アンジェリークシリーズが廃れた1000の理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カホコレ厨はここじゃ巣の避難所みたいに仕切れないから巣に帰ったのか
☆スレ久しぶりに行ったけど、相変わらず基地が荒らしてるんだな 規制でもされたのか、自分の巣で連投自演自己擁護に必死
ネオロマスレ回っててカホコレ知らないとかないだろww と、言うような一連の会話をされるくらいの出来だから なんか、思いの丈を叫びたくなったので書いてみる。長い、そしてうざいのでスルー推奨。
アンジェリークシリーズが廃れた1000の理由
時間軸を共通にしてしまった。
そして単純に、ヒロインキャラを女王にしたらそれで終了、続編作成するには考えられない使い捨てキャラにしたから。
結果、リモもコレも、可哀想なだけ。この二人のキャラ、絡まなければどっちも大好き。
自分=ヒロインって考えだからじゃね?とか言う人いるが、別にそういうわけではない。
どんな小説読んだって、第三者視点でも主人公に感情移入する様に作られているだろう?
続編出るたびに新規攻略キャラは出るけど、
前作女王の時の攻略キャラまで、何の障害もなく新規ヒロインが攻略可能。
なんか前の自分を裏切っている様な変な感じがした。
回避もしくは緩和方法はいくらでもあるのに。
例えばどうだろう。続編では、前作女王が誰とエンディングを迎えたかを開始時に自分のプロフィールと共に入力、
そしてゲーム進行、新規ヒロインはその前女王がエンディングを迎えたキャラは攻略出来ない。
その攻略出来ない守護星に対してあえて新密度を上げると特別イベント的発生、
女王となった前作ヒロインとその守護星のその後が見れるイベントがあるとか。
略奪もあってもいいけど、まあそれは難しいだろうから、そこまでの泥沼は同人に任せる。 (続き)
プレイヤーは女性。
女性が製作チーム組んで指揮したにしてはちょっと諸々配慮が無いというか足りない。
女性は想像でも物いうから、全部を満たせとは言わないが、前に言ったこと程度は簡単であったはず。
結局こういうシステムで次々作品出したものだから、多少売り上げはあってもファンはついて行かなかった。
遙かやコルダも出てきたからってのもあるが、アンジェはまた別なはずだったんだよ。
悔やまれる。なんで時代かぶせたんだろう。1と2で。
今更だが。でもその今更に衰退の原因を思い知らされ、こうして書き込んでしまった。だって、残念でならないんだもん。
遙かが来ちゃったけど、女皇天皇になるための守護星がいたりとか、
中世初期でもどんな時代・国であったとしても。女王になるために、って。すんごい、世界が広がるテーマだったはず。アンジェは。
ああ、残念でならない。 >>612-213
なんかコイツ気持ち悪い過ぎるんだけど 声優避難所でカホコレ連呼して管理人以外のスレ住人に
叩かれまくったのはここの人か?
声優板でキャラファン論争するなよ、笑えるからwwww 非難所でカホコレが叩かれて可哀想なんて言ってるのはカホコレ本人だろw
あのキチを擁護する住人なんていないよ 管理人以外って何?
管理人も論争に加わってるとか考えないの?
この人が噂の管理人本人かなw >>619
管理人=叩かれまくった人
だったりして 避難所行ってないからわからないんだけど、カホコレ連呼って・・・
「避難所住人がカホコレ厨呼ばわりされて叩かれてかわいそう!」とかほざいてたの?
それとも「カホコレ厨って奴が噂になってるけどこいつ最悪だね」というまっとうな意見? >>621
前者だよwしかも他人事のように自演連投で >>619
自信満々に他人には理解不能な自分の妄想語ってるし>>617が例のカホコレ厨で避難所管理人かもな
しかし避難所の管理人か住人か知らないがそこってこんな頭おかしい奴ばっかりなのか >>621
ありがとう、やっぱりw
「避難所住人」が叩かれてるんじゃなく「カホコレ厨」一人が叩かれてて
他の住人は擁護する必要性皆無だからカホコレ厨本人の自演だとバレバレだね
自分が避難所住人でコルダ(コレット)ファンなら一緒にされたくないから
擁護なんか絶対しないな コレットも、あんな愚痴と粘着だけが生き甲斐の醜悪なマジキチに好かれて可哀相に あれと同類と思われたくないせいかあんなにヒロインマンセーの2スレですら
過疎りまくりだもんなカホコレは自分で人気下げてるよ
まあもともとカホコレしかいなかったのかもしれんが 30代後半〜ってのは、
おおよそキャンディキャンディ世代なんだよな
初代にはキャンディキャンディに通ずるところが多々ある
まぁ意図的にそういう風にしたんだろうが
だからヒットした。
だけど2以降は、キャンディキャンディっぽさがどんどんなくなり
別物になってしまった 熱狂的なキャンディキャンディ世代に見限られてしまった
廃れるのは当然
>>627
キャンディキャンディに通ずるところって何処だww
丘の上の王子様なんてアンジェにいるのか 古きよき少女マンガの
典型的なヒロイン>明るく元気な庶民
典型的なライバル>高飛車お嬢様
を、モチーフにしたんだろ
キャンディキャンディで似てるのは金髪癖毛で緑の瞳と
イライザの縦ロールの髪型くらい >>630
ああ女キャラの方か、d
テリーとアンソニーに被るキャラや設定を必至に考えてしまった 作ってる連中が乙女ゲームということをすっかり忘れてやおいばっかり追ってたから
しかも贔屓のカップリングにはヒロインにも言わないような台詞を言わせ
嫌いなキャラは当て馬や貶され役に仕立てたから ヒロインの扱いと中の人の扱いを間違えすぎた結果のオワコン化
無難に守護聖はリモージュで教官とかはコレットで
今のお得意な完全版商法をやっとけばよかったんだよ
その分話をもうちょい強化させておくとかしとけと
そのうちついにクロスオーバーしましたwでまたゲーム出せたしさ
上の方で出てた相手の攻略相手との話をキャラ目線でさせとくとかしとけと
てかせめてエンジュの時に遙かシステム導入なら批判多かろうが一定数売れてたと思う
中の人も変えることなくファンもなんだかんだいいつつ買ってたと思うんだよ
納得いきそうにないファンにはサクラ大戦4のノリみたいなゲーム出しといてフォロー
これも2種類出して完全版商法したらよかったのにw
結局作ってる人たちが原因なのが一番痛い
本当何考えてたんだろう…
カホコレって何?
なんかやたらとネオロマ系のスレで連呼してる人いるけど
ヒロイン信者の叩きあいなの?
その名のとおりカホコとコレット厨狂信者
上記以外のヒロインをコケおろしてるのはほぼコレといって間違いない 甘いセリフは沢山言ってくれるんだけど、
スキンシップ少なすぎて、あまり深い仲になれない印象
他の乙女ゲーの後だと物足りない
今時プラトニックは流行らないでしょ
257 名前: 名無しって呼んでいいか? [sage] 投稿日: 2011/04/08(金) 17:57:53.73 ID:???
「アンジェリーク 魔恋の六騎士」
PSPで2011年発売予定
キャラ、イベントCG公開
レヴィアス:成田剣
カイン:森川智之
キーファー:平田広明
ジョヴァンニ:森久保祥太郎
ユージィン:小野大輔
ショナ:梶裕貴
ゲルハルト:檜山修之
だそうですよ
もうどこから、突っ込めばいいのかわからない
紅玉って、懲りるって言葉を知らないんだなというのだけはわかった
トロワのコレットが腹黒ブリッ子だから。(男の前と女の前じゃ態度が全然違う!!) 絵が古いから
もうこれでしょ
これから先どんどん受け入れられないユーザー増えそう
時代的に 散々ガイシュツとは思うけど
ロード長い
絵が古い
キャラ使い回しすぎ引っ張りすぎ
このご時世にパートボイス() 由羅カイリだっけ?
あの絵でまだウケると思ってるのがおかしいわ
古いダサい下手くそ アンジェリークの精神構造についていけない。
ライバルキャラでプレイしたい。
そして、アンジェリークにぎゃふんと言わせたいw 顎長すぎる
顎に特徴つけていいのはアゴハウスキスと学園ハンサムだけだろ 元々シリーズ化できるほどの世界観でも作り手でもなかったから 鎮魂歌以降のコレットがブリッ子で腹黒いから。
2の温和とスウィートアンジェのコレットだけは好きだけどね。 久しぶりに玩具売り場を覗いたら違う会社からアンジェが発売されていて驚きました エトワールじゃなくこれを作れば良かったと思いました ライバルキャラなくした事だな
1、2は良かった…
萌えもあったし、何よりライバルと守護聖共負けてたまるかと燃えられた
キャラ崩壊した男共イチャコラしてるだけのゲームなど糞虫でしかない 私は由羅カイリの絵柄が1と2で急にガラッと変わって、ケバくなってから受け付けなくなった。
とりあえず2はプレイしたし面白かったけど、鎮魂歌がRPGだって聞いて何か違うだろって思って
それ以降は買わなくなった。当時のゲーム批評雑誌見ても「RPGとしてはイマイチ」という評価だったし。
Amazonでトロワ以降のゲームのレビュー見て来たが、殆ど微妙っぽいし上がって正解だったかな。
GB版スウィートアンジェならプレイした、あれは面白かった。
RPG出すんならアンジェじゃなくて、キャラデザが由羅カイリでもいいから全く別物の西洋ファンタジーで出せば
うまく行ったと思うんだが。まあ遙かの物真似だって言われてたかもしれんけどw
続編出さずにハードの新機種が出るのを待って、過去作品のリメイク版出してれば
今頃は「乙女ゲーのパイオニア」とか良い謳い文句もできて神ゲー扱いだったかもしれないのに残念。
デュエットが出た時は「その内2もデュエットみたいなのがリリースされるはず」って期待したんだが… 古いキャラほど乗り換え率が酷いから
いっそ前のキャラはサブ止まりにすればよかったんだ 今やっと気が付いた
ゲームが面白いんじゃない
4コマ読みたいからゲームしてたんだって事に とりあえず天レクまではプレイした
トロワはやってないがエトワールで挫折
攻略キャラ19人って多すぎてぶん投げた
GBのスィートアンジェは話とかキャラよりも何が面白かったって
カード集めてお菓子作るとこだったな 2をリリースした後に、今で言うネオアンジェリーク的なRPGを出してみても良かったんじゃないかな。
例えば2のラストでコレットは女王にならずに下界に戻って、百年ぐらい経過してその子孫が主人公になって
混沌とした世界を立ち直らせる為に立ち上がる、とか。リモージュは女王のまんま。
守護聖と協力し合って敵を倒したり、もちろん恋愛EDも可能。タイトルは「アンジェリーク外伝」何たらで。
ただこの設定だと教官や協力者達とレイチェルはどうなるのって話だがw
天レクが2の続編という形で主人公もコレットのまんまだったから、何だかなって思った。
スタッフがコレットマンセーだったのか知らんが、贔屓し過ぎじゃね?と。
遙かだって毎回主人公変わってるのに。 天レク自体というか天レクだけだったら
続編じゃなくてFD(1にとっての不思議の〜と同じ立場)だからコレット贔屓とは思わないかな。
実際、初期装備も普段着より酷いし、アリオスレヴィアスとコレット以外は全部2の使いまわしなわけだし。
ただ、作ってる途中からスタッフ自身が萌えちゃったからって
天レクを本編に組み入れちゃったのは失敗だったとは思う。夢オチで良かったのに。 キャラデザと絵が古いから
台詞がポエムすぎて萌えより笑いを誘うから
同じ攻略キャラを使い続けたから ※板全体(スレ別ではない)の最新投稿70件の中に自分の投稿が7件含まれていると、新規書き込みができません
※他の人が新たに投稿し、最新投稿70件の中の自分の投稿が6件以下になれば、再び書き込めるようになります
※板全体の投稿数に対しての判定なのでスレ毎の住人数には左右されません
この板の住人に相談もなく↑上記の新しい規制↑を申請して導入したGSスレ住人が
今度はこの板をGSスレの荒らし対策として強制ID化しようとしています。
現行の自治スレ>>177より〜
女ゲー一般板 自治スレッド12
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1345166312/
(※そもそも2には荒らし対策としてのID導入は認められていません) 主人公だけ変えて攻略キャラは続投とか
核地雷でしかなかった
2までは信者競争激化で済んだけど、さすがに3回目は無理だったな すげえwwwこんな前時代のゲームについてまだ文句あるんだwwww
どうでもいいじゃん。守護聖はとりあえず、頭の弱いパッキン女子高生だろうが、
茶髪のぼんやり女子高生だろうが、女王になればそれなりに敬意は払うんだから。
やっぱ銀髪最高。 >>671
すげえwwwこんな前時代のゲームにまだ信者がいたことにびっくりだ この前のイベントからはぶかれて、遙か&コルダオンリーになったと思ったら
今やってるマルイワンでも、コラボスイーツは遙かとコルダだけだし
グッズも遙かとコルダばかりで、案はネオと魔恋を入れてもほんの少し
こりゃ公式も本格的に捨てにかかってるな スレチな話でスマソ
こないだ宝塚版銀河英雄伝説見に行って思ったんだが、肥えのネオロマシリーズって
宝塚の世界観にピッタリだと思うのに全然やらないよなぁ
アンジェリークとか特に打ってつけだと思うんだが
遙かも下手な素人臭い劇団にやらせるよりか、男役にやらせた方がハマるし
何よりも「この男優さんが○○役なんて有り得ない」なんて事は無くなると思う
あと舞台化とタイミングを合わせて3DSかPSVita辺りでリメイク作品リリースとか、
グッズ製作に力入れれば結構儲かるはず
宝塚への依頼料が馬鹿高いのか、それとも紅玉スタッフが宝塚にまるで理解のない
連中が多いのか…なんか戦略下手だよな 紅玉スタッフが若いイケメン俳優とお近づきになるために舞台やってるんでしょ?
いくら男役がかっこよくても女しかいない宝塚は論外なのでは? ていうか単に674が宝塚が好きなだけじゃん
嫌だよ宝塚化なんて >>675
なるほどねぇ…
良くも悪くもスタッフが女性しかいないとそうなるのか…
普通は他社を参考にして「こうすれば売れるはず」ってプラン叩き出したりするんだが
業界で初めて恋愛モノ出したのが全部裏目に出た形か >>614 なるほど。作品ごとに作風も大きく変わって、飽きなかったかもしれないね。
やっぱり、主人公と守護聖は変えて欲しかったな。繋がってることで、逆にプレイしてて違和感があったのは確か。
キャラ一新できないなら、せめて前女王版出ないかな、と考えてたなぁ。
若い頃の3人と、カティスと当時の守護聖の話。
あとその反対で、マルセル達が大人になって、次の女王が聖地に来る頃の話。
実現しても、売れなかったかもだけど。 前女王版は私もやってみたかった
クラヴィスの扱いどうするんだってなるけど、新主人公に攻略されるよりは
よっぽどマシだ。
それがダメならもっと前の時代の話とか、とにかく同じキャラを別の主人公で攻略させないように
してほしかったよ。一番やっちゃいけないことだったと思う
コレットが(賛否はあれど)あの時は成功したのがエンジュもいけると思わせてしまったんだろうな 基本的に本編+番外編(ふしぎ、天レクなど)の作りで、本編ごとに主人公と守護聖は一新。
既存キャラの話はCDドラマでのみ展開、という形が良かったなぁ。
トロワで変えられてたら、もう少し続いてたかな?
エトワールになると…もう何も言えない……。
そういえば、デュエットではアニメやスチルの出来が著しく酷かった。あれもマイナスになると思うんだけどね…。
時間なかったのか、チェックが甘かったのか……。 一年ちかく誰もかきこまないなんてすごいね。
フルリメイクの詳細はやくでないかな さっき2015年発売予定を知って久しぶりにこの板に来てみたw
完全フルリメイクならまたやりたいなー
デュエットのアニメとスチルのクオリティをまともにしたやつも出してくれ
七色真珠も集めたい
前女王版もやりたいんだ SFCリアルタイム世代ではないと分からないかもしれないが…
今でこそ女性向けのゲームといえば攻略対象が男の人の恋愛ゲームの事だが
当時女性向けのゲームと言ったら動物とかの可愛い(?)絵で難易度が超低いという
女性ゲーマーすら馬鹿にしてやらないゲームの事だったんだよ…
確かにゲームとしては当時でも色々とショボかった
でもそういう時代に「それは違う」と思ってアンジェリークを作ったという事はとても凄いことで
そこは評価されるべきことだと思う
ただね…
この路線で行けると分かったからには次からはもっと力を入れてくれるものだと思っていたさ
だから関連商品だって買った
でも商魂ばかりがたくましくなり肝心のゲームはショボいまま…
天レクで見限ったさ… 同じく…。
三国無双には金を掛けるのにと思って萎えた。
>627
アンジェは魔女っ子メグちゃんだよ。 >>683
あなわた
ドラマCDまでは我慢できた
アニメ化から醒めた気がする
GREEのソシャゲも早期終了した意味も
運営はわかってない あの当時、乙女ゲーマーは存在しなかった
だから最初にアンジェを盛り上げたのは女性ゲーマーだったんだよな
女性ゲーマーは人にもよるけど普通のSLGや大作RPGもやるし
そういう人たちに対していつまでもあのレベルのゲームじゃなぁ
かと言って乙女ゲーマーにはアンジェは面倒くさいらしいし 先駆者だから失敗もあるだろう
攻略対象が同じで主人公が変わるのがダメだっていうのは
実は一度やってみたから分かったことなんだな
自分も当時は続編が出るならそのやり方でいいと思ってたよ
だけどやってみてダメだったんだから変えないとね…
全員を変えるのが冒険すぎるなら上にあるように前の女王試験の話で良かったんだよ
でも一番の原因は>>683の商魂ばかりが…ってとこだと思うな 売り上げ的にはダメじゃなかったんじゃない?
だからこれでいけると思ったのでは
FF8も売り上げ的には大成功でしょ 前作の人気が高かったり前評判が良かったりするとそのゲームのデキはどうあれ売れちゃうからね
逆もあるのがせつないが
儲け主義の会社程そういう罠にはまりそう >>683
結局は難易度が低いって所からは抜け切れていないような気がする
実際には女性ゲーマーの方が多いけど乙女ゲーマーの方が声が大きいしね
乙女ゲーマーが悪いって訳じゃないけど
少し難易度が高いゲームは「難しすぎる!クソゲー」
少し凝ったゲームは「面倒臭い!クソゲー」
そういう層がいるんだよな
しかも声が大きい 作る方も紙芝居の方が楽だろうしな
これだけじゃスレチなんで…
金太郎飴って言われてるけどあの当時は恋シミュ自体が少なくて恋シミュをプレイしたことがある人も少なかった
だから最初から複雑だったらプレイヤーは戸惑ったと思う
DQ1の戦闘が一対一なのと同じ アンジェはあのシンプルさがまた良かったんだと思う
初期はランダムだから何回も遊べたし
個人的に残念だったのはレクイエム
女性向けRPGで難易度を大幅に下げたのかな
期待が大きかっただけにゲーム部分が物足りなすぎた… レクイエムはね…
あの頃はFFや幻水とファン層が似てたと思うんだよね
あそこまで難易度を下げる必要はなかったと思う
あと敵キャラのグラフィックも変な設定にしないで普通に作れば良かったのにと思う
手抜きなのか低予算なのかはわからないけど難易度の低さもあって馬鹿にされてる感じがした 結局、ゲームとして一番面白いのはSFC版なんじゃないかと思ってる
いまいちなアニメーションがなくてテンポもいいし
EDのポエム?も良かったし
妨害しても親密度が上がる何してもいいよな感じも楽しかった
表情もたった3パターンだったけどドキドキした
公園デートとか ルトゥールもテンポが悪いと思う
今の子はあんなに説明されないとわからないのかね
シミュレーションなのに主人公のセリフが多すぎるし
スタッフも紙芝居世代なのかね… 絵に文句を言ってる人は同時代の他の乙女ゲーの絵を知らないんだろうな…
イラストレーターを変えて人気が急落したゲームが結構あることも知らないんだろうな…
ただ一人で続けるには辛くなるほどシリーズが続いただけなんだよな…
アトリエシリーズはうまくやったよな… sp2はハマったな。
コレット可愛いしキャラ増えてるし凄いハマった。
まだ本体使えるから今でもたまにやる。
RPGまではギリ面白かった。
それ以降のPS2からはダメだ。まずレイチェルの髪型が許せんかったわ何あれ >レイチェルの髪型何あれ
これは同意せざるを得ない
何故ヅラ設定にしたし レイチェルで攻略したいって声を封殺するためとか?
完全にNPC扱いさせる為にある意味で華やかさを削ったとか それはない
レイチェルはsp2から嫌われてた
ルビパの人がどこかで「良い奴のはずなのであまり嫌わないで…」みたいなコメントをしてたと思う
同じライバルキャラでもロザリアは愛されてたからロザリアで攻略したいという声が多かったしデュエットが出た ロザリアは昔のライバルお嬢様キャラまんまだったりそのわりに迎えにきたりとか
実際にはたいしたライバルじゃなかったりしたからスルー出来たけど、
レイチェルはスタート時の手加減とか中途半端にリアルにいそうな台詞具合とかが確かにイラついたなぁ
トロワレイチェルは、新衣装のデザインに煮詰まってたユラさんに許された唯一の『お遊び要素』だったんじゃね?
他キャラはルビパからの制限があったけど、レイチェルはどうにでもしていいですよ的な
でも、レイチェルの影に隠れてるトロワコレットも「長すぎじゃね?何年経ってるの?実はコレットもヅラ?」って思ったなぁ… トロワコレットはエリスに似せるために髪長くしたんかなと思った
アリオスのEDだかイベントでそんな台詞あったし >>697
公式の実況動画でラブラブフラッシュのやり方を間違えている人がいたからそんなもんなんじゃね? >>699
何となくコレット厨がウザイっていう人の気持ちが分かった… これのドラマCDエロくね?
光と闇のサクリアってやつ
「そんな淫らな事をされては女王さまが悲しまれます」
「そんなに退屈なら僕が一晩お相手します」
「痛くても我慢します」
マルセルの台詞、大胆過ぎるだろ もうアンジェみたいなゲームでないのかな
下手なシナリオ延々と読まされるだけのゲームは飽きたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています