乙女@シナリオライターについて語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
乙女ゲームのシナリオライターについてユーザー視点で語るスレです
次スレは>>980あたり ■参考wiki
それぞれの乙女ゲームに関わったシナリオライターがまとまられています
http://www37.atwiki.jp/girlgame/ >>1
乙です
TAKUYOの藤元さん好きだったけど退社したみたいで残念
TAKUYOの外注か他社ブランドとかで復活してくれたらいいな >>1乙
山崎浅吏さんが書いた怪盗アプリコットや猛獣使いと王子様が面白くて好きだったから個人名義で書いてる同人乙女ゲームを買ったんけどなんというか微妙だった
仕事として書いてるもののほうが面白い人なのかもしれない >>1乙です
華アワセをプレイして結構エロきついなって思いながらプレイして
最近そこそこ過激なエロを乙女ゲーに入れるの流行ってるもんなーって思ってたけど
番外ノベル読んでこのライター自身がエロ好きなんだって気づいた
シナリオ未経験の人が一人で書いてるっていうのは華アワセ本スレに書いてあったけどライター名は月花って名前だけなんだよね >>1
乙
>>5
ビズログ関係者かビズログで記事を書いてたっていうのは確か >>3
藤文(旧藤元)さんは他社でシナリオ書いてるよ
大正×対称アリスってやつ
ちなみにDも元TAKUYOでソラユメのDの人 >>7
まじですか!
>>3だけど教えてくれて本当にありがとう!!
さっそく調べてきます シナリオなら自律機動戦車イヅナのライター陣が難しいSF話を分かりやすく面白くまとめててよかったなー
このライター陣の新作読んでみたい
男性向けで活動してるっぽいから読める可能性は低いかもしれないけど >>5
未経験だったのか
納得した
エロはライターだけのせいじゃないと思う 未経験と聞いて納得
あそこはエロがキツイんだよね
ライターのせいだけじゃないんだろうけどさ エロやら何やらは企画段階で色んな人の意見が入って決まってるはず
企画持ち込みでなければライターが設定やプロットまでやってるかは不明
言葉遣いや文が変なのはライターのせい
直し入れないDとかのせいでもあると思う 華アワセはあのしつこいエロがなければなー
番外ノベルもエロが全面に出てるからあんまり読み返してない 華アワセはまだ最後まで出てないから判断できないけど、今のところ思わせぶりな伏線をばら撒いてるだけに思えてしまう
広げた風呂敷を綺麗に畳んだら、絶賛するけど >>15
二作目からカラクリの設定がいきなり強く押し出された時点で
個人的には褒められたシナリオじゃないと思うわ
一作目やってた時は考察してたけど便利道具系で話作られると何でもアリになるから
考えるの馬鹿馬鹿しくてやめた
わりと冗談じゃなく真相知れるまであと3年ぐらいかかりそうこのゲーム クインロゼの五月コウって共同ペンネームって話聞いて驚いた
作品連発してるけどいつも同じようなくどい文体だったからすごく速筆な個人ライターなのかと思ってた デザートキングダムのライターが好きなんだけど独立したんだ
最近そういうの多いね 葵座はなんであそこまでシナリオにお寒いオヤジギャグ盛り込んでたんだろ
聞くところによれば社長の趣味らしいけど
なんであそこまでオヤジギャグにこだわったんだ… そりゃ発注側の意向に沿うのが仕事だろうから仕方ないのでは >>17
それでかな、文章まえよりマシになった?と思えば
ものすっごく悪化したり変だと思った
同じ意味の内容をなんどもなんどもなんども言い換えて説明するのやめてほしい サイケデリカの人は、緋色みたいに日本語崩壊ってほどじゃないし、ロゼみたいにくどくもないんだけど、
ちょくちょく違和感のある文章だったな
発売前のインタビューで「普通の乙女ゲームと一線を画すストーリー」なんて言われてたけど、
いつものオトメイトの範疇に収まる感じ オトメイトはいつも宣伝でハードル自らハードル上げまくるけど
実際プレイするとどんな作品でもいつものオトメイトクオリティで拍子抜けする サイケデリカは主語がないのが気になった。でもプロローグの独白は雰囲気出てて好き サイケデリカのメインシナリオのゆり路さんは、今までアプリゲーのシナリオを書いていたんだよね
アプリのシナリオってぶつ切りなイメージ持ってたけど、ちゃんとまとまったストーリーで良かった
乙女ゲーアプリってときレスしかやったことないから、もしかしたらぶつ切りは少数派なのかもしれないが
伏線がちゃんと回収されたけど、小さくまとまり過ぎな印象を受けたのも確かだ
メインストーリーの間を埋めるショートストーリー含めても、なんか物足りない アプリでもまとまってるものはちゃんとあるよ
ときレスはぶつ切りシナリオ上等キャラ萌え重視だからなぁ
黒蝶のサイケデリカは値段の割に全体的にボリューム不足な印象
「普通の乙女ゲームとは一線を画するストーリー」って宣伝されてたからストーリー期待しちゃったけど
最近は普通じゃない変わり種な乙女ゲームが増えてるから新鮮味にも欠けてしまった
もっと作品の出来に合わせて身の丈にあった宣伝してたらここまでのガッカリ感はなかったかも サイケはなんか小粒な感じだった
小さくまとまってる、ボリューム不足と言われて納得 マシなだけじゃなくて面白いシナリオの乙女ゲームがしたいよー 昨今の乙女ゲーシナリオで甘々=エロになってる風潮が許せない
エロに走らないでラブラブを表現してほしい
ラブラブ=エロじゃない!!
あと保守 私もそう思ってるけど最近はそんな風潮に飲まれたシナリオが増えたよね… スレタイに沿って話しをするなら、エロに頼らない甘々を書けるライターって誰?
エロがキツいシナリオライターの方は、何人も容易に思い浮かぶけど… 確かにうわキツエロライターならすぐに何人か思い浮かぶけど
エロに頼らないライターはすぐに思い浮かばないね
悲しすぎる 逆に癖が弱いとなんか中途半端だな…となるのが高木シナリオ
華ヤカがきっかけでなんか妙に評価されてるけど
あんなの最初から人を選ぶタイプのライターでしょ デスコネのヨシュアのシナリオとか酷かったからな
でも世界観とか目の付け所はそんなに悪くはないんだよね
かなり癖の強いシナリオになるのは確かなんだけど 高木Dのシナリオは地雷畑だよな…
題材はいいから食いつくけど、途中で辛くなってやめる >>37
過激なシチュエーションCDが台頭してから、ゲームも余計そうなっていった印象 高木Dは主人公を他の人に書いてもらえばきっといいと思うんだ まあ高木Dくらい極端なライターなら名前出た時点で判断しやすいからね
見えてる地雷は地雷じゃないし地雷を食らうのが好きなタイプの人は喜んでルパンダイブしにいく
問題なのはライター名自体を伏せてたり作品ごとに名前変えるライターだったり宣伝詐欺する作品 同じブランド作品の違う乙女ゲーで同じシュチュで同じ言い回しをまんま言ってきたときはそうかと思った
そこのブランドが名前だけすげ替えてコピペしただけだったのかも なんか既視感があって調べたらそのライターの別名義だったときはあるね 若いシナリオライターは名前が出ない仕事ばっかりやらされてるから
いいシナリオでも探せないし
悪いシナリオでも避けられないんだよね 実際にもよくあるよ
シナリオやイラストはノンクレジットで
制作チーム名しか名前が出ない シナリオがよかったとき制作チーム名だけだとやきもきする 製作委員会式は今後の役に立たなくて困る
高木ゲーは高木が一人でDやって全シナリオ書いてる
って言ってる人がいたけど本当なんだろうか
クレジットに出てないだけじゃないのかと思ったんだが 高木ゲーのは有名だし本当だよ
あまりにもいろんなルートで地雷
混ぜてくるから地雷ターって言われてる シナリオ補助一切なし単独で全部書いてるってことで間違いない?
異様に筆が早いな クインロゼの五月コウも月毎に出る作品にずっと同じ名前ででてるけど同じタイプなのかな?
あまりにも 途中送信すみません
あまりにも制作ペース早いからコーエーのルビーパーティみたいな連名かと思ってた 剣が君ライター
ディアラバの人だったんだ、真面目なシナリオも書けるんだね、驚いた ディレクター次第でライターも書き方が変わるっていうから自由に書かせてもらえたんじゃない 真面目っていってもちょっと穴が目立つシナリオだったよね まあディアラバシナリオ読んだら勘違いしそうだから
剣が君シナリオをやってると知れてよかった ギャラによってシナリオのクオリティー上げ下げするべきと日記に書いたライターがいてドン引き
記事全消しして逃げても印象変わらないよ 例えやってたとしても普通そんなところに書かないだろ
バカがTwitterに犯罪写真あげてるノリとたいして変わらない感覚で書いてるのかね?
そんなの書いたらデメリットばかりで、メリットなんて一つもないよな 狭い範囲で儲にチヤホヤされていい気になった
典型的な勘違いライターだろうな
消された後のブログ見てきたけど
メンバー限定記事だった日記を掲示板で晒されて
大慌てで踊ったみたいね 斜め読みだけど
私の担当したシナリオで評価が悪いのはギャラが少なかったせいですってこと?
なんかモヤモヤする話だな
遠堂作品が好きなファンが可哀想だ 見てないけど
取りようによってはそう思う人もいるかもしれないってだけじゃない?
値切られたり要領得ない指示で何度もリテイクくらって書き上げたものと
円滑にやり取りできて気持よく書けたものとでは結果的に出来が違う
みたいなことを思ってるならわかる気がする
アプリ系のメーカーって杜撰そうだしそれほどプロ意識なさそうなイメージある
反応悪かったら言い訳したくなるのもわからんでもない
まあ言い方まずかったとかそもそも言うべきじゃないとかあるだろうけどさ 例の記事長いので↓にうp
http://notepad.cc/share/JJMr4rOZs6
この内容が晒されたスレあるの?
本人はこう言ってたけど見つからないんだが
>アメンバー限定の記事の内容がある掲示板に書かれていると、メッセージをいただきまして……
私自身の言葉ではなく、1人のユーザー様の解釈が「真実」として1人歩きしてしまうのは悲しいので、
アメ限だった記事「フリーライターという仕事」を全体公開にしました。
詳しい事情までは書けないので、どういう解釈をされるかは、おひとりおひとりにゆだねさせていただきます。 見てきた
晒されたとしたら一部だけだろうね
ごちゃごちゃしてるし誤解を招くようなこと言ってはいるけど
クオリティに差をつけるべきか悩んだ時期もあった(今は違う)って話が
>ギャラによってシナリオのクオリティー上げ下げするべき
に要約されてしまうのは違和感ある まああまりブログで書いていい内容じゃないな
ライター同士の飲み会ならまだしも 自分のプライドではクオリティ維持すべきだが
そうすると自分を高く評価してくれるクライアントには失礼ってこと?
説明が下手すぎる
これは誤解されても仕方ないような悪文だな… 読んだけど、そんなに変なことは言ってない気がした
削除したせいで「ギャラによってシナリオのクオリティー上げ下げするべき」と
変な要約されて出回ってしまったんじゃないの
ただ、blogに書くようなことではないね
チラシの裏でも書いとけって感じだわ ギャラの話、この人かぁ
乙女ゲー知らないやらないと興味ないようなことを堂々と言ったり
小説出身の自分をsageるような言い方でageてたり一言多いライターだなと思ってた >>91
そう悩んだりもしたってことで違う結論に至ってる
クオリティの上下云々と考えてたのは間違いだったみたいな感じ
色々悩んだりあれこれ大変だったりもしたけど、この仕事が好きだし頑張っていこう
ってのが主旨だろうけど余計なものが多すぎてわかりづらいね
限定公開だからと気を抜いて一切推敲せずに公開してたんじゃないかな 言いたいことは分からなくないが
結局は意識高い自分自慢したいだけじゃないの このライターさん日頃からこんな感じだから炎上すべくして炎上した感じ 言わない方がいいことを言いがちな人みたいだね
ファンにはファンだからこそ聞きたくないことがあるとは考えてなかったのかも
自分は作品よければ人格とか割とどうでもいいと思ってはいるけど
知ってしまうと何となく楽しめなくなることはあるな >>87
女性向けソシャゲとか「なんとなくイメージと違う」というふわっとした理由で
リテイク4回も5回も指示してくるアホなディレクターがうようよいる
でもユーザー側から見えるのはライターの筆力くらいだからね
コンシューマーより闇が深そう 大変なのは分かるけど
その闇をユーザーに振りまくのやめてほしい
今回やらかしたライター含めしちゃいけない系統の裏話を表で語りたがるライターが多すぎ >>99
コンシューマにも企業らしからぬメーカーあるぐらいだしアプリ系にはブラックなとこもありそう
ライター名出すとこ少ないあたりにも闇を感じる
Dの指示や設定自体に整合性なくて筆力あってもどうしようもなかった場合
ユーザーにわかるのはライターの国語力くらいかも でもその分シナリオが面白ければライターの評価がかなり上がるよね
このジャンルはライター買いする人も多いし ライター買いしたくてもできないジャンルだと思ってるけどなあ
設定やプロットはPやらDやらの意見が反映されてるだろうし
自分とは合わなくて避けた方がいいDとライターはいるけど
シナリオの面白さというのは
ストーリー展開のことか、ネタや設定のことか、どこでそう思うかは人によって違う
苦手がないか、好みに合ってるかが重要視されるから一概に言えないとこあるね 恋戦記のシナリオがよかったから同じライター作品のヴァルプルガをライター買いしたけど物足りなかった
残念だったな 恋戦記のモチーフやテーマとライター二人の相性がよかっただけかも
ほんと残念だな ライターだけの力で全部決まるならこんな当たり外れないだろうし
Dとの相性が大きいんだと思う Dとの相性、ネタとの相性、納期までの期間、色々あると思う
作ってる人に興味がないか経験ないか無縁な設定だったんだろうなと思うこともあるし
発想がたくさん浮かんで厳選できた時と無理矢理ひねり出した場合では出来に差があるだろうし
ヴァルプルガは企画・シナリオ・演出・スクリプトとがっつりだけど
百華はプロット原案・シナリオ(一部)だそうだから企画、キャラ設定、シナリオ統括はオトメイトなんじゃない? ユーザーは出来上がったシナリオでしかライターの良し悪しの判断ができないから仕方ないと思う 恋戦記良シナリオ扱いなのが不思議で仕方ない自分は
ヴァルプルガのほうがマシに思えたな
三国志という既存の土台がないトムの本当の力量はヴァルプルガで分かる
恋戦記は三国志なぞっただけ、そのまんまな戦略、メインストーリーを
三国志知らない人が褒めてるだけなんじゃないかといつも思う 楽しめたから良シナリオってことなんじゃない?
ヴァルプルガはオリジナルだし企画持ち込みだよね まあ恋愛テーマだからこそってのもあるわな
話の本筋がボロボロでもキャラ萌えできれば人気作になれるし
逆にプロットに穴もなくよくできたお話でもキャラ萌えできなければ詰まらないの一言で終わってしまう
一般向けからライター連れてきてもうまくいかないのはこのあたりのバランスが難しいんだろう そうなんだよね
一般からライター連れてきたやつってどれだろう?
生田のことならそれ以前の問題あるような 生田美和だけはシナリオライター名乗るなというレベルで論外だわ 生田は国語力に難ありというか悪文というか
上で出てたライターのブログに近いものを感じる
まあキャラ萌えあればスルーされるレベルだろうけど どっちかというと生田はサブヒロイン萌えな傾向あるよね
アルカナファミリアとか主人公食ってたし 生田は「主人公」のハーレムが書けない印象
生田のこれまでのシナリオも主人公じゃなくて別のNPCがちやほやされるのばかりだったし
乙女ゲームでそれは致命的だと思う ハーレムちやほやは薄っぺらくなるのがデフォだから書けなくてもいいと思うけど主人公以外でそれは
オトメイトにぽつぽつあったみたいだからアリなんだろうか
カヌチ薄桜鬼とかそんなんじゃなかったっけ?違ったらごめん 薄桜鬼は裏の方に関わってたね
アルカナもオトメイトだっけ
生田がメインで入った2がひどすぎてシリーズが携帯でしか続行できなくなったとは聞いた
主人公より目立つヒロインを作っちゃうんだよね >>119
薄桜鬼はまさに千鶴ちやほやじゃん
ちなみに生田は千鶴主人公のシリーズには関わってない
主人公以外がちやほやされるのがアリだったら八犬伝なんか絶賛されてるでしょ エルクローネもコレジャナイ感すごかったしな…
キャラ萌えすらなかった ユーザーにとってアリかじゃなくて業界的にアリ(と考えられている)かって意味
メディア展開グッズ展開とかの関係で入れてんのかなと思ったんだよ
ユーザーには不評なのわかりそうなもんなのにぽつぽつあるからさ
>>120
アルカナはヒュネ
wikiだと原作ヒュネになってるんだよね アルカナファミリア2は生田でしょ?
生田自身が2に関わってるってブログかツイッターのbio欄で書いてた気が
業界的には普通にないでしょ
売れないもん
カヌチなんか白が片方のヒロイン贔屓すごかったことを叩かれて黒じゃ反省してたし
そもそもディレクターの悪口言ってる時点で生田はないわ 調べたらwikiに普通に載ってたわ
アルカナのシナリオ全般だった 業界的にもないと思ってるなら入れる意味がますますわからないな
アルカナ続編以降は生田書いてるか不明なんだよね
アルカナ1→幽霊船→アルカナ2で「アルカナ2」の認識が違う可能性もあるけど
幽霊船には生田の名前なかったってレスあったよ
その頃ヒュネがアルカナライター募集してたらしい
1は乙女ゲwikiに海堂めぐる(ルカ、ジョーリィ、その他サブシナリオ)と記載あるからそれ以外かな
エルクローネのアトリエも複数ライターで生田含め四人名前出てる
裏語薄桜鬼はプロットだけってことなのかな
作品外での言動や思考はある程度どうでもいいと思ってるから同意はしないけど
人格者だったとしても生田の文章ダメだと思うことに変わりはない
ヴァルハラナイツ2公式にあるWeb小説プロローグ最初の一文(条約序文)からおかしい ツイッター見る限り人格者ではなさそうだけどな
職場の愚痴すごい たとえ人格者だろうと、って意味ね
アルカナ1はDが企画・原案でシナリオは生田と海堂の他に八名ほどいるみたい
あんまり書かせてもらってないな
ヴァルハラナイツ2Web小説の一文↓
講和条約
我が<連合国>および<帝国>は、
両者間の愚かなる戦争が、世界に多大なる悲しみをもたらした責任を取り、
以下の決定を持って、世界の回復に努めることを宣言する。 でもこの人は最近見ないね
海堂の方はたまに見かけるけど 発注側が使いにくいのかもね
アルカナ続編から別ライターになったらしくて裏語はプロットだけらしいとなると何か引っかかる 怖い夢見そうで考え事してる時間にもまた怖いことが浮かんで……なにかきをまぎらわ ttp://oyogetaiyakukun.blogspot.jp/2013/08/applause-lady-gaga.html
こういう人間は文句をつけることしかしません。彼女の行動の内容は関係ありません。
彼女が何をしても必ず批判します。
これがいわゆる有名税(名声の代償)というヤツですね。 ただのレディ・ガガの曲が対訳されてるサイトだったよ
何故ここにURLが貼られたかは不明 スマホ乙女ゲーで面白いシナリオ書く人がCS乙女ゲーにも来てくれたらいいのに 荒らしが来るほど賑わってないのに
話題になってた人のファンかな >>137
都志見文太さんだよ
なにかやらかしたっけ? 都志見文太さんだよじゃなくて
都志見文太さんのファンだよだった
脱字すみません >>138
>>137は日日日と勘違いしたんじゃない?
都志見は今のところなにもやらかしてないよ 132あたりから変なレスつき出したからそう思っただけで136には無関係
自己申告してない限り誰のファンかなんてわからないのに唐突に都志見ファンだと言われましても
別に勘違いはしてない まああんスタは乙女ゲーじゃないし
日日日のシナリオは面白くないからCS乙女ゲには呼ばれないでしょ
あんスタは宣伝で乙女ゲーマーにおすすめって言ってリリース前にデートやら告白やら乙女向け企画やって乙女ゲ雑誌で宣伝してたけど
リリースしてプレイしたら腐媚びまみれだったのがガッカリだった
メインライター日日日はキャラクター達に初期にはなかった腐設定つけて腐媚びシナリオにして
しかもそのくせにキャラ設定も把握せずに手癖で描いてるから読みづらい上に文章だけ見るとみんな同じ口調をしてるから同じキャラにしか見えない
全キャラの言葉遣いや言葉選びが下品で暴力的で不謹慎なのも不快だった
ライターに対する苦情やライター降板要望は本スレや乙女スレや愚痴スレでは毎日のように出てる
>>140や私を含め日日日にはもう二度と女性向けや乙女向けには関わらないでほしいって思ってるユーザーはたくさんいそう 日日日はあんスタ書いて女性向けに自信が出てきたとか勘違い発言してたから苦手 あんスタライターはメインもサブも苦手だなぁ
あれを乙女ゲとは言いたくない あれは乙女ゲーマーにおすすめって言って乙女ゲ雑誌でも特集してたけどカテゴリは乙女ゲームないんだよね
あのまるで乙女ゲームみたいに宣伝するややこしい公式の宣伝の仕方やめてほしい メインライターの日日日は論外だとしても
サブライターの結城は他ゲシナリオでは普通だったのにメインライターみたいな癖使ってて萎えた
メインライターの名前を大々的に宣伝に使ってるのから似せてくれっていう指定でも出てるんじゃないかってくらいだよ
メインライターには似せないでくれたほうが読みやすい
って思ったけどメインライターがひどすぎてサブライターがマシに見える現象に陥ってるだけかも 未だに乙女ゲプレイヤーはBLも無条件で好きだと思い込んでるライターがいるくらいだから… あんスタは乙女じゃないからアイドリッシュに期待したいが
都志見さんのヒロインは癖があるんだよなあ
BLだと気にならないんだけどこの人の書く女の子はでしゃばりで苦手 アイドリッシュも女主人公だけど乙女ゲームじゃないよ
あんスタと同じでアイドル育成ゲーっていう括りだね そうなのか
アイドリッシュはヒロインの名前も顔もしっかり設定あるから乙女だと思ってた
じゃぁ余計に出張らないといいな 都志見が書く乙女ゲーヒロインは
悪く言えばでしゃばりよく言えば行動力があるって感じ
アイドリッシュセブンは乙女ゲーじゃないからどうなるかは分からないけど 担当√の艶がヒロインが恋愛脳酷かったから不安だったんだ
乙女じゃないなら大丈夫そうだね 種村はツイで自分の作品かのように自慢してはしゃいでるけどキャラ原案なだけだから
シナリオとかには関わってこないよ多分 都志見って乙女ゲー書き慣れてなくて友人に主人公行動しなさすぎってシナリオに対して怒られたりしたらしいから
だったらって思って逆に行動しすぎて恋愛に見える感じになったのかね
シナリオは好きだけど部分萎えがそこそこある感じかな あんスタもアイドリッシュも乙女ゲームじゃないんだよね >講師3人のように高い料金を払ってもお願いしたい人と、そういうライターが同じだと勘違いしてほしくないです。
女性向け勉強会のツイッターが笑える 別スレにもいた
スルーで
109:07/03(金) 23:49 OUr/k2/W [sage]
なんで安いギャラでも仕事ひきうけるの?
