末次由紀作品全般を語るスレ【ちはやふる】382
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末次由紀作品全般を語るスレです
2022年完結「ちはやふる」
アンチ、売上厨の乗り込み禁止
罵り合い誹謗中傷禁止
※次スレは>>980 踏んだ人が立てて下さい
※前スレ
末次由紀作品全般を語るスレ【ちはやふる】381
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1686633669/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 明確に思う。私は漫画に全部の感受性を作ってもらった。醜く卑怯な部分だけが元々持っている私で、綺麗なものや切ないものを綺麗で切ないと思う気持ちは全部漫画が教えてくれた。世界は冒険に値するし、なければ作るんだってことも教えてくれた。これからもいろんなかけがえのない先生が亡くなるだろう。それでももらった感受性が自分にあるうちは、生きているよね? コレが太一正当化してるとかアンチのこじつけ拡大解釈被害妄想凄いな、メンタルクリニック受診した方が楽に生きられると思うよ アンチ認定乙
作者擁護=正義ではないんだよw
卑怯は太一の個性
作家が同じ言葉を使うことには特別な意味がある
したがって太一=作者となる
そうするとちはやふるという作品は作者の自己肯定作品であることが読み取れる
これって国語の授業レベルの話
アンチ要素など全くなく、作品を分析しただけのこと
それをアンチと感じるのは自分の歪んだ正義感を振るいたいだけの偽善者 >>4
かなり初期の頃はインタビューで自分に似てるキャラは太一と既に答えてたよ
後半は千早と答えてたけど
新のことを考えると身が引き締まるとも言ってた
つまり新には理想を乗せてる >>5
作者なのでどのキャラにも自己が投影されるのでそういうものだと思います
その上でキャラに対して過剰な贔屓をすると話が不自然になるので客観的にチェックしておかしくないかチェックするのが普通ですね
または編集者がチェックするか
太一に肩入れし過ぎて太一の都合の良いようにみんなが我慢してチヤホヤする姿は作者の願望がよく表れてると思いました >>6
んーまあちはやふるの前に描いてた作品も登場人物みんながヒーロー男のことを大好きでチヤホヤしてたんで太一がどうというよりそういう傾向があるのは昔からかな
ネット社会になってそういう批判が届いて初めて気がついたのかも
新作はちょっと気をつけて描いてる感じはあるよね
その代わり爆発力が無い どの漫画家でもお気に入りのキャラと苦手なキャラはあるだろう
でもちはやふるは読者がひくほどあまりにも太一太一で主人公の千早はお人形のようになり新はもはや敵扱いだったし贔屓が露骨だったよ
太一=自分を肯定したかったのだと分かったけど漫画でそれをやるのはどうなんよ 自分が読みたいものは自分が描くしかないからね
当て馬キャラとくっつかない他作品に悲しい思いしてたみたいだし
自分の作品くらいは当て馬キャラとくっつけたかったのでは?
だから読者にはあくまで当て馬だと思わせなきゃならないわけで
こっちが本命だとバレたら当て馬キャラとくっついたことにならないから 普通は自分の性格がどうであれお話を大事にするんだけどね
この作者は自分の分身が大事みたいで
劣等感と承認欲求と自己愛の塊
コンプレックスを作品で解消しようとしている
露骨過ぎるしSNSで本音を吐露するとか… >>9
その大事な名人クィーン戦のラストすら太一のための舞台になっただろ
戦った千早と新そっちのけで太一のおかげで勝てましたとか
私=太一のおかげで名人クィーンになれて良かったみたいな展開読んでて面白かったか? >>11
それは私も感じた
読者との共通の世界より
自分の自己愛を選択した印象がある
だからsnsで炎上したんじゃないかな
そういう作家もいるのかもしれないけど
私は冷めた でも自分は太一に共感しまくったからなぁ
そういう意味では読者との共通の世界も築けてたと思う
一応自分も読者の一員のはずなのでw
どなたかも言ってたけど結局この作品は太一に共感できるかが全てじゃないかな
自分はどうしても新や千早に共感しづらいんだけど仮にあらちはエンドになったとしても「自分にはよくわからない物語だったな」で終わると思う
合わない作品は山ほどあるし
じゃあ何でこんなに苦言が出るのかというと、おそらくストーリーが千早が遠く離れた新を想う形で進んで行ったからではないか?
小学生編は千早の次に重視されてたの新だし、高校生編も部活物語とはいえ千早が新を想う描写はちりばめられている
だから読者は最後はあらちはになるんだなと刷り込まれてたんでは?
私みたいにあらちはにのめりこめ無い読者以外がそう読み取るのは理解できる
最初から太一を主人公にしていれば起きない問題だった >>12
自分はちょっと乱暴な言い方だけど、最初の編集が提案してたように新は途中で退場させたほうが良かったと思うんだよな
新が「いる」のに扱いが中途半端だから気になってしまうわけで
退場させれば瑞沢物語で一本筋は通るし名人戦はそこそこにしてクイーン戦に絞った描写もできた
千早が太一に感謝しても文句も出ない
どう考えても3人の物語じゃなくなってるんだから、3人の物語と言い張るのに無理があるんだよな 連投ごめん
たぶんみんな最初から新が脇役だったら文句出てないんだよな
新がメインと信じてたから途中から扱いが雑になったのが許せないんでは?
自分みたいに太一に重点置いて読んでる読者ばかりじゃないもんな >>13
普通は作品は作品、自分は自分と割り切るもんですけどね
それやるとオ●ニー作品と呼ばれるから
>>15
同感
3人の物語という筋書きだったのに実態は太一様と他2人って感じだった
明らかに新の存在が邪魔で描きたくもないってのが露骨に現れてた
事故かなんかで退場させれば良いのに3人の物語にこだわってそれはできないという中途半端さ
太一描いてる時は筆が乗るのかキラッキラしてて千早より目立ってて完全に主役
モブのメガネくんや肉まんくんとか落書きみたいなレベルでとても可哀想だった あのラストで納得できる人は作者に選ばれた人なんだろうな
私は呆れた
長期連載であの雑なラストは
私はついていけなかった
作者のイメージが良すぎた自分が間違っていたと今は思う
snsの炎上騒ぎも作者の人間性がとてもよく伝わってきた
こういう人もいるんだと教えられた 選ばれた人とは思わないけど、ちはやふるで末次さんを知ったわけじゃなく別フレで描いてた頃から読んでたから、その時点で合わなければちはやふるは読んでなかったと思う
別に末次さんは何も変わっていない
昔から人間の負の感情を描いて、それを許すという作品が多かった
欠点のままの自分を愛するというかね
ちはやふるで初めて知った読者にとっては初体験だったのはわかる
ちはやふるで駄目だと感じたのなら昔の作品なんて読めたものじゃないと思う
太一のやらかしなんてマシと思えるくらいやらかしまくりのキャラ達が肯定されて幸せになってるから 欠点のまま成長せずなし崩しで許してもらうってのがなあ
作者の生き方そのままなんでしょ
知識高い系の発言多いしイケてる自分に酔ってる そこまで悪口言わなくてもよくないか?
この人はこういう作風なんだなと学習できたら自分が判断すればいいだけ
欠点を愛せのスタンスで自己肯定の物語を描いてる人は他にもいるだろうし
作品批判はいいけど作者の人格否定は開示請求されても知らんよ? 連載時の作中でk国のりだかけーpopだか
ちりばめてくるのはやめてほしかった
(単行本では修正されていたけど)
おそらく作者が左寄りの人だからこういうことをするのだろうけど
個人のイデオロギーのようなものを
過度に作品内に持ち込むのは私は公私混同だと感じる
ただこれが今思えばこの人の作品への関与の仕方なのだと思った
自分自身の主張を作品内に積極的に出すスタイルだと理解していれば
どういう作品になるかもう少し推測ができた
作品の自律性を重んじるのではなく自分が前に出て行くタイプだと気づけなかったな 見えないものが見えている人がいる
望遠鏡を覗き込んでいるのだろうか 早く末次由紀から卒業できるといいね
恨みや邪推ばかり書き連ね続けても
人生に何のメリットも無いですよ ヤングケアラーの話だけはたしかに共産党の影がちょっと見える気はするw 好きだった反動でこうなってるんだろうなとは思うよ
どうでもいい作品なら叩こうとも思わないしそれ以前に読んでないもんな
好きだったから怒りがあるんだろ?
その気持ちは理解するけど言っても仕方ないわけ
作者は別人格なんだから自分の思うセオリー通りに動くわけないよ
私はちはやふる好きだし末次さん嫌いじゃないけど、別に自分の願うラストじゃなかったとしても「あっそうなんだ」で終われるくらいは線引いてるしな
その上で太一ファンの一読者として感想を言わせてもらえば恋愛の結末を引き伸ばしすぎたよなと思う
あと太一を一回振るのではなく、保留にするくらいに留めておいたほうがイマドキの読者にはわかりやすかったんでは?
そうなると太一退部の動機が無くなるから難しかったんだろうが 時間過ぎてるし
私の中では気づいたことがあって
腑に落ちたところがあるから
今はもうそこまでの感情はないと思う
長くなるから詳しくは書かないけど
キャラと対話型の作者はあんな急な展開になるものなのかなと
ずっと疑問に思っていた
でも左寄りの人のように意識的に強く思っている事柄がある人は
自分の意識的な意志を重んじるからまた違うのかも
細かい話しの背景を書いてないから
ここの人には分かりにくくて申し訳ないけど私の中では少し謎が解けた
作者はこれからもその道を貫けばいいと思うしそれがその人の個性
物語の向き合い方が私には少し分からなかったけどそれでいいと思う
理解出来なくて分からないままだともやもやが残るんだよね 卑怯な人間=太一=作者こそ人間らしくて皆共感すると本当に思ってそうなのがな
弱くて卑怯な人間って皆好きだよね保護されて愛されて当然だよねってのを漫画でやったからな
太一ファン以外は卑怯な奴がなんでそのまま受け入れられてんのか腑に落ちないんじゃないの
特定のキャラ贔屓でダメになった作品ってYouTubeにもちはやふる登場してたぞ >>28
キャラと対話なんてしてないですよ
例えば新が千早の近くに行った時に連絡の一つもしないのは不自然
作者の脳内でやってるのは圧迫面接的なもの
作者のやりたいようにキャラに語らせる妄想を対話と称してるだけ
それをキャラとの対話と都合の良いように言うのがまさに卑怯者 >>30
私はある程度は対話していた時期があると思うけど(ラストは除く)
キャラのそれぞれの声を尊重するタイプとは思えないかも
もともと2巻で退場予定だった太一が
作者の中でどんどん大きくなっていくところとかは
作者の好みなので キャラが勝手に動き出す
なんてことはよく聞きますがキャラと面談してこれかよ?という疑問の残る展開が中盤過ぎてからは散見して落ちたなあ…と思いながら読んでました
後でカルタ大好きな担当者が離脱したという話を聞いて納得
キャラからすれば毒親みたいな作者の圧迫面接で捻じ曲げられたと理解してます
千早と太一が結ばれるのは距離も近いし全然アリだし自然なこと
新は幼い頃の憧れであり恋愛とは別だった
これでスッキリだし王道でしょう
ウケ狙いの衝撃的な展開を狙い過ぎて王道どころか奇をてらった邪道な展開でキャラは右往左往で話はめちゃくちゃ
非常にもったいないマンガになってしまいました >>32
私はその辺りの詳しいことはあまり知らないのですが
仮に担当者が離脱したことが作品に影響していたとするなら
作者は担当者に守られていたから
物語の構造を維持できていた
守りがなくなったら本来の作者の力量があらわになってしまった
という話しもありえるのかなあと思ったり >>33
そういうことだと思います
カルタ中心から太一中心にシフトしたと思います
実情は作者の暴走が止まらなくなったのでは
名人クイーン戦の裏で太一がウロウロするのは滑稽でしたし、太一のおかげで勝てたような描写はどうかと思いました
名人クイーン戦に出れるのは2人
でもメインキャラは3人いるから1人あまる
必然的にこうなるのだから、太一を主役にするなら新を退場させた方が違和感なくスッキリしたでしょう
作者の強欲が招いた破綻だと思います 当初ね予定どおり太一を2巻で退場なら試合にも深みが出て名人クィーンになれた感動とかもっとあったんじゃないの
作者が千早と新の物語に太一を無理矢理入れたからカルタの話が中途半端で太一物語になった
作者の太一萌えでダメになったよな >>35
依頼されて団体戦メインの路線になったから仕方ない
団体戦メインにしたらどうしても太一と瑞沢が中心になる
当初10巻完結予定の物語を練り直したわけで
10巻完結だとそこまで広まらずかるた界に貢献できないからな そもそも末次さんが描きたいのは「努力を重ねて夢を叶えた」ではなく「支えてくれる人達がいたから夢を叶えられた(太一、部活仲間、恩師、パパママ含む)」だからな
千早と新の物語にしてしまうと外野の脇役達がいらなくなるんだよ
そしたら長編漫画にできなくなる 何にせよ引き伸ばししてダメになったということね
それは同意
太一が努力したっていうけど元々持ってる才能で舐めプして、女に振り回されて右往左往してるようにしか見えないんだけど
周りの人達の温情で生かしてもらえてるだけで他のキャラの方がよっぽど努力してる >>38
元々太一は暗記力がズバぬけてて運動神経も頭も良い設定なのに太一が一番努力してるみたいな感じになってて違うだろと思う
新も詩暢も才能はあるけどめっちゃ練習してるしな
机くんが一番努力したの納得できるキャラだな
太一がやたらこんなに努力してるのに可哀想扱いされてるの疑問だった >>39
全く同感
太一は才能あるのに努力しないせいで「死ぬほど努力してる人たちに勝てない」という位置付けのキャラのはず
そういうキャラ同士のコントラストがあるからマンガがドラマチックになるのに作者のエゴで突然天才超えちゃいました!みないなのは萎えますね
なろう系みたい 北陸新幹線開通の色紙。千早と新だけにせず
しっかり太一ww
千早と新の2ショットほんと少ないよな 新を悪く言う一つ上の人みたいな読者には納得の終わり方だったんだろうなと思う。
陰キャ度でいうと太一のほうが遥かに陰キャ度が上だけど、そこが理解できないんだろうな。
不思議ちゃんと陰キャラの良くわんないお話しというのがちはやふるの真実。 ちはやふるに陽キャいる?
須藤さんくらいじゃない? 北陸新幹線今日からなんだね
千早と太一は新幹線じゃなかったんだ
と思う読者も出て来るわけだ
新も特急で京都へ練習しに行ってんだ、へーといずれ思われw 京都まで新幹線で行ける頃には
ちはやふるの細かいエピソードまで覚えてる人は
ほとんどいなくなってる気がする
ていうか貧乏な新は自費では特急すら乗ってないんじゃないか? >>43
太一が陽でも陰でもいいけど
新より魅力的なキャラとして描かれたし
読者よ大半も太一を応援してきたわけ >>48
思い浮かべたことが違うみたいw
今までの読者でなく、これからカルタにはまる子供想定してた
新の話は詩暢の家に行ってたやつ あれ自費じゃないの?
>>51
もう一度読もう 俺の記憶では米原だったような...
間違ってたらごめんw 新バイトしてたからな
特急乗らないと京都まで遠いぞ
太一人気だったのかもしれんが魅力感じなかった
周りに迷惑かけようが作者からの贔屓が露骨で全て許容されてるのに唖然としたわ 新は貧乏ではないよ
東京暮らしするには貧乏なだけ
地元戻ったら持ち家だしそれなりの生活してる
東京は家賃高いからな >>8
太一視点では新は敵なのは事実だからなぁ
本人も「敵だよ」と言ってたし
贔屓が問題なわけじゃなく3人の物語と銘打ってたのが問題なんだと思う
最初から太一を主人公にしておけば、主人公が贔屓されるのは当然だし新が敵なのも当然だろう
読者に正ヒーローが新で太一はサブと思われたのが裏目に出たな
新視点で読んで太一は悪役だと解釈してた読者もいたくらいだし >>55
太一主人公なら何もおかしくはないな
千早は名ばかりの主人公だったし印象薄い
連載終わってみれば太一のための物語に変わってたよな
新は普通に良い奴なのに太一視点だから素直で真っ直ぐなところが悪いことのようにかかれてる >>56
新は登場人物の男性陣がうっすら嫌ってる感じはあったな
周防もそうだけど、群れなくてお高く止まってる感じがするんだろう
須藤は意地が悪いところあるのに後輩から好かれてるからな
ちはやふるでは面倒見の良い人間がカースト上位で、新や周防、詩暢や千早などのワンマンタイプはうっすら嫌われる
千早と新は後輩持って面倒見るようになって成長したし、周防も弟子育てて成長、詩暢もかるた会入って成長が描かれたから最初うっすら嫌われてる描写はわざとなんだろうな 新厨はずっと誤読して最後に裏切られたと騒ぐ
最終回からもう2年近いのにあわれすぎる ちはやふるはチームプレーを描いてる漫画だから個人競技として読んでる人にとっては「あれ?」となるんだと思う 太一の気持ちも分かるし応援してたけど後半のなぜか全て太一の都合よくなる展開が耐えられなかった
嘘くさすぎ
しょせんマンガだとは思うけど、作者の偏愛が過ぎて失笑するレベルはマズイでしょ 精神を病んだまま何十年も経つ人がいる
犯罪に続く道を進み続けている
早く治せ 普通に読めば千早と太一の物語と馬鹿でもわかるのに
最後の最後まで、連載終わっても新の物語と誤読した新厨って
精神疾患の類だよな >>66
実際別の漫画読んでるんじゃないかとまで疑ってる BOOK OFFじゃあ厄介者扱い過ぎてワロタ。0円でも引取無理な、特に初期の頃のコミック本は買い取り無理だって。 太一マンセー以外は全部新厨認定するキチガイがいるせいじゃね?
途中からマンネリクソ展開しまくったせいで価値がなくなった
現にアニメ化もつまらなくなるところで終わったし
太一厨が言う通り名作ならアニメも続くし中古本も高値で売れるでしょw ネットに読んで後悔した漫画とキャラと作者のキャラ萌えでダメになった漫画にちはやふる登場してた
一般的に見てもそういう評価なのにな 何厨でもかまわんけど終わった話をいつまでも語りたいなら
なつかし漫画板にスレ立ててそっち行ってくれないかな
新作が不評で過疎っても永遠と過去への愚痴を見せられるよりマシ
延々とじゃなく永遠とやってそうだもんこの調子だと 買取に関しては、終わった漫画の紙なんて今どきそんなもんとしか言えないわな
進撃の巨人あたりも同じようなもんだぜ。古本はゴミになる時代なんで >>66
もう一度一巻読んでご覧よ。普通で無いのはアンタだよ。 終わってない最新話がつまらなすぎるからこういう流れになるんでしょ
話の始まりスタート時点はいろいろ説明多くなるからつまらなくなりがちだけどそれを面白く見せるのが漫画家の腕
意識高い系要素を色々盛り込むから微妙になるんだよな
駄作フラグ立てまくり
カルタ要素薄すぎてカルタへの愛など全く感じられない
こんなん見てカルタ始めたくなるか?
ちはやふるの最初はカルタはじめてみたくなるほどの楽しさを感じたけど、今はただ話を進めるだけの道具でしかない
やっぱ最初にカルタの企画を持ってきた編集担当者が優秀なだけだったんだな というかかるたでやっていくのはもうネタ切れなだけでしょ カルタこすらず他のネタでやればいいのにね
過去の遺産食い潰すばかりで2は駄作パターンにガッツリはまりそう 今の続編があんま面白くない
それにキャラ贔屓露骨にするの分かっちゃったから新しい作品を連載で追うの躊躇うのかもな 続編つまらないし面白くなる気がしない
作者自身カルタで儲けるのが好きでカルタは好きじゃないもんね
そんな気持ちで面白い漫画が描けるわけない
スラムダンクはバスケに対する愛情がものすごく伝わってくるからバスケしなくても熱くなれる
ちはやふるも最初はそういう熱があったけどね… 金儲けで作者だけを責めるのはちょっと。
講談社もBE LOVE編集部も、かるた協会も全部そうだろうよ スレの流れと全然違うどうでもいいような投稿失礼します。
ちはやふる アニメ3期 第16首 冒頭
周防名人に太一が菓子折り渡すシーンの後、須藤が「綾瀬、俺と小石川さんと、どっちと取る?」
というカットが入るのですが、この場面で須藤さん「はやせ」って言ってませんか?
自分だけそう聞こえるのでしょうか......
小さな事にもやもやする気の小ささが嫌になりますが皆さんにはどう聞こえますか? もう作品自体語られもせず無かったもの扱いされるなんて不憫だよな どんどん次は出てくるからな。今の漫画は昔と違って消耗品。バーっと盛り上げて、サクッと読者から金を吸い上げて、ポット捨てられて皆さんは次に行く。残るのは少ないと思うし、この漫画も残らない奴。鳥山先生とか手塚先生の作品とかとは別物。 30巻までで辞めてたら歴史に残るマンガだったよ
そこからグダグダ展開で三流マンガに堕ちた 新厨は何巻で終わっても新エンドにはならないっていい加減気づいたら >>87
25巻じゃない?
あのあと名人クィーンになったコマで終わりの方が良かった
とにかく太一のウジウジ始まった26巻からいらん >>89
確かにそこら辺で終わっておけば良かったね
太一様も綺麗なままで終われたのに 新厨は新エンドにならなかったからキレてるだけでしょ
他の人達は満足してるのでw 太一厨は推しさえ勝てば話なんてどうでも良いもんね
名人クイーン戦出れなくて空気にならないよう必死に出番作ってるの笑えたわ
意味不明過ぎてカルタを冒涜してるレベル ご都合主義で最後の札がたちわかれで太一のおかげで勝てましたはねーわ
あくまで戦ってんのは千早新で最終局面までこれたのはこの2人が頑張ったからだろうに台無しもいいとこ
最終回に小さい太一が迎えにくるとか主人公の千早が舞台装置になっててポカーン 主人公の太一を引き立てるならもっとやりようがあっただろうにね
太一が新たに勝って名人戦に出て新は空気にすれば存分にカルタ戦が描けたのに
それをやると元々も話の腰が折れるからできないのは作者も分かってる
だからあんな最終回になったけど太一を諦めれば名人クイーン戦をきれいに描けた
結論太一を捨てきれず中途半端なマンガになった
新推しじゃなくてもナニコレ展開
太一厨のみ大満足なマンガになった >>95
自分が粘着してるの気づいてる?
>>96
だれ推しでもないので
それだけに作者のゴリ押しのせいで作品が壊れたのが残念です
続編もイマイチだし >>97
はい自覚してます
批判するならせめて現在進行形の続編の方にして欲しい 新厨が己の脳内であらちはストーリー捏造してただけで
ちゃんと瑞沢を中心にした話読んでればたいちはだと猿でも分かる話だっただろ
千早にとってのあの部屋が部室だった時点でもはや確定演出 あらちはとかたいちはとか誰も言ってないのに一人こだわってる人キモい