藻前が一つのゲームを立派に作り上げるスレ・10作目
未完成ですが体験版としてうpローダーに上げさせて頂きました
【大喜利企画 お題:こんな運命はいやだ(遅刻体験版)】
このウサギ、あなたのですか?
・ヒロイン視点のノベルゲーム
・攻略対象一人
※ヒロインがコミュ障
※絵師でも楽師でもない素人が無茶した手作り感
※大喜利とは
製作ツール:ティラノスクリプト/Mery
初製作で分からない事だらけでしたが皆さまのレスに本当に助けて頂きました
ありがとうございました!
あと短いのに妙に容量が大きくなってしまいましたすみません!
なんでだろう…すみません… >>747
体験版完成おめでとう!早速プレイしました!
主人公が可愛いし攻略対象も記号じゃなくてツボを突いてくるし
とうに忘れたはずの純朴な気持ちを思い出せる少女マンガみたいな
シナリオですごいよかった…!萌えたよ!
背景もあたたかみがあって枚数全然ケチってないし
BGMやSEも主人公の気持ちに合ってて全体の雰囲気がすごくよかった
とにかく丁寧な体験版でこれで初製作なんてすごいなぁと思いました!
完成版楽しみにしてます!
>>746もたぶん案ずるより産むが易しみたいな感じだと思うな… >>747
体験版完成おめでとう!
温かい雰囲気と甘酸っぱさでニヤニヤ止まらなかったw
一歩進もうと頑張る主人公可愛いし爽やなようで結構ぐいっと来たり
ボケる攻略対象も魅力的
絵も柔らかいタッチで作風にピッタリ合ってるね
完成楽しみにしてる! プレイに感想までありがとうございます!
めちゃくちゃ嬉しいです
>>748
うわー嬉しいお言葉本当にありがとう!
製作中はこれ萌えるのか謎にしか思えなかったので本当に嬉しいです…!
頑張ってよかった!
>>749
不安でしかなかったヒロインや攻略対象のキャラを受け入れてもらえてよかったです!
絵も下手なりに頑張ってよかったと思えました…嬉しい…イケメン書けないからって投げないでよかったw
何より他人様のpcで正常に動くようでホッとしました
完走できるよう頑張ります! >>747
やって良かった〜ありがとう!
可愛くて甘酸っぱくてニヨニヨした
主人公と攻略対象を校舎の影から見守りたい
作品の文章と絵と音もろもろ、雰囲気のバランスがすごく良くて、
自分好みに場面場面を想像できたよ
ああ〜いいわ〜すっごく好き〜 喪女ゲー未完成版ver.2プレイしました
これ前にプレイしたやつだと思いつつ、どこら辺が変わったのかなと思ったり
幼なじみスチル、野球部の最後の立ち絵っぽいスチルが出てきておおぉ…
って前のにもスチルあったっけ…?
弟ルートしっかり入ってた
喪女ゲームでぐぐったら、2作目の予定があったのね
この2作目はプレイできる状態にならなかったのかなぁ
Fランが面白いなぁと思って ひといないのかな
最近ちょっとした気持ちからゲーム作ってみたいと思ったんだけどシナリオむずかしすぎる
簡単なおふざけストーリーで試しに一つ作ろうとしてるんだけどキャラクターについて相談したい
世に出てる小説の登場人物をモチーフにしたキャラ寄せ集めってアウトかな
例えば魔法学校の眼鏡少年をモチーフにした隠れた才能のある魔法少年
母が病気で銀河電車にのる人をモチーフにした暗い過去をもつ男性
猫の料理店をモチーフにした、人に対して注文の多い猫獣人
あからさまにそれって感じにはならないけどこういうキャラクターを集めたゲーム というかわかりやすいように有名なタイトル出したけど
魔法学校と注文猫じゃアウト具合も違ってくるねゴメン 著作権が切れてる作品ならいいけどそうじゃないなら止めておいた方がよさそう
シナリオって難しいよね
製作詰まってる人もだいたいシナリオのときな印象だ
がんばれ〜 おふざけストーリーならそういうのもお祭り感あって楽しそう
逆に隠さずオマージュってわかるくらいの小ネタとか入れたり
著作権関係は難しいよね
いっそ題材一本に絞ったらファンゲームに出来るのかな 久しぶりに来たら喪女ゲーが未完成版になってた
ゲーム作りに関わってたから完成度の高さにビックリ
色々意見出しあったり絵チャしたり楽しかったなー 実際ゲームやってる側だった時はフリーだろうが商業だろうが金太郎飴シナリオのゲームが苦手だったけど
いざ自分がシナリオ作成する側になるとゴールが決まってる物語を複数の道筋で進めるの凄い大変な作業だって事に気付きました
例えばヒロインが桃太郎として鬼を退治するエンドに向かう話の中で道中のお供達で全く別のストーリーにするの難しい
金太郎飴シナリオから脱出できなくてもう今書いてるのが普通のシナリオかも分からなくなってきた プレイするし作りもするけど自分は「全員伝説の樹の下で告白する」とか
「全員恋愛イベントが3回ずつある」とか大まかな状況が同じだけなら気にしない
そのたとえなら「犬サルキジが全員仲間になった後のイベントで
『桃太郎がキビ団子を落とした!』が起こって結果解決するのは同じだけど
それぞれ反応やの性格で解決法などが違う」なら金太郎飴と思わない
人数が少ないのに口調とか好きな食べ物とか価値観とか主人公への初対面の態度とか
そういう個性とか重要なエピソード部分が特に理由もなくあまりにも似てると金太郎飴かなーと思う
「複数のアトラクションを回る遊園地デートがメインなのに
攻略キャラ二人が行った場所も会話の内容もほぼ同じで口調も似てるからコピペみたいだった」
「『カレーが好きだと言い始めた攻略キャラにカレー店に連れていかれ
おいしく食べたら食べっぷりがいいと気に入られた』な恋愛イベが6人中5人同じだった」を見たときは
金太郎飴…と思ったけどそこまでじゃないなら金太郎飴とか気にしなくていいんじゃないか
めんどいならキャラ削るのも手だし とりあえず金太郎飴とか普通がどうとかは頭から消した方がいいよ
極端な例だけど共通(部分共通含む)すら金太郎飴って扱いする人もいるし
個人的にはEDが共通(攻略キャラ名前すら出ず)という作品(非一般ゲー)に遭遇した時
萌えが溶け消えたのでEDで思い切り殴ったほうが強い気がする(EDに辿りつく割合は無視)
桃太郎ならバトルものなので出会いの他にキャラごとに因縁の設定つければ
因縁と対峙→ヒロインによるカウンセリング→決着で最低3つ個別が出来るよ!
間に負けと引き分けその都度修行応援カウンセリング挟めばもっと増えるよ!やったね!
更に全員揃った時点で鬼が島までのコースの提案を各自からさせれば鬼が島までは別展開に出来るよ!
鬼が島も好感度高いキャラとヒロインの戦闘描写だけすればラストバトルも個別!すごい!
問題はシナリオ格差生まれやすくなってくるし手間も増えて完成がより遠くなる率が上がるという
私なら途中で飽きて面子揃ったら道中飛ばして鬼が島で鬼を一方的に殴り倒す展開に書き換えた後
乙女ゲーとは…?ってなって慌ててヒロインと鬼に幸せなキスをさせそうになった所で封印するだろうから
作り上げられる人のすごさを改めて感じる シナリオ作成は何つかってる?
自分はiEditみたいな視覚化できるエディター?が好みだけど
シナリオ詰まると気分転換として定期的にツールを変えたくなる エイプリルフール24時間チャレンジ掌ゲー(とても 短い)
1個ミスがある気がするけどエラー出るバグじゃないのと丸裸状態なので見つけて直して
なんならシナリオも書き換えて藻前だけの掌ゲー作ってうpしてください
https://u3.getuploader.com/momaege/download/123
ハッピーエイプリール(大遅刻) >>764
野獣先輩は魔王だったのか
たまげたなあ