なんでみんなブスなの? >>166
集める派かな
ある程度シナリオにムラがなく安定感がある人に限るけど >>166
そういう傾向はあるな
癖はあるけど好きなシナリオ書く人がいる
避けたいライターもいるから、シナリオ担当者の名前は公表して欲しいものだ コンシューマ系と携帯系合わせたら
数だけなら結構いるよね ビリーバーのシナリオライターが爆ファボしてて怖い
エゴサしてるんだろうけどリプまでファボしないでくれ
会話を盗み見られてるみたいで気分悪い… ほぼ毎日、ひどい時は数時間おきに自分のBL電子書籍ランキングを貼って
レーベル内何位に下がりました残念、1位に返り咲きましたありがとうございますと呟く
クローバー図書館のライターが執着心すごくて怖い ビリーバーは知らないけど爆ファボするようなライターに碌なのいない ビリーバーのやつ、気付いたら星消えてた
ライターのツイ見に行ったら、ビリーバーのだけファボ外したみたいだ
さすがに関係者から注意されたのかな?
ビリーバー ライター で検索すると、こことかブログとか出るし 連投ごめん
検索ワードは ビリーバー シナリオ だった
突撃しようと思ってたけどなんか嫌になって予約やめちゃったよ 複数シナリオだと良いライターが誰か分かりにくいからディレクター名で判断するようにしている
昔ディレクターだった人がライターに降格してたりするのも面白い 爆ふぁぼライターって前に遭遇したけど気分悪かった
そのライターはメインじゃなくてほんの一部しか書いてないのに
自己主張すごくて痛々しかった >>179
Twitterでシナリオの感想をつぶやくとリツイートされるのも嫌だな 某メーカーのライターさん
乙女ゲームのディレクターやライターの人材不足なのはわかるけど
Twitterで募集URL貼っての募集はリスク高いし信用性を落としかねない行為だからやめた方がいいのでは…って思う
本当にやる気のある人だったらそういうの自分で探して見つけるでしょ…
問題起こしたあの人みたいなのが来そうで不安だし心配になる 華ヤカのシナリオ結構好きなんだけどこの高木ってライターアンチスレ立つくらい嫌われてるのか。
確かに他にやった事ある召しませとマーメイドプリズムはすぐ投げたけどなぜか華ヤカは自分は嫌いではなかったかな。
一緒に書いてたライターの腕がよかったからとか? >>184
マーメイドプリズムは華南恋って人と書いてると思う。華ヤカは高木さん1人だと思うけど
高木さんあたしは好きだ 高木さん好きだけど必ず地雷と最萌が混同しててプレイ順考えないととんでもないことになる ニルアドのシナリオライターさん流行りのTLに影響されたのかね。カネクやプリアサとか戦ワルとか微エロですんでたのに。 >>188
とはいえあの人元々はBL18禁ゲー出身だからな
そういうコンセプトで書いたってだけな気がする 高木さんは本当にキャラによるな
好きなのは好きだけどダメなのはダメだ すごい過疎ってるスレだけど言いたい
日本語間違ってるライターが多すぎる
多少の誤字脱字ぐらいならともかく
根本的に文法や意味、用法を間違えてたりするから話にならない
賢いという設定のキャラもそのおかしな日本語で台無しだよ
ラノベじゃなくまともな小説でも読んで日本語勉強してほしい 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています