X

乙女ゲー的クソゲーオブザイヤーを決めようぜ37 [転載禁止]©2ch.net
0001名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2015/03/25(水) 01:33:50.67ID:mQaoXZYt
2015年に発売したゲームで一番のクソゲーを決めましょう

■2015年度日程
・選評   →2015年1月1日〜2016年1月31日
・総評   →2016年1月1日〜2月14日
・総評修正→2016年2月28日24時締切(期日厳守)
・選考期間→2016年3月1日〜3月13日
・大賞決定→2016年3月14日

※各締切とも期日を厳守しましょう。
※期日を過ぎての投下は内容に関わらず無効とします。

■ルール
・2015年1/1〜12/31に発売された乙女ゲームであること。
・家庭用据え置きゲーム機、携帯型ゲーム機、パソコンゲーム、携帯電話向ゲームの乙女ゲーム(移植も含む)が対象。
 (BLゲームおよび同人乙女ゲーム(企業ではないため)は除外とする)
・投票で決定するスレではありません。オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評またはレビューを書きましょう。
・次スレは>>980、加速時は>>950が宣言して(←注意)立ててください。

※他のKOTYとクソとなる要素の判断基準が異なる場合があります。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください。
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレや乙女ゲ総合アンチスレへ

乙女ゲー的クソゲーオブザイヤーWiki
http://www21.atwiki.jp/girls_games/

受賞作一覧
http://www21.atwiki...._games/pages/38.html

前スレ
乙女ゲー的クソゲーオブザイヤーを決めようぜ35(実質36)
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1390440836/
0232名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2015/12/21(月) 12:45:33.67ID:OIMzFBhv
クイズはクソゲーとは感じなかったな
アプリからの移植だからボリューム少なめで、絵崩れあったり、場面転換が変だったけど
結構恋愛過程しっかりしてて、話も工夫されてて面白かった
0234名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2015/12/24(木) 21:23:50.83ID:a4ozQzdI
年末近くに申し訳ない;;
前に名前挙がってたポゼマゼ、リアフェレス、レンドをとりあえずやってみた
レンドはがっかりゲーの範疇かなーと思った。鬱シナリオは雰囲気と合ってる気がする
シナリオの短さも気になったけど一応整合性は取れてる
ポゼマゼとリアフェレスはクソゲーの素質を感じた

ポゼマゼはシステム周りは特に何も感じなかったけど、シナリオに難があるノルンしらつゆタイプ
盛り上がったのがプロローグの死体発見の時のみで、後はまっ平な道を進んでる感じ
個別ルートは金太郎飴で、肝心の主人公が恋愛<<<事件になってるから、恋愛パートがおざなり
主人公「事件解決するぞー!」 攻略対象「惚れた」 基本こんな感じの内容です。

リアフェレスは指摘されてたように難易度高すぎるのと、読み込みの遅さが問題
ボタンの反応がワンテンポくらいずれてるし、3Dパートの読み込みに2分かかったこともある
(これは本体の問題かもしれないけど)
その3Dパートは出来もお粗末だし、短いシナリオの中にちょくちょく入り込むんでテンポが悪く感じる

文才ないんで箇条書きになるとは思うけど、2つの選評書いてみる
0236名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2015/12/26(土) 18:58:13.62ID:ux4S+vsj
ポゼマゼは恋愛おざなりもそうだけど、変にエロ入れてきたり、主人公が才色兼備設定なのに全然活かされなかったり、真相がファンタジックだったり(普通のミステリーじゃないって覚悟はしていたけど)、いろいろ解せなかったな
さっさと売ってしまってうろ覚えなところもあるから、あんまり強く言えないけど…
0237名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/01/01(金) 14:57:19.80ID:nP0F1NMI
アマゾンの評価が少し気になったけどプレイした人いる?

・アブナイ恋の捜査室~Eternal Happiness~
・帝国海軍恋慕情 〜明治横須賀行進曲〜
・BELIEVER!
0238234
垢版 |
2016/01/03(日) 18:37:03.36ID:SsU6OgkL
ポゼマゼの選評できたので投下します。

ポゼッションマゼンタ  企画・販売元:COMFORT
2015年5月28日発売  通常版 6,800円/初回限定版 8,800円(税抜)

今作は「愛と狂気のミステリーAVG」と銘打っており、その名の通り学園内で起こった事件を主人公と攻略対象たちが推理していくというサスペンスストーリーである。
しかし、その要の部分である「ミステリー」「サスペンス」の要素がお粗末すぎる。
ある日、突然発狂した男子生徒が、磔遺体となり発見されたというプロローグの衝撃と盛り上がりはどこへやら。
高校生特有のノリとテンションで行われる推理。続きが全く気にならない事件展開。冒頭で「あっ…(察し)」となる犯人。初登場の時点で「あっ…(察し)」となる黒幕。最後まで死の真相が明かされない被害者たち。
推理が幼稚なため、ミスリードがミスリードになっていない。そんなこんなで明かされた真相はミステリーというよりはファンタジーであり、そのくせ大したことない。
終盤になると突然、真犯人=ラスボスVS主人公たちのガチバトル(物理)が始まるクローバーもびっくりの超展開。そして、最終的な解決策はなんと「ネット」。
肝心要な「ミステリー」要素が全く生かされていないどころか、むしろ不必要とすら感じてしまう辺りはノルン・しらつゆっぽい。

次にシナリオ。全8章中7章が共通ルートであり、最終章の個別ルートはキャラや台詞を攻略対象仕様に変えただけの金太郎飴である。
つまり、1周クリアするとこのゲームの8割方をクリアしたのと同じなのだ。あとは展開と台詞が同じ個別ルートを読み進めていくだけの苦行が待っている。
BADENDは容赦なくていいが、GOODEND、BESTENDの内容が大差ないのも苦行っぷりに拍車をかける。
時間にして1周目:約6時間、それ以降の周回(真相ルート含む):約2時間。つまり、全コンプまでに約8時間。
苦行の果てに解放された真相ルートは上記の通りであり、さらに特定の攻略対象が明らかに優遇されている上、他の攻略対象どころか、主人公すらも空気にしてしまう。最終的にはその攻略対象と恋人になって終わる。
文章も幼稚というか厨二病臭くて痛さと恥ずかしさが否めず、ディスる、ポゼる、ピュリるといった謎の言語や誤字脱字が多くて読みにくいことこの上ない。
表現するなら「選れし私が失筆した狂気の恋愛奇譚‐アドベンチャー‐」といったところか。
一番盛り上がるであろう最終章と真相ルートが一番誤字が多いってどういうことなの……
シナリオの短さはクローバーを彷彿とさせ、文章の稚拙さとその向こうに見えるライターのドヤ顔はやはりノルン・しらつゆを感じさせる。

次に最も重要ともいえる恋愛部分だが……はっきり言って恋愛していない。
というのも、幼馴染組を含む全登場キャラクターの好感度が最初からMAXのいわゆる「つよくてニューゲーム」状態。初対面なのに「命を懸けて守る」とか言っちゃう攻略対象もいるほど。
各章ごとに一人、攻略対象がメインとなるシナリオが用意されているのだが、仲良くなるのがその章だけしかなく、他キャラがメインとなる章では完全な脇役に徹する。
そのメインシナリオの内容もあっさりとし過ぎており、基本的に
主人公「事件解決しなきゃ(使命感)」 攻略対象「そこに痺れる、憧れるぅ!」
といった感じの内容のため、やはり恋愛してる感が無い。
個別ルートに入ると、さっきまでの事件解決(使命感)はどこに行ったのか、いつの間にか攻略対象のことを好きになって、プレイヤー置いてけぼりのまま勝手に二人で盛り上がり、ノリとテンションで事件を解決し、二人は幸せに結ばれて終了。
起承転結の起を全く感じさせないまま、承・転をすっ飛ばして結まで来ていた、ポルナレフ式の内容となっている。
これならばまだ「起」の存在が一応確認されていたノルン・しらつゆのほうがマシである。
しかも、最終的には主人公とメインヒーローが結ばれるため、どう足掻いても他の攻略対象は空気かつ意味のない存在となってしまう。
0239234
垢版 |
2016/01/03(日) 18:37:32.25ID:SsU6OgkL
そしてトドメに、お約束のエロ展開である。
このゲームでは攻略対象がメインシナリオでサウンドオブミュージック方式に一人ずつポゼる(発狂する)展開があるのだが、ポゼってしまった攻略対象たちはほぼ同じ展開で性的に迫り、殺そうとする。
簡単に説明すると、「俺今ハイだから主人公にエロいことしまくるよ! 独り占めしたいから殺しちゃうよ! こうなったのか主人公のことが好きすぎるせいだよ!」といったところ。
ポゼってしまった原因が主人公への恋心だから、迫ってきて壁ドン、無理やりキス…くらいはまだいいとしても、服をひん剥いたり押し倒したり、その他CEROギリギリな行為は必要だったのだろうか?
そのエロ展開には18禁さながらのスチルもついているし、主人公も「仕方ないから」と受け入れる。完全な尻軽ビッチである。厨二的な文章も相まって、ゲスさとやりすぎ感が否めない。

次にキャラクター。ぶっちゃけ、このゲームの救いはキャラクターにあると言っても過言ではない。
シナリオが金太郎飴でも攻略対象たちは個性的で面白く、それなのに嫌味がない。
声優さん達の熱演も素晴らしく、甘い台詞は砂糖を舐めたように甘く、コミカルなシーンは楽しそうに、シリアスなシーンはトーンを抑えて暗めに演技されているので、あのシナリオが読むのが苦痛、聞くのは良しとなっているのは、称賛に値する。
特にラスボス役の声優さんの演技は、一見ならぬ一聴の価値あり。穏やかだったキャラが段々と狂気を孕んでいき最終的には狂騒的になる圧巻の演技には鳥肌が立った。
しかし、良要素ともいえるキャラクター達の中にも残念過ぎる点が存在した。
それは、主人公とその親友の存在である。
「才色兼備」設定のはずなのに全くそれが生かされておらず、推理はあまりにも幼稚。事件事件で恋愛そっちのけ、エロい事をされても事件に比重を置いていたのに、個別ルートで唐突に恋愛スイッチON…という、乙女ゲームの主人公にあるまじき状態である。
これならばまだ、「普通の女の子」という設定のほうがしっくりくるし、愛着も沸いたかもしれない。
そして主人公の親友「綾女」。彼女の存在がキャラクターにおける最大の地雷である。
彼女も他キャラの例に倣って最初から主人公大好き状態であり、主人公を「ハニー」呼びしたり、事あるごとに、攻略対象以上に「好き」を連呼してくる。
それだけに留まれば単なる百合キャラなのだが、男嫌いという設定が加わったことにより、攻略対象や先生等のサブキャラ男性にまでもオラつき、悪態をつく。更に主人公が攻略対象と絡むと率先して割って入り引き離そうとする。
はっきり言ってウザくて邪魔なのだが、主人公は「もう、綾女ったら」と諫めることをせず、攻略対象たちが注意をすると、あろうことか主人公が「しょうがないでしょ」と反論してくるため非常に質が悪い。
この綾女も他キャラ同様、声優さんが丁寧に演じられているので余計にウザく感じる。

最後に総評。
わいわいしてるけど学園ものにはなりきれず、ミステリー・サスペンスものでもなく、恋愛ゲームですらもない。読み物として近いのはファンタジー。
「エロいれときゃいいだろ」というような製作側の浅はかな考えが透けて見えるせいで、出来もお粗末だし恋愛ゲームとしても100点中10点もいかないレベルに酷い。
ノルン・しらつゆの名前を挙げることが多かったけれど、はっきり言ってこっちのほうが酷いと思った。
ノルンもしらつゆもエロは個別に入ってからじゃないと発生しなかったはずだけど、こっちはもう共通ルートで発生してるから質が悪すぎる。
ただ、上記の通りこのゲームは声優さんの演技が素晴らしく、絵も綺麗。一部スチルはゲスかったけど基本的に全部綺麗だった。
以上をもって、今作をクソゲーに推薦する。
0240 【大吉】
垢版 |
2016/01/03(日) 18:49:12.41ID:F63UWzsM

共通長いのはちょっとなー
乙女ゲーとしては駄目だよね
0242名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/01/03(日) 23:17:24.26ID:Ma0GaTP4
選評乙

>>237

帝国海軍やったよ

設定がものすごく好みだから期待し過ぎてた分もあるとは思う
かなりのがっかりゲーではあったけど糞ゲーまではいかないかんじ

一応私が気になったのは、あんまりうまく言えなくて伝わるかわからないけど、
一応軍モノで突入作戦とかもあるのに戦闘シーンがない

いよいよ突入、うまくいくか心配、みたいなセリフの次の瞬間暗転して、危なかったけどなんとかなった、みたいなかんじで終わる

あと、最終的にエンド見てタイトル戻った時にそういえばこれ海軍だったな、って思い出すまで忘れてたくらい海軍要素ない
0243名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/01/04(月) 00:44:33.69ID:GmekL0uG
選評乙
エロ展開の過激さをクソ要素と挙げる時にホモビデオネタ入れられると混乱するわ!
0244名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/01/05(火) 15:31:56.47ID:Uaadd1Ir
>>238
選評乙!
共通長いのもあれだがミステリーでミスリードがミスリードになってないとか犯人やら黒幕があ…察しってなるのはちょっとな
乙女ゲだから分かりやすくしたのか乙女ゲだからミステリー要素は適当にしたのか

本家携帯kotyでだいぶ前にリアフェレス選評でてたの見た限りリアフェレスすごそうだけど問題のパートアプデですっ飛ばせるみたいだしストーリーの薄さが気になる所
リアフェレス選評も期待して待ってます
0245名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/01/05(火) 23:17:16.80ID:Ljc+Sot9
238です。自分で勝手にwikiに載せてきました。
なんか不具合があったらごめん

>>241
最終章は他の章と比べると文の量は多いよ
でもそれに比例して誤字脱字も増えるから読んだ気がしない

リアフェレスはアプデ前を知らないのだけど、まぁ操作性最悪です。イライラさせられる
話は薄くはないけど整合性が無さ過ぎて理解不能だし、文章は稚拙だし、同人作家レベルにも到達してない感じ
個人的にはポゼマゼと合わせて、ノルン・しらつゆの壁を越えたと思ってる
選評は遅くなると思うけど、締め切りまでには間に合わせます。
0247名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/01/14(木) 21:30:31.40ID:pJCV4Jdo
そういえばうたプリアイランド、恋愛未実装のままサービス終了するらしいね
結局何がしたいのかわからんアプリだったな
0248名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/01/16(土) 16:45:25.89ID:o3w+WHfN
倒産に、発表と同時にトラブル発生と
このスレでアンチ活動してた業界人に続々とバチが当たってるな
0250名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/01/18(月) 16:02:47.97ID:ilvqu2sL
ここの選評とかもろもろヤバいこと裏アカに記載してたの
身内と喧嘩してバラされたんだっけか
0252名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/01/18(月) 19:55:09.33ID:RGCFjId6
もちろん選評落とした人の全てではないだろうけど
有名なライターが某メーカーの選評を書いてるのバレちゃったからね
0253名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/01/19(火) 11:52:59.16ID:VraMNA3f
某月さんの選評や総評なかなかの力作だったのにバレて残念です
なんでバカッターしちゃったんですかね
0256234
垢版 |
2016/01/22(金) 22:23:46.97ID:5qPdJPby
リアフェレスの選評が出来たので、空気読まずに投下します。
一応弁明しておくけど、自分は某月さんという方ではないし、むしろ某月さんって誰?状態だし

RearPheles -Red of Another- 企画・販売元:Matatabi
通常版:2015年8月27日 DL版:2015年9月17日 発売
通常版・DL版 6,264円(税込)

今作は狼から逃げつつ攻略対象との恋を楽しむという、新しい感覚のAVGである。
ノベル形式の乙女ゲーが多い中で、3Dを利用した探索・逃走パートは斬新かつ興味を十分に惹きつける要素ではあるのだが。
しかし、無駄に音量のでかい公式サイトを見てみるとそこには、作品の基本情報、関連イベントやグッズの情報、製作側ツイートしかなく、普通ならばあって然るべき「ストーリー」「キャラ紹介」「ゲームのシステム」の説明が一切ない。
ストーリーとキャラクターを知れるのはドラマCDのページだけであるが、そのページは画面の一番左のバナーに配置されており、中央部にあるのはグッズの販促とイベントの宣伝。
この時点で製作側の意識に疑念を抱かざるを得ない。

今作をプレイする上でまず目にするOPの時点で動きはカクカクしており、立ち絵やスチルはVitaとは思えないほど解像度が低い。せっかくの綺麗な絵なのに、立ち絵もスチルもぼんやりしている。
次に目につくのはボタンの反応の遅さ。体感時間にして約5秒ほどかかる。
ボタンを押すよりもオートモードのほうが快適かつサクサクと読み進めることが出来るとはいったいどういう事なのだろう。
ロードも異様に長く、3Dパートに入る際は体感時間にして約2分ほどかかってしまう。
セーブデータの読み込み、リトライですらも約30秒ほどかかってしまう始末。昨今はスマホゲーでもここまで長くはない。
サイトを見た時に抱いた疑念は、開始後数秒にして的中してしまうのである。

次に3Dパート。これが当初の一番の問題点であった。
プロローグで突然見知らぬ赤ずきんに「狼が近くにいるから逃げろ」と言われ、移動はスティックで出来る、狼が近くにいる時はラップ音がするといった基本中の基本を教えられただけで、体感時間にして約2分のロードの果てに鬼ごっこスタート。
しかし、操作性が異常に悪い。例を挙げるとすれば、初代クロックタワーと初代バイオハザードを足して2で割った程度と言ったところ。
スティックを動かしても説明通り移動することしかできず、Rスティックでの方向転換→Lスティックで進むといった作業をこなしていかなければならない。
これだけならばまだマシであるが、移動スピードが異様に遅く、Rボタンで走っていても徒歩と変わらないか小走り程度のスピードしか出ない。狼から逃げなければならないのにこれでいいのか。
いいわけがない。案の定すぐに食べられてしまう。「くっちゃくっちゃぐちゃぐちょ」という無駄にえぐいサウンド付きで。
しかも狼は、追いかけてきているはずなのになぜかど主人公の進行方向側から現れることが多い。どうやらこの狼、瞬間移動の能力を有しているようだ。
狼が進行方向から現れた場合は、横をすり抜けるなどの対策はなく、上記のように移動スピードが遅いため、逃げるために後ろを向いた瞬間に即座にぐちゃり、というのはもはや常である。
救済措置として難易度選択が付いているが、はっきり言って意味がない。
EASYでも操作性の悪さは変わらない上、マップは似たような景色が続く上、脱出ポイントや鍵の位置、地形すらも不思議のダンジョン式に変化するため、道を覚えることが出来ず、結果すぐに食べられてしまう。必要性が皆無な要素となり果てている。
3Dパートの始めには必ず赤ずきんが現れるのだが、彼女はアドバイス等の手助けをしてくれるわけではなく、ただ現れるだけ。基本的に何もしないのに、そこにいる意味はあるのか。
なお、この3Dパートは、後にパッチによって飛ばすことが可能となった。つまり、本編のシナリオには特に影響しないという事である。3Dパートとはなんだったのか。
0257234
垢版 |
2016/01/22(金) 22:28:42.31ID:5qPdJPby
次にシナリオ。3Dパートを飛ばすことが出来るようになった分、こちらの粗も目立つようになった。
シナリオすべてが「頭をポンポンと叩かれた」「パクパクと食べた」「○○が××をしたから□□になった」といったような、稚拙極まりない文章で構成されている上、
もらったものがもらっていないことになっていたり、逃げ切ったのに逃げ切れていないことを前提に話が進んだりと整合性が取れていない箇所が多々。
話のテンポも悪い。
例)A「……」
B「……えーっと?」
A「何か?」
B「べ、別に」
C「???」
B「だ、誰ですか?」
A「Aですけど」
と言ったように、本来であれば「誰ですか?」「Aです。」で済む内容を無駄に引き延ばしてある。
今作は、シナリオの大半が日常パートとなっているため、なかなか話が進まず、それに加えボタンの反応も遅いため、オートで進めているうちに寝落ち…なんてこともあったほど。
ポゼマゼの選評ではシナリオの短さを指摘したが、こちらは話が進まないが故に長く、3Dパートを含めると、1キャラに10時間弱かかってしまう。
つまり、リアフェレスのキャラを攻略する間に、ポゼマゼをフルコンプ出来てしまうのだ。
しかし、こうしてだらだらと日常パートを引き延ばす割には、シナリオにおいて重要だと思われる部分では「あの時はああするしかなかったんだ」「それはいいから、この話だけど…」と徹底的に省略してくる。
その為、全く説明がされずに、謎のまま終わってしまう謎がちらほら存在する。
主人公と攻略対象は元から仲が良い設定のため、意味のない引き延ばし会話もリアリティがあると言ってしまえばそれでおしまいなのだが。
プロローグの赤ずきんといい、長く尺を取るべき重要な場面での説明や推理を端折って当人たちだけで勝手に話を展開されては、プレイヤーはついていけない。

次に主人公。攻略対象は総じて良キャラ揃いだが、肝心な主人公がダメ過ぎる。
「お部屋」「おうち」「お料理」等、どこぞの清らかな神子様を彷彿とさせる言葉を操り、口調は「○○だよねぇ」「○○だけどなぁ」と間延びしていて緊張感が皆無、狼に狙われているという自覚も無く単独行動をしたがり、
すぐそこに狼が迫っているという危機的状況でも危機感を持たずに「お花がきれい」と呟く文字通りのお花畑思考全開という、今作のホラーな世界観とは明らかにミスマッチ。
恋愛に鈍いという設定上、ちらつかされる好意に気付かない…というところまではいいが、いちいちすぐ傍にいたキャラに「今のどういう意味?」
「○○に××って言われたんだけど、なんで?」と空気も読まずに尋ねて困惑させたり、
あからさまに異性としてスキンシップをされているのに「なんでこんなことするの?」とこれまた空気を読まずに尋ねる。
行動も唯我独尊で、「近づくな」と警告をされているのに近づいて案の定殺されかけ、挙句の果てには「わかってる!!」と逆ギレまでするのに学習せず近づいてまた殺されかけ、
再度「近づくな」と警告されても次の日には「会って話がしたい」「命を狙われるよりも、会えないほうが嫌」などと言ってのけやっぱり殺されかける…という無限ループ。呆れるしかない。
文字通り「バカなの? 死ぬの?」である。
更に、攻略対象の為に料理やお菓子を作るのだが、モノローグで「失敗したかも…」と思っているのに味見は一切せずそのまま提供するという、メシマズ女の特徴も合わせ持っている。
行動も、発言も、何もかもが「バカ」としか言いようのないお花畑主人公に感情移入なんてとてもできそうにない。
0258234
垢版 |
2016/01/22(金) 22:29:58.01ID:5qPdJPby
次に恋愛面。元から仲が良いグループという事もあって、友達→恋愛に発展するまでの過程がかなり駆け足で、「何故恋心になったのか」がよくわからない。
ルートに入ると、攻略対象の悩みなり過去なりが明らかになり、主人公がそれを解決していく…といういわゆるカウンセリング恋愛。
攻略対象それぞれに異なった展開となっており、その辺りの描写もしっかりされているため、内容はあまり薄いとは感じなかった。
今作にはラブエンド、ハッピーエンド、バッドエンドの3種類あり、ラブエンドは文字通りラブラブで乙女ゲー的な萌えもあるし、ハッピーエンドはハッピーと言いつつもお友達で終わってしまうが、目立った問題はなかったように感じる。
問題はバッドエンド。キャラクターの個性がしっかりしているのに、なぜか「とりあえずヤンデレにしとけばいいだろ」と言いたげに、皆悉く病んでは主人公を殺そうとする。
そこに至るまでの経緯も説明されないため、急におかしくなったとしか言いようがない。
更に、真相ルートとして赤ずきんのルートがある。しかし、真相ルートと銘打っているにも拘らず、明らかにされた真相は大したことが無く、主人公との関連性が今一つわからない。
その上、ラブエンドでも何一つ解決しないまま「こうなったらいいなぁ」で終わってしまう。
ネタバレをすると、冒頭で突然現れ「逃げろ」と言ってきた赤ずきんは実は男。作中で赤ずきんと呼ばれているのは、彼のお姉さんである。
この真相ルートで主人公の頭の弱さと恋愛に鈍いという設定が最大限に発揮され、分かりやすい伏線が大量に張られている上、赤ずきん自身も必死に「狼と結ばれたい」と訴えているにも拘らず、
「どうして狼をかばうの!?」「どうして狼と一緒にいるの!?」と、二人の関係について全く理解していない。
もう90%ほど正解が出ているのに全く気付かない主人公の頭にげんなり。
しかも、最終的には赤ずきんと狼だけで自己解決してしまうため、主人公はただ馬鹿さを露呈しただけに終わった。主人公=予言の子とは何だったのか。
過程や結果の描写不足&文章の無駄な引き延ばしのおかげで、描写はいいのにシナリオは全体的に微妙だった。

最後に総評。
着眼点は悪くない。だけど、はっきり言って素人が作ったとしか思えない出来。
…といっても製作のMatatabiは乙女ゲーどころかゲーム会社としても新参であり、今作の出来の悪さは圧倒的知識不足と経験不足からくるものだと、一応庇い建ては出来る。
でも、デバックの時点で気付くであろう問題点を、何も改善せずにそのまま発売→公式HPのアンケートに寄せられた意見を受けてようやく改善…という企業の怠慢はフォローのしようが無い。
しかし、褒められる点が無いわけではない。恋愛ゲームとしては、テンプレながらも要所はきちんと押さえており、ゲーム画面で見るとぼんやりとしているが、絵自体は綺麗。攻略対象も個性的。
さらに、こちらもポゼマゼと同様に声優さんの演技力が素晴らしく、だらだらとしたシナリオが声優さんのおかげで和気あいあいとした掛け合いになっている辺りは評価に値する。
特にオネェの役を演じている岸尾だいすけ氏の「オネェ」と「男」の演じ分けには言葉では表現できない色気があり、「声優さんってすごいなぁ…」と思わざるを得ないほど感服した。
だがしかし、最凶最悪の3Dパートのせいで声優さんの演技のすばらしさを感じることなく攻略を断念してしまう。3Dパートが少しでもまともなら、KOTY候補作として挙がることもなかっただろうに……。
以上をもって、今作をKOTYに推薦する。
0261名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/01/25(月) 03:35:40.42ID:7Sif9+a9
選評乙だけど公式サイトにストーリーキャラ紹介ゲームシステムの説明はちゃんとあるよ?
0263名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/02(火) 16:34:00.54ID:I1s5pHl+
BELIEVER

今のところこれ以上のクソゲーはない
とにかく展開が唐突杉で説得力皆無なのでプレイヤー置いてけぼり感が半端ない
文章自体貧相でその辺の中学生が書いた感じ
感情移入?そんなものは考えて構成してない
信じることですべてが可能になる超理論の唐突ハッピーエンドで唖然からの失笑
これでd3ゲー買うのを辞めた
0264名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/02(火) 23:18:33.97ID:9HPHPxUV
>>262
去年みたく書いてるけど宣言とかしない人はいるかも

2015年はきっちり選評書かれてるのは
男遊郭
新テニスの王子様〜Go to the top〜
クローバー図書館の住人達U
POSSESSION MAGENTA
RearPheles -Red of Another-
の5作品かな、>>172のレンドフルールと>>263が書いてるBLIEAVERはクソ要素がシナリオみたいだけど詳細が足りないからカウントしなかった
0265名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/03(水) 21:16:43.62ID:9gOKk55J
まだ構成段階だけど一応選評書いてるよ
14日までにはなんとか間に合わせるつもりだけど、遅れたらごめん

>>263
選評締め切り後に「これ以上のクソゲーはない」とかいわれてもさぁ…
調べた感じ確かにクソゲーっぽかったけど
0269名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/06(土) 12:57:23.59ID:zJSHq/iz
※総評や選評書く前に
プロとして商品開発に関わってる人間や広報やってる人は営業妨害になるよ
弁護士経由でIPから正体バレて大事になる可能性あるから注意
特に文章書きの○○さん、いろいろ脇が甘いですよ
こんなんで人生を棒にふるなんてアホらしすぎるからやめた方がいいよ

素人なら全然問題なしです
0270名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/14(日) 23:57:56.48ID:PzgQdyQZ
前宣言した人がなかなか来ないから慌てて総評書き始めたんだけど間に合わんかったな
どうしたもんか
0271名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/15(月) 00:19:49.84ID:cnYt5oIk
締切はあくまで混乱を避けるためのものだし、2月末まで総評案受付延長でいいんじゃないかな
個人で総評案完成させることが難しいなら、総評案合成したり住民から文章案募集するなりしても大丈夫だと思う
0272名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/19(金) 21:46:54.59ID:y/dsx8zJ
ものすごく期限オーバーしてごめん
総評出来たので投下します。
スレの意見とか反映せず、自分の思うままに描いたので粗が目立つかも
0273名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/19(金) 21:47:22.89ID:y/dsx8zJ
乙女ゲーム的クソゲーとは何か。
2014年大賞『クローバー図書館の住人たち』は、我々乙女にそんなテーマを投げかけてくる作品だった。
度重なる議論を経ても、答えを見いだせないまま時は過ぎ2015年。
果たしてこの、哲学的とも言える問いかけに、答えは見つかるのか。

我先に、と門を叩いたのは、静かなる幕開けに反するかのように巨大な地雷であった。
『新テニスの王子様〜Go to the top〜』(以下、テニヌ)
許斐剛氏の大人気テニス(?)漫画「新テニスの王子様」を原作とした乙女ゲーである。
数年ぶりとなる「テニスの王子様シリーズ」の乙女ゲー。普通であれば、歓喜に沸くところではあるが。
発売元が「KONAMI」からクソゲー量産メーカーとして名高い「フリュー」に変わったことや、
主人公が従来の中学生ではなく社会人であること、公式サイトのキャラ名間違いや作画崩壊……
以上の事から今作は、発売前から「見えてる地雷」と称され、今回見事に大爆発を遂げた。
『テニヌ』をプレイする上で目に付くのが、明らかに原作とはかけ離れたキャラクター達の姿である。
ムードメーカーである菊丸に笑顔の立ち絵がない、糸目キャラの不二は常に開眼状態などなど
作画の時点で「そのキャラらしさ」というものを感じることが出来ず、さらには
・女性である主人公をパシリ扱いする跡部
・年上である主人公を「あんた」呼ばわりする菊丸
・空腹だと言うのでガムをあげたら、「余計に腹が減った」と激怒し怒鳴り散らす桃城
・敗北した真田を「腑抜け」呼ばわりする幸村
等、作中至る所にキャラ崩壊が見られる。そもそも
「皆学校を休んでまで参加しているテニスの合宿という舞台で、テニスの実力とは全く関係のない、
一般人からのネット人気投票のトップを取るために、わざわざ練習時間を割いてまで積極的に取材に協力するキャラ達」
という設定そのものが、テニスのために生死さえかけかねないテニプリキャラ達にとってはキャラ崩壊とも言える。
この企画の発案者は例に倣って跡部なのだが、その理由も
「どうせお前たちは俺様には敵わない烏合の衆だから、俺様と張り合うチャンスを与えてやろうと思ってな」
などと言うもの。原作では高圧的ながらも仲間想いである跡部の盛大なキャラ崩壊である。
この時点で原作付き乙女ゲーにあるまじき失態なのだが、唯一のオリジナルである主人公も、キャラ設定とはかけ離れている。
言動や思考回路が社会人とは思えないほどに幼稚で、基本的にパシリであり、帰りをキャラに送らせたり野犬から守ってもらったり。
更には、仕事である取材のアイデアすら自分で出せず、未成年に相談してくるような成人女性相手に、12〜15歳の男子達は、
それらしいきっかけになるような大きなイベントは一切ないまま、いつのまにか許可も得ず名前で呼んでくるほどの好意を持つ。
2,3言で終了する一日の会話を数回繰り返し、辿り着いたのはCGも何もなくただ「大人になるまで待ってて」とだけ言って
主人公も何の葛藤も疑念も抱かずに受け入れて終了→エンドロールという味気ないにもほどがあるED。
おそらく、主人公が成人済みであることから、未成年であるキャラとの深い描写が出来なかったのだろう。
ならば、なぜ主人公を社会人にしたのか。従来のシリーズのように中学生にしなかったのか。不満が尽きない。
その他、ファンブックを見て答えるだけのクイズ式ミニゲームや、ストーリー的に意味があるのか不明なPV撮影など
周回を重ねるごとに選評者を以てして「ストレスがGo to the top」と言わしめ、攻略キャラ30人のうち二桁も攻略しないままゲームを投げる乙女が続出。
乙女ゲーだけでなく、原作付きのキャラゲーとしてもあるまじき作品となった。
0274名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/19(金) 21:48:31.78ID:y/dsx8zJ
叩けば叩くほど埃が出てくる「テニヌショック」。この甚大な衝撃によって、今年度の門番が誕生した。
強すぎる門番を前に、あくまで「可能性」に過ぎない小粒なクソゲーたちは門を叩くこともないまま涙を呑んで去っていく。
……だが、その間にも確実に次なるクソゲーは息づいていたのである。
そして、年を跨ぎ1月。ついに2つの勇者が門番の前に立ちはだかった。
0275名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/19(金) 21:49:00.14ID:y/dsx8zJ
一作目は『POSSESSION MAGENTA』(以下、ポゼマゼ)
「愛と狂気のミステリーAVG」と銘打っており、その名の通り学園内で起こった事件を主人公と攻略対象たちが推理していくというサスペンスストーリーである。
プロローグにて、突然発狂した男子生徒が次の日、磔遺体となって発見された時は「これから何が始まるのだろうか」というわくわくしたものだ。
しかし、今作の盛り上がりはこのプロローグのみで、後はサスペンスとしても恋愛ものとしても非常にお粗末な出来となっていた。
高校生特有のノリとテンションで行われる軽〜い推理。続きが全く気にならない事件展開。
冒頭で「あっ…(察し)」となる犯人。初登場の時点で「あっ…(察し)」となる黒幕。最後まで死の真相が明かされない被害者たち。
推理が幼稚なため、ミスリードがミスリードになっていない。そんなこんなで明かされた真相はミステリーというよりはファンタジーであり、そのくせ大したことない。
終盤になると突然、真犯人=ラスボスVS主人公たちのガチバトル(物理)が始まる超展開。そして、最終的な解決策はなんと「ネット」。
これらを構成しているのは誤字脱字に塗れた厨二病極まりない文章であり、選評者に「選れし私が失筆した狂気の恋愛奇譚‐アドベンチャー‐」と表現された。
「ポゼる」「ピュリる」などと言った謎の言語が説明もなしに繰り出されることも、文章の読みにくさに拍車をかけている。
恋愛部分も皆無に等しく、ストーリーが始まった時点で全キャラクターの好感度がMAX状態という文字通り「つよくてニューゲーム」状態。
各章ごとに一人、攻略対象がメインとなるシナリオが用意されているのだが、仲良くなるのがその章だけしかなく、他キャラがメインとなる章では完全な脇役に徹する。
そのメインシナリオの内容もあっさりとし過ぎており、基本的に 主人公「事件解決しなきゃ(使命感)」 攻略対象「そこに痺れる、憧れるぅ!」 といった感じの内容。
このように恋愛部分が薄いどころか「無」の状態であるにもかかわらず、エロ展開だけは一丁前に搭載されている。
このゲームでは攻略対象が個別ではなくメインシナリオで一人ずつポゼる(発狂する)展開があるのだが、ポゼってしまった攻略対象たちはほぼ同じ展開で性的に迫り、殺そうとする。
ポゼってしまった理由は主人公への恋心。壁ドン、無理やりキス…くらいならば許容範囲だが、服をひん剥いたり押し倒したり、その他CEROギリギリな行為を働き、主人公も毎回「仕方がない」と受け入れる。
尻軽ビッチ感が拭えないのだが、この主人公は才色兼備という設定である。だったら、説得くらいしてみたらどうなのか。
エロ展開は当然ながら未遂で終わるのだが、それ以降主人公が攻略対象を異性として認識することはなく、最初から最後まで一貫して事件>>>>>>恋愛と比重を置いていたのに、
個別ルートに入った途端に恋愛スイッチがONになる。この個別ルートも例に倣ってあっという間に終わってしまい、やはり恋愛してる感が無い。
こんなお粗末なシナリオ、恋愛パートでも、その向こうにはライターのドヤ顔が透けて見え、「困ったらエロ入れとけ」といった浅はかな考えまでもがひしひしと伝わってくる。
選評者曰く「今作の救いはキャラクター」とのことだったが、前述の主人公に加えもう一人最大の地雷が埋め込まれている。親友の「綾女」である。
彼女も例に倣って主人公への好感度がMAXどころか限界突破しており、主人公を「ハニー」と呼び、攻略対象以上に「好き」を連呼してくる。
ここまでであれば単なる百合キャラに留まっていただろうに、これに男嫌いという設定が加わったことで最大限の地雷キャラへと変貌してしまった。
男であれば攻略対象だけでなくサブキャラにまでもオラついては悪態を突き、主人公と攻略対象が絡んでいる姿を見かけようものならば電光石火のごとく割って入り邪魔をしてくる。
プレイヤーや攻略対象にとっては邪魔極まりない存在なのだが、主人公はまんざらでもないらしく強く諫めることをしない。
更には攻略対象が彼女の態度を注意しても「仕方ないでしょ」などと言って率先して庇うため、彼女は反省せずに妨害を繰り返す。非常に質が悪い。
恋愛すべき主人公が恋愛をせず、主人公の恋を応援するべき親友が邪魔をしてくる。
シナリオ中で上がっていくはずの好感度は最初からMAXな上、共通ルートが8割を占めているため恋愛している感が薄く、作品のメインテーマである「ミステリー」も不必要。
更に真相ルートで主人公は特定の攻略対象と「正史」として結ばれるため、他のキャラクターが空気かつ無駄な存在となり果ててしまっている。
今作はまさに「乙女ゲー無」と呼ぶにふさわしい出来であった。
0276名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/19(金) 21:50:10.36ID:y/dsx8zJ
二作目の名は『RearPheles -Red of Another-』(以下、リアフェレス)
今作を以て乙女ゲー業界に参戦したニューフェイスの手がけた、童話「赤ずきん」をテーマとした新感覚AVGである。
ノベル形式のゲームが多い乙女ゲー界隈において、3Dを使用した探索型鬼ごっこゲーを導入した今作は非常に斬新かつ購買意欲をそそるものだったに違いない。
だが、蓋を開けてみると、赤ずきんどころか漁師や狼ですらも脱兎のごとく逃げ失せるであろう、凶悪な鬼ごっこが待ち受けていた。
プロローグで突如見知らぬ赤ずきんに「狼が来てるから逃げろ」と言われ、「移動はスティックで」といった程度の基本中の基本の操作のみを教えられ、
体感時間にして最大2分ほどかかってしまう読み込み時間の果てに放り出された3Dパートの操作性は、初代バイオハザード+初代クロックタワー÷2と表現されている。
スティックを動かしても直進しかできず、マップを歩き回るにはRスティックでの方向転換→Lスティックで進むといった作業をこなしていかなければならない。
主人公は、狼から逃げなければならないというのに異常なほど鈍足で、走っていても徒歩と同程度の速さしかない。
当然すぐに狼に捕まり、無駄にえぐいSE付きで食べられすぐにゲームオーバーとなる。
この操作にさえ慣れてしまえば、後はどうにでもなる……と思ったら大間違いである。
マップは似たような景色が続く割に不思議のダンジョン形式に地形が変化し、鍵の位置や脱出ポイントが毎回違う。
さらに狼はテレポート能力を有しているようで、後ろから追いかけてきているはずなのに主人公の進行方向側から現れることが多い。
狼が目の前に立ちふさがっても、横をすり抜けるなどと言った身体能力を鈍足の主人公が有しているはずもなく、逃げるために後ろを向いた瞬間にぐちゃり、というのはもはや常。
救済措置のつもりであろう難易度選択も、上記の操作性の悪さから全く意味のないものとなり果てている。
あまりの操作性の悪さに、興味を惹かれた購入者の大半が恋愛を楽しむ前に売却してしまうという事態に陥ってしまった。
さすがに公式も思うところがあったのか、この3Dパートは後に配布されたパッチによって飛ばすことが可能になった。
ああ……これでようやくキャラ達との甘い恋愛が楽しめる。そう安堵したのも束の間。3Dパートの恐怖から逃れた先にあったのは、新たなる脅威であった。
「○○を××したから□□になった。」「パクパクと食べた。」といった幼稚極まりない文章に、プレイヤーと作中とで話の内容がかみ合わない整合性の無さ、
通常ならば一言で済む会話を週刊少年漫画のように無駄に引き延ばしてあるため、なかなか話が進まない。
だのに長く尺を取るべき重要な場面での説明や推理を端折って、当人たちだけで勝手に話を展開するため、プレイヤーは置いてけぼりを食らう羽目に。
その為、謎が謎のまま作中の誰も疑念を懐くことなく終了してしまうという、ホラーにあるまじき失態がちらほら存在する。
0277名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/19(金) 21:50:36.70ID:y/dsx8zJ
更に、今作の主人公もホラー作品の主役とは思えないほど、とんでもない性格をしている。
「お部屋」「おうち」「お料理」等、どこぞの清らかな神子様を彷彿とさせる言葉を操り、口調は「○○だよねぇ」「○○だけどなぁ」と間延びしていて緊張感が皆無、
狼に狙われているという自覚も無く単独行動をしたがり、 すぐそこに狼が迫っているという危機的状況でも危機感を持たずに「お花がきれい」と呟く文字通りのお花畑思考。
自分の好き勝手に行動した結果命の危険に晒されたというのに次の瞬間にはそのことを忘れ、何度も何度も同じことを繰り返す。無限ループって怖くね?
人の忠告や警告を悉く無視するどころか「わかってる!」と逆ギレしてくる某記憶喪失さんのような唯我独尊ぶりに、
鈍感という設定上、あからさまな好意にも全く気付かないどころか、近くにいたキャラにいちいちその言動の意味を尋ねるという圧倒的な空気の読めなさ。
何ともデジャブを感じさせるこの主人公、一言で評してしまえばただの馬鹿である。そんな主人公の馬鹿さ加減が最もいかんなく発揮されるのは、なんと真相ルート。
シナリオ中に伏線がこれでもかと言わんばかりに散りばめられている上、ラスボスの口から限りなく正解に近い発言が出ているにも拘らず、事の顛末について全く理解していないのだ。
しかも、最終的にはラスボス側が自己解決してしまうため、真相ルートでの主人公は馬鹿さと鈍さを露呈しただけで終わってしまう。
こんな主人公が作中では「予言の子」などと持て囃されるのだから、プレイヤーは釈然としないだろう。
今作は当初、その操作性の悪さが携帯ゲー版KOTY民の目に留まり、話題となっていた。
しかし、公式側が良かれと思って導入した3Dパートのスキップによって、今まで成りを潜めていたシナリオ部分の悪さが露呈してしまう羽目となった。
結果、今作は乙女ゲームとしてもクソゲーであることが日の下に晒され、無事ノミネートを果たしたのである。
0278名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/19(金) 21:51:49.84ID:y/dsx8zJ
以上、個性豊かな上記3作をノミネートとする。
大賞を決定する前に、今一度前年度のテーマを問いたい。

『乙女ゲー的KOTYとはなんだろうか』。

乙女ゲームもあくまでゲームの一種だ。それが故「システム」や「バグ」といった根本的な部分にどうしても目が向きがちなのも、致し方無い。
2007年より始まった歴史の中で選ばれたKOTYの大半が「ゲームとして」の問題児ばかりだ。
だが、そういった部分ばかりに注目が行き、その果てに選ばれた作品は本当に「乙女ゲー的」KOTYなのか。
歴史を否定したいわけではない。ただ、「システム」「バグ」などの根源ばかりが評価されて大賞になるのであれば、他の該当KOTYスレで十分のはずだ。
「太陽」に隠されて見えなかった「月」―――我々乙女が最も目を向けるべきはそこではないだろうか。
歴史は繰り返される。女王クインロゼの隠居以降にノミネートされた作品に、その本髄が見えてくる。

2011年の『遥か5』『アムネシア』『葵座』という史上最悪の三竦み。
大賞の座こそ逃したものの、その三竦みすらも超えたと言われる2013年の『ノルン』と『しらつゆ』。
ゲームとしては凡作ながら、乙女ゲームであるが故に大賞となった『クローバー』。

そして今年度。2013年に確立したテンプレを満たすどころか大きく超えてきた3作がノミネートされた。
このことから導き出される答え―――乙女ゲー的KOTYにおいて最も重視されるべき点は「シナリオ」である。
「好みの範疇」という茨多き道であろうともじっと耐え忍び、あくまで冷静に見定めて初めて、真の「乙女ゲー的KOTY」に君臨するのではないだろうか。

以上の結論を踏まえ、2015年度の大賞を発表しよう。
0279名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/19(金) 21:52:28.34ID:y/dsx8zJ
真の「乙女ゲー的KOTY」に相応しい作品―――それは『新テニスの王子様〜Go to the top〜』である。

「ゲーム」という大きく広い視野で見れば、システム周りや操作性に難のあるリアフェレスが大賞に相応しいだろう。
しかし、ここはあくまで「乙女ゲー的」KOTYスレ。前述のとおり、比重を置くべきは「システム」ではない。
しかも決定打となるべき3Dパートは、昨今致命的なバグですら「仕様」だと言い切り、売り逃げするクソゲーメーカーが後を絶たない中で
ユーザーの意見を即刻反映し、パッチによりスキップ可能となった。このことにより、目が向くのはやはり「シナリオ」なのである。

今年度ノミネートした3作はどれも読み物の基本である「起承転結」が成立していない。
「承」「転」の部分がほとんど存在していないのは、もはや当たり前となった。
が、『ポゼマゼ』『リアフェレス』と『テニヌ』。双方にはとてつもなく大きな差が存在していた。
まずは掴みである「起」の部分。
『ポゼマゼ』はまさにその「起」の部分が一番の盛り上がりと言わしめるほどプロローグで高揚感を煽り、
『リアフェレス』は欠点であった解像度の低さが逆に効果的となり、そこに雰囲気満点のBGMが加わることで及第点となっている。
しかし『テニヌ』はというと、立派な原作がついていながらも、その設定をまるっと無視して「起」が始まるため、原作ファンの多いプレイヤーは疑念を懐かざるを得ない。
次にクライマックスである「結」の部分。
真相ルートの押し付けがましさを除けばどのルートもしっかりと結べている『ポゼマゼ』。
整合性は取れていないが、物語的にはめでたしめでたしで終了する『リアフェレス』。
2作に対し『テニヌ』は、攻略キャラが多いが故に複数のパターンが作れず、
たった一つのEDも曖昧にぼかされ、二人だけが盛り上がって終了と、なんとも言えない尻切れトンボ状態。
また、最初から好感度MAXながらも恋愛はできている「ポゼマゼ」と、すべてにおいて幼稚な主人公によるカウンセリングと言えど心の交流は描けている「リアフェレス」に対し、
「テニヌ」は主人公を成人にしたのが仇となり、肝心な恋愛部分の描写が「出来ていない」のではなく「出来なかった」のである。
客層に合わせたのか、それとも他の理由があったのか……今となっては定かではないが、この「社会人主人公」こそが大賞となる最大の原因となったことは疑いようがない。
更に「ポゼマゼ」「リアフェレス」は美麗なイラストに個性的なキャラクター達、声優さん達の圧巻の演技力といった、乙女ゲームとしての良点や萌えが存在したが、
「テニヌ」に至っては、そういった類のものは一切なく、挙句の果てに本スレにて称賛を浴びたのが3D機能が効果的に働いた「ラーメンの湯切り」や「飛び散るご飯粒」といった
乙女的にどころか恋愛ゲームとしても感じるもののないスチルのみだったことが決定打となった。今作が「笑えるクソゲー」となった歴史的瞬間である。
シナリオ型クソゲーに常に伴っていた憤怒や阿鼻叫喚といった負の感情を一切表に出させず、様々な形で乙女達の笑顔を生み出してくれた『テニヌ』は、
まさに真王者と呼ぶに相応しい作品と言える。

こうして新たなる歴史が誕生した裏で、2つの歴史が幕を閉じた。
9月25日、乙女ゲー的KOTYの偉大な始祖である「QuinRose-クインロゼ-」ブランドを展開していた(株)アートムーヴが事業を停止。
そして、「恋愛要素のない乙女ゲー」として昨年話題となった「うたプリアイランド」が結局恋愛を実装することのないままサービスを終了した。
始まりがあれば終わりがある。諸行無常。それは、乙女ゲー界隈においても同じことなのである。

最後に、「乙女ゲー的KOTY」の新たな歴史に球痕を残した『新テニスの王子様〜Go to the top〜』に、
跡部王国‐キングダム‐君主、跡部景吾より祝辞を賜り、今年度を締めさせて戴こう。

「なるほど、K O T Y じゃねーの。」
0283名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/20(土) 01:23:00.61ID:g2D8pZWT
>>272乙です
他に書く人もいないだろうしそのまま総評決定かな?

276の「赤ずきんどころか漁師」→猟師
そこだけ訂正お願いします
0285名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/21(日) 08:32:11.03ID:cBIoqpil
>歴史は繰り返される。女王クインロゼの隠居以降にノミネートされた作品に、その本髄が見えてくる。

隠居ってのは身内しかわからない破産もしくは倒産が正しい

>2011年の『遥か5』『アムネシア』『葵座』という史上最悪の三竦み。
>大賞の座こそ逃したものの、その三竦みすらも超えたと言われる2013年の『ノルン』と『しらつゆ』。

「史上最悪」「超えたと言われる」事実と言い切れない。主観を事実のように書くのはどうかと…
いらぬ反感を買うくらいならこの2行いらないと思う。
今年の選評にまで無用な争いを持ち込むべきではないと思った。

ご苦労様でした。
0286名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/21(日) 09:10:27.53ID:8NKjnDm/
確かに指摘してる2行いらないな
ロゼ3連覇の方が遙かに凄いと思う人もいて当然だし
その年毎の王者を決める総評で過去に遡って最悪を断言するのはよくない
今年に関係ないことで議論呼ぶのもなんだし
0287名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/21(日) 09:42:59.62ID:bZwuEUyD
過去の総評を覆す気はないけどその辺りは触れない方が吉
裏垢晒され色々と揉めたから巻き込まれる
0288名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/21(日) 09:54:31.84ID:tl59bHCk
>女王クインロゼの隠居以降にノミネートされた作品に
ロゼが大賞からは遠ざかって以降という意味だと思う
個人的に退位や引退という表現の方が好きだが
指摘されてる二行を削除すると確立された判断基準という根拠が弱く感じる
上手く修正出来ないけど

2011年の『遥か5』『アムネシア』『葵座』という長きに渡った三竦み。
議論の末、KOTY史上初の大賞なしという結論に達した2013年の『ノルン』と『しらつゆ』。

揉めることを避けるなら作品名は出さないのもあり
0289名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/21(日) 10:58:03.01ID:d90GC23/
荒れたり過疎になった原因でもあるし
わざわざ今年の選評で触れる必要ないと自分も思うわ
0292名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/23(火) 14:58:31.66ID:MlMCanY3
指摘された点を修正って方向で総評は良さげかな
まあ2月末までゆっくり待てばいいけど

>>290の画像はぜひWikiのトップにドーンと貼ってほしいわ
0293名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/23(火) 18:35:16.71ID:cP4z9oka
最後に、「乙女ゲー的KOTY」の新たな歴史に球痕を残したフリューの『新テニスの王子様〜Go to the top〜』に、

↑こう変更してほしい
最初の方でフリューってメーカー名は一度だけ出てるんだけど
長文だしテニプリだからコナミが作って間違える人が出てきて拡散されたら迷惑かかる
念のため最後にもフリューって入れて欲しいです
0294272
垢版 |
2016/02/23(火) 20:28:38.79ID:bpJhA5Cs
272です。総評読んでくれてありがとう
テニヌ大賞にはみんな異論なしですか?
自分は乙女ゲーの部分を重視して大賞にしたから、賛否あると思ってた
最後の部分は申し訳ない……配慮がなかった
その部分削除して、指摘された部分の添削してからまた投下しに来ます
何とか29日までには間に合わせる!
0296名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/23(火) 21:49:23.74ID:Xa3RFTSv
>>294

確かにテニプリといえばコナミってイメージ強いから
フリューって名前は各所に出しておいた方がいいね
コナミからフリューになって良ゲーがクソゲーになったわけだし
0298名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/23(火) 23:52:28.09ID:sYkQlO+P
>>294
乙です
乙女ゲーKOTYならではの乙女要素重視の総評だからなるほどって納得な総評だなと思った
修正版楽しみに待ってます

メーカー間違われてKONAMIが新テニでとか言われるようなことあっても今のKONAMIなら痛くも痒くもなさそうと思ってしまった
しかしフリューはさすが本家KOTYでも有名なクソゲーメーカーだったな…
0299名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/24(水) 17:36:07.94ID:DZhf7Xtz
コナミは行動が嫌われてるのとコンシューマ大幅撤退ってだけで
ゲームが糞ってわけじゃない
0301272
垢版 |
2016/02/24(水) 22:50:50.11ID:r99pEPo3
272です。総評案修正してきたので、また添削お願いします
無駄にスレ消費するのも心苦しかったので、wikiにページ作りました
ついでにリアフェレスのページも作っといた
ttp://www21.atwiki.jp/girls_games/pages/121.html
0304名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/26(金) 12:53:44.24ID:EGa0S7pF
>>301なるほど乙じゃねーの

上でも言ってるが、指摘された所は皆直してるし添削は必要ないと思います
お疲れさまでしたー
0305名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/02/26(金) 21:45:55.58ID:XI8jyS6z
>>301
自分もこれでいいんじゃないかと思います
ロゼが消滅しフリューが大賞ってのは時代の移り変わりを感じるなぁ
0308名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/03/09(水) 11:38:40.56ID:TuTgkvpj
他に総評も出ないし過疎りまくってるしね
人数少なすぎて公平性もくそもないし以前のように意見が飛び交うわけでもない
私情入りまくろうが何だろうが総評が一つならそれに決定
数人で決めた「今年の一番」なんて価値がないからみんなどうでもいいんだよ
0311名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/03/09(水) 16:35:51.11ID:6N8FQlUU
過疎が嫌ならageて目立たせな
0316名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/04/01(金) 19:32:15.98ID:2/+rjFlQ
wikiの更新してきたよ
TOPページに>>290の画像を貼ることだけは出来なかった…なんかログインが必要らしい
でもせっかくなんでテンプレの一番下に↓の跡部を入れたいところだけど、さすがに独断ではできないなと思って相談

̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     `'ー '´
       ○
     O
    __ __
   / ミY彡 \
  //⌒ヽ/⌒\ \
 / / /⌒Y⌒ヽ ヽ ヽ          
/∠/|゙゙゙゙゙゙゙||| |         
7/||    ||ヽ_>        
幺ノ|/\  /|ノ\_>          
∠彳人●ヽ /●フ レヘ从 ゝ      と思う跡部であった   
 ヒ|・ ̄ |   ̄ |ノ/
  ∧  |_   /イ(
  )∧ ー―― ∧(   アァン?
  /レ\  ̄ /ソ \
 <  ヽ)ー-′|  >
`/\ |   / /\
  |\ヽ  / // /
   |ヽ /イ / /
   | \ヽ/// |
   ヽ o\/ /  |
0317名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/04/02(土) 02:52:07.67ID:gcm65BR2
跡部様乙
AA入れることには賛成
愛されていること前提だけど据置のオプーナ、携帯の鬼帝みたいなマスコットキャラ化して欲しい
0319名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/04/02(土) 05:38:09.22ID:pdUmLLPW
テンプレに入れるほどの衝撃じゃないよな
鬼帝とは全然違う
特定ゲームネタは単年で終わらすのがいいよ
0320名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/04/02(土) 14:03:46.53ID:drAQ5bgA
足手まといの屑「いや〜ん読者達にモテモテ困っちゃうぅ〜う」
顔面凶器「ハァ?バカチャンじゃネェの?後輩の噛ませェ〜この基地やべぇヨ」
後輩の噛ませ「へへっ顔面凶器さんじゅうぶんです俺が駆除ます」トガッバキッ
足手まといの屑「オボッガハッ」
ラビットキラー「まだ生きてたのかい?おめさん本当にしぶといな」
足手まといの屑(手嶋)「まって下さいよ〜なんでですか〜俺ぇ〜せっかくクソブス三白眼から整形してキラキラまん丸お目々手に入れたのにぃ」
クレイジーサイコホモ「ハァ?何を言ってるのだ?整形してもこれっぽっちも美形になれないなんて最早才能だな」
整形不美人「いやぁ〜ん//そんなぁ〜んクレイジーサイコホモさまぁ〜ん//」お股濡れ濡れ
二次創作でよく腹黒にされる人「うわぁ気持ち悪いなぁ〜」
箱学で一番不人気な奴「アブ!ラビットキラーさんにこんな汚物近づける訳にはいきません!」バキバキッグシャ
変な塊「ギャアアアアァーーー!」 足手まといの屑だった身体がバラバラになる
親の仇に世話される畜生「みぃ〜」(ほら豚くん餌だよ〜)
箱学で飼育されてる雄豚「ブモーーー!!」バクバク!グシャグシャ!
あんなに活躍したのに16位だった人「これで世界が平和になりましたね〜」(嘲笑)
二番目に不人気な奴「フッ後輩の噛ませ、クレイジーサイコホモ、箱学で一番不人気な奴良くやった俺たちは強い」ドンッ
顔面凶器「二番目に不人気な奴チャァ〜ン」ポッ
後輩の噛ませ「顔面凶器さんそんなぁ〜」

ドッわっはっはほのぼの

顔面凶器の棒として一躍人気に「むっ足手まといの屑がいないぞ」
後輩に神を騙る整形マン(どうしよう心配するフリしなきゃならないのかな?)
浪速のウンコマン「あんな人どうでもいいですわー」
チビメガネザル「浪速のウンコマンくん〜そんなこと言っちゃダメだよ〜」ぶっふふ
アゴメンタル「お前www笑ってるじゃないかwww」
ストーカー被害者「クハッお前が一番笑ってるショwww」
なんの需要も無いデブ「ガッハッハだから今日はこんなに空気が良かったのかこのまま戻って来なけりゃいいのに」
顔面凶器の棒として一躍人気に「こんなに嫌われてる奴を探しても部の為にならないな俺達は諦める! 」

ドッわっはっはほのぼの

このコピペはハイキューが発症
0321名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/04/20(水) 20:07:40.85ID:E59D1uE9
今年はどんなクソゲーが出るかな
0322名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/04/23(土) 16:08:13.50ID:txyoXGQz
もし神は文章ひどかったし起結ぐちゃぐちゃだったけど
0323名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/04/23(土) 17:43:54.02ID:FTnRfA+A
アンチ乙されたくなかったら選評書きなよ
でなきゃ気持ち悪いアンチにしか見えませんw
0324名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/04/29(金) 23:21:54.04ID:k1aalooO
ネット版のホストみたいなの発見。

イケメンなら稼げるんだろうけど。
話が上手けりゃ稼げるかな。

誰かレポ頼む。
メンガでググると出てくる。
0325名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/05/29(日) 15:17:51.64ID:zxFWMdRk
宇宙人側からの申し入れは、とにかく核の利用と戦争をやめなさい、もう一つは宇宙人の存在を公表しなさい。
ロシアという大国の首相がね、あれは冗談だよでは済まないですね、しかも2回も言ってるんだからね。
https://www.youtube.com/watch?v=FIRXKetUkq8

マイト★レーヤが世界に向かって話をする準備は良好に進行しています。この時、初めての本当の身分を明らかにされます。
25分か35分くらいかもしれませんが、歴史上で初めて、世界的規模のテレパシーによる接触が起こるのです。
14歳以上のすべての人々はマイト★レーヤの言葉を彼らのマインドの中で、自国語で聞くでしょう。

テレパシーによる世界演説は英国BBCが放送
https://www.youtube.com/watch?v=6cOvo6n7NOk

【スーパーサヨク覚醒】     マイト★レーヤ     【ゲスウヨ、貢米ポチ、理研は命乞いしろ】

日本から始まる世界的株式市場の大暴落

日本がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻し、マイト★レーヤは出現するでしょう。彼は「匿名」で働いております。
非常に間もなくマイト★レーヤを、テレビで見るでしょう。マイト★レーヤは毎日テレビに現れ、質問に答えるでしょう。
彼は日本人ではありませんが、日本語で話すでしょう。彼は、非常に物静かなやり方で話します。
彼の最初の控えめな態度に混乱してはなりません。マイト★レーヤが公に現れるにつれて、UFOが姿を表すでしょう。

最初になくなるのは世界の株式市場でしょう。
差し迫る株式市場の暴落は、他の人々が飢えている間にお金を儲けることの結果です。かれらは自分の財産を隠し、犯罪的雰囲気さえも創出しています。

国民を裏切ると、自殺につながります。(安倍危うしwww)
新しい政権は民意を反映し、先に食物と住宅、次に健康と教育、最後に防衛をあるべき政策順位とするでしょう。

マイト★レーヤは緊急援助計画を提唱するでしょう。
例えば、世界の原始林はもちろん、今日の製薬産業によって「盗まれている」薬草も保護されるでしょう。
0330名無しって呼んでいいか?
垢版 |
2016/09/13(火) 14:09:36.39ID:fuuyUk4q
今年は話題作無し?
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況