高屋奈月・フルーツバスケットanother23
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい
高屋奈月作品総合スレ。
フルーツバスケット、リーゼロッテと魔女の森、星は歌う、翼を持つ者、幻影夢想もこちらで。
フルバについては懐かし漫画板の専用スレもご利用ください。
マンガParkで幻影夢想・翼を持つ者・僕が唄うと君は笑うから・フルーツバスケット・星は歌う・フルーツバスケットanotherを掲載中。
リーゼロッテと魔女の森は休止中。再開未定。
マンガPark
https://manga-park.com/title/109
高屋奈月〜フルーツバスケット10(懐かし漫画板)
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1379143606/
前スレ
高屋奈月・フルーツバスケットanother22
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1572000114/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured バーカって
最終回迎えた由希はそんな言い方しないだろうに 島崎のためのアニメみたいなもんだったからこれぐらい天狗になってもしょうがないわな なんか成長どころか回帰しているんですけど島崎さんってこんな人だったっけ?
新アニメは由希をひたすら甘やかすアニメだったから解釈違い起こしてるのかな
夾になんで最後まで当たり強いのか不思議 島崎はオタク面しながらキャラを私物化して調子に乗ることで有名な悪名高い声優だからお察し 声優ランキングとか見ても別にそこまで人気ないのにここまで調子こいていいのかね、しかし バーカって・・最後なのになんなんだ一体
フルバは島崎や由希のためだけの作品じゃない
色んな層が見てるのに軽率にそんなクチを叩くなよ調子こきが >>855
都合の悪い所は見てないんだろうね
しかし自分に酔ってる感じがしてキモイんだけど アイコンで小出しにしてた全体絵上げてるけど透と夾っぽく感じられないの自分だけ?
原作の両思いになった時に抱き合う方のが夾透っぽいと思うんだが
今高屋さんが描く夾ってナルシスト臭強くて苦手
透もコレジャナイ感すごい 元々そんな上手じゃなかったけど今は今でなんかヘンテコなんだよな
昔のが愛嬌ある下手というか 勝也と今日子の話は別枠でアニメにするのか
本当に夾のことだけがただただ嫌いなんだねアニスタは 他媒介でもひたすら由希と由希の中の人推しでなんか裏で圧力かかってそうなアニメ化だったな
島崎プロデュースの為に企画でもされたんだろうか? 舞台化ってマジかい
っつか過去にも舞台化してたの知らなかったわw >>862
圧力はかかってそうだな
結局カットされたのはライバルの夾のシーンの半分近くと真鍋と綾女のクズエピだけだったからなんか不自然だった >>864
最終回の書き下ろしが神様とか誰得なんだよ >>866
誰得でもないから選んだんだろう、荒れるから
普通にメイン3人でよかった気がするけど 本当は由希透の握手を描きたかったんだろうな
荒れることを恐れて描かなかったかチキンだね
アニメでこんな堂々と一貫して夾透冷遇するなら作者も最後まで貫けよw >>861
夾の語りから始まる話だけどそこだけバッサリなくなるってことだもんな 正直神様より夾の周りくるくるくるくるしてる透くんのコマ絵のが可愛くて嬉しいw 終盤の夾を丁寧にやってくれなかったのガチでへこむ
元気出ない
早いとこフルバのこと忘れなきゃな
舞台?誰が見に行くか
2022年のアニメとか知らん 今日子と勝也の物語って別枠でアニメ化とか意味不明だわ
あれ別枠でやるほどのものか?
フルバの物語の中にあるから良い話なのに 透のバックグラウンドを表すエピとして本編の中でやるのが良かったんじゃんね
夾のモノローグを入れたくなくて夾と夾透を目立たせたくない一心で本編から省いたとしたら
スタッフの由希大好き夾大嫌いの度合いがすごすぎる… >>867
最終回前の描き下ろしは夾透だったけど、最後はメイン三人でよかったのにね
アニメ本編でカットされた今日子と勝也の話を別枠でやるなら
結局不遇だったのはカット多かった夾になるんだよな… とりあえずメイン、十二支どっちの面でも一番不遇だったのは夾だけだね
しかも設定の改悪をしてオリジナルで流れを壊して終盤のストーリーを少しおかしくした
夾の良い面があまり描写されずに終わり
真鍋、綾女のエピソードカットはどちらとも言い切れない
カットしたことで逆に視聴者にとっては完全に良いイメージのキャラのまま終わるんだろうし
真鍋の親友をやってて綾女の兄弟でもある由希まわりのイメージも一切損なわずに済むね 今更別枠でメインやる話でもないよなぁ…中学生に手を出したり育児放棄したりの話
だったら描けなかったという綾女と美音の話とかanotherのが見たいんだが 正直由希の絵だけでも嫌だから神様で良かったと思ってる
アニメのせいでトリオの絵も嫌になってしまった
まあさすがにこれは自分が間違ってるしおかしいだけなので
でも嫌になったもんはしょうがない >>873
正直由希真知殆どカットの方がよかったわ
で今回の透父母みたいに別でアニメ化 >>876
真鍋に関してはよっぽど「初対面の相手に一方的な因縁で故意に傷つけた」って事を隠したかったんだろうなって思った 由希の話こそ別枠でアニメ化にしろよって話よなw
透と対等な主人公の一人でフルバの本筋と同じ質と量の読者を惹きつける独立した物語を持ってるんだろ? >>880
それを知っても真鍋と親友のままで咎めもしない由希が視聴者に少なからず疑問を持たれる可能性があるしね >>881
話の質としては由希の話こそ本編で少し端折ってスピンオフで完全版として発表すべき作品だと思う
原作を読んだ限りではあくまで傍観者っていう立ち位置に思えた どうせ夾カットで透はどうするのかわからないけど
今日子の話って単品で読むとえぇ何これ...になるんだよなぁ
小さい透が大人の言葉に左右されて今の透になるって理由づけの話だから単品にするほどのものじゃない気がするんだけど
つか配信にするのかOVAにするのかわからないな
どっちも来年には忘れられてそうだし ラスト2話見てないけど見なくていい?
もう二度と読まないだろう漫画の記憶だけいい思い出残してた方がいいかな
やっぱり作者が出張るアニメは出来が悪くなるもんなのね >>885
カットが気になるか気にならないかそれぞれの許容範囲があるからなんとも
例のごとく夾透に色々カットあるけどそこんとこどうでもいいなら見てもいいんじゃない >>884
あと今日子やうおちゃんの不良話薄ら寒く感じるんだよね
連載当時ならまだいたかもしれないけど今日日いないし滅茶苦茶ダサくね?って感じで 由希ごり押し、夾をコケにするアニメだったなぁ…
夾はカット、改悪、駄演出のオンパレードって感じで
透への思いも由希のほうが勝ってて素晴らしいって雰囲気に持っていったような まあ夾透ファンは原作で満足しとけって事なのかもね
ところで由希ってなんで一族中で見下されてる夾のことを
同じくらい嫌って憎んでやろうって思ったのかね? >>887
連載当時もいたかな
テーマとして扱うにはダサい見せ方だった記憶
家庭内不和にある状況とかそういう子らがつるんで危険行為を犯したり
その中で自分の身も危ないってのが大事だと思うんだけど
再受験はヤンキー姐さんキャラをつけたがってたなって感じ スタッフの特定のキャラ贔屓とその役者の増長という構図は
かつてのハピネスチャージプリキュアの惨劇を思い出す。
あれも紅葉役の潘の担当したキャラの露骨な贔屓と他のキャラsageと
潘の暴走が大概なアニメだった。
潘にとって島崎や由希ッフは
かつての自分自身とその仲間の影そのものだったんだろうね。 >>890
由希の過去見た時に感じたけど
自分への悪意やら敵意むき出しの夾と関わってだんだん自分も憎くなっていったとかかな
師匠に武道教えてもらってたからそこでも顔合わせてただろうし
まあ確かに帽子拾っただけなのにあんな風に言われて悲しくなる気持ちはわかるけどさ
今回のアニメで読み直して思ったけど由希と夾は全然平等じゃないなと思った
悪意をぶつける夾を悪く描いてるけど夾はその頃に母親死んでるし父親や周りに差別されて悪意に常に晒されてて
引き取った師匠まで悪く言われ始めてたし自分も将来は幽閉
家族皆自分に無関心で助けてくれなくて慊人にいじめられる毎日だったけど春がそれを助けてくれて
意見をはっきり言ったら母親はすぐデレて兄も向き合ってくれて生徒会で居場所を見つけて将来もある
全然フェアじゃないし夾を嫌う理由もいまいちわかんねぇw
今見ると穴が多いねぇいろいろと ガキの頃にあんなん言われてむかつくと思っても
大人になってくると自分も色々トラウマ抱える立場とは言え世間的に考えると
夾はこれから幽閉される立場で自分はそれを黙認する立場であるってことを冷静に考えて
別に夾を気に入らないままでもいいし幽閉を助ける義理もなくとも
同じスタンスで憎み返すってのはおかしいね
夾の立場からすると幽閉させる者もそれを黙認するものも本来皆殺しにしたいぐらい憎んでも当たり前だとおもうし 由希が夾に憧れてる動機付けが弱いよね
夾が真鍋みたいな明るい陽キャならまだ分かるけど違うし 由希の成長を見せたいなら夾を嫌うよりも哀れみや同情心を抱く方向のがよかったんじゃないかなぁ しかし昔男だけのフルバ舞台やってたの知らなかった
何でそんなマニアックな企画を?想像しただけで気持ち悪いんだけど
今度の舞台ってどの話までやるんだろう 自分がもしも由希の立場だったら一族中に蔑まれて将来幽閉が決まってる子に対して
逆恨みされてることをずっと恨んで根に持ったり上から目線で説教して顔を蹴るとかとても出来ないだろうな
自分も黙認してる立場なわけだし…
相手に倍返し出来るくらい図太くて強いのに小鹿というのもよくわからないw 少なくとも夾にとっては哀れみや同情より嫌われた方がまだ良かったんじゃないの
その方が対等な関係だと錯覚出来るし心が折れずに済む
>>894の色々と穴が多いと言うのは同意だが 夾がどう思うかってのは別問題で
そうなる由希が単純に不思議だよねって話じゃない? 何ていうか嫌いでも同情でも何でもどんなベクトルの感情にせよ
あんなに由紀は夾について意識してるのに猫憑き幽閉についての思考だけは全く描かれなかったってのが
由紀がヨゴレそうな部分は強引に回避したよなと思うよね
その凄く重要なポイントはスルーするから由紀の成長物語と言われても肝心な部分は回避したよね?と今いち感動出来ないんだよね 幽閉の件スルーはまずかったよね
事故現場を猫が忘れてた設定に改変するくらいなら、鼠が箱入り過保護待遇で孤立してたから猫憑きが幽閉されることさえ知らずに育ったことにした方が自然だったかも
原作でスルーしたとこを原作者が監修で手入れしたのかなと思えるし >>903
作者はアニメ上の変更に一切関わってないってSNSで強調してたよ
猫と鼠の因縁ってだけだと由希の考えの理由づけが弱いんだよね
ていうかあんなにメンタルが弱ってた軟禁時代に春からお前が嫌いだって言われても平気だったのは何故?
猫が化け物姿に変身して一族中で見下されてて将来幽閉っていう強烈な設定の割に
由希は簡単にアキトに逆らえる立場だし呪いの設定は学校で生徒会活動をして恋愛もして
自由に青春を謳歌できるし将来の選択肢もあるって程度のものだったから
全然釣り合いが取れてないなあって感じる 由希はアキトに逆らうなよって夾に強引に釘を刺しておいて
自分は逆らっちゃってるあたりがそもそも全然フェアじゃないんだよね
アニメみたいに由希だけを中心にした構成にされてしまうと途端に理不尽で納得のいかない話だなあって思えてくるな >>897
同情心というより一応同じ物の怪憑きとして夾の立場に胸を痛めて
本気で心配して透と夾のことを応援してくれるくらい優しくなってくれてたら良かったなって思う
そしたら今回のアニメの極端に偏った構成も文句なく許せそう >>904
監修ってなんだよって思ってしまうなそれw うおちゃんって紅野が初恋だっけ?
恋愛経験は一切なし? >>893
個人的に潘めぐみさんは新ハンタのゴン役の時から嫌いだったから
フルバの紅葉役になったときも紅葉すきだから最悪だった >>908
とくに過去の恋愛に触れたことはなかったはず >>904
総監修ってクレジットがある以上関わってないは無理あるわw
構成と脚本とキャラデザ辺りには関わってそう
気に入ってる由希はいい部分の話カットされてないし真鍋のこととか都合の悪い部分はカットしてつべのムービーも由希と透って徹底してるしね
ところで呪いの真相はもうちょっとどうにかならなかったのかな
人間が動物に変身するんだから神と動物じゃなくて人間同士の話にすればよかったんじゃ...とアニメ見てて思った
はとりの隠蔽能力とかあるんだし
神のような位の高い人間が人間を集めて宴を開くとか
宴を終わらせたくなくて縛るために縛る能力使ったとか
初見は中学だったから読んで感動してたけど今読むとイマイチだなと思った
あくまで個人的な意見 どっちにしても作者が全くノータッチってことは絶対ないもんね…
作者にとって夾透はどうでも良かったんだなってアニメでよくわかったよ
アイコンにしたりまた何かで夾透を描いて釣ろうとしているみたいだけど
そのモラルに欠ける人間性のせいで更に作者が無理になった
分身と言ってる由希も作者に似てマズいことには目を瞑るご都合主義なキャラになるのは自然なことだね
どれだけ外面を綺麗に描写してもそりゃ人気出んわ 制作側が声優にんほるとロクな事にならないってのをまさかフルバで感じる事になるとは思わなかった 高屋さんてモルカー好きだったの?
応援イラストのメンバーになってるけど 沢城さんのインタビューを読むに、声優の役作り作業には作者が関わってると思われ
というか沢城さん憑依系だな… 作者によれば紅野と慊人がエッチしたのは1、2回って話だったがアニメの3期では明らかに何回か事後だったよね? >>917
だよね
そこらは「今の」作者の解説というか今までそんな言及皆無だったし各々の解釈でいいと思うってくらい今さら過ぎると思った 1夜限りの関係でも許せないって考えもあるって理解できないのかな作者って
いつもエッチしてました→1〜2回だから罪軽いですとはならんだろ
その言い分通したいならむしろ紅野の呪いは解けてなくて
アキトに強姦されるたびに抗ってたとかじゃないと 哀れみから抱いて「た」じゃなく抱いて「る」って現在進行形のニュアンスだし3期にも事後ぽい描写はあるから魚と会った後もアキトとやってたってことだし
本当は1,2回しかやってないんだけど紅野自身は回数の問題じゃないから‥と自分(作者)に言ってくるみたいな言い方も何か微妙だし
哀れみしか抱かない可哀想な子によくたったな‥という気持ち悪さもあるしで
全てツッコミどころしかない 紅野って作中では優しい設定みたいだけど、読んでて一度も優しいと思った事はないな
慊人と魚ちゃん、どっちの女に対しても不誠実な優柔不断男としか思えなかった 相手に動いてもらってばかりの情けない男
でも高屋大先生はこういう男が好きなんだから
どうにもならん 受け身とかはともかく
若い女の子抱いていい思いしたはずなのに(女と違って男は欲情しなきゃセックスできない)
人生犠牲にされた可哀想な青年扱いなのが・・ ってかいまだに思うんだけど蔭山って誰だよ
素子先輩と直ちゃんでよかったじゃん
散々登場キャラ同士でくっつけといて
あの2人だけ成立なしってさあ 改めて言われると確かに優しいというよりズルズルでやることやってた男って感じだなwクレノ
別にプラトニックに?抱き締めるだけでもいいんだし 可哀想と言いながらスケベ心はしっかりあってエッチしまくって
アキトが妊娠しちゃったらどうするつもりだったんだろね
甲斐性もクソもない男なのに
でも高屋ならこれも人生を犠牲扱いなんだろな でもアキトが本当に望んでたのは紫呉だから
実は悲しい当て馬とも考えられる 紅野も生理的欲求はあってもアキトを好きなわけじゃないから当て馬ですらないな
慕ってた紫呉に憎まれて他の12支ともたぶん両親とも交流絶ってるから孤独ではあるね
最後も孤独に草摩から出て行った(魚が来たけど) でもアキトを捨てようと思えば捨てられたのに留まったのは自分だしなあ 昔から紅野は何がしたいか分からない優柔不断男のイメージしか無い タレントパワーランキング
声優ランキング内田はトップ10入ってて島崎は圏外
とりあえず島崎ざまあ 内田も島崎も苦手だからどうでもいい
フルバは別に関連してないのだろ?ランキングには 紅野は本当にただ性にダラしない男みたいで嫌
魚もなんであんなのとくっ付くんだ >>932
内田くんて人気あるんだな
島崎くんより演技力があるし顔も美形だから当然だけど 時間が経てば経つほど夾透の怒涛のカットと夾の扱いのあまりの酷さに白けるし腹立つw
二次元で一番好きなカップルと少女漫画だったのでずっと根に持ってしまいそう >>934
透みたいな男に惚れたと聞いて当時男版透ってことか?とめちゃくちゃ気になったのに
たまたま同じ行動しただけで肩透かし
性にドロドロだしあんなんを魚ちゃんに近付けないでほしかったよ >>936
同じく
子どもの頃から大事にしてた物を踏みにじられた気分
こんなにアニメや関係者に腹が立つものなんだって自分でもびっくりしてる
あのアニメが今後フルーツバスケットの看板下げて配信され続ける限り怒りが続きそう >>938
自分もこんなに好きだったんだなって驚いてる
透の内面が大幅にカットされたことと全キャラ中夾だけが変なアニオリ設定で改悪されまくったのが個人的に悪意を感じて無理だった
最終回の透と由希の会話のみんなのシーンで夾の場面だけカットされてたことも悲しかったな… 高屋がアニメの改編はあくまでも自分はノータッチですよの姿勢なのが1番ムカつく
監修として名前貸してるんなら責任逃れしようとしないでほしいわ 監修でこんなのとかこの作者フルバで才能出しきったなって思う
アナザーも少し読んだけど男2人は夾と由希のマイナーチェンジ焼き増しって感じで面白くなかった >>937
そうそう
なんか魚ちゃん好きだったけど紅野みたいな男好きになるんか…
って魚ちゃんの株も自分の中で下がったわ…… >>922
優しいのって紅葉とか杞紗みたいなのだと思うけど高屋さんの中では違うみたいね
優しいと何度も言われる春や紅野を優しいと思ったことはないな
春とかイライラしたらキレ散らかすのにどこが優しいんだ
由希やリンにとって優しいだけだよなと思う
実際二人には優しいし 作者の認識が偏ってて歪んでるから読者も毒されるんだろうな
紅野なんか押されるままズルズルと男女関係続けてる優柔不断男でしかないと思う 星は歌うのチヒロもそうだけど高屋先生の言う優しい人って「自分の意思で自分の一番の願いを諦めて他の人に尽くす人」なのかな
見ててかなりしんどくなる優しさだ >>943
魚ちゃん今日子のヤンキー設定に次いでハルの二重人格設定みたいなの(ブラック)はうすら寒く感じながら読んでたわ
物語中盤辺りからブラック出てこないしww あのブラックって作中でも一応言ってるが二重人格ってよりキレたら記憶飛ぶとかいうやつだろ
恥ずかしいし話がシリアスになったらキレて記憶飛ぶとか邪魔設定だし >>948
だから結果的になんでそんな恥ずかしかったり邪魔設定作ったんですか?になるのよ
そういう点も含めてうすら寒いというか
まあ最初の方以外リンの掘り下げ役くらいだからいいんだけどさ >>943
恋愛脳の男キャラってだいたい好きな子にだけは優しいから騙されがちだけど
春は目当ての相手以外には乱暴だったり無愛想だったりするタイプの典型例だよ 作者はアニメ満足度ランキング1位に喜んでるようだが
観ている人が少ないから低評価が少ないだけでは…? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。