【女向一般】女性向ゲーシナリオライターが語るスレ10 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
駆け出しのフリーなのでとにかく仕事がほしいのだけど
未経験可をうたってる所ってどうなのかな?
応募しやすそうだけど裏があるのではと勘繰ってしまう
……イニシャルでいうとd・sとか、m・aとか。 >>511
m・aはヤバい
搾取されるだけだし、監修もろくにしないから、ライターとしての株が下がるだけ >>512
情報ありがとう
乙女&BLどっちも書けるから良いかなあと思ったけど
ヤバイのかぁ…
お小遣い稼ぎ程度でもいいけれど、搾取ってことは報酬も見込めないんだよね どこの会社もそうだけど、担当によって対応全然違う場合あるから
こんなとこで聞くより自分で考えて答え出した方がいいよ あかんわ
イニシャルだけじゃわからん、、、
>>514 の言うとおり担当によるよ、他のライターが文句いってたとこ私はいい担当だったし >>514
>>515
ありがとう、自分で飛び込むのが一番だと
わかってはいるんだ
ただ在宅ぼっちだと相手の顔が見えないし情報もこないから
この会社は大丈夫なのかな?
何かの罠だったらどうしよう、とか持ち前の妄想癖が発揮されてしまう……
小心者でスマソ。 搾取っていうのがよく分からん
原稿料が納得できなかったら断ればいいのでは >>517
自分は、賃上げの交渉には応じてくれないから
すがりつくべきでもないし、最初から応募しない方がいい、ってアドバイスだと
受け止めてた >>517
最初研修期間みたいのがあって超低単価なんだけど、そこから実際は上がれないんだよ
あと、基本専属ライター扱いになって他で書けなくなる
それでいて実績出せない
かなり怖い会社 ごめん511と519って言いたかったんだ
実績出せないのに株が下がるってのもよく分からないな そもそもどこの話をしてるかわからなくてついていけてないわ 監修もろくにしないって方が気になる…
渡される企画書とか設定表がおかしいってことでいいのかな
駆け出しのフリーの方の相談がチラホラあるが
フリーでも週3出社などの案件をこなして足場を固めた方が無難だよ
元ゲーム会社勤務だろうから、結構スグに仕事が決まると思う イニシャルm・aってつまり頭文字aの会社だよね?
d・sはどこのことかわからないけど
a社なら確かにいい話聞いたことないからむしろ>>520が何をもって別物って言ってるのか気になる
前にそこで仕事してたとか?
>>524
駆け出しのフリーがみんな元ゲーム会社勤務とは限らないよ
本職はまったく違う畑で副業としてライター始める人だっているわけだし
そういう人は最初の契約取れるまでに色々と気苦労があると思う 駆け出しで〜〜と書き込んだ511です
確かに、m・aてイニシャルだけだと誤解がおこるかもしれない
aの部分は不思議な国や鏡の中に行きそうな感じです。
d・sは麻雀ゲーで有名な所かな。 >>525
そうそう
本業はゲーム業界とは全く関係がないお堅い感じで、この界隈の知り合いがいないんだ 542です
今までゲームと関係がないなら、短期の出社案件で実績を作った方がいいんだけど
昼間は本業があったりしたら、それもできないよね
未経験可と書いているところは多いけど、実際は経験者を重視して雇うからな
難しいね… >>526
駆け出しってどれくらい駆け出しなの?
実績出せるタイトルはいくつくらい? 実績もなにも未経験者だから未経験可の会社を検討してるんじゃないのか 511です。
未経験ではないよ、ここにいる人の大半には経験値で劣ると思うけど
昼間は本業に拘束されてるんだけど、それ以外の時間はもっと執筆に充てられるから取引先を増やしたいと思ってる。 >>529
ちょっと言うのもはばかられる(恥ずかしくて)
両手で数えられるくらいだよ
そんなんでライター名乗るなというレベルだったらほんとすみません >>530
実績を持ち出して営業をするより、まだ実績を作る段階なのかなと思って、使ってくれやすそうな未経験可を探してる >>533
実績三つくらいあったらガツガツ経験者向け行っていいと思うよ
本当は常駐とかしたほうがいいんだけどね… >>534
そうなんだね!経験可って言っていいならもっと選択の幅が広がるかな
助言ありがとう、常駐も考えてみるよ 最近sにaのライター流れてるね
aで1回切りされた人多い aとかsとかここの人たちみんなフツーにイニシャルでクライアントわかっててすごいな
フリーランスになって三年はたってるはずなんだけど検討も付かない
横の繋がりってか業界のこと詳しくないんだなと不安になってしまうわ 自分もそこそこの年数になるけど
どのライターがどこで書いているのかはわからない
知っておいた方があとの事考えると得かもしれないけど >>536
逆じゃない?sからaに行く話ばっかり聞いてる
sの中にいた人が外に出てきたのと関係してると思ってたわ! あ、それと
皆エゴサってする?
私どうしてもしてしまうんだよなぁ……名前では出てこない無名だけど、作品名とかイベントでググったりTwitterで検索かけたりしちゃう 過去スレ一通り読んできたけど、取り零して
既出の話題だったらスマソ >>542
見た方がいいのかな?
精神衛生的には絶対見ない方がいいと思うけど
お客さんの声なわけだし 自分はエゴサしない派だけどそんなん完全にその人の気の持ちようによるでしょ
批判もモチベに繋がるって人なら見ればいいし、批判怖いって人なら見なきゃいい
というかもう自分で答え出てるじゃないか >>544
自分の感情としては見たくないんだけど
批判も受け止めるべきだ、改善すべきだって理性も
働くんだよね ヲチスレとかじゃなければそんなに批判もないし励みにならない?
自分はエゴサしたのをスクショして励みにしてるわ >>544
>>547
モチベーションが下がるなら見ない、励みになるものには励まされとく位がいいのか。 改善点は担当さんとかシナリオ制作の依頼者の
言葉を聞いていくことにする。
色々ご意見ありがとう! やった仕事でネットで評判が良くないやつって経歴に書かないほうがいいかな?
すぐにサービス終了しちゃったんだけど、経歴がさびしくて… やっぱりそうなのかなーとモヤモヤしてるので先達の皆に判断を仰ぎたい。
とある会社の女性向けコンテンツのシナリオライターとして2年ほどやり取りしていたが、昨年の秋頃に担当者が退職される事に。
その時に、今後は別の者から連絡しますという話だったが、担当者退職後から今まで音沙汰なし(担当者在職中は大体二ヶ月に一本の依頼を貰ってた)
退職された担当者以外に唯一連絡先を知っている、前に数回お世話になった同社の方に年末年始の挨拶メールを送るも返事なし。
これはやはり切られたと判断すべきだろうか? 切られたとか切られてないとかの話ではないような…
ゲーム会社にライターとして登録されていれば、
必要な時に呼ばれて必要じゃない時には声がかからない
フリーのライターっていうのは、そういうものだよ
2年の実績があるなら、他社に営業しまくるといいよ
重宝して貰える確率大だから そっか。
対会社で仕事での挨拶には必ず返事をするものって考えがあったからもしかしてとモヤモヤしてたんだが、そういうものと聞いて気が楽になったよ。ありがとう。
気長に声かかるの待ちながら新規開拓も頑張ってみる。 挨拶は必ずってところは老舗くらいかと…
とにかく動かないと損するから、どんどん動いた方がいい
女性向け男性向けに関わらず応募してみるといいよ 愚痴ごめん
どことは言わないけど、某社ライター班のツイ垢で毎回気持ち悪いツイートばっかする人がいる
ずっと憧れてた会社だったからキモイと思いながらも定期的にチェックしてたけどいよいよヤバいこと言い出してドン引きした
ウケると思ってやってんのか、女性向けばっかやってると脳内花畑になるもんなのか… 最後の1行で女性向け業界で働く全員を敵に回す556
私だけは違うけどって言いたいの? >>556は女性向け以外もやってる人かな
たぶんそのアカウント知ってるけど、
女性向けしかやってない自分からして見ても普通に引くレベル
あれに比べたらあなただけじゃなく大半のライターは違うと思う
極端な例を見て全体がそうなのかと思っちゃうのもわからなくはないけど、
一緒にしないでくれ…… ライター友達がいないのでここで質問させてください
例えなんだけど
全3章、1章あたりが1話1KB×5話 トータル15KBのイベントシナリオって、どうやってプロット・シナリオ進めますか?分岐なしの読み物です
自分は1話毎の展開は気にせず、プロットは章のみで切ってた
実作業でいうと、5KB書き上げた後に文字数えて、1話、2話…と分割→落ち(引き)が弱い箇所を微調整 って進めていたんだよね
だけどたまたま拝見した同イベント別ライターさんのプロットは、1話(1KB)毎に細かく分けてあって…自分的にはかなり衝撃だった
正解はないんだろうけど、皆さんならどう進めていくか気になったので教えて貰えると嬉しいです 引きについて考えれば、別ライターのやり方のほうがいいとは思う
イベントの場合は途中にミッションが入る場合がほとんどだから
分割を考えずに一気に全話書ききってしまうと
(微調整してるとは書いてたけどそれにも限度があるし)
引きが弱すぎてユーザーの課金意欲(早く続きが読みたいから課金でミッションを早く達成する)を煽ることができない
すると全体で読んだときにはいい話でも
途中間の引きが弱いと印象にも残らなくなってしまう
あなたの言うとおり正解はないし
目先の金のためだけなら今のやり方でもいいとは思うけど
クライアントは(当然だけど)売れシナリオのライターを重宝するし
ユーザーも結構うまいライターの名前は率先して調べたり覚えたりしてくれるから、引きは本当に重要だよ
プロットだけの話でいうなら
シナリオ時にこの引きを意識できるなら
たった15KBだし1話毎とかそこまで厳密に決めなくていいと思う え?ソシャゲの話とは書いてないよね?
ボリュームから察したのかもしれないけどフェイク入ってるだろうし
ソシャゲだとしても形式はいろいろでしょ
ちなみに自分はそれぞれプロット立てる派
単純に引きのある構成が好きだから 559ですありがとう
改めて引きの重要性を理解しました
一応このやり方で仕事が途切れたことはなかったんだけど、だからって胡座をかいてちゃ駄目だよね
これからは1話ごとに立てる方法もやってみます! 便乗して質問させてほしい
ポートフォリオ用のサイトを作ってそこに実績やサンプルや小説や過去作を載せてるって人いる?
(どこかに応募する時にはそのURLを添える感じ)
今までは提出してくださいって言われたものだけを応募メールに直接添付して送ってたんだけど、この前初めてポートフォリオ掲載先のURLでもいいですよって言われてなるほどーと思った
サイト作った方が便利なのかな? 淵井ってヤクバハイルだったのか!
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1448770072/l50
ニトロプラスキラルでは「淵井鏑(ふちいかぶら)」名義というのは有名な話。
ソースは「にとろ」
https://twitter.com/aozaki_n/status/506820101631250432
ニトロプラスの「ソニコミ」のシナリオやってたんだなぁ・・・たまげた。
そりゃシナリオ「非公開」になるわなw
乙女ゲームだとプチレーヴの「榛乃綾子」だけど、プチレーヴ全体の指揮も取っている
ネタが大門開発室からの噂がある。 >>564
今頃になってニトロプラスキラルのアンチが湧いたのね。 自分の実力がなくて辛い…他人と比較しても無意味だってわかってるけどなんでこんなにつまらないものしか書けないんだろうって自己嫌悪 サービス停止やら撤退で乙女ゲームそのものが減って来たね。
コンシューマーもソシャも案件も減ったなぁ。
もう業界全体がダメなのかしら。 実績成り代わりされて謝られたけど、その後で開き直りしたシナリオライターだけは嫌い
自分の実績使って実績作って音声作品やゲーム作品出し続けてる
実力があるから出し続けてられるの分かるけど
そんな人がライターやってるのも腹立つし悔しい 実績の成り代わりとかあるの?
クレジットされてたらバレるじゃん 名出しNG案件で職歴にも出すなっていう会社が
フリーの手柄を自分達の手柄にしているって噂は聞く
当社の〇〇が書きましたって言うけど、文章が明らかに違うから噂になっていた >>569
クレジットされないから成り代わりなのでは?
私も地雷案件引いてしまったっぽいからもうちゃんとした会社としか仕事したくないな〜 告知しかしてないツイッターとかブログを利用された
私生活書いてないから自分の商業実績ですって数社に持っていって採用されてる
採用してもらった数社からは別名でクレジットに載せたいってお願いして
その後は自分の実績ができるから別名のまま公開してる >>572
なにそれ怖い
そんなこと可能なの?そんなのやろうとしたら名乗りたい放題じゃん…
どういう経緯で発覚したの?
怖すぎる
この業界(に限らないのかもしれないけど)驚くほどすごい嘘を平気でつく人にたまに遭遇するよね… >>573
その人がやたら擦り寄ってきてたから不思議だった
この作品好きですってメール送ってきたりプレゼント送りたいから住所教えてって言ってきたり
いざという時にクライアントに答えるために私生活知りたかったんだろうね
私もライターすることになったんですよって自慢してきて
その採用された会社の一つが知り合いが働いてたから
実績ゼロでも採用するくらい上手かったんだねって飲み会のときに言ったんだよね
そんな上手いならうちのチームでも採用したいって知り合いが採用メール覗いてみたら
実績が全く同じでなりかわりが発覚した
そこはクビになって実績公開停止になったけど
他では外注で営業かけまくって働いてるよ >>574
怖すぎる…新たな被害を出さないためにもその人のヒントplz 担当キャラをうちの子呼びしてるライターを見るのが複雑
たまにそのキャラこっちに回ってくるけどどんなにいいシナ書いてもそいつの子供扱いなんだなーって 今回シナリオすごく良かったライター変わった?って言われてたけど両方私だよ
文章のクセ同じだろ演出に騙されるな しょうがないよ
シナリオの内容なんてたいして読んでないんだから
キャラ絵にしか興味ないんだろ 最近ライター募集してた会社が、自社タイトル軒並みサ終してて応募するか悩む >>579
自分ならそんな先がなさそうな所には応募しないかな…
会社倒産で未払いなんかされても困るし ソシャゲの男性向けはちょくちょくやってるんだけどやっぱり乙女ゲー行きたくて
だけどあんまり募集かけてないね 常駐の募集が多くなったよね
在宅のみのライターは、今までの経歴や年数でふるいにかけられてる 女性向はまだそれなりにあるけど乙女向けに限っちゃうと確かにぐっと数減るね 人脈は必要だけど、同じライターで女同士はヤバいかも
女が2人以上集まれば、同じライターやクライアントの悪口を言うか悪口に同意を求められる
同意したことなんかが相手に伝わると、ほんっと大変
かといって、その場で流そうとすると自分が悪口の標的になる… ライター女子会の連中の仕切ってる人達が悪口女子会やってるよな
迂闊に関わると自分も標的になるから危うきに近づかないようにしてるよ そういうの怖くて交流会とかあまり参加しないな
ツテは増やしたいけど m・aが求人募集を停止している。遂に悪評が祟って人が集まらなくなったのかな? 別部署で入ったのにライター部署1人しかいないから、乙女ゲー好きだからと目をつけられて異動になった。
断っておけばよかったと後悔してる。
作品書いたこともなかった初心者が3日以内で10000字以上執筆と修正を並行で、五月雨で続けるのは辛いと伝えても聞いてもらえない。
先輩ライターも未経験なのに同じ理由で担当になったらしいけど、毎日深夜まで残業してるせいかやつれてて全然笑わないし、辞めたい○にたいとか言っててやばい。
上司は部下の状況を把握してないし評価も微妙。
腕に見合ってないからというのもあるけど苦境すぎる。他社のライター環境はどうなの? >>592
3日でプロットして10000字+修正で
地の文ありのシナリオならキツいかもしれない
セリフだけのシナリオならそれくらいの分量はやってる
辛い時は他社に転職してもいいかと思うよ
ライター酷使する会社って永久に待遇改善しないから クライアントの都合で発注が1ヶ月近く遅延してる
そこそこの量感だからこっちも専念するつもりで予定あけてたんだが
悪意はないっぽいけど収入にダイレクトに響くのきついな >>597
おつかれさま
この頃、コロナからか延滞すること多いよね
こういうことがあるから、どうしても掛け持ちしてしまうんだよな
休みが取れなくてもある程度の収入の保証にはなるから… >>598
かけもちやっぱそうだよね
小規模な案件ならいいんだけど大物だとどんなのが降ってくるかわかんないからつい余裕見ちゃうんだよな
けどありがと
体に気をつけてね 随分荒れてるねぇ
何処とは言わないけど手癖でやっちゃったのかね 長文愚痴ごめん
単発案件で普段担当してるキャラ以外のキャラがちょこっと出てくるシナリオを書いて提出したんだ
そしたらそのキャラの担当ライターさんから台詞の指定が来てるのでこっち差し込んでくださいって言われて目が点になった
なんでこっちのプロットが他のライターに共有されてるのかも謎だし
他人が書いたシナリオにまでいちいち口出してくるのびっくりなんだけど…
このキャラはもうちょっとこんな感じで〜ってディレクションされるならまだしも、このキャラは私のなんであなたは触らないでって言われたみたいですごくモヤモヤするというか気持ち悪く感じてしまった
そのライターさんもそれを通す会社側もなんだかなぁ… >601
社内ライターとかならプロット把握してるのはわかるけど…
もし同じ外注で>>601がよっぽどキャラ崩壊してたとかでないなら、たしかに図々しいというか無神経というか
たまにキャラを私物化するライターっているけど、自分の書いたシナリオにまで干渉してこられたら私も純粋に腹立つわ
せめて担当が別のライターからの指示なんていらんこと言わなきゃよかったのにね
ドンマイ >>601
それ担当ライターが悪いんじゃなくて会社側が頼んだのかもよ
担当が決まってるなら、キャラブレ防止のためにチェック頼むだろうし
担当ライターからの修正指示をそのままヘルプで書いてくれたライターに伝えてしまうのも配慮が無いよね 外注同士でシナリオ添削させる会社なんてあるんだな…初めて聞いた
私が前いたところはライターさんに余計な負担や手間掛けさせないためにもシナリオのチェックは一貫して社員の仕事だったな
キャラ感や設定も制作チーム内で共有されてるのが当然だったし
リリース前のシナリオを担当ライターさん以外の外注さんに見せる行為自体むしろご法度になってたからカルチャーショックだわ… >>602-604
たぶん社内ライターじゃなくて外注だと思う
会社が頼んだってこともありえるのね
自分も>>604と同じ認識だったよ
上に書いたように自分も担当キャラいるけど、他の人が書いたシナリオのチェックなんて頼まれたことないし
なんでこの人だけ?って考えたら尚更モヤモヤしちゃって
何にせよちょっと落ち着いてきました、ありがとう
そのキャラに苦手意識できちゃったのは残念だけど、今後自分担当のシナリオに極力出てこないことを祈るよ… >>605
どちらにしても外注ライターに他人が書いたシナリオ見せる会社がありえないわ 愚痴ですごめん
ソシャゲいくつかまたいで書いてるんだけど、ユーザーの反応どんなんだろうって気になって初めてエゴサしてみたんだ
そしたら一方のゲームでは今後ずっとこのライターに書いて欲しい!って言ってくれてた人が、別ゲームのシナリオに対してはこのライター変えてくれないかなとか言っててなんとも言えない気持ちになった
しかも今回のイベントは良かった、いつもの人じゃなくなったのかな?とか喜んでたけど全部私だよ…別に書き方変えたつもりもないよ…
前者はまだ向き不向きあるのかなって一瞬悩んだけど、後者のくだり見て一気にバカバカしくなったわ 誰もいなさそうなので愚痴投下
仕事用のツイアカは持ってないんだけど、自分が書いてるキャラが推しだって人を見つけて嬉しくなった
…と思ったら推しと言いつつシナリオへの文句とダメ出しと揚げ足取りばっかりだった
挙げ句に他のライターと比較されてて吐きそう
そんなんで担当ライター誰なんだろう?って…
いやこんなボロクソ言われてて名乗り出られるわけないじゃんwww
推しを騙ったアンチでしょこんなの…
仕事用のアカウントなんか絶対に作るかよって改めて決意したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています