美内すずえ◆ガラスの仮面◆休載219ヶ月目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●コミックス50巻待機中。当初は2013年3月26日予定→延期→現在未定
(別花最終:2012/7月号→2012/10月コミックス49巻発売→50巻待機)
●文庫版27巻(単行本48+49巻相当)2016年9月16日発売
『花とゆめ1976年1号』より始まった演劇大河ロマン「ガラスの仮面」は、
2008年に『別冊花とゆめ』に移籍後再開(43〜49巻分)するも長期休載、現在停滞中(別花は休刊)。
少女漫画板にて2000年1月19日から20年以上の長きに亘って継続中の『美内すずえ総合スレッド』です。
不毛な読者の年齢談義・自分語りはスルー推奨。老いも若きも男も女も仲良くマターリ今後の展開を見守りましょう。
●>>2以降にあるテンプレも読みましょう。
「サイシュウカイマデイキノビヨウ(;´д`)」
完結までは長い道のり。さっさと再開しろよ、ミウッチー!
※前スレ
美内すずえ◆ガラスの仮面◆休載218ヶ月目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1643276184/ 10年経っても最新刊出ない漫画は異常
もう完結はしないだろうと普通に思ってる。 わたくしは紫のバラの花が大嫌い みんな散ってしまえばいい
真澄さまはわたくしが嫌い… 紫織を廃人レベルで発狂させたの大失敗だろ
死なす以外に退場してもらう方法あんのか? >>713
雑誌ごとの個性がまだあった時代に活躍した人かな
今花とゆめの個性って何だろう? 昔は男子が読んでも面白い作品が多かったけど >>717
難しいよね。真澄じゃない魂の片割れに新たに登場してもらってあっという間に回復して、「お二人には本当にご迷惑をお掛けしましたわ」とかなんとか言って30頁くらいで退場していただきたい 初版にならって、紫織はキチガイ病院に隔離しかないよ そこで聖ですよ
紫織の介護つうか監視をしつつ惚れさせるか無理やり抱くもしくは消す 世間からしたらマヤが婚約していた2人の仲をぶち壊したとしか思えないし
真澄は一回り歳下の女優に婚約者を捨ててなびいた様に見えるし
2人ともイメージ悪過ぎる 鷹宮グループを病んでる紫織ごと背負える若くてイケメンが真澄ぐらいしかいない
聖は会社を動かした実績がないから…
漫画にありがちなある日ハッと目覚めて真澄を諦める、なんてことができないくらい
紫織が病んでる
あと結婚式の手配も何もかも終わってて今更引き返すことができない所まで来てる
仮にそこらを全無視で真澄が強行にマヤを選ぶのなら、大都の社員家族を路頭に迷わせることになり
外道以外何者でもない
自分の想いに正直に生きられないなんて!とか言い出したら、
一度は鷹宮側から縁談に断りをいれてるのにそれを受け入れなかったのは真澄だから
同情の余地が1㍉もない
マヤが紅天女のセリフで言ったように、何もかも捨ててくだされの中に日本も含まれそう
何もかも詰みすぎ 聖はそもそも戸籍がないとかいう特殊設定キャラなので
紫織の相手はできん罠 まぁこのまま話を進めるなら(進むならだけど)
真澄は紫織と結婚、マヤは紅天女を勝ち取る
マヤと真澄はお互い想いは胸に秘め、永遠に二人は結ばれないが、たとえ身は離れていても魂の片割れであることには変わりがないのであった※但し不倫ではない
と規定路線にもっていくしかない >>725
まぁそうなるよね。でも何ともつまらない話だなw 聖さんをマスミンそっくりに全身整形してしおりーにあてがうとか スキビ版よりコピペ
ガラカメ完結はもう諦めてるけどスキビは完結はすると信じてる 王家みたいに完結しません!!宣言してくれたら諦めて今までの既刊振り返って楽しむ
って方法もあるが、みうっち描くって言ってるから諦めつかないんだよねえ 今年は国葬に反対しなきゃいけないし、漫画どころじゃないなw >>725
それでいいっつーか それしかないんだから早よ進めろwって感じ
でも 紫織発狂 亜弓失明の危機 桜小路負傷 とか
本筋を進める為にキチンと片付けなきゃならないエピが多いな 桜小路は舞台前に不注意なことをして台無しにする行動が舞台人としてダメダメ 試演を一年延ばせば亜弓と桜小路の件は解決なんだけど
月影先生の寿命が尽きかけてるからダメなんだよなぁ
他のキャラが死んでも月影先生だけは絶対死なねーだろwって読者全員思ってるけど
漫画内では常に死にかけのフェニックス月影 >>733
きちんと書き続けられないのにどうして風呂敷広げるんだろうね。数年に1巻出すか出さないかなら、フラグの回収に徹するだけで精一杯のはずなのに 月影先生なら今年熱中症で急におなくなりになる可能性あるよ
ソース自分の身内
昭和13年生まれですと7才で戦争孤児ですが、先生の生年は昭和13年辺りでしたっけ?それか昭和3年の方?
駆け落ちが戦前だと特高に目付られるから、戦後かしら 若草物語のベスじゃあるまいし、お前の身内が熱中症で死んだことが漫画キャラのその後に何の関係が? 作中はサザエさんWORLDと同じく
謎の時空でストップしていて
マヤと亜弓が20-21歳のままで
>>2 のアットwikiによると
月影先生も60歳台でストップしてる >>740
なんで?
月影先生って書いてあるよ?
みうち先生と書いたならダメだろうけど リアルタイムと作中時間は
同じようには進行しないものだと分からない御人か? と言うか、ガラカメの連載も新刊発行も10年ストップしているのだから
月影先生の病も進行しないし、熱中症が作中には存在しないよね 携帯や都庁は出てきたけれど作品内で流れた時間だと昭和のバブル期位?でストップ中 >>746
通報通報しつこい不謹慎警察はもっと根本的な所で間違ってるよ
まあ、自分の身内が死んだから漫画キャラも同じような死に方するかも、とかは
頭おかしすぎて何言ってるか解らんレベルだから、そこについては勘違いも仕方ないかもしれんが もう10数年前、多分このスレで、亜弓さんの炎の演技を「コンブの舞」と書かれていて、それ以来あの章を読むたびに「コンブ…」という言葉が頭をよぎる >>750
ブラボ〜ッ亜弓!
何て美しいコンブの女神だ
コンブになって君に振り回されたい なんですって!? コンブなどと失礼な‥わたくしが挑戦したのはきのうまでの自分自身です 女性にはブラヴァーっていうとピアノの森で知りました ブラーヴァね
マヤと亜弓さんならブラーヴェ
マヤと桜小路ならブラーヴィ からくりサーカスのオートマタに似たような名前のやついたなぁ 先生お願いします源三さんの複製原画販売してください ネタで書くにしてもキャラの名前は正しく書いてあげようよ? 50巻はマヤですらスマホ持ってそうね
LINEやるのかな
桜小路と 携帯のメルアド交換したのに
A介とは全くメールする場面ないよね
美内はなぜメルアド交換させたんだろ? 紫織がマヤの鞄に指輪を入れた後、マヤは鷹宮家に電話してるよね。どうやって番号を知ったんだろう。財閥家の番号が電話帳に掲載されているという設定なの?平成初期頃ならあり得るんだろうか あの頃は個人情報保護という概念がなくて住所や電話番号はダダ洩れだったよ ハローページがあったのだよ! ぐわぁははぁはぁ!! あり得ると思う
今ほど個人情報にうるさくもなかったから
鷹宮家の関連会社にでも電話して聞けば
自宅の番号くらい教えてくれたはず まじか・・・。紫織との個人的な繋がりなんてマヤにはないはずなのに家電にかけるってどういうことなのかと悩んでしまったよ。皆どうもありがとう プロ野球ポテトチップスに入ってるカードには選手の自宅住所が書いてたとか、漫画家だってファンレターの宛先は自宅だったよね 芸能人も住所録があって一般に公開されてたのをテレビで見たことある 長者番付で納税額や名前と住所も公開されてたよね
今から考えると怖すぎるわ 昔の厚い電話帳には、世帯主であるお父さんの名前と自宅の電話番号が載ってたなぁ 作品名忘れたけどヨーロッパの国が舞台の少女漫画で
「○○国の写真、資料を持ってる方送ってください」って作家の住所書いてたこともあった 美内さんの自宅は吉祥寺のカフェだといしかわじゅんもブログで書いてるのは昔の感覚なんだろうな
美内すずえ 自宅でぐぐれば一発で出てくるのもどうかと
続きを描けと危ないマニアが自宅に来る恐れもあるのに >>762
というかマヤが真澄に「なんか紫織さんのでっかい指輪が間違って私のバッグに入っちゃってたみたいなんだけど返してあげて」
って、電話すれば事件は起こらなかったよね~漫画だから仕方ないけど
真澄じゃなく鷹宮家に電話した時にでも指輪が何故か入ってたから返しにいくわ~って言ってれば解決なのにw >>778
確かにねー。漫画が盛り上がらないけどw
でも、あんな高価そうな指輪は本人に直接渡さないと心配だからマヤの行動もわかるっちゃわかるよね そして、あの後「おれのフィアンセは関係ないだろ」と怒鳴り散らした時の真澄の顔は長いガラスの仮面の歴史の中でもワースト3に入るくらい不細工だったと思うw
口が大きすぎ&目が小さすぎて輪郭も変でアンバランスで、シリアスかつ可哀想な場面なのに、そっちが気になって読むたびに笑いそうになる 婚約指輪を恋敵の鞄に忍ばせるとか
そもそも真澄のこと大して愛してないよね >>775
いしかわブログはいつのことか知りませんが?
美内さん自宅はファンならずっと以前から知ってますよ
マニアなら尚更 >>780
その辺全っ然読み返してないんだけど単行本引っ張り出してみようかしら
30巻台あたりまでは本当にもう何度も何度も読み返してたなぁ >>780
「もう・・・だめだ・・・」のへっぴり腰が一番キツいと個人的には思う >>783
自分も毒の演技以降は真澄マヤの恋愛模様を飛ばし読みするくらいで紅天女の稽古は碌に読んでないな
>>785
確かにあれは酷すぎるよねwあと桜小路の上着を着たマヤを見て白目になっている時も、棒立ちだし上半身と下半身のバランスが悪くてキモかった気がする。バランスが悪いのは49巻ラストの伊豆に迎えようと決意している後ろ姿もだけど バランスと言えば
・月影先生が危篤になった時の寝かされてる巨大ベッドとどう見ても何もしてない医療スタッフの多さ
・やたらと脚だけが長くなったますみんとデラ
この2つはものすごくバランス悪かったと思う >>785
あの時真澄ん射精してたから ヽ(´ー`)ノ イッチャッタから腰砕け こんなんが来月16日に発売されるそうな
ガラカメから抜粋なのでミウッチが新たに描き足しとかあるか分からんけど
こういうものの著作使用料金おいくら貰えるのだろうね?
白泉社には無断でやってるのかな?
↓↓
マンガ化!世界文学 耽美とヒロイン | 立東舎
http://rittorsha.jp/items/20317443.html
女性漫画家による「名作文学マンガ」1970~80年代黄金期の傑作を集成!
マンガ×文学のアンソロジーが登場。
【目次】
萩尾望都×アンデルセン「白い鳥になった少女」
水野英子×グリム「サンドリヨン」
牧美也子×紫式部「花陽炎 (源氏物語)」
美内すずえ×樋口一葉「たけくらべ」『ガラスの仮面』作中劇より
坂田靖子×ペロー「お妃と眠り姫」
文月今日子×ルイ・エモン「白き森の地に」
山岸凉子×グリム「ラプンツェル・ラプンツェル」
佐藤史生×ボーモン夫人「美女と野獣」
解説 岩下朋世 >>725
マヤと亜弓の二人とも別々の舞台で紅天女をやるという結末は有り得ないかな そもそも1人しか演じられないシステムがおかしいのよね >>794
今だとダブルキャストも当たり前だけど、ガラかめ作中でヘレンのダブルキャストを発表した時は衝撃だった位だからね
お話に向いた時代ってあるよね >>790
お芝居見たり、悠々自適の毎日といった印象
もうシュラバの生活には戻れない気がする >>794
上演権とセットなので1名という縛りなんだと思うよ >>797
なおさら一人では荷が重いな…
マヤみたいな役者バカでは上演権を上手くコントロールできなさそう 上演権を管理し続けること考えたら亜弓に任せるべきやね >>800
ホントだよね。真澄がたまたまマヤのことを好きになって、良心にも目覚めているからよいものの、似たような感じで権利目当てで擦り寄ってくる輩とかもたくさんいそうだし
マヤはそこら辺上手く立ち回れなさそう 上映権って具体的に書類かなんかになってんのかね
出てきたことないけど
何か口約束にすぎない気もするw 演劇協会をバックに付けてる時点で書類にしてあると思うけどな 長年上演権云々で揉めてる設定なのに土人的な口約束だけだと危うすぎるわw
その辺も各自で脳内補完しろって事だろう 劇中?
漫画本編になら、真澄がスマホ使ってる場面があった覚えが 49巻で真澄が使っているけど水城さんは折り畳み。あのシーンは書き下ろしなのかな。コミックが出た10年前って過渡期だっけ?iPhone4くらい? 携帯とか普及する前の昭和の間に終わらせておくべき漫画だったな
初回とか雇い人の娘とはいえ中学生に労働させてるし 時代考証をしっかりして、当時の年代のまま描き進めればよかった話
となると余計に遅筆になっただろうけどさ 作中でも7〜8年くらいは経過してるんだよね
それでも昭和か ガラ仮以外ならヒロインは最初の相手に見切りつけて新しい恋を目指す流れだぞ
紫織に真澄譲る太っ腹なこともしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています