□ Ta2さんと労働基準
2008/05/06[TUE]
◆ 【自民党、外国人定住・強化を目標に「移民庁」を設置予定?】(情報提供者:名前欄無記入)
本当に外国に対しても譲り合い精神を貫くお国なんだな。そんなんよりも今の日本の労働基準問題が先じゃね? 無給残業や休日出勤の黙認とか。

2009/08/27[THU]
◆ 【「お金が無いのは誰のせいですか!」 麻生首相の暴言に若者から怒りの声が上がっている】(情報:ねたぽ)
労働基準法しっかり取り締まることができたらどうなんだろう。中小企業に対して、ほとんど機能してないような気がする。

2010/03/31[WED]
◆ 【残業代の一部を有給休暇に! 4/1施行の改正労基法で残業手当はこう変わる】
今の労働基準法が守れていないのに、それに従う中小企業なんてあるんすか?

2010/07/26[MON]
▲ 【2ちゃんねるスレ:お前ら、会社がやってる不法行為を思い切ってぶちまけちゃえよ】
労働基準法なんて無いようなもんだしな。事業仕分けも大切だけど、こっちの監査しっかりしたらどうなんだろー。

2014/11/27[THU]
◆ 【「バイトで不当な扱い経験」学生の67% シフトなどで】
どうせバイトなんだから、労基へゴー。

2015/06/06[SAT]
◆ 【年金機構 業務委託で違法派遣 衆院厚労委 堀内氏、中止を要求】
@ベネッセで問題になったのにそりゃねえわ。A個人情報を派遣社員に扱わせんな。Bお国がコレじゃ雇用問題も労働基準法もクソなまんまだ。

2016/04/29[FRI]
◆ 【まだ半年なのにもう辞めたい…半年で仕事を辞める前にすべきこと】
半年で辞めてやるー! ってんだから、もう縁は無いと思ってしっかり有給休暇は貰っておくべき。会社がそれを拒むなら労基へゴー。

2017/09/26[TUE]
◆ 【労働基準関係法令違反に係る公表事案】
土木多いなー。

□Ta2さんとブラック企業
2015/07/10[FRI]
11時間労働30分休憩。嗚呼、ブラックだ。相当、ブラックだ。
まぁ、仕事自体は楽しかったので時間は気にならなかったんだけど、上司からパワハラ紛いのことされちゃーつまんないわけで。
服の裾をグイグイ引っ張って後ろ連れてくのが"指導"ですか。女性社員さんが「お前はクズだから、わっかんねーんだろーなー」と言われてるのも"指導"なんですか。
本部に呼び出されたので、いろいろと内部告発したら、全ては『指導』。そう言われてしまった。ダメだコレ、現場の声を聴いてくんない。
有給なんか無いですよ、と言われたので、以前に労基に行ったときの入れ知恵として、「有給の仕組みがわからないので労基に電話して訊いてみたんですけど」を言い放ってみた。
経理が後ろ引っ込む。なんかゴソゴソしてる(フリ?)。すぐさま戻ってきて、「ああ、今調べてみたら、有給あるみたいですね〜」だとさ。白々しすぎて失笑。
タイムカードの打刻記録を自分で閲覧できない(勘定奉行というデジタルソフトを使ってる)ので、打刻記録を請求したら「何に使うの?」と渋られてしまった。そりゃ、そうだわ。

行ってないフリしたけども、実はもう行ってるんですけどね、労基。調査が入るのは2〜3か月後になっちゃうらしいけど、辞めるから知ったこっちゃねぇ。
大体の会社は「労基に電話してみた」でビビるんだそうです。が、それでも動揺しない会社もあるんだとか。建設業関係で多いみたい。ああ、なるほど納得。
んでもって、別件でここでは書けない面白い話も現在進行中なので性質(たち)が悪い。いや、今後どうなるか結構ワクワクしてるんだけども。

2015/07/15[WED]
◆ 【うつ病の「くり返し思考」は、「お散歩」がやわらげてくれる】
会社で「散歩行け」とか言われた。労基行くわと罵った途端に優しくなる上司。死んでくれ。

2015/07/26[SUN]
辞めた職場が早番・遅番制になった上に、休憩1時間必須という社内報が回って来たそうな。
振り込まれる額もなんかいつもより多い。残業扱いの分もカウントされてるのかな。へぇ、動くんだなぁ、労基。