末次由紀作品全般を語るスレ【ちはやふる】382
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑の2行はワッチョイ、IPつけ忘れ防止用の予備です。
【注意】次スレを立てる方は本文の文頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を三行ぐらい重ねて立てて下さい
末次由紀作品全般を語るスレです
2022年完結「ちはやふる」
アンチ、売上厨の乗り込み禁止
罵り合い誹謗中傷禁止
※次スレは>>980 踏んだ人が立てて下さい
※前スレ
末次由紀作品全般を語るスレ【ちはやふる】381
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1686633669/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 明確に思う。私は漫画に全部の感受性を作ってもらった。醜く卑怯な部分だけが元々持っている私で、綺麗なものや切ないものを綺麗で切ないと思う気持ちは全部漫画が教えてくれた。世界は冒険に値するし、なければ作るんだってことも教えてくれた。これからもいろんなかけがえのない先生が亡くなるだろう。それでももらった感受性が自分にあるうちは、生きているよね? コレが太一正当化してるとかアンチのこじつけ拡大解釈被害妄想凄いな、メンタルクリニック受診した方が楽に生きられると思うよ アンチ認定乙
作者擁護=正義ではないんだよw
卑怯は太一の個性
作家が同じ言葉を使うことには特別な意味がある
したがって太一=作者となる
そうするとちはやふるという作品は作者の自己肯定作品であることが読み取れる
これって国語の授業レベルの話
アンチ要素など全くなく、作品を分析しただけのこと
それをアンチと感じるのは自分の歪んだ正義感を振るいたいだけの偽善者 >>4
かなり初期の頃はインタビューで自分に似てるキャラは太一と既に答えてたよ
後半は千早と答えてたけど
新のことを考えると身が引き締まるとも言ってた
つまり新には理想を乗せてる >>5
作者なのでどのキャラにも自己が投影されるのでそういうものだと思います
その上でキャラに対して過剰な贔屓をすると話が不自然になるので客観的にチェックしておかしくないかチェックするのが普通ですね
または編集者がチェックするか
太一に肩入れし過ぎて太一の都合の良いようにみんなが我慢してチヤホヤする姿は作者の願望がよく表れてると思いました >>6
んーまあちはやふるの前に描いてた作品も登場人物みんながヒーロー男のことを大好きでチヤホヤしてたんで太一がどうというよりそういう傾向があるのは昔からかな
ネット社会になってそういう批判が届いて初めて気がついたのかも
新作はちょっと気をつけて描いてる感じはあるよね
その代わり爆発力が無い どの漫画家でもお気に入りのキャラと苦手なキャラはあるだろう
でもちはやふるは読者がひくほどあまりにも太一太一で主人公の千早はお人形のようになり新はもはや敵扱いだったし贔屓が露骨だったよ
太一=自分を肯定したかったのだと分かったけど漫画でそれをやるのはどうなんよ 自分が読みたいものは自分が描くしかないからね
当て馬キャラとくっつかない他作品に悲しい思いしてたみたいだし
自分の作品くらいは当て馬キャラとくっつけたかったのでは?
だから読者にはあくまで当て馬だと思わせなきゃならないわけで
こっちが本命だとバレたら当て馬キャラとくっついたことにならないから 普通は自分の性格がどうであれお話を大事にするんだけどね
この作者は自分の分身が大事みたいで
劣等感と承認欲求と自己愛の塊
コンプレックスを作品で解消しようとしている
露骨過ぎるしSNSで本音を吐露するとか… >>9
その大事な名人クィーン戦のラストすら太一のための舞台になっただろ
戦った千早と新そっちのけで太一のおかげで勝てましたとか
私=太一のおかげで名人クィーンになれて良かったみたいな展開読んでて面白かったか? >>11
それは私も感じた
読者との共通の世界より
自分の自己愛を選択した印象がある
だからsnsで炎上したんじゃないかな
そういう作家もいるのかもしれないけど
私は冷めた でも自分は太一に共感しまくったからなぁ
そういう意味では読者との共通の世界も築けてたと思う
一応自分も読者の一員のはずなのでw
どなたかも言ってたけど結局この作品は太一に共感できるかが全てじゃないかな
自分はどうしても新や千早に共感しづらいんだけど仮にあらちはエンドになったとしても「自分にはよくわからない物語だったな」で終わると思う
合わない作品は山ほどあるし
じゃあ何でこんなに苦言が出るのかというと、おそらくストーリーが千早が遠く離れた新を想う形で進んで行ったからではないか?
小学生編は千早の次に重視されてたの新だし、高校生編も部活物語とはいえ千早が新を想う描写はちりばめられている
だから読者は最後はあらちはになるんだなと刷り込まれてたんでは?
私みたいにあらちはにのめりこめ無い読者以外がそう読み取るのは理解できる
最初から太一を主人公にしていれば起きない問題だった >>12
自分はちょっと乱暴な言い方だけど、最初の編集が提案してたように新は途中で退場させたほうが良かったと思うんだよな
新が「いる」のに扱いが中途半端だから気になってしまうわけで
退場させれば瑞沢物語で一本筋は通るし名人戦はそこそこにしてクイーン戦に絞った描写もできた
千早が太一に感謝しても文句も出ない
どう考えても3人の物語じゃなくなってるんだから、3人の物語と言い張るのに無理があるんだよな 連投ごめん
たぶんみんな最初から新が脇役だったら文句出てないんだよな
新がメインと信じてたから途中から扱いが雑になったのが許せないんでは?
自分みたいに太一に重点置いて読んでる読者ばかりじゃないもんな >>13
普通は作品は作品、自分は自分と割り切るもんですけどね
それやるとオ●ニー作品と呼ばれるから
>>15
同感
3人の物語という筋書きだったのに実態は太一様と他2人って感じだった
明らかに新の存在が邪魔で描きたくもないってのが露骨に現れてた
事故かなんかで退場させれば良いのに3人の物語にこだわってそれはできないという中途半端さ
太一描いてる時は筆が乗るのかキラッキラしてて千早より目立ってて完全に主役
モブのメガネくんや肉まんくんとか落書きみたいなレベルでとても可哀想だった あのラストで納得できる人は作者に選ばれた人なんだろうな
私は呆れた
長期連載であの雑なラストは
私はついていけなかった
作者のイメージが良すぎた自分が間違っていたと今は思う
snsの炎上騒ぎも作者の人間性がとてもよく伝わってきた
こういう人もいるんだと教えられた 選ばれた人とは思わないけど、ちはやふるで末次さんを知ったわけじゃなく別フレで描いてた頃から読んでたから、その時点で合わなければちはやふるは読んでなかったと思う
別に末次さんは何も変わっていない
昔から人間の負の感情を描いて、それを許すという作品が多かった
欠点のままの自分を愛するというかね
ちはやふるで初めて知った読者にとっては初体験だったのはわかる
ちはやふるで駄目だと感じたのなら昔の作品なんて読めたものじゃないと思う
太一のやらかしなんてマシと思えるくらいやらかしまくりのキャラ達が肯定されて幸せになってるから 欠点のまま成長せずなし崩しで許してもらうってのがなあ
作者の生き方そのままなんでしょ
知識高い系の発言多いしイケてる自分に酔ってる そこまで悪口言わなくてもよくないか?
この人はこういう作風なんだなと学習できたら自分が判断すればいいだけ
欠点を愛せのスタンスで自己肯定の物語を描いてる人は他にもいるだろうし
作品批判はいいけど作者の人格否定は開示請求されても知らんよ? 連載時の作中でk国のりだかけーpopだか
ちりばめてくるのはやめてほしかった
(単行本では修正されていたけど)
おそらく作者が左寄りの人だからこういうことをするのだろうけど
個人のイデオロギーのようなものを
過度に作品内に持ち込むのは私は公私混同だと感じる
ただこれが今思えばこの人の作品への関与の仕方なのだと思った
自分自身の主張を作品内に積極的に出すスタイルだと理解していれば
どういう作品になるかもう少し推測ができた
作品の自律性を重んじるのではなく自分が前に出て行くタイプだと気づけなかったな 見えないものが見えている人がいる
望遠鏡を覗き込んでいるのだろうか 早く末次由紀から卒業できるといいね
恨みや邪推ばかり書き連ね続けても
人生に何のメリットも無いですよ ヤングケアラーの話だけはたしかに共産党の影がちょっと見える気はするw 好きだった反動でこうなってるんだろうなとは思うよ
どうでもいい作品なら叩こうとも思わないしそれ以前に読んでないもんな
好きだったから怒りがあるんだろ?
その気持ちは理解するけど言っても仕方ないわけ
作者は別人格なんだから自分の思うセオリー通りに動くわけないよ
私はちはやふる好きだし末次さん嫌いじゃないけど、別に自分の願うラストじゃなかったとしても「あっそうなんだ」で終われるくらいは線引いてるしな
その上で太一ファンの一読者として感想を言わせてもらえば恋愛の結末を引き伸ばしすぎたよなと思う
あと太一を一回振るのではなく、保留にするくらいに留めておいたほうがイマドキの読者にはわかりやすかったんでは?
そうなると太一退部の動機が無くなるから難しかったんだろうが 時間過ぎてるし
私の中では気づいたことがあって
腑に落ちたところがあるから
今はもうそこまでの感情はないと思う
長くなるから詳しくは書かないけど
キャラと対話型の作者はあんな急な展開になるものなのかなと
ずっと疑問に思っていた
でも左寄りの人のように意識的に強く思っている事柄がある人は
自分の意識的な意志を重んじるからまた違うのかも
細かい話しの背景を書いてないから
ここの人には分かりにくくて申し訳ないけど私の中では少し謎が解けた
作者はこれからもその道を貫けばいいと思うしそれがその人の個性
物語の向き合い方が私には少し分からなかったけどそれでいいと思う
理解出来なくて分からないままだともやもやが残るんだよね 卑怯な人間=太一=作者こそ人間らしくて皆共感すると本当に思ってそうなのがな
弱くて卑怯な人間って皆好きだよね保護されて愛されて当然だよねってのを漫画でやったからな
太一ファン以外は卑怯な奴がなんでそのまま受け入れられてんのか腑に落ちないんじゃないの
特定のキャラ贔屓でダメになった作品ってYouTubeにもちはやふる登場してたぞ >>28
キャラと対話なんてしてないですよ
例えば新が千早の近くに行った時に連絡の一つもしないのは不自然
作者の脳内でやってるのは圧迫面接的なもの
作者のやりたいようにキャラに語らせる妄想を対話と称してるだけ
それをキャラとの対話と都合の良いように言うのがまさに卑怯者 >>30
私はある程度は対話していた時期があると思うけど(ラストは除く)
キャラのそれぞれの声を尊重するタイプとは思えないかも
もともと2巻で退場予定だった太一が
作者の中でどんどん大きくなっていくところとかは
作者の好みなので キャラが勝手に動き出す
なんてことはよく聞きますがキャラと面談してこれかよ?という疑問の残る展開が中盤過ぎてからは散見して落ちたなあ…と思いながら読んでました
後でカルタ大好きな担当者が離脱したという話を聞いて納得
キャラからすれば毒親みたいな作者の圧迫面接で捻じ曲げられたと理解してます
千早と太一が結ばれるのは距離も近いし全然アリだし自然なこと
新は幼い頃の憧れであり恋愛とは別だった
これでスッキリだし王道でしょう
ウケ狙いの衝撃的な展開を狙い過ぎて王道どころか奇をてらった邪道な展開でキャラは右往左往で話はめちゃくちゃ
非常にもったいないマンガになってしまいました >>32
私はその辺りの詳しいことはあまり知らないのですが
仮に担当者が離脱したことが作品に影響していたとするなら
作者は担当者に守られていたから
物語の構造を維持できていた
守りがなくなったら本来の作者の力量があらわになってしまった
という話しもありえるのかなあと思ったり >>33
そういうことだと思います
カルタ中心から太一中心にシフトしたと思います
実情は作者の暴走が止まらなくなったのでは
名人クイーン戦の裏で太一がウロウロするのは滑稽でしたし、太一のおかげで勝てたような描写はどうかと思いました
名人クイーン戦に出れるのは2人
でもメインキャラは3人いるから1人あまる
必然的にこうなるのだから、太一を主役にするなら新を退場させた方が違和感なくスッキリしたでしょう
作者の強欲が招いた破綻だと思います 当初ね予定どおり太一を2巻で退場なら試合にも深みが出て名人クィーンになれた感動とかもっとあったんじゃないの
作者が千早と新の物語に太一を無理矢理入れたからカルタの話が中途半端で太一物語になった
作者の太一萌えでダメになったよな >>35
依頼されて団体戦メインの路線になったから仕方ない
団体戦メインにしたらどうしても太一と瑞沢が中心になる
当初10巻完結予定の物語を練り直したわけで
10巻完結だとそこまで広まらずかるた界に貢献できないからな そもそも末次さんが描きたいのは「努力を重ねて夢を叶えた」ではなく「支えてくれる人達がいたから夢を叶えられた(太一、部活仲間、恩師、パパママ含む)」だからな
千早と新の物語にしてしまうと外野の脇役達がいらなくなるんだよ
そしたら長編漫画にできなくなる 何にせよ引き伸ばししてダメになったということね
それは同意
太一が努力したっていうけど元々持ってる才能で舐めプして、女に振り回されて右往左往してるようにしか見えないんだけど
周りの人達の温情で生かしてもらえてるだけで他のキャラの方がよっぽど努力してる >>38
元々太一は暗記力がズバぬけてて運動神経も頭も良い設定なのに太一が一番努力してるみたいな感じになってて違うだろと思う
新も詩暢も才能はあるけどめっちゃ練習してるしな
机くんが一番努力したの納得できるキャラだな
太一がやたらこんなに努力してるのに可哀想扱いされてるの疑問だった >>39
全く同感
太一は才能あるのに努力しないせいで「死ぬほど努力してる人たちに勝てない」という位置付けのキャラのはず
そういうキャラ同士のコントラストがあるからマンガがドラマチックになるのに作者のエゴで突然天才超えちゃいました!みないなのは萎えますね
なろう系みたい 北陸新幹線開通の色紙。千早と新だけにせず
しっかり太一ww
千早と新の2ショットほんと少ないよな 新を悪く言う一つ上の人みたいな読者には納得の終わり方だったんだろうなと思う。
陰キャ度でいうと太一のほうが遥かに陰キャ度が上だけど、そこが理解できないんだろうな。
不思議ちゃんと陰キャラの良くわんないお話しというのがちはやふるの真実。 ちはやふるに陽キャいる?
須藤さんくらいじゃない? 北陸新幹線今日からなんだね
千早と太一は新幹線じゃなかったんだ
と思う読者も出て来るわけだ
新も特急で京都へ練習しに行ってんだ、へーといずれ思われw 京都まで新幹線で行ける頃には
ちはやふるの細かいエピソードまで覚えてる人は
ほとんどいなくなってる気がする
ていうか貧乏な新は自費では特急すら乗ってないんじゃないか? >>43
太一が陽でも陰でもいいけど
新より魅力的なキャラとして描かれたし
読者よ大半も太一を応援してきたわけ >>48
思い浮かべたことが違うみたいw
今までの読者でなく、これからカルタにはまる子供想定してた
新の話は詩暢の家に行ってたやつ あれ自費じゃないの?
>>51
もう一度読もう 俺の記憶では米原だったような...
間違ってたらごめんw 新バイトしてたからな
特急乗らないと京都まで遠いぞ
太一人気だったのかもしれんが魅力感じなかった
周りに迷惑かけようが作者からの贔屓が露骨で全て許容されてるのに唖然としたわ 新は貧乏ではないよ
東京暮らしするには貧乏なだけ
地元戻ったら持ち家だしそれなりの生活してる
東京は家賃高いからな >>8
太一視点では新は敵なのは事実だからなぁ
本人も「敵だよ」と言ってたし
贔屓が問題なわけじゃなく3人の物語と銘打ってたのが問題なんだと思う
最初から太一を主人公にしておけば、主人公が贔屓されるのは当然だし新が敵なのも当然だろう
読者に正ヒーローが新で太一はサブと思われたのが裏目に出たな
新視点で読んで太一は悪役だと解釈してた読者もいたくらいだし >>55
太一主人公なら何もおかしくはないな
千早は名ばかりの主人公だったし印象薄い
連載終わってみれば太一のための物語に変わってたよな
新は普通に良い奴なのに太一視点だから素直で真っ直ぐなところが悪いことのようにかかれてる >>56
新は登場人物の男性陣がうっすら嫌ってる感じはあったな
周防もそうだけど、群れなくてお高く止まってる感じがするんだろう
須藤は意地が悪いところあるのに後輩から好かれてるからな
ちはやふるでは面倒見の良い人間がカースト上位で、新や周防、詩暢や千早などのワンマンタイプはうっすら嫌われる
千早と新は後輩持って面倒見るようになって成長したし、周防も弟子育てて成長、詩暢もかるた会入って成長が描かれたから最初うっすら嫌われてる描写はわざとなんだろうな 新厨はずっと誤読して最後に裏切られたと騒ぐ
最終回からもう2年近いのにあわれすぎる ちはやふるはチームプレーを描いてる漫画だから個人競技として読んでる人にとっては「あれ?」となるんだと思う 太一の気持ちも分かるし応援してたけど後半のなぜか全て太一の都合よくなる展開が耐えられなかった
嘘くさすぎ
しょせんマンガだとは思うけど、作者の偏愛が過ぎて失笑するレベルはマズイでしょ 精神を病んだまま何十年も経つ人がいる
犯罪に続く道を進み続けている
早く治せ 普通に読めば千早と太一の物語と馬鹿でもわかるのに
最後の最後まで、連載終わっても新の物語と誤読した新厨って
精神疾患の類だよな >>66
実際別の漫画読んでるんじゃないかとまで疑ってる BOOK OFFじゃあ厄介者扱い過ぎてワロタ。0円でも引取無理な、特に初期の頃のコミック本は買い取り無理だって。 太一マンセー以外は全部新厨認定するキチガイがいるせいじゃね?
途中からマンネリクソ展開しまくったせいで価値がなくなった
現にアニメ化もつまらなくなるところで終わったし
太一厨が言う通り名作ならアニメも続くし中古本も高値で売れるでしょw ネットに読んで後悔した漫画とキャラと作者のキャラ萌えでダメになった漫画にちはやふる登場してた
一般的に見てもそういう評価なのにな 何厨でもかまわんけど終わった話をいつまでも語りたいなら
なつかし漫画板にスレ立ててそっち行ってくれないかな
新作が不評で過疎っても永遠と過去への愚痴を見せられるよりマシ
延々とじゃなく永遠とやってそうだもんこの調子だと 買取に関しては、終わった漫画の紙なんて今どきそんなもんとしか言えないわな
進撃の巨人あたりも同じようなもんだぜ。古本はゴミになる時代なんで >>66
もう一度一巻読んでご覧よ。普通で無いのはアンタだよ。 終わってない最新話がつまらなすぎるからこういう流れになるんでしょ
話の始まりスタート時点はいろいろ説明多くなるからつまらなくなりがちだけどそれを面白く見せるのが漫画家の腕
意識高い系要素を色々盛り込むから微妙になるんだよな
駄作フラグ立てまくり
カルタ要素薄すぎてカルタへの愛など全く感じられない
こんなん見てカルタ始めたくなるか?
ちはやふるの最初はカルタはじめてみたくなるほどの楽しさを感じたけど、今はただ話を進めるだけの道具でしかない
やっぱ最初にカルタの企画を持ってきた編集担当者が優秀なだけだったんだな というかかるたでやっていくのはもうネタ切れなだけでしょ カルタこすらず他のネタでやればいいのにね
過去の遺産食い潰すばかりで2は駄作パターンにガッツリはまりそう 今の続編があんま面白くない
それにキャラ贔屓露骨にするの分かっちゃったから新しい作品を連載で追うの躊躇うのかもな 続編つまらないし面白くなる気がしない
作者自身カルタで儲けるのが好きでカルタは好きじゃないもんね
そんな気持ちで面白い漫画が描けるわけない
スラムダンクはバスケに対する愛情がものすごく伝わってくるからバスケしなくても熱くなれる
ちはやふるも最初はそういう熱があったけどね… 金儲けで作者だけを責めるのはちょっと。
講談社もBE LOVE編集部も、かるた協会も全部そうだろうよ スレの流れと全然違うどうでもいいような投稿失礼します。
ちはやふる アニメ3期 第16首 冒頭
周防名人に太一が菓子折り渡すシーンの後、須藤が「綾瀬、俺と小石川さんと、どっちと取る?」
というカットが入るのですが、この場面で須藤さん「はやせ」って言ってませんか?
自分だけそう聞こえるのでしょうか......
小さな事にもやもやする気の小ささが嫌になりますが皆さんにはどう聞こえますか? もう作品自体語られもせず無かったもの扱いされるなんて不憫だよな どんどん次は出てくるからな。今の漫画は昔と違って消耗品。バーっと盛り上げて、サクッと読者から金を吸い上げて、ポット捨てられて皆さんは次に行く。残るのは少ないと思うし、この漫画も残らない奴。鳥山先生とか手塚先生の作品とかとは別物。 30巻までで辞めてたら歴史に残るマンガだったよ
そこからグダグダ展開で三流マンガに堕ちた 新厨は何巻で終わっても新エンドにはならないっていい加減気づいたら >>87
25巻じゃない?
あのあと名人クィーンになったコマで終わりの方が良かった
とにかく太一のウジウジ始まった26巻からいらん >>89
確かにそこら辺で終わっておけば良かったね
太一様も綺麗なままで終われたのに 新厨は新エンドにならなかったからキレてるだけでしょ
他の人達は満足してるのでw 太一厨は推しさえ勝てば話なんてどうでも良いもんね
名人クイーン戦出れなくて空気にならないよう必死に出番作ってるの笑えたわ
意味不明過ぎてカルタを冒涜してるレベル ご都合主義で最後の札がたちわかれで太一のおかげで勝てましたはねーわ
あくまで戦ってんのは千早新で最終局面までこれたのはこの2人が頑張ったからだろうに台無しもいいとこ
最終回に小さい太一が迎えにくるとか主人公の千早が舞台装置になっててポカーン 主人公の太一を引き立てるならもっとやりようがあっただろうにね
太一が新たに勝って名人戦に出て新は空気にすれば存分にカルタ戦が描けたのに
それをやると元々も話の腰が折れるからできないのは作者も分かってる
だからあんな最終回になったけど太一を諦めれば名人クイーン戦をきれいに描けた
結論太一を捨てきれず中途半端なマンガになった
新推しじゃなくてもナニコレ展開
太一厨のみ大満足なマンガになった >>95
自分が粘着してるの気づいてる?
>>96
だれ推しでもないので
それだけに作者のゴリ押しのせいで作品が壊れたのが残念です
続編もイマイチだし >>97
はい自覚してます
批判するならせめて現在進行形の続編の方にして欲しい 新厨が己の脳内であらちはストーリー捏造してただけで
ちゃんと瑞沢を中心にした話読んでればたいちはだと猿でも分かる話だっただろ
千早にとってのあの部屋が部室だった時点でもはや確定演出 あらちはとかたいちはとか誰も言ってないのに一人こだわってる人キモい >>99
もういいって、それ系の話はね。
壁に向かって唱えておいてくれ。 新厨、エンディングは覆せなくてそこの議論をなかったことにしようと必死で草 続編の話をしてないのは太一厨も同じww
ほんと自分勝手
これが太一厨の正体なんだよね
虫みたいに反射だけで生きてる低脳
アラタチュウガーって鳴くだけの昆虫 その太一厨は
かまってちゃんだからね
嫌われてるけどw >>106
話題、話題ですよ。
それを取ったらなあにも残らないでしょ。 新作少し読んだけどキャラが弱いんだよね
太一にしろ新にしろアンチもいるけど吸引力がある魅力的なキャラで人気もあるわけで
人気ないキャラはアンチさえいないんだよな 続編は作者の意識高い系山盛りでキャラがとっ散らかって魅力がない
何を楽しめというのか
意識高い自分を出したい自己顕示欲が強過ぎて本当に気持ち悪い
マンガの面白さを第一に描いて欲しい そういうネタも入れていいと思うけど、無料公開部分で全面に押し出すのは戦略的失敗だと思う
最初は色恋かスポ根で推した方が受けるのわかってんだろうにな そもそも親に養われてる学生なのに新幹線おごったりスマホをプレゼントするのは謎行動
話の展開上仕方ないかもしれないけど不自然
続編のキャラ設定も重いし変な行動しまくるんだろうな
前編の太一右往左往みたいに 新厨の意識は本当に低かったしな
恋愛のことしか頭になかったし(笑) >>114
鏡見ろよww
太一厨も同じことしか言ってない
キャラの作中恋愛の結果とかどうでもいいわ
よくそんなしょうもないことに熱くなれるな
いい歳こいてww >>115
本当に。もう追いかけてる読者さん少なそう。 新厨が大好きな恋愛要素皆無だからね、しょうがないね 毒親要素がキツくて二の足を踏んでしまう
漫画で苦しい思いしたくないんだよな
メンタル安定してる時なら読めるかもだが >>119
わかる
毒親要素で無駄にストレスある
元々作者は根暗で粘着質なんだろう
それが陽キャを気取ってる感がマンガからにじみ出てる
スカッとスポ根カルタマンガにすれば良いのにネチネチしてて気持ち悪い >>115
あの最終回見たら読もうと思う読者は太一ファン以外いなさそう 案の定新厨が粘着してて草
一般読者→感動の最終回で満足して成仏
太一ファン→たいちはエンドで成仏
新厨→作者への逆恨みで粘着
わかり易すぎ それと新連載が振るわないのはもはや蛇足やらキャラが弱すぎるのもあるが、一番は宣伝力が皆無だから
新連載やってることすら知らない人大分いると思うよ、ちはやふる読者の中で 読み続けたら新厨www
新説キタ!
営業妨害で作者に訴えられるぞ
太一厨成仏しろよww
完全に悪霊じゃねーかw そら太一ファンは太一が出ないなら読まないだろ
当たり前の理屈
そもそも出てくるキャラの時代背景からも明らかに若い新規層狙ってるでしょ
太一!新!みたいなキャッチーなイケメンが一人も居ないからBE LOVE向きじゃないだけで なので新おばさんもさっさと成仏しなよ
これは今を生きるZ世代向けの漫画なので 太一厨の粘着キツイなww
リアルでも迷惑かけてそう >>123
BE LOVE誌上だけど、嫌ほど新連載の宣伝してましたよ。 読んでもつまらないもんね
この先面白くなりそうな要素もなくすでにマンネリ感あるし
ここが過疎って太一厨だけ墓守に必死
人生唯一の勝利だもんなww 新連載キャラはヒロインも菫だから正直役不足
千早は好きになれなかったし良いヒロインではなかったけど引力はあったからな
カルタ漫画続けるなら新みたいなカルタのカリスマ的存在とか太一みたいな超イケメンとか惹きつけるキャラいないとな 菫のまま行くことはないと思う
というより下の名前からして主人公は長良じゃなくて秋野じゃないかと思うんだ だからさ、読み切りもそうだったけど正直もう作者少女漫画どうでもいいと思ってると思うよ
恋愛で釣った結果新厨の病的な発狂と粘着が生じたわけで
だからこれはBE LOVEというよりアフタヌーンの漫画だと思えばいい いっそ、コロコロコミックみたいな方が受けそうだけどなw >>130
ちはやは終始ヒロインじゃなかったろ
ヒーロー役というかかるた民族のスーパーかるた人 太一厨の発狂も大概だったけどなw
太一厨と新厨の醜い争いww
争いは同じ程度の者にしか起きないからどっちも幼稚なクズ
マンガ内恋愛なんてどうでも良いことに熱くならず大人になればいいのにね 本燃やしたりブックオフに投げ売りしただの報告するキチガイは新厨くらいだったでしょ
そもそも太一ファンの方が民度高かったから同じ土俵ではない >>137
そう、同じだと思うけどなw
恋愛要素を絡めて釣り操作をやりつつ長期連載引っ張ったけど、最後に空中分解してしまったね。
一般的に三角関係物はどちらにもファンがいるので、超超超慎重に描かないと失敗するんだけど、この漫画はそう言う意味では良い失敗例になったよね。
続編が話題にならなかったのも、これが原因だと思うな。 大団円で終わったしあの最終回で満足したでしょ
それにみんなが見たいのは千早世代のその後であって高校かるた部じゃないから
話題にならないのはBE LOVEとかいう誰も読まない雑誌で連載してるからなだけ それにBE LOVEの読者層って丁度子育て世代のミドルエイジ女性でしょ
そこに親批判ぶっこんでくるZ世代目線の漫画は壮絶なパンチだと思うわ(笑)
マジで雑誌変えた方が良かったねと思う >>139
誰も読まない雑誌でも前作はヒットしたんでしょw
頭悪www でもBE LOVEだしな…そうそう打ち切られないと思う
まぁわかってんだろうけど 全体的に雑誌はWEBに押されてるから
紙BE LOVEそのものが休刊になる可能性すらあると思う K2みたいにコミックDAYS行ったほうがハネるのではないか
もはや紙雑誌は死に体だし beloveもkissも部数3万部くらいでさらに減り続けてるから
そろそろwebオンリーになりそうだな
女性向け漫画誌は40年以上に渡って衰退してるから
そろそろ見切りつける出版社が出てきてもおかしくない
webで読者の間口広げたほうが売上伸びそうだよね 雑誌の復活を狙って過去のヒット作を復活させたんだろうけど安易過ぎたね
ファンは成仏したらしいので読む人はいない
逆に作者はヒット作の分だけ原稿料は高額
利益ないのにコストばかりかかるから雑誌の寿命縮めてるだろうね まぁ何もしなければ休刊しか待ってないしそれはこの作者が悪いわけではないぞ 社会的には編集のせいだけど作家として期待に応えられなかった事実は残るかな
雑誌的にヤバいのになんかヒット出せそうな気配もないマンガ描き始めちゃって
前のファンを引っ張ってくるためにも前主人公達はチラ見せくらいしないと
目一杯温存した方がドラマチックと思って出し渋ってるんだろうけどそのまま手遅れになりそう 打ち切りとかあるわけないじゃん
新厨は世の中知らなさすぎる パワーバランスは知らないけど、どこまで行ってもネームを通した編集部の責任だろ
ぐちゃぐちゃ文句言ったところで何も変わらねぇわ >>154
そういえばドラゴンボール描いた後、鳥山さんも2作続けて実質打切りだったな。 打ち切りとかあるわけないじゃん
新厨は世の中知らなさすぎる てか主人公が男子の時点で既にBE LOVE向きじゃない
普通にWEBに載せて間口広げた方がいいに決まってる 太一厨は世の中知らないねえ
雑誌ごと消滅もよくある話よ
文句は太一様を出さない作者に言えば?ww
お前らも話題にしないくらいクソつまらない連載なのは自覚あるんだろ?
やっぱ太一様出ないと始まらないよなあ
なんで作者は太一様を出さないのかなあww
作者にとって太一厨などその程度よ ちはやふる一つで消滅する雑誌とか消えてもいいだろ別に
新厨にとってどんだけ背負わされてるのちはやふるプラスは まぁ逆だよね
講談社としては売上が半分になってもちはやふる自体は雑誌の移籍なりウェブアプリなりで2、3年は残すと思うわ Xで反省会までできて大批判されたし無理じゃね
太一ファン限定イベントならいけるかもな 10歳でボクシングに出会いたかった。
10歳からのスタートならもっと上手く強くなれたかもしれんのに。
初めてジムに入ったのは22歳だったが、
全く期待されず、話相手もあまり出来なかった。
高一でカルタに出会い、暗黒ぼっちからリア充に化けた
机君が憎い。 妬ましい。 毒親要素なんでいるのかと思ったら作者インタビューで「青春はもう贅沢品」とか言ってたわ
贅沢品だからこそ漫画では夢を見させるものじゃないの?
現実でも苦しいのに漫画でも苦しい思いさせるの? うるさいよ新おばさん
漫画で夢見た結果のたいちはエンドだもんね?(笑) 何でもかんでも新w
太一厨ババアは粘着質の更年期障害ww 誰も前作の話してないだろ
千隼くんの親もおかしいよねえ
スマホ持たせないなら校則の厳しい私立に中学受験させてエスカレーターさせればいいのに
金がないようには見えないし >>170
そういう問題じゃないだろあの家庭は(笑)
本当に新厨は読解力が無いよな
スマホをぶっこわし、具も塩も無いおにぎりをお弁当に持たせ、玄関で寝かせる時点で虐待だよ 新推しはもうあまり居ないんじゃない。
中立か太一推し。特に太一推しが多そう。 ここには頭のおかしい太一厨が一匹いる
普通の太一推しの人はドン引きして去っていったと思われる
結局太一厨がファンを駆逐する1番のアンチなんだよね 誰も虐待じゃないなんて言ってないんだけど
校内スマホ禁止の私学に入れればスマホは使えないから勉強するでしょ
瑞沢は見る限り校則ゆるゆるだよねって話してるだけで
煽りたいだけなの? >>174
おばさんが過ごした高校時代と違って、今はスマホ(それもiPhond)無いとグループに入れないから死活問題なんだょ?
そもそも問題の根はスマホじゃなくて虐待なので校則云々は的外れすぎってことを指摘してるんだよ
子供を支配したがるあの毒親は仮に厳しい全寮制の学校でも入れることはないだろう
重要なのは自分が子供を支配しているという実感なんだから 結局スマホは手に入れてるから全然支配できてないよね
裸の王様で頭悪い親なんじゃないか 私は高校生太一好きだけど
「ちはやふる」は新と千早が絶対くっつくと思ってたから、太一エンドには正直驚いた
第1話では太一はイジメっ子でザコキャラみたいで、新は少女漫画の正統派ヒーローだったからね >>177
それ完全に太一厨召喚の呪文だよw
そういう普通の感想もアラタチュウガーって許してくれないの
狂人だから
そういう風に始まったマンガだから見たまま素直な感想だと思うけどね 雑誌なんて移籍すりゃいいだけだし
雑魚い作家と違うから打ち切りとかありえないし >>163
世の中発達障害たくさんいるから
最後の最後まで新と千早の物語と勘違いしただけ
最終回のひとつ手間でほぼ確定したのに
なんでわからなかったの? >>177
連載初期に思うのは仕方ない
藻塩のところでまだ期待するのもギリ許そう
東西戦の太一と千早みてまだわからなかった?
最後の札でまだわからなかった?
今全話読めるから読み返せば?主人公は千早と太一だよ >>177
初期は仕方ない
終盤も同じこと思ってるなら新が悪い 実際ちはやふる最終回に対する批判なんかXだけじゃなくYouTubeやAmazonやYahooの感想でも山程あるだろ
太一ファンは喜んでるならいいじゃん
それ以外の人は批判出るの仕方ないと思うような最終回だったやろ
全員に賞賛を強要してそれ以外の意見は罵倒するとかヤバすぎる 新厨、消えるどころか作者に粘着してへばり付いている定期 >>183
ほんとこれ
太一厨の粘着がヤバすぎ
いつまでそのノリ続けるんだか
ババアの更年期障害のヒステリーだから無理かw ちはやふるに望まれてるのは新の救済なんだよなぁ
大学卒業してかるたで社会貢献するための物語
地元に帰って役場に就職して福祉としてハンデキャップを持った人にかるたを普及し社会を豊かにする、そして地方を盛り上げる
それがおじいちゃんを見捨てて殺した新の贖罪でもあり伏線回収でもある
そういう平凡だがかるたにとって大事な着地である幸せがみたいんだよ >>183
だからそのたくさんは
馬鹿の集まりってことだよ
読解力のない発達障害者 いくら新厨が暴れても
新は無様にフラれと
千早と太一は結ばれた
この事実の前では全て負け犬の遠吠え >>188
いまだに壁に向けて吠え続ける太一厨狂犬www
自分は賢いと思ってるのが滑稽w
新厨と同レベル たいちはエンドという事実は覆らない時点で新厨が何を言おうがなんのダメージも入りませんわ >>189
お前新厨じゃんw
高校編からずっと太一た千早の物語なのに
なんで新の物語と勘違いしたんだろ
出番は菫以下だぞ >>191
ハイハイw
いつもの発作ですね
お薬飲んだ方が良いですよww
途中から明らかにたいちはエンドだったけどそんな簡単な事を当てたことが人生最大の自慢なんですねw
1+1の答えくらい簡単なことなのに
作者の心の声がダダ漏れ過ぎてバレバレなんだけどそんなにわからなかった??
読解力無さ過ぎw 確かに、今のちはやふるの評価がお通夜状態なのは、もう新を選ばせるという事が出来ないからなんだよな。描いたら変更出来ないからね。 きみがため、続編だけどちはや太一が出てこないMIXみたいな漫画になるんじゃない?
MIXってタッチの続編ね snsが炎上するような作者の作品は
イメージ悪くてゲーム化できないだろw
子どもにうけが悪すぎる トリコは捕まった後でもゲーム化してたよ
そんなのは別に関係ない トリコは少年誌なのでターゲットがゲーム層とかぶる強みと事件が風化する時間の経過があった
この作品は炎上騒ぎして時間があまり経ってないからスポンサーがつきにくいでしょ 最新話見たけど話もキャラもとっ散らかってて見るに耐えなかったわ
再ヒットは無理でしょ とにかく太一を幸せにしたかったのが最終回に出過ぎて他キャラが全て舞台装置みたいだったからな
ある程度の贔屓はどの作者にも多少はあるだろうけどやりすぎ
太一ファン以外が怒って炎上するのも仕方ない
3人メインと謳ってるならもうちょっと上手いことバランスよく描けなかったんだろうか
今更遅いけど名作になりそこねたね >>201
最終回ってそういう意味では重要だよな。15年積み上げても最後のアレでものの見事に空中分解じゃあなあ。作者も今頃は変なドンデン返しじゃなくて普通に新にしとけば良かったって思ってるだろう。今の続編のお通夜状態見ればつくづくそう思うな。 作者自身がキャラ推ししたらダメだよね
作品>キャラで描かなくてどうすんの?って思った
キャラ<作品やるのは同人作家の役目
だから最後同人臭したんだなあ
流石にオリジナル作品の締めくくり方までは他作品のパクリはできないから
新作見ても作者の才能枯れてるわ 自分の思い通りのラストじゃなかったっていつまでもブツブツ言ってる人たちって結局ちはやふるの世界にずっとハマって抜け出せないかわいそうな人たちなんだね >>204
それもファンなんじゃない?もし 居なくなったらお通夜状態じゃ無くて墓地に成っちゃうよ、ココ。 この板自体が墓地みたいなもんなんだから
無理しなくてもいいんじゃね
個人的には漫画板に統合した方がいいと思う >>207
204さんみたいにそれを認めたく無い人が作品に何か意見すると噛み付いて来るんだよ。 ラストも酷かったけど途中からずっと酷かったからね
続編でリセットされても酷さは変わらず
作者の自力って結局こんなもんだと答えが出た
やっぱ初代編集者が優秀な原作者だったって事だね 新連載の続編かなり好きなんだけどスレ民には不評なのか 作者はこういう人なんだなとさすがに学んだな
絵も古いし
いっそ以前の担当原案でそれなりに描ける新人と
かるた漫画描いた方が面白いかもしれない 10年後瑞沢かるた部の顧問になったちはやと凛風が全国優勝を目指すまで続きそうだな 仮にジャンプだと打ち切りレベルじゃないかな。前作は盛り上がったから尚更に差が目立つ。雑誌では力入れて連載前の宣伝してたんだけどね。前作のファンは何処いった。 仮にジャンプだと打ち切りレベルじゃないかな。前作は盛り上がったから尚更に差が目立つ。雑誌では力入れて連載前の宣伝してたんだけどね。前作のファンは何処いった。 雑誌で宣伝したところでなんの意味もないのでは
ちはやふるのファンってBE LOVE読者層以外の層なのに(笑) pixivのランキングとかみると
流行りの絵の傾向が分かるよ
今の絵はスタイリッシュというか記号化されているというか
まつげ一つとっても違う
特に鼻が違うかな
唇の描き方も違う
vtuberのキャラデザなんて骨格無視して可愛さを追求してる
絵は時代や世代、感性、センスもあるからどうしても年齢的な問題がでてくる >>216
雑誌読者にちはやふるのファンが居ないって言うのは言い過ぎだと思います。 >>219
映画化やアニメ化までしてバスった作品だし、ちはやふる認知してるほとんどの層はBE LOVE読者以外だよ、それも8∶2の割合くらいで
>>218
今は絵柄の流行りとかもはや関係ない時代、しかもこのアニメバブルの時代で
そもそもアニメ化して動かせばアニメーターの演技や演出が全てなので絵柄なんてあまり関係ないし 新巻出てるのに誰も話題にしないのがこのマンガの現状だな
太一厨すらスルーだもんなww
我こそは真のファンだという顔をしながら冷たいことで 途中で挫折したけど、今、全巻無料で読めるから最初から読み進めてるけど確かに今のところ(35巻時点)は千早が太一を選ぶ気配が全くない
太一からの告白はソッコーで断ったし、その後もカルタ仲間として心配してる感じ
新からの告白はびっくりして最初は返事しなかったけど、その後、今はカルタがしたいって返答で断ってない
この状態でどうやって太一を選ぶのかある意味楽しみ 途中で挫折したけど、今、全巻無料で読めるから最初から読み進めてるけど確かに今のところ(35巻時点)は千早が太一を選ぶ気配が全くない
太一からの告白はソッコーで断ったし、その後もカルタ仲間として心配してる感じ
新からの告白はびっくりして最初は返事しなかったけど、その後、今はカルタがしたいって返答で断ってない
この状態でどうやって太一を選ぶのかある意味楽しみ >>223
作者曰くこの時に振ったらしいよ
今度返事してって千早も新も顔赤くしてたし普通に読んだら保留に見えるよな
それならちゃんとこの時に太一振った時みたいにかけばいいのに
読者釣るやり方が悪質だった 作者はそこまで考えて描いてない
とりあえずこのシチュエーションだったらどう描くとインパクトあるかしか考えてない
だから後で辻褄が合わなくなる
終盤辻褄が合わない皺寄せが大量に発生して熱心な読者ほど???ってなったと思う
小学生レベルならだませるだろうけどね
太一厨くらいじゃない?だまされるのw
まあ太一厨もおかしいとは思ってるけど作者を否定できないから自分を騙して誤魔化してるんだろうけどww >>220
絵柄の流行りがないとかありえない
何を言ってるのwそうだったら漫画家や絵師がどれだけ楽か
たとえば生徒諸君の絵が今の子に通用するわけがない
あの顔の歪みは60歳以上じゃないと許容できない
古いのが悪いわけじゃない
私は少し前の時代の絵柄の方が好きなくらい
けれども今の子の感性にあわないものはあわない
古い物は古い >>225
前の担当がいてくれたらもう少しマシだったかもしれないね
あのラストはひどすぎる
あれが作者の実力なのだと思うと悲しくなる >>202
あのさあ新エンドにできるわけないだろ
もし新エンドになってたら今度は太一ファンが大暴れしてたよ
カルタも新に束負けして恋愛も逆転できなかったら最終回まで信じて着いてきた太一ファンが怒るだろ
太一を不遇に描きすぎたし長すぎたからな
タラレバで新エンドになればなぜ万事解決だと思うんだ?
最大派閥は太一ファンだし彼らは大人しいわけじゃないぞ 三角関係ものは荒れやすい
夾ルートを丁寧に描いてたフルバも最終回で由希派が大暴れしてたし
FF7のリメイクでクラエア派も大暴れしてるな
それに加えて末次さんは対立構造を強めに描くからどうしたってファンも過激になる
どっちを選んでも荒れたしファンの半分が抜けるんだからスレもお通夜になる >>230
フルバは最初から夾が猫の時点で予想できたのと途中で相手確定したからな
作者は由希がお気に入りだったけど他キャラも大事にしてたし話は上手くまとめてたよ
ちはやふるは作者が太一に愛情傾けすぎてどんどん話破綻していった >>226
ほんと古典的な少女マンガ画風
今時のを見せろと言われたら雑誌見ろと答えれば良いですね
絵柄も古いけど話の内容が今時を取り入れようとしてズレてる意識高い系になってるのが痛い
>>227
ほんと途中までは名作だったのにね
編集が離れたのと合わせてリミッターが外れて太一愛全開の暴走状態になってましたから
肉まんくんや机くんは落書きみたいに描かれて太一だけはキラッキラに描かれててギャグマンガでした
>>229
どっちかの基地外が残るだけだから変わらんだろw
どっちにもくっつけないのがビジネス的に正解だったろうね
まあ作者が選んだ結果だから >>232
あーなるほど
言われてみれば古典的な少女漫画画風だね
作者が50近いことを考えると
80年代の少女漫画の影響受けたのかな >>233
ほんとに80年風ならスッキリしてて良いんだけど、ゴチャつき加減は今風なのでとても読みにくい
背景もごちゃごちゃしてるしキャラも多くてごちゃごちゃを通り越してカオス
読むのに覚悟が要るくらい絵面がつらい >>234
絵的には42、3巻くらいだったかな、意図的に絵柄を変えてきたんだよね
目が大きくなってしまい、全体のバランスがいまいち好きになれなかった
連載当初の古い少女漫画の雰囲気を残しつつ発展した
30巻くらいの絵の方が好きだった >>235みたいな意見ならいいが、作品が気に入らなくなったのでとにかく何もかも貶さないと気が済まないというのは見苦しい >>235
気になったので1巻と最新巻を見比べましたが、最新巻は背景も描き込みまくって余白が無く、一見豪華ですが何を一番見せたいのかわからず埋もれて息が詰まりそう
1巻は背景の描き込みが少ないけどそれが良い余白になってキャラが引き立っています
元々字が多いマンガですが更に増えてるような印象
話がごちゃついてるから説明セリフが増える悪循環になってる
足し算し過ぎで情報が溢れかえってる
3月のライオンはスッキリしててとても読みやすい
情報の取捨選択は創作の基本中の基本と思います 新厨、あらちはが結ばれず逆恨みから作品攻撃、の図(笑) 太一厨いつもの発作w
ファンなら新巻の感想でも書けよ
ファンじゃなければ感想書かなくて良いよww >>237
私は新連載は追っていないけど
本作の最終話辺りの絵を見ると
以前より丁寧に描かれている気はする
昔は隔週刊連載だったから忙しくて
描き込めなかったんだろうね
難しいのは描き込みが多ければ良いとは限らないところ
漫画として情報量が多すぎると重くなってしまう
情報量が多いと青年誌に近づいていく印象がある
古き良き少女漫画の華やかさは空間の使い方が肝だと思うけど
華やかさと熱戦(熱量)は基本相反するものだから難しいところ >>240
続編は2話で挫折
共感できないし単純に面白くない
過去の遺産に甘え過ぎて惰性やオマケ感が強い
余白を活かせないのは自信がない証拠
嘘をつく人が口数多くなるのと同じ心理
二の矢三の矢でなんとか刺さればっていう感じ
一撃必殺で刺さるマンガを描かないと勝てない
そういう小賢しさと意識高い系がてんこ盛りで情報量増えててウンザリ
絵は上手くなってるけどマンガは下手になってますね
大御所なので編集も意見できないでしょうし裸の王様になってる >>241
お前は新が出ないから読めないだけだろ新厨w
粘着はやめてさっさと消えなよ >>242
新とかどうでもいいしw
お薬切れちゃってるね
てかお前もファン代表気取るなら続編の話しろよ
太一出ないから続編どうでも良いと思ってんだろww
結局新厨と同レベルww >>243
アンチの前で感想なんて言うわけ無いでしょ
貶されるのわかってるんだから(笑) >>244
お前がアンチだっつーのw
太一出てないから書くことないんだろ
言い訳ばっかり
アンチに負けるな! >>223
千早と太一が何度も触れ合ったかチェックしてみ 初代編集のアドバイス通り新を死なせとけば
こんな頭のおかしな読者生まなかったろうに 初代編集のアドバイス通り新を死なせとけば
こんな頭のおかしな読者生まなかったろうに 全話無料だったから一気に読んだけど
個人的なピークは名人挑戦権をかけた新vs太一ラストで二人が抱き合ったところ
名人クイーン戦ラストの札を太一にしたのはまあ三人の物語の〆としては納得だけど
ちはと対になってる札うんぬんと相まって正直作者のドヤ顔が浮かんできちゃったかな
恋愛は太一を選んだけど結婚は新ルートもまだあるから
18歳の時点でどっちを選んだとて別にって感じではある
詩暢はその後も健気にかるたに人生を捧げていそうだけど
かるた普及の活動を誰よりも成功させたのがリアル作者な時点で
キャラとして可哀想すぎるという 名人クイーン戦で太一を無駄にウロウロさせ続けるなら新を事故死か何かで亡き者にして、太一を名人挑戦者にさせた方が作者が思う通りに太一主人公の話にできたからね
その方が話がスッキリして良いのに作者の謎のこだわりのせいでグダグダになった
なんだよあの太一ウロウロw
無理やり出番を作ろうとし過ぎて滑稽過ぎて斬新だったわ
普通の漫画家はこんな演出しない https://i.imgur.com/bpk2OHv.jpeg
レビューサイトのこの驚くべき高評価が全てでしょ
問題は宣伝がろくにできてなくて全くバズってないところ
さっさとアニメ化して一般層に広めた方がいいよ講談社は
丁度映画にできそうなクイーン戦の弾も残ってることだし いやまあ、今の宣伝量でちゃんと読んでる人は本当に好きな人なんだろうからこうなるっちゃこうなるんだろう
あとは販売数だと思う。ジワ売れするかしないか おそらく前作で唯一良い所無かったであろう田丸兄は続編で救済されんの? 田丸妹はそれなりに救済されるだろうが兄は無理だろ。クソ評価のままだ。 >>224
あの時に振ったの?フツーに保留だと思ってたわ
やっと全巻読み終わったけど最終回で急に太一に告白しててビビった
新も太一もどっちも好きだからどっちを選んでも全然良いんだけど何の前触れもなく(千早の太一への恋心的な描写)がなかったからなんで太一?って思った人が多かったのは納得
むしろ新とはちょいちょい恋愛っぽく見える描写があったから(お互い頬を染めたりしてる)、新の方が好きに見えるし
まあ作者的には新には名人を与えたから太一には恋人ポジを与えて平等にしたかったのかね
太一を選ぶなら振った後に千早が太一が離れて初めて恋心に気づく的な描写をもっと入れて欲しかったわ
あと千早には太一や新より、北央の須藤さんの方が合いそうな感じがするw
個人的には富士崎の理音とナルシスト先輩のその後が読みたい >>256
マンガの上での描写はほとんどなかったね
作者がキャラと面談して決めたんだとw
そんなんマンガで描けやって思う
太一の努力は描かれてたし、新が口先だけに見える演出はバッチリだった
ちはやは最終回まで答え合わせをさせないために描写抑えてたのわかるけど…
ええやん、最終回までに答えが分かっても
それがドラマってもんだろうって思う
最終回に答え合わせするために「正解は太一でした〜」で覗き魔のガッツポーズww
メタすぎて最高のギャグマンガを見せられた思いです
そういう視点で見ると最終回も楽しめますよ
最初の真面目路線もすべて最終回のギャグを光らせるための振りです ごめんわたし>>177なんだけど
本当にわたしの書きこみから荒れた
申し訳ない
わたしは高校生になってかっこよくなった太一が好きで、千早と太一がくっついてほしかったけど
「でもこの話は千早と新の物語だよね」
「千早は新とくっつくよね」
「ショックを受けないようにあまりハマらないようにしよう」
と思いながら読んでたんだよね
だから、千早と太一が最終回でくっついて、嬉しいというよりびっくりしたの 新厨、新刊の評価が思ってたより高くて周りの同意を得られずあらちはだと誤認していた自分のバカさを他人と共有しようとする、の図 >>210
読んだ、予想よりずっと面白かったよ
(ちはやというのが主人公としかネットで読んでなかったw)
この三人50巻の奴らじゃん、と気付いたら
50巻見直してすんなり51巻のつもりで読めた
50巻までの内容を覚えてる人は楽しめたんじゃないかな
新規の人は置いていかれてる気もする
相変わらず作者が感動した言葉、出来事など
読者のみんなに知ってもらいたい、共感してほしい感が
溢れてるけど、気付くこと多く嫌いじゃないからおk 太一が好きで読んでたから続編クソつまんねえ
毒親の話とかいらん コミック売上げみたら初登場65位で
よく分からないなろう漫画より下だったのだけど
こういうものなのかな 太一ファンにまで見限られたら読者めっちゃ少なくなってしまうやろ
新ファンだった層はいないだろうし
新規獲得する程面白いとは言えないし応援してあげなよ 現代の漫画は選択肢が多くて10万部も行けばアニメ化候補になるくらいなので、本編の1/3くらいの読者が残れば普通にヒット
週間ランキング65位で10万に届くのかは知らん まぁあの結末では超濃縮太一原理主義者しか残らないのは仕方ない >>261
新ちはやの親dきついから太一母や千歳みたいに終盤まで引っ張らんでほしい 粘着太一厨
末次作品全般を語るスレとして立ててんだからちはやふるじゃない新作マンガの話もしろよ
責任持ってな やっぱ魅力的なキャラクターが作品を引っ張るんだと思う
男でも女でもいいから1人は客寄せパンダ的なキャラ必要なんじゃないかな
ちはやは新と太一だけじゃなく須藤さんや周防さんも魅力あった 少女漫画なのに男子高生を主人公にして
ヒロイン的立ち位置はニラちゃんで太一ポジションに毒親キャラだぜ
売れると思うほうがおかしい >>231
夾ルートは丁寧に描いていたからその辺りは問題ないんだよ
寧ろ由紀のお母さん代わりにズコーっとした記憶
やはり作者が自キャラに萌えすぎるのは
客観視出来なくなってとうとう主観的な描き方になりがち
ちはやふるの太一の場合は贔屓だけじゃなく、
周りのキャラを使って主人公よりも偏愛された印象すらある ファンのふりして続編の話もせずアラタチュウガーしか言わない太一厨ww
新厨が怖くて続編の話ができないんだっけか?w
ザッコww [漫画]ちはやふる[感想]少女漫画の本気のルッキズムに戦慄する。https://anond.hatelabo.jp/20240421014938
こういうの書いてるって弱男のチー牛かな?
男の新厨は少年漫画の文脈でちはやふる読んでたから新厨も併発してそう >>277
貼ってあったの読んだけど至極当然な感想だったけど何がそんなにひっかかるの?
実際酷いあだ名だと思うよ
少しでも否定的な意見は全部攻撃して全て新厨のせいにしたがるのはどうかと思うわ
いつもスレ荒らしてるのは277さんなの自覚ない? 内容に反論せず弱男のチー牛って批判されてるルッキズムの文脈で返すの頭悪すぎだろ 反論も何も
新もメガネ君呼ばわりだし太一はまつ毛だしな
ただのキャラ化でしょ?
チーくんは気にしすぎなんだよ笑 >>278
ほんとこれ
作品の批判も感想
太一厨がやってるのはただのアンチ
ちょっと変だよねって意見にすら噛みつく狂犬
コミュニティを過疎らせるのはこういう原理主義者
ゆるく会話を楽しめば良いのに肯定的意見以外は許さないとか神の使徒にでもなったつもりなのかw
他の肯定派も駆逐してる事に気づかない
ちはやふるファンは頭がおかしいというイメージ戦略を推進してるアンチなんだよね太一厨って フルバは夾派だったから作者の夾の扱いにストレスたまりまくりだったが
ちはやふるは太一派だったから気持ちよく読めたわ
みんなしてことあるごとに太一太一太一だもの
やっぱり作者が一番好きなキャラを自分も一番好きな漫画を読むと楽だな 男の新厨っていう表現がそもそもすげーというか、たぶん男でそういう読み方してたやつはそんなにいないよ?
新に自分に重ねてる、と言ってたやつはひょっとしたら男なのかな? >>282
仲間がいない奴の発想ww
太一厨は性格悪いから孤独
リアルでもぼっちなんでしょ? >>285
ちなみに>>278ワッチョ41さんの過去の発言がこちら
(ワッチョイW 8241-+Ox0)
>>8,29,39,53,56,121
どう見ても新厨です、本当にありがとうございましたw ほんと太一厨ってアラタチュウガーが鳴き声のお猿さん
たまには作品の話もして下さいww
必死すぎで笑える
リアルでもウザ絡みしてキモがられてそう スレを荒らした者が他人にスレを荒らしたという
これが新厨です >>288
278だけど気に入らない意見は新厨扱いして攻撃なの?
あなたみたいにマンセー意見以外攻撃してる人に荒らし扱いされたくないわ
実際太一に肩入れし過ぎて最終回大批判されたでしょう
それすら認めなくない人に何言っても無駄だけど >>289
批判してたのは新厨定期
まともに読めばたいちはエンドだとバカでもわかる構成 いやホントそう
作品の考察など一切せず(出来ない)
新厨煽りしかしないから馬鹿にされるんだよね 新厨、自分達がネガキャンでスレを荒らしている自覚がないどころか他人を荒らし認定w
なぜこの人たちはアンチスレを建てないのか? 映画のこと書き込みしたかったけど映画のスレもう無いんやね
ここは原作漫画スレだからやめた方がいいね
ちなみに原作は読んだことありまへん(涙) 太一厨は自分が荒らしのアンチだと気づいてないのかww
真性のアホだなw
新も作品のキャラ
それを下げまくるってのはアンチ行為
散々新の批判してたもんな
頭おかしいレベルで >>260
そうそう
純粋な続編だし読みやすいよね
まあまだ序盤でしこれからだね 俺もそう感じてた 禁止ワードにしない?
二巻読んだ後もここで使ってるようだったら
別スレ立てようかと思ってる 厨厨言ってる奴はマジ気持ち悪い
お互い召喚し合って同じこと繰り返すだけだし
他にやることないのかよと思う >>293
映画のことも書いていいんじゃない?
作品全般スレだし >>293
つまりこれがちはやふるを認知している一般層なわけ
殆どが実写映画、次いでアニメの順の客層
なのにBE LOVEという誰も読まない雑誌内で宣伝してたという謎
宣伝費すらないのだろうか ごめんなさい変なこと書き込みして
以前TVで上と下の映画を2週連続で放送したのをたまたま見た男です
自分も高校サッカー部で3年間青春かけてて映画見て久々に当時の熱い気持ちを思い出しました
3作目は劇場に行き周りが女性客ばかりなので変態に間違われないように気を使いながら見ました
めちゃくちゃ熱くて輝いてて良かったです
先日数年ぶりにfuluで全作見直してやっぱり良かったです
漫画は本屋でパラパラと見たことがあります
少女漫画は男には読みにくいのです(汗)
この漫画がどうこうではなく少女漫画が男には読みにくいのです長文スミマセンでした 熱く長文で語りたい...
暑い変態に間違われそうなので簡潔に
買うは一時の恥、このスポ根マンガは本をお勧め 少女漫画ですら読みにくかったら呪術なんて文字だらけの少年マンガ読めないと思うけど アニメの出来もいいので本の次にアニメ、
二度目の本読みは脳内音声付きで本読め...
暑い変態になりそう、アニメは歌もいい出来です >>301
青春ドラマとしては素晴らしい作品ですよね
和歌の美しさも日本ならではのテーマ
Twitterより少ない文字数で語られる和歌の素晴らしさを伝える文化的価値もある作品と思います 無理でしょ
クイーン戦より高校団体戦のほうが盛り上がったんだし
2期がピークで3期は失速、4期は絶望的 日テレがどう考えるかだろうな
もう本当にそれだけだと思う。講談社は断る理由もなかろ こないだ無料期間あったから改めて読んだけどしょっちゅう誰か泣いてるな 感動してくださいというマンガ表現だね
最近アニメ化されたマンガはしょっちゅう誰かが鼻血出してるしそんなもん >>310
そこに気付きましたね
1巻から最後まで、泣く場面と鼻水垂らす場面
誰が何ヶ所あったかメモって統計取ってたw
㍶壊れデータ消えちゃった、あーあ
さすがに二度はやらない 本当は泣きたいだろうな…
というシーンでグッと我慢してるほうが共感できる
お涙シーンは表現としては直接的過ぎてチープになりがち
何でもセリフで説明しちゃうのと同じ
その点カルタの和歌は表現が卓越してるね
昔の人の方が表現レベル高いのかも さすが新厨w
「強い涙」のシーンを「千早がこんないい試合をした太一をそれでも振って新への想いを決意する」シーンだと誤読してただけのことはあるわw
まともに漫画に共感すら出来てないよお前らw アニメ全話視聴したアメリカの友人に最後千早は太一とくっつくよと教えたらめっちゃFワード連発してたわ
早口過ぎて全部は聞き取れなかったけど 太一は何でも手に入れてるけど千早だけは手に入らないってのが面白いのに
キャラ的にも話的にもつまらなくなった
応援する要素もなくなったから太一ファンは昇天したみたいだし
一匹頭がおかしいのが残ってるだけ >>316
それは千早の気持ちを無視しすぎじゃない?
千早は手に入れるとか入れないとかで測られるような犬猫じゃないぞ
男的には女はモノなの? それに太一は別に何でも手に入れてるわけじゃない
かるたは新には実力及ばないし、進路も医師への道を決められている
主人公だから当然かもしれないけど千早のほうが何でも手に入れてると思う
親も千早や新のほうが子どもの進路を自由に決めさせて理解ある >>317
いや、その考え方自体が女性を物扱いしてるでしょ >>318
ぷらぷらしながら名人戦に出そうな勢いだったんだけど…
新や詩暢はかるたオンリーでやってるからわかるけど、そこらへん熱量に差があり過ぎるのにワンチャン勝てそうな感じなのは作者推しブーストが過ぎて萎えるわ >>319
なんで?ボールは千早側にあったんだし選択肢は千早にあった
千早が太一を好き?だから選んだだけでしょ >>320
ワンチャン勝てそうだったのはそうしないとドラマにならないからだろうけど
新がボロ勝ちしてもつまらないし
そういう視点では見てないな
太一のオカンより新のお母さんのほうが好きだなとかそういう視点で見てる
価値観の違いだろうけど
ステータスより自由がほしい 新がかるたオンリーできる環境を肯定的に捉えるのはわかるけど、受験も家の縛りもあって人間関係でも悩みまくってる太一をぷらぷらしてると捉えるのは価値観の違いを感じる >>322
ドラマづくりのために突然覚醒するとかドラゴンボールじゃないんだからw
そういうご都合主義というか作者の推しキャラブーストでカルタ一筋の人たちを蔑ろにするのはリアルでカルタに打ち込む人たちへの冒涜に見える >>324
でも実際のカルタの試合見てても、わりと下剋上がしやすい競技に見える
読まれる札によって変わってくるし
そういう意味でサッカーや野球みたいなスポーツとは違うし、将棋みたいな競技とも違うんだろうなと思うよ そもそも将棋漫画とかと違って、カルタ一筋を良しとして描いてないよね
須藤さんもいつか一度は名人になるだろうけど、それって新が須藤さんに敗れるということだろうし >>326
そういう一途さを下げてる雰囲気はあるね
一途さより陽キャパワーの方が上っぽい表現がチラホラ
作者のコンプレックスの裏返しかな >>327
やっぱそれはカルタは金にならないという現実があるからじゃないの?
将棋みたいにプロになって生活できるなら競技に一途なのを肯定的に描くと思うんだよね ぷらぷらしながらって言うけど部活やめたあとも東大かるた部でずっと練習してたでしょ >>328
だろうね
現実でもかるたしかやってない人なんていないわけだし
大人になっても働きながらやってる人しかいないもんな その新厨は作者と作品を攻撃したいだけのアンチなので会話しなくてよい
たいちはエンドを受け入れられない亡者wざまあwww こっちは厨を使わないようにしてるのに太一厨ときたら…
やっぱ空気読めない痛い奴
リアルでも友達いないだろうな >>328
カルタが金にならないのが現実であれば、せめてマンガの中だけでも理想の姿を描くのがドラマでしょう
作者が描きたいのは太一であってカルタではない
太一を描くための舞台装置がカルタや周りの人
ヒカルの碁などはそこら辺のバランスが良いから名作になったんだけどねえ ヒカ碁はともかく、囲碁はプロがいるだろ
むしろそこにネガってたじゃないか >>335
太一だけめっちゃキラキラしてるの見てわかるでしょww
机くんや肉まんくんなんてラクガキみたいに描かれてばかり 女の作者が女の読者に向けて描いてるからそれでいいんじゃないのかな
実際の女の脳内変換では、現実の好きな男子は美形に見えるが、その他どうでもいい男はマル描いてチョンにしか見えてないってことっしょ 太一母をもっと毒親に描きたかったんだと思うけど情が入ってできなくなったんだろうなと思った
千隼の親が毒親なのはリベンジだろう 新作は思想の強さ目立つ
前作の途中から面白さを抜いてきていたけど >>338
千隼の手のアザが虐待か幼少期の事故かでまた今後評価変わりそうな親だなとは思う
まあそれでも既に虐待なので同情の余地は無いけど
前作の親が尽く親になった作者の気持ちがライドしたせいで親万歳になってたけど今度はちゃんと毒親を描ききってほしい 前作は毒親だけど実は…展開のオンパレードだったね
なんか明らかに辻褄合ってなかったりしてたけど
もうちょっと辻褄合わせてくれないとモヤる
読者の寛容さを前提にマンガを描くのは甘えだと思う 千早…両親は普通。むしろ芸能活動させてくれるとかかなり理解がある
太一…教育には厳しいけど金持ち。色々買ってくれるし毒親ではない
新…いわゆる親ガチャは失敗してるかも知れないが毒親ってわけではない
他にいたか?絵が出てこない周防名人はたしかに毒親かも知れない >>343
作品叩きたいだけでまともに読んでないやつのレスだよ 甘やかしてくれなかったら毒親なのか
価値観が小学生で止まってるな >>341
前作の親はみんな「イイ人」になっちゃった感じですよね
小学生編では千早の親も太一の親も新の親もヒデーと思ったけど高校生編では子供を心配する普通の親になってた
新作は思う存分やりたいことを描くんだろうな 現実に親になった経験から思うことが変わってきたんでしょ
独身のとき、結婚したあと、子供が出来たとき
子供が出来たときが一番人生観がガラッと変わる すごい荒れっぷりだね
1巻のラストから秋野君が強くなるのは予想できるけど
彼がエースになるのかね 名前がちはやだけにw うう アニメ最終話にきてしまった...
周防さんが太一の塾講師でなかったらバッドエンドだったんだね 太一と付き合ったからびっくりしたわ
太一の方が好きなのに、何故かがっかりした もう太一が頑張る必要がなくなったからでしょ
キャラの存在理由がなくなったんだもの 恋愛に片をつけるなら、はっきり新を振って関係を整理した方が良かったんじゃないかと思った
新が前を向いてこれからも友だちでいようみたいな気持ちの回収がなくてあっさりしすぎてたな ぜんぶ最終回まで引っ張りたかったから
作品性や物語を切り捨ててビジネス的な引っ張り作戦を優先した結果ですね
そんな最終回まで恋愛の結果を引っ張るようなものでもないのに
最後にカルタへの愛を感じるようなラストにしてほしかった
あ、カルタももちろん好きですよ!的なラスト 最終回まで恋愛を引っ張ったのは編集の思惑もあるんじゃないかな
売上が変わるだろうし
でも新ファンは期待してたし太一ファンは諦めてたからもう少しどちらになるかわからないと思わせたほうがよかったと思う どうみても太一エンドだったでしょ
作者が太一推しだったんだし
新の扱いの雑さを見たら新エンドに絶対する気がないのがミエミエ
名人戦の途中の新とか見てて恥ずかしくなるレベル
あれも名人戦やマンガの格を下げた
何を表現したかったんだろうね