.jp/
現在、プレイ時のストレスを減らすべく改善中です。プレイ報告、不具合報告どなたでも大歓迎!
誤字脱字や不具合などに気づかれましたら、細かいことでもスレにてお知らせいただけるととてもありがたいです
◆ スクリーンショット:
・タイトル
ttp://shukujode.wiki.fc2.com/upload_dir/s/shukujode/e09423c62cc6d1c8ccf5ee12d9498b5f.jpeg
・お稽古部屋
ttp://shukujode.wiki.fc2.com/upload_dir/s/shukujode/2f1b796811e295b1c89c1514408a072d.jpeg
・その他ゲーム画面
ttp://shukujode.wiki.fc2.com/upload_dir/s/shukujode/cc9c18e2b353e00897c88d58ce7771bd.jpeg
ttp://shukujode.wiki.fc2.com/upload_dir/s/shukujode/968b6ea258eeeec9f4865bf6b75f5b21.jpeg
ttp://shukujode.wiki.fc2.com/upload_dir/s/shukujode/38fd301d8933c89ab4bb81bcba83e9c0.jpeg
◆ 前スレ 淑女で健全な乙女ゲー作ろうぜwwwwwwww5
ttp://medaka.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1488268134/
◆ 過去スレ
淑女で健全な乙女ゲー作ろうぜwwwwwwww
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1351476944/
淑女で健全な乙女ゲー作ろうぜwwwwwwww2
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1464787711/
淑女で健全な乙女ゲー作ろうぜwwwwwwww3
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1472650015/
淑女で健全な乙女ゲー作ろうぜwwwwwwww4
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1481408379/ 【進捗について】
おはようございます
ゲーム改善作業続行中です
すこし前にゲームメニュー「おまけ」→「攻略情報とおまけ」に変更しました
◆B4nFWraU42さんがメニュー画像を作ってくださいました
他にも沢山のの改善作業を助けてくださっています
ありがとうございます
藤枝ルート、葛城宮ルートについて、物語をよりわかりやすくできれば…と
◆I9IhvvVdPoさんが追加の手紙案を複数、書いてくださっています。ありがとうございます
改善作業を進められているのも、メンバー皆様のおかげです
皆様に力をいただきながら、今後も進めてまいります 【進捗について】
おはようございます
ゲーム改善作業続行中です
追加の手紙をgithub版に実装しました。調整後にWeb版にも反映予定です
主人公服装差分(四条、葛城宮ルート)の作業を開始しました
ttps://i.imgur.com/jS80eER.jpg
↑参考作業画面:これから模様案作成予定のため、まだ無地です
案の段階のため、実装時には色など変更になる可能性もあります
次の進捗報告は7/9〜11前後を予定します 【進捗について】
おはようございます
主人公服装差分の作業中です
ttp://www.evernote.com/l/AaBIQEnUSHJPlpC_YU54dFSkk6v_9DmsOQg/
↑こちらに作業画面スクリーンショット(四条エピローグ差分作業)を参考に載せています
(ネタバレ防止のため、◆B4nFWraU42さんご確認後又は完成版作成後に消去予定です)
普段着っぽく控え目に、と、乙女ゲームとしての華やかさとのバランスで悩みつつ…
髪飾りが普段使い用としては華やかすぎる気もしますので、もうすこし控えめに調整予定です
大人のイメージにより近づくようにも意識して調整をしたいと思います
次に緑色バージョンの調整予定です(全体の柄はピンクと同じで色を調整予定)
次の進捗報告は7/16〜18前後を予定します 【進捗について】
おはようございます
主人公服装差分(四条)、髪飾りをすこし控えめに調整し、緑色版も作成しました
↑のURLに載せています
今は紫色版の模様案を作成中です
松又は葉のオーナメント柄、というテーマをいただいているのですが、自分では思いつかない柄で
どんな風に作ろうかとワクワクします
次の進捗報告は7/23〜25前後を予定します 【進捗について】
おはようございます
主人公服装差分(四条)、紫色版作成中です
着物の模様はひと段落し、髪飾りを作成中です
>366のURLに載せています
暑い日が続きますが、みなさまご自愛くださいませ
次の進捗報告は7/30〜8/1前後を予定します 【進捗について】
おはようございます
主人公服装差分(四条)案作成がひと段落しました。
参考スクリーンショットや制作過程を↓に載せています
ttp://www.evernote.com/l/AaBIQEnUSHJPlpC_YU54dFSkk6v_9DmsOQg/
(ネタバレ防止のため、◆B4nFWraU42さんご確認後に消去予定です)
次の進捗報告は8/6〜8/8前後を予定します 【進捗について】
おはようございます
主人公服装差分(葛城宮)、白に近い桜色版作成中です
ttp://www.evernote.com/l/AaABmOLSqDJHn5w9Pb2d1jZfy8bEAFj6v2A/
↑こちらに制作過程を載せています(ネタバレ防止のため、◆I9IhvvVdPoさんご確認後または組み込み後に消去予定です)
次の進捗報告は8/14〜16前後を予定します 【進捗について】
おはようございます
主人公服装差分(葛城宮)、白に近い桜色版作成中です
◆I9IhvvVdPoさんに模様のイメージ案をいただいて、菊花と檜扇の模様を作成、配置中です
◆I9IhvvVdPoさん、イメージ案をありがとうございます。助かります
ttp://www.evernote.com/l/AaABmOLSqDJHn5w9Pb2d1jZfy8bEAFj6v2A/
↑こちらに制作過程を載せています(ネタバレ防止のため、◆I9IhvvVdPoさんご確認後または組み込み後に消去予定です)
次の進捗報告は8/20〜22前後を予定します 【進捗について】
おはようございます
主人公服装差分(葛城宮)、白に近い桜色版の衣装がひと段落し、髪飾りを作成中です
↑のリンクに制作過程を載せています
8/10ごろからこちらのEvernoteの同期に問題が発生しており、進捗が止まっているように見えていたと思います
大変失礼いたしました。現在は問題解消しています
次の進捗報告は8/27〜29前後を予定します 【進捗について】
おはようございます
主人公服装差分(葛城宮)、白に近い桜色版作成がひと段落し、エンディング用服装差分を作成中です
>371のリンクに制作過程を載せています
次の進捗報告は9/3〜5前後を予定します 【進捗について】
おはようございます
主人公服装差分(葛城宮)、エンディング用服装差分もひと段落し
◆I9IhvvVdPoさんに見ていただきつつ、作中のイメージに合うように改善作業中です
>371のリンクに制作過程を載せています
主人公から出した手紙の履歴についても作業を開始しました
次の進捗報告は9/10〜12前後を予定します 【進捗について】
おはようございます
主人公服装差分の調整作業がひと段落し、ローカルテストとgithubでの組み込みを行いました
ネタバレ防止のため>>371等の制作過程は消去させていただきました
Web版、DL版への組み込みは、主人公手紙履歴といくつかの改善作業反映と同時に行う予定です
現在は手紙履歴の作業中です。◆B4nFWraU42さんが作ってくださったスクリプトをベースに
試行錯誤しています。試行錯誤しつつ、だんだんうまく動くようになる過程が楽しいです
◆B4nFWraU42さん、ベースの作成とご助言をありがとうございます
次の進捗報告は9/17〜19前後を予定します 【進捗について】
おはようございます
手紙履歴の作業がひと段落し、改善作業を行っています
・"4月1日(最初にお稽古部屋に来た際の)チュートリアル最中にボタンを押すとチュートリアルに戻れない"現象に気付いて、戻れるように処理を追加しました
・手紙を自分から書く大切さについて、助言イベントを追加しました。下記条件で1度だけ発生します
6月になった時点で好感度15以上を満たすお相手がいない
8月になった時点で好感度30以上を満たすお相手がいない
・黒田攻略情報9月1週に好感度数値を追記しました
・スマホスワイプ時にメニューが出ないよう、設定を変更しました
それぞれgithubに反映済です
Web版とDL版への反映はまだです。他の改善反映時に同時に反映しようと予定しています
次の進捗報告は9/24〜26前後を予定します 【進捗について】
こんばんは
・「情報」や「イベント達成率」機能をもっと活用いただけるように「情報」についての助言イベントを追加しました
・上記助言イベント詳細:「 4、5月でイベント達成率のヒントを見ていない場合、かつ他のイベントが無い週に1度だけ発生」という条件で、磯野から「情報」についての助言をもらえるイベントが発生するように設定しました
・藤枝2_3のmtextに見やすくshadowを付けました。(ローカル動作確認済)
・tweet案内画面に(自動的にTweetされる心配はありません)という注釈を追記しました(ローカル動作確認済)
【ノベルゲームコレクション「バッジ」について】
ノベルゲームコレクションでのバッジ機能追加作業を開始しました
バッジ7個(各個別ルートクリア5個+ゲームクリア1個+全イベントコンプリート1個)の予定で考えていましたが
最大5個までという制限があるそうです
ので、各個別ルートクリアバッジのみに絞ろうと考えています おはようございます
【進捗について】
・Opening3.ksの各攻略対象の名前初出時とその後いくつかに、ルビ追加(github反映済)
・ノベルゲームコレクションでのバッジ機能追加作業中です
次の報告は10/8〜10頃を予定します 【進捗について】
おはようございます。報告が遅くなり申し訳ございません
・ノベルゲームコレクションでのバッジ機能について、ローカルでの作業と動作確認がひと段落しました(github反映済)
>>377でお話したように、バッジの個数5個という制限のため、ノベルゲームコレクションに登録されるバッジ
については各攻略対象の5個にしぼりました
が、環境によってはバッジが取れないことがあるという情報をいただいたことや、ノベルゲームコレクション
登録者以外の方にも楽しんでいただけるように、ゲーム中の"おまけ"コーナーにもバッジが飾られるように
作りました
・全イベントコンプリートした際に"おまけ"コーナーとタイトル画面にお祝いの飾りが表示されるように
しました
・ヒント強化など細かい改善をしました
この後、DL版とWeb版に反映予定です
また、自作乙女ゲーSearchさんに登録申請しようと考えています(ttp://otome.dojin.com/search/)
次の報告は10/15〜17頃を予定します 【進捗について】
こんばんは
DL版を作成・公開したところ、不具合が確認されましたので一時公開停止して改善版を作成しました
不具合は未定義エラーにより手紙が送れなくなるという現象でした
未定義エラーが起きにくくなるように改善、その他動作確認中に気づいた点を改善して更新版を作成しました
現在は公式サイトとふりーむにて公開を再開しています
ノベルゲームコレクションはアップデート申請中です
次の報告は10/22〜24頃を予定します お久しぶりです
スレはずっとロムっていたのですが、しばらくゲームからは離れていました
先日久しぶりにプレイしたのでまたちょっとだけ感想を
ゲーム序盤にある流れを説明するイベント少しボリュームが増えてましたね
システム説明なので少々メタっぽいのは仕方ないとは思います
けど物語上ひと月程度の時点で「中には返事の変わられる方も〜」とヒロインが口にするのは少し違和感を覚えました
紗代子さんの手紙スキップも突然「既読イベントです。スキップしますか?」と出てくるのも物語の雰囲気を損なってしまう気がして残念
四条ルートのイベントにあるような自然な選択肢ならよかったのにと思えて
ヒロイン「まぁ、紗代子さんから?」
「わざわざ手紙なんて…。 どうされたのかしら」(イベント続き)
→「いつもお気遣い頂いて有難いことだわ」(イベントスキップ)
こんな感じならどうでしょうか
勝手な提案でしたらすみません
最後に これは私の認識違いなら申し訳ないのですが、その紗代子さんの手紙イベント中で「〜飛鳥公とご結婚なされて」とある部分なのですが
この場合飛鳥公とは正確にはヒロインのお祖父様の方なのでは?
◆I9IhvvVdPoさんもイメージは慶喜公だと言ってたと思いますので飛鳥公(爵)でいいと思いますが
確か爵位は家につくのではなく個人につくものと認識していたので、伯父さまは飛鳥公の嫡男になるのではないのでしょうか
またいろいろツッコミばかりですみません
でもこの企画とゲーム制作はずっと応援しています
大変だと思いますがこれからも頑張ってくださいね お久しぶりです! プレイいただいてありがとうございます
書き込みをしてくださって嬉しいです
【自然な表現について】
ゲームの雰囲気を大切にする案をありがとうございます
たしかに、文通をはじめて一ヶ月での表現としては違和感がありますね
気付いていませんでしたので、プレイヤーさまの視点を教えてくださって助かります
"同じ話題で送るとお返事が変わる場合がある"というヒントでもあるので、そのあたりを織り込みつつ自然な表現ができないか考えてみます
既読スキップについても、プレイヤーさんに便利に…と考えて付けたものですがもっと自然な表現ができると良いですね
案も考えてくださってありがとうございます
【飛鳥公について】
「〜公」の本来の意味は、おっしゃるように公爵に対しての呼称かと思います
飛鳥公、だとお祖父様を想像されてしまうのですね
身分の高い方を指して(公爵以外の方に対しても)尊敬を込めて「〜公」と呼ぶ場合もあると思いますので
そう考えると伯父様=飛鳥公でも不思議はないかとも考えます
個人的にはそのままでも違和感は無いと考えていますが…◆B4nFWraU42さんにお聞きしてみます 【進捗について】
10月末までにできる範囲で追加の実装・改善をして、その後は作業を一旦お休み…と考えているところです
今のところはクリア特典としての各キャラクターデザイン公開、を追加実装できればと作業進行中です
近々案をまとめてメンバー様にお送りする予定です
魅力的な改善案もいただきましたし、お世話になった企画をなるべくきちんと仕上げさせていただければ…
とも考えております
作業が11月にかかるかもしれませんが、"より良いゲームに"と皆様からお声をいただいたことを
本当に嬉しく感じておりますので、自分なりに力添えさせていただければと考えています
次の報告は10/29〜31を予定しています 【進捗について】
不具合報告をいただいて、改善作業中です
11月にはかかりますが、無理なくできるペースでクリア特典やいくつかの改善予定作業を
実装してから追加作業の休憩に入ろうと思います
次の報告は11/5〜7ごろを予定します >>381 ご意見を参考に、以下のように変更いたしました(Web版、DL版反映済)
より自然に感じられますでしょうか?
今後もお気づきの点がございましたら、教えていただけると嬉しいです
【「はじめての手紙」変更点】
ttps://imgur.com/9HD0o1Q
既読イベントです。
(以下略)
↓
「まあ、紗代子さんから?」
(既読時のみ)
「いつもお気遣い頂いて有難いことだわ」(イベントスキップ)
「わざわざお手紙なんて…。 どうされたのかしら」(続きを見る)
お嬢様の伯父君であらせられる飛鳥[ruby text=こう]公とご結婚なされて
→お嬢様の伯父君様とご結婚なされて
【「磯野に相談」変更点】
既読イベントです。
(以下略)
↓
(お稽古をはじめてそろそろひと月経つわ。[r]
[sp]磯野に色々と相談しようかしら……)
すぐ相談したい(選択肢までスキップ)
大丈夫(イベント全てスキップ)
じっくり相談したい(最初からイベントを見る)
主人公(そういえば、お手紙の送るたびにお手紙の内容が変わる方もいらっしゃるようですが、
(以下略)
↓
磯野「たとえば、同じ話題の手紙を何度もお送りされると、お返事の内容が[r]
[sp]変わる方もいらっしゃいます」[p]
磯野「新しい話題でお送りされる際にも、今までの話題を確認されたいことも[r]
[sp]ございますでしょうか」[p]
主人公「どなたにどのような話題を何度送ったか[r]
[sp]振り返りたいときも来るかもしれませんね」[p]
;情報ボタンと文箱ボタン表示
磯野「そのようなときに、"情報"や文箱の"履歴"がお役に立ちますよ」[p]
主人公「"情報"や文箱の"履歴"をみると便利ですのね!」[p] 【進捗について】
報告をいただいて「一部手紙が読めない、(一部環境で)手紙が高速表示される」不具合について、修正しました
Web版、DL版をアップデートしました(Ver1.28)
不具合報告はとても勇気が要ると思いますが、報告のおかげで少しずつ不具合が改善できて
プレイしやすいゲームにできている(といいな)と思います
報告に添えて"隠しルートに進むくらいゲームにハマっている"というお言葉もいただきました
とても嬉しく励みになります。ありがとうございます!
引き続き、クリア特典等の作業を進めます
次の進捗報告は11/11〜15ごろを予定します 【進捗について】
こんばんは
クリア特典等の作業を進めています
次の進捗報告は11/19〜22ごろを予定します 【進捗について】
おはようございます
クリア特典等の作業中です
各キャラ特典画面の制作がひと段落しました
各キャライベント100%時に特典を「おまけ」にひっそり追加するだけでは
プレイヤーさんは気づきにくいと思いますので、お知らせ機能も作成中です
今は判定と特典お知らせ画面の動作確認中です
次の進捗報告は11/25〜29ごろを予定します 【進捗について】
おはようございます
クリア特典(各キャラ100%時に通知あり)を実装し、githubに反映しました
githubからは各キャラテストメニューから「クリア特典」ボタンでご確認いただけます
また「四条テスト」→「クリアフラグ操作」→「黒田event解放」等
各キャラevent解放メニューに「各キャラ100%」ボタンを追加しました
よろしければ、クリア特典確認時にご利用ください
(対象キャラのイベント達成率を100%にすると「おまけ」画面からクリア特典を確認できます)
11月中は例年の繁忙期でもあったため、あまり作業を進められなく申し訳ないです
12月以降もあと少しとなった追加作業を進めたいと思います
次の進捗報告は12/3〜6ごろを予定します 【進捗について】
こんばんは
不具合報告(葛城宮9_3イベントの葛城宮妃の手紙を閉じた後に、不自然な表示のお稽古画面になる)をいただき、修正を行いました
ブラウザ版とダウンロード版(Ver1.29)に修正を反映し、ダウンロード版の配布を開始しました
ttp://koitsuduri.webcrow.jp/
最新版には「クリア特典」の追加も行いました
現在は各キャラ表情鑑賞モードに背景選択機能追加作業を行っています
次の進捗報告は12/10〜13ごろを予定します 【進捗について】
各キャラ表情鑑賞モードに背景選択機能追加作業継続中です
次の進捗報告は12/16〜19ごろを予定しま 前回、変なところで書き込みが切れちゃっていましたね
失礼しました
【進捗について】
各キャラ表情鑑賞モードに背景選択機能追加作業継続中です
現在四条、財前、葛城宮は背景追加作業済、藤枝の作業中です
次の進捗報告は12/24〜27ごろを予定します 【進捗について】
各キャラ表情鑑賞モードへの背景選択機能追加作業がひと段落しました
githubに反映しています
公式DL版とWeb版への反映は、他いくつかの改善作業を行った後に予定します
次の進捗報告は1/1〜3ごろを予定します
みなさま、良いお年をお迎えください 【進捗について】
あけましておめでとうございます
昨年は色々とお世話になり、ありがとうございます
今もゲームをダウンロードしてくださる方がいらっしゃることが
本当に嬉しいです
本年もよろしくお願いいたします
作業の方は、既読スキップ機能実装を検討→以下の問題から実装を見送ることにしました
・Config.tjsで既読スキップ設定をONにするとテキストが既読色に変わってしまい
その状態をスクリプト上でOFFにする方法がすぐにはわからない
(周回プレイ時などテキストが全て既読色になってしまうと違和感があり
全画面テキストなどが読みづらい問題が出てきてしまう)
現在はセーブデータ消去ボタン設置を検討中です
次の進捗報告は1/7〜10ごろを予定します 【進捗について】
こんばんは
セーブ削除機能を検討し、ローカルでヘルプ機能の一つとして追加しました
今後テストを重ねてから、githubにupする予定です
次の進捗報告は1/14〜17ごろを予定します 【進捗について】
おはようございます
・ヘルプ機能の動作確認をひととおり行い、githubに反映しました
・黒田全画面から立ち絵復帰時に自然に表示されるよう合成画像を作成して組み込み&動作確認し、githubに反映しました
・四条呼称について手紙とイベントを確認して修正して動作確認を行い、githubに反映しました
次の進捗報告は1/21〜24ごろを予定します >>397
ありがとうございます。励みになります
【サーチ・フリーゲーム紹介サイトへの登録について】
サーチさんには以前スレでご報告(>>379)した10月に登録申請をしまして「登録申請完了」
のメールをいただいたのですが、まだ「新規登録サイト」には上がってこない状態です
ふりーむさん等を見ると、自作乙女ゲームはそこそこの頻度で制作されていること、そして
サーチさんの「新規登録サイト」はここ数ヶ月ゼロのまま…ということは、新規登録作業を
お休みされている状態なのか、新規登録作業の更新頻度が年に数回くらいなのかなと想像
しているところです。もし登録いただけたら嬉しいところではありますが、期待は淡い感じ
かなと思っています
他のフリーゲーム紹介サイトとして、フリーゲーム夢現さん(ttps://freegame-mugen.jp/)
を考えています
予定している追加実装があと少しとなり、せっかくなので改善後の遊びやすい状態で
(追加実装を全部済ませてから)登録できればと思います 【進捗について】
おはようございます
・読みづらい漢字にルビをふる作業を行っています
いまのところ共通イベントと黒田ルートの作業を終え、四条ルートの確認中です
ふりーむさんに、ダウンロードされた方々の統計情報を見られる機能がありまして
年齢層が分かるようになっています
当ゲームを主にダウンロードしてくださる方々は 20代 > 30代 > 10代なのですが
9歳以下の小学生と思われる方々も一定割合いらっしゃいます
幅広い年齢層の方に遊んでいただけるのはありがたいことだと思います
ルビをふる範囲について、小学生のプレイヤーさんがいらっしゃることも頭に置きつつ
作業をしています
(ルビだらけでも画面に違和感が出てしまいそうなので、日常的に使わない漢字かなと
思ったらルビをふる、という程度ですが)
次の進捗報告は1/28〜31ごろを予定します 【進捗について】
おはようございます
読みづらい漢字にルビをふる作業はあと藤枝ルートだけとなりました
不具合報告(1週目後に「はじめから」プレイで選択肢が選べない現象)をいただきましたので
確認を行っています
完成から時間が経ちましたが、今もプレイしてくださる方がいらしてご報告もいただけることが
本当にありがたいです
次の進捗報告は2/4〜7ごろを予定します 【進捗について】
こんばんは
読みづらい漢字にルビをふる作業は全イベントひと段落しました
不具合報告(1周目後に「はじめから」プレイで選択肢が選べない現象)について
他の方からも詳細な不具合報告をいただきました
おかげさまで、不具合の原因を絞ることができて、修正作業を始めました
本当にありがたいです!
次の進捗報告は2/11〜14ごろを予定します 【進捗について】
おはようございます
進捗報告が一週抜けてしまってすみません
すっかり報告した気分になっていました
不具合を修正して、Web版とDL版に反映しました
今は音量調節機能の試行中です
次の進捗報告は2/25〜28ごろを予定します 【進捗について】
おはようございます
音量調節機能実装作業中です
現在はBGM音量調節についてローカルで実装済、SE音量調節について作業中です
次の進捗報告は3/3〜7ごろを予定します 【進捗について】
おはようございます
音量調節機能をgithubに実装しました
公式版には他の作業も終えてから実装予定です
現在は黒田手紙の追加について作業中です
次の進捗報告は3/11〜14ごろを予定します 【進捗について】
おはようございます
黒田手紙の追加について作業継続中です
次の進捗報告は3/18〜21ごろを予定します 【進捗について】
おはようございます
黒田手紙の追加について作業継続中です
今は手紙8種について、表示の調整まで終えました
これからローカル作業で到着条件を設定し、ゲームへの組み込みを行います
次の進捗報告は3/25〜28ごろを予定します 【進捗について】
おはようございます
黒田手紙の追加について作業継続中です
今は手紙8種について、ローカルでゲームへの組み込みを行い
動作確認を進めています
テストメニューからの動作確認と修正を終え、これからプレイヤー同条件下でのテスト予定です
次の進捗報告は4/1〜4ごろを予定します 【進捗について】
おはようございます
ご報告が遅くなりましたが、黒田手紙のローカル環境での動作確認を終えてgithubに反映しました
今は黒田手紙を含む動作確認をgithub上で行っています
次の進捗報告は4/21〜25ごろを予定します 【進捗について】
おはようございます
またまたご報告が遅くなってすみません
黒田手紙が仕様通り動作することをgithub上でも確認しました
今はゲームエンジンの更新を行い、テストプレイと修正を行っています
次の進捗報告は5/6〜9ごろを予定します 【進捗について】
おはようございます
ゲームエンジン更新後のテストプレイを続けています
バージョンアップ版では、速読時の進行がよりスムーズになったと感じます
新しいバージョンを皆様にお届けできる日が楽しみです
次の進捗報告は5/15〜18ごろを予定します 【進捗について】
こんばんは
ゲームエンジン更新後のテストプレイと修正がひと段落しました
今は過去バージョンからセーブデータ移行時のテストプレイ試行中です
次の進捗報告は5/22〜24ごろを予定します 【進捗について】
おはようございます
過去バージョンからセーブデータ移行時のテストプレイと修正を続けています
次の進捗報告は6/1〜3ごろを予定します 【進捗について】
こんばんは
今も過去バージョンからセーブデータ移行時のテストプレイと修正を続けています
思ったよりも多くの不具合が見つかり、じっくりとがんばろう、と考えています
次の進捗報告は6/9〜11ごろを予定します 【進捗について】
おはようございます
過去バージョンからセーブデータ移行時のテストプレイと修正を続けています
次の進捗報告は6/21〜23ごろを予定します こんばんは
いつもお疲れさまです
無理せず取り組んでください >415
ありがとうございます。励みになります!
進捗報告が遅れまして、大変失礼しました
【進捗について】
現在も過去バージョンからセーブデータ移行時のテストプレイと修正を続けています
ブラウザ版での動作確認と修正はひと通り終えまして、今はExe版での動作確認と修正を行っています
次の進捗報告は7/13〜15ごろを予定します おはようございます
【進捗について】
過去バージョンからセーブデータ移行時のテストプレイがひと段落しました
Exe版では一部の変数が移行できないことがわかりました
ブラウザ版では問題なく動作できるように修正しましたので
Exe版でのセーブデータ移行はおすすめしない旨を告知する方向でバージョンアップ作業を続行します
今はExe版の動作確認と修正を進めています
次の進捗報告は7/28〜8/3ごろを予定します こんばんは
【進捗について】
Exe版の動作確認と修正がひと段落して、githubに反映しました
ゲームエンジンのバージョンが更新されていますので
一旦ブラウザ版を更新してから再度バージョンアップ作業を行う予定です
次の進捗報告は8/4〜10ごろを予定します おはようございます
【進捗について】
ゲームブラウザ版を更新し、ローカル環境にて再度バージョンアップを行いました
今は動作確認及び不具合修正を進めています
次の進捗報告は8/18〜24ごろを予定します こんばんは
【進捗について】
ローカル環境でのバージョンアップと確認・修正作業がひと段落し
githubへ更新内容を反映、スマホでの表示調整を行いました
今後、もうすこしgithubでの動作確認を行ってから、ブラウザ版とExe版の更新を予定しています
次の進捗報告は更新後を予定します おはようございます
【進捗について】
ゲームWeb/DL版更新。Ver1.31
更新内容は、Web版/ゲームエンジン更新、DL版/+音量調節機能を実装、手紙の追加、不具合修正と安定化などです
興味を持ってくださる方、今も遊んでくださる皆さま、ありがとうございます
ttps://goo.gl/uq8Dd1
※ゲームエンジン更新に伴い、DL版は過去のバージョンからのセーブデータ移行ができなくなっております
次はフリーゲーム紹介サイトへの登録追加、公式サイトへの追加コンテンツを予定しています
進捗報告は9月上〜中旬ごろを予定します お久しぶりですこんにちは。
◆jsYijcqRkkさん、お疲れ様です。
ところでですが、BOOTHというサイトでもゲーム登録してみませんか?
ファンディング的な事も設定資料集のようにまとめて出してみるというのもいいかなと提案です。
また考えてくださったら幸いです。 申し訳ありません。名前を入れるのに失敗しました。
>>422 久しぶりに書き込んで失敗申し訳ありませんでした。
もちろん没案にして構いません!
◆jsYijcqRkkさん、コツコツと作業をありがとうございます。無理なく作業を進めて下さいね。 おはようございます
◆I9IhvvVdPoさん、お久しぶりです! 書き込み嬉しいです
BOOTHは初めて知りました。サイトを見てみましたが、創作系の発表先として良さそうですね
シェアウェア・フリーウェアどちらも登録できる感じなのですね
検討したいと思います。ありがとうございます
【進捗について】
フリーゲーム夢現様にゲームを登録しました
ttps://freegame-mugen.jp/simulation/game_8194.html
よかったら、見ていただけると嬉しいです
現在は、公式サイトの追加コンテンツを準備中です
次の進捗報告は9月下旬ごろを予定します おはようございます
ご報告が遅くなりすみません
【進捗について】
公式サイトFDコーナー作成中です
各コンテンツの仮作成まで進めています
小説に主人公の名前を反映する仕組みをこれから作るところです
次の更新は10月中〜下旬ごろを予定します おはようございます
【進捗について】
引き続き公式サイトFDコーナー作成中です
小説に主人公の名前を反映する仕組みはほぼ完成し、実際にページに反映する等の部分を進めています
次の更新は11月中下旬〜12月上旬ごろを予定します おはようございます
【進捗について】
毎年の繁忙期が長引き、作業にお休みをいただいたりしておりましたが
繁忙期の終わりが見えてきたところです
ローカル環境での公式サイトFDコーナー作成はほぼひと段落し、現在は動作確認中です
公式サイトを更新しましたら、お知らせいたします
年内の更新をめざします おはようございます
【進捗について】
・公式サイトにFDコーナーを追加更新しました
http://koitsuduri.webcrow.jp/
・BOOTHに登録し、DLと動作に問題が無いことを確認しました
https://koitsuduri.booth.pm/items/1753092
【進捗と今後について】
・いただいたアイディアについて検討し、可能な範囲で実装いたしました
・アイディアをいただいてから実装まで長い時間がかかったものも多いです
お待たせして申し訳ありませんでした
・皆様のアイディアのおかげで、より遊びやすいゲームに改善できました
たくさんのアイディアをありがとうございました!
・今後はゲームの進行に関わるような重大なバグのみ対応し、作業はお休みさせていただきます 【関わってくださった皆様やメンバーの皆様へ】
私にとって、初のゲーム制作でした
こちらには事務的な口調で書き込んでいましたが、ゲーム制作とはこんなに楽しいものか!
と息をするのも忘れるくらいの楽しい時間を過ごすことができました
朝に制作していたのですが、今日はどこまで作業を進められるだろうかと楽しみにワクワクしながら起きました
このような貴重な機会をいただき、本当に嬉しいです
関わってくださった皆様に感謝を心から捧げます
ゲーム完成後も含め、本来の分担を超えて多くの貴重な時間を割いてくださったメンバーの皆様にはいくら感謝してもしきれない想いです
本当にありがとうございます!!!
至らないまとめでしたが、長い間、おつきあいいただきまして、ありがとうございました
皆様、良いお年をお迎えくださいませ 公式サイトが消えているようですが、もう復活されないのでしょうか?
最近クリアしたのでFDコーナーが見たいです >>432
プレイいただき、クリアまでありがとうございます!
公式サイトを移転&復活させました
http://koitsuduri.html.xdomain.jp/
返信が大変遅くなり申し訳ございません
完成から3年以上になるのに遊んでいただけるなんて、本当にありがたいです
FDコーナーを見ていただけると嬉しいです
今も四季折々に、ゲームで関わった花や植物を見ると制作のことを懐かしく思い出します
関わってくださった皆様、今も遊んでくださったり気にかけてくださる皆様、本当にありがとうございます