【かげきしょうじょ!】斉木久美子6【メロディ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白泉社の隔月刊誌「MELODY」にて「かげきしょうじょ!」を連載中の斉木久美子先生のスレです。
過去作品の話題もどうぞ。
リアル宝塚話は程々に。誘導されたら該当板へ。
次スレは>>980が立てて下さい。
◆前スレ
【かげきしょうじょ!】斉木久美子5【メロディ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1537741208/
◆関連スレ
◇◇メロディ (MELODY) ♪ 第27楽章◇◇
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1510160111/
◆過去ログ倉庫
ttp://artemis.s77.xrea.com/gclog/kawasou/
◆白泉社公式オンライン
ttp://www.hakusensha.co.jp/
◆別冊花とゆめドットコム
ttp://www.betsuhana.com/ >>411
美術館に行けば素敵な絵画がたくさん見られますよ そういったことに関係ない話なら気にしないけど、話の中に日舞やバレエもあって日舞の素質が!とか話のポイントだったのにそういうことをうやむやにするのはおかしくない?
そういうところをきちんとしとけば、見えない部分の成長を感じることが出来る
>>413
心配してもらわなくても時間があるときは見に行ってますよ 重箱の隅突き続けた結果滅びかけてるジャンルがありましてね…
SFって言うんですけど このウエメセ以前大暴れしたヅカヲタを思い出させるな
本人か? そういや最近SF以前ほど盛んじゃないなと思ってたら廃れてたのか
創作者も大変だ SFはスペースシャトルが作られなくなって
宇宙への憧れのきっかけがなくなったのも原因だと思う
私の小さい頃はスペースシャトルが大きくテレビで流されてて
宇宙への憧れがあったもの
今はμが昔よりは流行りだからね SFって天気の子とか君の名はもSFだし日本では全然廃れてないよ
ファンタジーワールドと見せかけてじつはSFななろうもあるし >>414
日舞をやってたからバレエが内股になっちゃう!とかの定番ネタは出てこないね
つか芝居の話ばっかでドリフのさらさバレエがどうしたらマシになるかとかは作者の興味の対象外なんだろうか
ミュージカルなんだから踊れなきゃそもそもすぐ首にされちゃうだろうに >>421
6歳で止まった日舞の習慣を10年引き摺ったりはしないでしょ
体幹が凄いのも幼少期の日舞だけじゃなく、生まれつきの特異なものっぽい設定だし
さらさ達の所作が洗練されてきたという画で分からせるエピが
指摘の通りあったら良かったとは思うけど
そもそもが作者にそういった知識や関心がない感じもする
現実の宝塚や歌舞伎の世界をモデルにしつつも、
女子たちの学園群像劇を楽しむ物語みたいに思える 志村になっちゃうのはバレエ自体の演出がなくて
単なる動作になってるからの気はする
シナリオベースの演出がないとさらさは志村とかベルバラとか助六とか
知ってるものに寄せちゃう的なキャラなのでは それ、もしかして憑依天才体質の某北◯マヤと同じでは?
日常は音楽センスもないと自己否定していながら
音楽にピッタリ合わせペンキ塗る演技した マヤは勉強出来ないのに台本ブツブツ読める意味もわかる
韃靼人がどんな人なのかわかるw
愛ちゃんが台本の漢字を自分で調べてフリガナつけてるの見て、
そうだよねそこからだよねw思ったもん マヤは一応学校行ってるしテレビとかも見てたけど愛ちゃんは小学校からろくに行ってないでしょ マヤは国語の成績はまあまあ良かったはず。
放課後は手伝いで無理だけど、昼休みくらいは図書館に行ってたんじゃないかな。 やっと新刊読めた
このスレには新刊読んだ後しか来ないし作者のTwitterも見てないしもちろん本誌も買ってないから、読みながら「まさかこれが最終巻なのか?」って滅茶苦茶ドキドキしたわw
本科生編楽しみだなあ >>425
子どもの頃からモデルをしていた宮沢りえは小学生の頃は成績が良かったそうだが、
学校自体には行けないことも多くて、10代の頃は野田秀樹に「(もらう手紙を見ると)漢字はあまり知らないけど面白い子」と書かれていた。
その頃は映画やドラマの演技も大根と言われていた。
でも、いまや日本を代表する、古典の解釈を評価されることもある舞台女優。理解力があれば知識の部分はカバーできる。 >>430
あの風情で字が中学生みたいでがっかりなんだよね>りえ
大人文字書けたら完璧なんだけど BSでやってた寺島しのぶと子の
ドキュメンタリーをみた。
小さい頃のあきやとか こんな風に
稽古してたのかと楽しく見れた そういやあきやの父親は歌舞伎役者だったけど祖父の話は出てきたっけ? 花王さんが宗家だから
あきやのお祖父さんは
花王さん父の弟かな? シーズン0に暁也はカオウさんのいとこの息子とあったからカオウ父と暁也祖父が兄弟で合ってる。
(年取ってから子供こさえることもあるから、弟かまではわからん。) あんまり気にしたこと無かったけどさらさと暁也も遠い親戚なんだよな
暁也は未だにさらさが煌三郎の娘だと思ってそうな節があるから二人とも気づいてない感じ? 暁也どころか知り合いが煌三郎父親説をずっと信じてて聞く耳持たない
作中の台詞等々が不自然なことになるじゃんって言ってもそれはお前だけの解釈だよって逆に哀れまれる始末 歌舞伎役者は三代で舞台に立つことあるけど
暁也祖父は若いうちにお亡くなりって設定なんだろね
生きていたら、父親が廃業していても
暁也は御曹司として活躍してるし 暁也父は血統かなりいいのに若くして廃業なんだよね
よっぽど才能なかったのか洋食屋に並々ならない情熱を抱いてしまったのか… 暁也父はシーズン0で息子に「向いてなかった」と話してるけど、暁也母の若い時が意外なくらいにギャル妻で梨園の妻に向いてなかったのも描いてるから、妻にそういう苦労かけ続けるのもなーってのもあったのかもしれない。 あと1週間ほどで続きが読める!
毎回2話載せるとかページ増やすとか
してほしいなぁ。2ヶ月は長い。 シーズン0の新装版って、白泉社の旧版に比べてどのくらい描き下ろし追加ありますか? >>443
旧版って白泉社じゃなくて集英社だよね?
(白泉社には旧版はない)
集英社「かげきしょうじょ!」全2巻と白泉社「かげきしょうじょ!!シーズン0」との違いは
単行本未収録だったジャンプ改最終号掲載エピソードを収録(メロディ移籍時に付録になった部分)
書き下ろし5ページ×2本の小話
元宝塚トップスターとの対談
巻末謝辞
かな >>444
ありがとうございます。私が持っているのは、花とゆめコミックススペシャルの上下巻のやつの電書でした
最終エピソードまでが入ってると思います
それ以外の加筆などが知りたかったので、参考になりました >>444
横だけどd
旧版は集英社版全2巻(電書)、白泉社版上下巻(電書)で持ってるから
紙版でしか売ってない白泉社シーズンゼロ1冊が気になってたんだよね
描き下ろしがあるのは知ってたからその為に紙版買うのはどうかなぁ、と
>書き下ろし5ページ×2本の小話
これだけが気になって仕方ないけど、数々のコミックス購入特典も入手してるわけじゃないから諦めるわ 小話1は面白かったけど小話2はイマイチだったな
でも三省堂購入特典のぶんぶく茶釜が眼福だったからチャラになったw 愛ちゃん、意外と伊賀財閥といい先輩後輩になりそうだw
突っ込み不在だがw 薫が見ていたら突っ込んでくれるだろう
双子の入れ替わりイタズラへの突っ込みにわらった 紅華桜の下に立つさらさと愛ちゃんがものすごくカッコよかったから、
愛ちゃん男役覚醒は大歓迎
さらさオスカル愛ちゃんアンドレ
王子フェルゼン忍者アントワネットかロザリーかな
身長は何とかなるだろう
聖先輩はあの小桃ちゃんを悠太と一緒に大スクリーンで見たんだろうか
そして1年指導してきた和室…w さらさはやはりガンダムなのだな
銀英伝ではなく
澄栖杏ちゃんのあの感じは予想通り 愛ちゃんアンドレはさらカルをあすなろ抱きできるのだろうか… 愛ちゃんが成長期に入ってめきめき身長を伸ばせば全部解決する 愛ちゃんは歌えて踊れて芝居も良くてかなりの美形でしかもネームバリューも親のコネもある
同期男役志望はたまらんよなあ 愛ちゃんはさらさと並んでいるから小柄に見えるけど、
男役が出来る程度の身長はあるんだろうなぁ… >>457
今回の並びだと山田さんよりはだいぶ大きくて薫よりちょい小さいくらいだね 愛ちゃんがオスカルでサラサがアンドレをやれば身長はちょうどいいよな… 薫は男役志望だったよね
さらさはその高身長で男役以外選択肢ないし
薫と愛ちゃんがライバル関係になってくのかなwktk
さらさは、いつショートヘアにするだろ 紗和が娘役志望に転向とかあったりして
圭人さんに男役でも娘役でもいけそうって言われてたし 薫は受験に二度失敗してるし日常パートでは目立つけどオーディションとかだとしれっと落選してるしやっぱ才能ないのかな
好きなキャラだから舞台でも見せ場あってほしいけど 薫は外伝でもネタになってたけど
声楽方面があんまり良くないみたい
山田さんと正反対 >>459
愛ちゃんのオスカルとさらさのアンドレ見たい!
星様が男役転向の決意して髪を切ったシーンも愛ちゃんのシーンもグッときた オタさん的にはショートのがJPX時代を彷彿とさせるので喜ぶのかな
太一と星様は残念がりそう 80年代まで遡れば別だが
近年はアイドルが女優で成功するのって大変だよね
売れなかったアイドル出身の女優はたまにいるんだが
娘。あたりからアイドルが特殊進化して女優で成功する娘があんまり出なく
なっちゃったな コミックス派なので皆さんの書き込み読んだ感想
だけど愛ちゃんが「演技する=別の何者かになる」
ことを訓練するための男役修行で、最終的には娘
役に戻る、っていうのかな、と。
オバさんだから古くてスマンが、同じく歌劇団も
のの「ライジング!」かなんかにもそーいうエピ
ソードなかったっけ? そんな感じじゃないと思うけどなぁ
今までの自分を振り返って服装気にしたり
あの愛ちゃんが以前は鼻にも引っ掛けなかった人の映画見て刺激受けたり
母親に電話して共演者の事を聞いたり
真剣に演技するのを考えた上での髪カット 今の全力を出して女優頑張ってる小桃ちゃんに触発されて髪切ったんだから
本気で男役目指すんだと思うよ
メタ的なこと言えばオスカルがさらさならもう一人の主役の愛はアンドレ役しかないし あと小桃ちゃんは根性あるし可愛いしいいキャラだな
好き 今月は本当に愛ちゃんスペシャルなのだな
くっ早く読みたい
本屋行けてない >>472-473
私も小桃ちゃんやるなーとびっくりした
聖先輩との握手会のときもすごい優しかったしいい子
…と思ってたんだけど、闇エピってなにかあったっけ? >>475
奈良田君子みたいなバイプレイヤーに憧れててその話を振ったが、愛ちゃんが母親とはあまり話さないと答えたら
「あーそう、うざい自分語りしてごめんね先にリハ行くわ」って辺りは感じ悪かった そんなに感じ悪いかな
小桃からしたら愛ちゃんも十分感じ悪いだろw >>475
過呼吸エピとか
自分が持ってるもの全部出してぶつかってくる驚愕の殺人シーンとか
好きな監督が問題作ばかりの監督とか
ただの頑張り屋さんのかわい子ちゃんではない >>473
あの演技…
そりゃまわりも止めるよなー、と すみません、言葉足らずだった。
ファントムが、愛ちゃんに修行させるために男役
やらんか?と声かけたのかなーと思いました。
そうですか、愛ちゃん、積極的に取り組んでるん
だー。次巻が楽しみ。
待てずに本誌、買っちゃいそう。 >>477
「そうなんだごめんね」くらいにして別の話題振ってもよくない?
自分の興味あること(愛ちゃん母)がわからないとなった途端に「先にリハ行くわ」はちょっと…
愛ちゃんが無感情なのはロボという渾名の時点で周知だし
共通の話題になりそうな奈良田君子の話がふくらまないからってすぐ出て行くのは聖先輩に優しかった小桃ちゃんとイメージ違ったわ
愛ちゃんママにもうざがられてたしねえ… トップアイドルのセンターなんて天使のように優しいだけじゃ勤まらないだろうからなぁ
無口無感情だから相手はその子が乗れるまで丁寧に相手してやるべきだってのは愛ちゃんに甘いと思う
昔の愛ちゃんより今のやる気で積極的な愛ちゃんの方が好きだし男役頑張って欲しい しかし今しかできないから娘役にも転向できるし男役やるぞってことだし
逆はダメだし
男役に命かけてきた生徒がいたら複雑だよな
でも娘役になりたくて命かけてきた星様はいても男役になりたいのはさらさぐらい?
薫は身長に恵まれたから男役であってそうでなければ娘役でもよさそうだよね? 薫は娘役で人気あった祖母と
あまり似てない設定みたいだから
余計、男役を目指したんじゃないかな 小桃ちゃんは愛ちゃんが何につけやる気ないから呆れたんだろう 小桃は自分が熱を帯びて、女優志望の夢を語ってしまった分
奈良っちの返答に冷水を浴びせられたような気分になったのかな、とも
思った
私は小桃嫌いじゃない
そして奈良っちの背景も分かってるので仕方ないと思う
一方、奈良田君子は女優としては良いんだろうけど、私人としては… >>482
丁寧に相手しろとは思わないが、自分の期待した反応じゃなかったら「あーごめんねじゃあお先に」は感じ悪いわ 愛ちゃんの反応も事情を知らなきゃ相当感じ悪いからお互い様
薫とか双子とかもこのくらいは普通に言いそう 宝塚で、男役からトップ娘役に
なった人もいるし、男役でも
ショーで女装したりとかあるし
授業の時に出てきた、2番手が
男役も娘役もやるようなの
愛ちゃんやったらマッチしそう。
ジュリエット良かったし。 >>487
とは言えアイドルやる年齢だから10代でしょ 前に髪を切った時と今回の髪切りの落差
あーなんかワクワクする >>476
奈良田君子は愛ちゃんのお母さんだから話を振っただけで、バイプレイヤーではないでしょう
これまでも濡れ場、ヌード担当みたいな書き方だし
会話が弾まないから話がしやすくなるように奈良田君子の話をしたら、会話をぶった切ったのは愛ちゃん
あんな切られ方したら「この子は会話する気がないんだな」と思われて当然では?
アイドルとはいえプロならコミニケーションも取れない相手と楽屋にいて時間を無駄にするより、リハに行く方が建設的でしょ
愛ちゃんも感じ悪いなんて思わず「うるさくなくなって良かった」くらいにしか感じてないと思う 中学生や高校生なんだから
色々大目に見てあげようよ… どっちが悪いではなく、
どっちも感じ悪いな気がするwww 小桃ちゃんに対する態度が似た者親子w
愛ちゃんは努力家とは認めていたし、君子は今回で一目置いた
その辺も似た者親子w 最新メロディ読んで、1番驚いたのは小桃ちゃんかも
女優になりたい夢があった事にも驚いたし
あんな風になり振り構わずアイドルイメージの壁を壊せる人とも思ってなかった
そして愛ちゃんを刺激するキャラとして、作中に再登場するとも予想してなかったな
作者の構成が上手いと思ったわ 私も今月号読むまでは>>469さんみたいに思ってた
さらさの相手役=娘役になると信じて疑わなかったから
でも今回で納得した
ファントムがそんな理由では薦めたりしないだろうし
小桃ちゃんが見せた激しさは愛ちゃんにもあると感じた
さらさと舞台に立つには身長が…という問題があるけど、
ファントムが男役薦める程度には身長あるんだと思う
コミックス中扉のさらさと愛ちゃん
もしかして段々身長差が縮まる仕掛けとか? 小桃ちゃんのモデルはマエアツかな?
マエアツ全然好きじゃないけど小桃ちゃんは一癖も二癖もあって好き >>499
ドキュメンタリーの過呼吸エピとかは確実にまえあつ やっと読めた
あそこで謝れる小桃さんは大人だと思った 杏ちゃんは高確率で運動会や文化祭を見に来てるっぽいな >>494
そんなシーンあったっけ?
さぞ大物のような自分語りや演技について語ってるシーンは度々あるけど、周りの評価は「文芸映画の脱ぎ要員」としか書いてないし、徹子の部屋っぽい番組でも、脱いでることにしか触れてないよ >>503
愛ちゃんと一緒にテレビ見ながら
役に寄り添うって言ったり
小桃ちゃんの演技の説明や評価のあたり こんな読解力のない人もいるんだな
このスレたまにアレ?って思うレスあるけどここまでとは
愛ちゃん母はルックスのグンバツな大竹しのぶポジだぞ マエアツもそうなんだけど、今の売れてるアイドルってちょっと小柄な娘が多くて
そういう娘はモデル出身の身長高い女優と並んで演技するとイマイチな感じになりやすいんだよね
小桃ちゃんは身長どうだったっけ?
愛ちゃんはそこそこ高いか 文芸映画の脱ぎ要員ってのは愛ちゃんを妬んでる子達の悪口だよね
本人も脚本だか演出とかで必要がないなら肌は出さないって言ってるし、そもそもたかが脱ぎ要員女優が徹◯の部屋には出られないし、
20年近く出演作が絶えない有名女優だよ 小桃映画はどんな話なんだろう
愛人の家が窓がゴージャスな邸宅で、
小桃父は3LDKがやっとの人みたいだし
囲い囲われの愛人ってより浮気相手か
誰も愛してくれないって父の愛人に当たるのも途中が全く想像出来ないやw
ガラスの仮面の作中劇・通り雨も愛人宅突撃話だったなぁ あれ離婚した金持ち母と(再婚相手が金持ち?)
離婚はしたけどまだうだうだ言ってる一般人な父の間の子かと思ってた。 王子はさらさより年上なのね
去年の受験の時にさらさと受験番号近くて気になってた…とかあるかな?
さらさと交流していく事で、自分のために紅華スターを目指す流れになる?
なんかもう、さらさの卒業の時の王子の涙を想像するわ
愛ちゃん、まだベルばらは観てない?アンドレに雷打たれませんか? 愛ちゃんは身長伸びてもさらさより高くなりそうにない感じするから
アンドレ役にはならないんじゃないかな
違う組で順にベルばら公演してさらさも愛ちゃんもオスカル役で競うのもありかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています