【ワッチョイ無し】萩尾望都【68】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■萩尾望都さんの作品群について、ファンも普通の読者も忌憚の無い意見・感想をどうぞ。
ただし根拠のない批判・中傷はアンチスレでやってください。
次スレは>>980がたててください。
■過去ログ等は>>2-4
※前スレ
【ワッチョイ無し】萩尾望都【67】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1668080547/ バナナフィッシュにも似たようなシーンはあるね
同年代の少年2人の出てくる漫画にはよくあるシーンだと思う 女子美の講演会行って来たけど
もっと若い人多い
ボリュームゾーンの中高年は
もちろん、漫画家さんも多く
てーー要するに真理 多分19歳が大ファンらしい
当然親の影響かと思えば、違うそうな 今どきの人もマニアなら好きな作家が影響受けたルーツ辿ることはあるでしょう
それでたどり着いたのでは 図書館とかにも置いてあるしね
自分の近所はポーの一族です。 (*⁰▿⁰*)ポーの村の入口近くってこと⁉︎
日本だったら流石のバリーも探せないわなw 入口はときどき移動して
昔はイギリスにあったけど今は北海道にあるんじゃなかったっけ 素朴な疑問 ポーの一族の時間は止まってるというけど、これは身につけているものも含まれるということなんだろな でないと肥やし兄の着てる服や竪琴が千年そのままというのが説明つかない
まさかクロエが着替えさせてた訳じゃないだろうし(やりそうだけど) 埃かぶってそう
クロエが居たころまでは拭き掃除されていたかな 棺の中でずっと寝てるんだから綺麗に保たれてるのでは 肥やしは棺になんて入ってなかっただろ
地下室でバラの根っこに二重三重に絡め取られてたんだから あの状態では着替えさせるのもちょっと無理がある 身に着けている物も歳月経たないなら大老の衣服も2千年超えてそうだ アランを生き返らせたら人間に戻り、炎の剣は血の神の壺を割り、フォンティーンはポーの村の薔薇を燃やし…今のとこ恐ろしい事が起こりまくり、アルゴス様の予言通りになっている
そしてアルゴスがカミラ芸を披露する恐ろしい事態も起きている 女性がウエストをギチギチに締め上げるコルセットっていつ頃からなんだろうな
老ハンナやクロエの時代でもそうだったのだろうか
今の自由な服装をクロエは凄く喜びそうだ こんなんでいいの?
つまらない、絵きたない、結末だけ知りたいから読んでるけど、もやもやした最終回になるな。 結末はまだ知りたくないなぁ〜
結末だけ知りたい人はコミックス
待てばイライラ収まるんじゃない?w
本線を進めつつ、時々
スピンオフでアーサー卿が自作の油絵
をebayで売ってる話とかw
アルゴスがケータイを使いこなす話ーーーーーー絶対ないよねw >>487
衣服じゃないけど「バイユーのタペストリー」という、リネン薄布にウィリアム征服王の事績を刺繍したものが保存良く残ってるんだよ
ウィリアム征服王の妃が寄進したとも、王の異母弟が作らせたとも言われるので、保存期間の長さは肥やし兄の衣服とほぼ同じ
リネン生地は汗や垢がついて日光にさらされると変色したり生地が傷むから、日光の当たらない場所に大事に保管されたのだろう
バンパネラは汗や垢出さないし、地下だから肥やし兄の衣服も似た状態で残ったのかも? 今のポーは群像劇で先生の筆がのってる気がする
これだけ濃いキャストを動かすの凄いなって尊敬してる
次回は肥やしと大老の対峙だろうけど
エドガーの決断の行方も血の神の出方も楽しみ❤
何よりカミラが(略) ポーの対応が冷たいからオリオンがアランをさらって逃げる可能性がある
その場合ルチオが本格的に絡んでくるな >>494
前作のポーが静の世界なら新作は動の世界
どちらを好むかは読む人次第だと思う
旧作がどんな話かあらすじ説明せよって言われるとすごく困るけど新作はできる
衰えた部分もあれば熟練した部分もある
今の作者の境地を受け入れられるかどうかの問題でしょ 旧作は人間とバンパネラの間に境界線があった
生身の人間はあっちの世界には行けない、霧の向こうにいる儚い妖精みたいな存在
新作ポーは人間の世界と地続きって感じ 現代と肥やし時代が交錯して映画みたいでドキドキする
ミュージカル感もある🎵
霧のロンドンに響く声音を変えた百目の神w
奇想天外!実に面白い!
こんな衝撃ある? フォンティーンがSNSデビューしたらバズるんじゃないか >>501
新作の方がが闇が深いんだよね
人間の闇も 人外の闇も
カミラが言ってた吸血鬼フェスティバルにモノホンが跋扈しそうで怖い 旧作は怖いものを美しく儚く描いて見せた
新作はあまり美化されずあるがままに描く
エドガーが人を襲うのも幻想の怪物が人を襲うと言うより蚊が人の血を吸うように自然だ
醜いものは醜く、ウザいものはウザく、滑稽なものは滑稽に描かれる 少し前SNSで影響を受けた漫画10選だかのタグあったんだけど
皆さん微妙に年代ずれてたのか萩尾さんを挙げてる人が私のTLには皆無で少しショックだった 作品名を覚えていないので知っている方ご教示ください
テニス選手のもとに繰り返し訪れる少女が居て、終盤にかかり
婚約者がテニス選手とゲームをしているのを見て一瞬のうちに恋に落ち一緒にはなれないことを悟り身投げ自殺をします
彼女は過去に遡りテニス選手の少年の頃から繰り返し現れるとい話です
原作者は女性で萩尾さんが解説していました
これはテレビで似た話をヒロコ・グレースが演じていました
同工異曲っていうのかな、そんな小説があり、おもいだしましたが題名を失念しました
知っている方ご教示戴ければ幸いです
たしか、海・・・というような題名と記憶していますがみつかりませんから記憶違いなのでしょう21:23 2023/08/13 ありがとうございます
こんなに早くご教示いただけるとは
この辺は熱中しました
マリーンでしたか
アメリカン・パイは好きな曲だったんですが萩尾さんが描いたことで曲を聴くと漫画を想起してしまいます
探して読みます
ありがとうございました だいぶ前マリーンのエイブはお屋敷の主人の落とし胤だろうと書いたら袋叩きにあったわw あの意地悪娘は18歳過ぎたら素直な良い娘になりそうな気はした 3つ子の魂であまり変わらない気がする
落とし胤説はなおあり得ない
変に深読みせずに素直に味わう話だと思う 人それぞれつっても
なにもないところに無理矢理火をつけるようなのは
考察というより妄想や二次創作の域になるから難しい はぁ〜?
エドガーがいらんことしなかったら
おっさん死なずにエルゼリは幸せ(過去は過去として)でいられたよね
ほんとエドガー周りを不幸にしまくってる 「マリーン」といえば
大富豪少女マリーンがエイブに、薬代として片方の銀のピアスをあげて
エイブが質屋に持っていくシーンで
これは銀だし細工もいいし、薬代はいいからお嬢さんに返すように促されるんだけど
・なぜそこで銀?銀なんてアクセサリーとしてはかなり下のランクなのではないか?
・片方のイヤリングなんて質屋にだしても、イヤリングとして使えない
という点が子ども心に気になってしかたなかった 私、ブランドのピアス失くすと片方だけ買うよ(買える)
気に入ったデザインなら銀でも!
資産的価値以外も魅力あるのがデザイン
マリーンのピアスデザインいいね👍
確かに現在のゴールドなら薬をいくらでも買えそう! どうでもいいけど、「これでいつもの水薬買える?」てセリフの相手は質屋じゃないと思う
薬屋が子供が高価なアクセサリーを持って来たから、拾って出来心でネコババしたものと解釈して事を荒立てずに返すよう促したんじゃないの 皆に愛と幸福と笑顔振り撒く主人公エドガー
想像したが狂気でしかなかったw
ファルカやバリーとか際どい精神状態で生きる(?)
人物がド天然クラッシャーや不安定な共生者と
折り合いを付けて不死を渡って行くのも楽しんで
いるよ
個人的にはアーサーの癒しを知りたい(なんか怖いんだよね
消えないよね?)
本当に元カミラの暴走が怖いから~(神だし)
今から震えてる 親が健在なのに高校中退してまで結婚急ぐ理由は無いよね パンドラ2巻目分までたまるのにあと3回だから隔月連載として9,11,1
来年1月28日発売号で一区切りか はぁ〜?
エドガーがいらんことしなかったら
おっさん死なずにエルゼリは幸せ(過去は過去として)でいられたよね
ほんとエドガー周りを不幸にしまくってる 何も起こらないが話が貴方が読んで楽しい話なのか〜
色んな人が居るな〜世の中広いわ あれで落とし胤を考えないってどれだけ浅く読んでるんだろうと思うけど ?
エイブ母が死に際に幸せそうな顔して「おとうさんがね・・・おとうさんが・・・」と言ったでしょ
あれは愛するエイブ父が迎えに来た幻を見た、つまりエイブ父はとっくに亡くなってる、という意味でしょ
母親の生前、学校の先生がエイブは成績優秀なのに病気母の代わりにお屋敷で仕事して学校を休みがちだから、学費と生活費の全面援助して欲しい、と頼みに来たこともあって
母親の雇用主が「君は成績優秀だから上の学校に行かせてあげるが、君は成長したら私に恩を返さなきゃいけないよ」と念を押して引き取った、一種の投資 親子なら「貧乏人の小倅が」というセリフは出てこないよねぇ ティファニーでも数十万するシルバーピアスあるから片方でも薬代にはなるのかな
マリーンは初めて触れたリープものだった。真相わかった時切なかったわ 「これは銀だけど、ブランドものだから価値がある」という台詞だったら良かったのにね
あれでは、銀のアクセサリーにとても値打ちがあると誤解されちゃう いや、誤解を与えるとまでは-----
読み手の経験値で想像できる範疇 40年以上前の原付き作品の設定のごく一部が
当時の読者に誤解を与えたかどうかなんて心底どうでもいいし、今更作品の評価に関係するとも思えない ジャンバルジャンは銀の食器盗んでたし銀貨とか子供の頃は銀製品はそれなりに高価だと思ってたから違和感なかった 銀と言えば
「メリーベルと銀のばら」の銀のナイフ
メリーベル「ナイフをちょうだい!」オズワルド「銀の細いヤツをあげる」
クリフォードがメリーベルを撃った銃にも魔除けの銀の弾丸が込められていたっけ >>535
西洋では銀に魔除けの効力があると信じられていたようですね スレチだけど名探偵コナンでベルモットがコナンをシルバーブレット(銀の弾丸)と呼ぶのも同じ意味でしょう (そう言えばあの人も歳をとらないな) >>536
シルバーブレッドは吸血鬼や狼男等の魔物退治の定番アイテム マリーンの繊細さ、もろさには銀が合うわ
古代は銀が毒と接触すると変色すると信じられて、毒殺防止に使われたくらい
銀製品は輝きを失って黒ずみやすく、金製品より手入れが必要で
銀食器が上流階級のステータスだったのは、輝きを失わない手入れを続ける使用人達がいる、てことでもあるんだよね
たくましく生き抜けるビー(ゴールデン・ライラック)には黄金が似合うw ヴィクトーリアのヴィーな
ビーだと大島弓子さんとこの気難しいメス猫思い出しちゃう 黄金ライラックの大人しい黒髪の女の子はデブと結婚したけど
余り物同士をくっ付けられたと言う感じで何だかなあ
せめてデブが格好良いところを見せるエピソードでもあれば良かったのに
あの子は面食いぽいけどそのデブで本当に良いのか? あの子は陸軍行って戦死したカッコつけのマーカスが本命だったらしいけど、無事これ名馬で気心知れた幼馴染同士なら無難な選択だと思う
あの子たちのエピソードをもうちょい増やした方が話に奥行き出た気はするけど >>520
>皆に愛と幸福と笑顔振り撒く主人公エドガー
むせるほど吹いた そういう奴はなぁ
中にあむーるが住んでて早死にするんだぞ なんか時々ここや他スレに
萩尾作品をよく理解しないで
自分の偏見入った持論を恥ずかしげもなく展開して
NOTEとかいう他媒体に2ちゃんネタを堂々と書きまくってる人がいる
みっともないからやめた方がいいよ
若いのか年寄りか知らんけど
時々言われてるパトリシアさんって人がそうなの?
まあどうでもいいけど >>543
子供の頃からビリーが好きだったって告白してなかった? 特に犬種の記載はなかったけど、レトリバーはイギリス原産だから可能性としては大
シーザーはバンパネラ犬になってずっとアーサーのパートナーになるといい >>549
してたよ
遠い昔に自分が刺繍して贈ったハンカチをビリーが大人になっても大事にしてるので、少しは希望があると思ったかな
告白して玉砕して思いに区切りをつけて切り替えるのは悪いことじゃない
未練を引きずるのが一番良くない
マーカスの死の知らせはどこか遠く現実味がなかった戦争の非情さと虚しさを際立たせる役割か 昆布?ああ、大泉スレでラコンブラートについてワーワー言ってたパトリシアの口癖かw
まだいたんだ、こりもせず >>530
薬屋のおじさんはいい細工だと言ってたな
富裕な貴族のお嬢さんが身につける品だから今時の大衆品的ブランド物ではなくボンドストリートのジュエラーの作った一点ものじゃないのか?
或いは先祖伝来のアンティークジュエリーかもな
素材より細工に価値があるのがアンティークやヴィンテージジュエリー 人間同様に動物も餌にできるなら動物をバンパネラ化することも可能なのかな
ファルカの鳥やシルバーが使う犬はバンパネラ化してるのだろうか? 萩尾望都って今の上智大生知らないらしいよ
オワコン化してんなw 親が世代じゃないからね〜
よほど親が漫画に精通してなければ知らないの当たり前じゃない?
うちの娘はCLAMP世代(CCS)
なのでそこは私も詳しかったりするw
貴方の上智大学生の娘さんはどんな世代なのかな? >>556
鳥がバンパネラ化しても嘴で鳥の生き血を飲むのは無理じゃないか? どうでもいいが、上智大生が何の基準になるのさ?それもサンプルは一人? >>559
蚊とかダニとかヒルはバンパネラ化しないのか 上智大学の教授が今の学生は萩尾望都の漫画を読まないとツイートしてたって
話でしょ ふーん、ありがとう
そりゃ好みの問題あるし、全ての漫画を網羅できる人なんているの?
その教授が何を専門にしてるのか、あえてそう発言した理由はなんなのか?
自分のその発言に何か深い意味を持たせたがってるのか?
その発言が物議を醸すほど重要で見識で一目置かれてる人物なのか?
まあ、色々あるけど、けちつけることで馬脚になってしまう人もいるから意味ないことは言わない方がいいね SFのの90%はクズです、なんによらず物事の90%はクズですと言い切った作家だか評論家がいたって台詞が唯野教授にあった気がする
番野という唯野教授の編集者は顔を歪めてSFの100パーセントはクズですよと答えたね
人の受け取り方なんてそんなもんよ
公に誰かを傷つけなきゃ何考えるのも自由 >>564
編集者なら作家と間近で接するから見たくもない泥々の部分を見るだろう
SFの100%ではなく「SF作家の100%はクズ」と言いたいんじゃないの本音は 筒井康隆自身がSF作家だし、そうやって全否定されてた時代も長かったのかな? 雙葉学園を卒業したことが誇りの変人が戻ってきてるね なんだ、やっぱりパトだったw
スルー検定ね
萩尾さんを貶すことが今や生き甲斐で、いつも他人の土俵でマウント取る奴 自分がすぐ特定されるんで他人の特定に熱中してて殆ど外してた痛い奴w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています