乙女@恋花デイズ 攻略ネタバレスレ
2013年6月20日発売『恋花デイズ』の攻略ネタバレスレです。
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◆関連スレ
乙女@オトメイト総合109
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1371000976/ >>2
早速のレポ乙です
ガーデニング慣れれば何とかなりそうな気がしてきた
苦行レベルじゃなければいいんだ…
まずはプレイ楽しんで下さい! >>1乙
>>2レポ乙
公式にガーデニングの情報あんまないから困るw
雑誌には載ってたのかな >>1乙です!
佐川さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
複数買いしてるので良作であることを願う 複数買いってまたドえらい勇者だな
むちゃしやがって… >>1おつ
>>2レポありがとう
konozamaくらってるけど純粋に楽しみだ
早くプレイしたいなー うちも来た
システムはいつもの
目パチ口パクなし
説明書のギャラリー説明にはCG、BGM、ムービー回想
そんな気にしなくてもよさそうだけどパラ上げ要素あり バーサスの組み合わせって同学年コンビでいいのかな
幼馴染兄弟攻略できてバーサスまであったらかなり私得なんだけどどうなんだろう… 幼なじみ兄弟個別ルートあるといいなあ…
二人ともなんかかわいい 好感度画面やギャラリーページに不自然に空いてる二人分があるから幼馴染兄弟多分いける
あと花図鑑にその花を好きなキャラが表示されるんだけど???ってなってるのもある 幼なじみ兄弟諦めてたから嬉しい
2週目からなのかな デフォ名呼びがないのが残念…
ガーデニングのマスを選択するのがどうもやりにくいよー
昼過ぎからやってるけどまだ4月…
とりあえずりっちゃんを追い掛け回してる >>15
>デフォ名呼びがない
なん・・・・だと・・・・
何のために呼び方凝るシステムにしたんだよーばかー ガーデニングは必須ですか?
めんどーだから放置したいけど好感度に影響するならやる覚悟
選択肢だけでも最終的に好感度MAX or GOODENDに行けるかどうか? そりゃ名前の呼び方が何通りもあったらデフォ名呼びとか無理だろ
制作費そんなに掛かってなさそうだしw 案の定ガーデニングばかりやっている作業スキー
花の種類も思ったより多いな なんかほんと牧場物語っぽいな>ガーデニング
とりあえず色んな種類の花育てたいから手当たり次第植えてるけど
狙ってるキャラの花だけ育てたりした方がいいんだろうか… ガーデニングは365日できるのかな
装飾品揃ってきたらガーデニングメインになりそうw
隠しキャラは全員攻略後ですってなったら見れる気がしない まだ4月だけどマリーゴールドとナデシコばっかり育ててる
2周目からはもっとさくさく育成できるのかな?
とりあえず椿狙いでやってるけど、バーサスのためには百合澤も好感度あげつつやった方がいいかなあ
わりと育成好きだけど、またバーサスのためだけに作業するのは面倒かも…
主人公は思ったより可愛かった ただ今インスコ中
通常版のちょっと古い感じのパケ絵いいな
そして公式で見た時はあまり感じなかったのに
PSPで見たOPがやけに良く感じてワクワクしたわー
上でも出ていたけど複数買いで店舗特典CDはコンプだ… 仕事終わって、大体4時間くらいやったけどまだ5月w
好感度はメールと下校に誘うで上がる
ガーデニングで何が変わるのかが良く分からないや
一応コンテストには参加ということで育ててみてるけど
とりあえず今のところはまったりゲーって感じだ
ほんとに13時間かかりそうだし、一番気になるキャラから行ってもいいかもねぇ てっきり同学年同士がライバルキャラなのかと思ってたけど
ギャラリーに百合澤VS菫館っぽいスチルがあったんだね
蘭木VS日向、百合澤VS菫館、早乙女VS高丘がライバルなのか
相関図見りゃ一目瞭然だったのに何故か気付いてなかった >>25
同じくてっきり同学年同士だと思っていたから目からうろこだった
ありがとう!
菫館から行ってみようと思っていたけどライバルがそう来るとは想定外だ 今初めて相関図見たけど真ん中に見たことないキャラがいてビビった 最初のコンテスト全然ダメだった
選択授業、育成しか選ばなかったんだけどそれが駄目だったのかな >>25
私もなぜか同学年同士だと思い込んでた。ありがとう
あやうく無駄な2人を一生懸命好感度上げるとこだった。まだ好感度の花すら咲いてないけどね!
やっと5月になったけど下校断られまくるんですけどw
好感度依存じゃなくてランダムなのかな >>28
コンテストの花って育つのに凄い時間かかるから栄養剤いくつか使わないと間に合わなかったりする 5月のコンテスト、すぐに植えて促進剤3回使って前日に花が咲いたよ
優勝したら10000Pももらえて、大きいジョウロ買えたー
最初はここには3日で咲く花植えて、とかやってたけどだんだんカオスな庭になりつつある
ちなみにガーデニングは放っておくと注意されてやがて退学、ゲームオーバーになるらしいよ。取説に書いてあった ガーデニングの人気時期ってその頃に種まくとうまく育ちますよ〜
ってことでいいの? 思ったよりガッツリ遊べる感じなのかな
楽しめないで重荷になるのならめんどくさそうだけど ハート板が増えるのと大きいジョウロが手に入るとかなり楽になるね
しかし貧乏性だから体力全部使わないと気がすまなくて無駄に耕し庭が土色にw 地味な作業が楽しいんだが主人公の移動の遅さが気になる
足速くなる長靴みたいなアイテムでないかなー ガンガン育てて即刈って、貯めたポイントでハートを増やすのが楽かな?
しかし7000Pとは足元見てきやがる… 椿から種もらった!
何が条件なのかありすぎて分からないw まだやってないけどなんか評判だけ聞く作業感的にはときレスみたいな感じが 男の娘要素ってオトメイトで今まであった?千尋男の娘っぽい流あったけど とりあえず1周目終わらせたら2周目で鈴宮兄弟のルート解放されたよ
2周目はいって好感度のところみたら追加されてた >>41
乙!
おお!まじか!!!ありがとう!
まだ四月だけど…
何時間くらいかかった? >>42
12時間以上ははかかったと思う
後半は育つのに時間かかるたね植えてスキップつかってたけどなかなか進まない >>41
おお、もうクリアなんてすごい!お疲れ様〜
やっと5月入ったとこだよ・・・
2周目にポイントやアイテムの引継ぎはあるのかな?
2周目以降も同じ作業できる気がしない・・・ 結局、作業っぷりはどんな感じですか?
2周目以降も同じようにガーデニングやらなダメとなると、めちゃくちゃ面倒なんじゃない?
ガッツリ作業ゲーなのかな・・・ >>43
12時間…結構ボリュームあるなー
一途とバーサスとガーデニング丁寧にやってたら100時間越えるよね 花図鑑とかの内容の引き継ぎはされたけどポイントとかアイテムはされなかった…
この感じだと2周目もガーデニングやらないといけない雰囲気
クリアキャラからオーナメントのプレゼント貰ったんだけどこれはそのまま引き継がれる
律っちゃんのしかないけど研究ステータス+10されるそうな
あと2周目から選択教科も2つ追加された
名前は忘れたけど選んだら育成が8あがったよ >>47
ありがとう
そうか、ポイントとか引き継ぎされないのか
ハートクッキーとかジョウロぐらいは引き継いで欲しかったな
まだ6月だけど、作業>恋愛だ
作業好きな人じゃないとしんどいね
一途とバーサスって全然イベント違うのかな?
あと片思いイベントとか…正直にコンプできる自信がないや 最初のコンテスト、ちゃんと咲いたのに評価が全然ダメだった・・・になったけど
普通に咲かせただけじゃダメなのか?結構自信作だったのに
>>36
足遅いよねー、ダッシュしたい >>47
ポイント、アイテム引き継ぎなしはキツイなあ
今一周目だから楽しいけど全員、VSとなると苦行だぞ… 司目当てにしつつ日向親友でバーサス起こしてるけど、思春期なバチバチ感で可愛いw
ガーデニングの操作性とか日付表示やらのとろさは気になるけど、思ってた以上に楽しいね >>47
>ポイントとかアイテムはされなかった
それがあるだけで天と地ほどの差が出るのに・・・
二周目やれる気がしない 様子見してたけど、GSやコルダ系のパラ上げ作業ゲーが好きで
牧物も苦にならない自分にはうってつけのゲームに見えてきた
恋愛面はどんな感じ?丁寧に書いてくれてたりイベントでニヤニヤ出来ると良いんだけど >>47
教えてくれてありがとう
覚悟ができたわ・・・・
好きなキャラ優先的にクリアしたほうがいいのかもしれん
でもそうすると確実にモチベーション下がるな
ステータスとかって意味あるのかな。よくわからない ガーデニング部分の作業プレイしていて面白いけど
アイテムとポイント引き継ぎ無しって不親切すぎる
どのキャラも好みだから周回は確定だけど
あの作業を1から始めるって…やるしかないけど
100時間は誇張ではなかったって事かー やっぱり、案の定
ただの作業ゲーだったかww
ワンドと同じくらいキツそうだな 正直そこまでワンド辛いとか感じなかったけどこれはちゃんと辛いかもしれない
キャラも良いし出来ればフルコンプしたいけど時間がかかりすぎる気がする ワンド辛くないって感じてた人がキツイってどんだけ…… 一人攻略するのに時間がかかるのがなー>ガーデニング
引き継ぎ欲しかった
作業の間に入るイベを楽しみにやってるけどフルコンプできそうにないw せめてポイントは引き継いでもよかったのよ…
兄弟目当てだから2週目頑張るけど
ステータスって攻略対象に合わせて上げればいい感じですか?
取説には3ケタいってる画像あったけど上限はあるのかな 牧場物語やどうぶつの森みたいな箱庭作業ゲー好きの自分は
二つの要素(畑仕事と模様替え)を足したようなガーデニング作業楽しいけど
周回前提なのにアイテムとポイント引き継ぎ無しはさすがにキツイ…
ストーリー自体は爽やかな学園物で楽しいのにフルコンプ出来る自信がないよw ストーリーはそんな粗ない感じなんだ
それがわかればいいや
作業は基本好きだし >>54
あくまでも途中プレイ+個人的な感想で申し訳ないけど
ストーリーは設定こそ理事長みたいにギャグっぽい所は多少あるが
展開自体は馬鹿ゲー、電波ゲーって言われるほどの奇想天外さはなく
あくまでも普通の学園物って感じでときメモGSとかあの辺の空気に近いかな
主人公は天然ちゃんってほど頭ゆるふわな天使ちゃんでも
キャラに暴言吐いて怒鳴るほどの勝気系でもなく
ウジウジ卑屈系でもないあくまでも普通の子レベル(と思う)
好きになる過程はどれくらいが理想かは個人差の問題だろうが
好感度上げてくと合間合間に距離が少しずつ近づいてくイベントが入る
関係性のレベルが表示されて友達からゆっくり恋愛対象へと
段階を踏んで上げていくタイプだから
ジェットコースター恋愛感はあんましない(上にも書いたけどその辺はほんとGSっぽい)
エロ要素はまだ恋人になれてないから分からない
長文失礼しました やっと司ルート終わった
CG逃しなくて心の底からほっとするくらい1ルートでのやりきった感が強いw >>68
メイン扱いっぽいから制限あるのかと思っていたけど
最初から行けるのか
どうしよう路線変更しようかな >>68
取り逃しあったら死ねるなw
まだ序盤なので断言はできないけど
最初からVS狙って二人とも好感度上げてったほうがいいっぽい 司制限あるかもと自分も恐る恐るだったけどw大丈夫だったよー
vsは多分エンディングとかに影響は無さそうだから対応キャラを同時に上げた方が確かに良さそう
司上げつつ日向も好きまで上げたけど好感度Maxまで普通にいけた 対応キャラのCG等も集められてその対応キャラ攻略1周分の手間がはぶける
ということ? ワンドは必要ない作業だからしんどかったけど
まだ遊び心あるこっちのが普通に楽しい 日向が月一くらいの勢いでライオンのオブジェくれる(´・ω・`)これで7個目・・・
やっぱあれか、本命蘭木のくせに弄んで好感度上げまくってる仕返しなのか >>67
54だけど丁寧にありがとう!正統派学園物っぽくて安心した
主人公についても参考になりました
やっぱり面白そうだ、土日に探してくる! >>74
同じ感じでやってるのにそんなのもらったことねえw
8月なんだけどこれから貰えるかな... >>76
スタートボタンでスクショとれるよ
というかうっかり何回も間違えてスタートボタン押しちゃって
何度もスクショ画面だしちゃう… >>76
スタートボタンかセレクトボタンでできるはず ガーデニングは割とのんびり楽しいと思うな
ワンドはなんていうかシステム的な作業感もあったから
そういう意味では恋花は割と普通に楽しいと思っている
まぁ引き継ぎあってもいいんじゃね、とは思うけどそんな難しくはないし
私はむしろメールが面倒になってきたw
でもこれ同じキャラ2週は多分きついから頑張ってVSまでやってしまいたい なんかここ見てるとみんな楽しそうでプレイしたくなるなw
まったりガーデニングやりながら爽やかな学園恋愛とかやだ楽しそう
牧場物語好きだし今やってるゲーム終わったら買おうかな みんなまだ1周目だからそれなりに楽しめてるだけなんじゃ?・・って思ってしまう。
これが2周目3周目となっても同じことが言えるのかなー 近くにホースあるんだからホース使ってくださいお願いします…! これ花が咲いてもすぐに収穫しなくていいんだね…(´・ω・`)
忙しくあっちこっち切ってた >>78-79
ありがとう!デジカメで撮ってたとかはずかしい… 司やってるけどいくつかスチル取り逃してる気がする
なかなか好感度上がらなくてやっぱり目当てのキャラが好きな花育てまくらないとダメなのかな? いくらガーデニング頑張っても引き継ぎされないだけに
作業>恋愛になっちゃってるな というか、購入の参考になるようなレスが全然なくて困るw
Amazonのレビューもまだないし >>90
ダメな所探ししてる時点でやらない方が無難 >>88
まだ途中なのにうかつなこと書けんよ
ただでさえ一回が長いのにもし間違ってたら取り返しがつかん キャラが好きな花育てて収穫したら好感度上がってる気がする
気のせいだったらゴメン だとすると、花が咲いたら収穫したほうがいいのかな?
攻略対象の好きな花咲かせっぱなしにしてるよ
そのほうが見栄えもいいしなぁ 好感度の蕾ができてる状態からの収穫だと多少プラスされてるのかな?
収穫した後新しく好感度の蕾ができてたから
でもその前に一度メール送ってるからもしかしたらそれかもしれないけど
VSであげてた日向の好感度が追い付いてきた
でも確証はないからはっきりは分からない 1年やったけど最後優勝出来なかった
また同じキャラ1年辛いから別のキャラでやってみることにするけど本当まめに育てて収穫しないと好感度上がらないのかもしれない 図鑑にもどのキャラが好きな花か載ってるし
関係ありそうな気がする
ちょっと好感度注意してみてみるよ >>96
もらった花の種育てて収穫したあと、何日か後に見せるイベントが起こったよ
>>35
私は収穫しないまま育ててたら「全然ダメだった」
収穫したら「やったね優勝しちゃった」だったよ
きれいだからそのままにしてたよ… 好きな花をそだてるだけではもしかしたらだめなのかもしれないね
メールや下校誘わないといけないっぽい(スミレばっかり育ててるけど接触のない律人の好感度あがらないし) 好感度が上がるのは咲いた直後みたいよ
咲く演出のあと好感度チェックしたら状態変わってた 司しかクリアしてないが、こうしたら攻略楽そうと思ったことを書く
間違ってるかもしれんので参考程度に思ってくれ
恋愛面
・序盤はVSに対応した二人を満遍なく上げていく
・序盤のメールは好感度が二つ上がる選択肢を選ぶこと(セーブロード使いまくれ)
・仲良くなってくるとメールの選択肢が3つに増えて、好感度も最大3上がるようになる
・好き状態になってからはメールの後で電話もかかってくることがある
・8/3の夏祭りで、好感度高いほうが自動で誘いに来るので、その手前(一〜二ヶ月くらい?)前のセーブデータを
予め残しておいて、一人クリアしたらそこからやり直してもう一人を攻略すれば多少周回の手間は省けそう(未検証)
・11/5の文化祭でルート確定(?)好感度高い二人から選べる。選んだ後はロード画面とセーブアイコンがそのキャラに変わる。
・つまり11/5のセーブデータを保存しておけば一人クリア後にそこからやり直してもう一人のEDみることも可能?(未検証)
ただしここからだと夏祭り、ハロウィン等、11月以前のスチル付きイベントはアルバムから欠ける。
ガーデニング
・ハートクッキーは買ったら必ず便利な道具から使うんだぞ!約束だ!なお体力減ってる時に使ったら全快する。
・土を掘っても何も植えず数日放置してるとまた芝生に戻る
・毎日必ず水やる必要は無い。土が乾いても1日くらいならなんとかなる
・コンテストの花を育てる時は何度か成長促進剤を使うこと。じゃないと間に合わない。
・毎月花を一つ育てて収穫し、あとは全部スキップでもクリア可能?(未検証)