乙女ゲーをプレイして少数派だなと思うとき その5
>>274ほぼ同意
出産子育て妊娠は生々しいからいらないし
フルコンプ主義だけど好みなキャラは一人か多くても二人ぐらいしかいないから攻略キャラは少ないほうがいい
結婚EDも微妙
相手が王族とか貴族とかならいいけど
一般人(年上)が十代の主人公に結婚を迫ってくるのは嫌だ 歴史上人物を題材にした作品が苦手
以前は大丈夫だったのに、最近受けつけなくなったな 攻略対象のあざとい演技が嫌い
耳元で言う理由が見いだせない、息演技は演技じゃねえ、その媚売った声の出し方やめろ
と思う
もっと普通でいいわ >>276
わかる
歴史上の人物が髭もなかったり髷もせす、きちんと着物着てなかったり
風俗が嘘ばかりで入っていけないし、なによりどこの馬の骨か分からない
頭も悪そうなヒロインに惚れたりするとこんなのにほれる男に萎える
上の理由とも繋がってるんだけど、女が描いたキャラデザインがきつい
歴史扱うなら男性絵師にして欲しい
ていうか男性絵師もっと増やして欲しい
いかにも乙女ゲームっていう絵じゃなくてもシナリオが良ければ萌えられるし 攻略対象と主人公が一緒に死ぬEDが好き
最期まで信念通して、最期まで一緒に居られるなんてハッピーエンドだよな!と思う 歴史上人物は自分も苦手だ
明治以降の有名人だと写真が残ってたり、子孫が政治家とか財界で活躍してて
顔が思い浮かんで微妙…
そうでなくても時代的に当然なんだけど小姓にも手を出してたとか
側室が何人とかイヤンなエピソードが残ってるから素直に萌えられない 色白な攻略対象
褐色にしろとまでは言わないが、せめて健康的な肌色にしてほしい
騎士や運動部に所属してるのに色白って嫌だ 女の戦いネタ大好き
友人ポジやライバルポジの横恋慕はもちろん、
モブ女子が突っかかってきて攻略対象に庇われる展開とか大好き
もちろん横取りされて友人と攻略対象がくっつくのも悔しくて楽しい、次は勝つぜ!
でもやはり受けは悪いらしくて最近そういうのがなくて寂しい 昔の作品を繰り返し遊ぶしかないのか… 流されるゆるふわ主人公が好き
恋愛感情すらも攻略対象に流されて盛り上がる→惚れるるぐらいの自我の薄さがいい
いわゆる綾波系ヒロインみたいな無感情路線じゃないのが重要 歴史上の人物の同意
一人称が俺だったり方言がなかったり格好が現代だったり忠実じゃなくて萎える
アイドル設定も増えすぎてもういいよ
俺様、ツンデレ、意地悪、腹黒、鬼畜なキャラは攻略したくない
女友達とかライバルとかサブキャラの女イラネ
男目当てでやるのに何で出てくるの
男sageする百合嫌い
乙女ゲーじゃなくて別のゲームで出さばいいのに
主人公の顔あり、性格悪い、暴力、ツンデレ、どじ、鈍感、難聴イラつく
顔なしで無個性いい子ちゃん主人公に好感 キャラ絵がどれだけ下手でもスチルで骨折してても全然気にならず平気で萌えられる
が、どれだけキャラ絵が美麗で上手くても背景が下手だとスーッと冷める
のっぺりした感じの背景は論外だし、妙にピカピカテカテカした背景も苦手
背景に製作陣のこだわりを感じるとテンション上がる 甘さは必要なくて、頑張ってるキャラのサポートに一生懸命なヒロインが好き
よくわからない惚れ方とか甘い囁きとかいらないと思う
面倒くさがられるくらいでいい 攻略対象同士の、友達的な絡みが面白くない
学園ものにありがち
話題が主人公についてだったらまだ聞いていられるんだけど、学校行事とかの話だったりするとどうでも良くて早く終わってくれと思う 乙女ゲーは萌えられればそこまでのライターじゃなくてもいいっていうのがどうも受け付けない
設定説明乙になりそうなシーンでも楽しく読ませられるような
攻略対象に萌える以外のシーンもぐいぐい引き込まれるようなライターがいい プレイ時間60時間前後のボリュームのある作品が好き
でも攻略人数やエンド数が多いからプレイ時間が長いというのは好きじゃない
8人も攻略対象出して1ルートが短くなるなら、3・4人でいいから1ルートを長く・濃くしてくれと思う 俺様やツンデレが苦手で偉そうに言われるとイラっとくる
必ずと言っていいほどいるから俺様やツンデレは人気なんだろうが 性格がよくて可愛い同性の友達キャラがいらない
「何で友達キャラの方に惚れないんだ?」と疑問に思ってしまい
納得できない思いが最後までつきまとう
しかも無個性ヒロインだったり、逆に変な個性がつけられてる天然ヒロイン
だったりすると最悪。攻略キャラが全員、女を見る目のないバカ男に見えてしまう >>291
私の場合そういう友達キャラは大好きなんだけど、でも下の文はすごい分かるわ
主人公が魅力的な性格になってくれれば最高
天然無個性ヒロインは本当やめてほしい
鈍感さ加減に無理がありすぎて、鈍感なふりしてる腹黒女にしか見えない BADEDはトコトンBADが良い。死にネタとかどんどんやってくれ!と思ってしまう。あと主人公の方から攻略対象を見限るみたいな展開が見てみたい。 >>290
すごいわかる
いっつも優しい年上キャラから攻略するけどリリース直後とかだと選択肢にないよね 茶髪とか金髪だったりミニスカ履いてたりする主人公が苦手
黒髪清楚しかうけつけん
なるべく主人公見ないでプレイしてるけど
スチルでうつりこむ度きつい
攻略キャラであろうとばんばん死んだり殺しあったりする展開が好き 教師×生徒もの意外とダメな人多いんだな
購入したゲームで攻略対象に先生いたら
真っ先に特攻する自分は少数派なのかとスレタイ
ゲームの中でくらい禁断の恋wしたいよ
人前でいちゃこらしたくはなくあくまでこそこそするのがさらに好み メインキャラに萌えない
ときメモでいうと詩織みたいなポジのキャラ
キャラ単体は好きだけど攻略はしたくない 恋愛だけだと萌えない
ミステリとかファンタジーとかの要素が欲しい
でもそういうのがせっかくあっても恋愛脳乙だったりお花畑だったりすると無理
世界設定が練り込まれてないのもパス ヒロインの為を思って、恋心を押し殺して離れようとする攻略対象を
ヒロインが追いかけていく展開が苦手
自己中心的でもいいから、「お前とは絶対別れないぞ!」って言ってほしい 主人公に個性なんかいらない派
ビジュアルも茶髪とか黒とかで、個性がほぼないかんじ 主人公単体のスチルも必要ない
ボイスもいらない派だし、ぶっちゃけるとデフォルト名もいらないんだよなぁ…
最近の乙女ゲームってみんな個性ありすぎて戸惑う 主人公はユーザーの代理みたいなもんであって、力を入れるべきは攻略キャラじゃないかな
もちろん、それが需要あるのはわかるけど、こんなに個性あり主人公があるんだから、少しくらい個性なしの主人公いたっていいじゃないか
まあ要するに、第三者目線ではなく、自己投影出来る乙女ゲームが欲しいんです 主人公がモブ男とかサブキャラに無理矢理泣きながら犯されるバッドエンド好き
最後らへんになるとツンデレキャラとか甘くなるからそっから一気に主人公も攻略対象も絶望していく感じが好き
それに犯された後に主人公がその事実を隠し、一生傍にいる事で罪を償おうとする...みたいな展開だったら最高 ◇何もできない自分、せまりくる焦り
動けない自分…泥沼のような心、どうすればいいのか……
死にたい心、満たされない心、どこに解放が…??
https://www.youtube.com/watch?v=iOndPiJc4RI (人は見た目ではありません!心です!)
https://www.youtube.com/watch?v=KyO5LElUS98 「墜落事故で臨死・そこで見たものは?」
https://www.youtube.com/watch?v=rabTAxj-BpE (うつからの脱出!2015/12/26)
https://www.youtube.com/watch?v=_0bnHusy4L0「魔術師からクリスチャンへ」アースクウェイク・ケリー他番組より
毎日放送中、権威権力・組織・拝金主義やプレッシャー等、なんにもありません。※偽HPあり アイドル物の舞台裏でキャラを支える感じは好きなんだけどキャラがアイドルしてるシーンが苦手なこと
大勢の人に向けたアイドルのかっこいい言動には萌えられない
かと言ってライブとかで主人公を気にしてるような言動があると仕事に集中しろよって冷める
同じようにキャラソンも好きだけどアイドルの曲という体で出されたものはなんかちょっと違う
そうじゃないんだよなあってなる NTRが好きだからバッドエンドでその系統が来たらヤッタってなう 下半身ぶったぎりの立ち絵が嫌。アンダーも見たいねん! 主人公が嫌いとか地雷とか意味がわからない
乙女ゲーそれなりにやってきたと思うけど今まで一度も主人公嫌いになったことない
あえて言うならデフォ名がない主人公の名付けしないといけないときだけ困るくらい 既出かもだけど悲恋エンドが好き。
ものによってはトゥルーエンドよりもバッドエンドの方が好きな場合もある。 私も悲恋物大好き
ベストエンド以外はあっさり終わっちゃうのがほとんどで寂しい
もう少しバッドも力入れて欲しいな 特典にあまり興味がないから殆どDLで買う。パケも嵩張らないし遊びたい時にすぐ出来るから楽。 女言葉に抵抗ない むしろ好き
最近のヒロインの言葉は男っぽいか子供っぽいと思ってしまう
特に「〜だよ」という口調が苦手
女言葉排除される前は特に気にしなかったけど 上司や同僚とのオフィスラブもの好きなんだけど
成就した後で「結婚まで行くとしたら
どっちか退職か別部署異動だよな…」と
現実的なことを考え出してテンション下がる
でも萎えシチュというわけでなくむしろ大好きなシチュ
ジレンマがものすごいのに止められない 基本的には一番気に入ったキャラだけ攻略してあと放置しちゃう(なんか、他のキャラやると浮気にしか見えなくて辛い)
タイプなので、他のキャラも攻略しないと真相がわからないとかが苦手だ…
結局フルコンする時もあるけどさ…攻略順とかも考えるハメになるからやめてくれー わかる
好きなキャラ気になるキャラだけ攻略して満足してしまう
よっぽど気になる真相や好きなキャラに攻略制限かかってない限り全員攻略することができない 年齢差がとにかく大好き
主人公十代後半、攻略対象が一回り以上年上とかもうそれだけでプレイ前から最萌有力候補になるレベル
ただ年の差が地雷という人をよく目にする割に人気投票では年上キャラが上位に入ることも少なくない気もするので
実際は自分が少数派に入るのかどうかはよくわからないんだけども 声はどうでもいいor邪魔なのでオフにしている
最萌ゲームはボイス量も少なくてヒロインがお花畑なので
数作あるシリーズで1番酷評されてるが攻略キャラが好きなので派生書籍全て持ってる 死ぬバッドはヒロイン(主人公)が死ぬパターンが少なすぎる わかる
自分も主人公だけが死ぬ(攻略対象は生き残る)ED好き わかる
ハッピーエンドもあるの前提として、攻略対象が慟哭したり空虚になるのが良い 主人公にまったく自己投影できない
少女漫画を読むように攻略キャラとのカップリングとして見てしまう
なので主人公の顔と性格が好みのタイプかどうかが一番大事
某地雷ゲーではプレイヤーに嫌われている主人公の方が好みだったのでその主人公だけで良かったと思った 男の娘が攻略できるギャルゲがあるんだから乙女ゲームの攻略対象にも一人くらい男装の麗人とかがいてもいいと思う 半分自己投影だけど半分違う
主人公のデフォ名もスチルも全然ありだし寧ろokなんだけどボイスや小さい顔グラ、台詞やモノローグは要らない
選択肢のみが良い
その少ない選択肢の中で個性は充分だから長々と台詞ある主人公は苦手になってしまう 乙女ゲだけど、全然百合OKな事。友達ENDは物足りない…。 乙女ゲームの百合いいよね
普通の百合作品と違って周りには男の方が多いのにも関わらず女の子と恋愛をするのに萌える わかるギャルゲーやれよって言われるけどギャルゲーじゃダメなんだよね
乙女ゲームのその女の子キャラが魅力的なんだからさ >>325
非常に同感!月華のダリアルートはガチ百合で衝撃的だった…
ただ他の人のプレイ感想を見る限り、乙女ゲユーザーには受け入れられない分野だなと…。
個人的には依存していく過程のリアルさが好きだな〜 ストーリー重視の乙女ゲームやりたい
ヒロインの周りには複数の男がいて好きな男と恋愛もできて…な感じだけどメインでは人間の狂気や社会の理不尽さ、男の残虐さや女の内に溜め込んだドロドロなどをオブラートに包まず容赦なく描写していて男との恋愛はオマケみたいな
もちろん登場キャラもみんなキチガイでリスカ癖のあるメンヘラヒロインとか哲学やオカルトに没頭していて会話が通じない男キャラとか出てきたり
逆ハーや紅一点は大好きなんだけど恋愛要素を前面に押し出したものは苦手だから ストーリー重視だけなら望んでる人多そうだけどね
乙女ゲーのストーリーって恋愛重視で整合性取れてないのがほとんどだし
挙げてる例は少数派かもしれないけど ショタが好き 年下が好き
お兄ちゃん属性キャラそんな好きじゃない
俺様キャラ嫌い
自分が好きなキャラが人気投票下位だと落ち込む ロリっぽい主人公大好き
リドルガーデンのコレットが最高に可愛い くっ付いたらヒロインに一途になって真面目になるチャラ男キャラにそこまで萌えない。
ヒロインが本命だけどついフラフラ浮気して「ごめんね!出来心で…でも俺は君一筋だから!」とか言ってほしい。
捨てないで〜とかブランド物買ってあげる!とか許してもらえること前提でご機嫌取りしてくるの好き。
イケメンでモテモテで人生勝ち組なチャラ男だからこそのいい加減さに振り回されたい 筋肉質で男らしい見た目のキャラや美形じゃないおっさんキャラがもっと増えればいいのに
例えばテイルズのロニやレイヴンみたいな
中性的で顎が鋭利で髪の毛サラサラで色白でヒョロイ体(細マッチョも)な男が好きじゃない 男キャラ同士の絡みいらね
こっちは男女の絡みが目当てなのに男同士の友情とかホモ臭い絡みとか萎える
できれば男同士はドライでいてほしい 逆ハーが嫌いだから一人のルートに入ってるのに攻略してないキャラが主人公に恋心を持ってるとかが苦手
主人公に最初から恋心を持ってるのがデフォな攻略対象も萌えない
それと可愛い女の友人に攻略対象が関心を持たないのもいつも不自然に感じて結局作り物の世界だなと萎えてしまう
女の友人と平等に扱う攻略対象の方がむしろ好感度が上がる 内気で大人しいヒロインが好きだけど男に頼る子はダメ
むしろ男に対して警戒心丸出しの方がい
い 鈍感すぎる主人公が苦手。意識し過ぎるのもあざとく成ってしまうんだろうけど、無邪気にハーレム作るのも何となく納得出来ない。
(主人公によるんだけど、素直で優しくてピュアで〜みたいなのは特に)明らかな難聴もイラッとする事がある。せめてルートに入ったら意識してくれ…と思う。現実離れし過ぎて覚めるんだと思う。 俺様キャラとか偉そうにしてるのがほんと苦手
選択肢にぶん殴るがあったら絶対選ぶのに 攻略キャラの同情を誘う可哀想な過去が嫌い
カウンセリングがしたいんじゃないから、あ〜ハイハイ大変だったねって感じにしか思えない ショタ(後輩)キャラがエンド後の後日談で高身長かつ精神的にも優位になる事。やはりイケメンは主人公よりも身長がなくちゃダメなのか…あまつさえ僕→俺とかイラナイよぉ…可愛いままで居てくれよぉ…と思う。低身長(或いは同じくらいじゃ)はダメなんですかねぇ どんな主人公でも名前変更さえできれば大体自己投影できる
攻略対象も地雷がほとんどない どんなに顔が良くても冗談言ったり悪戯っぽいことを言った後に舌を出すのが無理
「いい大人が何してんの」と一気に冷めてしまう 男キャラが全員スケベで女好きとかあってもいいと思う というかそもそも、選択肢に選びたい答えがない事が多い
とりあえず考え悩み選択すると、あれそういうつもりじゃないんだよ…!とかなる
「どうしよう…」とかあるとすごく選びたい
選択肢、多いと嬉しい… 人目が気になる
保健室でイチャイチャ→先生が戻ってこないか気になる
公園や遊園地でイチャイチャ→誰か見てないか気になる
家でイチャイチャ(家族がリビング等にいる場合)
→家族に聞こえていないか気になる
とにかく周囲に誰もいない
誰もやってくる可能性がほぼない状況じゃないと落ち着かない
一人暮らし設定最高 冴えない〜普通レベルの主人公に対して
着飾ろうとしないお前が好きとか素朴なとこが好き、ってなるノリが苦手
そもそもお洒落に興味薄い主人公が周りの努力してる綺麗な女性差し置いて
イケメンに選ばれるという展開がなぜ根強い人気があるのか理解出来ない…
外見もある程度努力というか気を遣ってる主人公の方が普通だし好感もてるのだけどな >>346
男のナチュラル信仰も関係してるような
ぱっと見地味≠よくよく見れば美少女な設定も多いあたり
ちゃんと化粧もファッションも気を遣ってる≠処女じゃないみたいな先入観も持ちやすいんだそうな
昭和の少女漫画がその辺り極端になってる
製作側は原画絵師は女性多めだし、PやDに女性スタッフも増えてきたけどまだまだ男性スタッフが断然多いし
上層部が男性社員だからその「大切なご意見・アドバイス」の無視は出来ないのもな
そこに「いつか(素のままの自分を見いだしてくれる)王子様が」な夢をみたいユーザー(≠作り手の一定数)が乗っかってるイメージ 男キャラが全員オタクっぽい感じの乙女ゲーとかあったら面白そう
シュタゲや化物語みたいな 人外が攻略対象の時もっと人外人外した見目のキャラがいてもいいのになと思うこと
一目で「あ…こいつ人間じゃねーわ」ってわかるくらいのキャラを攻略したい
イケメンじゃないと需要ないのはわかるがあんまりにも人間と変わらない外見だとちょっと残念
せいぜい瞳孔が縦に細いとか牙がある程度だもんな
ケモナーでも宇宙人が好きなわけでもないんだが外見なんてどうでもよくなるくらい中身がイケメンなキャラとの恋模様が見てみたい >>349
わかる
人外が出てくる乙女ゲーと聞いてワクワクしながら公式サイトを見たら、ただ人間に獣耳を生やしただけの外見でがっかりしたことが何度あったことか… >>349
とても同感!私はケモ好きなんだけど、ホントもっと根本的に生態が違うんだ…的なエピソードとか盛り込んでほしい! オマケシナリオや特典系でたまにある
『ヒロイン不在で攻略対象同士がワイワイ』系のシチュに萌えられない
別にヒロイン厨という訳じゃなくて
ヒロインは私思考でもカプ思考でもそこにヒロインがいなきゃ成り立たないからつまらない
男同士のやりとりを傍観するって何のために乙女ゲーやってるんだろうという気分になる
重要なのはキャラだからヒロインいなくてもいいって人が多そうだし
少数派なんだろうなと思ってる >>352
わかる
あと主人公と出会う前の攻略対象の前日譚みたいなのも面白くない
背景説明入れときたいんだろうけどヒロイン不在な以上恋愛的に萌えないので
この手のシナリオがクリアおまけだとがっかりする 同じくただ攻略キャラ同士のワイワイや前日譚は好きじゃない
だけどヒロインについて攻略キャラ同士ワイワイ語り合ってるのは好き メインヒーローや人気の高い攻略対象に全く萌えられない
コミカライズやアニメ等の派生だと↑のタイプとくっついたり
ヒロインとの見せ場が多かったりするのでまったく感情移入できなくてがっかりする わかりすぎる 幼馴染や最初から一緒にいる相棒タイプやラスボス的攻略対象よりも不人気サブキャラにいきがちだ
元々メイン系は性格設定からぴんとこない場合が多いしなんなく出現率高すぎると飽きるというか…うまく言えん 主人公ageとかハーレム普通に好き
ゲームの中でくらいちやほやされたいじゃん
冷たくされると心が折れる
まあその方が攻略しがいがあるってのも分かるけどね >>357
これ同意
ゲームくらいチヤホヤされたい
意外にこういう内容は好まれないし少しでも主人公age あると評判悪い
ツンデレとか疲れるからツンケンされると自分のHP削られるし面倒になってならいいわってなる ボイスも口パクも目パチも必要ないと思ってる
ボイスは最初にオフにしちゃうし口パク目パチは立ち絵をそんなずっと見てることがないから >>359と似てるけどLive2Dの立ち絵が嫌い
フラフラ忙しなく動いてて嫌だ 主人公が可愛い設定好き
自己投影しないし、第三者目線で美男美女のやりとり見てて楽しい
スチルに主人公バンバン出てるのも好感持てる どう頑張っても一番好きなキャラのエンディングに行き着く
1人分しかコンプできない スーパーマンとかが攻略できるアメリカンな乙女ゲー希望
現代日本以外だとだいたい異世界か戦国時代や大正時代の日本か中世から近代のヨーロッパが舞台だからマンネリを感じる テキスト読んで選択肢選んでスチル出してなノベルゲータイプの乙女ゲーが苦手
苦手というか単調ですぐ飽きてしまうし一本筋だと退屈
シムみたいにいっそ主人公の見た目もがっつりいじれて
あちこち街歩きまわって生活したりな自由度高い乙女ゲーやってみたい 逆ハー展開が好きじゃない
システム的に可能で効率的だとわかってても股掛けプレイもしたくない
その時々で攻略中のキャラ一筋でいたい
なので爆弾処理の為に目当て以外を誘わないとダメな某大手ゲームは、私的には地雷で一作目プレイして挫折したので、キャラに興味はあるものの2以降は手付かずです…… 天然で優しくて男に都合のいい守られヒロインも男前で芯が強い戦うヒロインも苦手
地味で臆病で捻くれてる子が好きだけど絶対人気出ないと思う >>365
自分も同じ理由で某大手ゲーム爆弾処理関係で手出せない
ただ自分はハーレム狙ってのハーレムプレイは全然平気なんだけど一途プレイも出来ないとダメなタイプ
股がけプレイしかクリア出来ないとか主人公ビッチじゃんってなってしまう 一度爆発させたらもう付かないから放っておくってのはダメなのか
一途プレイなら爆発しても大した痛手じゃなかったと思う
これだけじゃあれなので
主人公の立場が先生で生徒を攻略するような場合の恋愛EDが萌えない
恋愛成就しないノーマルEDか恩師として感謝されるようなEDが大好き 3なら一回も誘わなければ爆弾つかないよ
実はボイス有りが苦手
読むスピードよりも声のスピードが遅いからうっとおしくて切りたくなる 近親どんと来い
むしろ血が繋がってない義理だったらがっかりする >>371
同じく近親大好き
倫理的にアウトなのと二次元でも無理って人が多いから最後の方で義理でしたーって展開が多くて悲しい 目パチ口パクがいらない
二次元なんだからそういうリアルさ求めてない紙っぺらでいいんだよ
セーブする時に半目になったりして笑っちゃう >>411分かる 特に躍動感のあるポーズで静止してるときに目と口だけが動いているのが不自然すぎる