【ハード】
VITA,PSP,3DS,DS,PC
【プレイor購入済】
◎金色のコルダ1〜4
(東金、冥加、響也、月森、加地、土浦)
※キャラ、システム、シナリオ全てが好きです。4の想い、想われシステムがめちゃくちゃ好きです。
◎ときメモGS1〜3
(瑛、設楽先輩、ニーナ、天童)
※親友モードがめちゃくちゃ好きです
◎大正×対称アリス
(シンデレラ、アリス、魔法使い)
※キャラももちろんとにかくシナリオが素晴らしいです。苦手な人が多い主人公も私はむしろ好きです。
◎絶対階級学園
(十矢)
※バッドエンドが印象深くて好きなのが多かったです。真相ルートが金太郎飴と言われがちですが他ルートにシナリオがそれぞれあったので気になりませんでした。
○VitaminX
(清春)
※苦手なコメディ強めのものですが、キャラが特に清春がめちゃくちゃ好きでした

剣が君
(螢)
華ヤカ哉、我ガ一族
(雅、秀男※非攻略キャラ)
×AMNESIA
プレイ中
吉原彼岸花 VITA版
(彰人)
【好き傾向】
攻略対象
ツンデレ、面倒見がいい、初めは主人公のことが嫌いだがデレると愛が深い、主人公のことを昔からもしくは昔を知っていて初恋、
独占欲が強い、ギャップがある、主人公のために自分の気持ちを押し殺す、やきもち焼き、エンドによってはヤンデレになる
主人公
攻略対象から好かれることに納得できる
シナリオ、世界観
学園、ファンタジー、青春、甘酸っぱい、切ない(特に片想い等の恋愛要素で)、身分差、時代ものよりは現代もの、見応えあるバッドエンド、
恋愛過程がしっかりしている、謎が散りばめられていて真相ルートで衝撃を受ける、真相ルートがハッピーエンド、エンドにバリエーションがある
【苦手傾向】
攻略対象
教師(主人公が生徒)、近親(義理もあまり)、癖のないただの好青年な良い人、年下わんこ系、恋愛に入れこみすぎてやるべきことをやらない
主人公
非常識過ぎる、クール、なんで好かれるのかが全く分からない
※プレイ済の中では特にめちゃくちゃ好きなヒロインも嫌いなヒロインもいません。
シナリオ、世界観
日本語がおかしい読みづらい、あまりにも酷い金太郎飴、ハッピーエンドという名のバッドエンド等ハッピーエンドがないキャラがいる、真相ルートがスッキリしない、
コメディ要素が強い、ノリが寒い、恋愛要素が薄すぎる、無意味なエログロ
【検討中】
プリンスオブストライド
超えざるは紅い花
蝶の毒 華の鎖
(VITAorリパケ(PC)版で悩んでます。正直、キツい18禁描写に抵抗はあるのですがあった方がよりシナリオに深みが出るならありかなとも)
ワンドオブフォーチュン
夏空のモノローグ
STORM LOVER Vシリーズ(シナリオとバカップルモードに不安があります)
【その他】
今は青春or甘酸っぱいものが特にやりたいので検討中以外でそういうものがあれば是非教えていただきたいです。もちろん、その他のジャンルでオススメがあればご教示いただきたいです。
多少苦手要素があってもシナリオやキャラが良ければ全然気になりません。
キャラ萌え≧シナリオ>主人公≧イラストで重要視してます。
どうぞよろしくお願いします。