【NANA】矢沢あい182巻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
矢沢あいの作品NANAについて語るスレです。
〇作品の性質上、特定のキャラ叩きが起こりやすくなっています。
議論のループを避ける為にも、前スレと補助サイトには目を通してからの参加をお願いします。
〇sage進行です。メール欄にsageと書き込んで発言しましょう。
〇荒らし・煽り・私怨による叩き禁止。構った貴方も煽りです。
〇鵜材自分語り、自分語り予備軍的な書き込みは完全放置かスルー推奨です。
〇次スレは>>980が立てること、立てられないときは代わりを指名
前スレ
【NANA】矢沢あい181巻
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1587122946/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレと補助サイトには目を通してからとありますが、補助サイトとは何のことでしょうか。 あんな緻密な漫画描くのはほんと体力いるんだろね
しかもアシスタントはほぼ雇ってないんでしょう
体お大事にとはおもうけど続きは読みたい はじめまして
リアルタイムで単行本を買ってたのはハチが妊娠するくらいまでが好きすぎて、単行本が擦り切れるほど読んでた
が、13巻でドロップアウト
15年触れずにいて最近1〜21巻を一気読みしたところ
興奮冷めやらない私が通ります >>8
宜しければ13歳で一度ドロップアウトされた理由を言語化出来れば教えてくださいますか。 NANAは途中放棄してもいいから、安野モヨコみたいに描きたい漫画をゆるーくでいいから連載してくれないかな。
もう漫画書くの自体疲れちゃったかな。
ストーリーもだけど、女友達とルームシェアとか、アトリエで集まって作業とか、生徒会のわちゃわちゃとか、
そういう舞台装置のワクワク感がすきだったんだよなー、全部憧れた。 同意
でも現実には漫画家再開するならまずナナ終わらせてよって世間はなるだろう
自分もナナはもういいからライトなお洒落漫画をゆるく描いて欲しい 矢沢さんって完璧主義だから緩く描くなんて無理なんだと思う 勝手な憶測ですが、矢沢さんも人間なので、続きを描きたいなと思われた事はきっとあると思います。が、休載期間が長くなってしまったぶん、「ずっと休載してたわりにこの程度か」などの世間からのバッシングが不安だったり、またご自身の中でも納得のいくラストが思い描けていないのかもしれないなと思います。
いずれにせよ、どんな形でも良いので、自分はずっと矢沢さんの描くNANAの続きを楽しみに待っていたいと切望している1人です。 というかシンプルに天ないのカバーイラストさえ描き上げるのすら難しい状態なんだよね
体力なのか長時間同じ姿勢を保つのが難しいのか
腕にマヒでも残ってるのか何かわからないけど
結構厳しいなかポツポツ絵を描いてくれてると思う 描きたかったら続きでも新作でも描いてくれれば大歓迎だけど、こんだけ働いたんだから必要なだけ療養してほしい気もするわ。
矢沢あいは絵柄もストーリー展開もファッションも革命的だったよなー。すごい仕事したよね。
いくえみ綾とかも別の意味で天才だと思うし好きなんだけど、絵柄も話も自分が先頭切るというよりは流行りに合わせてコロコロ変えるよね。
良くも悪くも魂込めてる感じじゃないからこそ多作で有難いんだけど、この二人のコミックが同じ値段なのはいつもほんのり疑問に感じるw NANA目当てで読んでたクッキーで初めてきよやわ読んでいくえみ知ったくちだけど
矢沢さんとはジャンルが違いすぎてなんとも…
矢沢さんは映画っぽい漫画を描く人でいくえみは小説っぽい漫画を描く人って思ってる
キャラに対しての愛着も正反対だよね
ファンとしては矢沢さんの自キャラ愛はすごく嬉しいけど
いくえみみたいに完結したらはい終わりーってなる方がプロフェッショナルを感じる
2人ともあれだけ第一線で描いてる(た)んだから魂の込め方は同じだと思う 矢沢先生はそんなの嫌なのかもしれないけど
ファン実覚だというやりとりもさんざん繰り返されてるけど
今後のおおまかなストーリーと結末さえ知れればいい
ネームでも小説でも、ツイートでもいいんだ NANAって未来から振り返ってる形なのが仇になったね。
普通に現在進行形ですすむ話ならここまでファンが「結末は?」「あの伏線どういうこと?!」みたいに騒がず、
そもそもストーリーの制約もなくてオチつけるの楽だっただろうな。 こんなことになるなんて作者も読者も思ってなかったろうしな コナンは作者が死んだ時のために
結末のシナリオを小学館の金庫にしまってあるらしい 一番制約だったのは77話でレンの死、だったんだろうけど
そこにあわせるために調整の話結構いれてたと思うんだよ
それで長引くことにはなったよね
無駄な話はなかったと思うしどれも面白かったけどさ
普通にいったら25巻か30巻かそれくらいで終話なのかな ご近所は自分が中学生になって初めて読んで、他全部可愛いけどバディ子の髪型と化粧だけダサすぎ!(当時は重めバングの最盛期で目元重視、リップ薄めの時代)と思ってたのに
いまやすっかりバディ子の前髪と化粧が主流になってしまったなー
でもスケバング&赤リップ&太眉にはスウェットみたいなダボダボの服あわないと思うんだけどな あれはいろんなタイプの服装?ファッションを描きたかったからでは
キャラそれぞれの持ち味がでてて良かったけどなー
'95なんてまだシャネラーうじゃうじゃいたし
ヴィヴィアンにハマっていった経過もよくわかるw
歩がさりげなくが最初だっけ 世界観に合わないからだしてないけど天ないの頃とかもっと前からたぶん好きだよね、ヴィヴィアンは。
天ないの最後の方はもう翠のシャツの襟がハイカラーになってたり厚底のデコ靴履いてたりケンちゃんのラバーソウルやハンチングとか傾向は出てたよね。 今の矢沢あいの作風が見たかった
今流行りの韓国風の髪型の男キャラとか描いてたのかな 矢沢あいは韓流嫌いそう
というかNANAとパラキスの時からもう服装の流行追うのはやめてたよね?
ハチの服とかゆかりの私服とか、絵としてはかわいいけどリアルタイムで読んでても流行りは全く反映してないなと思うことが多かった リアルタイムで連載読んでいた人たちはレンが死んだときどんな反応をしたのかが気になる
つい最近10年ぶりに再読してレンが死んだ事実を知ってる上で読んでるのにすごく辛くなった
こんなのリアルタイムだったら耐えられないわ リアルで読んでた時は「おのれ!タヌキめ!」と
レンを追い詰めたたぬき顔のおっさんに憎しみが湧いた
その後は、レイラのせいだ!と思ってレイラが許せなかった 小学生の時から読んでたけど最後の方は既に大人になって、あの厨二的な魅力の魔力も自分の中で薄れてきてたし、
キャラ増えすぎでストーリーがだれてきてる印象で惰性で読んでたから、あくまで完結に向けた話の一部として淡々と受け止めた。
ずっとリアルタイムで読んでる読者はもう20代以上だったし漫画のキャラ亡くなってワーワーいう年齢じゃなかったと思うんだけど、
反響が大きすぎて作者さんもメンタルにきたという話もあるよね。映画から入った若い子も多かったのかな。 私も途中離脱して数年後一気読みしたけどその時は、蓮が死んだシーンより
その後の周りのキャラの動揺とか泣き顔とかとにかく表情がやばくて読むのかなりキツかった 死んだことよりレンがレイラを好きになりかけてたのが嫌だったなー 読み始めた時と感想が変わってくるのは長期連載あるあるだよね
キャラの年齢を実年齢が上回ったあたりから熱が冷めてくる
当時は全員の共依存的な気質にむしろうんざりしてたからレンの死についても
悲しいと言うよりあー行くとこまで行ったかと微妙に冷めてたな
もうちょい皆冷静に動こうよと
今は逆に大人になったがゆえの悩みや余裕の無さがあるから当時よりもキャラに寄り添って見ちゃう >>9
まぁもう13巻より前からつまんなく感じ始めてたんだよね
芸能界の話が細かすぎて、え、なんの漫画だっけとか思いながらちょっと無理して読んでた
ユリや美雨が出てきた頃からうーん・・・、ってのが増してきて上原美里や詩音あたりからあー無理って感じだったかな
初めに書いた通り自分はトラネスとリアルに関わり出す前、ハチが妊娠するくらいまでのとこで死ぬほどハマってたからなによりプロローグが神すぎたからなんか違うってなっちゃったんだと思う
でもこうしてみたらトラネスと関わりだしてからのが本番て感じだし
その前なんてたったの7〜8巻だったわけで
NANAは初めからこういう話だったわけで
ただ単にその時の私が読みたかった内容じゃなかったってだけなのかも知れない
今は矢沢あいさんが創り出したもの全てがただただ尊いというふうに思ってます。 >>34
いやいやいやいや、それはないでしょ
あくまでもシンガーとしてリスペクトしてただけで
そんなだったら男キャラ全員がレイラに恋心を抱いてたみたいになり
誰がヒロインか解らなくなっちゃうよ レンは他の人を好きにならない?って奈々に聞かれたときのことを思い出すときに
レイラのことが頭を過ぎってるみたいなシーンあったよね ギター弾くイコール愛みたいな感じだしね蓮とナナは
レイラには曲書いてるし
っていうか蓮加入前はタクミが書いてたならタクミが書けばいいじゃん 蓮は泥臭い曲を書く
タクミのアレンジで売れてる
蓮は曲書けるからって言われてトラネス入ったんだろうか
なんせタクミの能力が全方位で高すぎて本当に作者に気に入られてたんだろうなと でもロンゲの人って認識しかなかったってことはそんなにかっこよくないんだろうか?
かっこよかったらレンと共にめちゃくちゃ目立つよね トラネスってメディアにあんまり出ない設定?だったはず
紅一点のレイラと缶コーヒーのCMしてた蓮だけ知名度あるっていうのはなかなかリアルかな
バンドの一般的な認知度ってそんなもんだと思う
GLAYやラルクを知らない人はあんまり居ないだろうけど
HISASHIやyukihiroをちゃんと認知してる人はファンや音楽好きくらいだろうし アラサーになってNANA読んで改めてこんなやついるかって一番思うのって浅野さんだわ。
地方都市在住の29歳程度の一般サラリーマンで、あんなイケメンで既婚者なのに体型完璧に保ってて外車乗る甲斐性もある、
なのに女子高生とか一発アウトなとこに手を出す脇の甘さ、って非現実的だよね。
バンド界隈は遠い世界すぎて何も思わない。 メディアにあんま出ないとなるとそのへんじゃなくてBUMPとかのイメージ
そうなると確かにボーカル以外はよく分からないってのも頷ける イメージとしてはそっちだね
ただトラネスってミリオン連発?の国民的バンドだったからGLAYラルクの知名度なのかなと思って書いた
バンプはもはや藤くんですら一般的知名度あんまりなさそう 時代的にラルクGLAYのイメージだね確かに
映画もhydeとTAKUROが曲書いてたし
新曲リリースしてもMステと音楽雑誌とラジオくらいしか出ないみたいな感じかなぁ
レイラと一緒にいる訳でもなく楽器も持ってなかったら気付かれる率は低そう 10年、15年前と世の中が全然違っちゃったのに
その頃の感覚の話を今描くのは大変だよね SNSやらスマホやらで大きく芸能界の状況ってかわったからね
特に音楽関係は 今はCDほぼ売れないしブラストみたいなビジュアル系?バンドも廃ったし
今再開すると古い感じになるのかな 天ないのヤンキーとかブラストのパンクとか、作中でも世間から見たら古いみたいな扱いだっしそこはあまり気にしなそうだけどな ご近所パラキスみたいに、多少時代飛ばしての世代交代した続編でも良いから読みたい 私の心が冷たすぎるのかもしれないけど、21巻読み直してるとハチが一番大袈裟に泣いたりしてるのにイラついた
私の感覚だと若干部外者なんだよなあ…てかハチがあんまり好きじゃないからそう感じるだけなのかな まあさ泣ける人は自殺とかしないから大丈夫だよ
ほんとに絶望してる時涙なんか出ないから
ナナはレンが死んで悲しいっていうよりはナナの気持ちを思っての涙なんじゃないかなとは思う ハチは最後にレンと会話してるからなあ
自分がハチの立場なら一生引きずりそう
当事者とか部外者とか関係なく顔見知りでない人でも震災とかで目の前で助けられなかったらトラウマになるだろうなと >>54
なるほど大人だー
確かにハチにとってはいつもナナが一番だもんね
事故る前ハチはレンとやり取りしてたからショックが大きかったんだなとしか思わなかったよ 矢沢あいがこのご時世のシェアハウス者ストーリー描いたらめちゃくちゃグっと来るんだろうな…
物理的に描けないのであれば監修だけして誰かに続き描かせても世間も許すよねーそろそろ
心因性の何かでこれ以上ストーリー続けられないのなら仕方ないのだが 今更だけどNANAとパラキスって同時進行でやってたんだよね?大変だったろうな。 いくえみさんとか3〜4本掛け持ちだったりするし、そういう漫画家さんは割と多いね
だから体調崩しやすいんだろうな パラキスと同時だったんだ
アシありならともかく無しならそりゃ体調崩すね 少年誌や青年誌の売れっ子漫画家は〇〇担当××担当とか
色々専門のアシスタントを10人くらい使ってる人もいるみたいだけど
女子向け漫画家ってあまりアシスタント使いたがらない人が多いみたいね
いても一人とか、しかも家族だったり友人だったり気心の知れた人じゃないとヤダみたいな
別マ系の漫画家さんとかは大体そうみたいで、現役の友達漫画家さんに追い込みだけ手伝ってもらうとか
そういうエピソードも聞くし、ほんとハード
少年誌や青年誌みたいに週間じゃないから余裕なんだろうけど 特に矢沢さんは何もここまでってほど細かく細かく書き込むしね
人物だけでも小物含め相当なのに家具だのなんだのまで拘りまくりで
そこがいいんだけど体力的にはハードだろうな… スリコはご近所即完売でもう買うのめんどくさい
のんびり選びたいわ 近頃数日おきにNANAどうなんのかなって思うようになった
ずっと忘れてたのになんでだろう
思い返せば思い返すほどとんでもないところで中止してるなと感じる
ナナに何か起きるのは未来ターンで予想できてたからレンが死んでも驚きは少なかったけどだからこそあの後ナナが海外でシンガーやるまでが知りたい
それと一緒に未来ターンで描かれたハチの状況とその他の子供たちについても詳細を読みたいよ
上でも書かれてたけど連載できないならもう仕方ないから予定してたプロットだけでも知りたい…
もともと何巻で完結の予定だったんだろうね?
矢沢あいの予定通りならいいんだけどドラゴンボールみたいな引き伸ばし要請があったとしたら胸が痛いな イタキスの二の舞は本当に残念だからそうならないで欲しい
イタキスはまだアニメで完結したりここで終わっても大丈夫そうな区切りがあったけどNANAは未完で終わるのは気になりすぎる 3coinsの天ないコラボ、まだまだ普通に買えるね
焦って初日に買いに行ったのにw ハチのお腹の子が成人するくらい時が経ってしまったし、子供目線の後日談でもいいからその後が知りたいなぁ 矢沢監修で小説化とかも無理なんだろうか
天ないのノベライズとかもあったしそれでいいから続き読みたい 巣ごもり生活で読み始めたらハマって全巻揃えました。レンの薬のくだりがなければハッピーエンドも望めたのに結局死んでしまって悲しい。
私はタクミとハチ夫婦が大好きだから離婚しないでそのまま幸せになって欲しいと思うけどそれは難しいのかな。
勝手に未来予想して、レイラとシンがくっついてタクミがレイラから離れて幸せに暮らしていると願ってるし、ヤスとナナがくっついてくれたらいいな、と。 ヤスとミウはもう鉄板だと思うけど…
それ以外はどうなるかわからないな タクハチは離婚でタクレイが長男と三人で新生活
後にナナを連れ戻しナナハチと長女の三人で新生活
予想できる無難な未来はそんな感じかな
現代にしなくても当時の時代背景のままで、むしろその方が読みやすい 結局タクミとレイラがくっつくのはなんか嫌だ
読み返すとつくづくレイラにイラッとするというか頭お花畑でひとつもレイラに共感できない タクレイは勝手にしろって感じだけどチビ蓮懐いてるのはなんか気持ち悪いからハチが引き取れ >>75
これだな
チビ蓮がレイラに懐いてんのが気持ち悪い レンがレイラを大事にしてたから
子レンにレンの魂が乗っかってる的な事かな
あと、あの年頃の男子って綺麗な女性が大好きみたいよ
タクミじゃなくて大人になったレンとくっついたりして 子レンがハチの子だったらものすごく嫌な気持ちになるし
大穴予想のナナの子だったと仮定しても
レイラとくっつかれるのは嫌だなぁ レイラとシンでさえ年齢離れすぎててレイラが歳取りたくない的なことぼやいてたのに
チビ蓮はやばすぎる ナナの子説があるのは皐のほう
チビ蓮は父親はともかく母親はハチで間違いないでしょ
主要キャラでハチより先に子供産みそうなのいないし 過去の作品でコラボ作品出したり、書き下ろしする暇があるんだったら早くNANAの続き書いて欲しい、小説でもいいから。
もう10年以上経ってるのに書けないってどういうこと?ファンのことなんだと思ってんだ。 >>77
子供の頃の男の子って年の離れたお姉さん好きだよね マジレスするのもアレだけど、過去作品のグッズは最終チェックくらいしか関わってないだろうし書き下ろしもイラストくらいでそれも体調不良で発売延期になったりしてるんだよね
数十ページの漫画なんてとても無理だと思うよ。メンタルの病気説もあるしそれなら尚更ストーリー物とか難しいだろうね NANAはほんとに売れたし未だに続きを待ってる読者は多いと思うけど
未だにはよ描け読者舐めてんのかみたいなクレーマーが定期的に湧くのはすごいよなあ
同じく待ってる側の自分でもそんなイライラするほどNANAのことばかり考えてないよ…休載してもう何年も経つし
無理して描かせて作者が死んだらいよいよキツいし
あんなに自分の世界作ってこだわって漫画描くのが大好き人間な作者が
ここまで描けないんだから無理なもんは無理なんだろう 無理して描かなくていいと思ってるけど
いつか、あらすじだけでも
それが無理なら登場人物のその後だけでも知ることができたらいいなくらいの気持ちでゆるく待ってる Twitterだと漫画と1枚イラストじゃ描く時の体力とか精神状態もかなり違うし大変な作業〜ってのが時折まわって来るけどほんとその通りだと思うよ
絵も描けない話も考えられないど素人が上から目線で「はよ描け」って言う資格はない ベルセルクとナナだけは気になる
ベルセルクはもう知る事が出来ないけど 箇条書きの構想でもいいから結末を知りたい
端っこにラフで未来のナナハチが描いてあったりしたら凄く嬉しい そうかな
お金払って読んでるんだから「早く描いてほしい」くらい言ってもいいんじゃない? 別にサボって遊び歩いてる訳じゃないし本人だって描きたい気持ちはあるだろうに金払ってるんだから文句言わせろ!は人としてどうなの お金払って読んでるのは既刊分だけでは?
まだ描かれてもいない分に対しても自分が金を払ってるみたいな言い方をしてる人、ものすごく傲慢だと思う くも膜下じゃ早々は復帰できんしょ
KEIKOと同じ 続きはもう無理だろうけどせめて81から84話を単行本として発売してほしい
なんでしないんだろ 何らかの方法で続きを出せるならとっくに出してそうな気がするけどな
矢沢先生としては出すなら完全なマンガの形で出したいけどそれをやるには体力や気力が足りないってことなのかと想像してる 今後のおおまかなプロットは流石にあるんだろうから
もう誰か若い作家にでも預けて
原作矢沢あい 作画誰某 で再開すればいい
100%バズるし売れるし
信者も今更文句言わんだろう au pay マーケットのポイントが1万5千円分貯まってたからクリスマスのチーズケーキとお正月のお肉とハーゲンダッツのアソートを買った
お得な値段でクラシタロース買えて嬉しい
食べるのが楽しみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています