美内すずえ◆ガラスの仮面◆休載219ヶ月目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●コミックス50巻待機中。当初は2013年3月26日予定→延期→現在未定
(別花最終:2012/7月号→2012/10月コミックス49巻発売→50巻待機)
●文庫版27巻(単行本48+49巻相当)2016年9月16日発売
『花とゆめ1976年1号』より始まった演劇大河ロマン「ガラスの仮面」は、
2008年に『別冊花とゆめ』に移籍後再開(43〜49巻分)するも長期休載、現在停滞中(別花は休刊)。
少女漫画板にて2000年1月19日から20年以上の長きに亘って継続中の『美内すずえ総合スレッド』です。
不毛な読者の年齢談義・自分語りはスルー推奨。老いも若きも男も女も仲良くマターリ今後の展開を見守りましょう。
●>>2以降にあるテンプレも読みましょう。
「サイシュウカイマデイキノビヨウ(;´д`)」
完結までは長い道のり。さっさと再開しろよ、ミウッチー!
※前スレ
美内すずえ◆ガラスの仮面◆休載218ヶ月目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1643276184/ >>746
通報通報しつこい不謹慎警察はもっと根本的な所で間違ってるよ
まあ、自分の身内が死んだから漫画キャラも同じような死に方するかも、とかは
頭おかしすぎて何言ってるか解らんレベルだから、そこについては勘違いも仕方ないかもしれんが もう10数年前、多分このスレで、亜弓さんの炎の演技を「コンブの舞」と書かれていて、それ以来あの章を読むたびに「コンブ…」という言葉が頭をよぎる >>750
ブラボ〜ッ亜弓!
何て美しいコンブの女神だ
コンブになって君に振り回されたい なんですって!? コンブなどと失礼な‥わたくしが挑戦したのはきのうまでの自分自身です 女性にはブラヴァーっていうとピアノの森で知りました ブラーヴァね
マヤと亜弓さんならブラーヴェ
マヤと桜小路ならブラーヴィ からくりサーカスのオートマタに似たような名前のやついたなぁ 先生お願いします源三さんの複製原画販売してください ネタで書くにしてもキャラの名前は正しく書いてあげようよ? 50巻はマヤですらスマホ持ってそうね
LINEやるのかな
桜小路と 携帯のメルアド交換したのに
A介とは全くメールする場面ないよね
美内はなぜメルアド交換させたんだろ? 紫織がマヤの鞄に指輪を入れた後、マヤは鷹宮家に電話してるよね。どうやって番号を知ったんだろう。財閥家の番号が電話帳に掲載されているという設定なの?平成初期頃ならあり得るんだろうか あの頃は個人情報保護という概念がなくて住所や電話番号はダダ洩れだったよ ハローページがあったのだよ! ぐわぁははぁはぁ!! あり得ると思う
今ほど個人情報にうるさくもなかったから
鷹宮家の関連会社にでも電話して聞けば
自宅の番号くらい教えてくれたはず まじか・・・。紫織との個人的な繋がりなんてマヤにはないはずなのに家電にかけるってどういうことなのかと悩んでしまったよ。皆どうもありがとう プロ野球ポテトチップスに入ってるカードには選手の自宅住所が書いてたとか、漫画家だってファンレターの宛先は自宅だったよね 芸能人も住所録があって一般に公開されてたのをテレビで見たことある 長者番付で納税額や名前と住所も公開されてたよね
今から考えると怖すぎるわ 昔の厚い電話帳には、世帯主であるお父さんの名前と自宅の電話番号が載ってたなぁ 作品名忘れたけどヨーロッパの国が舞台の少女漫画で
「○○国の写真、資料を持ってる方送ってください」って作家の住所書いてたこともあった 美内さんの自宅は吉祥寺のカフェだといしかわじゅんもブログで書いてるのは昔の感覚なんだろうな
美内すずえ 自宅でぐぐれば一発で出てくるのもどうかと
続きを描けと危ないマニアが自宅に来る恐れもあるのに >>762
というかマヤが真澄に「なんか紫織さんのでっかい指輪が間違って私のバッグに入っちゃってたみたいなんだけど返してあげて」
って、電話すれば事件は起こらなかったよね~漫画だから仕方ないけど
真澄じゃなく鷹宮家に電話した時にでも指輪が何故か入ってたから返しにいくわ~って言ってれば解決なのにw >>778
確かにねー。漫画が盛り上がらないけどw
でも、あんな高価そうな指輪は本人に直接渡さないと心配だからマヤの行動もわかるっちゃわかるよね そして、あの後「おれのフィアンセは関係ないだろ」と怒鳴り散らした時の真澄の顔は長いガラスの仮面の歴史の中でもワースト3に入るくらい不細工だったと思うw
口が大きすぎ&目が小さすぎて輪郭も変でアンバランスで、シリアスかつ可哀想な場面なのに、そっちが気になって読むたびに笑いそうになる 婚約指輪を恋敵の鞄に忍ばせるとか
そもそも真澄のこと大して愛してないよね >>775
いしかわブログはいつのことか知りませんが?
美内さん自宅はファンならずっと以前から知ってますよ
マニアなら尚更 >>780
その辺全っ然読み返してないんだけど単行本引っ張り出してみようかしら
30巻台あたりまでは本当にもう何度も何度も読み返してたなぁ >>780
「もう・・・だめだ・・・」のへっぴり腰が一番キツいと個人的には思う >>783
自分も毒の演技以降は真澄マヤの恋愛模様を飛ばし読みするくらいで紅天女の稽古は碌に読んでないな
>>785
確かにあれは酷すぎるよねwあと桜小路の上着を着たマヤを見て白目になっている時も、棒立ちだし上半身と下半身のバランスが悪くてキモかった気がする。バランスが悪いのは49巻ラストの伊豆に迎えようと決意している後ろ姿もだけど バランスと言えば
・月影先生が危篤になった時の寝かされてる巨大ベッドとどう見ても何もしてない医療スタッフの多さ
・やたらと脚だけが長くなったますみんとデラ
この2つはものすごくバランス悪かったと思う >>785
あの時真澄ん射精してたから ヽ(´ー`)ノ イッチャッタから腰砕け こんなんが来月16日に発売されるそうな
ガラカメから抜粋なのでミウッチが新たに描き足しとかあるか分からんけど
こういうものの著作使用料金おいくら貰えるのだろうね?
白泉社には無断でやってるのかな?
↓↓
マンガ化!世界文学 耽美とヒロイン | 立東舎
http://rittorsha.jp/items/20317443.html
女性漫画家による「名作文学マンガ」1970~80年代黄金期の傑作を集成!
マンガ×文学のアンソロジーが登場。
【目次】
萩尾望都×アンデルセン「白い鳥になった少女」
水野英子×グリム「サンドリヨン」
牧美也子×紫式部「花陽炎 (源氏物語)」
美内すずえ×樋口一葉「たけくらべ」『ガラスの仮面』作中劇より
坂田靖子×ペロー「お妃と眠り姫」
文月今日子×ルイ・エモン「白き森の地に」
山岸凉子×グリム「ラプンツェル・ラプンツェル」
佐藤史生×ボーモン夫人「美女と野獣」
解説 岩下朋世 >>725
マヤと亜弓の二人とも別々の舞台で紅天女をやるという結末は有り得ないかな そもそも1人しか演じられないシステムがおかしいのよね >>794
今だとダブルキャストも当たり前だけど、ガラかめ作中でヘレンのダブルキャストを発表した時は衝撃だった位だからね
お話に向いた時代ってあるよね >>790
お芝居見たり、悠々自適の毎日といった印象
もうシュラバの生活には戻れない気がする >>794
上演権とセットなので1名という縛りなんだと思うよ >>797
なおさら一人では荷が重いな…
マヤみたいな役者バカでは上演権を上手くコントロールできなさそう 上演権を管理し続けること考えたら亜弓に任せるべきやね >>800
ホントだよね。真澄がたまたまマヤのことを好きになって、良心にも目覚めているからよいものの、似たような感じで権利目当てで擦り寄ってくる輩とかもたくさんいそうだし
マヤはそこら辺上手く立ち回れなさそう 上映権って具体的に書類かなんかになってんのかね
出てきたことないけど
何か口約束にすぎない気もするw 演劇協会をバックに付けてる時点で書類にしてあると思うけどな 長年上演権云々で揉めてる設定なのに土人的な口約束だけだと危うすぎるわw
その辺も各自で脳内補完しろって事だろう 劇中?
漫画本編になら、真澄がスマホ使ってる場面があった覚えが 49巻で真澄が使っているけど水城さんは折り畳み。あのシーンは書き下ろしなのかな。コミックが出た10年前って過渡期だっけ?iPhone4くらい? 携帯とか普及する前の昭和の間に終わらせておくべき漫画だったな
初回とか雇い人の娘とはいえ中学生に労働させてるし 時代考証をしっかりして、当時の年代のまま描き進めればよかった話
となると余計に遅筆になっただろうけどさ 作中でも7〜8年くらいは経過してるんだよね
それでも昭和か ガラ仮以外ならヒロインは最初の相手に見切りつけて新しい恋を目指す流れだぞ
紫織に真澄譲る太っ腹なこともしてる もう描く気ないでしょ
50巻が出ないのだってあそこまで刊行したらもう試演を描くしかないし そして◯年後ー
でもいいんだよ
逐一経過を描こうとしなくても 何度読んでも紅天女が詰まらな過ぎる。あとその辺りからマヤも月影先生も水城さんも髪が艶々し過ぎてるのが気持ち悪い。あの当時の漫画の流行りの描き方だったんだとは思うけどね。黒髪はベタ塗りの方が好きだ >>817
って書いたけど、よく考えたら49巻が出たのは10年前だね。90年代前半みたいな古臭い艶髪で混乱してしまったw >>820
ワイは一ガラかめファンとして、お前らみたいなダニからこのスレを守りたいだけや! 好きで長年読んでた人ほど現状に苛立ってそう
どうせもう描かないでしょ >>822
そうそう
作品は今も好きだけどねー
817とかが愚痴るのはアンチとは感じないんだよね
なんやかんや言っても作品はキチンと読んで感想書いてるし 時代によって絵柄にも流行りがあるよね。マヤは令和の漫画っぽい雰囲気も似合いそうだけど、亜弓さんはキラキラな瞳の昭和感満載な絵じゃないとしっくりこない
取り敢えず50巻で真澄の顔が縮んでることとスーツに高級感が戻っていることに期待 紅天女がつまらないって意見は結構聞くけど
話の内容じゃなくて、役の掴み方とか稽古で面白く見せてきた美内の力量が落ちてるんだと思う。
通り雨も、つまんない脚本とストーリー内でも言われつつも面白かったしな。 >>827
ただアンチが理由もなく攻撃してるだけ
終わってから叩けっての >>828
終わるまで叩けないなら一生叩けないねw
アンチアンチって自分が気に入らない意見は全部アンチなの? NANAはどうやっても駄作になりそうだけどガラカメはまだ名作として完結できそうなのにもったいない LINE漫画で読み進め、47-49巻はコミックレンタルして
いま読み終えました!
これが10年前…!
このまま続きが読めない恐怖たるや
作者 無責任すぎん????? つか、ちゃんと連載してれば何かあってもベルセルクみたいに
アシスタントが続編を描いてくれそうだけど、
この漫画の場合、難しそうだよねえ。 >>827
確かに。紅天女以前は「私は演れる・・・演れるわ!」って台詞にも説得力があったけど、紅天女だと、ん?そうかぁ?どうしてそう思うの?って疑問に感じる。稽古の描写が浅くて共感できてないんだろうね 冨樫先生は病気で描けないことが判明したけど、美内先生はどんな病気で8年も休載
してるの? 美内の場合は、要介護の夫はいるけど本人は健康っぽいよ?
たまにメディアで取り上げられインタビュー読む限り、本人が療養が必要な病気になったと語った事はないし
自分が見落としてる可能性もあるけど、Twitterでも美内本人が健康不安を書いた事もない >>827,836
なるほど
オリジナル劇中劇のストーリーにページをガッツリ割き始めたのってふたりの王女からかな
役掴みのパターンも一周して美内さん自身がガラスの仮面のストーリーに飽きてきて他の物語を書きたくなったのかもね
忘れられた荒野も冗長で本編がどんどん間延びしてった 90年代はガラスの仮面とアマテラスを
並行して連載してる時期があったよーな(うろ覚え
で、結局どちらも未完なところが
プロ漫画家としてどうなんだと突っ込みどころ満載な人 第一、50歳代の男性漫画家と古稀過ぎて10年近く音沙汰ないお婆さんな人とを同一かのように比較するのもおかしい
視力や筋力など肉体の衰えが全く違う
漫画を描く気力が湧いても、残念ながら古稀過ぎたお婆さんでは描くスピードが遅くなる
美内すずえの問題点は、そういう己の衰えを無視して長生きしてくださいね等と読者に依頼するあたおかなところ こうなってみると美内って長編完走できる能力無い人だったんだなと思う
完結してるやつで一番長いのはどれだろう
短編しか思いつかない 長編はガラスの仮面が初作品だよね?
それより古いので長めなのは
・白ゆりの騎士
・はるかなる風と光
・聖アリス帝国
辺りかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています