乙女@ノーラと刻の工房 霧の森の魔女 2
世界樹の迷宮チームと初期アトリエシリーズの開発者がコラボした
DSオリジナル新作スローライフRPG
■製品情報
・開発:アトラス ・発売日:7/21発売 ・価格:6279円
・先着購入特典:「ノーラと刻の工房 プレミアムセット」
(サウンドトラックアレンジバージョン、キャラクターデザインミニブック、
日向悠二描き下ろしポストカード)
■スタッフ:
・プロデューサー:小森成雄 ・企画、シナリオ原案:吉池真一
・キャラクターデザイナー:日向悠二 ・サウンドコンポーザー:なるけみちこ
■サイト
公式サイト:http://noora.atlusnet.jp/
開発者ブログ:http://blog.atlusnet.jp/noora/
公式Twitter:http://twitter.com/?q=noora#!/noora0721
同モバイル:https://mobile.twitter.com/home#!/noora0721 キャラクター:
ノーラ・ブランドル(声:竹達彩奈)
ルッツ・アレニウス(声:鈴村健一)
ケケ(声:大谷育江)
カルナ・アスターラ(声:ゆかな)
エルシー・クイン(声:今野宏美)
メロウ?(声:藤田咲)
オクトーヤ・レイストローム(声:石塚運昇)
キト・ベールマン(声:櫻井孝宏)
シルカ・ビョルン(声:花澤花菜)
ユカ・ワルタネン(声:子安武人)
ストーリー:
「テンペリナ」という田舎町で語り継がれる伝説には、近くの湖にある島に
霧の森の魔女「ヴェーラ」が住んでいるという物があった。
主人公の少女ノーラは”導刻術”の修行にやってきたが、
町の人々に魔女の疑いをかけられてしまう。
自らの潔白を証明する為にノーラは町の人々と積極的に関わる事に――
システム:
クエストの依頼で必要なアイテムを手に入れたら、"導刻術"で
物質の時間を操って貴重なアイテムを生み出す
戦闘画面はマリーのアトリエ風配置になっている >1乙
ニヤニヤ出来る女主ゲーは久しぶりでとても楽しい >>1乙
放置してると1対1の会話はけっこう聞けるのに3人での会話は全然出ないなあ
無駄にプレイ時間が多くなっていく…… カルナ「ノーラの服は機能的だね。スカートはどうなってるんだい?」
ノーラ「え?これはですねーここがこんな風になっててー」
カルナ「うわぁこんな所でめくらない!女の子でしょ!」
この会話に男子を混ぜて欲しかったw >>5
友好度二人とも80越えててもなかなか聞けないよねw
攻略本出るならセリフ集もほしい 図鑑&EDコンプようやく終わったー
とりあえずケモナーとしては何故ケケEDを用意しなかったのか問い詰めたい
メロウのイベントにケケ連れてくと少し台詞が変わるとか、そういう作りこみはいいのに! ユカと同時攻略する人を
ルッツかキトか迷ってる
どっちの掛け合いが面白いだろうか…
ユカもルッツも戦闘レベルいるから
そっちまとめてやる方がいいかなー ユカとルッツまとめてやったら、登場しないカルナボス以外全部強敵屠れたなw
ちなみにキトも同時に適当で攻略できたよ
花渡せば余裕なレベル。後は保存棚つくると起きるイベントやったり依頼をこなせば問題ない
キトは結構依頼にくるイメージ キトは木の柵10個作るぜと資材まとめて買い込んだら
その後すぐにそれを要求してくる
もしかして買い占めたせいか オクトーヤさん、植物油はやめてください!
作ったあとに狙ったかのように来やがる。グッバイなめし革。 ユカのジャーキーは金に余裕があるときなら簡単に買えるからいいな
あいつの愛は金で買えて楽だw ボス倒したら誉められるとかあったら良かったな
苦労して倒して何もなしって寂しい
図鑑埋めにはなるけど >>9
カメだけど、ユカはケケと組むとかわいい。戦闘かわいい。でもシルカやメロウも楽しかったしカルナとは意外な一面。
キトは幼女と組んでもかわいい。でもケケとも可愛かった。メロウも捨てがたい。
結論・決められん あなたはいつでも楽しそうですね…採取の時は特に
↑のセリフが妙に優しく聞こえてたまらん ユカが時計を「やる!」としか言わない様はトトロのカンタ思い出したよ
飾ってたらふてくされるし時計のことは二人だけの秘密にしときたかったのかと問いたい ユカの時計置くの忘れてクリアしちゃったorz
もう1周するか。ルッツと二股かけて ツイッターのボット増えてるw
町長だけかと思ってた 結局、町長兄はなんで森で大怪我したんだろう。
メロウED見た今でもよく分からん。
そもそも霧の森の悪い魔女ってほんとにいたのかな? その辺謎のままだよね
ノーラのお祖母ちゃんがあの工房使ってたから
町長兄やメロウとも交流あったと思うんだけどそんな話一切出なかったし 霧の魔女はあそこに人外の女が住んでたから誰かが勝手に言い出したんじゃなかったっけ
あと兄は魔物にやられたって書いてあったから
魔女ではなくてもかなり凶悪な魔物はいたっぽい
それが上の話と混ぜられて昔から霧の森には凶悪な魔女がいて
それに兄は倒しにいった兄がやられたって伝え話になったんだと思ってたけど違うかな 消し忘れて日本語でおkになった
最後は→それに倒しにいった兄がやられたって伝え話になったんだと〜と書きたかった 本スレにもあったけど、他にも魔女の話が出てくるし、
なんとなくだけど『悪いこと=魔女』なんじゃない?
流行り病とか地震や洪水、嵐とか。
>>25
兄貴がいなくなったことにショック受けた町長が
病があった→魔女のせい
地震→魔女のせい
洪水嵐その他嫌なこと→全部魔女のせいプンスカ
こんな感じで広めていったような気がしないでもない 期限が10日間の依頼を受けたのに、2日経つと「もうできた?」って催促しに訪ねてくるのはバグなのか…
ちゃんと密林で発売日に購入して遊んでるんだけどなぁ
そのバグが起きたのは3周目で初めてだったから、何をやらかしてなったのか謎だ
ちなみに3周目はルッツ&ユカ同時攻略プレイ 戦闘レベルあんなに必要だなんて知らなかったYO! >>28
催促はバグでもなんでもないよ
単なるランダム
酷い時は2日ごとに来る奴もいたw いやいや、バグじゃないよw
期日前に催促に来るのは本家アトリエからの伝統 話しかけたら即ED突入状態の時とかは
わざわざ来てくれる方が有難かったりする 1週1EDと自分に制限かけてようやくオクトーヤED
・・・ギャラリーのEDスチルのオクトーヤのコメントはあれか
やっぱりそういう意味なんだろうか >>32
あの言い方で実は仕事の話でしたーだったらひどいw オクトーヤに限らず、何かキャラEDって基本的にこれからもずっと一緒、が前提だよね
まぁ、ノーラもあそこに永住するのかもしれないが・・・
トゥルーED後設定で続編欲しいなぁ
行動範囲ももうちょっと広げて・・・でもキャラが皆仲良し状態だから
つまらなくなっちゃうかな・・・ 続編は出てほしいけど前作キャラが出ると
好きなカプやキャラの扱いがorzで凹みそうw
オクトーヤさんとエルシーにフラグ立ってたら泣くw オクトーヤさんとエルシ―はいくらなんでも犯罪ではなかろうかwwwww
今作の拡張版でもいいからでないかなーと思ってる自分はダビーさん最萌だ もうみんなお目当てのキャラはクリアしちゃったのかな?
私はルッツがまだだ
3人会話だけど友好度80以上のシルカと7のユカを連れてるときに聞けた
友好度が高くないと出ないというわけでもないみたい >>39
なぜかユカルッツノーラの会話だけは出やすい
ランダムなのかな フーチって何かと思ったらペンデュラムの中国語らしい
…ん?中国語? 他はフィンランド語だっけか
敵や技の名前が耳慣れない フィンランド語が多いね。多いだけで全部ではないが
フィンランド語はローマ字読みだから、発音はしやすいが馴染みはまるでないくらいマイナーw
ロヒカルメってなんかカッコイイと思いきや、ドラゴンそのまんまだっていう 聞いた事あるの、アルミサッキだけだったw
>>27
ショックを受けたというより
災害が起きる→魔女がいるんじゃないか→森のあいつが怪しい
→魔女退治に行った兄が帰ってこない、で疑いが確信に変わると
ノーラのいる時代でもあんなだし、何十年も前なら
さらに迷信深かったんだと思う フルーツプッラが食べてみたくなってレシピ調べたら
ケーキじゃなくてパンなのなw
イースト菌とか発酵とかちょっとハードル高え >>46
マジだ…
アルミサッキで相当数検索ひっかかったから油断しました
サルミアッキの方が正しいのに少ないwww 町長は兄大好きで自慢だったんだろうな
仕方なかったとはいえその兄の願いの逆方向に走ってしまったのがなんとも切ない 世界に悪名高いサルミアッキさんに何という…w
前お土産で貰った事あるけど周囲含め相当数ダメージ受けたから
回復アイテムというのに違和感w
サルミアッキさんはアルミサッシさんとか言われるしな
フィンランドのある意味名物として、ネタとして選ぶものとして正しい
回復量的には微々たるものだからいいとして、キャラによってダメージ受けたりしたら面白かったな だからといって攻撃アイテムだったらそれはそれで怖いw
つかフィンランドの人に怒られるw >>54
オクトーヤさんが食べようとしてくれたじゃないですかw
それで許してください パンにはお世話になったわー
ユカの全体攻撃にあわせてノーラともう1人で投げまくり ユカの全体攻撃はすごく世話になった
キトとあわせて使うとゲームがすごく楽 全体攻撃に加え値切りまでしてくれる男ユカ
最初は使いにくいけど後から便利すぎる キトが全体攻撃覚えてくれたらもうちょっと活躍できたかもしれぬ キトの本領発揮は目利きだからいいんよ
戦闘はノーラノ後ろに隠れてても良い 強いキャラは命中率低かったり育つの遅かったりするから
ボス狙いじゃない時は
ルッツやキトみたいなバランスの良いキャラはありがたい もう30分以上放置してるけどエルシーキトノーラの会話でねぇ(´・ω・`)
ていうか3人会話って絶対あるのかな? 前にユカ・シルカとの3人会話を聞いたと書いたものだけど
同じ会話をテンペリナの商店と酒場で1回ずつ聞けただけで
他はいまだに出たことがないわw
キトのやつ聞いてみたい・・・ 放置台詞は400種以上とどっかに書いてあったので
全部確認は…無理じゃね >>66
にしむかいさんが430種類!ってつぶやいてたけど
キャラデザなので正確な情報じゃない可能性大 有料でいいから全部まとめたセリフ集聞いてみたいw
サントラとかにつけてくれたらなー
その前にサントラの予定ってあるのかな
設定とかビジュアルブックみたいなのも欲しい やっと一周クリアした!!
キトENDとトゥルーEND回収してきました
次は誰のEND出そうかな? 28だけど依頼の催促は仕様なんだね 安心したよありがとう>>29-31
気を取り直してキト攻略したら8月の花イベント、3年目を迎える前に愛情100になっちゃったよ
3回目に渡した時の会話が聞きたかったのに! デレるの早すぎるwww >70
最近のアトラスのゲームはサントラが出ないことの方が珍しいし
今回は音楽も売りにしてるからまず出ると思う キトのデレの早さは以上
荷物を運ぶノーラの力強い姿にキュンとしたか >>72
3回連続で花束渡すのって難しいよね
ED状態だと渡せないしユカもタイミング悪いとケンカ状態で渡せなくなる
もう攻略キャラと花渡すキャラ別にしてるわw イベント起こすのを調整するんだよw
ユカなら2回目の発掘を8月直前にすればいい
キトなら霧の森で宝発見を8月直前にすればいい
オクトーヤさんの戦闘イベントが2年目後半に起きたが、3年目7月末までずーっと放置してたわw シナリオ分かってれば大丈夫だけど
初めての人は辛くねw
オクトーヤとキトのイベントはさくさく進むから
こんなに早くED迎えられるなんて思わなかった キトさんはラブレターの話を聞いて怒っていっちゃった時
何で友好度上がるんだろうw ノーラが好奇心から探っているわけじゃないってわかったからじゃない? >>79
それは>>78のイベントの後じゃなかったっけ みんな進めるスピード早いな
発売日に買って4周したけど、キト、カルナ、ルッツ、トゥルー、ノーマル、魔女狩りをやっと見終わったくらい
これまではずっとカルナとルッツを前線で使ってたので、次のキャラENDから戦闘どうしようかと思った
でも、ユカが強いのか ユカは特殊技で全体攻撃使えるようになるのと値切りでついパーティーに入れてしまう
あとオクトーヤさんに激堅黒パン投げてもらったりもした
男面子はキトさん以外は使えないってキャラはいないから戦闘で苦しむことはそんなにないと思う アイテム補正、アイテム使用がない場合
強い→カルナ、エルシー(最後まで育てた場合)
そこそこ→ルッツ、オクトーヤ、ユカ
普通→キト、ノーラ
やや弱い→シルカ、メロウ
弱い→ケケ
って感じたな
ルッツ、カルナ、ユカは使いやすかった
戦闘長引くとセリフ入るけどあれは余裕な時と瀕死の時で変わるよね
やっとルッツエンディング見れたよ
なんか成長物って感じでいいシナリオだったなー
ところで封魔丸は何回も使ったほうがいいこと気づかなかったよ… >>84 おめ! ルッツED2回も失敗してる自分には裏山だわw
ユカとエルシーで組んで進めたら、戦闘lv.上げるのに苦労してED確定に間に合わなかったorz
ED見るのに向いてるキャラの組み合わせってあるかな?
自分はルッツ・ユカ・エルシーがどうしても残り日数足りなくなる >>85
村の友好度を切り捨てないと、ルッツルートは多分間に合わない
レベル上げなら刻の瞳使えばいい
ドラゴンとか汗が出るまで削って瞳でランク上げて倒す >>86
そうでもないよ
村の有効度上げながらでもルッツは平気
ルッツと組んでレベルだけ上げながら渡せそうなアイテムだけ酒場で渡していけば
後は一緒に育てる相手次第だと思う
まずあれだ
コッコから牧草を大量に買う
2Fに放置して草のまきえを作る
戦闘が起きたら大量にまきえを消費する
で、ある程度の戦闘レベルは上がる
草のまきえは放置時間短くてできるからオススメ
自分はユカと一緒でクリアしたが、カルナ、オクトーヤあたりがまあ安定だろうな トゥルーとルッツED掛け持ちできたらからなんとかなる
ルッツED到達できたのは11月8日で死ぬ思いしたけど ユカで日数足りないなら、1つずつ狙う方がいいと思うんだよなあ
好感度上がりにくいけど難しくはなかった ユカの好感度を上げるのは2年目のうちに90超えたから、
やっぱりノーラの戦闘レベルを上げるのが遅すぎたんだと思う
30に達した途端に即イベ起きたし あ、85です
次はルッツ&ユカ、エルシー&オクトーヤで組んで、
序盤から草のまきえ使ってガンガン戦闘レベル上げるよ!
あれ、このゲームって確か刻を操って錬金zy…ゲフンゲフンww 自分も二周目でルッツとトゥルー掛け持ちしたよ
三回目の花束渡せなかったくらいだから日数的にも余裕だったな
ルッツのランダム依頼は断らない
酒場の依頼は毎月ひとつかふたつこなす
メロウのバケツをなるべくはやくもらう
売ってる材料は取りにいかない作らない
放置で作れるアイテムは導刻しない
余計なアイテムは作らない
庭は植物とピンコロでいっぱい
こんな感じでやってた
全キャラED見たけど先にEDフラグ立っちゃうから毎回三回目の花束は渡せない
>>93
導刻は意識して使わないとLV足りなくならない? 自分はユカ、カルナ
ルッツ、メロウでそれぞれプレイしてカルナさん以外エンディング見られた
カルナさん強いからひとりでドラゴン倒してもらって経験値がっぽり
メロウは属性攻撃と魔法抵抗が高いから(確か)ルッツと一緒にドラゴン狩りするのには向いてるかも
調子にのって卵の導刻とかしなければカルナさんもいけたのにな 卵導刻時間すげーかかるんだよなーw
あれはある意味罠だな 二年目友好度50〜60でルッツユカとの3人会話やっと出た↓
前にプレイした時はノーラがため息つくやつしか聞けなかったんだよな
友好度高すぎても聞けないとしたら大変だw
ルッツ「へへ、ここなら腕を試すにはもってこいだぜ!」
ユカ「張り切りすぎて迷惑かけんなよ」
ルッツ「そっちこそ、サボりすぎて足引っ張るなよ」
ユカ「へいへいルッツ君は偉いねぇ」
ルッツ「何ぃ!」
ノーラ「いい加減にしてよアンタ達!」
「い゛っ」「う゛っ」 >>99
それ公式ブログに出てる特定の組み合わせ+採取地限定の会話だと思う
友好度ほぼ初期値でも聞けたよ