【萩尾望都】大泉スレPart73【竹宮惠子】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
萩尾望都・竹宮惠子・増山法恵
この三人を中心とした大泉時代のあれこれについて語りましょう
■参考文献
一度きりの大泉の話(萩尾望都)2021年4月発行
少年の名はジルベール(竹宮惠子)2016年1月発行
■資料まとめサイト
https://mototemplate.memo.wiki/
■参考ブログ
【村田順子ブログ魚拓】2021年04月26日
https://web.archive.org/web/20210426122201/https://blog.goo.ne.jp/rococom/e/4c12d956c4c795af772196a69e49a61b
【竹宮恵子マネージャーブログ(魚拓)】2021年05月25日
https://archive.is/VTNN0
■関連スレ>>2
■次スレ>>950踏んだ人(もしくはその前後でも)立ててください
■過去スレ
https://mototemplate.memo.wiki/d/%a1%da%b2%e1%b5%ee%a5%b9%a5%ec%a1%db
■ 5ちゃんねる全文検索
5ch(旧2ch)掲示板のスレッドやレスを無料で全文検索できるサービスです。
DAT落ちや1000レスに到達したスレッド・過去ログ、画像も検索可能です。
https://5ch.search2ch.info
■前スレ
【萩尾望都】大泉スレPart72【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1659950434/ もう一つだけ、自分の家は全然大したことないけど、社長令嬢だの銀行頭取令嬢だの重役令嬢だの高級官僚の娘だのが実はゴロゴロいたので、入試で怪しげなのは排除してだんだろうな
皆さん育ちがいいのでそういうことはひけらかさなかったけど >>312
地理の授業で習ったろ
いや…それ以前に一般常識じゃん
大阪弁と博多弁が一緒なんてこたーないし
福岡が関西にあるなんて日本人はどこ探してもいねーよwww と、お前が思ってるだけ
自分の関心は、イギリスやフランスその他、海外に集中してたから
西の出身の人の姻戚も友達もいなかったから、大学で初めて大阪弁聞いたぐらい
で、お前の出身とお育ちは?あ、自称東大院卒だっけ? >>316
学歴以前に、小学生レベルの常識の話だろ
わざわざ韓国からアクセスご苦労さんww 西日本=関西って
そんなヴァカな日本人見たことねーよwww こりゃダメだわ…
朝鮮民族の声闘って、やはりこんな風にやるんだな えっ?雙葉出て学芸大ってこと???
そんなことより、スレ立てくらいできる大人になってほしいわ パト以外の皆さん、くだらんことでレス消費ごめんね
一応パトの馬鹿に嘘つき呼ばわりされたのは、訂正しときたかったんで
パトってやっばり日本人ではないという思いが確信に
パトって本当に自己紹介ばっかりだな >>304
かりに「ファンからの手紙に傷つくのを怖れて
原作付きを隠した」というのが事実であれば
作家としても、社会人としても非常識としか言えませんね あれ?学芸大じゃなかったっけ?いろいろごっちゃになってるな
仮に、関西人で「青森は関東!」って豪語してる人がいて、おいおいって突っ込まれたとして
「関東なんて東京に修学旅行に行っただけ、私の関心はおフランスにあるの~」って言い訳した人がいたらどう思うかってことだよね ここに書かれたことで、嘘つきパトが雙葉生になりすまそうなんて思わなきゃいいんだがな
いいか、詐称はするな
人として大変恥ずべきことだけど、こいついろんな詐称はもうとっくにやってるし、人としての恥も捨ててるからとても不安 誰が雙葉生になりすまそうなんて思うんだろう?まったく憧れないんですけど
大体、小学校から女子校ってもう児童虐待としか思えない そりゃ、変態ネカマが良家の子女がいく女子校に入れるわけないよ さっきから見てるけど、すごい選民意識だよね
あなたが>>314で挙げてる○○令嬢だって、皆が「小学校から女子校」なんて歪んだ空間に入り込ませようと考える親ばかりじゃないよ >>312
> 皇太子妃時代の美智子妃がパレスホテルの同窓会総会にお見えになった時
西暦何年くらいの話? なんか、揚げ足取り大好きな変態粘着パトのしつこさのせいでどんどん脱線していく
困ったもんだ
ここらで本筋に戻ろうか で、パトはちょっと特殊な外人てことでオケ?
いわゆる長期旅行者らしいな
これはキチだからもうほっとくのが吉
差別は良くないが、区別はしないと荒らされるばかりだからな
かまっても実りある話には全然ならないばかりか脱線するばかり
脱線させたくて粘着しまくるから、気色悪い いやいや、どう見ても
ID:n4qJqEg/0 さん、 ID:i1klW+qq0 さん、 ID:EhKOUERN0さん、ID:lCzqaaWB0さん、 ID:s2mOM+/Y0 さん
(ぜんぶ同一人物だろうけど、一応、ひとつひとつのIDを尊重して別扱い)
これらの多くの人たちが一丸となって脱線していたようにしか見えないよ はいはい、特殊な性癖の外人さん、もしくはその性癖を持ったまま日本国籍を取得したかも知れない方はさっさと退場して
例えば口汚く城さんを在日朝鮮人だとか肉便器だとか罵るような奴、目を患った近況報告の語句に萩尾さんを障害者差別だなどと延々と言いがかりをつけるやつにはもう消えてほしいの
一年と数ヵ月も暴れればもう充分だとおもわないか?
かなり長い期間隔離スレも立ててもらってそこで相手してもらってたのに、本スレを荒らし続けて検証を妨害してるし
過去スレにいくつか目を通すだけで、こいつがろくでもないことがよくわかる
タヒれたまでは言わないけど じゃあね、パト
はなむけに蛍の光歌ってあげるからそれで満足してね
バイバイ 自分が分身の術使ってるからって、いろんな人を同一人物扱いするのはやめてほしいなー
あなたじゃあるまいし
今日も一人で現時点で27レス、もっと増えるだろうけどね
まあ、全然無関係なウクライナスレだの年間読書人氏だのを混ぜてこなくなっただけ「成長」があったのかもしれませんね
(「かもしれませんね」構文使ってみました) 少し前に嫌われ上等とかうそぶいてたけど、嘘しか言わないパトはそれ以前というかそれ以下の問題で、まさに問題外
自分がそうだから他人も同じレベルに引き下げようとするから、度し難いな うそだろ……
この期に及んでまたID変えて出て来たよ やだなあ、「度し難い」ってあなたのお気に入り用語でしょうに
別人のフリするなら、もっと思い切って変えてみたら?ちょっと見てみたいわ 頭がいいつもりで下手くそな探偵ごっこに興じてコピペで嫌がらせしてるつもりとか、ドヤ顔して同一人物認定厨で人違いばかりしてる
最近は誰かれなく長山さん認定が大好きで、これはちょっと以前はすぐ城さん認定だった
ごく当たり前の言葉もどうやらそう思えないらしい語彙力や国語力のなさ
パトに読解力も文章力もまるでないというのはスレ民全てが認めてる あのさー
「度し難い」だけで判断してるわけじゃないよ?
この延々くだらないスレ違いの雙葉お嬢自慢にうんざりしてる状況で
>>337を読んで「はーやっと終わったー」と皆が思っているだろう状況で
空気を読まずに>>339のようなこと書いてくるのって
何か言われたら言い返さずにはいられないあなたのような人としか考えられないでしょ
そして再び我慢できずに>>344のような、あなたしか出来ないようなレスを書いてしまう
同一人物指摘をしても、誤魔化さないのがあなたの美点だったのに、もう一つもないじゃん おフランスのミッションスクール卒なのに
西日本が全部関西だと疑いもしないなんて
ほんと学歴って何だろうね >>305
読ませていただきました!
「手塚漫画には人間を見つめるというスタンスがある」という指摘に対し
「人間はなぜ生まれてきたのか、生まれてきて何をするのかとか、いろいろ考える」
と答える萩尾さんの中に、
日本の漫画が世界に通じる文化に成長した理由が潜んでいるように感じます。
すべての芸術の根源となる問いかけに、半世紀以上、孤独に、真摯に対峙して、
今も新世紀ポーという作品を通して答えを探し続けている萩尾さんは
小池修一郎氏が絶賛したように「生きている天才」
竹宮さんがその人に、一度は絶筆を考えさせた事実は重いと、改めて思います >>312
綴りを間違えてるよ。正しくは
Simple dans ma vertue
Forte dans mon devoir
徳においては純真に、義務においては堅実に
sampleだと英語になっちゃうよw ああ、本当にひさびさに色々記憶の底から引っ張り出してたんで、なんか打ち間違いしてたか、まずいな
訂正ありがとう
で?
なんで昆布ラードとやらの称号を、パトからなすりつけられなきゃならんの?
それを訂正するために錆び付いてるがフランス語が多少できることを言ったら、在日コリアン扱いされて国際結婚目当てって罵られなきゃならんの?
嘘つき呼ばわりされて、適当にググって詐称したなんて言われるの?
なんで親が昔同窓会で妃殿下を目撃してたらいちいち西暦何年なんて聞かれるの?
女子校に中学から入学してたら、小学校から行ったとかあてずっぽうに勝手に決めつけられて、女子校卒それ自体を貶されなきゃならんの?
怪しげな在日コリアンではなく、まあまあ素性の確かな人間に入ってることを説明したらなんで選民意識なんて言われんの?
嘘つき扱いされたから、久しく思い出してなかった母校のことを書いて嘘ではない証明代わりにしたら、謝りもせずに矛先変えて選民意識なんて非難するの?嘘つき呼ばわりを取り消さないでさ?
近畿地方って明確な言葉と違って、もっと曖昧な定義の関西って言葉で、フワッと西の方って意味に使ったら、鬼の首とったようにはしゃいでるの?
大した意味はないことはわかってるけど、学歴まで貶されなきゃならんの?
パトって本当にキモいね
具体が悪くて、午後寝込んでたら言いたい放題されてたわ 猛烈な学歴コンプのパトと違って、普通の人間は見栄張って学歴詐称なんてしないんだよ
学歴は万能でも何でもない、大した意味がないことを知ってるからな
長い歴史を持つ学校の一員であったことを誇りとしていてもそれだけ
それよりその後どう生きるかが大事
ガツガツとしてたホリエモンみたいに、人脈作ること目的だったから卒業しなくてもいいやって公言するのも、いるにはいるけど特殊なんじゃないかな
5ちゃんねるあらしを朝から晩までやってて、手に入らないものへのコンプをむき出しにしてるパトはもっと特殊 匿名の掲示板で学歴晒すなんて滑稽すぎる
誰も知らないのだからいくらでも詐称できる
それに
私は東大出よ
なんて言ったら多くの東大生は迷惑をこうむることになる
こんなバカと同じ学歴と思われたくないと パトもはじめ東大卒を匂わせて結局妹が京大ってことに落ち着いたんだっけw >>350
あなたが、大泉スレやヲチスレで複数の住人をパト呼びして、どれだけバカにしまくってきたと思ってんの?
大泉スレとすら関係ないウクライナだの年間読書人氏だの加えて連日連夜の繰り返し
別人だからやめてくれと言ってもやめずにSF板まで押しかけて演説しまくる
それなのに、自分がちょっとおちょくられたら>>350のような愚痴を垂れ流す
他人には何を言ってもいいけど、自分が同様のことを言われるとキレるんだよね
こんなみっともない人5ちゃんでは珍しい
ど ん だ け 自 分 に だ け は 甘 い の だ ろ う ?
スレ立てできないってゴネてたときもあきれ果てたけど
一度でもいいから、他人に向けるその攻撃精神を自分自身に向けてみなよ >>352
> 5ちゃんねる荒らしを朝から晩までやってて、手に入らないものへのコンプをむき出しにしてる
悪いけど、
それはあなたのことじゃないかって目でみんな見てる どうか、人様の国籍や学歴をネタに罵倒するのはお止めいただけませんか
ここは大泉本を読んだ後、関連資料の収集と検討を主目的とするスレであることをお忘れなく 意に沿わない相手にパトのレッテルを貼って排除しようとする人を追い出せば
このスレは平和になります 排除という言葉を使う人がいる限り平穏は永遠に訪れません 1983年11月号COMIC Seventeenを入手しました
同じ年の5月に寺山修司さんがお亡くなりになっています
次の竹宮さんのターゲットがトシちゃん?!
な〜んてね
https://imgur.com/a/zUDkGk3
表紙・裏表紙
https://imgur.com/a/tU3SfOZ
トシちゃんへ愛をこめて!? >>361
コミックセブンティーンって雑誌あったんですね
貴重なものをありがとうございます!
ところで「LOV愛NG」ってすごいタイトルwww
ファンが高じてコミカライズ化かあ >>362
おぉ!
早速のレスを有難うございます
竹宮さん、ホントにトシちゃんのファンだったのでしょうか
それとも単なる企画?! 竹宮さん、ミーハーではありそう
後にチェッカーズにも入れ込んでいらしたそうだし >>361
こ、これは凄い記事ですね!
増山さんを「パートナー」と呼んでいたことや、
彼女が先にトシちゃんファンになって、
自分も後追いではまった話は初めて知りました
風木の連載が長くなり、耽美、退廃の少年愛に飽きた?
そもそも耽美な少年愛趣味は増山さん主導で、その指導を受けていたと思われます。
そのノンタンがトシちゃんにはまったから、自分も、ということ? >>361
いつも貴重な資料をありがとうございます こんな過疎スレで9分後に自画自賛のレスを入れたら自作自演がバレますよ >>365
「私本当はメジャー志向なんです キリッ」←w 管理人様、ありがとう
後でゆっくり見ようとかもう一度確認しようと思う時、まとめサイトに採録されてるのは本当にありがたい 1983年時点で、増山さんのことを「パートナー」呼びしてることが確認できたね
『萩尾望都がいる』のAmazonレビューで新しく酷評レビューが追加されてた
まあ、普通はそう考えるよね >>367
管理人さま、こちらこそいつも採録を有り難うございます
文字起こししていただくことにより、よりスピーディーに検索が出来、重宝しています >>372
妹マネさんもその頃の発言をみると、増山さんを竹宮さんのパートナーと捉えていらっしゃるみたいですね でも増山さんの望んだ肩書きで実態でもあつた共同制作のプロデューサーではなかったから、増山さんは不満だった
いいとこ腹心のマネージャー扱い
ジル本ではそのやりとりを上げて、戦友という美名にしてごまかしてたっけ
そして扉本では後退して、その類の表現は消えた 言い方が上手いよね
パートナーって言っておきながら方や放り投げてお仕舞いにしているイメージ 長山靖生や城章子って、
さすがに西日本=関西とか、福岡が関西にあるとか
ラコンブラード学園は本当はコンデラード学園だなんて
無知蒙昧かつDQNなことはいわないだろうから
昆布ラードの中の人じゃないな
こいつはことあるごとに精神病薬を飲めとか
精神分析の無駄な知識を披露してるから、
ふつうに頭のおかしな萩尾漫画好きの婆だろ 決定版と銘打った扉本で後退して増山さんの功績をふたたび消したのは、ジル本は返送されただけで、萩尾さんからの抗議や訂正のアクションがなく、おそらくは他の大泉関係の人や増山さんからも、公開の形で物言いがつかなかったからかな
中川氏のインタビューの時点で増山さんがジル本を読んでおらず出版すら知らなかった特別な事情が何かあるのだろうかと少し引っかかってる
もしかして読書が困難になってるような健康上のなんらかの障害とか
さも亡くなるまで親しい交流があったように匂わせてるのに、訃報の公表がアレだった竹宮さんと村田さん、たとえ何かあったとしてもそれが正直に明かされることはないのだろうな >>380
まとめ人様、資料提供人様、いつもありがとうございます
このスレはどんどん充実していきますね ちょっと整理してみます
・1982年のぱふインタビューで、竹宮妹の英子さんは増山さんを
「作品も一緒に作ってくれている」「お互いにパートナー」と発言(63p)
・1983年にも「パートナー」発言があったと判明(>>361さん資料に感謝)
・1984年の続マンション猫のあとがきでは、増山のりえさんは「わが片腕」
「ごく初期の作品を除いてすべての作品を共同プロデュースしてきた」
「「竹宮恵子」は2人で1人」と発言(204p)
要するにこの数年に関しては、外部には増山さんをたんなるマネージャーと紹介しつつ
増山さんがパートナーであり、共同制作者であることを認めていた。
が、それ以降、増山さんの貢献に触れる発言は減り、
>>375さんの指摘のように、ジル本では「戦友」、扉本ではさらに後退している。
功績を消した理由は>>379さんの推測に加え、
ジル本ドラマ化には増山さんの存在が不可欠だったが、
萩尾さんの協力拒否で頓挫した以上、あえて出す必要もない。
竹宮ブランドに傷がつかないよう、増山色を排除したかったとか?
その延長に訃報の公表遅れがあるのかも >>377
パトリシアさん 精神病薬のお時間ですよ
。 >>381
今日は頑張って5時間7分我慢できたなw
>>383
また別回線か、昆布 ワッチョイなしの萩尾スレ
萩尾先生がほぼお元気になられてハルカスで9月18日にトークショーをなさったとのこと
内容はブログに上げてる人が何人もいるそうですので探してみようと思います
これで一安心ですね
次号にアラン復活が決定してるようです
本当だと良いな noteのパトと妹ガーのパトはやっぱり同一人物だね
最近の基地外ぶりでは人格統合されてるw >>300の人へ
人を精神疾患扱いしてるくせに>>310への返答はなし?
コミックアレの新人賞を1994年扱いしてるから(正しくは1995年)
>>230や>>168も同一人物だと思うんだけど
あれだけ偉そうなこと言ってるんだから何か言いなよ?
言いがかりつけたくせに反論されたらだんまりなんて恥ずかしくないんだろうか
そういう卑怯なところも長山氏そっくりだよね >>387
うん、ずっとそう思っていた
爆笑したくなったら、watch板の隔離スレ覗くといい
珍妙なネカマぶりやアンブックス連呼や軽井沢お嬢様ぶりっ子や自称灯台引率や学習障害にドール趣味や五万円のおもちゃの洋書自慢その他諸々、数え上げればキリがない 業界板にあった大泉スレもパトが立てた隔離スレだったっけな
語り継ぐべき壮絶なお笑い パトは男だったよね。
吉田秋生の漫画について、実は自分は男だが吉田の漫画の男だってリアルじゃないと書いていた。 それにずっと以前の本スレで、男子校で風木が大人気で、何やらのおかずにしていたとキモい告白レスしていた 【アンチ竹宮の萩尾信者『昆布ラード』の特徴】
・旧名 テメーアップ
・頻繁に二重を投稿する
・誤字脱字が非常に多い
・運営にマークされていてブラウザ情報が投稿の末尾に表示される
・反論するための殺し文句はいつも『パト(リシア)』『ペド(ファイル)』
・同じ時間帯に別端末から自己擁護をするのでバレバレ
・東京にある おフランスのミッションスクールに通っていたと主張するも一般教養すらない有様
・福岡が関西にあると思い込んでいる
・西日本は関西のことであると主張
・フランス語を話せるのが自慢(でも日本語は下手)
・『風と木の詩』を児童ポルノ漫画だと批判するくせに内容は全く読んでいない >>393の追記
・エロSSの規制報告を無視されたことに立腹し、
そのSSで竹宮スレをコピペ荒らししたら、逆に浪人を焼かれてしまうという間抜けなエピソードあり >>388
>>388
168と230は私ですが>>300は私ではないし、当然私=長山氏でもありませんよ
岡田さんのCOMICアレ!新人賞応募が1994年と思ったのは、インタビューが1996年に行われて
その中で2年前と語っているからです
同じインタビューがソースになっていると思われる記事は(当然ですが)Wikipediaも資料まとめサイトも
両方1994年となっていた為そう書いてしまいました
この時の審査員の江口寿史が書いた文章が、岡田さんが亡くなった際立てられたスレ
https://comic6.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1113542609/
にあり、以前このスレで紹介されてたのを思い出し検索した所
> イーストプレス『COMIC CUE Vol.2(1996年)』P292
> 《江口寿史の編集長日記1995》
> 10月3日(火)
(前略)
> 4時、マガジンハウス。COMICアレ!マンガ賞の選考会。
> 70年代「COM」のスターマンガ家だった岡田史子が新人にまじって原稿を送ってきていて目を疑った。
> 選考のあと、同じ審査員の竹宮恵子さん、業田良家氏と会食。3人、なんだかしみじみとして帰る。
となってるので95年が正しそうですね
江口さんのこの「日記」も1996年に出た雑誌「COMIC CUE」に1995年10月のことを書いてるし「ソースが2ch」
ではあるけれど、岡田さん追悼スレにデマは書かれないだろうと信じます >>396続き
ちなみにこの話題について以前私がスレに書いた内容を紹介します↓
【萩尾望都】大泉スレPart63【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1645447543/218
218 名前:花と名無しさん[sage] 投稿日:2022/02/24(木) 10:56:42.17 ID:MZ5tIdFn0
COMICアレ!創刊号はこんな感じ↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g439505201
上田トシコさんのマンガの柱部分に載ってるあおり文句は
「昭和30年代の最高傑作、恋愛コメディの決定版、衝撃の復活!」
岡田さんよりだいぶ年上のベテランの上田さんが描いていることにより、40代で応募しようと考えた岡田さんも
勇気づけられたのではないかと思う
(岡田さんは1949年生まれで上田さんは1917年生まれ)
上田さんのマンガ、この画面で見るとちょっと高野文子さんの「るきさん」を思わせるようなポップな仕上がりだね
岡田さんインタビューでは応募の時期は2年前としか語られてなかったけど、調べたら
審査員は95年8月号の第5回から 【江口寿史・竹宮惠子・業田良家】 の三人になったようだ
それまでの審査員は 【江口寿史・高野文子・吉田秋生】 だった↓
http://home.netyou.jp/cc/sakamo/comix/are/are.html
https://i.imgur.com/u0BJR8d.jpg
たらればではあるけど、高野さんは萩尾さんのファンだった方だし岡田さんのマンガも趣味に合ったのではないか
と想像してしまい、岡田さんはほんとに運が悪かったなと…
(以上引用終わり)
この時スレの話題で竹宮さんが審査員だったのは95年8月号(第五回)95年12月号(第六回)と
96年8月(第八回)だけ
というのが出てるので、岡田さんの応募は95年が正しいという事で パトの頭ん中と脳みその出来が知れるので面白いと言えば面白いね
自分じゃすごく賢いつもりらしいが、これは学歴や生まれ育ちに対するコンプの産物だろうな
この程度のオツムで一年と五ヶ月も嵐続けてきたのかとある意味感心する
一文の得にもならないのに、この歪んだ不毛な熱意がどこから湧くのかも
それともなんらかの金銭的得があるのかもな >>396>>397
わかった、>>300は何も事情をわかってない馬鹿ってだけだったんだね
長々と説明ありがとう
そうした上でまた聞きたいんだけど、>>235の書いてることが本当だとすると
コミックアレに岡田さんが応募した原稿は、四方田さんに送り返された出版できなかった低レベルのものとなる
>けれど岡田さんは、四方田さんの手紙の「後」で作品を描いて新人賞に応募してる(1994年)
>むしろ創作意欲につながっていたとさえ言える
>同じ「作品が水準に達してない」ことを伝える手紙だったのに、一方はその後作品を描くという
>行動に向かわせ、もう一方は「私のマンガ家生活は、それで終わったんだと思います」と
>岡田さんに言わしめたというのが事実 (>>230)
このあなたの意見(↑)はすべて取り消しということでいいかな?
他にも現時点でわかったことを踏まえた上で、竹宮さんが岡田さんに出した手紙についてまだ批判点があるならそれも教えてほしい >>397
岡田さんは極めてエキセントリックな、過敏な精神と尖った感性の持ち主だったのでしょうから、破滅型というか円満な人間関係や長生きや幸福な晩年などは難しかった人のような印象ですが、
それでも漫画家として再起が叶っていたらもう少し違ったかもしれないですね
竹宮さんの行為は明らかに審査員として越権行為で、そこに悪意すら感じられるのが問題
岡田さんが再起して過去の作品に脚光が当たることを避けたいと望む動機もあったように思われるから
再起を望んだ時に、まず過去に彼女を高く買っていた人たちに相談していたらよかったのに >>382
素晴らしい考察
私は村田女史と増山さんが最後まで友人同士でお付き合いがあったであろうことは疑いの余地もなく信じられるし、村田女史が竹宮さんを尊敬しお付き合いが続いているであろうことも信じられる
でも増山さんと竹宮さんが最後まで友人同士で会ったかどうかは疑わしいと思っているんだよねぇ そうですね>>230の内容は一部取り消します
岡田さんの応募作が、92年作品集刊行の際四方田さんが返却した中にあった可能性は高いね
ただ、岡田さんがインタビューでやめた理由として語ったのは原稿返却でも新人賞落選でもない
雑誌や本に載ることを前提で語ったのは、手紙をもらった、それでやめたということであるのは変わらない
公正で厳正なる審査をすべき審査員の立場にある人が、応募者に単独で評価を送りつけることそれ自体
あり得ないと個人的には思うけど、
手紙がどんな立場に立って書かれたのかどんなに丁寧な言葉で書かれていたかは関係ない
作品が竹宮さんの指摘通り実際に良くない出来だったとしてもそれも関係ない
岡田さんに伝わったのは「審査員から」ではなく「竹宮惠子さんから」手紙を貰ったということだし
「作品自体の出来が良くない。あなたはマンガ界の現状を知らなすぎるようです」と言われた内容
「それによってマンガ家への道はあきらめたんです。私のマンガ家生活は、それで終ったんだと思いますね。」
と語らざるを得ない心境だったというのが全て
本人が引退の理由はそれですと語るのを他人が否定する事はできない、例え手紙を書いたご本人でもね
もちろんその手紙を公表して「ここにそういう意図はありません」という「事実」を語るのは自由
応募した手紙「ごとき」でやめようと思った精神力を批判したいならそうすることも可能だろう
それでも「岡田さんの思い」だけは岡田さんがそう感じたことだから他人が否定することは許されない すみません、リロードしてなくて間に新たなレスがあると思わなかった
>>402は>>399宛です
ついでに文頭に一部消し忘れがあったので訂正します↓
×応募した手紙「ごとき」でやめようと思った
〇手紙「ごとき」でやめようと思った >>402
いえいえ、取り消してくれただけでもありがたいわ
私にとっては>>235の内容を知った時点で(事実なら)
岡田さんの大ファンだった四方田氏ですら、低レベルと判断した原稿をそのままコミックアレに応募してしまうというやる気のなさ、まあ本人もはっきり「今マンガ描くエネルギーないですよ。」って言っちゃってるし、「結局それで良かった」とも言っているという状況で、この件について知っていながら
>その竹宮が、岡田に私的な勧告をして復帰を阻んだのだった
とまで書いてしまう長山氏は単に竹宮さんを叩きたいだけのクズだったことがはっきりしてスッキリした
岡田さんの件を何も知らない頃は、長山氏がここまで言うのだから、裏になにかあるんだろうって思ってたんだけどね >>404
あくまでも>>402さんは可能性を示唆しただけ
>92年作品集刊行の際四方田さんが返却した中にあった可能性は高いね
だからといって、四方田さんが返却した中にあったと確認されたわけじゃないよね >>404
>岡田さんの大ファンだった四方田氏ですら、低レベルと判断した原稿をそのままコミックアレに応募してしまうというやる気のなさ
お亡くなりになった方にこれはあまりにも失礼
息子さんもこんな言われ方されたのではお可哀想すぎる >>397
高野さんは上田さんの絵に影響を受けてる。
漫画家になってから絵を模索しているうちに、上田さんの流れるようなレトロな線を再発見した。 上田としこさんは村上もとかさんの「フイチン再見!」で知りました
のびのびした、それこそ画面から飛び出してきそうな絵で、元気溌剌な主人公が印象的な素敵な漫画家さんだなと思いました >>408の続き
よく竹宮さんの画が画面から飛び出してくるような、と表現されるけど、上田としこさんの画を見たら、もう比べようもないくらいはじけてて
な〜んだ、竹宮さんや増山さんは昔の漫画を否定してその上にあぐらを乗っかっていたけど、ホントは昔の漫画家さんの方が素晴らしかったんじゃない?って思った >>404
一部訂正しますとしたのは、新作を描いた訳ではないとわかったのでそこについての訂正ね
同じ「作品の出来が良くない」という手紙でも、四方田さんの手紙の後で新人賞に応募したのは
事実だし、竹宮さんの手紙の後でマンガ家への道をあきらめたのも間違いない
手紙を書いたのが竹宮さんでなかったら違った結果になった可能性があることは依然変わりないですよね
岡田さんは四方田さんから返却された作品への彼の評価に納得してなかったのでは?
>>129の「青春と読書」の記事にある四方田さんへの罵倒は、それが理由だったりしないのかな
だとしたらご自分の作品に密かに誇りを持っており、四方田さんには返却されたけれど評価される
のではないかと思って応募したとも考えられる
「今マンガ描くエネルギーないですよ」という岡田発言は、竹宮さんの手紙後の、心を折られた後
であることを忘れてはならない
四方田さん訪問前は、家族にも漫画家であった過去を隠しており、原稿は全部焼いてしまおうと
考えていたこともね
それを四方田さんの行動と手紙とが変えて、彼女はもう一度マンガ家やってみようと思ったんだろうに
クイックジャパンに載ったインタビューは「消えたマンガ家」に載ったインタビューの翌日に収録とある
岡田さんも一度は「マンガ描くエネルギーない」を理由に言わずに無難に済ませようとしたものの
忸怩たる思いがあり、翌日にもう一度インタビューを申し入れ「それでやめたんだと思います」と
言わずにおれなかったんだろうね >>410
>一部訂正しますとしたのは、新作を描いた訳ではないとわかったのでそこについての訂正ね
もちろん、わかってるよ
>岡田さんは四方田さんから返却された作品への彼の評価に納得してなかったのでは?
どうかなあ?「青春と読書」を読むとわかるけど、四方田氏が北海道に行ったときには
既に岡田さんは全原稿の焼却を決めていて、河原で焼却するのが延び延びになってたそうだよ
原稿は焼却するためにきちんと束になっていたので、持って帰りやすかったらしい
少なくともこの時点では自分の作品になんの愛着もなかったっぽいね
その後気持ちがどう変化したのかはわからないけど
四方田さんが北海道で岡田さんの作品を激賞した(想像)後も
岡田さんは新作マンガを描いた様子が皆無なんだよね
本気でマンガを金銭目的としか考えてなかったんじゃないかな
あと、「青春と読書」で気になるのが
>わたしは彼女の連絡先を知るため、およそ一年間にわたって知り合い筋を訪ね回り、ようやく目的を果たすことができた。もっとも彼女はどうやら知り合い筋のその人物を嫌いで信用していないらしい。「あの嘘つきの」という言葉をいくたびも口にした。
これ、もしかして萩尾さんのことか?と思ったんだけど、萩尾さんって確か北海道まで出向いて岡田さんにマンガ家をやめないよう説得したんだよね? >>411
>これ、もしかして萩尾さんのことか?と思ったんだけど、萩尾さんって確か北海道まで出向いて岡田さんにマンガ家をやめないよう説得したんだよね?
萩尾さんが嘘つきのはずがない
竹宮さんと一緒にしないで欲しい
それに岡田さんって萩尾さんしか知り合いいないの?
そんなはずないよね
とにかく何でもいいから萩尾さんを悪者にしたくてしょうがないのが見え見えなレス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています