【高田馬場】ゲーセンミカドの事情11【池袋】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>510
家ピコを煽った?どこで?
あれはeスポーツに対しての煽りだろ
一人で遊んだりみんなでワイワイ遊んだりする家ゲーなのに
プロってなんだよ気持ち悪いって話で
だからせんずりのプロみたいなことじゃね?って文脈だろ
店長は家ゲーやりまくってきた人だし
草野球をみんなで楽しくやるのは否定しないけど
草野球のプロってなんだよってのと同じ
強い言葉を聞くとアタマでなーんにも考えずに
うわあ煽ってる!だって
横文字見ただけで大騒ぎするのと程度が同じだなw
国語力読解力貧弱文脈主題意図把握できなくて大変だね KRG は実況でプレーヤーディスってコメ欄荒れてからかなり長い間干されてたがそのまま干されておけばよかったのにと思うわ おれはKRG嫌いじゃないわ
そなかじゆで卵食べる回は良かった
池田氏とちゃんと仲良しなんだなってのがわかる >>512
具体的に知ってる人がいたら教えてほしいんだけど
コナミの収益化動画の件って対象ゲームの定義ってどうなってるの?
PS4等のシェアボタン使えって話だから
PS4対応のゲームはわかるんだが
それ以外の具体的定義はどこかに書いてある?
アーケード基板はどうなのか
過去のゲームはどこまで遡るのか
コナミ販売なのか制作なのか買い取った版権はどうなのか どう思いますか?
それはコナミに聞いてみないと分からない
けど原則収益化禁止だと思いますよ^^ >>474
最近ガレッガ始めたミカド関係者にTwitterで迫害されて終わったね 店員は
「そんなにやりたきゃ筐体レンタルしろよバーカ」
ぐらいにしか思ってねえんだろうな 4号機のひとはミカドでのキャリアは一番長いのに
柱の影から眺めてTwitterで追い出す帝関係者ってのが
なんかもう実に香ばしいよねーw >>518
https://ja-support.konami.com/articles/FAQ/20170222003/
>原則として個人のお客様へは許諾をさせていただいておりません。
"個人"お断り
>プラットフォームのプレーシェア機能をご利用の上、動画をYoutube等にアップロードしていただくことについては問題ございませんが、
PS4等のシェア機能があるものを"例外的"に認めてるだけでは?
>動画を収益化することについてはご遠慮ください
収益化はダメよ、と
おそらく
対象ゲームはコナミの著作物全てだろうね
過去のゲームも買い取った版権もコナミに権利があるものは全てだろうと思う
ただし"法人"となると話は別
ミカドが収益化配信してるのは"法人"として許可をもらったという事なんじゃないの? >>521
レンタルしたらファラオがついった村でさらに文句を言うだけだと思うが >>525
許可するわけねーというのは思い込みでは?
利点はないのかもだけど、イケダ店長は業界に顔は広いよね
コネ的な力があるんじゃないのかな >>504
売上の金にがめついんじゃなくてスパチャ乞食でがめついのは単に卑しいだけだろ コナミが映像配信許可したときは
「Konami Digital Entertainment」の
丸Cをどこかに入れないといけない規約なので、
それが動画内に無い時点で無許可配信だと分かる グラIIIなんかは配信の上に
改造した基板稼働させてる別容疑まであるからな >>530
お前もそれが欲しいんだけど手に入らない嫉妬からそう言ってるだけじゃないの?w 前も言ったけどこの時勢に基板なんかもういらんわ。
コントロールボックスとフレマイ、自宅筐体とか環境揃える手間考えたらHeyとか行くかPSPで充分。 >>532
自宅ゲーセンよいじゃん
御山の大将になれる、ゲーセンからは煙たがられるか >>532
Heyって日本でも最大級のゲージなんだよね 間違った
Heyって日本でも最大級のゲーセンなんだよね ゲージは草
>>522
香ばしいっつーか果てしなく情けない
連コに声かけるくらい出来ねぇのかいい歳したおっさんだろ
言われた方も情けない長文レスからのお気持ち表明とか陰キャコンボ決めてないで中指立てときゃいいのに とうちゃん情けなくて
涙出てくるもとい
とうちゃん情けないから
家を追い出されてるのねw納得w >>533
昔基板とか筐体持ってたけどな。
基板はともかく筐体は手放すの大変すぎてもういいわ。 >>534
ゲエジ(ガイジ)かケージ(檻)って書きたかったのかな?
それなら意味が通るけど 20年ぐらい前パカパカパッションのために筐体と1、2、スペシャルの基盤買ったわ
実家の地下にまだあるけどぶっ壊れてんだろうなぁ〜 >>523
シェア機能を使えというのは
メーカー側でシェア可否を設定できるから
販促になる配信はOKだけどゲーム自体の価値を損なうのはダメ
というコントロールができるからだよね
それ以外の全ての著作物に法的根拠を持って
収益化含む配信の制限ってかけられるの?
それができるならキャッシュ持ってる企業が
片っ端からレトロゲーのIP買い取って
配信の許諾管理して寡占状態にしてしまえば
事業として成り立つと思うんだけど
あくまでマーケット寡占状態にして競合を作らないのが条件だから
それなりのキャッシュが必要だけどな 家を追い出されたお父さんが帝家で幅を効かせるのに必死なんですねw >>542
> 販促になる配信はOKだけどゲーム自体の価値を損なうのはダメ
> というコントロールができるからだよね
そんなこと出来るの?
youtubeにUPしたらコントロール出来ないじゃん
> それ以外の全ての著作物に法的根拠を持って
> 収益化含む配信の制限ってかけられるの?
そりゃそうでしょ、権利者なんだから >>544
PS4のシェア機能知らないの?
知らないんなら恥かくから黙ってた方がいいよ
権利者っていうのは著作物に遍く制限をかけられると思ってるの?
権利者の意図する制限について侵害があった時に
どういう法的根拠を以てそれを戒めたり罰したりするかの話で
「権利者なんだから」ってアタマ大丈夫? >>535
最大級かは知らんけど
ビデオゲームを手軽に遊びたいならHeyなイメージ >>545
確かにPS4のシェア機能使ったことないからよく知らんけど
youtubeにUP出来るのは知ってるよ、LIVE配信も
UP前にソニーなりコナミなりの内容チェック入るもんなの?
ソニーのサーバーならコントロール出来るか知らんけど
youtubeなら無理じゃね?
なんかオレとんちんかんなこと言ってる?
>権利者っていうのは著作物に遍く制限をかけられると思ってるの?
コナミの著作物の話だよね?youtubeに上げる話だよね?
制限をかけるもなにも権利の無い他人が配信したら著作権侵害じゃん
無断で許されるのは引用とか限られた場合だけでしょ >>549
PS4のシェア機能は
著作権NGやメーカーの公開NGなシーンは勝手にオフにされる
GTAのラジオで流れる曲だけカットになったりとかな
シェアのオンオフはゲームメーカーがソフト内に仕込める
そのくらいわかれよ
著作権の範囲についても
著作者に対するものなのか
商標権を持っている法人に帰属するものなのか
その具体的な部分を知りたいんだよ
どこまでの作品が具体的になんの根拠を持って
著作権法の適用及び著作権侵害の親告にあたるのか
権利のない他人が配信したら違反じゃん
って小学生かよ >>550
ああコントロールってそういうことね
価値を損なうっていうからゲームのディスりとかの話かと思ったよ
> 著作者に対するものなのか
> 商標権を持っている法人に帰属するものなのか
> その具体的な部分を知りたいんだよ
そんなのここで聞いても答えなんか出ないよ
当事者しか知りえないんだから
昔のゲームなんか当事者でもわからなくなってるものも多いって話じゃん ps4のシェア機能はゲームによるけど自動でコピーライトついたりするしな 家閉め出されて帝でクダ巻いてる親父が牛耳るゲーセン >>551
当事者だと知り得ないか
それはそうかもな
じゃここで
コナミだー収益化だーと騒いでる奴は
何を根拠に騒いでるんだろうな 関係者化していくと承認欲求が抑えられなくなってるやつおおくね? >>>555
ただの荒しだよ
ミカドにケチつけられりゃそれっぽいことで噛みつくんだよ
過去スレの流れ見てりゃわかることだよ
緊急事態宣言による休業中なのに配信スパチャで利益得てるのは違反だとバカなこと言い出して騒いでただろ ゲーセンが金儲けしようとすると必ず非難中傷されるからな なんかこのゲーセンが手を広げれば広げるほどここに対する興味が薄れてきたんだけど
なんだろな? >>555
コナミのゲームなんだからコナミが権利持ってるだろうと考えるのが普通でしょ
権利関係がわからなくなってるのがどれかなんていちいち区別してないと思うけど >>560
そういうもんだよ
ここは俺が支えてやらなきゃ、みたいな思いはだんだん薄れていくし
ゲーセン自体に興味があれば、がんばってるのはここだけじゃないことも分かってくる 興味を持った初期の人を取り込んでいくのはうまいよね
女性ファンがホストに入れ込むみたいにグッズ買い漁ってたのは苦笑いで眺めてたけど
結局その手の人の熱も冷めていくからどんどん新しいことをやって次の客をつかまないといけない
その辺まで分かってやってるのはすごいよ 前から枯れゲーとかでの異常な言動が多かった某氏の嫌なところが知れ渡ったのも大きい レトロゲーム移植や古いゲームミュージックのCD化を手がける会社が聞いたら噴き出しそうな珍問答だな
面白いから続けて >>570
他社IPを法人が自社商品として流通させるのと
広告宣伝をメインとした収益構造の中での第三者利用を
同列に語るとか小学生以下だな
犬かお前は
何らかの法的根拠を以て収益化配信を制限してるんだろ
だからその根拠は何?って聞いてる
じゃなきゃお願いという話になる
コナミの法務を考えたら間違いなく根拠があるんだろ
そうしたら逆算でどの著作物が該当するかもわかるんじゃないか
それをここの連中はなーんにも知らないで
コナミはコナミ!しか言えないんだろ?
具体的な話を突きつけて黙らせればいいじゃん
俺らもミカドも >>569
常識的にそう考えるだろ
コナミの看板で売ったゲームなんだから
移植やCD化にしたってまずはコナミに話をつけに行くだろ
誰に権利があるのかわけわからんことになってるだとかが発覚するのはその後の話だろ なんか長々とやってるけど
最初の>>518に対しては>>519が答えたことで終わってるんじゃないの?
それ以上の答えってここで出ないよね 上のウダウダした長文内容が面白くないな
どうせ書いてる人間も無いんだろう コナミがアカブル配信と同じような態度取ってきたらどう反応するのかは少し気になる おはようミカド放送局 「遊楽舎の店長がゲストだよ」 20200831
https://youtu.be/8HcNZBaf1Gw?t=2717
45:17〜
こういう事だろ
イケダ店長もちょいちょいこの手の裏話してるよね >>572
話逸らすなよ
配信NGの法的根拠も示さずに
コナミはコナミ!だったらただのお願いだろ
そもそもコナミは他社IP買取してるし
ホールディングスの権利関係ならまだしも
KDEとアミューズメントは別会社だし
遡及して権利主張する法的根拠あるのかよ
それをコナミはコナミ!
アタマ大丈夫か? >>573
俺もそうだと思うけどここの連中は根拠も無しに
コナミはコナミ!違法!イホー!って騒いでるからな
根拠を示して黙らせろよってだけ
長文を読む読解力もないし
一般用語もうわあ横文字だあ!のレベルだから
しょうがないんだが >>575
アカブルは購入時の注文書に規約を明文化して
事前に取り交わしているというから
個別案件として裁判所に申立をする形だろ
一般的な覚書の効力としての制限だわな
それをこれから遡及という形も含めて
コナミが権利主張をする場合
コメント出してる以上法的根拠はあるんだろ
そしたらその法が及ぶ範囲は明確にされているはず
コナミはコナミ!とか言うのはここの連中みたいな
アタマの程度のやつだけ 面倒くせえから誰かコンマイに法人装って問い合わせろよ コナミはコナミ言ったのオレだけど違法なんて言ってないよ
ミカドは配信許可取ってるんだろうと思ってる
あまりに堂々と配信してるしまさか無許可じゃないだろうとね
でも違法派の意見もわからんでもない
無許可だから>>529-530みたいなことになってるってのも一応説得力あるよな ノーラインって大会の事をレコーディングやらライブやら言うんだな。なんの話かよくわからないんだけど >>583
コナミはコメント出してる以上
恐らく何らかの根拠を持って言ってるとは思う
ミカドが許可取ってるかどうかは知らんが
PS4ソフトやってるわけじゃなし
KDEJのポリスノーツやスナッチャーは避けてるから
気にはしてるのかもしれない
それはコナミとミカドでやることだよな
要はここの連中は根拠も定義もなーんにも知らず
違法!違法!イホー!ってやってんだよね
そして具体的な話を振られると逃げるというね
定型文でただ罵倒語を並べるのが関の山だな
五行以上の文章が理解できないアタマだからしょうがないが >>587
> コナミはコメント出してる以上
> 恐らく何らかの根拠を持って言ってるとは思う
コメント出してるの?それ見たいんだけどどこにあるの?
>>523のFAQのこと? >>585
>なんの話かよくわからないんだけど
大会の事をレコーディングやらライブやら言ってます >>588
それのこと
調べてみた限りそのFAQ以外は見つからない
法的根拠のある制限なのかお願いなのかはFAQには書いてない
ただ上場企業が根拠無しに公式発表はしないだろう
ちなみにコナミホールディングスの権利表記は
公式サイトに明記されてる
https://www.konami.com/siteinfo/ja/license.html
ここにはグラディウス3や桃鉄の名前なんて無いけどな
だからホールディングス以外の権利について
何か詳細があってどこまで効力があるのかと思った
まあいいんだよ
根拠も出せず具体的な話をするアタマもないってことがわかった
コナミはコナミ!レベルだからしょうがない 著作権なんか権利者の匙加減なのに
他人の権利に必死になってるのは理解し難いね そりゃ、赤の他人の飲み会勘定に年単位で執着し続ける糖質の吹き溜まりですから >>592
他人の(だよね)横領疑惑を本人に成り代わって
擁護してあげるなんて、優しい人だなぁ。 >>590
ほう、そこにはグラディウス無いな
PS4アケアカのグラII
https://www.konami.com/games/jp/ja/products/dl_gradius2_ac/
>本商品は、株式会社コナミデジタルエンタテインメントとの契約により許諾された権利を使用して、株式会社ハムスターが配信しています。
でもこれを見るとコナミが権利もってるのはわかるよな >>591
少しでもはみ出していると糾弾したくてしょうがない人ってよくいるでしょ >>591
それな
厳密にやり過ぎて著作者が損しちゃうような法律じゃないんだ アカブルの時にかなり厳しく取り締まってたけど
自分の所は曖昧だから取りあえず怒られるまでやったろwってなったら???ってなるかも
相手するのアレだろうけど、不明確だとめんどくさいからスパっと反論あると嬉しいね こういう時、ニコニコなりつべなりの責任っつーか、規約にも相当左右されると思うんだけどどーなん
ミルダムなんかはほとんど配信者だけが責任負うような規約になってるって話題になってたよな 他者を貶してばかりの実況いらない
ゲーム画面と音だけの配信を見ていたい時がある AKIRAは池袋でやるんだと思ってたけどダメで高田馬場で実況とイベント企画だけか そりゃAKIRAさんとボムさんのここ数年の太り方がやばそうだし考えるわな。
いつ身体を壊してもおかしくない年齢だから、さ本始!とか糖尿鍋をやってる場合じゃないよ。 >>606
多分仕事できねえから追い出されたな横領豚 ボムさん長生きしてほしいな
あの人のカルノフは見てて飽きない AKIRAがシューイベのプレイヤーに声かけてもAKIRAは実況出来ないから
どうせ声かけるならやっぱ池田店長から声かけあった方がいいんじゃないか? >>595
だからシェア機能があるPS4ソフトは
許諾管理に関しては明記してるし
ソフト制作側で管理できるのは言ってるだろ
過去の著作物について
何を以て配信NGの権利物と定義してるのかという話
まさかアケアカと基板のグラIIは
タイトルが同じだから同じ!とか程度の低いこと言わんよな?
せめて同一性の判断根拠となる判例くらいは付けてくれ
まあ君らにはそういう話は無理だろうけどな
著作権法は権利者の匙加減で決まるらしいからなw
匙加減w コメントの三割がみーと
動画課金勢がほとんど
いやあ短期間で地獄みたいな配信になりましたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています