CLAMP作品95
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
才能の枯れたベテランにすがってる辺り講談社も落ち目なんだなってよくわかる まあ大きい企画自体は結局さくら続編決まった時の企画以降はそこまで無いよね
ホリックの映画だってずっと昔に蜷川からの提案だった企画だし舞台もCLAMPから
ネルケに売り込んだ形だったから講談社からは実はそんな動いていない
なかよし中心でついでに講談社作品のグッズをメインに高値で売っていこうみたいな
ショボい企画しか最近はされていないし 新たな世界へと踏み出す羽生結弦、その“永久保存版”特番を一挙放送!
フィギュアスケート男子シングルで数え切れないほどの偉業を達成してきた羽生結弦。
2022年7月19日、今後は競技会へは出場せずプロとしてフィギュアスケートを続けていくことを表明し、日本のみならず世界中のファンから惜しまれつつも新たな世界へと踏み出す羽生へ数多くの称賛の声が届けられた。
フィギュアスケートのさまざまな国際大会や特集番組を放送してきたCSテレ朝チャンネル2では、そんな羽生の新たな門出を祝福し、9月10日(土)から9月11日(日)にかけ、『フィギュアスケート フォト&ムービー~羽生結弦編~北京五輪から新しいスタートへ』や、7月に地上波で放送された『緊急特番 羽生結弦 感動をありがとう ~終わりなき挑戦~』で入り切らなかったスタジオトークを加えた“特別版”を放送することが決定。 さくらって結局クリア編2期とかやらないんかね?
講談社的にはもうそんな大きいコンテンツじゃ無いにしろなかよし的にはミュウミュウやるよかはやりたがりそうな twitterの続編待ってます系のハッシュタグで結構XがRTされてて草 見た事無いんだけどCLAMPのスペースとかインスタLIVEってファンから需要あんの? 人による
作品にしか興味ない人は聞かないし
作者自身にも興味あれば需要ある >>449
CLAMPとお話ししたいとかツイート読んで貰いたいとかがある人には需要ある
大体100人ちょっとくらいだけど バビロンの新装版ラストにアニメイト特典とかやってきて草 発売日に買ってきたのが馬鹿みたいだな!
今後も同じことあるかもしれん
CPC買うのは最終巻出てからのがいいぞ @
【お知らせ】
#羽生結弦 さんが日本テレビ系「24時間テレビ」でプロ転向後テレビ初演技を披露。27日20:30頃に「序奏とロンド・カプリチオーソ」を舞います。楽しみです。 ホリックはメイト特典なんて無かったしレイアースは最初から付くのを見るに多分急に思いついたんだと思うけど、
やり方が本当に酷いよね
こんなんやったら次のシリーズは最初から買う人少なくなるだろ なんだかんだでCPC購入してるファンの人居るんだな
判型が揃ってるから? ホリックはともかくバビロンは元単行本が古過ぎて買ってる人いるんでない?
愛蔵版は普通に読むには不向きだし なんか最近必死さが凄くないか?
さくらも新刊に店舗別9種特典つけますとかやってたけどさ
昔から売り方酷かったけどどんどんアレになってきてるな
そんなに売りたいなら表紙を猫井に色塗りさせるとかじゃなくてちゃんとした
新装版作った方が良くないか? @
【📺今夜20時台】#24時間テレビ
羽生結弦アイスショー⛸✨
プロ転向後テレビ初演技❗
18年の西日本豪雨で被災し、現在も広島県の仮設住宅で暮らす17歳の高校生を招待
oricon.co.jp/news/2246276/?…
#羽生結弦 #羽生くん #24時間テレビ45
https://contents.oricon.co.jp/cdn-cgi/image/width=750,quality=85,format=auto/upimg/news/2247000/2246276/20220818_163129_p_o_40532075.jpg つーか歳だから来月休載許してwとかもこなは言ってんのに今月だけで少なくとも金カム展、羽生展、鉱物展とやたら元気に遊び回ってんのは一体… 羽生結弦さん「24時間テレビ」でプロ転向後テレビ初演技 完璧“ロンカプ”そしてサプライズ
8/27(土) 21:12配信 スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae0597f1b9d5ff7ce0302478907507c3a1e08549
これまで日本テレビ系の番組で東日本大震災や北海道胆振東部地震の被災地を訪ね、地元の人々の思いを届けてきた羽生さん。
今回は18年の西日本豪雨で被災し、今も広島県の仮設住宅で暮らす17歳の高校生・三浦葉鈴さんを、羽生さんのスペシャルアイスショーに招待した。
羽生さんが舞ったのは競技者としてのラストシーズンだった21─22年のショートプログラム「序奏とロンド・カプリチオーソ」。
北京五輪では冒頭の4回転サルコーに失敗し、「ある意味、心の傷になっている。だからこそ、あらためて挑戦したいと思った」と言う。
「自分たちの過去がありつつ、それが原動力となって前に突き進む、自分が夢をつかみとるという物語。被災された方々にとっては、復興への道じゃないですけれども、記憶たちとともに前に進んでいくんだみたいなことが届けられると、自分の滑った意味があるかなと思います」
冒頭に4回転サルコーを鮮やかに決めると、トーループの4─3回転、トリプルアクセルも決めた。北京では成しえなかった完璧な演技を披露。
「初めてちゃんとこのプログラムが、自分の中での完成形として滑り切れたなっていうふうな思いがあります。すごく怖くてなかなか踏み出せずにいたプログラムの1つですけど、やっとこれを乗り越えて、また前に進めるなって僕自身が思えたので、みなさんの中でほんの1秒でもいいので、前に進むきっかけになってたらいいなと思います」と振り返った。
そして、この後にサプライズも用意。三浦さんが勇気をもらったという18年平昌五輪を制したフリー「SEIMEI」のステップからフィニッシュまでを演じた。
「僕にとっての代表作でもあるし、みなさんにとっても、思い出とともにきっとあるプログラムだなと思うので。ちょっとでも一瞬でも、いい思い出になったらなと思って」と言う羽生さんに、三浦さんは「一生、忘れません」と感激の面持ちだった。 このスレってさくらのキャラデザの高橋久美子さんよりも他のCLAMPキャラデザしていた結城信輝さんのが話に出るよね 世間的にはさくらの高橋久美子さんや藤田まり子さんの絵がCLAMPアニメだと
一番受けていたんだと思うけど、どちらもCLAMP絵からは遠くてこのスレだと
あまり話題に上がらないんだと思う
高橋久美子さんはさくら前のCLAMP作品なら原作準拠だったと思うけど
CLAMPから遠くてもまだレイアースキャラデザだった石田敦子さんの方が
耽美さとかあったからこのスレだと話題に出るんじゃ無いかな? バビロンのメイト特典時期もそうだけどなんてランダム7種ってのも酷いなw
次のレイアースはランダムじゃ無いし1種だけなのにw なかよしもアイドル物やればいいんじゃね?
CLAMP先生あたりにお願いしてさ 現状アップデート出来てないから無理でしょ
女性アイドルも男性アイドルも ていうかキャラが3人以上動かせない
今のCCさくらとか海渡しか良くも悪くも行動していないしな >>464
それらのアニメーター自体が嫌いな訳じゃないけど原作絵とかけ離れてるしあんま好みの絵柄じゃないから旧さくらのアニメ絵は好きじゃないのよね
豚受け良かったからアニメ化として成功ではあるんだろうけど さくら劇場版で結城信輝キャラデザのCLOVERも同時上映だったけどあっちのが
全然もこな絵再現度高かったからなあ
ただあっちはあっちで萌え豚受けはしないだろうな >>434
話ももう商業に載せられない位つまらない絵も劣化
新しい情報をインプットする努力もせず自己顕示欲だけは高いってのは人としてどうなんだろ... 来月のなかよしなんかCLAMP特集とか言ってレイアースの復刻やるらしいのが草
チヤホヤされてるんだろうな
なかよし編集にだけって感じだろうが
まあそういう感じだからスペースとかもあんな感じになるんだろうけど むしろなかよしもそこまで落ち目になったかと作家よりも雑誌の存続を本気で心配する 自分の予想通りだったかもね
異世界物に注力してる講談社はさくらよりも異世界物の続編を描いて欲しかったけどおばさん達がOKを出したのはさくらの方だったからそれで渋々了承したのだろう >>476
少子高齢化で当時読んでた独身者狙いもしゃーない 過去のなかよし作品のリメイクは当時の読者向けではなく海外向けの需要でリメイクって聞いたけど 講談社がさくらよりレイアース描いて欲しいとか幻想過ぎる
レイアースは関連商品ならツバホリ以下でぶっちゃけCLAMP作品でも中堅ぐらいなのに レイアース系は商品展開続かないからな
グッスマの魔神みたく全然別の層にアピるとかならともかくキャラグッズは大体微妙 >>479
海外需要ってのは理解できるけど産廃を垂れ流して国外にまで恥を晒すのやめてほしい... 実際今の海外のCLAMP作品への反応とかわかんないもんなあ 絵で楽しむにしても質下がってるし海外需要実際どうなんだろう? CLAMPがTwitterで絵描いてもあんま反応無いよね 新作とかないからなあ
昔完結したり未完の出がらし情報みたいなのばっかだし 6年以上さくらばっかってのもマイナスかなって思う
面白いならともかく退屈を超えてあんな虚無をダラダラ続けてるのはちょっと スペースとかもマイナスにしかなって無い気が
最初は機能実装したばかりで使う有名人とかいなかったからリスナー6000人とかなっていたから
勘違いしたんだろうけど てかさくらのクリアカードの売上ってどんなんだろうね
だいぶ前に100万部突破は見たけど 実売は今は10万前後
POSとかオリコン見れば凡そそんな感じ
100万部突破とか言ってたのは2巻時点で漫画刷った部数
そういうの知らないで1巻だけで100万部売ったとか勘違いしてる連中がやたら多かったが 門7でも20万売っていた事考えるとこの10年で大分空気化したな
CPCもバビロンのついでにってのの他にCLAMPが売上減った分の補完的な意味も大きそう 門7右肩下がりではあったらしいけどよくあれで数十万部売ったな…
ただ再開の声自体はだいぶ少ないよね 門7はツバホリ終了したばかりだったから代わりにーって人が多かったんだと思う
さくらで10万前後は厳しいなあ
4人いるあげく年2巻しか出せないなら単行本の収益大分減ってるよね
高額グッズ頼りになってそう とにかく遅いからなあ
不可能だけどもう少しコンスタントに発行できてる作家なら違ったろうね
内容も さくらは無駄なカラーが多過ぎると思う
グッズや毎回毎回なかよしが表紙や巻頭見開きやらせて肝心の漫画が手抜きや休載祭りだから結局損してる 門7それなりに楽しく読んでたけど未完で終わりなの?
電子化もしてないしなかったことになってる?
Xは時代がどーのこーのって言い訳してたけど門7の放置に関してなにか言及してるの? >>498
丁度昨日の大川のスペースで珍しく門7の話を食べ物屋関係でちょっとだけ言及していたけど作品自体はもうどうでも良さげな感じがしたな
作品について頭から抜けてたっぽいしあの状態で再開考えてるとは思えない >>489
もこなカラーが6年以上もさくらだけに注力ってのもなんかね…
Xや聖伝みたいなカラーを描いてこそ輝くタイプだと思うんだけど
さくらのカラーは可愛いけどとにかく似たようなカラーしか無いからいい加減見飽きる >>494
門7ってキャラ紹介しかしないまま長期休載に入った感じだからな
まだ合ドラの方があと1冊分描けば終わりそうだから再開望まれてるかもね 今のさくらのカラーなんか顔や構図にコピペ感ある
昔はそんな印象なかったんだけどな 昔みたく同時進行で他の作品もやっていたらまだ印象違ったかもしれないけど6年以上ひたすらさくらだったから
余計に似たようなカラー量産してるイメージしか無いんだよなあ さくらのカラーも昔の絵ならいいけど今の劣化した絵柄と毎回似たようなやる気ない構図、モチーフだと全然ありがたくないんだよね 6年以上っていうか正確にはさくらのカラー量産始まったのってモバゲー辺りから
だからもう10年近く描いてるんだよなあ
震災の時やモバゲーの時は連載している訳では無かったしまだ懐かし補正があったけどさ
それから更にツバサよりも連載期間長い再連載やったらもういい加減にして欲しくはなるな ピンクふわふわ系ばっかだな確かに
ツバサはニライカナイくらいの巻数なら読みやすいのにそれでも時間かかってたな… ぶっちゃけ確かにさくらは人気あるけど基本的にCLAMPって男キャラが人気だからさくらばかり描いてるのは
CLAMP的には悪手としか思えないというか…
さくらにしても今のさくらってさくらの高額グッズ厨のみ対象っていうターゲット層絞ってる感じだし >>500
昔のもこなのカラーはどのキャラがこうしているカラーって言われればすぐに思い付くのが多いけど、
クリアカード編は言われても似たようなの多くて分からんと思うわ…
このスレでもどのカラー絵がとか全く言われないしな CPCの宣伝で昔の絵と並べられると猫井の塗り除いても劣化が感じられるというか
バビロンの双子とか描き分けできなくなってるもんなあ 比べるとさくらのカラーに関しては今の方が服の装飾とか小物色々描き込んでるんだけど、
それが返って服やモチーフやキャラのイメージを薄くしていると思う
前もこながスペースでバビロンの衣装見て今ならもっと細かい装飾付けたりするって言ってたけど、
そのおかげで衣装デザインに差異があまり付けられなくなってるのもあると思う >>507
1番の悪影響はさくらを描き続けた事でキャラ絵が幼くデブ化する傾向が出てきた事だと… 肉感的な魅力がある太さとかそういうのじゃなくて(それでもCLAMPキャラのイメージとは違うけど)ひたすらずんぐりしてて寸胴でバランス悪くて動きがぎこちなくて変な太さだよね なんかクリア編以降胴回り太くて顔が丸く横に広がりがちだよね…
手足も変につまって短くなってるし >>499
スペースほぼ聞いてないけど話題にする作品偏ってる~って感想は前からちらほらあるよね 「異世界物」とかいう中華マネーがないと何もできないクソアニメ さくらって旧作はなんか優しい世界描きたかったとか言ってたけどクリア編は
海渡や秋穂の境遇とか全く優しい世界じゃ無いよね 優しい世界なんて話に必要性が無い変なカップリングが沢山ある理由について適当に理由付けただけで、
優しい世界自体には何の拘りも無いと思う
そもそも大川って限りなく優しい世界とか本音は否定的だろうしな 優しい世界に擬態してるだけで別に優しい世界ではないと思う
そもそもCLAMPってただのイナゴ同人作家って感じで全然優しさや思いやりを感じないし... 教師や大人として最低の行為してる連中にも優しい世界…
実際に優しい世界描くなら各々多少は掘り下げるだろうけどね なかよし寄りにはした為死人が出なかったからそう見えるだけでやってる事はいつものCLAMPと変わらん クロウが騒ぎ起こした理由なんてただの自分の我儘だしな さくらはクロウの迷惑でも直接死人出てなかったからそういう意味では優しいのかな?
ツバサなんかメインキャラがまずクロウの妄執のとばっちり受けてるし クロウって魔力だけが凄い無能にしか見えない
自分で物事解決した事無いし クロウはぶっちゃけ只野CLAMPの便利ツールだからな…
取り敢えず面倒な事は全部クロウのせいにしておけばOKって感じで使ってるキャラ…
侑子さんも似たようなもんだけどまだキャラとして扱ってると思うけどクロウは
本当に困った時の便利ツール >>505
6年以上ってなんかなあ…
最初からこんなダラダラ続ける予定あったんだろうか? 初報は読み切りだったし当時はホリック連載中だったしでこんなダラダラ続ける予定は無かったと思うね
こんなダラダラ続ける割にはアニメはいつまでも2期がこないあたり行き当たりばったり感が強い
企画とかが後付けで入るからズルズルと長引いた感じだと思う
2期の企画が立ち上がるのも待っていた面もありそう 2期来ないけど何でだろうね?
なかよしはやりたいに決まってるしNHKも度々さくらの特番みたいなの用意してるのに マッドハウス側のスケジュールもあるんじゃない?
あれじゃあ二期あったところでアニメ自体はだいぶ人減りそうだけど NHKも国民から搾取した潤沢な受信料で採算が見込めなくても別に困らないだろうし二期は可能だと思う
でもシナリオを相当削ったり改編しないとかったるくて観られたもんじゃないだろうな 正直前やってたアニメの時点で脚本かなり無理していたからなあ
合唱だけとか朗読だけとか劇の鑑賞会だけとかばっかで短編にすらなっていない感じだったから
あの後の原作の話を再現しようとしても海渡が3週に1回は時間巻き戻して振り出しに
っていう話にしかならないけどね
頓挫したけど30周年記念がバビロンの予定だったのもそういうのを受けてな面もあると思う 2期がみたいかっていうと内容が内容なだけに別に見たくも無いけどな
そんな事やってる暇あるなら未完なんとかしろとしか思えないしさ
個人的にアニメのが声付いてるのもあってきつかったし 映像や声優パワーで大川脚本でもなんとかなると思っていたわ
その前の大川脚本ってツバホリのプレイボタンだったけど割と聞けたしツバサのプレイボタンはここでも評判良かったよね
さくらはあのキンキンボイスでお互い褒め合いやほえーが今だと苦痛過ぎて… 一期の時点であれだけ空気だったのに二期とかやっても全く話題にならないだろうからなあ 一期見てないや
あんなペラペラな原作で成り立ったの?
どこまでやったん? ツバサはNHKのアニメが音楽と声優以外がひどかったからなんかすべてのハードルが地にもぐってる >>534
5巻の最初あたり?
アニメが成り立ったかと言えば2クールの大半が旧作オマージュと旧作ゲストキャラでひたすら話数を稼いでて
なんか見ててイタイタしかったわ 漫画じゃ無くてもうコスプレやお絵描き用に毎月Twitterにカラー絵投下してバトコス設定見せるだけで良いだろ >>532
さくらは丹下桜の声もあって人気出たって言われていたけどなんかあまり良さが分からなかった…
クリア編で初めて聞いたけど >>538
丹下桜はカービィ(コレクターユイ)の人と違って特殊な声質持ちなわけでもないしね 昔から滑舌気になってたけど懐古オタ的にはありがたいんじゃないかなと思ってる
CLAMPもそういう層当てにしてるんだろうし ああいう甲高い声で変な口癖ってあの時代ならではのキャラ付けだから今見ても
古臭いだけだとは思うな
今は萌え豚向けの作品でも口癖でキャラ付けってあまりしないし >>534
脚本はほとんど旧作思い出話しているだけの苦しい脚本だった
それすら尽きてきてごんぎつねかなんかの朗読しただけのヤバイ回があった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています