【萩尾望都】大泉スレPart73【竹宮惠子】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
萩尾望都・竹宮惠子・増山法恵
この三人を中心とした大泉時代のあれこれについて語りましょう
■参考文献
一度きりの大泉の話(萩尾望都)2021年4月発行
少年の名はジルベール(竹宮惠子)2016年1月発行
■資料まとめサイト
https://mototemplate.memo.wiki/
■参考ブログ
【村田順子ブログ魚拓】2021年04月26日
https://web.archive.org/web/20210426122201/https://blog.goo.ne.jp/rococom/e/4c12d956c4c795af772196a69e49a61b
【竹宮恵子マネージャーブログ(魚拓)】2021年05月25日
https://archive.is/VTNN0
■関連スレ>>2
■次スレ>>950踏んだ人(もしくはその前後でも)立ててください
■過去スレ
https://mototemplate.memo.wiki/d/%a1%da%b2%e1%b5%ee%a5%b9%a5%ec%a1%db
■ 5ちゃんねる全文検索
5ch(旧2ch)掲示板のスレッドやレスを無料で全文検索できるサービスです。
DAT落ちや1000レスに到達したスレッド・過去ログ、画像も検索可能です。
https://5ch.search2ch.info
■前スレ
【萩尾望都】大泉スレPart72【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1659950434/ >>210
あ、そうか
転売禁止とか、ダフ屋取り締まりのいろいろ制約がかかる前の話か
じゃあパトのいやらしい難癖はますます成り立たないな >>207
竹宮さんは、罪悪感なく適当に盛った話を調子よく口からスルスル出してる内に自分でも嘘であることを忘れてしまうタイプかな?
寺山さんとの恋愛(?)も当人のアタマの中では本当になってたから、増山さんの前で自分に酔った大泣き
萩尾さんが竹宮さんのクロッキー段階のアイデアを盗んだってのも、下井草の糾弾の夜には焦りからくるただの言いがかりで、増山さんを萩尾さんから引き離せればよかっただけでも、いつしか本当のことだと思い込んでたのかもな
その後の萩尾さんが計略があたって増山さんとどんどん疎遠になり、仕事の上でも竹宮さんの後追い幅寄せで萩尾さんが後退していくのを見てますます増長して、思い込みを確かなものにして行ったのでは?
でなければアシさんたちにいかに修羅場テンションでもそんなこと吹聴できるワケないね
当時のアシさんたちも、しらーっとしてそんな言いがかり成り立たないと思ってたそうだし 興行には主催・後援をしている団体・新聞社等中心に関係者席がある
萩尾先生のバレエ好きは有名だから、それが廻って来るのでは
ちゃんとエッセイに書いてくれるんだから、主催側にとってはありがたい
宮様の御観覧も週刊誌に写真が出るし、格が上がるから興行側の願いでもある べつに、これが完全な抽選で、たまたま萩尾さんが全部抽選に当たったとしても10回すべて行くというのはやりすぎだったと思うよ
コネでチケット取りまくっていたとしたら、もっと品性に疑問符がつくというだけの話
高円宮はそういういのが仕事なんだし、選り好みはあまりせずにガラガラの公演も仕事(公務?)で行っている
しかも、一度きりの話でしょ?萩尾さんが一度だけだったら何も批判してない
逆に高円宮がバリシニコフ大好きで10回すべて見ましたってことなら叩かれまくってるはず
今だったら、萩尾さんの行為もSNSで叩かれまくるだろうね
もちろん、合法だとは思うよ?でもそういう話じゃないんだよ
まあ、「思い出を切りぬくとき」でも言っているけど、とことん他人が見えてない人なんだなって >>212
若い頃から思い込みが激しい方なのかもしれませんね
「だれにも負けたことがない」発言も、常識で考えたらちょっと変。
妄想癖がある自信家で、絵を描くことは得意な人間が、本物の天才に会ってショックを受け
自分の優位を取り戻そうとしたのがスランプの最大の原因かもしれませんね バレエのチケットについてまだグダグダ言ってるのは、この先は放置しておきましょう
誰が何を言ってもまず萩尾さんに言いがかりつけたいという願望ありきのアタオカだから 高円さんの件は私が振ったからもう一度だけ
>>214
高円さんはバレエ好き バリシニコフの時はわざわざ確認しませんでしたが
ベジャールの「コンクール」の初公演は毎日行ってたそうです
たまたま遅れて会場に入った時、お付きの方かNBS側の方はわからないけど
スーツを着た方同士で「ほんとうにお好きなんだから」と笑いながら話しているのを聞きました >>218
ありがとう、それぐぐって調べて見たんだけど
>モーリス・ベジャール20世紀バレエ団 昭和60年度・文化庁芸術祭協賛公演 「コンクール」
これのことかな?
公演自体は18回あったようで、東京だけじゃなくて神戸や福岡、名古屋、大阪、神奈川でもやってたみたいだけど、これ全部見たってこと?
警備の関係でそれは難しそうな気もするのだけど >>214
お前のハズはお前の脳内だけの設定でしかない
萩尾さんは実際叩かれてないのだからそれだけが事実
萩尾さんを他人が見えてないって言ってるけど他人からこんだけ諭されても自分を省みることが出来ないお前はなんなんだよ
モンスターか? 本当に「自分」しか見えてないよね
推測で叩きまくっているのは、アンチ竹宮側も同様なんだよ
いつもいつもこのスレで「かもしれませんね」で妄想で竹宮さんを叩いている人が見えないかな?
長山氏がSFマガジンに書いたのだって
>またもし手紙を江口が書いていたなら、あるいはその後の岡田のモチベーションや行動は違っていたのではないか。それを思うと残念でならない。
これも事実ではなく、完全な妄想
でも、私は推測(妄想)で叩くななんて言わないよ
推測(妄想)の「程度」は問題にするけどね
取りにくいチケット、15年ぶりの来日、そんな公演を10回すべて観に行くなんてことを吹聴する図々しい人間は今の時代だったら叩かれるどころか炎上案件だよ
世の中わかってないの?
「あぶない壇ノ浦」の件だって、同じ中央公論のマンガシリーズを担当してるんだから知らなかったわけがない
もちろんこれも推測だけど、推測だから書くなって?
そういうのは、せめて竹宮さんに対する推測妄想攻撃をやめてから言ってくれ
どうしてここまで自分が見えないのだろう? >>211
まあ 基地外の戯言やし
パトリシアさんにはお薬でも飲んでもらいましょう。 >>223
何のクスリやねん
おまえが常飲してるMDMAか > どうしてここまで自分が見えないのだろう?
ブーメラン、自己紹介乙w また、壇ノ浦か…
ここまでアホなレス乞食って
おまけに人違いしてるし >>221
お前いくつなの?
いつまで「自分がこう思うからこれが正しいんだー」ってみっともないだだこねてんの?
実際炎上がなかった
萩尾さんがたたかれてた事実もなかった
つまり萩尾さんを図々しいと思ってるのはお前一人の妄想だったってだけのことだろ?
そのことを認めたらお前の精神が崩壊でもするのか? >>218
皇族ともなれば、外出も観劇も自由というわけにはいかず、ご自分の好き嫌いも迂闊に口に出来ない窮屈なお立場でしょう
早くに亡くなられた高円宮が、そうして何にもあまり忖度せずに思い切り楽しまれる機会があったのならよかったと思う まだ言ってるんだ…
長山さんの本にあった
>またもし手紙を江口が書いていたなら、あるいはその後の岡田のモチベーションや行動は
>違っていたのではないか。それを思うと残念でならない。
についてだけど
これって確かに仮定の話ではあるけどだからと言って妄想とも言えないと思う
だって実際に、岡田さんは、後期の作品は不出来なので作品集には載せられないというのを
四方田さんから手紙で伝えられてるんだから(作品集の出版は1992年)
四方田さんのも竹宮さんのと同様に「作品の出来がよろしくない」ことを伝える手紙だった
けれど岡田さんは、四方田さんの手紙の「後」で作品を描いて新人賞に応募してる(1994年)
むしろ創作意欲につながっていたとさえ言える
同じ「作品が水準に達してない」ことを伝える手紙だったのに、一方はその後作品を描くという
行動に向かわせ、もう一方は「私のマンガ家生活は、それで終わったんだと思います」と
岡田さんに言わしめたというのが事実 >>230
べつに私は長山氏のその感想が絶対に間違っているとまでは言ってないよ?
タラレバの話だから「完全な妄想」って言ってるだけ、答の出ようのない問題だからね
岡田さんをおだててその気にさせて、すごいマンガを描いてくれたとはあまり思えないし
描いたら描いたで、商業誌に載せられないレベルだったら、誰がその責任を取るんだろう?とは思うけどね
そういうリスクを考えずに、能天気に一番望ましいこと言ってるのはラクでいいねーとも思う
(そもそも長山氏もこのスレでいちゃもんつけてる人も、岡田史子のファンではなさそうなのにね、ツイで大ファンで打撃を受けてた人も、竹宮さんの意見には同意してたほどなのに)
でも、これ(↑)が受け入れられるなら
・「花と光の中」を「昔から考えていた」わけないでしょう
・「吾妻鏡」を竹宮さんが描いたことを知らなかったわけないでしょう
・多くの人が見たがっている公演全10回見るなんて、今だったらネットで炎上だろうね
程度のことを、妄想言うなーと喚きたてるのはダブスタだよねって言ってるの
あと、「かもしれませんね」でこのスレ検索すると、竹宮さんへの妄想がザックザック出てくるけど
誰もこの人に対して、いい加減妄想やめたら?とも言ったことない(と思う) 「~程度のこと」じゃないんだよ
あなたが言ってる事って、あなた以外はそんなこと考えもしないような突飛な思い付きや
言いがかりにしか見えない無茶な言い分じゃないですか
例えば多くの人が見たがってる公演を全10回云々ってやつ、私の周囲の人間に聞いてみても
皆このスレの人達と同意見だよ
あなたに同意する人なんて誰もいない
今だったら大炎上って言い張ってるから、20代の子にも聞いてみたけどね
で、スレでも皆さんご自分の具体的な例を挙げながら、萩尾さんのはけして特殊な事例ではなく
ファンとはそうやってどんなに大変でも必死でチケットを取って見に行くものだということをレスしてるのに、
「今なら炎上するはず」というあなたの主観による特殊で偏った一意見を延々と主張するだけ
全部の公演を観ることを「全通」という用語もある位で、炎上するようなことではない
世の中わかってないのはそっちだと思う
あとね、他の方達はまずは根拠となる事実を挙げて、それを元に「こういう事なのではないか」
という推測や可能性を語ってるから妄想とは言われてないんだと思うわ
あなたがどうしても「かもしれませんね」と書いてるレスが気になるなら、妄想をやめたらではなく
都度具体的な論拠を示しながら指摘してみたらいいだけ >>232
いや~、この歪んだスレで「多数決」とる意味ってどこにもないと思ってるんだけど……
むしろ、自分がここの少数派でなくて多数派になったら困惑だね
私も周囲の人たちに聞いてみたよ
前提として競争率の高いプラチナチケットであること(空席がらがらだったら、むしろ全部見るなんて大歓迎でしょ)
その場合、ツイッターだったら、確実に炎上するという意見だった
文化が違うのかな?ドルオタとかスケオタの話?
これがたとえジャニオタだとしても、そんなこと自慢したら即攻撃されるだろうって言われたけどね
>あとね、他の方達はまずは根拠となる事実を挙げて、それを元に「こういう事なのではないか」
えー私ほど根拠あげて説明してる人ってこのスレでは珍しいと思ってるんだけど?
「花と光の中」だって「あぶない壇ノ浦」だってなぜ嘘だと思えるのか説明してるんだけどね
あなたたち萩尾擁護者が聞く耳もたないだけでしょ
まじで、ああした状況で萩尾さんが「吾妻鏡」を竹宮さんが描いたこと知らないって思えるの?
根拠が「萩尾さんが知らないって言ったからそう受け取るべき」とかもう無茶苦茶だよね >>233
>まじで、ああした状況で萩尾さんが「吾妻鏡」を竹宮さんが描いたこと知らないって思えるの?
>根拠が「萩尾さんが知らないって言ったからそう受け取るべき」とかもう無茶苦茶だよね
萩尾さんは正直者
その萩尾さんが言うのですから信じられる
反対に竹宮さんは嘘つきなので、何を言っても、自分に都合の良い嘘を言ってるくらいにしか感じない 「消えた漫画家3」に、対談形式でコミック・アレに投稿した後の岡田さんのコメントが載っている
赤田「なんか、『コミック・アレ』に投稿されたって話を伺ったんですが…。」
岡田「それは離婚したからね、生活していくために、マンガ描きたくはないけれども、描く技術は持ってるんだから、なんとか描いて生活していけないかなあと思って。でも、未発表の古い作品なんですよ。新作じゃないんです。それが認められたら新作を描くつもりだったんですけれども。まあ認められなかったですね。結局それで良かったんだと思ってますけどね。今マンガ描くエネルギーないですよ。」
新作じゃなく、未発表の古い作品を応募した、ということは脂の乗り切った皆が絶賛した作品群の一つと言う事じゃないですか?
ぜひ読んでみたかったなあ >>235
へえ、古い作品だったんだ、本当にマンガ描くエネルギーなかったんだね
で、その古い作品は、未発表ということなら>>129で書いてるように、当初NTT出版から全3巻予定で全作品を収録する予定だったけどレベルが低くて載せられなかった作品ということになるので
皆が絶賛した作品群では全然ないよ、もしそうだったらNTT出版のほうに載せたはず
四方田氏が原稿を送り返したうちのどれかってことになるんだろうね
しかし、ちっとも竹宮さんを恨んでる気配ないね >>233
お前の言う周囲の人にこのスレ見せてみてよ
ついでにその人らに参加して貰えばいいよ
じっくり話あいたいわ >>210
萩尾さんはバレエの会場でお見かけしたことがある。 一時期東京分会館のバレエ公演時のロビーは少女漫画家の溜まり場みたいになってた >>233 前提として競争率の高いプラチナチケットであること
その前提が間違ってるって、当時チケットとった一般人が言ってるのに…
https://i.imgur.com/1nsKa4t.jpg
「NHKホールのSS券、神奈川県民ホールのBC券はすべて売り切れました」と書いてあるでしょ?
舞台の価値はプラチナだけど、チケットは瞬殺じゃなかった
余ってたなら買ってもいいよね? 見たい人だけが見られる仕組みが必要ですね 09/18 01時12壺 >>236
> へえ、古い作品だったんだ、本当にマンガ描くエネルギーなかったんだね
竹宮さんに「マンガをバカにすんな」って審査員にあるまじき手紙を貰ったから描く気力がなくなったんだね
> で、その古い作品は、未発表ということなら>>129で書いてるように、当初NTT出版から全3巻予定で全作品を収録する予定だったけどレベルが低くて載せられなかった作品ということになるので
古いけどまだ一度も世に出した作品ではない
> 皆が絶賛した作品群では全然ないよ、もしそうだったらNTT出版のほうに載せたはず
皆が読む前に竹宮さんが手紙で握りつぶしちゃったからでしょ
> 四方田氏が原稿を送り返したうちのどれかってことになるんだろうね
当時、自分で選別し、発表しなかった作品なので四方田氏も読んでいないと思う
> しかし、ちっとも竹宮さんを恨ん
でる気配ないね
さらっとした性格だからね
未遂で終わった自殺だって実にさらっと決めた
人を恨んだり嫉妬する前に自分でリストカットするタイプの人なんでしょ プラチナチケットなので(そう言う事にしたい)コネでしか手に入らないから(そう言う事にしたい)叩かれて当然(そう言う事にしたい) パトは友達と協力してチケット取りしたこととか無いんだろう
楽しいのに >>242
大泉スレ始まって一年と三ヶ月
ここまで何も知らないくせに、口をはさんでくる人って初めて見たよ
人の話に反論するなとは言わないけど、反論したいならせめて岡田さんの事情くらい過去ログ読んで学んできて
大人の話に首を突っ込んでくる幼児以下だよ 関川夏央さんの「人間晩年図鑑」
ある人の生涯を書き綴ったとても興味深い面白い本で、何冊か出版されていますがなんと!岡田さんについての記事もありました
https://www.iwanami.co.jp/files/web_serials/sekikawa/DOCs/1803b.pdf なんかこう…今回の難癖の付け方
竹宮姉妹と同じ考え癖を感じるよ
本来、普通の人なら結びつけない関係を
「○○がこうしたから、不利益を被った」的な”ずるい”という感情を含んだ被害妄想
当時のチケ取りの状況をよく知りもしないくせに、捏造の印象操作で萩尾さんを貶めようとした
盗作の噂もこんな感じで広めたのかと勘繰ってしまう >>240
すごいね、こんな切り抜きをとってあるんだ
どんな売り方をしたのかこれだけじゃわからないな
瞬殺でない可能性はわかったけど
>余ってたなら買ってもいいよね?
余ってたというのは違うでしょ、最終的に全部売り切れたんでしょ? >>248
そういうのも「妄想」だよね
竹宮攻撃するための「妄想」は野放しなんだよね >>249
先行は電話予約で他はプレイガイドとチケットセゾン売りです
主催者じゃないので完売したかどうかは知りませーん >>251
わかった、じゃあバリシニコフ公演に関する萩尾さんの批判は取り消すよ
当然瞬殺で売り切れたという思い込みがあったわ >>240
おお、これ当時の新聞に載せられたバリシニコフの公演の広告ですか
まさに当時の実際のチケット事情を物語る貴重な物証ですね!
30数年後になって萩尾さんのエッセイ読んで難癖つけてるだけの部外者の単なる個人の主観や
思い込みによる発言よりも、
実際にチケット取ったこういう方の方が当時の事情を正確に把握してるのは火を見るよりも明らか
なんだから、>>249は反論したいのならこれ以上の物証を出すべき あ、ごめん
>>252で認めてたのね
リロードしないで書き込んでしまいましたすみませんでした >>252
> 思い込みがあったわ
この件だけ?
自分の主張すべて見直す良い機会だと思うよ?
今回だって当時の広告が出てこなかったら自分の思い込みに気が付かないまま言い続けてたわけだよね?
そんなことをこの先も続けていたら、一時が万事、おたくの主張すべて信用されなくなるよ
社会性のない人には理解できないことかもしれないけれど、明確な根拠を提示せずに非難することは誹謗とか中傷といって、社会では大きな問題なんだよ パトnoteは妄想ばかり。根拠なしに決めつけて騒ぎ立てる >>256
随時反論受け付けてるけど?
「あぶない壇ノ浦」の件だって、「萩尾さんは正直者だから萩尾さんのおっしゃることはすべて正しいのです」
なんて言われて、萩尾擁護者としてはそれでパーフェクト回答なんだろうけど
そんなの一般に通用する話じゃないでしょ
そういうのじゃなくて、まともな反論だったらきちんと聞くつもりだよ >>258
> そういうのじゃなくて、まともな反論だったらきちんと聞くつもりだよ
危ない壇之浦の件に関して妄想話を繰り広げられた場合、それに答えられるのは萩尾さんのみ
その萩尾さんが「知らなかった」と言うんだから知らなかったんでしょうよ
それを当事者でもないパトがいくら妄想を繰り広げたところでどうしようもないんだからいい加減止めたら なるほど>>256=>>259ってことなのかな?
>>242を書いた人に何を語っても意味なさそうだけど
・これこれこういう事情で、萩尾さんの言ってることは極めて疑わしい、嘘だと思う
この意見に対して
・萩尾さんしか本当のことはわからない、その萩尾さんが「知らなかった」というのだから「知らなかった」んでしょう
こう答えることの無意味さが理解できないのかな? 鎌倉には萩尾さんの友人が長く住んでいて、遊びに行かれたこともある
博識の萩尾さんが、義経と頼朝の兄弟確執を知らなかったはずはない。
「いつか描きたい」と温めているネタ100本の中に入っていたものを、機会がきたから描いただけでしょう >>259
自分の妄想と思い込みでトンデモ系の決めつけを延々と繰り広げている人にレスするのはイヤだったんですけど、やっと自分の思い込みを一つだけ認めたからレスしてみたら、結局あなたとわたしが=だという更なる決めつけを生んで、あの人、妄想が止まらないみたいですね
なんらかの(知的なものか精神的なものかはわかりませんが)不具合を抱えている人なんだるうなーというのが、あの人に対する個人的な印象
こんな人に粘着されて萩尾先生も災難だし、いくら説明しても妄想の世界には届かないのはもう仕方ないのかしらね >>260
これこれこう言う事情がお前の妄想でしかないから萩尾さんの言が第一次資料だっつうの
お前の崇拝する編集者でも誰でもいいから萩尾さんが知っていたって言ってる資料を持って来いよ >>261
何言ってるかまるっきりわからない
ここでの問題は「萩尾さんが竹宮さんが吾妻鏡を描いたことを知らなかったはずがない」ということなんだけど?
>>262
そりゃ、当たり前のように「横ですが」とも言わずに>>259を書いて来るんだから
同一人物と思っても無理はないでしょ、それに決め付けたわけじゃなくて
>なるほど>>256=>>259ってことなのかな?
って疑問形だよ? >>264
> 何言ってるかまるっきりわからない
> ここでの問題は「萩尾さんが竹宮さんが吾妻鏡を描いたことを知らなかったはずがない」ということなんだけど?
頭ワリ~な
私はすぐわかったけど?
noteが何度「知らなかったはずがない」と言っても、こっちだって「本人が知らなかったと言っている以上知らなかったに違いない」としか言えないんだよ
> そりゃ、当たり前のように「横ですが」とも言わずに>>259を書いて来るんだから
チケットの話している時には誰も「横ですが」なんて言ってないじゃん
>なるほど>>256=>>259ってことなのかな?
> って疑問形だよ?
IDが異なってるっしょ馬鹿め 花と光の中も、壇ノ浦も、一体何度目の蒸し返し?
論破されても論破されても決して認めずそれしかネタがないのか蒸し返すw 竹宮さんの過去発言には複数の事実誤認があって信頼性が乏しいため、
スレ住人は根拠を明示、画像をアップして事実の検証に努めている。
資料まとめサイトを見れば、これまで厳格な検証が行われてきたことは一目瞭然
萩尾さんの発言に「信頼性がない」というのであれば、同様に
萩尾さんが竹宮さんの「吾妻鑑」を「読んだ」か「知っていた」という発言を見つけて画像をアップすればいい
それだけの話です >竹宮さんの過去発言には複数の事実誤認があって信頼性が乏しいため
竹宮さんが勘違いでなくて、意図的に嘘をついたことってあったっけ?
恋人なんちゃらって話くらい?あれも冗談で描いていたと思えるけど
だったら、萩尾さんも1973年別コミ7月号「い~ものみつけたモトちゃん」の中で
城さん伊東さん竹宮さん増山さんが萩尾さんの目についてあれこれ言ってる絵を描いてるよね
これは完全にウソでしょう、萩尾さんの願望を描いたんだろうけど、ウソはウソ
読者は誤解したはず
というか、私もこの絵を見せられるまで、萩尾さんは嘘をつかない人だと思ってた >萩尾さんが竹宮さんの「吾妻鑑」を「読んだ」か「知っていた」という発言を見つけて画像をアップすればいい
>それだけの話です
AとBという二人の人間がいるとして
(1)AとBは三年間同じクラスだったから、当然AはBのことを知っているはず
(2)AとBは同じ雑誌に連載を持っていた漫画家だから当然AはBのことを知っているはず
↑こういう推測をするのを否定するのかな?
ここでAがBのことを「知らない」と言った場合、AがBを知っていたという発言を拾ってこなくてはいけないの?
・同じ中央公論のマンガ日本の古典シリーズに描くことになっていた
・萩尾さんは「あぶない壇ノ浦」なんて描いちゃうほど鎌倉時代の革命とやらに興味があったんだから、「吾妻鏡」を描くのが誰かと言うことに興味を持つのは当然のこと
・それ以前に、「平家物語」や「吾妻鏡」と一部内容がかぶっている「あぶない壇ノ浦」など描くべきじゃなかったんだけどね
自分が何を書いているのかわかっているのだろうか お前はついさっき自分が当然って言ってた事が否定されて自分で認めてたのを忘れたのか?
だからお前の脳内ソースじゃなくて資料を持って来いって言ってるのに分からないのか?
分からないなら病院行って見てもらってから改めて参加してくれ
割とマジで >>270
つまり、この程度のものしかないわけね
・相変わらず原作・原案ものを竹宮さんが始めたことにしてるけど、CLAMPの話からも誤読だってわかるのにね
・「マンガに興味を持った時期」なんて曖昧な話は、「マンガを読むこと」「描くこと」「マンガ家になろうと思ったこと」いろいろあってどれも違うのに一緒くたにされてもねえ
・「少女漫画ではSFを描かせてもらえなかった」というのも、読み切り短編みたいなのじゃなくて竹宮さんの考えるような重厚長大(地球へ…が当てはまるかどうか知らないけど)を指してるんじゃないの?
・西谷先生からの手紙…これは正しかったんでしょ?直したら?
・1964年講談社第1回新人漫画賞→名前が載った←ただの勘違いでしょ、とことんしょぼいどうでもいい話
・一番は竹宮さんね(山岸)…扉本は断定しちゃってるけど、ジル本までは主観で書いてるんだから、いきなり嘘つきだしたというより、端折っただけじゃないの?
・山岸凉子はどの作品を読み竹宮を訪ねたのか…これがそんなに重要なの?ただの記憶違いじゃないの?
・小説ジュニアでの初めてのマンガ掲載は私の作品…これも勘違いなんだろうね、そんなすぐバレる嘘つくとも思えない
・「ウィーン協奏曲」と「ノルディスカ奏鳴曲」の嘘実…生島玲の話だけど、これがそんなに重大問題なの?
・中学で描いた漫画をすべて燃やした件…記憶違いでは?
・「たまり場」と形容するのであれば、少なくとも山岸凉子は(何度も訪ねたわけではないため)その一員とは言えないのでは?…確かにそうだね、次から削除してほしいところ
・自分の作品として語っているが、あくまでも原作は増山法恵である…これは責めてもしかたないでしょ
・「ファラオの墓」について…確かに謎だね、でも、これ誰かに迷惑かけてることなの?竹宮さんにとって何のメリットがあるの?
以上、ざっと見ただけなので見落としてるかもしれないけど
竹宮さんという人が記憶が雑でうろ覚えでいい加減なことを言う人だということは理解してるよ
でも、明確にこれはウソだと思えるのって生島玲の話くらいでしょ
いや、でも、ありがとう、こんな場所にまとめられているのは知らなかったよ
そして、本当にどうでもいいことで竹宮さんを叩いていることもよくわかったよ
萩尾さんの卑怯な「嘘」とは大違いなんだよね いちばん大きな「嘘」は、約50年前に自ら絶縁した萩尾さんを、長きにわたり
「大泉サロン」で「少女マンガ革命を志した同志」と世間に錯覚させ続けたことだと思います
没交渉を認めたのは2021年の扉本が初めてであり、2020年の読売連載でも触れていません。
また、最盛期の作品群を生み出した共同ペンネーム「竹宮恵子」の相棒であり、
片腕だった増山のりえさんを「マネージャー」としか紹介しなかったことも含めて
ここで検証の対象となっていることを、新規参加の方々にご理解いただけたら幸いです 連載開始から50年を迎えた人気漫画「ベルサイユのばら」の原作者・池田理代子氏(74)が16日、東京シティービューで、開催を翌日に控えた「誕生50周年記念 ベルサイユのばら展-ベルばらは永遠に-」のオープニングセレモニーに参加。
同作のファンである元モーニング娘。の高橋愛とトークを展開し、当時の〝逆境〟を振り返った。
池田氏は同作の連載時を、漫画を文化として認めてもらえず「漫画は害毒だとものすごく責められた。記憶としてはずいぶん叩かれなあと」と回顧。
家を出ると、見知らぬ男性から「女のくせに家なんか建てやがって」と言われた経験もあった。
〝逆境〟に立ち向かうべく、フランス革命前後のベルサイユを舞台に活躍する男装の主人公・オスカルに願いを込めた。
「オスカルには性別に関係なく勇気と人生を切り拓いていけるんだっていうのを描きたかった」と明かした。
同氏はオスカルをイメージした衣装に身を包んだ高橋を見て、笑顔を浮かべた。
オスカルのスリーサイズは、自身と一緒だとぶっちゃけトークを展開。
「読者の方から教えてほしいといわれて。私のスリーサイズをそのままに・・・」と告白した。
オスカルのモデルはフランス革命において、国王軍から民衆側に寝返り指揮をとっていた人物だといい、
「祖父が職業軍人だったので資料をもらって調べたんですがよく分からなくて。なので女性にしちゃおうと思った」と説明した。
https://yorozoonews.jp/article/14720714 >>273
だって大泉時代は一応萩尾さんと表面上は喧嘩せずに付き合っていたんでしょ?
それに、少女漫画はこれでいいのか?って萩尾さんもローマ字で書いてたじゃん
増山さんのことも何が問題なのかわからない
増山さんと竹宮さんの間のことでしょ
増山さんが亡くなるまで竹宮さんを恨んでたならまだしも、全然そんなことないのに
外野が口をはさむことなの?
で、それらを検証して何がしたいのかわからない
萩尾さんのやってきたことは何も薄まらないよ? パトってば、吾妻鏡と内容が被るから壇ノ浦を萩尾さんは描くべきじゃなかったなんて一体全体何様のつもりなんだろうな
スレ荒らしの悪霊の分際でw 萩尾さんのやってきたことってなんだ?
いや、答えなくていい、どうせパトの脳内妄想だからw
気持ち悪いネトネトと糸ひく妄想昂進レス書き連ねて、他人を不愉快にさせて安価をもらうことだけが生き甲斐の学習障害持ちの社会不適応者だっけ コイツは推論って言ってるけどあくまで事実ではない事なんだから要するに嘘なんだよな
つまり嘘で萩尾さんの事を嘘つきって言ってんだ
どっちが卑怯なんだよ >>276
同感
タイトルを見れば分かるように、何も萩尾さんは吾妻鏡を描いた訳じゃない
たとえ同じ歴史作品を描いたところで、史実を元に描くのが歴史漫画なんだから盗作とはならない
よって文句を言われる筋合いはない
例えば新撰組や吸血鬼ものなど、有名であればあるほど多くの人がリスペクトし描いている
その面白いところは全く同じ作品には仕上がらなと言うこと
同じ題材なのに作家さんが違うだけで全く新しい別の作品に仕上がる
つまり同じものを描いても、プロットやコマわりや効果や台詞などの言い回しが違うのだから同じ作品にはならない
読者も嬉しいし、歴史が好きな人なら分かるけど、一つの作品に興味を持ったら同じ登場人物が主人公の別な作品を読みたくなるもんなんだよ
竹宮さんだって大人なんだから被ったくらいで大騒ぎしないと思うよ
よっぽど自分の描いた歴史漫画に自信がなく、負けと~って思うんでない限り
それに出版は萩尾さんの方が先なんだから、オープンソース を表明している竹宮さんは壇之浦を参考に出来て良かったじゃんね 私は「あぶない壇ノ浦」が「吾妻鏡」の盗作だなんて一言も書いてないんですけど~
同じ中央公論のまんが日本の古典シリーズを担当していたため
竹宮さんが「吾妻鏡」を描く予定だと知った萩尾さんは
いつものように竹宮さんにぶつけてくるために
わざわざ同じ鎌倉時代、それも一番おいしい頼朝義経の確執を扱った「あぶない壇ノ浦」を描いた
こういう(↑)ストーリーだと思ってるよ
それまでも、光瀬龍だの寺山修司だの「おそるべき子供たち」だの前科がある
(本人は、排他的なんちゃら~避けました~って言ってるけどまったく説得力がない)
萩尾さんは人格異常者だと思ってる もう、このキモい妄想持ちパトとは絶望的に話が噛み合わないので、餌やるのやめた方がいいか
全てがくだらない妄想と言いがかりで、何度でも同じ話を蒸し返して、レス乞食のおかわり無限
もう竹宮さん本人ですら、こんなキチな応援団は贔屓の引き倒しでご自分の価値を下げるから迷惑だ、こんなのイラネって言いそうだw お前が思ってるからなんなの?
それはお前が勝手に作り上げた架空の萩尾さんであって現実の萩尾さんとは全くかかわり合いのないものだけど?
今度からお前の推論ってのを話すときは脳内萩尾さんって言ってくれ
それはお前の歪んだ心の中にしか存在しない萩尾もどきだからな レスほしいほしいなんて一言も言ってないんだけど~
竹宮寄りスレまで何人も押しかけてスレ違いの竹宮批判し続けたこと覚えてないんだろうか?
SFスレまで押しかけてきた人もいたよね
やめてくれって何度も言ったのにね
何度も言ってるけど、スレタイを実態に合わせて竹宮アンチスレに変えなよ
そしたら絶対レスしないのに 住民は大泉本の検証というスレタイ通りに検証してる
萩尾さんに対する謂れのない悪意と妄想と捏造に基づいた誹謗中傷に終始している悪質極まりない某レス乞食を除いてはな >>284
萩尾さんを竹宮さんに置き換えたら、まんまお前やな、長山昆布 ラコンブラート学院のラは定冠詞だと言い張ってた恥ずかしいラコンブラート無知はパトなのに、なんでわざわざ他人に昆布なんて言って回ってんだろう?
パトのしょっちゅう使う手口の一つ、そんなふうに自分の無知や馬鹿さ加減やどうやら自分が言われて一番嫌なことや恥ずかしいことを他人に押し付けて誤魔化すのって、声闘とか言うののやり口だってねw
何故かパトが、城さんをしきりに在日韓国人呼ばわりしていたのは冬頃からの過去スレに沢山ばっちり残ってるね
どうでもいいけどIDコロコロといい本当に東亜板のキモい構ってちゃんの荒らしにいちいちやることなすことがそっくりなパトリシアw
こいつは多分、そこからのご出張で、そこでもいろんな綽名で呼ばれて個体識別されてる鼻つまみもの
キリがないからこの辺でやめとくけど、スレの品位を落とされて本当に迷惑
自分で隔離スレ立てて、そこにこもってりゃいいのに
因みに隔離スレだからって、他人を誹謗中傷して根拠のない出鱈目を書き散らしていいわけでは全くないから、ツッコミが入っても仕方ないのになw パトは本当に関西かもよ?
福岡の中洲にやたら詳しかったし、子供時代その辺にいたことがあると確か冬の過去スレに書き込んでた
小鳥の巣の学校があった中州について、どうでもいいことをネチネチ持ち出して絡んでた時にな
同じその頃に学生運動とその末路についても、スレには関係ないのにグダグダやってた
こいつ学生運動リアルタイムかよって思ったな >>287
ラコンブラート学院のラは定冠詞だと言い張ってた恥ずかしい風木無知はおまえだろ、長山昆布
パトリシアさんはおまえとちがって風木全巻通読してるわ
>>288
福岡は関西じゃ無いぞ、昆布w
九州地方だ
関西は大阪・京都・兵庫・奈良・三重・滋賀・和歌山の2府5県
この程度の一般常識もないとはwww 自分、フランス語読めるんでw
あとパトは、少なくとも子供の頃西にいたってこと
大阪とか九州には多いよな、あちら系って
まあ、ウケ狙いでふざけてあっちの方言装う芸人もどきなのかもしれんが と、台風が心配で早く目が覚めて、早朝だからつい無駄なレスしちまったけどこれでやめとく
本当に、うざい荒らしは消えればいいのに
パトが他人のふりして自分をパトリシアさんなんて呼んで擁護してるのって笑うとこ?馬鹿にされて余程プライドが傷ついたのか
無駄にプライドばかり高いのは、竹宮さんに似てるかな? あとひとつだけな
フランスの竹宮記念館って一体どこにあるの?
度々持ち出してたけどやっぱりパトの出鱈目だったんだなw
息吐くようにスラスラ嘘が言えるってどういう精神異常なのかな 何の見返りもなくここまで一年以上も献身的に日夜竹宮惠子擁護のために戦ってるパトリシアと呼ばれるこの人のために竹宮姉妹は感謝状を贈るべき
お茶会にもお招きして萩尾批判に花を咲かせるといい
そうしないなら竹宮姉妹が感謝しらず恩知らずってこと
報われないパトが可哀想 >>291
おいおい、福岡は九州にあるんだぞ
西の方ってw
博多弁と関西弁って全然違うんだが
フランス語ができても日本語が下手なのはマジで韓国人に多いそうだ
連中あわよくばフランス人と結婚したい奴が多いらしいから アホかな?どうでもいいけど、また自分の恥の言いがかり押し付けw
本当に根性くさってんなー
東京の某フランスカソリック修道会ミッションスクールの卒業ってだけなんだがな… >>297
韓国人って在日も含めてキリスト教系宗教が好きだよな
統一教会もそうだっけ 【アンチ竹宮の萩尾信者『昆布ラード』の特徴】
・旧名 テメーアップ
・長山靖生と同一人物説あり
・二重投稿してしまう
・誤字脱字が非常に多い
・運営にマークされていてブラウザ情報が投稿の末尾に表示される
・反論するための殺し文句はいつも『パト(リシア)』『ペド(ファイル)』
・同じ時間帯に別端末から自己擁護をするのでバレバレ
・福岡が関西にあると思い込んでいる
・フランス語が話せるのが自慢(でも日本語が下手)
・『風と木の詩』を児童ポルノ漫画だと批判するくせに内容は全く読んでいない パトは時間認識も年単位で狂ってる。四方田犬彦さんの件だって捏造がはなはだしい
NTT版の岡田史子さん品集は1992年刊で、「コミックアレ」の新人賞は1994年なのに
92年の本の資料に2年後の新人賞応募作があったに違いなと言い張る。本当の精神疾患 パトってどうしてこう、発想がいちいちゲスいのだろうか?
フランス人と結婚?馬鹿言え
あっち系の人は国籍ロンダリングにそれが必要かもしれないけど、
日本人はたとえ国際結婚しても日本のパスポートの信用度や、その他利便考えて日本国籍離脱しないのにな
あと、自分の友達は、他力本願の結婚なんかで日本脱出夢見ずに、自力で留学して憧れを叶えてる
このコロナ禍でさえ
なんか基本的な考え方の違いで、日本人にない卑しさから、育ちやお里が知れるって哀れだな
パトが、城さんがあの時代に銀行員だったということの意味すらわかってなくて、まるで見当外れの中傷してたことまで、うっかり思い出してしまった
頭取の肉○器とか罵ってたな、あれでパトは日本人じゃないのかもって思った ついでに
ここの住民はIDコロコロなんかもしてないのに、パトは自分のせこい器を他人に投影したがるし
やっぱり東亜から出張のかまってレス乞食って可能性は濃厚だなあ 先週の土曜日に発売の「マンガ化! 世界文学 耽美とヒロイン」 (立東舎)
https://natalie.mu/comic/news/493956
アマゾンで解説を見ると
**************************************************************
名作文学を読みやすくマンガにするという企画は1960~70年代にはおなじみでした。
**************************************************************
と銘打ってある
ならば竹宮さんの「当時原作つき作品は、私のファンに全く好まれないものだったので、私も彼女も、その偏見によって傷つくのを怖れた、という精神的理由もありました」という言葉は一体何なんだ >>298
一応言っとくが、上皇后陛下が在籍したことがある学校で、現皇后陛下の卒業した学園の姉妹校w
福岡にも姉妹校があるよ
残念でしたね、ウリスト教じゃなくて >>306
ありゃ、なんかID変わってたわ、ちょっと忙しくて、合間に手が空いたらレスしてるんで >>274
池田さんは、萩尾さんのことを50年前からリスペクトしていますよね
埼玉の家にも訪問、オフィシャルブックの対談も親愛の情がよくわかります
漫画が卑しいものと貶められていた時代に、強く描きたいものがあった者同士
奇しくも今、東で池田ベルばら展、西では萩尾SF原画展が開催されて、
今もファンに愛されるお2人に感慨深いです >>305
おお!ありがとうございます!
ゆっくり読ませていただきますね >>300
何のこと?
>>235で岡田さん本人が「未発表の古い作品」って言ってるんだけど
四方田さんは1992年に岡田さんの原稿を全部東京に持って行ったんだから
COMICアレ!に投稿したその「未発表の古い作品」は四方田さんが低レベルだと判断して
岡田さんに送り返した原稿のうちの一作品だと思うのは当たり前でしょ >>306
日本に住んでりゃ、どんなに地理に疎くても福岡が関西だなんて言わねーよw
フランス語に堪能な日本人って設定にしたくて雙葉学園を検索で抽出したんだろうが、詰めが甘かったなwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています