乙女@恋花デイズ 攻略ネタバレスレ
2013年6月20日発売『恋花デイズ』の攻略ネタバレスレです。
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◆関連スレ
乙女@オトメイト総合109
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1371000976/ 司の家族についての会話笑ったw
友達状態と好き状態の対応の差にニヤニヤするわ いちばん大きいジョウロゲット
でも促進剤や大きいジョウロに合わせて花壇を3×3マスにしてたから微妙に水やりが面倒かもw
日付かわるとバックログ使えないのが地味にダメージだ
クイックセーブもメールの途中では使えないし
日付変わるとこをもうちょっと早く飛ばしたい >>111
いちばん大きいジョウロじゃなかった、すごいジョウロ カレンダーが使えない
イベントアイコンないからいつになるあるかがパッと見分からない
これなら説明書の後ろのページに年間行事一覧ページ入れてくれれば良かったよw
GS並はメーカー的に求めてなかった分9月段階で今のとこ楽しめてる
ただ1キャラのみにしたからイベントが全くないw
2キャラあげること前提で作ってるね 2周目で千彰先生ルート終わらせた
ストーリーはメイン攻略に劣らないボリューム
もらったプレゼントは各ステータス+5だった
でも2周目とはいえ既読スキップと育成スキップつかったけどやっぱり時間はかかる
引き継ぎ無いのが本当痛い… ガーデニングの評価悪くてもCG・イベント・good endは集め見られるのですか? 好きな花をいくら育てても(咲かせっぱなしでも、収穫しても)
好感度がまったく増えてない気がする
ガーデニングでのアップってめちゃくちゃ少ないのかな
もしかして下校で好きな花聞いて
「○○の好きな花を育てたら仲良くなれるかな」
って言うのがトリガーなのかな
ポイントはともかく、アイテムもオーナメントも引継ぎなしで心折れ
ショップの開放も最初からって…
1週目楽しかったけど2周目無理だよ〜
せめてスキップがもっとさくさくだったらいいんだけど ちゃんと関わってるなーとは思うよ
一周目目当てのキャラに話しかけまくっても好感度上がらないどころか
体育祭でそのキャラじゃなくて一番数育てた花を好きなキャラ(一回も話しかけたことない)と踊る結果になったから
もっかいやり直してちゃんと目当てのキャラの好きな花育てまくったらあっという間に親友になれた
私はガーデニング一周目はえぇ辛い…って思ったけど二周目からなんか楽しくなってきたクチだ
主人公とキャラの会話も可愛かったりキュンときたり面白かったりで好みだしまだまだ頑張れそう 好き状態がひとりいればあとは親友になる?
好感度の花同じ数なのに好きにならない…
ガーデニングは土いじりに必死でレイアウトに手が回らないw やっと4月が終わったけどガーデニング作業8割キャラ交流2割くらいで何ゲープレイしてるのかわからなくなる…
ガーデニングも狙ったポイントになかなかカーソル(?)が合わなくて時間かかる
先生目当てなんで早くクリアしたいけど先長いわ〜 位置固定したら結構普通にポイント合うからやりやすいよ
それやって合わないっていうならどうしようもないけど まだ未攻略なんでステラ冊子流し読みした
1人3Pずつの計20P
シチュはそれぞれキャラごとに違っていて
夏休みだったり卒業式だったりクリスマスだったりで
ラブラブキュンキュンで良さ気な感じ
読める様に攻略頑張らねばー つっくんて呼ばれても嫌がらない蘭木さんパネエ。これが恋の力か 椿との下校で恋愛について聞いてみたら返答にワロタ
思わずオトメイトの新作の宣伝かと思ってしまったw
これ、親友と好きだと好みのタイプとか恋についてとか恋愛関係は答えが変わるんだね
両方聞いてニヤニヤしたよ 皆どのくらいで好き状態になってる?
今10月でまだ親友状態なんだけどこれは遅いのか丁度いいのか… 好きな花だけ集中的に育てていたら7月ぐらいには「好き」になってた
気がする 複数キャラが好きな花より
そのキャラのみが好きって花をひたすら育てる方がいいのかとか
日数かかるやつの方が好感度上昇多いのかとか
その辺良く分からんがとりあえずvsキャラ2人の好きな花ばかりを植えてる
6月に入ってまだ二人とも親友になった所だな
椿と菊で二股なんだけど、スチルが菊ばかり出るからちょっと不安w
でもどっちのイベントもニヤニヤするわ
普通の学園物って感じでいい 4月が作業感半端なかったけど、慣れると結構楽しくなってきた。
VS対象キャラ二股が基本だね。
まだ6月だけどスチルありのイベントよりちょこちょこ挟まれる会話やメールの内容の方が楽しいかもしれない。
あと主人公が本当に普通の子だけど可愛いな。ボケてるようで案外つっこんでたりするw 海栗が金に見えてくるじゃないけど、花が換金アイテムにしか見えなくなってくるよね
オーナメント置くスペースあったら耕すわみたいなw ここの>>31を参考にしつつ5月のコンテスト挑んだら優勝+20000Pだった
ボーナスポイントが増える条件とかもあるのかな >>130
庭をいくら可愛くデコっても関係ないしねw
周回でオーナメント引継ぎないし更地に戻るし 正直片思いとバーサスイベはもっと欲しかった
別の組み合わせで2周したけどどっちも大体4〜5回くらいしか発生しなかったし
特に片思いとか下校時にそれらしい会話が1回あっただけでえ?ってなった
しかし個人的にすごくニヤニヤゲーだわこれ
怒涛のガーデニング効果かもしれんが中々恋愛が始まらないのもいい
>>122
ステラ冊子良かったよ期待していい
みんな主人公好きすぎで可愛かった萌えた
できれば幼馴染二人のも欲しかったなぁ 司攻略してるけど共同作業イベントとかでベタながら
心の距離が近づいていく過程が丁寧でニヤニヤするw
にしてもデレ描写が出始めてもメールの返信で少し甘えてみたり
ふざけたら照れたりせず一刀両断してくるのはワロタ >>133
ステラの冊子、主人公はデフォ名で呼ばれてるかな?
無理矢理な「おまえ」表記じゃなきゃ買いたい >>135
133さんじゃないけどデフォ呼びだったよ
美咲だったり花だったりな感じ
コンテスト用の花収穫しちゃって良かったんだな
育成剤ガンガンに使って早々に咲いたけど
売り払っちゃいけないと思ってずっと水あげて植えておいたら
全然駄目でえー!な感じで焦った りっちゃん一筋で花も花図鑑埋めの為に1個だけ全種植え収穫してる以外は
スミレ→パンジーしか植えずにスキップなし、下校&メールもりっちゃんのみ
で今6月なんだけど「好き」で花5個咲いている状態
かなり早くからデレ状態を味わっているため、温室とかのストーリー上関わる場合
ツンツンしてて普段とのギャップがありすぎるw
ルート確定の11月まで長いですなぁ… 椿と菊之介は6/20の共通イベでスチルがあるので
セーブデータ分岐作る場合はここでしとくといいのかもしれないね
本当にニヤニヤゲーだなと思うけど
ガーデニングをどう感じるかで大分評価割れそうだなぁ
すごく時間かかるのは事実だし
しかしまさか根岸から片思いフラグが立つとは思わなかったな
でも英士が全然出てこないw ガーデニング最初めんどうだったけど、だんだん乗ってきた
でも効率重視で花壇ってより畑みたいになってる
そして片隅には季節のモニュメントというカオス
ガーデニングに時間がかかるから、恋愛イベント自体は少ないけどゆっくり進行してるんだなーと補完できる
根岸は実は隠しなんでは…と一瞬思ったよ。無駄にいい声だしw
百合澤は椿と菊之助のバーサス進めてたら、なぜか好感度の花がひとつ咲いてた
なんでだろう。好きな花を大量に咲かせると増える?登下校やメールは一切してないんだけど 大量に咲かせたり日数がかかる花は上がりがいいとかあるのかな
日付の切り替わりはスタートボタンで飛ばせるんだね
ゲーム内で10月になってやっと気づいた
何で○ボタンじゃないんだろ 引継ぎ無しなんだからせめて範囲指定で種蒔いたり収穫したりを出来るようにして欲しかったな
一マスずつでしか作業出来ないのが地味にストレス 文化祭で、攻略キャラ以外に「白川いちご」選択肢でたんだけど、
これは何もしなくても出る?
ノーマルルートかもしれないけど、セーブしてなくて確認できないんだ…
>>114 情報ありがとう
千彰先生目当てで買ったので2周目まったり頑張る
ガーデニングもイベントも今のところ楽しいし、頑張れる… これ面白いな
たぶん牧場物語とかぶつ森とかにハマる人はハマれるんじゃないかな
恋愛色の濃い牧場物語やってる気分だ
楽しい プロローグで先生にときめかされたんだけど、先生って1周めは攻略不可? 今、椿√終わった〜
なんか椿より根岸の方が男らしかったw 菊之介終わってスチル確認したら1枚足らなくてショックで途中からやり直したら見たはずのスチルが反映されてなかった偶々かもだけどこまめに確認しながらやった方が良いかも 好き状態になってメールの後に電話かかってくるのは、好感度3つあがる返事した時かな?
だとしたら下校会話と違って1回しか選べないから、好きになるまでとっておきたい話題とかあるな〜 3つ好感度あがっても電話かかってこなかったや
ランダム?それか内容で決まってるのかな
とりあえず恋愛相談〜、会いたいは椿も菊之助もかかってきた 特定のメール内容の時に好感度3つ上がる選択肢選ぶ→電話、かな?
律っちゃんは髪型かなんかの話題のとき電話きた
メールの時にクイックセーブ出来たらなぁ〜 1周目菊ちゃんルートくりあ
現在2周め
特定メール→電話の
特定メールは好き状態ならどのキャラでも共通
このキャラはこのメールじゃないと電話くれない
てのはないっぽい
卒業したら進路
会いたい
理想のデート
おかし作った
恋愛相談
眠れない
眠れないときどうする
自分のことどう思う
私のことどう思う
風邪引いたかも
(うろ覚え)
4キャラ好き状態で平行で出たから
たぶん共通なんではないかと 今時回想モードもないとか糞仕様だな
ただでさえ作業ゲーでやり直ししにくい作品なのに… >>154にちょっと追加
ご主人様メールで執事モードの椿先輩から
昨日見た夢メールで司から
電話きました 一応花のポイント調べたので書いておく
くもり・雨での収穫を100とすると
土壌が乾いてない状態で晴れが1割増 110
乾いていない状態で虫などの状態復帰してから収穫 115?(未検証)
乾いている状態で2割減 80
人気の月は種のポイントが1割増になるだけで収穫ポイントは変わらない
ポイント稼ぎには人気じゃない月に植える方が稼げる
序盤コスパがいいのはコチョウラン >>154に追加で
髪型変えようかと思ってる
部屋に行ってもいいか
>>158乙です >>149
自分もやっとこさED見たんだけど司と英士の9枚目がうまってないんだよね
クリスマスからEDまでだと思うんだけど見た記憶がないw
二股してたから好感度不足だったんだろうか
プレイしてて思ったのが前半はポンポンイベント起こるけど後半尻すぼみしてる感じがする
特にフラワーショー関連は自分が育ててない事もあって最後に優勝してもフーン状態
でもキャラはいいからなんかもったいない…個人的に司のデレがたまらんw 仲良くなった友達から電話掛かってきました?好き状態でバラが全部さいています。
教えてください。
今は九月二十三日です。みなさんはどうですか。
みなさんはどこまでいきました
教えてください。 >>154に追加
ウェディングブーケ〜で椿は電話がかかってきた
1月のコンテスト、今まで適当にやっても咲いたから同じようにしたら花が咲くの間に合わなかったw
悔しいからやり直してるけど、もっとこまめにセーブしておけばよかった
あと期末テストなどは同じ問題がループてでるね
ほとんど花図鑑をカンニングすれば書いてあるけど、無かったのは
ルピナスには毒性がある ○
キキョウは秋の七草には関係がない ×
他にもあるかもしれないけど えっ、クリア後に回想モードないのかwww
信じられないくらい糞仕様じゃん。
申し訳ないけど擁護できない クリア後特典?
ギャラリーのキャラクタースチルにキャラ語り?が入るってのはある
(クリアしたキャラのみ。クリアしなきゃスチルみれるだけ)
※その他の部分はクリアしてなくてもスチル発生後にキャラ語りが出る
ただ、イベントそのものをもう一回見たりはできない ガーデニングでの好感度って内部値みたいな感じなんだな
好みに対応した花を9〜15本で2ヶ月近く回したが好感度蕾にすらならず(会話は全くなし)
→下校に誘って愛キャッチ表示された後確認するといきなり花ひとつ蕾ひとつに
多分ガーデニングの好感度を確認画面に反映させるには一度は下校なりメールしなきゃいけない >>154に追加
司で「今度ご飯食べに行こう」で電話アリ
終盤に追加されたメール内容だけと思いきや、序盤(確か6月?)追加のメールにもあるとは… 椿クリアしたら椿のプレゼントをもらったけど、これって何かな?
2周目でガーデニングに使えるのかと思いきやなんにもないし…
もしやプレゼントってスチルの語りのことなのかな
それにしてもテスト100点、コンテスト全部優勝でも好感度1番の相手が褒めてくれるだけで、いまいち達成感がないなー
最後の方はガーデニング頑張ってもポイント引継ぎないなら意味ないし >>167
ガーデニングで飾るとアレンジが+10される
それだけw >>168
オーナメントだったんだ。ありがとう
でも育成とかのステータスは何に影響してるかよくわからないw りっちゃんクリアしたけどスチル後半三枚埋まってない
フラワーショー優勝しなかったからかな?
これコンテスト全部優勝しないとフラワーショー無理?
刈り取らなかった最初の回と他に一回間に合わなくて逃したんだけど… メール→電話の流れ、律人でちょっと探ってみた
途中のデータだから取りこぼしあるかもしれないけど
>>154の理想のデートとお菓子以外
ライブに興味ある?
怖い話って得意な方?
好きな人いる?
好きな人が出来たんだけど
私服にはどんなこだわりがある?
髪型変えてみようと思うけど
昨日失敗しちゃった
私はガーデニングを頑張るね
今度部屋へ遊びに行っていい?
怖い夢を見た
ツンデレって知ってる?
どんな音楽が好き?
メールでのやり取りってどう思う?
雨の日にはなにをしてる?
昨日なにか夢を見た?
昨日何時に寝た? >>好感度が足らないだけじゃないかな好感度はMAX?違うキャラだけど好感度最高になってたから最後のコンテストは出場しなかったけど大丈夫だったよ 一年間コンテスト全て参加しなかったけど、特に攻略には問題なかった気がする…
総合パラメーターで最終フラワーショーの結果が決まるわけでもないし
何のためにあるのか疑問 パラって刈り取った花のポイントにプラスになるかどうか
じゃないの?説明書にかいてあったけど コンテストは序盤のポイント救済とか?
最終的にポイント余るし、もうちょっと何か使いどころがあったら楽しかった >>170
最後の2つはEDで取れるよ
その前は3月後半に起きたイベントで自分は取れた…意外と好感度シビアなのかな?
確かにポイントは余るし、スペシャルボイスと交換とか用意してくれてもよかったのよ? 好感度MAXになってなかった…好きではあったけど
コンテスト関係ないのか…
二月まるまる庭放置してたら苦言言われるイベントが起こった
中途半端に白百合の君かまってたから花一個半ぶん足りないわもう二月末なのに
やり直し…する…か
みなさんありがとう 面白いけど、何か物足りない…
電話のバリエーション減らしてもいいから
イベントをもう少し追加するとか
おまけストーリーつけるとかして欲しかった
電話がやたら豊富な分、メイン部分がサラッとしてるというか…
あと√決定までが長すぎるかな
√入ってからもイベントほとんどないし >>178
確かに良い作品だけど何か物足りないね悪いわけじゃないんだけど
何か淡々と物語進んで恋愛は丁寧だけどイベント増やしたりフラワーショー目指して攻略キャラと一緒に1つの花を育てていくとか見てみたかったかも 休日にメールだけというのもさみしいよね
花の手入れも大事だと思うけど遊びに行かせてくださいw
ギャラリーのイベント再生とか今までの作品にはほとんど付いていたのに気付かなかったのかな
スキップしてる時も一々日付が出てきて軽くストレス…テストプレイしたんだろうか
掘り起こせば掘り起こすほど要望が出てくる〜もっと作りこめばよくなる作品だった思う、なんかおしい スキップしてないからねあれw
メール送るときの動作の多さも気になるわ 一周目律人おわったー 10時間くらいかかったかも。以下感想
メールや下校イベントがあるので恋愛の過程が急だとは感じなかったけど、
待ちに待った○○の行事!→テキストちょっとで終了 みたいなのが多くて勿体無い
ガーデニングがキャラ攻略上の絶対条件ってわけでもなく
P貯めても何も起こらない(ex.ボイスと交換・引き継ぎ出来ない)のも残念かな
でも会話とかメールとか萌えれたしガーデニング作業も性に合ってたので楽しかった
バーサスで一方のキャラがムキになってるの可愛かったよw
ほんと、ほのぼの学園ものって感じ
良ゲーだと思うのでイベント回想ないのが玉にキズ…。
とりあえずりっちゃんかわいいよりっちゃん VSイベントとかって多分どっち狙ってても共通だよね
じゃあライバル2人のうち好みの方を先にプレイしてしまった方がいいのかな
しかしそうするとフルコンプする気力が失せそう… 長時間プレイしないとストレス感じないんじゃないかなテストプレイだと部分的な所しかみてないとか普通1人10時間以上で6人に隠し2人とか中々乙女ゲーで見ない気がする 10時間のうち7〜8時間はガーデニングな気がするw
好感度見る時ちょっとイラッとする
花図鑑みたいにLRで切り替えできたらいいのに >>185
わかる。つい横ボタン押してしまう
なぜ縦ボタン切り替えにしたし キャラや内容の地味さは気に入ったけどこの作品の売りになるはずのガーデニングパートが個人的に合わなかったな
楽しさを見出せないまま苦行になってしまった
しかも回想モードや引継ぎないとか更にやる気無くす 発売日から始めて半数攻略終わった〜ここからはまったりやろう
学園物の純愛ゲーですごく萌えるポイントが多くて楽しいんだけど
イベントの短さぶつ切り感と2周目以降のガーデニングの面倒さが本当に惜しい
SLGだから誤魔化せてる部分もあるとわかっていても
このキャラ達と主人公で普通のアドベンチャーだったらなーとかちょっと思っちゃうな 半数終わったとかすごいな…自分はまだ1人終わったところだ
キャラとかベタな展開とかはすごく好みなんだけどスチルなしイベント短いよなぁ…
ガーデニングが完璧キャラの好感度上げのための作業にしかならないのが辛い
攻略キャラの好きな花ガンガン収穫しないとなかなか好感度上がらないし
コンテストのために花を育てるといっても収穫さえしちゃえば優勝できちゃうし
もっとこう、優勝できるような花を育てるための工夫とかをさせてくれよと思った あれ?日付の演出オプションで飛ばせなかったっけ?
なんかオプションでいじったような記憶があるんだけど >>190
オプションの日付消去はプレイ中左上に常に表示されてる数字が消えるようになるだけ
演出自体のスキップは出来ない せめて余ったポイントぐらい引継ぎさせてくれてればダレなくてすんだのに 好感度別の反応はやっぱりいいなあ
そっけなかったのが段々仲良くなっていくのは見てて楽しいしうれしい
推測にすぎないけど、ガーデニング作成班と恋愛パート作成班がいたとしたら交換したらもっとよくなったんじゃないだろうかw
どうにもガーデニング>恋愛になってしまっているからなあ
庭作成に力入れすぎィ! 庭の方も向き固定で作業、日数スキップはその手のゲームで便利だったからつけた感じあるけど
主人公の移動速度、種まき、収穫の不便さ、引き継ぎなしなんかのプレイすれば苦痛だってわかるとこがきちんとしてないのがな
通しプレイや繰り返しプレイはしてないんだろうな
友達の時と好きになった時の差はホントニヤニヤするw
あんまり早く好感度上げると違和感あるところもあるけど固定イベントも段々親密になってるってわかるし
この甘酸っぱさはいいわ メールとか下校とか、こいつら青春してんな!って甘酸っぱさにニヤニヤするわ
回想なしとかポイント引継ぎなしとか、ツッコミどころはいろいろあるけど、恋愛イベント的には満足だ
でもせっかく365日あるのに、誕生日スルーってなぜ
相手のをやるとヒロインの無しがおかしいけど、個別設定に対応できないからとか? システムの細かい所が参考(パクリ)元のゲームの劣化でしか無いのが本当に残念だ…
でも王道テンプレイベントが多い中、他の乙女ゲーではちょっとない展開があって面白いね
モブ女子に囲まれてる司を見て私だって一緒にいたいと勇気出した時はこれ!こういう女の子が見たかった!と熱くなった え、攻略キャラ→主人公がほとんどだった気がするんだが…
メールで卒業後の進路を聞いた時主人公と一緒に花屋する気満々な司に笑った 正直いうとイベント部分が薄い分キャラがおかしくないっていうか粗が目立たない感じ ルート入って各VSキャラが好き状態で一緒に下校すると敗北宣言あるんだね
当て馬好きだからたまらないw 片思いは一回限りだけどパターンは豊富だね
全キャラ7通りあるんだろうか?
全部見たいけど無理だなぁ… 片想い台詞って好き状態じゃないとダメだよね
好感度同時上げって何人くらいいけるんだろう
花を育てまくれば3、4人いける…のか? 片思いって√入ってから好き状態にするのでは遅いのかな?
椿√で前から好きだった菊之助は台詞聞けたけど、英士は親友でその後好きにしたけど台詞なかった
こういうメールとか下校とか凝ってるから余計にポイント引継ぎなしがしんどいなあ
あれば周回がぐっと楽になったのに >>202
VSキャラ以外のもあるんだ!余裕があったらお気に入りのキャラの好感度も上げてみようかな
>>204
ルートに入ってからVSキャラ好きにしたけど、名前で呼ぶイベントの次に一緒に下校した時発生したよ VSキャラの好感度ばっか意識してたからそれ以外でも片想いあるの知らなかったw
ガーデニング頑張ろう… >>205
名前呼ぶ下校までしかやってなかった
もう一回下校してくる!ありがとう 金余りまくりなんだから、スプリンクラーと刈り取り機売ってくれよ…バカ高くていいから
斜め移動もつっかかりやすくて地味にストレス
これやっぱり二人同時に上げていくとイベントが次々起こるんだね
一周目は偏りすぎてイベント少ないなー耕してばっかでヒマだなーと思っていたが >>208
ひょっとしなくても移動に十字キー使ってる?
アナログパッド使えば引っ掛からないよ 司のカフェテリアでの一連の流れにニヤニヤしたw
守銭奴がだんだんデレて奢るまでになるの良いなと思った