>>416
逆になんで野口さんなの?岡田さんが野口さんのことを悪く言ったのを見たことないんだけど
それに、野口さんとの結婚は野口種苗のサイトによると、S46年(1971年)で
離婚はS48年(1973年)になってるから
それより後の1976年「ガラス玉」出版を応援してた萩尾さんのほうが関わった時期は後だし
真偽不明とはいえ、岡田さんは萩尾さんのことを「傲慢」って言っていたらしいし
実際、萩尾さんはしょうもない嘘つきだと私は判断してるわけで(説明はさんざんした)
岡田さんが「あの嘘つきの」って言った相手は「もしかして」萩尾さん?と思うのはそこまでおかしいことなの?
「もしかして」って文字が読めないかな?可能性の一つとして挙げてるだけだよ
名前を出すのも許されないことなの?

ここで竹宮さんへの妄想批判に「もしかして」なんてつけてる人ほとんどいないじゃん
「かもしれませんね」の人くらい?
あなただって、これだけ岡田さんが「やる気なかった」証拠が出ているのに

>それを四方田さんの行動と手紙とが変えて、彼女はもう一度マンガ家やってみようと思ったんだろうに

などと根拠のない推測を平気でしてるのにね

>岡田さんも一度は「マンガ描くエネルギーない」を理由に言わずに無難に済ませようとしたものの
>忸怩たる思いがあり、翌日にもう一度インタビューを申し入れ「それでやめたんだと思います」と
>言わずにおれなかったんだろうね

これもただの妄想でしょ?自分のやってること見えてる?