末次由紀作品全般を語るスレ【ちはやふる】382
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑の2行はワッチョイ、IPつけ忘れ防止用の予備です。
【注意】次スレを立てる方は本文の文頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を三行ぐらい重ねて立てて下さい
末次由紀作品全般を語るスレです
2022年完結「ちはやふる」
アンチ、売上厨の乗り込み禁止
罵り合い誹謗中傷禁止
※次スレは>>980 踏んだ人が立てて下さい
※前スレ
末次由紀作品全般を語るスレ【ちはやふる】381
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1686633669/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>467
結局誰よりもカルタを愛してるのが新と詩暢なんだよね
カルタ漫画で主人公がカルタより部活友達青春優先でクィーンになってしまうのも激萎え
千早に魅力なくて詩暢があまりにもクィーンにふさわしいから詩暢を応援したくなったわ
1回で次はまた詩暢がクィーンに返り咲くだろうと思ってしまうラスト 千早はチアとか始めてしまって、クイーンなのに耳を痛めて感じの良さを失うのでは
周防さんが必死に耳をケアしてた描写もあるので相反している
そういう思いつきの軽率な展開が本当に萎える
カルタを軽く見て馬鹿にしてると思う
マンガだから大丈夫っていうのならそれはそれでアリだけど、その分リアリティや説得力はゼロになる
きちんと考えてマンガを描いて欲しいわ ずっとあらちはの物語だと誤読してた新厨が漫画を語ってて草 まだいたのかコイツ
もう完全に仲間いないみたいだぞ
続編出たのにな その人ずっと嫌われてて
仲間に入れて貰えないんだよ 新厨に仲間なんていないだろ(笑)
居るのはあらちはという失われた虚像に縋って吠えてるだけで
別に誰とも繋がってないおばさんだけ >>474
ダメージ受けてて笑ったw
やっぱお前友達いないんだな
会話できないもんね 当て馬の方がどう見てもいいのにくっつかない漫画はよくあったよな まあ太一推しの人がここで会話するのはキツイよね
ここでわざわざ褒める要素がないもの
作中で作者や作者の使徒キャラ達が褒めちぎるから
千早とくっつくのがゴールなのでその先はないし
そこをこのマンガのゴールにしちゃったから続編が過疎るのも当然だよね 続編がいまいちなのはキャラクターだと思う
圧倒的に人気出そうなキャラがいない 知らない作家さんの新作ならまだしも50巻も続けてきたマンガの続編だから新キャラで引っ張ろうとしても積み重ねに差があり過ぎて弱く感じるよね
50対1なんだから
前作主人公達も出ないとなれば前作ファンは読まないし、続編から参入する人も予習しないと誰が誰だかわからないのでハードルが高い
結論…大失敗
作者が甘く見過ぎか自分の力を過信しすぎ
前作の終わり方もイマイチだったしそもそも負け戦確定でしょ
やめとけば良かったのに… ずっとあらちはの物語だと誤読してた新厨が漫画を語ってて草 >>480
sns炎上漫画だから
あのまま終わると作品は忘れられ
トレパクとsns炎上、ついでに短歌盗作疑惑?しか記憶に残らない
長期連載作品の終わり方が失敗だとさすがに自覚しただろうから
早めに手を打ったんだと思う
負け戦でも何もしなければ炎上した印象しか残らないから
やるだけやっておきたかったんじゃないかと
年齢的に少女漫画としての最先端は厳しい
感性も絵も古いので最後の勝負をしたのは分からないでもない
大失敗だけどね。これが実力かなあと >>482
なんか他のマンガも描いてたみたいだけど誰も話題にしなかったよね
ここは末次作品全般を語るスレなのにw
語るほどの作品がないし、むしろトレパクで絶版させられた作品まであるし
感性古いね
旧作の最後あたりは若ぶってる感が出て痛すぎ
信者にしか受けない笑い狙ってて失笑したわ
シリアスな展開とコミカルなギャグとか評論されて調子に乗ったのかもしれない
なんか滑ってるギャグを繰り返す小学生を見たような寒々しさしかなかったわ >>483
この人は作品よりトレパクの方が記憶に残ってしまうんだよね
これはもう避けられないことだと思う
時代って変化が早いから
世代的なズレだけはどうしようもないんだよね
購買層の年齢が高いBE-LOVEで細々とやっていくにはいいと思うんだけど
以前のようなヒットはもう無理だと思う
この作者が好きな意識高い系を好きなのは
70代以上のおじいさんおばあさん世代中心だし
この作者のセンスが時代とずれてしまってる 読まない理由を探すのに必死だなあ…つまんないから読まないってだけじゃダメなの? つまんないから読まないって人ばっかりだからここ過疎ってるんじゃね >>484
ちはやふるがたまたま当たっただけ
この人が絵を描かなくてもヒットしたのでは?
むしろその方が良かったのでは…と思ったり
一発屋で終わりだね
いろいろやらかしてるし この板全体が限界集落と化してるんだよね
少女漫画全体がオワコンだし
5chもオワコンだからね
君たちも成仏したほうがいいよ 末次さんがオワコンなだけでしょ
人気作は人気あるんだしww 誤読していた人がどれだけいたのかは分からないけれど
その人たちが「新作は読まなくてもいいや」ってなったのかもね
誤読していた人の数は1巻あたりの売り上げ部数で減った分に近いのかな
知らんけど 新厨、恨みのネガティブキャンペーン作家粘着w
作家を叩いてもあらちはなんてゴミは現実になりませんよ >>491
ちょっとは作者擁護してやれよ
これだけネタ振ってやってんだから
お前も結局作者擁護してないんだから同類だぞww 新作だと1からキャラ作れるけど、続編だと旧作のキャラデザに似たキャラは使えないのが痛いよね
新タイプや太一タイプのキャラデザが得意なのに使えないんだもんな
主人公も女のほうがいいと思う
主人公を男にしたせいで女性読者が好む男の良さが引き出せてない 旧作も太一主人公にしたほうが良かったのではという意見もあったけど実際にそうしてたら人気出たかどうか
新も太一もミステリアスな部分が格好良く見えたんだけど、主人公にしてしまうともっと掘り下げられて内面開示されてしまうからな >>493
あだち充と高橋留美子にけんかうってんのか >>495
まともな話ができる場じゃないよね
ここはキチガイを経過観察する場だよ 仮に名人新とかいう発達を主人公にしても話なんて広がらないから新厨の望む話なんて結局夢のまた夢(笑)
まだ太一主人公のスピンオフの方が現実味あるわ(笑) 続編無視してスピンオフの話とか信者のくせに酷くないか?
少しは作者や作品褒めろよ
結局キャラしか見てないんだろ? ただ続編で人気キャラをメインに出さずに成功した作品の例はほぼない
読者が続編で求めているのは「あのキャラにまた会いたい」という同窓会的要素なので、その掴みの部分が弱かっただけ
https://i.imgur.com/fxjrUcI.jpeg
アマゾンレビューは驚異の星4.8でコンテンツの質は申し分ないんだから、悪いのは講談社の宣伝がろくにないのとキャラのスターシステムが足りなかっただけなのは明らか
新厨の言うような作家批判は何もかも的外れw
>>498
これがスピンオフだろ
なんのためにプラスの後に「きみがため」なんて付けてると思ってるの
「よのなかは」とか「いにしえの」って題名変えてスポットライト変えるためでしょ
多分すみれが卒業するまでにはこのきみがため編終わると思うよ
理音のその後の話も描きたかったらしいし >>499
世代交代自体あまり成功した例をみない
読者が求めてないんだろうね
その気持ちもよくわかるし
せっかく終わらせたのに蛇足感しかない
あえて曖昧にして読者の想像に任せる終わらせ方の方が好きだけど、続編なんてその真逆で最悪かも sns炎上したあとに
売り出すのは厳しい
炎上すればトレパクが蒸し返され
イメージが悪化し売上げに響く 言うて映画やゲームもネームバリューのあるタイトルの続編だのスピンオフだの関連作ばっかだしの
少子化で減ったパイを配信とかの他メディアと奪い合わなけりゃならないんだから獲得できるか分からない新規読者より残ってるファン向けに旧作こすり続けるのもしゃーない
ファンサの為のスピンオフや旧キャラ登場とかでは無くて、作者都合の打算や能力の衰えが理由だと思うわ
脇役キャラのその後の話作りたいって言うのも単純に新しくキャラ造形作るより楽だからでしょ >>502
ちはやふるもそうすれば良かったのに
また太一厨と新厨の醜い争いでここも賑わうのにw
まだこするんか?って言われてもそれがベスト
だれも求めてないもの描いてもだれも楽しめない
だれにも相手にされなくてパリピの作者もつらいでしょうね
全員不幸になる選択を自然と選んじゃうのが末次さんの生き方なのかも 女に振られたショックで優勝校の部長が部を辞める漫画とスラムダンクを比べるなよw 結局作品や作者の擁護はなしか…
信者終わってるな
冷たい奴ら ちはやふる50巻のアマゾンレビューが星4.7だからplusの1巻の方が0.1ポイント評価が高い >>507
こんだけ売れてないのに
何を擁護すんのw
結果でてる 良くも悪くも前作のような意気込みを感じないよね
単純に面白くないのはあるけど
カルタと言ったら新みたいなキャラいないからカルタ漫画描いてる意味を感じないし
作者がキャラ贔屓で漫画描く人って分かってしまったから読む気がおきないのもある >>510
新厨は新が出ない漫画読んでも面白くないでしょう
死ぬか読むのやめれば >>508
Amazonレビューは基本的に読んだ人が付けるもの
だからファンが星をつけるので高得点になるのが普通
ファンを裏切る内容があった場合のみ低評価が付く
なのですでに離れたファンの評価は反映されない >>512
ちょっとは作者のフォローしなよww
たいちは当てた事が人生最高の成功体験だもんね
しょっぼ
太一推しのレベルは結局この程度
ヒステリー起こして暴言吐く底辺
太一もこんなやつに粘着されて可哀想… >>510
あの適当なラストで作者を信頼できなくなったよね
また構造のない適当な物語になるかと思うと
読む気はどうしてもなくなる
新刊の売上げが低下しているのは
作者に対する信頼感がなくなったのも要因の一つだと思う >>515
今まで積み上げてきたものをお気に入りのキャラのために無かったことにするとか最悪すぎてガッカリどころじゃなかったわ
いつのまにか実質主人公交代してたしね ヒカルの碁のラストはイマイチ
私の方が良い最終回を描ける
ようなことを供述した上であの最終回ですからね
みなさんはヒカルの碁とちはやふるの最終回どちらが良いと思いますか
私は比べるべくもなくヒカルの碁ですね
…というかちはやふるの最終回って作者が盛り込みたいことを山盛りにトッピングして、ラーメンに生クリームやフルーツものせちゃいました!みたいな気持ち悪さを感じます
なによりカルタへのリスペクトが全く感じられない
最後だけカルタやった感出せば良いんでしょ的な雑さがやばい >>517
私はヒカルの碁のラスト好きでした
それにヒカルの碁は構造がしっかりしてた
読者がお話についてこれるようなつくりをしていた
原作者がお話を良く練っていた印象があります
ちはやふるは「え、どうゆうこと?」というラストだったので
気分とその場限りの思いつきで作られているんだなと感じました
snsが炎上したということは多くの人がお話についていけなかったということですし
担当がいたころは構造が守られていたのかもしれませんが
最後は作者の実力とセンスが露わになったように感じます >>518
ですよね
主人公補正などなく現実は厳しい
だからこそ挑戦しがいがあるし過去から未来へ繋ぐというストーリーとして筋が通ってる
ちはやふるは適当にハッピーエンドにしただけ
主人公補正で名人クイーンに勝ったり、主人公側に何の描写もなく唐突な恋愛エンド
ちょっと適当過ぎでしょww
これでヒカルの碁に勝ったつもりなの??と失笑してしまった
奏のガッツポーズなど主人公よりデカく描かれてて作者のセンスの異常さを浮き彫りにした
こういうのが見たかったんだよね?って作者のドヤ顔が透けて見えました
…クソダサいんだけど
奏がいなければそれなりに綺麗なシーンなのに…
オバさんのセンスだわ >>517
ヒカルがちっとも碁が好きに見えなかった発言でこの結末を予測できる芽はあったのかな?と今はそう思える
ヒカルが囲碁に夢中にならなきゃ佐為と別れたり、
罪悪感に苦しむこともなかったのにね
千早が太一を新よりずっと好きという方が今だに解釈出来ておりませぬ 末次由紀 ?@yuyu2000_0908 8月12日
@mion_kuri ヒカ碁だいすきですが、ヒカルが最後までちっとも囲碁が好きって 伝わってこないことが不満でした(笑)
物語のたたみ方は…もったいないとしか 言いようがない!!
こんな発言だったみたいですね
読解力なさすぎだろ!
漫画家なのに感性どうなってんの?って思う
好きだと発言しなければ好きとは理解できないレベルの読解力
だからちはやふるの最終回で告白シーン入れたんだろうけど、積み重ねのない好き発言ほど寒いものはないと思う
スピンオフでは千早がチアやったり、カルタを一番に考えてるとは思えない行動
千早がカルタを好きとは見えないね >>521
うーんこんなこと言ってたんですね
ちはやふるの場合は
もったいないとか以前に
あまりに行き当たりばったりで
あきれてしまったからなあ
作者がいかにやらかした自分に甘いか
ということはしっかり伝わってきましたが >>522
ほんと有名人が同業者の悪口SNSに書くなよ
どっち側の信者も揉めることを想像できないのか?
想像的な仕事してんのに
SNSに書いたことで自分の作品を変な目で見られるようになったりするけどいいの?
何のフィルターもなく楽しんで欲しいものでしょ
しかもヒカルの碁読む人にもフィルターかかってしまうし
実際自分は末次さんについてやばい人だと認識したし、最終回前にこのコメントを読んだのでお手並み拝見と思ったけど、ヒカルの碁の足元にも及ばないクソ最終回で褒めるところが太一の絵は綺麗ですね、くらいしかない
他のキャラは落書きみたいなレベルだし
50巻かけて描いたことが「みんなで楽しくカルタしましょう」くらいしかない空虚さ >>523
作者インタビューでズレてる人なんだと思ってたけど最終回とかSNS炎上の言い訳見て唖然とした
こういうの見ちゃうともう読みたくなくなるよね
漫画の構成云々ではなく作者のお気に入りのキャラかどうかで平気で今までの話もなかったことにするし考察とか意味ないしね 作者がSNSとかインタビュー出すぎると作品のイメージが歪むから出ない方が良いんだよね
アーティストとして
タレントならそれで良いんだろうけど
どんなに良い作品でも作者が鬼畜だったり事件起こしてたら素直に読めないもんね
そういうのは置いておいてちはやふるを読んだけどやっぱ作家性は作品に出るし隠せないなと思ったわ 作家も色々で作品を認められたいタイプと自分自身を認められたいタイプがいるのかなと思ってる
後者の人って作品の販促以上にメディアに出たがったりギョーカイ人との交流アピールしたりとかしてるイメージ
ちょっと違うかもだけど、同人イベントで本作るより交流メインな人みたいなかんじ YAWARAの主人公が松田より風祭を選んだようなものか >>526
ですね
マンガをきっかけに出会いたい人
もっと言えば教祖になりたい人でしょう
>>527
イケメンの金持ちかフツメンの貧乏人のどちらとくっつくかって話ですよね
ちはやふるの場合はカルタ一筋の貧乏人と付き合いでカルタする金持ちのどっちを選ぶかって話
裏を返せばカルタを取るか生活(安定)を取るかって意味になってるわけですが、千早はカルタではなく生活をとったからガックリ来た人は多いでしょうね
カルタマンガだったよね??って思うのは自然だと思います
千早はチアに入ったりしてるし、詩暢のようにカルタ一筋に生きるつもりはないというお話でした
まあ好きなことを趣味にする生き方も否定しません
現実的で良いと思います
ただマンガとしては… >>527
めぞん一刻の五代じゃなくて三鷹選んだイメージだわ 遠距離の初恋の人か幼馴染かの選択では?
太一が金持ちじゃなくても千早は太一を選ぶでしょう 新は魅力的なキャラクターだけど、新を選ぶ=カルタを選ぶになる図式がわからない
新は別に千早のカルタの終着点ではないし、物語上千早のカルタ道の集大成として描かれてる相手は詩暢ちゃんでは?
クイーン戦がクライマックスなんだから
どうやら物語上の重要度が詩暢>>>>>>>>>新になってるの読み取れてない? 連載終了してかなり過ぎてるのにこれだけ憎まれてるの信者コワとなるな
そりゃ続編で恋愛避けて男同士の友情メインにするわ >>531
詩暢はライバルとしてのキャラ
新や太一は千早の将来への選択としてのキャラ
と配置するのがマンガの定石
作者がそこまで考えてない可能性もある
マンガの裏に作者からのメッセージが込められている場合は新はカルタ中心の人生、太一はカルタ以外の人生の選択としてのメタファーになる >>533
そこまで考えてないでしょ
どう読んでもライバル詩暢との対戦がメインだし詩暢を理解したいと何度も何度も描かれてた
ぶっちゃけ千早は詩暢に恋してるようにも見えた
作者は恋愛の決着つけないパターンも考えてたらしいし、新か太一かなんてオマケなんでしょ
恋愛の決着がメインなら決着つけないパターン考えるなんてありえないし
描きたいのは青春であって詩暢ちゃんとの友情だよ
連載初期はそうじゃなかったと思うけど、連載進むにつれて恋愛より詩暢との関係性を描きたいの見え見えだったし >>534
まあ考えてないよね
ただのキャラマンガ 長良は真島部長が気になって仕方ないから登場回は気合入るだろう >>534
詩暢との友情メインの漫画ではなかったでしょ
詩暢にとっての友情の相手は新だったしラストで千早は初めてのライバルになれた
友情メイン漫画なら主人公に男2人配置して三角関係にしないよね >>537
いやどう読んでも後半は詩暢との関係性メインだった
最初は三角関係の恋愛モノにしたかったんだろうけど描きたいものが変わったんだなと思った
親たちのエピソードを描いたりもあったし
50巻も連載してたら方向性変わることはあるよね
部活引退までは瑞沢メイン、引退後はクイーン戦メイン
だから千早と直接対戦しない新と太一は蚊帳の外なんだよね
新は千早との絡み無くても名人戦という個別エピソード用意されてたけど >>538
ちはやふるを千早詩暢の友情メインで読んでた読者ってどのくらいいたんだろう
色んな感想みたけど千早詩暢の友情に言及してるのほとんどなかったよ
ほぼ読者の関心は新太一のどっち選ぶかばかり
たとえ作者が友情メインを意図していたとして読者に伝わらなければ意味ないよ 詩暢がメインになったパートもあるってだけでメインではないね
自分としては詩暢メインだったら良かったのにって思う
かといって太一や新がメインかというとそうでもない
カルタ部がメインかというとそうでもないし
どれも中途半端
ラストの告白シーンで結局太一がメインっぽくはなってるけど描写が浅過ぎてメインにするのを失敗して、結局メイン不在のとっ散らかったマンガになったと思う >>539
因果が逆で、読者の関心は新太一だけど後半本編で恋愛描写ほとんど無くなったから恋愛文脈で読もうにも材料が無くて読めない
代わりに詩暢ちゃんを理解する!詩暢ちゃんを一人にさせない!ばかりだからこっちが詩暢メインで読むつもりなくてもそう読まざるを得ないわけで
詩暢への読者の感想が薄いのは興味ないならそりゃそうだろとしか
読者の読みたいものと作者の描きたいものの乖離はあったと思うよ
後半は新派にも太一派にも美味しい展開はそこまで無かったし >>541
作者の漫画の構成がとっ散らかってて読者を乗せれなかったってことでしょ
友情中心に読者に読んでもらいたかったんならその前に恋愛に決着つけるとかできたはず
恋愛描写ほぼないのに最終回に太一へ告白して新に事後報告とかメインになるはずの名人クィーン戦が太一のための舞台装置になったから荒れたわけで
漫画より興行収入優先したのねって思ったわ >>542
同感
名人クイーン戦より先に恋愛の決着つけてしまった方がカルタ戦に集中できて良作になり得たかもしれない
そうなると名人クイーン戦で太一は空気になるからできなかったんだろうね
ほんと裏でちょろちょろする太一が鬱陶しすぎて太一推し以外はドン引き展開だったと思う
舞台であるカルタを軽んじる演出
こんなマンガ見た事ないわ…悪い意味で
せめて恋愛の決着くらいキチンとつけろよって思うし
新に振った事連絡するの忘れてたとか恋愛マンガとしてもあり得ない
作者が何を考えてるか理解不能
…まあ太一のことしか考えてないんだろうけど
狂ってる 狂ってるのはあらちはという存在しないストーリーライン追ってたお前だろ新厨w 太キチ発狂ww
少しは日本語でしゃべれよ
毎回同じ鳴き声で鳴いてばかり
以前はキセキノカイコーとかマイポエム読んでたよね? 強い涙www「(新が太一の場所を占拠したという新厨による妄想の)み」wwwwwwwww ほんと、たいちはという揺るぎない結果を迎えた以上、新厨が何をほざこうが負け犬の遠吠えだわw 太キチお薬切れたかお薬決まっちゃったかw
やばい人感全開
これが太一を推す人の本性 お薬必要なのはいつまでもあらちは大敗北の恨みから作家に粘着してるお前だろ
いつまで続けるのw 終わったマンガに対して諦めるも何もないぞ
ただ雑談してるだけで
お前が勝手に発狂してるだけだろ
太キチさんww 最終回で言えば普通なら何らかの伏線回収がされるもんだけどね
たとえばタイトルのちはやふるの歌とか
そういう演出が美しいと思うけどこの作品はギャグでお茶を濁した
カルタをテーマにした作品の締めくくりとしてはお粗末だよねえ この作者には伏線という概念はないんだろうね
気分とキャラ萌えだけで突っ走ってるから
作者のことを知れば知るほど
千早というキャラに興味がなくなっていくな
もうトレパクがなんかいってるみたいな感じになりつつある そういうのは使い切っちゃったんだろ
無理言うなと思った おそらく作者自身の承認欲求を満たすためにマンガ描いてるんだろうね
SNS見てもそう思うけど
良い作品を作りたいわけではない
良いシーンを描きたいわけでもない
良いシーンを描く末次さん素敵!って思われたいために描いてる
だから細かい設定とか伏線とか考えないし、その都度都度いい感じの一見ハートフルなシーンを描こうとする
また信者ウケを狙うので色々ブレる
そうしてできたのがちはやふる
ここまで承認欲求全開で描かれたマンガはなかなかない >>555
作品ではなく"自分"なんだね
自分が大好きなんだな
やらかした太一もやらかした自分も
みんなが太一わっしょいするのも
作者からすれば当然なんだ
そりゃsns炎上するわ SNSやマンガ読んで総合的に感じたことだけどね
ハイクオリティな作品を作りたいとか、自分の内面を描き出したいとかじゃなくて、自分が目立つための手段
モテたくてギター始めた人みたいな感じかな
だから作品に対してのこだわりとかプライドはない
なので他人のパクリとか目立つためには平気でできるし、楽して目立てて賢いとすら思ってる 元担当がいたときは作品になっていたけど
元担当がいなくなって
本来の作者の我がでてきたんだろうね
素の作者が好きな人もいるとは思うけど
やはり絶対数は少なくなる
今の惨状が本来のあり方に近いんだろうな 社会派ぶってるのかわかんないけど無駄に重くて読む気が起きない
陽キャぶってるけど陰キャを隠し切れない作風
いろいろ中途半端なんだよね
ちはやふるの前半は原作者ともいえる編集さんのおかげで良いバランスの青春ドラマだったのに…
今では大御所気取りで編集も意見を言えず野放しなんだろう キチガイ状態を長く保つためには
極端に頭が悪いことが必要だということがわかった その短文だけで知能がわかるw
今日も敗北の1日を過ごしたんだね 曖昧にせず決着をつけたのは良かった
色々意見あるけどちはやふるは末次さんの作品だし、かるたを題材に50巻も続けたのは凄いと思う 50巻描くのはすごいと思うけどキリが良いところで終わるのも大事
スラムダンクや鬼滅はかなり引き伸ばしを受けたけどスッパリやめた
ドラゴンボールやヒカルの碁は引き伸ばしに応じてピークを過ぎたけどそれなりにまとめた
まあ途中でやめておいた方が良かったね
ちはやふるは編集さん抜けたところでやめるべきだったろうね
蛇足が過ぎて悲惨な状態
ラストも酷いものだし
やれば良いってものではない
やっぱり引き際が大事
スラムダンクなんて何十年経っても愛されてるし映画化もされ大ヒットした
ちはやふるは…最終巻の売り場は寂しいものだったね
無名の新人にすら負ける扱いだったもの おんなじことを何回も何回も何年も書いてるよね
痴呆が進んでるんだろうね
本人は幸せなんだろうね
汚い言葉使ってれば相手にされなくなるものね
付き合わなけりゃいけない周りがかわいそう
せめて少しでも早くね
迷惑かけずに自分で決めてね 信者もちょっとは面白いこと書けば?w
書くことなけらば消えれば良い >>563
編集さんがいないとこの完成度なのだから
今の惨状は妥当な評価なのかも
本人の実力以上に評価されることは
やっぱりいいことではないから
下手に佳作になると作者の人間性と実力の評価が
現実と乖離してしまう
新刊の売上げが聞いたことのない異世界漫画に完敗する
それが妥当 >>567
作者はこの落ち切った評価こそ正当であり、ピークでの勝ち逃げは許さないという意見ですね
そう考えると確かにその通りですね
作者の本性がバレてしまった今が正しい帰結
そう思うとスッキリしますね
作者が選んだ事なんだし
そんなラストを賞賛する人達は滑稽だという裏のメッセージも感じます