ぼくの地球を守って&日渡早紀作品スレ 38
わたしたち、ここから・・・
日渡作品をどこまで見守っていけるでしょうか・・・
前世:ぼくの地球を守って&日渡早紀作品スレ 37
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1539700425/
過去スレや既出ループネタ等は>>2-3あたりへと転生
『MELODY』 偶数月28日発売
「ぼくは地球と歌う」を連載中。
MELODY公式 ttps://melody-web.com/
白泉社公式 ttp://www.hakusensha.co.jp/top.shtml
-
次スレは>>980が立てること! ループネタその1
Q:紫苑と木蓮は何回ヤリましたか?
A:一発説と灰になるまで説があります。
→ありすが襲うまで輪は前世のレイープを気にして手は出さなかったようですが、
だからといって紫苑もあの一回限りだったのかはやはり不明なままです。
あの一発で妊娠ってのもそれはそれですごいですが。
Q:何故木蓮のキチェは消えなかったの?
A:知りません。サージャリムとビワタリ神のみ知る 思し召しです。
Q:あれはレイプ?和姦?
A1:夫婦間でも拒絶した事実があればレイプになるので、レイプでしょう。
ただ、木蓮が紫苑をかばう為にあれは合意だったと後から申告したので、
結果的に紫苑はお咎めナシになっただけ。
A2:簡潔に【イヤよイヤよも好きの内】
Q:アニメが中途半端でおわってしまうんですが・・・。
A1:仕様です。諦めましょう・・
A2:あなたの再生機は壊れていませんか?
もう一度、植物がはびこっていないか
お確かめの上、おかけ直し下さいw ループネタその2
Q:月基地の人間は小人サイズという設定ですが、地球の野菜やマンガが
そのままの大きさなのはなぜですか?
A:物の大きさをコントロールできるドラ○もんのような道具があるのです。
Q:じゃあなぜ月基地は地球人に発見されないのですか?
A:地球人がバ(ry
記憶鮮明シリーズの時間軸は
ぼく地球本編→2年後=偶然が残すもの(記憶鮮明2)
→さらに数年後=ぼく地球の最終話→現在進行中のボク月
(記憶鮮明文庫版あとがきによる)
EPIAがらみの話はみんな記憶鮮明シリーズです。
なお、実写化がらみのネタは荒れるもとなのでほどほどに 春ちゃんと亜梨子が輪の仲介でデートする場面の直前に秋海棠の回想が描かれて
「僕にはわかっている
よくわかっている
彼女は彼の前では自分を恥じている」ていうモノローグが流れるじゃん
これがずっと後の木蓮編での「好きな人の前では自分がどんどん恥ずかしくなっていく」ていう木蓮の台詞にかかってくるのが上手いと思った
演出がかっこいい 今アニメ化してるのがひどい事になってるから
やっぱりぼく地球の再アニメ化はしないでほしい
作者も編集部も本売るためにやりたいだろうけど 星野架名先生がお亡くなりになったそうだよ、たしか年齢とかデビューとか星野先生がちょっとだけ下で同世代だよね
あの頃の花と夢好きだったな、ぼく地球と動物のお医者さん全盛期だったし
今思えばちょっと中二病入ってるけど引きつけられるSFチックな作風はビワタリ先生と作風かぶってたからいろいろ不利だったかな?
お悔やみ申し上げます 日渡さんと星野さん当時は結構仲良かったんでは?
星野さんのコミックス1/4にちょろっと日渡さん(「早紀ちゃん」て呼んでた気がする)のこと書いてあったような 別に本人同士は仲良くても作風似通ってる作家が同じ雑誌に描いてると結局片方がヒットすると割を食っちゃうんだよね
少年ジャンプとかでいったら戦闘漫画枠、スポーツ漫画枠、SFファンタジー風漫画枠、ギャグ漫画枠、恋愛重視漫画枠とかあってそれぞれバランスよく雑誌に載せなきゃいけないので
たとえばギャグ漫画描いてる作家二人の連載はじまったらこっちがヒットしそうだから片方は打ち切りさせるとかで作風似てる同士は自然ライバルになっちゃう運命のわけで
巻来功士先生もジョジョの荒木先生と作風被ってたから別に荒木先生個人の事を嫌ってるわけじゃないけどライバルとして意識せざるをえなかった微妙な感情があったと吐露してたことがあった
星野先生も頑張ってたけどぼく地球が大ヒットしてからはやっぱり影が薄くなった感があったからやりづらい面があったとは思う 確かにぼく地球の頃から話の方向性が変わったなと思ってた。そんな事情があったとは
SFチックといってもファンタジーも入った独特な世界観だったからそんな風に考えたことなかった。面白かったのに
これ以上はスレ違いだから書かないけどご冥福をお祈りします。 BLぽい要素とか当時流行ってたアニメネタを腐女子のノリで作中に入れてきてたあたりも共通点あったな 当時の白泉社雑誌はそういう系の作家さんは何人かいらしたと思う
ていうか今も昔もそういう系だよね白泉社の少女漫画誌自体が
マーガレットとかりぼんとかとは違ってちょっとオタク女子用というか 437 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/05/23(日) 16:02:44.29 ID:jzPUonZN0
名編集者のお叱り
【鳥嶋和彦×矢作康介×鵜之澤伸×松山洋】
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/191227f
松山氏: ちょっと1つお伺いしたいですけど。『ベルセルク』【※】ついにキャスカが目覚めましたね。
鳥嶋氏: あんまり関心がない
松山氏: ええッ!? 22年ぶりですよキャスカ。
鳥嶋氏: 三浦さん本人にも言ったけど「蝕」以降の『ベルセルク』って話の展開があんまり好きじゃないんだ
正直言って読者として興味がないから、読んでないごめん(笑)。
松山氏: 白泉社の方ですよね?
鳥嶋氏: オレはもう会長で現場に直接の責任はないから(笑)。
でもね……旬の時に描き切っていなくて話の流れの中で今ここに来て描くというのは
ファンにとっては良いかもしれないけどほとんどの人にとっては「だから?」って感じがあると思う。
身も蓋もない言い方だけど同じ漫画を10年も20年もやっちゃダメ
なぜかというと週刊誌って年間50冊でしょ50話だよね。ということは10年間やったら500話だ それで完結しない話って何なの?
基本的に1カ月に4週じゃない週刊誌は。だったら4週で1エピソードサイクルで終えて行かなきゃいけない
せめて2カ月だよね それが何カ月も続くと、新しい読者が入ってこれなくなる
漫画の良さって誰でも読める誰でも入ってこられるいちばん安価な娯楽だから。
それが途中から入っていけない形になってるのは、ビジネスとしてマズい作り方だと思う。
これを言うと元いた会社批判になっちゃうけど。僕が会社に入った時の野球漫画が読めなかったんですよ。(注 おそらくアストロ球団のこと)
なぜかというとボール一球を投げるのに何カ月もかかってる 冗談じゃないと。
アンケートがあるから山場をずっと見せたいという気持ちは分かるけどそこのところを誤解すると、ある種のオナニーになっちゃう。
やっぱり、もうちょっと見たいっていう時に切っていくとかねどういうふうに読者を意識しながら綱引きをするかをやらなきゃいけない。
ジャンプの伝説の編集長マシリト「10年以上連載が続くマンガはクソ」 [579392623]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1577623933/
日渡も進まない連載もう終わらせなさいよ 日渡さんの場合はちょっと違う、本当はぼく地球はあれで終わってたのに後に書いた作品が軒並みコケて
もう漫画家生命的に過去の遺産に頼らなくちゃいけない状況になったので無理やり次世代編を書いた ボク月4巻位まで読んだけど作画も作風も変わってて困惑
ぼく地球が本当に面白くて感動したから登場人物たちのその後を知れるのは嬉しいけどさー 蛇足
生徒諸君とかもそうだけど
内容どうでも過去のファンがとりあえず出てたら買い続けてくれる事にすがっちゃうと
同じルート辿るよな
今はそういうダラダラ続けてるものを綺麗に終わらせて卒業するのが世の流れだよ
日渡さんもいいかげん腹くくって終わらせてほしい
まあもう読まないからどうでもいいけどね >>5
>今のアニメ化はひどいことになってる。
同意するわー。最近ちょっと僕地球のアニメを見直しているんだけど、やっぱ素晴らしい。当時アニメ化ならマッドハウスは最高の選択だった。
輪くん登場の時の体の動きといい、松平の坊っちゃんがボッチャンしそうになるバイクシーンとか。今のCG任せのアニメじゃ描けない。鬼滅の作画も凄いけど、僕地球のアニメは物体の「重み」も感じさせる。それが出来る人はなかなかいない。人件費節約の為の海外CG発注ばかりの現状じゃ、アニメーターの質も下がっていくだけなんじゃないかなあ。
後藤隆幸さんのキャラも、原作へのリスペクトあって良かった。正直今の作者の絵より好きかも。
ストーリーこそあちこち端折ってはいたが、うまく工夫してて、折り合いつけてたわ。
あのクオリティで最後まで見たかった!!良くできてたのになー。本当勿体ない。 後藤さんはすごいよね…
原作後期よりの絵にした上でアニメで動かす事も計算されたキャラデザインにしてくれた
音楽も菅野さんとか当時はともかく今はもうおいそれと頼める人じゃない
再アニメ化されても今の後藤さん菅野さんに頼めるわけもないしそれ以上はもっと無茶ぶりだと思う
フ○バが大荒れしてるの見ても絶対しなくていい
あの時期に焦ってOVAで中途半端に出させないでゆっくり最後までちゃんとやっていたらなあ サブスクにぼく地球のサントラあるの発見して懐かしくて聞きまくってる
心地良すぎる 地球観察に言ってた頃の木蓮たちはいくつくらいだったの?
大学院出てたっぽいけど日本と同じ進学なら20代後半? >>20
学者と称してるから博士課程まで行ってるだろうし、紫苑とかは既に働いていたっぽいし、繻子蘭の元カレとのエピ見ると結婚も考える年齢のようだから、地球と同じような教育課程だとすると、20代後半かな
柊なんかは20代に見えないけど、リーダーも若いという証言があるから同世代だったんだろうね かなり前にテレビでTOKIOがこの漫画好きだって話してて
漸く読んでるけど面白いね
セイントセイヤとか哭きの竜のギャグネタに時代を感じる
巻末みたら87年とか書いてあって驚いた
文庫版6巻まで読んでギョクランが嫌いになった 最近読み終わったけど任務優先って感じで色恋沙汰に加わらない柊が一番好きになってしまった
若い男女とはいえあんな閉鎖された環境でドロドロやられたら自分なら最悪だ 柊も木蓮に気があったのにね
若いのにあんな非常事態でもリーダーとして頑張ってたよな
弟人質に取られて輪に虐められたの気の毒だったわ 月の女性陣ではシェスランが一番好きかな
エンジェの友達だったから肩を持ってただけで、木蓮ともともと友達で月基地に行くことになって初めてエンジェと出会ったってパターンなら
木蓮の肩を持ったと思う。友人思いなだけだよ >>17
さすがにないよ
ぼく地球のovaは当時でも気合い入れて作られてたし他のアニメなんて作画も統一されてなかった
今も予算のあるアニメは技術も素晴らしいから単なる思い出補正に過ぎないよ
手塗りのセルだと思うとすごい作業だけど 最近ぼくタマ改めて一気見したけどよかったー!
続編も読もうかと思ったけど、絵が受け付けず…
内容はいいのかなー?
気になるけど最高の気持ちのまま終えた方がいいのか迷う〜 同じ気持ちで長年スルーしてきたけど最近3巻ぐらいまで無料だったから読んでみたら意外と悪くなかったよ
ぼく地球本編で描ききれなかったことを補足したかったように感じた
無料分から先は読んでないから大して参考にもならずごめんw ありがとうございます!
無料だったら読もうと思って探してたんだけど見つけられなかった。
今はまだ余韻に浸りたいから、この余韻が覚めたときに読んでみよう。 本編を大切にしたいなら続編は3巻くらいまででやめといた方がいいと思う マンガparkって白泉社のアプリで読めるよ
一応課金しなくても読めると思う マンガparkって白泉社のアプリで読めるよ
一応課金しなくても読めると思う ありがとうございます。
ちょっと読んでみます。
そして未来のうてな…ありましたね。
途中まで読んでた気がするけど憶えていない… アプリいれてみた!
ぼく球が凄く好きで続編読もうとして挫折してたので
読んでみます 輪とありす(紫苑と木蓮)が好きなら
続編読めると思う
自分はそうじゃなくて
ちらほらネタバレ見てがっかりしたから読んでない いやー
その4人好きだけどガッカリしたよ
何より本編のメッセージは何だったんだって思うし… >>39
>>38です
3巻の最初まで読んだけど厳しかった
>>14
これは仕方がないのかな
未来のうてなも昔読んだけどもう一度読んでみようかな >>16
それは同意出来ないな
なぜそれほど続編を忌み嫌うの?
個人的にはロジオンとアスワドの過去に何があったのかって方に興味あるけどな
既に輪とアリスはハッピーエンドだから興味ないよ
カチコと蓮の恋心をどうやって進めるかとかそっちの子供世代の今後の方が気になるよ
というか今続編買ってる人は蓮の今後どうなるか、過去のロジオンについてって事が気になって買ってるんだよ
輪とアリスは結婚してハッピーエンドだったし、木蓮と紫苑もずっと一緒だから、この四人にはそこまで興味ないけどね
子供世代はまだ決まってないから、そっちの方が興味あるよ
あとはヘンルーカの謎
この人も生まれ変わりなんだから、月基地の独身の誰かの相手役になる可能性もあるかもって期待してる
輪とアリスしか興味なかったらそりゃ続編は読まないだろうよ
でも今続編買ってるのは子供世代がどうなるかってのが気になってるんだよ
暗い森問題とかもあるしね >>14
未来のうてなは面白かったけどな
でも長く作品描いたのは結局ぼく地球だから仕方ないのかな 続編は基本的に子供世代に興味持てるかだと思う
親世代しか見たくないならそりゃ読まない方が正解だろう
親世代は既に結婚してハッピーエンドだしね
二人の結婚生活が想像と違うとかって人もいるだろうよ
それは基本的に親世代しか興味ないからそうなる
子供世代に興味があれば続編は面白く見られるよ
ちまと蓮の前世も複雑だよね
そこまで親しくなさそうな前世なのに、兄妹として産まれるってのも因縁だよね 長編漫画の世代交代の弊害なんだろうね
ドラゴンボールでもあったよ
親世代の孫悟空達
子供世代の孫悟飯
どっち目線で見られるかによって考えは変わる
子供世代の話が興味持てれば、友人関係から恋愛まで新規になってるから面白く感じるんだよね
親世代しか無理って人は続編は見ない方がいいかもね 新刊発売したから、その話題してるか気になったのにその話題がなくて残念
本誌読んでないから、ロジオンが生きてた時、どこまで未来予知していたのか気になったんだけどね
蓮は良いお兄ちゃんしてるよ
あんな事言われたら自分だったらブラコンになりそうだと思ったからな 私はドラゴンボールでも孫悟飯好きだったから、孫悟飯ストーリーはかなり好きだった
学園編もね
今回の歌うも蓮が好きだから歌うはすんなり続編に入れたよ
月の方は初めは数巻で終わると思ってたからそこまで期待してなかったし、蓮が輝きだしたのは月も後半になってからだけどね
親とは違う魅力を子供世代にあってそれを認められれば面白いと思うんだよ 木蓮って環境系か何かのポスターになってる?
チラ見だったからよくわからんのでここ来てみた へ〜
マンガの絵でアピールしよう→萌え絵…と来そうなところにぼくたまにするセンスには好感
まあびわたりせんせーもオタクのカテゴリだとは思うけど 新刊読んだよ
あまり重くなり過ぎない感じで
良いバランス
親世代も好きだし子供世代も好き
ロジオン可愛いないくつだろ カプつん推しなので出番が少なくて寂しい
前世を考えるともうちょいでばって欲しい >>50
あざす
今日じっくり見てみた
やっぱりそうだったか、覚えてるもんだな キチェの位置が安定してないよね
額っていうより眉間?みたいなの割とあったり 昔のポスターかと思ったら今年のだった
イベントの趣旨とは合ってるけどなぜ今更木蓮?とは思う >>14
ぼく地球しかメジャーな漫画を残せなかったから仕方ないのかね
初期の早紀ちゃんアクマくんシリーズは編集者の手綱が効いていたのがよく分かる
ぼく地球から本格的に自分の好物をプッシュしてなろう系エンド
そりゃつまらんよ >>53
カプつんと蓮が最終的にくっついてもいいんでないかいw
ショタカップルは日渡大好物だ、もう開き直ってハデにやったらええ
売り上げ儲けの貢献はしないからどーぞお好きになさって下さい プ >>58
いや好きって書いただけでなんでそんな切れ散らかしてんの
同性だろうと異性だろうと好きな人同士が結ばれるのはいいと思うよ
まだ小学生で惚れた腫れたは早すぎるけど カチコは性格どんどん悪くなってくし、おまけに母親同様の浮気性。
何がほだされただ。
蓮はヘンルーカと幸せになって欲しいわ。 続編も面白いし絵柄もいいけど
顔のデッサンえげつないのでせめて十字線引いて描いて欲しい NEWS[ぼくの地球を守ってin東京タワー 〜月基地に交信(コンタクト)〜]2022年1月イベント開催決定!!
イベント専用の公式Twitterアカウントや
公式webサイトを開設した模様
https://twitter.com/bokutama_tokyo/status/1453559412761661441
Z=KK101(地球)の皆様へお知らせ
日渡早紀画業40周年記念企画
/
ぼくの地球を守ってin東京タワー
〜月基地に交信(コンタクト)〜
\
開催決定
東京タワーで
紫苑、木蓮、玉蘭、秋海棠
槐、繻子蘭、柊のキィワードを
集めませんか?
▼詳細はこちら
https://www.chara-ani.com/shop/bokutama/
#ぼく地球
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>63
東京タワーで!夢あるなあ
資料展行きたいけど期間短いね 今になって東京タワーでイベントなんて凄い
よく実現したな
イベントは高いしスタンプラリーは特に興味ない
資料展示は無料で見れるって事かな? 月の光の六巻で解離性障害に対してレッテル張りだって書いて
自分たちには前世があるんだって特別感出してたけど
ぼく地球のフィクション宣言の過ちをまた繰り返すつもりなのかね。
精神系の障害は早めに医師なりカウンセリングなりを受けないと寛解すら遠のくのに。 時代に合わせたいって考えはあるんだろうけど、あまりセカイ系だの陰キャだのって現代用語は使って欲しくなかったわ
スマホ出すなとまでは言わんけど https://i.imgur.com/g4kMpBW.jpg
誰か知らないけど木蓮っぽいなって思ったわ
まぁあそこまで美人描写されると誰を挙げてもうーんってなりそうだけども 木蓮って最初から
「私、両親を早くに亡くしまして……母方の祖父母の養女になりましたの、
その時いろいろありましたわ、私が家族と呼べる人は子供の子からのお付きの者だけですの」と告白していれば
少なくとも孤児で似たような境遇の紫苑からは共感してもらえたと思うし
紫苑との仲も早くから発展していたと思う
紫苑が木蓮に一目ぼれしていながらあんな女は嫌いだとばかりに振る舞っていたのは
木蓮が自分と違って何もかもに恵まれた人であるかのように見えたからだし
他の月メンバーは不幸な生い立ちの人がいないから
彼らからは理解を得るのは難しいかも知れないけれど
(玉は両親共に健在、シウは「この親不孝者」と嘆いた母がいる、
槐、シュスラン、柊も多分両親健在)
今思ったけど木蓮たちの世界って母系相続らしき文化圏なのに
名字は父親のものを受け継ぐ設定なのはどういうことなのだろう
(木蓮が「今まではシンラキだったのに急にコウハスと名乗る事になった」と語っている) 紫苑の記憶の中では木蓮のファースト・インパクトは相当なものだったから
一目惚れと言っても過言じゃないかも
「こんな人間がいていいのか?」ってあったような。今思うと、紫苑はかなり拗れているよね
木蓮は周囲から、「恵まれた世間知らずの完璧美人」って扱いだったよね。不幸な家庭環境に思いを馳せる人がいないのは、木蓮が話さないとしても
彼女の両親は早いうちに亡くなられているのは、日常を共にしていれば分かりそうなもので
例え「楽園」と呼ばれる施設に居ようが、両親の不在を帳消しに出来るほど幸せじゃないと思うんだけどなぁ
紫苑はリアン達と過ごしていたから、「両親はキチェスを放棄して結婚した」とか、事情通だったみたいだけど
キチェス達の中では「愚行」と言われたキチェス同士の結婚について、紫苑は「禁じられた恋に落ちる」と捉えていたようだから
木蓮にとって家族の話は、他人にはできない話だったのかもね。幼い頃に美談として捉えていたものが、成長するに従って
性衝動を抑えられなかった愚かな男女として蔑まれ続けた訳だし >>69
きれいだけど釣り眉とかのせいもあるのか顔立ちがキツく見える
木蓮みたいな長いウェーブの金髪は派手でゴージャスだし、
モデルとか女優見ててもどちらかというと勝ち気そうなセクシー系美女みたいなのが多い印象だけど
華やかでもケバくなく神秘的な人ってなかなかいないよね るろうに剣心が再アニメ化されるみたいで、ぼく球も再アニメ化してほしい 今月号
アリスがすごくブスになってた
だんだんクセが酷くなるのなんとかならないのかな アニメ化見たいけど舞台と作風が古いからなあ…
特に暴走族のあたりとか
でもよくある現代に改変されると違うものになっちゃうしね 久々にぼく地球読んでるがやっぱり面白くて止まらんw
正月休み入った早々に徹夜だ
続編も読んでるけど別物だと思うほうが楽しめるな
ちょいちょい設定の齟齬を感じる
ロジオンとかは転生しないほうが良かった 最初の七人だけで良かった
そもそも長生きしたシオンの年齢差があったのに、ロジオンはさらに長生きだったのかと言いたくなる
蓮は嫌いじゃないけど、前世が付いた辺りから微妙になってく 年齢差が肝だったのに、本編の最終話で、ココの生まれ変わり?とか出てきたあたりから、大丈夫か?って感じになったね
でも、今、東京タワーのイベントで売ってる昔のモクレンのカラーグッズみてると、あの頃は本当に綺麗だったなあ…と涙目になる 紫苑の回想あたりの絵が本当に好きだった
胸は変だったけど >>79
本編の最終話で、ココの生まれ変わり
綾小路さんのことなら中盤くらいで既に登場したじゃん
輪に告白するクラスメートでしょ あ〜キャラ自体じゃなく前世絡みにされた後付け設定の話か>ココ
だったらわかる
はじめとモードも関連性を匂わせるような描写があったけど、結局は何もなかったんだよね? え関係ないの?
はじめはモードの生まれ変わりだと思ってた >>78
自分も正月に一気読みしてしまったが改めて面白いわ
単行本1巻から山場連続でしかも輪の計画はアクシデントでどんどん方向転換されてくから全然予想できない
ラストの紫苑が月基地で作ってた装置のオチは神だとずっと思ってる
上で出てた紫苑は一目惚れだったってのは確かにあの描写だと一説あると思った
あと木蓮の夢パートで月基地に行って間もなく紫苑が玉蘭に謎のテレパス送ってるのに居合わせるあれは何だったんだろう
紫苑パートでは無かったし紫苑と玉蘭には何かあるって木蓮に気づかせるためだけのイベント? >>84
たぶんかまって欲しかったのかなw
それで気付いてもらえないから木蓮をイジって玉と絡むようになったとか
玉がキレてたみたいに、あからさまなパフォーマンスの一つと読んでた
あってるかは知らないけどw
にしても続編の輪はカッコ悪くね どうしてこうなったんだろ? イベントのグッズの絵柄、昔の絵を使ってくれるの嬉しいけど
やっぱり古さは否めないな。
再アニメ化したらもっと今時な絵にアップデートしてくれるのかな。
見てみたいようなそうでないような。 今月号
途中すごく作画が汚い場面があったよな
蓮がヘンルーカにチカラをもらってキチェス4Gが5Gになってしまいました
次は目からビー厶でも出すのだろうか()
ちまこもいきなり流暢な日本語で喋りだした
そしてチート感溢れて以下次号 >>89
ブサイクだったねありす
ヘンルーカも美少女って感じがしないし
チマコは勇ましい男児にしか見えない >>86
原作はそこそこ長かったし絵柄の変遷もあったけど、アニメ版は別に作画が崩れてたり不安定なわけでもないんだからあのままでいいと思うわ
まあ思い出補正は否めないけど後藤隆幸氏がかなりいい仕事してくれたし、
リメイクってあまり成功例ない印象だから下手にいじくられてもなあって
個人的には原作は紫苑編あたりはキレイだと思うけど、
過去スレだと木蓮編が好きって人がけっこう多かった気がする
ありす覚醒〜終盤あたりはペンタッチが柔らかいというか少女漫画らしい繊細さを感じる アニメの本編は木蓮のルージュが無いのが物足りなかった
ミュージックイメージビデオでは、綺麗につけてたんでコレあればいいかなと思った 芸能人と言えば、ZIPで風間俊介さんもぼくたま紹介してたな
ぼくたまって少女漫画の中では男性読者もわりと多い作品だとは思うけど、
魅力を理解してくれてる人が具体的に解説しながらプレゼンするのを見ると何か嬉しい 東京タワーの展示行ってきた
作者手書きのプロットメモがすごくよかったよ
ありすが輪に恋をしてるってのがすごく明確にわかる内容
本編だといつの間にかありすと輪がくっついてた印象があってモヤってた人は一見の価値あると思う >>97
そういえばアニメの原画集とか欲しかったな
紫苑と柊の身長一緒だったのか
後藤さんが参加した中で一番の作品なんて嬉しいけどホントに続きがあったらねえ 作画と音楽はOVAがベストだなー
ただ輪の声だけは少年感がなくて違和感あったんだよな
作者の希望らしいけど解釈違いだ 輪は演技力のある子役の男の子にやってもらえたらリアリティーあったかも 自分は冬馬由美さん好きだし輪の声も好きだけど
日渡さんは当時の単行本で「自分が発声したときに一番近い声質だったから」とか言ってたね
昔は男児や少年キャラを女性声優が担当することが多かったけど、
今は所謂ショタ系の声出したり演技をする男性声優がけっこういるから
今違うキャストで作り直したらそれはそれで印象変わるかもしれない
実際の子供がやるのもいいけど、上手い子役でも声の演技となると
また別の能力が必要だからなかなか難しいだろうな 声質だっけ? 単語の発音で選んだんじゃなかったっけ
コメント読んでいやイントネーションは違っても訂正指示出せばいいのでは? と思った記憶がある 好みだけど声の演技は紫苑や田村さん低すぎ、ありすは高すぎる気がした。
未来路に関俊彦さんは最高だった。叫び声が好き。 冬馬さんは日渡さんが輪のセリフを読むときと間の取り方とか
緩急のテンポが似ているからとか言ってたような
こういう選び方は珍しいかもしれないけど冬馬さんと自分のセリフの解釈が
近いと感じたからとか書いてた気がする
今なら男性に輪の声当ててもらうのもいいね
当時はビデオデッキなかったからサントラとドラマ盤とイメージアルバム聴いてたけど
今なら喜んで円盤買うわ >>95
プロットメモよかった
あれ読んだらありすの心情もう少し丁寧に描いても良かったんじゃないかなぁ、とも思ったら プロットメモいいよね
ありすってこんなに情熱的に?輪を好きだったのかと思ったわ
ありすがいつ頃から恋愛感情になってるのかわかりにくかったし
プロットだと輪の行動も色気あるし迅八との三角関係もキッチリ決着つけてる
ただ迅八の扱いは前世と現世の違いを出したかったのかなと思った ちなみにキイワード集めるのやった人いる?
あれ爆破を選ぶと輪でコントロールを選ぶと紫苑のペーパーかなんかもらえるのかなと予想
まあ展示だけ見に行けばOK? やる気全くなかったけどプロットメモに感激したので
いいもの見せてもらった分お布施と思って参加したよ
スタンプ探さなくても全部覚えてるから手書きじゃダメ?と思いつつw
でもやってみると意外と楽しかった
柊のが一番見つけにくくて芸が細かいなと思った
手堅く爆破にしたけどこれからやる人もいるだろうから
イベント終了まで内容は伏せるね
コントロールを選んだらありすが泣いて爆破してえ!とか
田村迅八の説教ゴマのペーパーかなと予想してる
あるいは意表を突いてもなむぅのアップとか >>108
詳しくありがとう
けっこう面白そうだね
行きたいけどグッズ残ってるといいなあ >>109
本日分は売り切れましたって表示してたから毎日一定数確保してると思う
だから早めの時間に行けば全部あるんじゃないかな
でも本当は夜に行って階段を使って月を仰いで
あの辺から輪くんが落ちたのねとか想像するのが楽しそうだと思った >>110
ありがとう早めに行こ
グッズは毎日補充ならよかった
夜なら満月の日に行くのもありかと思ったけど寒そうだね
夏だったらぼく地球ごっこできたと思うとちょっと惜しい タワーのラリーの時間ってどのくらいかかりますか?
展示やらグッズ見るのに所要時間どのくらいでしょうか? >>112
展示ペースは決して広くないのでささっとみるだけなら15分もあれば十分かな
個人的にプロットメモがおススメだけど小さな紙に情報が詰まってるので
じっくり読むならそれだけで15分くらいかかったかなあ?
同時に読むのは2人が限界かと思うので先客がいたら待つ時間も必要かも
グッズは自分が行ったときは空いていたので分からないです
スタンプラリーは一時間もかからないかと思います
でもせっかくメインデッキに行くので少しのんびりしてもよさげ
あくまで自分の感覚なので違ってたらごめんなさい >>113
どうもありがとうございます!
最終日に行く予定なんですが混みそうなので早めに行きます
プロットメモ見られるとよいな
メインデッキゆっくりしたいです
せっかくだから夜まで待とうかな
先生昨日?いらしてたんですねー
サイン見てこよう 今日午前中に東京タワー行ってきたんだけど
自分の目当てのグッズは30分で売り切れてたわ…
木蓮のが人気だった
もし明日グッズ目当てで行く人がいたら始まる前に行って待たないと無理かも >>14
遅いレスですみませんがタワーに展示してたぼく地球本編最終回辺りの接近遭遇でハッキリと『続編書きません、番外編もない』って書いてありましたね
タワーイベント楽しかった
プロットメモのネタバレとかはしていいんでしたっけ? ファイナルブックにも東京タワー決戦のプロットのってたよ
輪と春彦や迅八との絡みが沢山あってあの通り描いて欲しかったな ファイナルブックに載ってたの?全然思い出せない
今回展示してたのと同じ内容かな プロットですって紹介されてたわけでなくなにかの背景にされて載ってたからすごい読みにくかった
全部は解読できなかったわ今本が手元にないけど後ろの方のページだよ ありがとう確認してみます
同じく本が今手元にないけど
巻末にありすと輪が赤ちゃん抱いてるカットが載ってる本だっけ 犬夜叉の続編の夜叉姫が賛否両論だけどやっぱりぼくは地球と歌うの酷さのせいで霞むなぁ… 本屋言ったらメロディの表紙見かけて絶句した
何これふざけてるの?左手で描いてるの? 流行りの絵柄真似する癖があるよね
うてなの時は最悪だった
続編はあまり絵柄変えて欲しくないわ あれは輪なのか息子なのかさっぱりわからないけどありすが制服きてるぽいから輪なのかな >>124
この絵柄どこで流行ってるんだろう…
色も変だけど、アースカラーに目を引く差し色みたいなの目指したかったのかな
そもそも表紙のこれはありすなのか…? 顔パンパンすぎない?
輪?の顔はお面か福笑いみたい
色はなんか濁ってるしモニタでもおかしくなったのかな ひかわきょうこさんの絵は昔とあまり変わってないけど綺麗だな ファイナルブックのプロットメモ見ました
うん確かにタワーで展示してたものと同じっぽくて嬉しい
けど字が小さすぎて読めねえぇえぇぇぇぇ
タブレットかざして目一杯拡大したらなんとか読めるかな
しかし手がプルプルしてツライw
タワーで読んだありすが輪のこと想ってるモノローグが
もう一度見たいので載ってたらいいなあ
プルプルしながら読み込みます
贅沢言うとあのメモだけは撮影させてほしかった 「他人事にしたらいけない、自分の事として受け入れよう」
はかつてマージがロジオンにかけた言葉なんだろうか
「自分一人で思い悩まないで、私もあなたの背負ったものを一緒に背負うから」→キチェの資格喪失 連投失礼
少し前に話題になっていた木蓮たちの年齢だけど、
作中で月の人たちの年齢には殆ど言及されていないね
僅かに木蓮だけ「20歳になって念願の大学に通って2年目、でもあまり楽しくなさそうね」
あの後「だいぶキチェの風格が出てきたわね」「ええ、もう慣れたものよ、演じて見せるわ」とやりとりがあって
そこからどのくらい時間が経過したかは分からないけれど
全員院卒だから20代後半なのかな? 最終的(死んだとき)にみんな25くらいだと思ってる これ日5でアニメ化するのにうってつけの素材だと思うんだけどなー
分割4クールで最後までやってほしい
まー今のMBSにそんな度胸ないかw 再アニメ化しそうでいつまでもしないよね。
話しは来てるけどポシャってるのかな。 今アニメ化はなあ……正直ろくなことにならないんじゃないかと
OVAはCVや話が未完の部分で不満ある人がいるとは言え、作画の質がいいし
下手にいじらないでおく方が個人的にはいいと思うわ
今の続き物アニメ(ドラマもだけど)ってほとんどが1クール基本だし、
長期連載の原作を一部抜粋とか改変もせずまともな状態で作るとはあまり思えないからw アルスラーンもロードス島もテレビとOVAじゃホント別作品だもんなー 続編のアレを思うと、このまま昔の記憶の中に
眠らせておいて欲しい LINEマンガで超久々に読み返しているけど輪君が春ちゃん未来路たちと戦うあたり〜最終回の絵柄が本当にきれいだ
もう30年近く前なのに古く感じない・・・あの頃の絵本当に好きだったし他作品のパロ入れてくるのも微笑ましくて好きだった
続編の輪君と亜梨子の息子の話は2巻くらい読んだけど雰囲気と絵柄がすごく変わってて以降読んでないや
連載終了して少ししてから読みだしたんだけど連載中はやっぱり人気すごかったんだろうね >>134
逆にさ、おもいっきり原作破壊するって手もあるよな。
タイトルと出だしだけ「ぼくの地球を守って」を忠実にイメージして、中身はデスゲームもの。
七人で殺すか殺されるかの関係になる。
転生なんかねえんだよ。
死んだらそれまでなんだよw
ちったあ目え覚ましな!
ぼくタマ信者みたいのが増えて半ばオウムの事件が起きたようなものだからな。
未だ神真都Qのようなオウムに至る萌芽は消えようとはしない。
学生運動ブームの死傷者を越えた80年代のヤンキー、暴走族ブーム。
ビーバップハイスクールは後半、不良描写に規制がかかった。
正直ぼくタマとかの80年代転生もの作品は、ヤンキー実はいい奴漫画より害悪だと思う。 そういうくだらん事はエヴァとかドラクエ5映画とかでとっくにやってるからなぁ 転生したら腸炎ビブリオだった件。
ラノベでもこんなんないかw この作品を読んで輪廻転生ネタにかぶれてしまったお姉さま方のおかげで
何巻だったかは忘れたけれど単行本のあとがきで
作者自ら⚠この作品は日渡個人による完全なフィクションです⚠と発言していたのは
子供心にもショックだった
現世がよほど辛くて苦しい環境だったのか、
「私の前世は実は木蓮だったの!前世の仲間たち、集まりましょうよ」と人生を儚んだ女性たちには強く生きていて欲しい
ご存命であれば彼女たちももう還暦近い年か そういうのとか戦士症候群とか今でいう中二病の類だと思うんだけど、世紀末のオカルトブームも相まって多かったんだろうね
普通は大人になるにつれ自然と卒業するけど、人生への不満やコンプレックスから来てる場合は今頃は宗教や陰謀論にハマってる可能性あるかも
余談だけど戦士症候群のwiki見たらぼくたまの記述もあったわ
当時徳島で事件?があったの知らなかった
こんなことがあったのならフィクション宣言も仕方ないかな そういえば植え込みで花の声聞き取ろうとしてる先輩いたわ 木蓮はモード以外同性で味方がいなかったけれど
ありすは良い友人に恵まれて良かったと思う >>143
植物話しかけるノリダーは、はたからみたら危ないぞw >>141
なんでみんな前世に「素敵ななにか」を幻想するんだろう。
「私の前世はチャバネゴキブリだったのよ!」「便所コオロギだったのよ!」なんてのたまう人、見たことない。
あ、俺?
豚だったよ。
最後はハンバーグになって美味しく生涯を遂げた。 前世は沖縄で黒ブタで、ラフテーになって生涯を遂げた皆さん!
お言付けがあります!
至急ご連絡ください! 木蓮は元々地球に転生したいと思ってたし
紫苑も木蓮が生まれ変わるなら再会したいって想いはあったかもしれないけど
他の月メンバーには未練はあっても転生してやり直したいってほどの執着はなかったと思うし(秋はあったかもしれない)
サーチェスパワーもないのに木蓮・紫苑のメンタルケアの為に本星から転生してきたレベルの連中には何でやねんしかないな 本星の宗教に転生という概念があるかどうかにもよるかも
仏教とかの「来世」みたいな
本星なくなっちゃったし
紫苑がKKに降りようと主張したこともあって
「転生するならKKへ」って意識にはなったかもね 日渡早紀先生インタビュー
《自殺ごっこが社会問題に》「一度死ねば前世の自分に会える?」『ぼく地球』で危ない手紙が殺到した日渡早紀が“フィクション宣言”をした理由
https://bunshun.jp/articles/-/54349
「転生後のベストチートは《普通》であること」80年代に異世界転生ジャンルを切り拓いた『ぼく地球』日渡早紀が令和の“なろう系”に思うこと
https://bunshun.jp/articles/-/54350
《画業40年》“SF少女マンガの先駆者”日渡早紀が変えたもの、変わらないもの「手書きのファンレターも、雑誌の広告欄もなくなりました」
https://bunshun.jp/articles/-/54351 あれ?
今月号読んで混乱した
前世がマージなのってカプつんじゃなかったっけ?
カチコだったの? マージの前世はカプつんで、カチコには憑依?してるって認識だったけど、雑誌は追ってないから分かんないや マージ「ロジオン ご覧の通り カチコは蓮を選ばないわ」
ロジオン「何を今更 君がそう仕組んだんだろ?マージ」
マージ「まあね 来世だろうが何だろうが 私 あの娘には自由に生きてほしいのよ あの娘の心のままに」
あ!わかった!
『わたしは憑依してるだけで、生まれ変わりはカプつん』っていうは
カチコが前世マージに引っ張られないように『マージが仕組んだ』嘘 …かな? >>154
カプつんのこと馬鹿にしててムカつくわな
もともとカチコ嫌いだったからどうでもいいけど 親も周りもすべてが前世同士でくっつくのも気持ち悪い そもそも蓮はカチコより明らかにヘンルーカに惚れてるよね ヒロインがカチコからヘンルーカに決まったということかな?
子供世代には思い入れないのでご自由にどーぞって感じ
カチコ退場してもいいんじゃねw うてなの続きが読みたい
蓮の話は飽きたw もうそろそろまとめてくんないかな アクマくんも結局投げたし諦めた方がいいんじゃないかな
作者の体力的にも新しいシリーズとか無理そう
幽霊全部除霊して前世繋がりカプも全員別れて能力も記憶も消して皆ただの一般人として生きるラストにでもすれば拍手喝采するけどさ 蓮と妹無双の連載はしぶとく数年続きそうな感じがする
あの遅さはコミックス20巻出しそうだ
昔の作品リブートも新規作品も時間切れの予想 原作者になって、別の人が続き書いてくれてもいいのに〉アクマくん、うてなとか
最近の絵はちょっと… カチコの前世あそこまで匂わせておいてマージでないのは驚く アクマくんなんて結局チャチャとアシャどっちも選ばないままズルズル引き伸ばしたままの挙句誰の子かも判らん子供がいて
チャチャも天界に戻らず人間界に居座ってるんでしょ?
僕月並のグッダグダ展開になるのが分かりきってるじゃん
絵の違いもひどいし今の連載が終わったとしても絶対描かなくていい びわたりは原作者として、作画はイタコ漫画家に描いてもらお(゚∀゚) アクマくんは怪物くんと魔女っ子メグちゃんの設定をパクって作ったんだろうからズルズル描き続けたくないし
ぼく地球シリーズの方がびわたり的には快適なんでしょう
チャチャは女神の自覚は無いし魔界と人間界で生活していたら天界に帰る理由なんか皆無、天界には知り合い無しだからなー
アクマくんは人間になりたい初期設定は忘れて母不明の娘こさえるなんて
パタリロの子供設定を借りてきたんだろうね、誰とは不問の子供だけ都合よく生えてくるヤツ
確かにアクマくんの完結編みたいのは今さら発表されても困る、メアリー・スーは要らない マジックビターの、アクマくんが神に化けて解決する流れは痛快で爽快で好きだったなあ
あの意味深な予言は結局何だったんだ
続きがあるならシヴァは何らかの形で報われて欲しかった
アクマくんはどっち選んでも文句が出るんだからいっそカイエとくっつけば良かったのに >>137
私もその頃の絵が好きだった
それだけに木蓮の乳首は残念だっ MELODYに載ってるからズルズル見始めた組なんだけど以前に無料で1-3巻を読んだのと連載中の絵が乖離しすぎてて手に取る気が起きない
あと話こんがらがりすぎてて理解する気にもならない
ファン、すまんな ぼく地球の最初、
「昨夜、俺たち…」
のシーンをありすが見ちゃった後、
「AIDSは怖い(嫌い?)」
みたいなセリフあったよね
今ならアウトかな >>178
どう考えてもアウトだろ
昔はこんなんが漫画になってたなんて信じられない 他の白泉社の漫画でも男が男の頬に挨拶のようにキスして
「やだわエイズになっちゃう」って冗談で言うシーンがあって
作者が数年後に私の不勉強です文庫などになることがあれば絶対直しますみたいに言ってたな
そういう認識だった時代があったんだよね…
萩尾望都とかシリアスに同性愛を描いた作品は既にあったけど、多くの漫画でホモが普通にギャグとして使われてたりね
啓蒙活動を頑張った人達がいて認識が改められたんだろうに、結局またサル痘で同じことを繰り返すのは人間って愚かしいよね… 今だって当然だと思ってる事が未来では非常識なことあるかもしれないし
時代としか >>178
HIVが発症してAIDSだから間違ってるしLGBTの皆さんがクレームつけるだろうね
そして桜が一成をなじる手書きの変態の態の漢字が間違っていたような気がするんだが 原画展のグッズ事後通販してくれないかな
もうちょっと早く日程公開してくれたら行けたんだけどなあ
行った人いたら感想教えてください ライブ行きたいけど高いな
配信でもいいけどリングライト欲しいw キャーは書き込んだカケアミが美しくて可愛かった。ツルッとしたトーンだけのオイちゃんはちょっと寂しいな… 未来のうてな、連載中に単行本買ってたけど途中で挫折して最近アプリで全話読んだ
最初の氷樹編は面白かったけど、それ以降がイマイチだった
野田と夜子は単なる脇役かと思ってたらいきなり重要人物になってて、えっ?って感じだし
特に夜子はマジでモブキャラだと思ってた
野田がいきなり夜子に言い寄ってたのはノイズに寄生されていたからって理解していたら、そのあと実はノイズの寄生がなくてもお互いに元々好意を持っていましたみたいに展開してたけど好意を持っていた描写が全くなかったから唐突すぎて…
ぼく地球と違って行き当たりばったりな展開が多すぎて当時の自分が脱落した理由が分かったw 次世代編の新刊を読んだ 2つ目の続編は惰性で読んでるようなもんだな
正直ボクを包む~だけで終わっとけば良かったのに、と思う
絵の劣化もヒドいし、ストーリーも整合性取れてるか分からんくなる
メタな話で髪型がどうとかいうより、年取って髪の毛減ったとか無くなったとか
イメチェンしたみたいなセリフを言わせれば解決したんじゃないか? 作者が輪とシオンとロジオン描いて萌えたいだけだから話は迷走読者置いてけぼり 惰性でも何でもいいから
動く輪とありすと子どもたちが見れて嬉しい しかし迅八かわいそうすぎる
他の独身組と比べて下手に出番多い分余計に雑に扱われてる感 大人になってから「ぼく地球」読んだけど
カルトな話だね。
「輪廻転生」というありもしない話に超一生懸命な高校生達。その劇が上手いので、読者も入り込んでしまう。
「輪廻転生」って「仏教」の教えだけど、「正式な日本の神様」は「天御中主神」で「仏教より前」からだし
何より「輪廻転生」って「幸福の科学」の教義なんだよねー。
日本古来の物を教えない漫画だらけ、そりゃー農作物自給率も減りますわ。
最新の漫画も、ご都合主義すぎて気持ち悪くなったわ。帯の作者の書いてる事もイタイし(災害とシン・ゴジラを重ね合わせて書いてて、すっげえ不謹慎だった)。ほんとキショ! ありもしない話てw
書いてる内容が痛いんだがアスペかな
続編が微妙なのと日渡が痛いのは否定しないが 作者のツイッター見たらキャラのコスプレ写真を
拾い画って言って貼ってて
自分のキャラのファンアートなら無断転載しても同時に許諾になると思った〜って言ってて
うわぁってなった 日渡さんって色々と物知らずなところあるよね…
でも自分は無断転載禁止!って載せる絵にスタンプ貼ったりしてるのに、原作者はOKと思ってるのかアニメとか無断転載しまくってる少女漫画もいるから… 一連の流れを見て自作と他人が作ったものを区別するのが難しいならTwitterを使うには向いてないのでは…と心配してしまった
リプも無限に返信してるしその内なにかやらかしそうで怖い これまで延々蓮のカチコへの思慕が深く描かれてたから
輪が幼くても本物みたいに言うてもはしかに見える
ありすもそんな蓮の様子見てたから応援してたのでは
くっつけて娘にしたかっただけみたいな話にされてるけど
前世客観視する超絶能力者という自我を得て蓮のエキセントリックさに拍車かかっちゃったな つか前世がどうのと知らずとも仲良しな子を嘘で混乱させるマージの逆干渉もあかんやろと思う
前世だか守護霊様だか知らんけどやることが一線越えてる。影響与えたくないなら姿見せてくんなよ
後々前世の夢見るようになったりしてまた混乱したらどうするん
影響しようがしまいが本当のことを知ったうえで対処していくしかないじゃん
バタバタしたけどあれで多角形(小学生の)をうまく整理できたことになるんかな
ちま子や昔の輪は年相応じゃなくなっちゃたとこあるが蓮たちはまだ子供じゃんと思う 蓮→ヘンルーカは本物だから尊くて
これまでの蓮→カチコやカチコ→蓮は
前世のせいだから本物ではないってか
蓮の変節に対する輪目線ありす目線
どちらかが絶対正しいとかいうことではないよなー
ありすが輪に本音言えないのしんど
複雑な気持ちに寄り添えるのは槐や複雑を経験してる一成だよなー 月仲間のおっさんらが独身なのは
ありすのせいじゃなく前世記憶持ちなこと含め我が強いからで別にいいじゃんと思うね
月での淋しさを越えるような孤独や今の気楽さを手放せるほどの出会いを得れば恋愛や結婚するかもな 月仲間の中で一番賀が強いのは誰かな?
>>162
続きか…ウツホの生まれ変わり登場か、
聖が再び夏寿輝と氷樹カップルのコドモに生まれ変わるか
位しか思いつかないな。
あとは麒麟が記憶喪失になりキユとの関係が白紙に…とか 最近の2巻を読み返してみたんだけど、もしかして1巻が1日分ぐらいの話なのかな
この調子では終わるまでにあと何年かかることやら 今月号、まーた新たな謎が出てきたけど個人的ハゲしく興味が無いレベル
これらをズルズル引き伸ばして連載続けるんでしょうねー
他の小説家さんのことをググっていたらとあるブログにぼく地球よりアクマくんをきちんとクローズさせんかい!的な記事が出てきて草
でも今さら描かれても困るから描かなくていいとも記述してあった
それは同意だ
ぼく地球は引き伸ばし工作酷かったよねとも回顧されてました You Tubeの絵が劣化した漫画に僕憑きが入ってた
比較で出されてた初版アクマくんのコミックの表紙は綺麗だと絶賛されてた 漫画家って基本的に20代30代がピークだからなあ。お年行ってなおピークって人は知らないわ
集中力や体力や目や手元も衰えるだろうし >>203
柊だと思う
リーダーだから自分が皆を導かなければという自負と
かすかな支配欲が断片的に見られる
玉蘭の事でも過度に自分だけを責めていたのはたぶんその気質の現れ 来月発売される
「星野架名/永遠の緑野原」に
日渡さんが寄稿するけど、
日渡さん、生前の星野さんと
親交があったのかな? 未来のうてなの疑問なんだけど連載当時氷樹と健は過去世では
異母って感じではなさそうな印象を受けてたので
健の母が氷樹を憎めないのは本来自分の娘だからなのかと解釈してた
そもそも健祖父母の一人もイギリスに生まれているんだし
あの世界はどの時代も同じ人と結婚してるけど歯車が狂う時もあるのかな
その辺もそのうち描いてくれるんだろうなと思ってたけど全く触れられなかった
自分が妄想逞しかっただけかもだけどなんか設定を活かしきれてないというか
モヤモヤして終わった話だったな >>214
去年あたりからYouTubeで流行りだしたけど
(漫画「私の見た未来」の影響?)
ホピとか日月神示とかシュタイナーとかそれ系にかぶれてた物語だと思った。
健という名が、ヤマトタケルを彷彿とさせるけど
本来は熊襲健から奪った名で
陰にも陽にも所属できる性質、というのが
日本先住民と稲作系支配民の構図を彷彿とさせる。 なんだろう
久しぶりに見たら絵が両眼のバランスとか口とかうにゃうにゃした手とか
なんとも言えないおかしな絵になっていて
いや絵が変わるのは仕方がないんだけど
絵の歪みがわからない脳梗塞とか目の病気だったら困るなと思ってしまった 作画がぐねぐねしてるのはもう仕方ない
カプつんがエラく生意気な云い方で蓮にアドバイスしていたけれど、彼はアタマがいい設定か?男子小学生であんな風に言えるのかなぁ、あいつらまだうんこーって騒ぐ年代だろ
ロジオンが「娘たちが」って話しているのにやはり違和感あり過ぎ、まぁ個人の感想です