美内すずえ◆ガラスの仮面◆休載208ヶ月目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イチゴ模様のグッズといえば、NANAにあったね。
お揃いのイチゴ模様のグラス。あれも昭和40〜50年代を連想する。 内藤ルネのパンダとか亜土ちゃんがファンシーグッズ(って今も言うのかな)だった頃のイメージ >>343
ブタさんパンツなんて本当にあるのかと
スカートの下もブルマかスパッツ履くから
パンツめくられても見えるわけないんだけどなぁと疑問に思ってた いちご柄はほっこりするけど、
少女とか純真無垢とかのメタファ(隠喩)
もありそう。
コミクスの25巻以降は描き直しばかりで
2回も3回も描いてる。こういうことが
無ければ、今頃、80巻ぐらいいってて
第二部でマスマヤの子供が活躍してるってばよ。 宗教活動したり、介護したりで漫画描くのに専念してたわけじゃないからそんなに進んでないと思う >>349
迷走してる感じなんだよね
この迷いがあると完結できないだろうね あらためて1巻を見ると、出前の途中なのに、映画に夢中になった
りと、注意欠如多動性(ADHD)みたいな兆候が強く見られる。
でもこれは天才タイプによくある性質なんだよね。
当時はそういう情報もなく差別されることもあっただろうが、
美内さんは分かってたんだろうね。 みうっち自身がそうなのか?
他のことに興味が移って完結できない。 >>347
純真無垢といより、洗練された亜弓さんに対する普通の(泥くさい)女の子感だと思う。 クソゴミ?
たかだか漫画の登場人物にそこまで肩入れしてる荒らしのこと?
ブーメランが刺さりまくってるよ >>362
お前がブーメランだクソゴミ速水ババアw
あちこちの会社潰し回ったり盲人監禁したり速水なんかクソゴミじゃねえかw
たかが漫画の人物のことってならお前こそスルーしろよw クソゴミ速水をクソゴミって言うだけで嵐扱いする速水ババア お前、ワッチョイ付きのスレだと怖くて書き込みできないだろ 安価打たれてないのに返信して
自分は荒らしだと認めちゃってるキチw 避難所が最近書き込まれてないから避難所伸ばしたい人の
自演と見た 黒沼先生と小野寺さんと姫川監督は
よく見るとよく似ている >>363にカチンと来てブチギレて速水ババアが真夜中に何時間も連レスしてて草
クソゴミ速水のことはクソゴミって言うなー!!って発狂するけど他人は罵倒する屑ババア
クソゴミって見たくないならさっさと避難所でもどこでも行けw クソゴミ速水って書かれてないか真夜中に2時から5時までチェックしながら自演するクソゴミ速水ババア あちこちの会社潰し回ったり盲人監禁して死に追い込む豚ゴキブリ速水 素朴な疑問だけど
別花が休刊したあと、ミウッチの担当編集って誰なんだろう
今も別花時代の人が継続なのかな?
出版社は人事異動があるから、ミウッチ担当した人は何人もいるだろうけど
こんな面倒な漫画家の担当したら、胃痛になりそう >>370
避難所使わせたかったら、あなたから行ってね
自演おばさん 40年の歴史がある別冊花とゆめが休刊して、
紙の時代と出版業界の斜陽化を強く感じた。
一部の漫画家はWEB版(花とゆめAi等)に
移行してるようだけど、美内さんみたいな
大御所は昔ながらのアナログ的手法にこだわり
もあるだろうし、いろいろ調整が難しそう。 別冊で連載した期間短いし本当に連載するなら
売れるからまた花ゆめ掲載で調整するだろうけど
完結まで描くか、数話で休載するか見極めが非常に、、、担当者やりにくいだろうね
色々カウントダウンやら特集組めるだろうけど、企画飛んだ時の損害が 最終回まで原稿貯まってからじゃないと掲載はリスキーすぎるよね 休載がちから休載漫画家と世間が認知するまでの間の担当者って、凄く大変だったろうなぁ
原稿催促して、印刷業者にギリギリまで待ってもらうように謝って
休載用の代理原稿用意の繰り返しだよね 原稿催促していないんじゃない?担当者(いるかどうか知らんが)
業界でももうガラかめの続きを「見られれば見たいけど」で
期待してなさそう
もう描けない人で整理されているかもね 今年はコロナで気持ちが滅入ってしまって〜とかいう描かない理由ができている この漫画は結局人生の無駄になるんだろうな
最終回は来ない >>380
今は催促しないけど
飛び飛び期間の間はって事 >>384
あっても描き直したくなっていると思う
平成〜令和
社会も変わった 死ぬまで読めない作品に文句いうとか
みんな呪われてるわ >>379
同情するわ
あの方はパワハラ気質ありそうだし苦労してそ 2013年1〜3月、50巻が発売延期された当時
ミウッチと編集の間で何が発生したのだろう?
元々別花掲載分がコミックス発刊できる量に達したから
50巻を出す為に一時休載だっただけで、
編集もまた数年続く休載に至るとは
最初は全然考えてなかったと思うんだよね
過去に5〜6年出なかった事が以下抜粋の通りあったけど…
43巻:(平成21) 2009年01月26日
42巻:(平成16) 2004年12月16日
41巻:(平成10) 1998年12月22日
40巻:(平成05) 1993年09月17日 ドラマ化の時は「現在連載中」でないといけないって条件だったから
その間だけ掲載されたんだっけね・・・・
やっつけでもなんでも、いちど形にしてしまったものを一から作り直すって
よほどのモチベーションと適度な締め切りないと無理だよな 一般的な会社員でも60〜65才で引退だからね。
69才なら休みたい・遊びたいのもよく分かる。
しかし、それなら60〜65才までに完結すべきだった。 >>390
https://www.hakusensha.co.jp/information/10707/
>電子書籍「ガラスの仮面」配信停止のお知らせ
2013.12.25
電子書籍版「ガラスの仮面」(1〜49巻)は、契約上の不備があったため、当面の間配信を停止させていただきます。再開時期は現在未定です。
美内すずえ先生ならびにファンの皆さまには、大変ご迷惑をおかけしました。謹んでお詫び申し上げます。
作者激おこ、契約不備を認めるまで断筆したのかな?
で、断筆したからモチベーションが出ないとか ガラスの仮面ってまだ新しい話し出ないですか?
一番最初に読んだのが小学生の時
それから単行本が出るたびに買って読んできましたがいつからか出なくなってしまいました
20年以上たつのですが作者の美内すずえさんは今何歳なのでしょう?連載継続は不可能なの?
結局紅天女の稽古までしか読めず続きが読みたいです >>394
とりあえずスレの最初の方から読んで自分なりに勉強してからだね
皆忙しいからそんな素人の質問に答えちゃくれない 「通り雨」が好きだったな。
最終回は、「すべてはマヤの夢だった」で終わるのでは?
ラーメン配達中に寄った公園のベンチで、いつのまにか
眠ってしまったマヤ。目覚めたマヤは、すべてが夢だった
と気がつき愕然とする。足元にあるのはラーメン配達用の
銀色の箱。そして、マヤは現実に戻る。マヤはつぶやく、
すべては夢だったんだなと...。気をとりなおしたマヤは
急いで店に帰るのであった。
「あめんぼ、赤いな、あいうえお---------!」 >>395
今更もう読みたくないです。
はっきり言って好きだっただけに裏切られたような気持ち。
以前、花ゆめで連載再開してすぐ休みになって、「この続きは
○号よりまた再開します」とか書いておいて、その号を過ぎても
一向に始まらなかった。しかもそれに対しての白泉社からの
謝罪もなかった。何度連載が中止になったことか。
大体、あれもTVでドラマがスタートしたから宣伝の為だったんでしょ?
コミックスを買っていた友達も辞めてしまいました。
だから再開なんてしなくてもいいです。
今更再開されてもムカつくだけ。 本人のTwitterに直接続きまだ?って催促すれば良いかと
もれなくブロックしてくれますよ >>394
美内すずえは年齢隠していませんので
ググれば簡単に分かることを5ちゃんでクレクレするのは止めましょう >>393
そんなお知らせがあったのは見落としていたか、忘れたかも
でも今、コマ配信なら復活してるんだよね(白泉社文庫ベースのガラかめ以外も含め)
ガラかめのコマ配信なんて、ちょっとどーかと思うが >>394
2012年10月にコミックス49巻
が出てから実質的に進んでない。
作者は69才。
今後の予定不明。
定期的な雑誌連載は望み薄。
過去の雑誌掲載分もコミックス化
の際、大幅に書き直されてる。 >>402
1993年5月号のマルコポーロ(廃刊になってるっつーの)
取ってあってですね、それがマンガ特集だったんですよ。
なんで取ってたかとゆーと、「サルでもかけるまんが教室」の
竹熊健太郎が最終回を予想していて、「ほんとに終わったら比べてみよう」と
思ってたのです(笑)
でもあれから27年も経ってんのに終わってない(笑)
それによりますと、
「主人公は梅の木の精なのだがこれを演じる女優はあくまで梅の木に
なりきらねばならず、人間である事を観客に感じさせてはいけないのだという。
言葉で言うのは簡単だが、これはマンガなのだ。」
で、それはとっても無理だから、
「この場合、北島マヤは死ぬしかない。それも、紅天女の本番直前に死ぬ。」
以下とっても長いので要約しますと、
マヤは完璧に紅天女になったけどそれを見たのは亜弓だけで、
亜弓は「負けた」と思うけどマヤが死んじゃったので急遽亜弓が代役になると。
でも敗北とマヤの死でショックをうけてるから亜弓は出来ない、と思うんだけど
マヤの魂が亜弓に乗り移って結局演じきる。
「観客は舞台の上の亜弓の背後に、死んだはずのマヤの姿を見る・・・エンド」
とのことでした。
長くてごめんなさい。
ここの人たちにどーしても教えたかった(笑) みうっちのお葬式は完結出来なかった
怒りにファンが殺到しそう 石ノ森章太郎先生が亡くなられた時まず思ったのが
「サイボーグ009どうすんの・・・!?」だったなあ スタジオシステムでせんせの名前をブランド化して漫画を表現というよりは商品として生産されてるとことは事情が違うと思う >>396
椿姫のチケットを求めて冬の海に飛び込んだ時に意識不明になっていて、その間に見た夢だってよ。 しかし桜小路はよく所属芸能事務所の社長である速水に歯向かっていけるな。
マヤの影響かもしれんが、普通、こんなことしたら、1タレントなんて
簡単にクビだろ。まあ、それを置いといても喫茶店で「速水さん」「あなたは」
と対等に発言してるのも強烈に違和感。
対して亜弓はきちんと「速水社長」と呼んでる。偉いね。
以前、マヤが大都芸能へ入った時、速水はマヤに礼儀の重要性を教えていた。
それ以後、マヤですら、たまにだけど「速水社長」と呼んでるんだよね。
ひょっとしたら、桜小路は大都所属でなくフリーかな?と思ってしまうぐらい。
まあオンディーヌは出たみたいだけど。 >>409
GJ
つーかネカフェであるんだね
まあ旧い漫画なんて別にどうせすぐ傷むし新品仕入れる必要もないから古本屋から調達してるのかもしれないけどね
アイカフェグループも確か古本市場と系列一緒だったりとかするし 椿姫の券欲しさに冬の海に飛び込んだシーンは連載1回目か
ガラスの仮面読み始めたとたんにグイグイ異常な世界に引き込まれてしまう
ネカフェでは評判になった鬼滅の刃も全巻揃ってたので読み始めたけど3巻で挫折
こけおどし的なセリフとかはあったけど、ガラガメに比べるとそれほどのパワーは無い 69歳でしょう?
朝ご飯食べてちょっとぼんやりしてたら夕ご飯の時間がきた、で一日があっという間に終わる年齢ですよ >>409
びしょ濡れの男がいるけどまさか飛び込んでマヤを助けた? >>409
マヤが着てるセーターとスカートの柄が時代を感じるわあ…
タートルじゃなくてとっくりのセーターw >>414
これはよく見ないと見逃すよねw
どこかのコメントで杉子のボーイフレンドが助けた
とかあったが、よくよく見ると見知らぬ通りがかりのようだな。
海からあがったマヤの狂気じみた歓喜の表情と
「いける、これで椿姫を見に・・いける」のセリフが
鬼気迫るものがある。 >>410
オンディーヌが大都芸能の系列じゃなかったっけ?
そこを出たってことはもう所属じゃないってことかと思ってたが
フリーかほかの事務所に移籍したのかは判らないけど
速水さんのマヤちゃんの暴言スルーは母親の件といわゆる惚れた弱みの二本立てだがw 桜小路、若手の有望株扱いのはずじゃなかったか
それでなんで大都の所属になれないのよ 横浜だから通りすがりの海保の人かな(基地がある)
一般人がやると高確率で自分が死んでしまうからやったらダメよね
海保の人でもほんとは装備なしじゃやってはいけないことだと思う
救助までに許される猶予時間の目安 http://www.safedive.jp/?p=636 溺死よりも先に心臓発作起こしそうな冷たい冬の海だったよね
助けようとする方が命落としてたかもしれんほどの >>418
マヤと共演するには大都所属だと都合が悪いからじゃないの?
大都側が舞台の意地悪するにも、マヤが上映権大都にしないと言うにも
桜小路が大都の人間ってだと非常にやりにくい 大晦日の横浜港だもんね
心臓麻痺を起こしても不思議はない状況だけど
マヤは大して溺れもせず助けられて
芝居の切符を握り締める
まさにキチ◯イを目撃してしまう人々と
それを密かに見つめている月影先生
この引きの見事さが美内すずえの才能だとは思う 原作で桜小路が交通事故にあった後、速水と水城が社内で
代役をたてるか話をしてた。所属外なら代役の話は出ないと思う。
ビジネスライクに考えると桜小路が大都の方が大都にとって圧倒的に有利。
仮にマヤが勝利しても一真は絶対に大都側になるわけで外堀を埋めた状態。
でもこれじゃ、すでに勝負あった感でストーリー上都合が悪いので
桜小路の反速水を強くして大都色を無くさせてるんじゃないかな。
>>420
その前に出前100件以上回って、体が十分温まっていたのかな。
セルフサウナ状態みたいな。でも体力が無くて溺れたと。
助けに入った猛者は本当に凄い。 >>420
助けようとした人が死んでしまっていたら別の話になってるね
若気の至りで人を殺してしまったマヤと遺族の葛藤 横浜だから水難救助の猛者はその辺にわらわらと
という場所でのこととはいえ、マヤは運が良かった
運の良さも才能よね 二人の王女〜忘れられた荒野〜紅天女
マヤの共演者に大都所属もいるから、
大都の邪魔は入ってないね。
事情を知らない第三者が遠目で見たら
マヤの海ドボンは身投げにしか見えない。
このシーン以後、作中、何度もマヤの命に
関わるシーンが出てくるんだよね。
最近だとクルーズ船の紐に足が絡まって
海に引きずり込まれるシーン。これは怖かった。
その前だと梅の里のつり橋落下未遂。
もはやマヤが危険な目に合うのは
伝統芸みたいなものだね。 マヤが後継者になっても事故に遭って今度こそ再起不能になるんじゃ >>423
そもそも日本演劇協会が主催してるというのが表向きだけど裏では大都が糸を引いててシステムも大都のに則ってるんだから
全体を見た上で欠員が出て都合が悪いと判断するならキャスティングの都合をつけるくらいしてもおかしくないし、そこは必ずしも
大都所属云々と関係あるとは断定できない気もする
あと、試演で黒沼チームが勝利したからと言って必ずしも全員が本番向けに選出されるわけじゃないよ
流石にマヤ・亜弓については勝った方だけどそれ以外については実力や他キャストとの相性を考えた上で選抜される設定のはず >>413
ずっとツイッターとかやりながら、
ポテチをぼりぼり食ってソファにごろ寝しながら
1日を過ごしてそう。 思ったんだけど柄亀読者って皆、真澄様化していない?
◎続巻が出るのを半ば諦めているけど捨てきれない
=マヤに振り向いてもらえないとほぼ諦めているけど、もしかして?と一縷の望みを捨て切れない。
◎続巻も更に宗教がかったストーリーと絵で描かれるのであれば、現状のままが良い
=紫のバラの人と告白して絆が切れるぐらいなら、今の曖昧な関係のままの方が良い。
◎原作に対する愛情を、もうツッコミすることでしか紛らわせない
=マヤを目の前にすると、どうしてもからかってしまい漫才をしてしまう。
そう思うと真澄様の切なさがわかるわ〜(w >>430
◎あなたを見てます=(Twitter) もしも月影が照明直撃避けられてたらw
共演者:月影さん危ない!!
ガッシャーン照明落ちる。月影は抜群の運動神経で照明を避けた
月影:ふぅ、危なかったわ
共演者:月影さん大丈夫かー!?だれだ!!照明担当係は!!
月影さん怪我はないか!?
月影:はい、私は大丈夫です照明の点検が終わったら気を取り直して続行しましょう。
共演者:さすが月影さんは違うな
月影:いつも一連先生が見てくれているのよ、完璧に演じてみせるわ…
その後、月影は死ぬまで紅天女を演じ切り、マヤも亜弓も出る幕無しでした。
めでたしめでたしw >>430
>◎続巻も更に宗教がかったストーリーと絵で描かれるのであれば、現状のままが良い
それは全く考えた事が無かったなー
もう慣れちゃってるし
自分はガラかめが万が一でも完結したら、アマテラスも待ってるしw
アマテラスもいいとこで中断してるんだよ
ヒロインはマヤ似で美少女設定 >>428
そういえば狼少女の時亜弓が黒沼先生と一度組んでみたいと言ってたことがあったな
紅天女でなくてもいいから一度この二人がコンビ組んだところ見てみたい
そうすれば亜弓は演劇の道に入ってからおそらく初めて演技指導で情け容赦なく罵倒される
経験ができるだろうw こんだけ長期休載していたら
どんな台詞書いたか、伏線考えていたか忘れてそう 伏線というほどではないが、途中、マヤが対戦したり、絡んだ
個性的な役者さんが1回かぎりで出てきてないのはもったいない。
特にヘレンオーデションの金谷、二人の王女オーデションの江川ルリとか。
亜弓以外の共演者とのやり取りも見てみたい。 >>437
あぁ、あの一年中白目むいてた人かw
あんなに白目だけで過ごしていて平穏な生活できてるのか興味ある 悲しけりゃ ここでお泣きよ♪って歌ってた人のその後が知りたいw >>436
ミウッチは、物語さえ面白ければ
脇キャラは単なる捨てゴマだからねー
美内すずえ公式サイトの
キャラインタビューページに何人かは消息書いてあるけど 金谷さんのその後が一番見たいかな
同じ演劇界にいたらどこかで見かけることがあってもいいのにね
幼稚園の頃に亜弓さんより綺麗だった小原さんは
女優やタレントになってそうなのに
こっちも二度と出て来ないよね >>442
小原さんはいいとこの奥様におさまってると思うw
金谷さんは前衛劇団にいそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています