オトメイトアンチスレ その34
オトメイト作品のここが変、商法が嫌い、絵師頼みで内容が…など
オトメイト(IDEA FACTORY)全般について話しましょう。
※ファンによるマンセー意見・擁護は一切お断りです。
次スレは>>980の人にお願いします。
オトメイトアンチスレ その33
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1387973550/
【トレパク】乙女@アムネシアアンチスレ4【マイチャン()】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1328679934/l50
乙女@CLOCK ZERO〜終焉の一秒〜 アンチスレ3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1351247845/l50
薄桜鬼 幕末無双録の混乱&問題まとめwiki
ttp://www18.atwiki.jp/hakuoki_musouroku/
AMNESIA(アムネシア)トレパク検証 @まとめwiki
ttp://www16.atwiki.jp/amnesiapaku/
オトメイトアンチまとめ@ウィキ
ttp://www44.atwiki.jp/otomeitoanti/ 【AMNESIA(アムネシア)】
限定版の特典冊子に他社作品のトレス発覚。
作品名・メサイア、キャラクター・拓人の抱き枕をトレスしトーマの抱き枕イラストを作成。
主人公=あなたと宣伝された過去を持つが、実際は強烈な主人公の性格がゲームを進める毎に出てくる。
ウキョウルートはシュタインズゲートパクリ疑惑あり。
【緋色の欠片】誤字脱字誤文法の日本語崩壊 、細かいミス多数
【ウィル・オ・ウィスプ】 ローゼンメイデン劣化版、超絶ご都合主義で、人形が人間になりました
【プティ・フール】 まさかの一本道シナリオ
【エーデルブルーメ】超絶鬱ゲーム、唐突EDはもはや未完作品
【緋色DS】リセットしないと直らない黒画面フリーズバグ、青色固定画面バグ。
立ち絵サイズが小さい 日本語崩壊は一部修正のみ
【緋色2】あまりの酷さに真緋色2をオトメイトが作る程の作品。
【緋色3】映し鏡とクレプシドラのハートシークのシステムが似ている。
【ふし遊】歴史あるシリーズの声優ALL取っ替えでファンを蔑ろに
【薄桜鬼】幕末恋華新選組からキャスト、キャラクター、シナリオライターまでパクったオリジナル()作品。
キャラデは他にもピスメなどと被ると疑惑あり。
設定は舞台「バクマツバンプー〜幕末蛮風〜」から大幅に被っている。
フリーズバグやエンディングからルート中に飛ばされるバグなどがある。
幕末無双録では無双シリーズに乗っかる商法で宣伝中。 日本語崩壊の一部
・目が頭の良さそうな輝き
・胸が焼けるように頭が痛い
・お前の耳は節穴か?(修正報告あり)
・一人で走ってるばっかり!
・唯一無二である者である
・授業の合間の十分休憩の時に
・タネ貸し(修正報告あり)
・最初の第一声
・悲しみで胸が高鳴る
・漠然とした不安が、心を満たしていく。
・一言二言、口を交わした
・美鶴ちゃんはそう言って、慎司君を包む光が、ぼんやりと強くなり、そして……。
・静かな静寂が、後には残る。全くの静かな静寂の中で。
・宿題でもやろうかと机に思ったんだけど。
・爆発しか言いようが、力の放出が始まる!! 【CLOCK ZERO】某同人乙女ゲームと世界観設定が大幅に被る
【「CLOCK ZERO」と某同人乙女ゲー 設定共通点】
・ヒロインは実は過去に死んだor死にかけて眠り続けている
・ヒロインは毎晩のように夢を見る
・未来の世界は原因不明の災厄で荒廃している
・科学の力で二つの世界を行き来してるメンズがいる
・過去にヒロインを救えなかったのを悔やんで献身的に尽くすクール系幼なじみ
・幼なじみは子供の姿で出てくるが実は大人
・未来の世界には謎の組織があってキングと呼ばれる人物がいる
・タイムカプセルが重要アイテム
・残留エンドと帰還エンドがある
・ヒロインの体が反対派に拉致られて取引材料になる
・学校で出された問題への答えを入力する
・アオリが「君への想いが世界を壊す」「君のいない世界なんていらない」 CZ騒動まとめ
2011/2/21
CZスレ10刻目179-180にて設定が大幅に被るオリジナル同人乙女ゲームが発見される
同人ゲーム作者の所へメッセージが届き、ブログ内返信
・2009年末頃にオトメイトに設定等の資料を渡した。その資料は返却されていない。
・オトメイトから設定の流用の連絡はきていないし許可していない。
・当方のスタッフは、問題のゲームの制作に関与していない。
・問題のゲームをまったく知らない。
※このとき同人側は相手をIFとは一言も言っていない
↓
箇条書きマジック、SFによくある設定と擁護する信者と
大本の設定に加えて固有名詞まで被る+資料を渡しているのが引っかかるという者
愉快犯による無関係スレへの179-180爆撃で騒ぎが大きくなる
↓
しかし全ては2ch内での推測に過ぎずオトメイトはスルーするものと思われていた
2011/2/23
同人ゲーム作者のブログにて、2月22日付けでIFからメールが届いたという記事が更新される
内容は、IFが同人ゲームの設定を流用した事実はないということと
同人ゲーム作者側に流用がないことをこのブログで表明するよう請求してきたというもの
※資料受け渡しを否定しろという請求はないことから事実であった可能性大
↓
この推測の域を出なかった話題に対する公式による高速火消しと
脅迫めいたメールを個人に送るという企業として大人げない対応に不信感は増加
裏で上記の行動をとっていながら表の公式ブログ最終更新では何も触れず終了
2011/2/24
同人ゲーム作者のブログにて、23日の記事に心労を感じさせる補足がつく。
2011/2/28
公式ブログにオトメイト側から同人側に資料提出をお願いすることはないなどの釈明文が追加
※資料を渡されたのは事実だが企業側から提出を求めたわけではないという言い訳にも聞こえる 長すぎるので以降は過去スレ参照
詳細は↓
CLOCK ZERO〜終焉の一秒〜のアンチwiki@ パクリ問題など
http://www50.atwiki.jp/clockzero-pakuri/pages/1.html >>4のテンプレはおそらくCZを実際にプレイしていない同人管理人or信者が
「パクられた」と想定した上で作成したもので、該当類似点には同人よりも酷似した(しかも同人より先発の)アニメ「ノエイン」がある
また、CZ、同人両方プレイしていたら間違いようのない誤りがある
クロック→君のいない世界なんていらない
ノエイン→お前のいない世界なんていらない
時函→君への想いが世界を壊す
クロック→量子爆発で壊れた未来世界
ノエイン→量子爆発で壊れた未来世界
時函→自然災害で壊れた現実の世界(実際は壊れてなくて普通の生活が営める)
クロック→過去にヒロインを交通事故で失い、性格に異常をきたした幼なじみ
ノエイン→過去にヒロインを交通事故で失い、性格に異常をきたした幼なじみ
時函→過去にヒロインを自然災害から救えなかったのを悔やんで尽くす幼なじみ
クロック→小学校時代、彼からもらった手作りストラップを、大人になって年季ものになってしまっても、大切に所有している女の子がいる
ノエイン→小学校時代、彼からもらった手作りストラップを、大人になって年季ものになってしまっても、大切に所有している女の子がいる
時函→小学校時代、彼とお金を出し合って買った髪飾りを、大人になって年季ものになってしまっても、大切に所有している女の子がいる
クロック→その幼なじみは成長した大人の姿で(しかも怪しいマント姿)で未来の別時空からやってきた
ノエイン→その幼なじみは成長した大人の姿で(しかも怪しいマント姿)で未来の別時空からやってきた
時函→その幼なじみは昔の小学生の姿で現実の世界からやってきた
クロック→男達は歪んだ時空を利用して座標を合わせて各時空を移動する
ノエイン→男達は歪んだ時空を利用して座標を合わせて各時空を移動する
時函→男達はコンピューターにログインして現実世界と仮想現実を行き来する
クロック→最高権力者(ヒロインを妄愛する男)はヒロインに悲しみや不幸のない世界をつくっていこうと言う
ノエイン→最高権力者(ヒロインを妄愛する男)はヒロインに悲しみや不幸のない世界をつくっていこうと言う
時函→最高権力者なんかでなく、ただ本名がキングというだけの女が攻略対象の研究院侵入を手伝うだけ
クロック→幼なじみの幼い頃の性格は気弱であり、大人に成長した後に過去の自分を見て歯痒く思っている
ノエイン→幼なじみの幼い頃の性格は気弱であり、大人に成長した後に過去の自分を見て歯痒く思っている
時函→幼なじみは幼少時から大人びた口をきくませた子供であり、ヒロインの父親をやりこめたり、別の幼なじみをまんまと騙しこんで監禁までしたことのある大胆な一面もあり
クロック→ヒロインを助けることだけを最優先して決死の覚悟をした幼なじみの大人バージョンが元の世界に帰してくれる
ノエイン→ヒロインを助けることだけを最優先して決死の覚悟をした幼なじみの大人バージョンが元の世界に帰してくれる
時函→幼なじみの目的は、ヒロインを現実の世界に出すこと
クロック→ヒロインは色んな時空(実際見たことのない光景など)を見ることができる
ノエイン→ヒロインは色んな時空(実際見たことのない光景など)を見ることができる
時函→ヒロインが見ることができるのは実際に過去に起こった記憶のみ 【CLOCK ZERO】と【ノエイン もうひとりの君へ】の共通点
・小6女児のヒロインが、量子爆発で荒廃した未来世界に拉致されてくる
・拉致の際には「時の停滞」が始まって、空の色(赤)、建物の色(青)が両作品とも同じ色に染まり、数人の男達がヒロインをとりあう
・「時の停滞が始まった…」とまんま同じ台詞をつぶやく人物がいる
・この世界では完全に時をとめることはできなくて減速することしかできない
・壊れた近似値の未来世界におけるヒロインは、死亡or眠り続けている
・複数の時空を行き来してるメンズがいるが、座標のズレや体への負担を生じるらしく、両作の男ともに、「…また座標がずれた!」などと同じ台詞を呟いている
・時空移動する男達の中に「放浪者」と呼ばれる男が居る
・壊れた未来世界の男達には違う呼び名がある(例・理一郎→ナイト/ユウ→カラス)
・君(お前)のいない世界なんていらない、と言う男がいる
・ヒロインを交通事故で失った(死亡or眠り続ける)ことにより、世界を恨み、性格に異常をきたした男が居る
・妹と友人を失ったことで狂気をはらみ、自分の企みにヒロインを巻き込んだ金髪の外人男。
・その金髪外人男が、妹の代わりに他の娘(何故か 日本人の娘が妹に似ているらしい)に安らぎを見出し始める→その娘に引きとめられても死を選ぶ道を行く
・一緒に悲しみや不幸のない正しい世界をつくっていこうとヒロインに手を差し伸べるその世界の最高権力者が居る
・その最高権力者は、ヒロインの側にいる「別時空の自分」を妬んで、苦しめようとしている
・不審なマント男の正体は近似値の未来からやってきた幼なじみで、そいつがヒロインを助けるために組織を離反する
・マント男はヒロインの時空でその服装を怪訝な目で見られたり直接言われても、あくまでその格好で行動、闊歩する
・また、その幼なじみの幼い頃の性格は気弱であり、大人に成長した後に過去の自分を見て歯痒く思っている
・未来世界には対立する勢力があって、ヒロイン奪取をどちらの派閥も企んでおり、その為、度々未来から怪しい人物が時空移動していた
・未来世界で再会した友人たちは、ヒロインを知らなかったり覚えていない時空がある
・しかもその友人たちばかりが、各組織の要職についている
・過去から未来で容姿や言動が変わりすぎてて 「あなたは○○じゃない! 昔の○○はそんなんじゃなかった!」と ヒロインに言われるキャラがいる
・ヒロインは色んな時空(実際見たことのない光景など)を見ることができる
・厳重監視の監禁部屋から、腹痛という仮病を使ったくらいであっさり逃亡できてしまう(何故か廊下にも出入り口にも警備員1人いない )
・壊れた世界の居住区(名称も同じ、人々の力なくうなだれた様子や背景までそっくり)をさまようヒロインに誰も気を留めない、声をかけてくれたのは昔の知り合いに似た人だけ
・幼なじみはヒロインに「お前、忘れているんだろう」「お前は忘れていても俺(僕)は覚えている」などと言う(このやりとりは数回ある)
・ヒロインを助けることだけを最優先して決死の覚悟をした幼なじみの大人バージョンが元の世界に帰してくれる
・世界の再構築ができる
・ヒロインの関係者に量子実験をさせたがっていた男が、脅迫電話をかけたことがある
・小学校時代彼からもらった手作りストラップを、大人になって年季ものになってっしまっても、大切に所有している女の子がいる ※同人サークルRayとの騒動の真相や、パクリ疑惑について※
1)
CZスレ10刻目179-180にて設定が大幅に被るオリジナル同人乙女ゲームがあると書き込まれる。
当然、この書き込みは誰が書いたのかは不明。
2)
同人ゲーム(タイトル名“時函―time capsule”以後、“時函”と記します)作者「Ray」が自身のブログでコメントを書き込む
曰く「2009年末頃にすべての設定を明らかにする資料等をお渡ししたことがあります。その資料は返却されていません」
「私達としては、何か行動を起こすことは考えておりません」
暗に自分のゲーム時函がパクられた可能性を示唆する一方、何も行動は起こさないとする内容であった。
3)
一方的な被害者がなぜ行動を起こさないのか疑問の声があがるも「Rayの大人の対応」「Rayが可哀想」との意見に誘導される。
オトメイトへの攻撃と、Rayへの同情が高まり、応援や検証のために同人ソフト時函を購入する者が現れる。
4)
クロックゼロアンチスレのテンプレには、Rayが被害者とする項目が大半を占め、
オトメイトアンチスレまとめも、Rayが被害者とするページが大半を占める状態となる
5)
その後、ノエインの存在がクローズアップされる。(時函よりも先出で且つ、クロックに酷似しているアニメ。クロックとノエインの類似点については>>2以降で)
ノエインとクロックの相違点について検証されるとともに、新たに別のゲームI/OとRayの作品時函が非常に似ていること
また、騒動の初期に出回っていた時函→クロックの類似点テンプレにミスや誤り多かったことなどが判明する。
6)
Rayの様々な不可解な点が指摘され、クロックゼロアンチならびにオトメイトアンチへのRayの関与が疑われる。
同時に、不自然に多いRayが被害者とするオトメイトアンチスレ、まとめが異様だと住民が思い始める。
↑今ここ
アンチスレ的に、クロックゼロがクソでパクリ駄作なのは否めませんが、
アンチの行動心理を利用し、自分が被害者かのように立ち振る舞い、実はパクラーだったRayのことをみなさん知ってください
↓簡易まとめはこちら↓
・クロックは同人サークルRayの「時函」をパクったと騒動になる
→Ray管理人がアイディアファクトリーに資料を渡した、脅迫された等という
→「時函」よりもクロックに似た先発アニメ、ゲームが挙がる
→初期に出回ったパクリテンプレがおかしいところだらけと指摘
→「時函」にもあり得ないほど似た先発ゲームが挙げられる
→昨年、Rayが新作販売、アムネシアに似ていると指摘される
→「時函」「千の祈りのパラドクス」共に、その他の少年漫画や少女漫画にも類似していると指摘される 【シャドウ・オブ・メモリーズ(2001年2月22日)】と【CLOCK ZERO】の共通点
・元々の主人公はいきなり犯人に襲われて死んだor植物人間
・その事件の原因を突き止め、その過去を変えるため何度も過去に遡って過去改変しようとしている主人公or攻略対象
・主人公はいわれのない理由で犯人に狙われており、危機を回避してもまた襲ってくる、心当たりもなく、何度襲われても犯人の正体は分からない
・犯人の正体は将来タイムマシン開発に携わる天才少年
・主人公が犯人と関わるのはほぼ別時空(ここで彼らは普通に面識があり、犯人は何食わぬ顔で主人公に接している)なのだが、現代でも一度会話したことを主人公は忘れている
・犯人は病弱な母or 妹が死んで精神がおかしくなった
・犯人は近くにいる博士の人工生命体の研究を利用して、異常に執着する母or妹の人体蘇生の研究をしていたが叶わなかった
・↑その博士も大事な女を失って生きがいをなくし、人工生命体の研究にシフトした
・犯人が主人公を狙う理由のひとつが母親or妹を蘇らせたいから
・主人公は知らないが、犯人に道具で常に見張られている
・実行犯の方を最初に突き止めるが、実行犯は主犯の正体を知らない(電話でしか接触したことがない)ため主犯を暴けなかった
・主犯は、主人公の友人のような知人に脅迫電話して、彼の家族の安全を脅かすことにより無理やり手伝わせる
→主人公は知人に電話で呼び出 され、 指定された場所に行ってみると襲われ死亡or植物人間化
・その知人は生死も不明な生き別れた家族を盾に取られて働かされている事、自分のやったことなどを主人公に告白する
・ラスト近くで、自分の思い通りにならないからという理由で犯人が行動を起こし、自ら犯人だとバラすのだが、計画は失敗→主人公は怒るわけでもなく、犯人を大事に思う人を連れて説得を試みる、犯人は罰せられることもない
・また、協力させられた知人も犯人をあっさり許すなど、被害を受けた人みんなから許されやり直しの人生を生きる
・未来(男の住む時空)に無理やり連れてこられたヒロインが、自ら「ここに残りたい」と言って男(恋人)と共に残るエンディングがある( 帰還エンドもあり)
・犬がいると先に進めない大人の男がいる
・主人公が狙いで、未来の自分がつくったor自作の時空転送装置(オリジナルがモデルorオリジナルの資料から作った)で主人公の時空にやってくる少年
・犯人から逃れる方法の一つに、犯人に研究をやめさせるように過去に干渉するor自分が研究をやめるように過去に干渉する
・犯人のせいで主人公が人助けに火の中に飛び込む
・手先の器用な男がヒロインのためにアクセサリーを作ると言う >>12
前スレでパクリテンプレ防止したいのがいたからざまあだね 【I/O(2006年1月26日)】と【CLOCK ZERO】の共通点
・第三者の仕業により目を覚ましたらいきなり大人の姿になっていた主人公(危険人物に殺されかけ、その体がズタボロの脳死or植物人間になっていたため)
・別時空の何者かの仕業によって、過去の主人公(ヒロイン)と未来の主人公(ヒロイン)が量子的に重なり、意識も重なる→予知夢のような白昼夢(重ね合わせられた自分の記憶)を何度も見、過去の自分と未来の自分の体と精神が一つになる(つまり一体化する)
・双子or双子のように育った死んだ妹(生前は家に引き籠っていて病弱)に執着する(取り戻そうとしてたり)異常な男、彼は妹が死んだことで世界が壊れろと世界を憎んだ
・その兄いわく妹とヒロインは「似ている」
・ヒロインを失った(死or植物人間化)怒りや絶望で世界を壊した男
・ヒロインが自分と同じ場所or自分の側にいた他人に、量子的に自分の影響を与えて、その他人の量子が同じになってしまう
・別時空の荒廃した未来世界で生死も定かでないヒロイン(13歳の頃から失踪)を探し続けている正体不明の大人の男、そいつはヒロインの死or植物人間化を変えようと何度も過去に飛んで方法を探してもいる
・その失踪したヒロインを愛していて秘密裏に眠らせている組織の責任者 、またそいつが世界荒廃の原因、組織に警察orテロリストが乗り込んでくるが逃げ出し追手から逃げ回り隠れ続けるエンディングがある
・↑の責任者が昔と変わってしまったことを悲しく思いながらも相思相愛のヒロイン
・その責任者に主人公は監視されている
・↑の組織と戦っている組織の要職についてるオッドアイ
・悪い巨大組織と対立するテロリストの要職についてるオッドアイ
・繰り返し見る夢の中で、主人公はヒロインが眠っている別時空の荒廃した未来世界の組織の建物の前などを歩く
・幼なじみを助けてやれなかった罪悪感に苛まれている男(失踪したが実は彼女を愛する研究者の男により研究所に監禁され眠っているが誰も知らない)
・チート天才の少年
・異端児や家庭に悩みをもつ集まりである自分達にチーム名をつける子供達、その中に不審者orストーカーに狙われている女子、オッドアイ、きょうだいがいる
・ヒロインは小6当時、クラスで浮いて女子の友達がいなかった
・ウサギを擬人化したような人物がいる
・ヒロインはウサギの人形をもらう→以来、学校にもどこにでも持ち歩くようになる このウサギ人形が作中で何度も登場
・量子でなんでもありの世界→設定上の矛盾、都合の悪い時はキャラが量子、量子と言ってごまかす
・きょうだいに対して異常なまでの愛情を注いでいる反面、実は憎しみの感情を持っている少年
・悪い組織に無理矢理引き込まれたが真面目に働いている奴
・10年前幼なじみヒロインは不幸な交通事故に合う→愛する彼女の復活を企む研究者の男の仕業により失踪した後復活した
・↑の復活段階でヒロインの体が色々な場所に移動してしまう現象が発生してしまっていた
・子供が原因で精神を病んだ母親が入院している
・クロスワードパズルが好きな男がいる、ゲーム中にパズルの回答の入力させられる
・学校でぶつかっただけの女の子に名前を聞く男
・父が仕事の鬼で家にほぼおらず孤独を感じており大人になろうとしている主人公
・↑ヒロインor攻略対象が主人公が大人になろうとしているけれど本当は子供っぽいことを見抜いていて指摘される。大人っぽく振る舞うことが子供っぽいとも言われる
・主人公含め別の名を持つ人物が多い(例 撫子→クイーン/日向→ヒナタ、シャマシュ)
・ヒロインとヒーローは幼少時必死に四葉のクローバーを探していたことがある
・ヒロインの父親は娘の幼馴染の何も悪いこともしてない小さな男の子に被害妄想して食って掛かっていた
・重傷を負った上半身裸男の手当てをしていたヒロインが男の裸に欲情した後、衝動的に抱きついたことがある
・大事な人が自ら夢の中に逃げ込む→主人公はその人を助けるため、その人の現実世界そっくりな夢の中に入り、その人(夢の中でも寝ていた)を起こそうとする(時間制限内に見つけて助けられないとその人は手遅れ)
・成績はいいが授業に手を抜いていて幼馴染ヒロインのことを「付き合いだけは長い」「腐れ縁」「自分のことはほっとけ」等言っており、
一緒に学校に来たのに同じクラスの彼女を置いて行ったりする男←またヒロインの方は彼に「この部屋来るのは久しぶり」「昔はよく遊んだよね」などと昔話を繰り返し接触を図っており、嫌がられているのに一緒に朝食取ろうor宿題やろうと電話して家に押しかけたりしている >>4を貼り続けるバカも懲りないよなw
ま、ずっとやってればw コードリアライズのエルロックショルメの中の人は女関係で問題ばかり
性癖も気持ち悪いサイテー声優 それはいくらなんでもオトメイトとは関係ない
便乗して叩くのはどうかと思う ゲーム性なし、アクの強いヒロインに対し印象に残らない攻略キャラ、
地の文章がいまいちかほとんどないテキスト、キャストがかなり重複
なのにやたらステマが多い印象のメーカーだなと思う
ブログやらでやたらマンセーされてたり
ニコニコやらの動画でもオトメイト作品だけ異様にコメントが多いし
一番乙女ゲームを出してるメーカーだから最近の若い人達には知名度があるんだろう、
というかそれしか知らない?のかなって印象
そういう人達には遙か1やエランプラスにパレドゥレーヌをぜひやって欲しいなと思う
かなり面白いから
オトメイトの作品作ってる人達にも参考にプレイして欲しい >>22
オトメイトは乙女ゲとは絵と声で釣れるもんとしか思ってないだろう
ゲーム性だの考えたところで大して売れないし評価もされないからコスト削減
短期で次々出すにはそういうのは邪魔
ってとこじゃないの
生産ラインみたいなもんができあがってて変える気なしに見える
ユーザーの声聞いて反省してる暇もないのか都合いいのしか聞かない
それで満足な人がそれなりにいるから商売成り立ってる
手軽に萌え補給が目的だからヘタにゲーム性あると面倒くさいって人多いんじゃないか
挙げてるもんが面白いかは置いておくけど面倒くさいものなら酷評されるんでないの
確実に絵でダメそうなの混じってるしな そりゃ普通に考えれば他ゲーageたくもなるだろうよ アンチスレなんだからageてもいいけど具体的な名前出したら荒れるに決まってる >>25
むしろマジレスだったことにびっくりだよ
オトメイトゲーageるために他ゲーsageる信者と同レベル
どのスレでも他メーカーの作品agesageはタブーだと思ってたんだが
そういう認識だとここでは信者扱いになるのか >>25
内容に関わらず自分の意見否定されたら儲扱いとか小学生かよ
2ch初心者かなんか知らんがまったく関係ないアンチスレで
アテクシの好きなゲーム上げんなksってことだろ ゲームに限らず声優アンチや芸能人アンチや漫画家アンチとか
とにかくどこのアンチスレでもそうだけど
ほかの作品と比べるってことはタブーだね
ちょろっと他作品の名前出しただけでもオイオイ…ってなるし
きっと>>22は他の板にいかない人なんじゃね? どうせ下請けに全部丸投げだろ
何かが改善なんてするわけないよ糞会社だし
ゴミを売りつけてイベントで宗教みたいなことやって
それでアホが金出すんだから楽だよね まあ信者の人が納得してお金を出してるのなら
憲法で信仰の自由保証されてるしいいんだけど
無理やり入信させようとするのやめてくれないかな
ここの会社に信仰心持ってない身からすると
オトパのコールとか新興宗教みたいで不気味だし
あとこの会社のことを好きにならない人を攻撃するテロ行為もやめてほしい あのコールは本当に身の毛がよだつほど気持ち悪いよね お腹がすいたらー? オトメイトー!!
だっけ?
他にも気持ち悪いコールがあったって報告あったから気になる人は過去ログ漁るといいかも 愛してるのはー? オトメイトー!!
ってのもあったっけ?w
ガチで新興宗教じみてて気持ち悪いよ
オタになりたてで乙女ゲー界隈を何も知らない小中高生のお嬢ちゃん達をたぶらかして
オトメイトが人気があり最高だと乙女系雑誌やらで洗脳して(ついでに他メーカーのゲームや信者を攻撃させながら)
クソゲー大量生産移植乱発でお布施をさせ続けるなんてある意味新興宗教よりも性質が悪い IDOLLUキャラデザ漫画家藤原ここあのTwitter
>だから IDOLLUもヒロインちゃん愛情こめて描きましたよ!
>ぶっちゃけ一番愛情こめましたよ!(趣旨…)
いやーさすがあのオトメイトとコラボする漫画家は言うことが違うわwwww
同じヒロイン萌え第一なオトメイトと気が合いそうだね 藤原はどう考えても女の子大好きというか至上主義気味のカプ厨だからな
好きな作家だけど乙女ゲー向きの人間じゃない
けどほんとオトメイトとは合ってると思うよ
オトメイトのは乙女ゲーじゃない何かだし
いい加減詐欺ゲーやめればいいのに。低品質詐欺ゲーってどうしようもない オトメイトの主人公ってどうしていつもあんなんなの?
女に嫌われる女を作り上げる才能がハンパないんだけど。
よくあんな質が悪いゲームで喜べるな。感覚腐ってる。 >>41
作ってるのが一般ゲーもギャルゲーすら
まともなもの作れなくて流れてきたオッサンどもだから
コールとかもいかにもオッサンがさせたがりそうだし 延期したのに安定のフルプライス体験版ってのも含めて、延期芸ですね分かります 毎度毎度延期とか普通プロとしてありえないと思うんだけど凝りねーな
延期は他のメーカーでもあるけど出す作品ほぼ全部延期するのはオトメイトくらいなもんだろ どうせ予算やらスケジュールやらが非常識なんだろ
これだけ数打ってて延期が当たり前って事は、開発の前提的な部分がおかしいんだと思うよ
経験や技術の問題なら普通は数をこなす内に解決する
そりゃ絵師も逃げ出すよ 作曲家がパクラーだったり不倫野郎だったりコラボ絵師がパクラーだったり人選面白すぎ >>50
本スレの前スレにこうあってスレ内で少し騒ぎになってたよ
392: 名無しって呼んでいいか? [sage] 2014/07/12(土) 15:47:22.03 ID:IcbBxqw5
百華夜光の曲が八重の桜の曲にそっくり
大丈夫なのかこれ
シナリオの二人好きだから名前に傷がつくまえに手を引いて欲しいと思ってしまった Daisy2のシナリオライターさん達すごく好きだからコラボ残念すぎる
オトメイト特有の主人公ぺろぺろ要素と汚エロ要素でシナリオ矯正されて見る影がなくなると思うと悲しい 戦場の輪舞曲BGM担当の堀江晶太(別名義では中村イネ)のことじゃないかな
ジャンプ漫画家の奥さんと不倫して離婚させたり
ライブにきた女性を有名な作品に関わってることを餌にしてお持ち帰りしたり
女性関係でトラブル起こしまくってる >>54
ジャンプ伝統のエッチな漫画の作画担当かな?
あれは酷かったな…
まあそんな奴でもコネでイチコロよー よそが使いそうにないのしかもう呼べないんだろ
ゴミ集積所みたいなもん
まともなのは外注だけ ToLoveるってハーレム漫画のなかでも飛び抜けてつまらないよね コラボ絵師パクラーは薄桜鬼改のキャラデザを担当することになった
有料写真や雑誌グラビアからトレパクやコラージュしまくってた川人やすたけかな?
堀北真希のグラビアをトレパクしてたのは笑った >>61
その人って薄桜鬼改じゃなくてKLAPの方のキャラデザじゃなかったっけ? >>52
ライターさんのtwitterみたら、プロット原案、シナリオ(一部)担当させていただきました←過去形となっていたし
実際にはオトメイトのライターがほとんどのシナリオ書くんじゃないの
公式サイトにも”メイン”シナリオライターと表記されてるけど、
音楽 植松氏並みにほとんど関わってなさそう >>64
オトメイトの他の作品を書いた外部ライターが公式サイト公開して少し経った頃twitterで書き終わってるって呟いてたから一概には言えないと思う
「メインシナリオ」表記のあたり全部ではないだろうってとこは同意
それはそうとやたら漫画家とのコラボ連発するのは去年のが信者からも評判悪すぎたからにしか思えん
漫画家のファン釣りじゃなくて内容で勝負しろよ内容で
有名な人連れてきてもネームバリューしか興味ないんだろうなって不愉快 メインシナリオとかテーマ曲担当とか
とにかく他人のふんどしで見映えを良くしたがるのは得意だよな
漫画家とのコラボ連発は、さすがに地雷ばっか出して引かれてると踏んだんだろうな だいたい今までのコラボでまともな出来のものがあったか?
いつもの工程足りない予算けちるセンス0手抜き元ネタを理解出来てないで
クソゲーになるんだろ
曲はいいとか絵は(ry声は(ryとかばっか
よそのプロの仕事とつり合い取れてないのが余計にクソゲ感を増してる やたらDaisy2に絡んでくるな
三国志ぶつけたりシナリオライターとってきたり
寄生しようとしてんのが見え見えで気色悪い
去年のが儲からも評判悪いって、なにしたの? majika
Daisy2は好きなブランドだから汚さないでほしいわ
三国志ぶつけてきたのは私も引いた
出来栄えの差は歴然だったが 差が歴然だったのは分かるけど
アンチスレで他社ゲーageはスレチじゃない? そこも売り方姑息で信者が痛いのは変わらん
結局どこも売れる作品信者から根こそぎ稼ぐって方法なんだよな
オトメイトみたいな数打ちゃ当たるみたいな糞ゲー量産は勘弁だが
取れるとこから取らないと他展開出来ない程資金繰りが難しいのだろうか 本編だけで完結してる作品の信者はFD出せ出せってうるさいんだよ
公式もFD出す気がないなら出さないってはっきり公言しろよ オトメイトはほんと下手な鉄砲数打ちゃ当たる方式だよな
当たらなかった銃弾はそのまま放置
たまに拾えば馬鹿な信者は盛り上がる
見てられないよ オトメイト作品は低予算アニメみたいなものだろう
作画が良くて、萌えとエロがあれば一定数は売れる
でも中身がないから、すぐに飽きられるので使い捨て前提で乱発するところもそっくり 【痴漢冤罪】山手線恵比寿駅で発生した痴漢冤罪事件回避の成功劇
https://www.youtube.com/watch?v=zkpjnqN83WE&list=UUiPB3vs7da3FlNh_Cb_FuhA 自分は金出さないけど他社にはしっかり金使わせる
でも美味しい所はしっかり頂いていくと
最低過ぎワロタwwwww 何年経っても改善されないシステムと絵師の買い叩き具合を見てれば
いかに開発に金かけてないか丸分かりだしなぁ
一方でいわた&カゲローみたいな趣味化してるラインには無駄に時間かけて
オナニー作品ひり出してるし商業メーカーとは思えない内輪ノリがほんと気持ち悪い いわた&カゲロー組はもはや半同人サークル化してるよね
ワンド2って1年くらい延期したよね 前にも言ってる人いると思うけど、なんで薄桜鬼の儲は他の新選組のゲームとか漫画を貶めるのかな?
しかもパクりなのにこっちが先なのにとか言ってるし、見てて見苦しいんだけど… >>84
薄桜記は薄桜鬼のパクリって本気で言ってるんだぜ…? 薄桜記知らなくてもいいから、せめて文句言う前にググれよと
人として基本的な所で間違ってるよな
なんでかな? 勘違いは誰にでもあることだとは思うけど
指摘されても「そうだったんだね、失礼しました」と
頑なに言おうとしなかったのが信じられなかった
あれどういう心理なんだろう 学校の先生が薄桜鬼を勧めてるってのをYahoo!の知恵袋か何かで見かけたな >>89
きっと一度振り上げた拳の置き方が分かんないんだろう
将来ヒスババアや悪質クレーマーに成長する可能性大だ
>>90
細かい部分はどうあれ、仮にも恋愛ゲームなんだがな
その先生はもうちょっと考えてから物を勧めるべきだよな 学校の先生まですすめないでほしい
史実と違う時期に亡くなってる山南さんと藤堂さんの説明どうするかね
あとおち水とか羅刹ね その教師も信者だからミーハー気分で生徒に布教してるんだろ >>90
学校で先生が配ったプリントに薄桜鬼キャラが!ってツイ見た記憶もある
公式絵そのまんま印刷してて、恋愛ゲーとかそれ以前に著作権的にどーなんだと思った 薄桜記はタイトルパクられたと知ったときは本気で不快だった
そもそも年代的にもオリジナルのほうは赤穂浪士の時代で新撰組全然関係ないし
タイトルの語感だけで適当にパクッたってのが見え見えでイラつくわ
多分NHKで山本主演でリメイクしたからゲームのが先とか思ってんだろうな
もともとは昭和34年の作品なのに… ここって延期しすぎて延期しないで販売できた作品のほうが少ないよね 発売日延期がないのが珍しいレベルだけど
新作軒並み延期報告謝罪文なしにはさすがに笑った 延期が当たり前になっているのか、それどころではない状況におちいっているのか 学校のプリントで薄桜鬼wwwwって笑ってたけど
自分の学校でも、結核についてのプリントに薄桜鬼の沖田が載っててゲンナリ
たぶん「沖田総司」でググったら上位に出てくるんだろうな… バラエティ風味の歴史番組でも新撰組の解説のときにパネルで近藤→写真、土方→写真、 沖田→薄桜鬼立ち絵でドン引きした
芸人さんが「沖田がこんな茶髪で緑の目なわけないでしょ〜」っていじってたけどスタジオが凍りついてたわ…