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乙女ゲー的クソゲーオブザイヤーを決めようぜ37 [転載禁止]©2ch.net
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0001名無しって呼んでいいか?
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2015/03/25(水) 01:33:50.67ID:mQaoXZYt
2015年に発売したゲームで一番のクソゲーを決めましょう

■2015年度日程
・選評   →2015年1月1日〜2016年1月31日
・総評   →2016年1月1日〜2月14日
・総評修正→2016年2月28日24時締切(期日厳守)
・選考期間→2016年3月1日〜3月13日
・大賞決定→2016年3月14日

※各締切とも期日を厳守しましょう。
※期日を過ぎての投下は内容に関わらず無効とします。

■ルール
・2015年1/1〜12/31に発売された乙女ゲームであること。
・家庭用据え置きゲーム機、携帯型ゲーム機、パソコンゲーム、携帯電話向ゲームの乙女ゲーム(移植も含む)が対象。
 (BLゲームおよび同人乙女ゲーム(企業ではないため)は除外とする)
・投票で決定するスレではありません。オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評またはレビューを書きましょう。
・次スレは>>980、加速時は>>950が宣言して(←注意)立ててください。

※他のKOTYとクソとなる要素の判断基準が異なる場合があります。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください。
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレや乙女ゲ総合アンチスレへ

乙女ゲー的クソゲーオブザイヤーWiki
http://www21.atwiki.jp/girls_games/

受賞作一覧
http://www21.atwiki...._games/pages/38.html

前スレ
乙女ゲー的クソゲーオブザイヤーを決めようぜ35(実質36)
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1390440836/
0261名無しって呼んでいいか?
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2016/01/25(月) 03:35:40.42ID:7Sif9+a9
選評乙だけど公式サイトにストーリーキャラ紹介ゲームシステムの説明はちゃんとあるよ?
0263名無しって呼んでいいか?
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2016/02/02(火) 16:34:00.54ID:I1s5pHl+
BELIEVER

今のところこれ以上のクソゲーはない
とにかく展開が唐突杉で説得力皆無なのでプレイヤー置いてけぼり感が半端ない
文章自体貧相でその辺の中学生が書いた感じ
感情移入?そんなものは考えて構成してない
信じることですべてが可能になる超理論の唐突ハッピーエンドで唖然からの失笑
これでd3ゲー買うのを辞めた
0264名無しって呼んでいいか?
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2016/02/02(火) 23:18:33.97ID:9HPHPxUV
>>262
去年みたく書いてるけど宣言とかしない人はいるかも

2015年はきっちり選評書かれてるのは
男遊郭
新テニスの王子様〜Go to the top〜
クローバー図書館の住人達U
POSSESSION MAGENTA
RearPheles -Red of Another-
の5作品かな、>>172のレンドフルールと>>263が書いてるBLIEAVERはクソ要素がシナリオみたいだけど詳細が足りないからカウントしなかった
0265名無しって呼んでいいか?
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2016/02/03(水) 21:16:43.62ID:9gOKk55J
まだ構成段階だけど一応選評書いてるよ
14日までにはなんとか間に合わせるつもりだけど、遅れたらごめん

>>263
選評締め切り後に「これ以上のクソゲーはない」とかいわれてもさぁ…
調べた感じ確かにクソゲーっぽかったけど
0269名無しって呼んでいいか?
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2016/02/06(土) 12:57:23.59ID:zJSHq/iz
※総評や選評書く前に
プロとして商品開発に関わってる人間や広報やってる人は営業妨害になるよ
弁護士経由でIPから正体バレて大事になる可能性あるから注意
特に文章書きの○○さん、いろいろ脇が甘いですよ
こんなんで人生を棒にふるなんてアホらしすぎるからやめた方がいいよ

素人なら全然問題なしです
0270名無しって呼んでいいか?
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2016/02/14(日) 23:57:56.48ID:PzgQdyQZ
前宣言した人がなかなか来ないから慌てて総評書き始めたんだけど間に合わんかったな
どうしたもんか
0271名無しって呼んでいいか?
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2016/02/15(月) 00:19:49.84ID:cnYt5oIk
締切はあくまで混乱を避けるためのものだし、2月末まで総評案受付延長でいいんじゃないかな
個人で総評案完成させることが難しいなら、総評案合成したり住民から文章案募集するなりしても大丈夫だと思う
0272名無しって呼んでいいか?
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2016/02/19(金) 21:46:54.59ID:y/dsx8zJ
ものすごく期限オーバーしてごめん
総評出来たので投下します。
スレの意見とか反映せず、自分の思うままに描いたので粗が目立つかも
0273名無しって呼んでいいか?
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2016/02/19(金) 21:47:22.89ID:y/dsx8zJ
乙女ゲーム的クソゲーとは何か。
2014年大賞『クローバー図書館の住人たち』は、我々乙女にそんなテーマを投げかけてくる作品だった。
度重なる議論を経ても、答えを見いだせないまま時は過ぎ2015年。
果たしてこの、哲学的とも言える問いかけに、答えは見つかるのか。

我先に、と門を叩いたのは、静かなる幕開けに反するかのように巨大な地雷であった。
『新テニスの王子様〜Go to the top〜』(以下、テニヌ)
許斐剛氏の大人気テニス(?)漫画「新テニスの王子様」を原作とした乙女ゲーである。
数年ぶりとなる「テニスの王子様シリーズ」の乙女ゲー。普通であれば、歓喜に沸くところではあるが。
発売元が「KONAMI」からクソゲー量産メーカーとして名高い「フリュー」に変わったことや、
主人公が従来の中学生ではなく社会人であること、公式サイトのキャラ名間違いや作画崩壊……
以上の事から今作は、発売前から「見えてる地雷」と称され、今回見事に大爆発を遂げた。
『テニヌ』をプレイする上で目に付くのが、明らかに原作とはかけ離れたキャラクター達の姿である。
ムードメーカーである菊丸に笑顔の立ち絵がない、糸目キャラの不二は常に開眼状態などなど
作画の時点で「そのキャラらしさ」というものを感じることが出来ず、さらには
・女性である主人公をパシリ扱いする跡部
・年上である主人公を「あんた」呼ばわりする菊丸
・空腹だと言うのでガムをあげたら、「余計に腹が減った」と激怒し怒鳴り散らす桃城
・敗北した真田を「腑抜け」呼ばわりする幸村
等、作中至る所にキャラ崩壊が見られる。そもそも
「皆学校を休んでまで参加しているテニスの合宿という舞台で、テニスの実力とは全く関係のない、
一般人からのネット人気投票のトップを取るために、わざわざ練習時間を割いてまで積極的に取材に協力するキャラ達」
という設定そのものが、テニスのために生死さえかけかねないテニプリキャラ達にとってはキャラ崩壊とも言える。
この企画の発案者は例に倣って跡部なのだが、その理由も
「どうせお前たちは俺様には敵わない烏合の衆だから、俺様と張り合うチャンスを与えてやろうと思ってな」
などと言うもの。原作では高圧的ながらも仲間想いである跡部の盛大なキャラ崩壊である。
この時点で原作付き乙女ゲーにあるまじき失態なのだが、唯一のオリジナルである主人公も、キャラ設定とはかけ離れている。
言動や思考回路が社会人とは思えないほどに幼稚で、基本的にパシリであり、帰りをキャラに送らせたり野犬から守ってもらったり。
更には、仕事である取材のアイデアすら自分で出せず、未成年に相談してくるような成人女性相手に、12〜15歳の男子達は、
それらしいきっかけになるような大きなイベントは一切ないまま、いつのまにか許可も得ず名前で呼んでくるほどの好意を持つ。
2,3言で終了する一日の会話を数回繰り返し、辿り着いたのはCGも何もなくただ「大人になるまで待ってて」とだけ言って
主人公も何の葛藤も疑念も抱かずに受け入れて終了→エンドロールという味気ないにもほどがあるED。
おそらく、主人公が成人済みであることから、未成年であるキャラとの深い描写が出来なかったのだろう。
ならば、なぜ主人公を社会人にしたのか。従来のシリーズのように中学生にしなかったのか。不満が尽きない。
その他、ファンブックを見て答えるだけのクイズ式ミニゲームや、ストーリー的に意味があるのか不明なPV撮影など
周回を重ねるごとに選評者を以てして「ストレスがGo to the top」と言わしめ、攻略キャラ30人のうち二桁も攻略しないままゲームを投げる乙女が続出。
乙女ゲーだけでなく、原作付きのキャラゲーとしてもあるまじき作品となった。
0274名無しって呼んでいいか?
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2016/02/19(金) 21:48:31.78ID:y/dsx8zJ
叩けば叩くほど埃が出てくる「テニヌショック」。この甚大な衝撃によって、今年度の門番が誕生した。
強すぎる門番を前に、あくまで「可能性」に過ぎない小粒なクソゲーたちは門を叩くこともないまま涙を呑んで去っていく。
……だが、その間にも確実に次なるクソゲーは息づいていたのである。
そして、年を跨ぎ1月。ついに2つの勇者が門番の前に立ちはだかった。
0275名無しって呼んでいいか?
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2016/02/19(金) 21:49:00.14ID:y/dsx8zJ
一作目は『POSSESSION MAGENTA』(以下、ポゼマゼ)
「愛と狂気のミステリーAVG」と銘打っており、その名の通り学園内で起こった事件を主人公と攻略対象たちが推理していくというサスペンスストーリーである。
プロローグにて、突然発狂した男子生徒が次の日、磔遺体となって発見された時は「これから何が始まるのだろうか」というわくわくしたものだ。
しかし、今作の盛り上がりはこのプロローグのみで、後はサスペンスとしても恋愛ものとしても非常にお粗末な出来となっていた。
高校生特有のノリとテンションで行われる軽〜い推理。続きが全く気にならない事件展開。
冒頭で「あっ…(察し)」となる犯人。初登場の時点で「あっ…(察し)」となる黒幕。最後まで死の真相が明かされない被害者たち。
推理が幼稚なため、ミスリードがミスリードになっていない。そんなこんなで明かされた真相はミステリーというよりはファンタジーであり、そのくせ大したことない。
終盤になると突然、真犯人=ラスボスVS主人公たちのガチバトル(物理)が始まる超展開。そして、最終的な解決策はなんと「ネット」。
これらを構成しているのは誤字脱字に塗れた厨二病極まりない文章であり、選評者に「選れし私が失筆した狂気の恋愛奇譚‐アドベンチャー‐」と表現された。
「ポゼる」「ピュリる」などと言った謎の言語が説明もなしに繰り出されることも、文章の読みにくさに拍車をかけている。
恋愛部分も皆無に等しく、ストーリーが始まった時点で全キャラクターの好感度がMAX状態という文字通り「つよくてニューゲーム」状態。
各章ごとに一人、攻略対象がメインとなるシナリオが用意されているのだが、仲良くなるのがその章だけしかなく、他キャラがメインとなる章では完全な脇役に徹する。
そのメインシナリオの内容もあっさりとし過ぎており、基本的に 主人公「事件解決しなきゃ(使命感)」 攻略対象「そこに痺れる、憧れるぅ!」 といった感じの内容。
このように恋愛部分が薄いどころか「無」の状態であるにもかかわらず、エロ展開だけは一丁前に搭載されている。
このゲームでは攻略対象が個別ではなくメインシナリオで一人ずつポゼる(発狂する)展開があるのだが、ポゼってしまった攻略対象たちはほぼ同じ展開で性的に迫り、殺そうとする。
ポゼってしまった理由は主人公への恋心。壁ドン、無理やりキス…くらいならば許容範囲だが、服をひん剥いたり押し倒したり、その他CEROギリギリな行為を働き、主人公も毎回「仕方がない」と受け入れる。
尻軽ビッチ感が拭えないのだが、この主人公は才色兼備という設定である。だったら、説得くらいしてみたらどうなのか。
エロ展開は当然ながら未遂で終わるのだが、それ以降主人公が攻略対象を異性として認識することはなく、最初から最後まで一貫して事件>>>>>>恋愛と比重を置いていたのに、
個別ルートに入った途端に恋愛スイッチがONになる。この個別ルートも例に倣ってあっという間に終わってしまい、やはり恋愛してる感が無い。
こんなお粗末なシナリオ、恋愛パートでも、その向こうにはライターのドヤ顔が透けて見え、「困ったらエロ入れとけ」といった浅はかな考えまでもがひしひしと伝わってくる。
選評者曰く「今作の救いはキャラクター」とのことだったが、前述の主人公に加えもう一人最大の地雷が埋め込まれている。親友の「綾女」である。
彼女も例に倣って主人公への好感度がMAXどころか限界突破しており、主人公を「ハニー」と呼び、攻略対象以上に「好き」を連呼してくる。
ここまでであれば単なる百合キャラに留まっていただろうに、これに男嫌いという設定が加わったことで最大限の地雷キャラへと変貌してしまった。
男であれば攻略対象だけでなくサブキャラにまでもオラついては悪態を突き、主人公と攻略対象が絡んでいる姿を見かけようものならば電光石火のごとく割って入り邪魔をしてくる。
プレイヤーや攻略対象にとっては邪魔極まりない存在なのだが、主人公はまんざらでもないらしく強く諫めることをしない。
更には攻略対象が彼女の態度を注意しても「仕方ないでしょ」などと言って率先して庇うため、彼女は反省せずに妨害を繰り返す。非常に質が悪い。
恋愛すべき主人公が恋愛をせず、主人公の恋を応援するべき親友が邪魔をしてくる。
シナリオ中で上がっていくはずの好感度は最初からMAXな上、共通ルートが8割を占めているため恋愛している感が薄く、作品のメインテーマである「ミステリー」も不必要。
更に真相ルートで主人公は特定の攻略対象と「正史」として結ばれるため、他のキャラクターが空気かつ無駄な存在となり果ててしまっている。
今作はまさに「乙女ゲー無」と呼ぶにふさわしい出来であった。
0276名無しって呼んでいいか?
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2016/02/19(金) 21:50:10.36ID:y/dsx8zJ
二作目の名は『RearPheles -Red of Another-』(以下、リアフェレス)
今作を以て乙女ゲー業界に参戦したニューフェイスの手がけた、童話「赤ずきん」をテーマとした新感覚AVGである。
ノベル形式のゲームが多い乙女ゲー界隈において、3Dを使用した探索型鬼ごっこゲーを導入した今作は非常に斬新かつ購買意欲をそそるものだったに違いない。
だが、蓋を開けてみると、赤ずきんどころか漁師や狼ですらも脱兎のごとく逃げ失せるであろう、凶悪な鬼ごっこが待ち受けていた。
プロローグで突如見知らぬ赤ずきんに「狼が来てるから逃げろ」と言われ、「移動はスティックで」といった程度の基本中の基本の操作のみを教えられ、
体感時間にして最大2分ほどかかってしまう読み込み時間の果てに放り出された3Dパートの操作性は、初代バイオハザード+初代クロックタワー÷2と表現されている。
スティックを動かしても直進しかできず、マップを歩き回るにはRスティックでの方向転換→Lスティックで進むといった作業をこなしていかなければならない。
主人公は、狼から逃げなければならないというのに異常なほど鈍足で、走っていても徒歩と同程度の速さしかない。
当然すぐに狼に捕まり、無駄にえぐいSE付きで食べられすぐにゲームオーバーとなる。
この操作にさえ慣れてしまえば、後はどうにでもなる……と思ったら大間違いである。
マップは似たような景色が続く割に不思議のダンジョン形式に地形が変化し、鍵の位置や脱出ポイントが毎回違う。
さらに狼はテレポート能力を有しているようで、後ろから追いかけてきているはずなのに主人公の進行方向側から現れることが多い。
狼が目の前に立ちふさがっても、横をすり抜けるなどと言った身体能力を鈍足の主人公が有しているはずもなく、逃げるために後ろを向いた瞬間にぐちゃり、というのはもはや常。
救済措置のつもりであろう難易度選択も、上記の操作性の悪さから全く意味のないものとなり果てている。
あまりの操作性の悪さに、興味を惹かれた購入者の大半が恋愛を楽しむ前に売却してしまうという事態に陥ってしまった。
さすがに公式も思うところがあったのか、この3Dパートは後に配布されたパッチによって飛ばすことが可能になった。
ああ……これでようやくキャラ達との甘い恋愛が楽しめる。そう安堵したのも束の間。3Dパートの恐怖から逃れた先にあったのは、新たなる脅威であった。
「○○を××したから□□になった。」「パクパクと食べた。」といった幼稚極まりない文章に、プレイヤーと作中とで話の内容がかみ合わない整合性の無さ、
通常ならば一言で済む会話を週刊少年漫画のように無駄に引き延ばしてあるため、なかなか話が進まない。
だのに長く尺を取るべき重要な場面での説明や推理を端折って、当人たちだけで勝手に話を展開するため、プレイヤーは置いてけぼりを食らう羽目に。
その為、謎が謎のまま作中の誰も疑念を懐くことなく終了してしまうという、ホラーにあるまじき失態がちらほら存在する。
0277名無しって呼んでいいか?
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2016/02/19(金) 21:50:36.70ID:y/dsx8zJ
更に、今作の主人公もホラー作品の主役とは思えないほど、とんでもない性格をしている。
「お部屋」「おうち」「お料理」等、どこぞの清らかな神子様を彷彿とさせる言葉を操り、口調は「○○だよねぇ」「○○だけどなぁ」と間延びしていて緊張感が皆無、
狼に狙われているという自覚も無く単独行動をしたがり、 すぐそこに狼が迫っているという危機的状況でも危機感を持たずに「お花がきれい」と呟く文字通りのお花畑思考。
自分の好き勝手に行動した結果命の危険に晒されたというのに次の瞬間にはそのことを忘れ、何度も何度も同じことを繰り返す。無限ループって怖くね?
人の忠告や警告を悉く無視するどころか「わかってる!」と逆ギレしてくる某記憶喪失さんのような唯我独尊ぶりに、
鈍感という設定上、あからさまな好意にも全く気付かないどころか、近くにいたキャラにいちいちその言動の意味を尋ねるという圧倒的な空気の読めなさ。
何ともデジャブを感じさせるこの主人公、一言で評してしまえばただの馬鹿である。そんな主人公の馬鹿さ加減が最もいかんなく発揮されるのは、なんと真相ルート。
シナリオ中に伏線がこれでもかと言わんばかりに散りばめられている上、ラスボスの口から限りなく正解に近い発言が出ているにも拘らず、事の顛末について全く理解していないのだ。
しかも、最終的にはラスボス側が自己解決してしまうため、真相ルートでの主人公は馬鹿さと鈍さを露呈しただけで終わってしまう。
こんな主人公が作中では「予言の子」などと持て囃されるのだから、プレイヤーは釈然としないだろう。
今作は当初、その操作性の悪さが携帯ゲー版KOTY民の目に留まり、話題となっていた。
しかし、公式側が良かれと思って導入した3Dパートのスキップによって、今まで成りを潜めていたシナリオ部分の悪さが露呈してしまう羽目となった。
結果、今作は乙女ゲームとしてもクソゲーであることが日の下に晒され、無事ノミネートを果たしたのである。
0278名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/19(金) 21:51:49.84ID:y/dsx8zJ
以上、個性豊かな上記3作をノミネートとする。
大賞を決定する前に、今一度前年度のテーマを問いたい。

『乙女ゲー的KOTYとはなんだろうか』。

乙女ゲームもあくまでゲームの一種だ。それが故「システム」や「バグ」といった根本的な部分にどうしても目が向きがちなのも、致し方無い。
2007年より始まった歴史の中で選ばれたKOTYの大半が「ゲームとして」の問題児ばかりだ。
だが、そういった部分ばかりに注目が行き、その果てに選ばれた作品は本当に「乙女ゲー的」KOTYなのか。
歴史を否定したいわけではない。ただ、「システム」「バグ」などの根源ばかりが評価されて大賞になるのであれば、他の該当KOTYスレで十分のはずだ。
「太陽」に隠されて見えなかった「月」―――我々乙女が最も目を向けるべきはそこではないだろうか。
歴史は繰り返される。女王クインロゼの隠居以降にノミネートされた作品に、その本髄が見えてくる。

2011年の『遥か5』『アムネシア』『葵座』という史上最悪の三竦み。
大賞の座こそ逃したものの、その三竦みすらも超えたと言われる2013年の『ノルン』と『しらつゆ』。
ゲームとしては凡作ながら、乙女ゲームであるが故に大賞となった『クローバー』。

そして今年度。2013年に確立したテンプレを満たすどころか大きく超えてきた3作がノミネートされた。
このことから導き出される答え―――乙女ゲー的KOTYにおいて最も重視されるべき点は「シナリオ」である。
「好みの範疇」という茨多き道であろうともじっと耐え忍び、あくまで冷静に見定めて初めて、真の「乙女ゲー的KOTY」に君臨するのではないだろうか。

以上の結論を踏まえ、2015年度の大賞を発表しよう。
0279名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/19(金) 21:52:28.34ID:y/dsx8zJ
真の「乙女ゲー的KOTY」に相応しい作品―――それは『新テニスの王子様〜Go to the top〜』である。

「ゲーム」という大きく広い視野で見れば、システム周りや操作性に難のあるリアフェレスが大賞に相応しいだろう。
しかし、ここはあくまで「乙女ゲー的」KOTYスレ。前述のとおり、比重を置くべきは「システム」ではない。
しかも決定打となるべき3Dパートは、昨今致命的なバグですら「仕様」だと言い切り、売り逃げするクソゲーメーカーが後を絶たない中で
ユーザーの意見を即刻反映し、パッチによりスキップ可能となった。このことにより、目が向くのはやはり「シナリオ」なのである。

今年度ノミネートした3作はどれも読み物の基本である「起承転結」が成立していない。
「承」「転」の部分がほとんど存在していないのは、もはや当たり前となった。
が、『ポゼマゼ』『リアフェレス』と『テニヌ』。双方にはとてつもなく大きな差が存在していた。
まずは掴みである「起」の部分。
『ポゼマゼ』はまさにその「起」の部分が一番の盛り上がりと言わしめるほどプロローグで高揚感を煽り、
『リアフェレス』は欠点であった解像度の低さが逆に効果的となり、そこに雰囲気満点のBGMが加わることで及第点となっている。
しかし『テニヌ』はというと、立派な原作がついていながらも、その設定をまるっと無視して「起」が始まるため、原作ファンの多いプレイヤーは疑念を懐かざるを得ない。
次にクライマックスである「結」の部分。
真相ルートの押し付けがましさを除けばどのルートもしっかりと結べている『ポゼマゼ』。
整合性は取れていないが、物語的にはめでたしめでたしで終了する『リアフェレス』。
2作に対し『テニヌ』は、攻略キャラが多いが故に複数のパターンが作れず、
たった一つのEDも曖昧にぼかされ、二人だけが盛り上がって終了と、なんとも言えない尻切れトンボ状態。
また、最初から好感度MAXながらも恋愛はできている「ポゼマゼ」と、すべてにおいて幼稚な主人公によるカウンセリングと言えど心の交流は描けている「リアフェレス」に対し、
「テニヌ」は主人公を成人にしたのが仇となり、肝心な恋愛部分の描写が「出来ていない」のではなく「出来なかった」のである。
客層に合わせたのか、それとも他の理由があったのか……今となっては定かではないが、この「社会人主人公」こそが大賞となる最大の原因となったことは疑いようがない。
更に「ポゼマゼ」「リアフェレス」は美麗なイラストに個性的なキャラクター達、声優さん達の圧巻の演技力といった、乙女ゲームとしての良点や萌えが存在したが、
「テニヌ」に至っては、そういった類のものは一切なく、挙句の果てに本スレにて称賛を浴びたのが3D機能が効果的に働いた「ラーメンの湯切り」や「飛び散るご飯粒」といった
乙女的にどころか恋愛ゲームとしても感じるもののないスチルのみだったことが決定打となった。今作が「笑えるクソゲー」となった歴史的瞬間である。
シナリオ型クソゲーに常に伴っていた憤怒や阿鼻叫喚といった負の感情を一切表に出させず、様々な形で乙女達の笑顔を生み出してくれた『テニヌ』は、
まさに真王者と呼ぶに相応しい作品と言える。

こうして新たなる歴史が誕生した裏で、2つの歴史が幕を閉じた。
9月25日、乙女ゲー的KOTYの偉大な始祖である「QuinRose-クインロゼ-」ブランドを展開していた(株)アートムーヴが事業を停止。
そして、「恋愛要素のない乙女ゲー」として昨年話題となった「うたプリアイランド」が結局恋愛を実装することのないままサービスを終了した。
始まりがあれば終わりがある。諸行無常。それは、乙女ゲー界隈においても同じことなのである。

最後に、「乙女ゲー的KOTY」の新たな歴史に球痕を残した『新テニスの王子様〜Go to the top〜』に、
跡部王国‐キングダム‐君主、跡部景吾より祝辞を賜り、今年度を締めさせて戴こう。



「なるほど、K O T Y じゃねーの。」
0283名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/20(土) 01:23:00.61ID:g2D8pZWT
>>272乙です
他に書く人もいないだろうしそのまま総評決定かな?

276の「赤ずきんどころか漁師」→猟師
そこだけ訂正お願いします
0285名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/21(日) 08:32:11.03ID:cBIoqpil
>歴史は繰り返される。女王クインロゼの隠居以降にノミネートされた作品に、その本髄が見えてくる。

隠居ってのは身内しかわからない破産もしくは倒産が正しい

>2011年の『遥か5』『アムネシア』『葵座』という史上最悪の三竦み。
>大賞の座こそ逃したものの、その三竦みすらも超えたと言われる2013年の『ノルン』と『しらつゆ』。

「史上最悪」「超えたと言われる」事実と言い切れない。主観を事実のように書くのはどうかと…
いらぬ反感を買うくらいならこの2行いらないと思う。
今年の選評にまで無用な争いを持ち込むべきではないと思った。

ご苦労様でした。
0286名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/21(日) 09:10:27.53ID:8NKjnDm/
確かに指摘してる2行いらないな
ロゼ3連覇の方が遙かに凄いと思う人もいて当然だし
その年毎の王者を決める総評で過去に遡って最悪を断言するのはよくない
今年に関係ないことで議論呼ぶのもなんだし
0287名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/21(日) 09:42:59.62ID:bZwuEUyD
過去の総評を覆す気はないけどその辺りは触れない方が吉
裏垢晒され色々と揉めたから巻き込まれる
0288名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/21(日) 09:54:31.84ID:tl59bHCk
>女王クインロゼの隠居以降にノミネートされた作品に
ロゼが大賞からは遠ざかって以降という意味だと思う
個人的に退位や引退という表現の方が好きだが
指摘されてる二行を削除すると確立された判断基準という根拠が弱く感じる
上手く修正出来ないけど

2011年の『遥か5』『アムネシア』『葵座』という長きに渡った三竦み。
議論の末、KOTY史上初の大賞なしという結論に達した2013年の『ノルン』と『しらつゆ』。

揉めることを避けるなら作品名は出さないのもあり
0289名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/21(日) 10:58:03.01ID:d90GC23/
荒れたり過疎になった原因でもあるし
わざわざ今年の選評で触れる必要ないと自分も思うわ
0292名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/23(火) 14:58:31.66ID:MlMCanY3
指摘された点を修正って方向で総評は良さげかな
まあ2月末までゆっくり待てばいいけど

>>290の画像はぜひWikiのトップにドーンと貼ってほしいわ
0293名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/23(火) 18:35:16.71ID:cP4z9oka
最後に、「乙女ゲー的KOTY」の新たな歴史に球痕を残したフリューの『新テニスの王子様〜Go to the top〜』に、

↑こう変更してほしい
最初の方でフリューってメーカー名は一度だけ出てるんだけど
長文だしテニプリだからコナミが作って間違える人が出てきて拡散されたら迷惑かかる
念のため最後にもフリューって入れて欲しいです
0294272
垢版 |
2016/02/23(火) 20:28:38.79ID:bpJhA5Cs
272です。総評読んでくれてありがとう
テニヌ大賞にはみんな異論なしですか?
自分は乙女ゲーの部分を重視して大賞にしたから、賛否あると思ってた
最後の部分は申し訳ない……配慮がなかった
その部分削除して、指摘された部分の添削してからまた投下しに来ます
何とか29日までには間に合わせる!
0296名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/23(火) 21:49:23.74ID:Xa3RFTSv
>>294

確かにテニプリといえばコナミってイメージ強いから
フリューって名前は各所に出しておいた方がいいね
コナミからフリューになって良ゲーがクソゲーになったわけだし
0298名無しって呼んでいいか?
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2016/02/23(火) 23:52:28.09ID:sYkQlO+P
>>294
乙です
乙女ゲーKOTYならではの乙女要素重視の総評だからなるほどって納得な総評だなと思った
修正版楽しみに待ってます

メーカー間違われてKONAMIが新テニでとか言われるようなことあっても今のKONAMIなら痛くも痒くもなさそうと思ってしまった
しかしフリューはさすが本家KOTYでも有名なクソゲーメーカーだったな…
0299名無しって呼んでいいか?
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2016/02/24(水) 17:36:07.94ID:DZhf7Xtz
コナミは行動が嫌われてるのとコンシューマ大幅撤退ってだけで
ゲームが糞ってわけじゃない
0301272
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2016/02/24(水) 22:50:50.11ID:r99pEPo3
272です。総評案修正してきたので、また添削お願いします
無駄にスレ消費するのも心苦しかったので、wikiにページ作りました
ついでにリアフェレスのページも作っといた
ttp://www21.atwiki.jp/girls_games/pages/121.html
0304名無しって呼んでいいか?
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2016/02/26(金) 12:53:44.24ID:EGa0S7pF
>>301なるほど乙じゃねーの

上でも言ってるが、指摘された所は皆直してるし添削は必要ないと思います
お疲れさまでしたー
0305名無しって呼んでいいか?
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2016/02/26(金) 21:45:55.58ID:XI8jyS6z
>>301
自分もこれでいいんじゃないかと思います
ロゼが消滅しフリューが大賞ってのは時代の移り変わりを感じるなぁ
0308名無しって呼んでいいか?
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2016/03/09(水) 11:38:40.56ID:TuTgkvpj
他に総評も出ないし過疎りまくってるしね
人数少なすぎて公平性もくそもないし以前のように意見が飛び交うわけでもない
私情入りまくろうが何だろうが総評が一つならそれに決定
数人で決めた「今年の一番」なんて価値がないからみんなどうでもいいんだよ
0311名無しって呼んでいいか?
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2016/03/09(水) 16:35:51.11ID:6N8FQlUU
過疎が嫌ならageて目立たせな
0316名無しって呼んでいいか?
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2016/04/01(金) 19:32:15.98ID:2/+rjFlQ
wikiの更新してきたよ
TOPページに>>290の画像を貼ることだけは出来なかった…なんかログインが必要らしい
でもせっかくなんでテンプレの一番下に↓の跡部を入れたいところだけど、さすがに独断ではできないなと思って相談


   ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     `'ー '´
       ○
     O
    __ __
   / ミY彡 \
  //⌒ヽ/⌒\ \
 / / /⌒Y⌒ヽ ヽ ヽ          
/∠/|゙゙゙゙゙゙゙||| |         
7/||    ||ヽ_>        
幺ノ|/\  /|ノ\_>          
∠彳人●ヽ /●フ レヘ从 ゝ      と思う跡部であった   
 ヒ|・ ̄ |   ̄ |ノ/
  ∧  |_   /イ(
  )∧ ー―― ∧(   アァン?
  /レ\  ̄ /ソ \
 <  ヽ)ー-′|  >
`/\ |   / /\
  |\ヽ  / // /
   |ヽ /イ / /
   | \ヽ/// |
   ヽ o\/ /  |
0317名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/04/02(土) 02:52:07.67ID:gcm65BR2
跡部様乙
AA入れることには賛成
愛されていること前提だけど据置のオプーナ、携帯の鬼帝みたいなマスコットキャラ化して欲しい
0319名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/04/02(土) 05:38:09.22ID:pdUmLLPW
テンプレに入れるほどの衝撃じゃないよな
鬼帝とは全然違う
特定ゲームネタは単年で終わらすのがいいよ
0320名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/04/02(土) 14:03:46.53ID:drAQ5bgA
足手まといの屑「いや〜ん読者達にモテモテ困っちゃうぅ〜う」
顔面凶器「ハァ?バカチャンじゃネェの?後輩の噛ませェ〜この基地やべぇヨ」
後輩の噛ませ「へへっ顔面凶器さんじゅうぶんです俺が駆除ます」トガッバキッ
足手まといの屑「オボッガハッ」
ラビットキラー「まだ生きてたのかい?おめさん本当にしぶといな」
足手まといの屑(手嶋)「まって下さいよ〜なんでですか〜俺ぇ〜せっかくクソブス三白眼から整形してキラキラまん丸お目々手に入れたのにぃ」
クレイジーサイコホモ「ハァ?何を言ってるのだ?整形してもこれっぽっちも美形になれないなんて最早才能だな」
整形不美人「いやぁ〜ん//そんなぁ〜んクレイジーサイコホモさまぁ〜ん//」お股濡れ濡れ
二次創作でよく腹黒にされる人「うわぁ気持ち悪いなぁ〜」
箱学で一番不人気な奴「アブ!ラビットキラーさんにこんな汚物近づける訳にはいきません!」バキバキッグシャ
変な塊「ギャアアアアァーーー!」 足手まといの屑だった身体がバラバラになる
親の仇に世話される畜生「みぃ〜」(ほら豚くん餌だよ〜)
箱学で飼育されてる雄豚「ブモーーー!!」バクバク!グシャグシャ!
あんなに活躍したのに16位だった人「これで世界が平和になりましたね〜」(嘲笑)
二番目に不人気な奴「フッ後輩の噛ませ、クレイジーサイコホモ、箱学で一番不人気な奴良くやった俺たちは強い」ドンッ
顔面凶器「二番目に不人気な奴チャァ〜ン」ポッ
後輩の噛ませ「顔面凶器さんそんなぁ〜」

ドッわっはっはほのぼの


顔面凶器の棒として一躍人気に「むっ足手まといの屑がいないぞ」
後輩に神を騙る整形マン(どうしよう心配するフリしなきゃならないのかな?)
浪速のウンコマン「あんな人どうでもいいですわー」
チビメガネザル「浪速のウンコマンくん〜そんなこと言っちゃダメだよ〜」ぶっふふ
アゴメンタル「お前www笑ってるじゃないかwww」
ストーカー被害者「クハッお前が一番笑ってるショwww」
なんの需要も無いデブ「ガッハッハだから今日はこんなに空気が良かったのかこのまま戻って来なけりゃいいのに」
顔面凶器の棒として一躍人気に「こんなに嫌われてる奴を探しても部の為にならないな俺達は諦める! 」

ドッわっはっはほのぼの


このコピペはハイキューが発症
0321名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/04/20(水) 20:07:40.85ID:E59D1uE9
今年はどんなクソゲーが出るかな
0322名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/04/23(土) 16:08:13.50ID:txyoXGQz
もし神は文章ひどかったし起結ぐちゃぐちゃだったけど
0323名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/04/23(土) 17:43:54.02ID:FTnRfA+A
アンチ乙されたくなかったら選評書きなよ
でなきゃ気持ち悪いアンチにしか見えませんw
0324名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/04/29(金) 23:21:54.04ID:k1aalooO
ネット版のホストみたいなの発見。

イケメンなら稼げるんだろうけど。
話が上手けりゃ稼げるかな。

誰かレポ頼む。
メンガでググると出てくる。
0325名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/05/29(日) 15:17:51.64ID:zxFWMdRk
宇宙人側からの申し入れは、とにかく核の利用と戦争をやめなさい、もう一つは宇宙人の存在を公表しなさい。
ロシアという大国の首相がね、あれは冗談だよでは済まないですね、しかも2回も言ってるんだからね。
https://www.youtube.com/watch?v=FIRXKetUkq8

マイト★レーヤが世界に向かって話をする準備は良好に進行しています。この時、初めての本当の身分を明らかにされます。
25分か35分くらいかもしれませんが、歴史上で初めて、世界的規模のテレパシーによる接触が起こるのです。
14歳以上のすべての人々はマイト★レーヤの言葉を彼らのマインドの中で、自国語で聞くでしょう。

テレパシーによる世界演説は英国BBCが放送
https://www.youtube.com/watch?v=6cOvo6n7NOk



         【スーパーサヨク覚醒】     マイト★レーヤ     【ゲスウヨ、貢米ポチ、理研は命乞いしろ】



日本から始まる世界的株式市場の大暴落

日本がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻し、マイト★レーヤは出現するでしょう。彼は「匿名」で働いております。
非常に間もなくマイト★レーヤを、テレビで見るでしょう。マイト★レーヤは毎日テレビに現れ、質問に答えるでしょう。
彼は日本人ではありませんが、日本語で話すでしょう。彼は、非常に物静かなやり方で話します。
彼の最初の控えめな態度に混乱してはなりません。マイト★レーヤが公に現れるにつれて、UFOが姿を表すでしょう。

最初になくなるのは世界の株式市場でしょう。
差し迫る株式市場の暴落は、他の人々が飢えている間にお金を儲けることの結果です。かれらは自分の財産を隠し、犯罪的雰囲気さえも創出しています。

国民を裏切ると、自殺につながります。(安倍危うしwww)
新しい政権は民意を反映し、先に食物と住宅、次に健康と教育、最後に防衛をあるべき政策順位とするでしょう。

マイト★レーヤは緊急援助計画を提唱するでしょう。
例えば、世界の原始林はもちろん、今日の製薬産業によって「盗まれている」薬草も保護されるでしょう。
0330名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/09/13(火) 14:09:36.39ID:fuuyUk4q
今年は話題作無し?
0334名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/09/26(月) 02:34:25.03ID:Z0OpJUiH
マジきゅん
システムは快適だしバグもない
ただシナリオは壊滅的
まだ神々のホモホモしさや、君じゃない台詞があるくらいのがっかりの方が良かった。

時間掛かっても良ければ落とすよ
0336名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/09/26(月) 08:58:48.05ID:mk3m+Mbv
なんというか突っ込みきれない程におかしい部分が多い
まとめようとするとじゃあもう全部おかしいで済ませても何も支障ない気がする
ここに投下するならもっとこまめに検証したいからざっとヒロインのことだけ

専門用語的な事
世界観:歌ったり踊ったりを優れた技能の人がやると芸術が魔法になる
(効果:昼なのに夜空が見えたり、花吹雪がでたり、匂いも発動する)
魔法芸術が発動するとアルテの光という輝きが出る

生け花:ヒロインの特技
この世界ではブーケも生け花という
野に咲いた花も生け花用と言って摘み始める
(私が専門知識ないのでブーケのことも生け花というんだったらごめんなさい)

専門用語的な事
世界観:歌ったり踊ったりを優れた技能の人がやると芸術が魔法になる
(効果:昼なのに夜空が見えたり、花吹雪がでたり、匂いも発動する)
魔法芸術が発動するとアルテの光という輝きが出る

生け花:ヒロインの特技
この世界ではブーケも生け花という
野に咲いた花も生け花用と言って摘み始める
(私が専門知識ないのでブーケのことも生け花というんだったらごめんなさい)
0338名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/09/26(月) 08:59:34.82ID:mk3m+Mbv
●ヒロインの設定
・ヒロイン母は6歳で急死
→6歳で死亡、幼き頃に見た母の生け花(ブーケ)に憧れ同じ道を目指す
→6歳から現在に至るまでどうやって生きていたのかの描写はない

祖父母に育てられていたようなのだが・・・
・ヒロインの家はこの世界では名前を聞けばだれもが知っているような名家
(落ちぶれてはいるらしい)
・室町時代から対立する家がある(相手からは超嫌われている)
・ヒロイン母は学校で歴史に名を残すような人だった
これらすべてをヒロインは【知らない】

祖父母が育てていたならある程度知っていてよかったのでは?という部分が欠落
しかも難易度が高いというこの学校に【魔法芸術が使えない状態】で転入している
口利きしてくれているような謎の人物みたいなのは出てこない

また母は力が強すぎるという理由で学校を辞めている。
(力が強すぎて本人の体に影響が出る)
ルートによってはヒロインも体に影響が出てくる
→プロローグで祖父母がヒロインの体を心配するような描写などは一切ない
(そんな過去で娘を失っているなら普通は嫌がったり抵抗があるべきでは)



・魔法芸術が使えない状態で転入でプロローグではそれに悩んでいる
→基本的にどのルートでも攻略対象を想う事で即お悩みは解決するのだが
ルートによっては何事もなかったかのように魔法芸術セッションに参加する
そのあと恒例の攻略キャラ相手にうまくできないのくだりが当然のようにくる

・能力が発動できない等攻略対象がピンチに陥るパターンが1ルートに1回〜何回か
出てくるけどヒロインがしたことといえば祈るオドオドするなど。
ピンチの時に助けるのは別の攻略キャラ


・アルテの光を「きらきら」と表現する
会話している際に相手側がアルテの光という単語を使おうが無視してきらきらと言い続ける。
告白シーンだろうが能力がうまく使えないシリアスなシーンだろうがきらきらと言い続ける
0339名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/09/26(月) 22:01:49.47ID:EmGrrMXr
主人公がおかしいと言うより最早ライターがおかしいな
どうやったら主人公こんな無能に出来るんだ
うたプリ主人公だってまだ作曲出来るいい所あっただろうに
0340名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/09/27(火) 07:30:54.81ID:SlbQBPBw
どのルートも基本的な動きや流れが同じだから
シナリオというかディレクター?とかが
悪いのかな
シナリオライター四人くらいいるけど
どのルートでもヒロイン生け花しかしてないし
助けるのは相方?だし
0341名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/09/27(火) 21:58:50.72ID:LSuhjyY1
ヒロインの生け花は何かの役に立ってるの?
意味無くストーリーの脇で活けてるだけ?
0342名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/09/27(火) 22:23:58.76ID:+LlJYwjT
最初はとりあえず魔法芸術発動できないからどうにかしたいって生けてる
そのあとあなたのためを思って生けましたってプレゼントする場面が必ずある
(すると当然魔法芸術が発動し始める←時差で発動してるのがよくわからない

シナリオが文化祭的な催し物を開催実行委員頑張ろうが主軸だから
生け花くらいしか彼女にはすることがない
0343名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/09/27(火) 23:14:27.35ID:LSuhjyY1
解説ありがとう
ガチで主人公役に立たないんだね困惑するなぁ

それとアルテの光を頑なにきらきらと言い続ける言語センスに
「お花」「お庭」「お具合」な龍神の神子を思い出した
0344名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/12/11(日) 23:31:25.60ID:kDhJdHoh
age
0346名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2017/04/21(金) 00:08:23.75ID:zYpKFs+q
なにかなーいー?
0348名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2017/06/20(火) 10:58:15.31ID:JRPUY4n7
大手は過去作のリメイクやら、移植で食いつなぎつつじっくり新作作れるようになった。

紙芝居ゲーが効率よく稼げるジャンルのためバグは発生しにくい。

新規参入メーカーの声オタ、絵師釣りの売り逃げするような内容の薄いものはアプリゲーに流れた。
(小出しに長くキャラに触れるため、キャラさえ良ければグッズや課金でウハウハ。中古で買われるリスクなし)
まぁ、クソゲーは生まれにくい環境だよね
0349名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2017/06/21(水) 08:37:42.76ID:dRMuqNTS
クソゲーが無いというより人が居ない・・・?
0350名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2017/06/23(金) 22:04:12.65ID:JCRtOxXl
住民なんてもうほどんど残ってないでしょ
直近10レスに9ヶ月ほどかかってるんだから
0351名無しって呼んでいいか? (ワッチョイW)
垢版 |
2017/07/25(火) 22:59:44.19ID:NUDxJ3RB0
いいことだと思う。ソシャゲならクソゲーでも無料だからダメージないし。まあソシャゲも開発費高騰してて、絵師と声オタで簡単に釣れるような楽な商売ではなさそうだけど。
0352名無しって呼んでいいか? (オイコラミネオ)
垢版 |
2017/08/25(金) 03:25:57.07ID:e1VYKEu2M
クソゲーってここでいう糞ゲーはシステム面とかバグのことでしょ?
乙女ゲーやる人減って糞ゲー決めれなくなったんじゃない?(スマホゲームに行ってる人多いし
0355名無しって呼んでいいか? (ニククエ)
垢版 |
2017/08/29(火) 16:47:36.26ID:VQcI3F4WaNIKU
スマホはシナリオも絵もひどいクソゲーやバグゲー山ほどあるけど基本無料だからな
課金しなければ無料だしCSのほどダメージないんだよな
0357名無しって呼んでいいか? (アウアウオー)
垢版 |
2017/08/30(水) 00:28:26.10ID:9SYVR8zIa
課金する前に見限って消せばいいだけだからソシャゲはここ的には弱い気がする
まあこの夏はクソアプリの配信多かったけど
それも有名どころの

一応挙げておく
下に行くほど現状ヤバげなもので

・TMレボリューションと千代丸のコラボで出てきたBプロ
運営が色々やらかしている
薄いストーリーにミッションやイベントで同じ曲ばかりやらされる苦行


・オトメイトとマーベラスで出した戦ブラ
イベントが苦行
乙女要素のあるカードストが第1話で終わっていて続きがあるのかすらわからない
主人公が出ないキャラ同士の掛け合いストのカードは複数話あったりイベストに主人公がからまなかったり乙女要素より腐媚に力入れてるのではと言われている
アンケートで家族の情報まで求める
アンケートで自分の属性について聞かれるところで腐についてがやたら細かい

このアプリはこの先腐向け路線に転換したらいいクソゲーになると思う
武将みんながあなたに恋をするみたいな煽り文句のアプリだから


・スクエニのキミキリ
配信直後はバグ祭が話題になった
配信後一月半くらいだがイベントへの出展中止で既に配信終了が噂されてる

アプリ自体は死ぬほど重いのと絵が微妙なところくらいだけど半年もたずに死亡したらクソゲー認定出来るかな?
0360名無しって呼んでいいか? (ワッチョイW 118.241.251.63)
垢版 |
2017/10/03(火) 17:44:46.79ID:fLrdTB+x0
続き
文章力がない&素人なので見辛かったら
申し訳無い

スチル
基本的には綺麗。キャラデザもよい。
しかし伯符の涙をぬぐうシーン差分や、
本初のバット等一部のスチルは目を
逸らしたくなる。主人公の顔を描かれていないスチルや後ろ向きなスチルが多く、
違和感がある。
顎が余りにも尖りすぎている。
加えて原画家のせいではないだろうが
明らかに色塗った人違うだろうなと
いうのが幾つか。いい場面で右腕と
左腕を逆に書いている。
純粋に誰か気づかなかったのか?と思う。
ただ後述するようこの作品手抜き感が
凄まじい。あえてスルーしたのでは
ないだろうか。

声優
熱演。キャスティングもあっている。
モブも棒読みはなくここは批判する事が
特にない。逆に手放しなしで誉められる
ところはここしかない。

シナリオ
酷いの一言に尽きる
発売前から厳しい世界観であることは
明らかとなっていたが、蓋を開ければ
即死バットのオンパレード。
二者択一の死へのダイブ。
未プレイなため比較できないが
本スレではアムネシアに近いとの声多数。
味わいがあったり、萌えや燃えがあったら
まだ救いがあるが井戸に落ちたり、
熊に殺されたり、奴隷にされたり
気分が悪くなるようなものが多かった。
一つや二つならよくあるがエンドの9割が
これ。三行位で終わる。正直必要性は
一ミリも感じない。
それでいて個々のシナリオも惨状
萌えや燃えが全くないわけではない。
部分的には萌える場面もある。
しかし、それすら掻き消す勢いで
シナリオが悪い。共通しているのは
主人公の積極性の低さ。自己中心的な思考。
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