★☆魔夜峰央についてかたりましょう☆★Part84
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
少女漫画界の星にして永遠の28歳、まだまだ現役バリバリの
ホモでもタモリでもついでに所ジョージでもないミーちゃんこと
魔夜峰央氏の作品等について語るスレです。
次スレは>>980あたりでお願いします。
パタリロ!は、マンガparkにて連載中。
https://manga-park.com/title/133
映画『翔んで埼玉』2019年2月22日(金)から公開
http://www.tondesaitama.com/
『劇場版パタリロ!』は2019年6月28日から公開
https://patalliro-themovie.jp/ 他の漫画家さんの作品だったら悪意アリってとられかねないくらいのギリギリ超える際どい加減が
うまい事今の先回りして自主規制されて刺激が無い風潮に合ったのではないかな・・・・
大昔に描いてたのもよかったと思う 今だったら描けないよね >>811
翔んで埼玉を発掘して復刻したのは宝島社では?
薄銭社はミーちゃんを過去の作家と見限っていたけど、山師が廃鉱を再度掘ったら鉱石が出たということかと思ってた >>813
いや、実際埼玉(の再販)に関しては白泉社が直接アクションを起こしたわけじゃないからこそ、「乗っかってきた」という表現をしたわけで
元々、パタリロの100巻記念でも多少のことはする予定があったのかどうか今となっては分からないけど、恐らく埼玉の再ブームがなければ
そこまで今ほど大っぴらにキャンペーンもしなかったんじゃないか…とも 「山師が廃坑を掘ったら鉱石が!」
殿下が聞いたら頭ごとかきむしって泡吹きながら気絶しそうだw 2019/10/1
吉田豪のレジェンド漫画家列伝 単行本(ソフトカバー) 1,980円
世界に誇る漫画文化の立役者たちにプロインタビュアー吉田豪が迫る! 月刊誌『BUBKA(ブブカ)』の目玉連載ページがついに一冊の本に。
日本が世界に誇る文化の一つである「漫画」。漫画というコンテンツを通じて活躍してきたレジェンド漫画家たちの創作人生に、プロインタビュアー・吉田豪が迫ります。
名作誕生の裏で起きていた、当時の読者の想像を遥かに超えたエピソードの数々。時代を超えて愛されるキャラクターやストーリーを生み出したパイオニアたちの「13通りのまんが道」がここに。
連載に登場した漫画家陣の他にも特別収録として、武論尊、魔夜峰央のインタビューも掲載。
【登場漫画家ラインナップ】※掲載順
バロン吉元 「漫画を描くのも本気の遊びのひとつ 真剣にやらないとおもしろくない! 」
平松伸二 「漫画の中で悪さをやってるので 私生活は平凡な人生を歩んでます」
寺沢武一 「俺の話は90%近くが嘘 今話したことも半分以上が嘘だね」
ちばてつや 「力石が死んだあとは苦しくってね 毎回吐くことを想像しながら描いてて」
一峰大二 「梶原一騎さんと真樹日佐夫さんには 足向けて寝られないよね」
小林まこと 「俺は多分サボるタイプなんで 漫画の内容で悩んだことがないんです」
えびはら武司 「僕が藤子スタジオに入る前は お茶くみの子がアシスタントでした」
日野日出志 「俺は博打打ちのせがれだから 漫画に人生を賭ける決心をした」
のむらしんぼ 「まいっか、みたいになるんですよ 最後は酒を飲んで酔ったもの勝ち」
谷村ひとし 「70年代は『マガジン』で80年代は『ジャンプ』 90年代にパチンコを知って大満足ですよ」
弘兼憲史 「失敗する前に失敗したときのことを考えたら 漫画家にはなっていない」
武論尊 「俺は本宮ひろ志の精神安定剤みたいな位置だったから 自然と漫画の作り方を覚えたのかもしれない」
魔夜峰央 「『翔んで埼玉』を読み返したとき こんなこと描いていいの?って思いましたから」 >>816
情報乙
普通のこと言ってる平松さんが浮いてて笑う >>814
この時代に積極的に翔んで埼玉を推すってかなり博打だと思う…
そこは社を責める気にはなれない >>813
宝島が復刻決めたのは
ネットでパズッてたのに絶版のままで古本価格が一万近かったからで
廃鉱というより白泉の見る目が無さすぎのような ネットでバズって復刊決定してから夜ふかしで取り上げたんだよ
タイミング的には放送が先になって発行が翌月だったけど
テレビで話題になる→出版社が目をつける→作者に交渉→契約交わす→復刊を一月でやってのけたわけではない >>803
いい仕事をしたいと言うけど
それが81,2巻までならまだ分かるけど
90巻代だとがっかりしてしまう 家政夫パタリロの百億円の借金を月々10万円返済、
10万円返していれば銀行も不良債権にしないという設定が
実体験だったのか >>824
あの設定に突っ込むのは野暮だと別っちゃいるが、
100億の借金なんてどんなに低金利でも、利息だけで億単位だ。
月々10万払ったって、利息分にすらならない。 家政婦版のパタは最後はオリジナルのパタと同じ性格になっちゃってたのが残念 ミーちゃんのインタビューってわりと頻繁にあるけど
どれも話に出るのが全盛期の話ばかりなのだね・・・
今現在の連載や今後の新連載の話は一切出ないのが悲しい バイタリティ担当のおくまさんがあんまり出なくなったぶんがパタリロに戻ったんデショ >>827
ミーちゃん苦労話とか落ちぶれ話するタイプじゃないもんね
伊集院のラジオでプリコロを押してるような事言ったのには驚いた
いまだにあの作品には未練(?)があるんだなあ
でもやっぱプリコロは面白くないよミーちゃん(´・ω・`) プリコロももう10年前の漫画なのね
wiki見たら作者が「ある意味でパタリロを越えた」と言っていたそう
そんなに思い入れのある漫画だったのか
まるで心に残ってないわ プリコロは後の方に1回だけ出てきた性格の悪い女の子が嫌だった パタリロとスーパーキャットでも勘違い推理で白状させるのやってたものネェ 久々にANAに乗ったら非常時の案内が歌舞伎だった
マリネラ航空なら殿下の落語で案内なんだろうな プリコロ結構好きなんだが…
ドタバタしてるようで淡々とパターンを繰り返す予定調和に
一周回って趣を感じるようになった ANAの歌舞伎の非常時の案内は好き
脱出時に優雅な身のこなしでスマホで動画撮影してる女形とかw >>833,837
スレ違いだけどそのANAの非常時の案内めっちゃ見たいw >>808
本編だと「そこらへんの草でも食わせておけ 埼玉県民ならそれで治る」なのが表紙だと
「埼玉県民にはそこらへんの草でも食わせておけ」になってるし更に表紙でこのセリフを言ってる百美は本当は全然関係ないコマという…w スーパーキャットは何で探偵ものなのか訳が分からなかった
ご迷惑様?殿下が間違えて高いダイヤ買う約束した回
あれみたいにない頭をしぼって力任せに解決するのが見たかった
>>838
https://www.ana.co.jp/ana-info/ana/lounge/safety_instructions/ >>829
そう?宝石売ったとか家賃滞納とか苦労話が多いと思うけど >>842,843
どうもありがとうございます
見ている間笑いが止まらんかったw
荷物が行李だったり、吸ってるのが煙管だったり、とか細かいね マンガParkの剣と魔法更新されてた
リンボの入口の表現は文字にしろ流石
絵も劣化を自覚してうまく処理してると思った リンボに入ったら安全地帯のボーカルみたいな人たちがいっぱいいるのかな 映画プルシアンブルーの肖像の玉置浩二は中々怖かったw >>848
安全地帯のボーカルが歌ってる顔かと思いまして >>844 ウェブ移籍した頃の貧乏ネタと自虐ネタはしつこかった 自分安全地帯も好きなのでびっくりしました
プルシアンの玉置さんのイメージと言うならわかりますw 時代が平成になったころ勤務地が旭川近郊で、当時から玉置浩二の天才つかアレっぷりが噂されていました。 玉置浩二に目を付けた井上陽水の凄さ…
夏の終りのハーモニーは至極の1曲 ふっと思ったけど
バンコランのパンチってすごいよね
ゴールドマンは身体中の骨が折れてるし
カクテルハウスのフェザーはあれでも生きてるらしいレベル
PPKで肩あたり撃たれた方がダメージ少ないのでは そんなこと言ったらマライヒなんて生身で大金庫破壊してるじゃないのよ ちょっと計算してみた
380acp弾の運動エナジーは270〜280ジュールで
人間の片腕の重さがだいたい体重の6.25%くらいだそうで
長身のバンコランなら体重80キロ位あってもいいと思うから片腕で5キロ程度
ボクサーで一番早いパンチと言われた人が時速50キロくらいの速さだそうだから
5×13.9×13.9÷2でおおよそ483ジュール
これはあくまで片腕だけが秒速13.9メートルで飛んできた時のエナジーだから
体重をのせて殴ったときははるかに威力が上になるでしょう >>857
それは金庫相手でマライヒは殺すか手加減するかで
全身ボロボロにはしない感じ
普通人間相手のダメージって
パンチ<銃で急所はずす<銃なのに
バンは 銃で急所はずす<パンチ<銃
なんだなと
>>858
バンを襲った時にぎりぎりでパンチ避けたマライヒはやっぱ凄かったのかも >>824
>>825
原画展行ってきたらその100億の借金と10万返済のことも作品の横の解説に書いてて、そういう人が本当にいたらしいよ >>861
ビックリした
あの頃の不良債権のいい加減さはよく聞いたから
元は数億くらいで実際にあった事を100億に大げさにしたんだと思ってた >>858
>これはあくまで片腕だけが秒速13.9メートルで飛んできた時のエナジーだから
>体重をのせて殴ったときははるかに威力が上になるでしょう
つまり、(メチャクチャ速いとかでもない限り)ロケットパンチはそんなに強くない、と あのロシアの大男には通じなかったけど
一般人はやられたら全身骨折なんだから
メチャクチャ速いんじゃないの
バンコランの強さって
首や背中絞められてても反撃出来る体の強さが大きそう 大男は1000万パワーだけどパワーの大きさだけ。
バンコランは100万パワーだけど戦略と技巧を合わせ持つベテラン。 主人公:バンコラン
ヒロイン:マライヒ
トリックスター:パタリロ 実際の原作の百美って口だけアップであの台詞言ってるからな また埼玉の選挙ポスターになったばかりだけど優勝記念グッズもか
汎用性の高さすごいw はなわの主題歌が流行ったとはいいがたいけど
映画のヒットで紅白出たりして
先日もNHKおはよう日本の何かのコーナーで
埼玉繋がりでとんでさいたま〜とか〆ていたし マリエ先生の12話
内容がナマ寄り過ぎで読むのがツライ
まぁ状況が好転する前の思い出なんでしょうけど なんかこういう重さになると、「ど根性ガエルの娘」を思い出す展開やな
と思ったら、やっぱりTwitterであちらの作者も反応してた 12話の奥さんが一番マライヒに似てると思った
創作関係は浮き沈みあるしどこでもどん底の時はあるのかも
遠藤周作が極貧の時期を話のネタにしてたの思い出した ゲゲゲとレレレとらららの娘さんたちとはほぼ一世代違うのかな
某APCの育児漫画を愛読してたが、あそこと同年代くらいになるのか
あそこはあそこでいろんな事情がおありだったが、
娘さんが当時を振り返って漫画描いたらどんなんなるんだろうか いよいよオリジナル初挑戦か
ビッグコミックだからニアBLになるだろうけど ミーちゃんが仕事場に固執してたのは、多分こういう事だったんだろうな
家でつい酒を呑む→女房の機嫌悪くなる→家のふいんき悪い→息がつまる→つい酒を・・・
ある意味「良い作品を描く為に」仕事場は必要だったワケだ
そしてこの頃のパタリロは確かに絶望的につまらない ちみたんより酒を取っていたのか
あんなにちみたんLOVEを全面に押し出しといて 酒や食生活に関しては自分のスタイルを貫くバンコランと
心配したり怒ったりするマライヒの関係が
ミーちゃんとちみたんにスライドしていたんだね
漫画なら深刻にならないけど、現実だとしんどいね >>879
埼玉復刻前だから2013〜14頃でパタリロ91〜93巻あたりだと思うけど
そのずいぶん前からひどくつまらなくなってた気がする >>879>>883
金銭的になんとか回復したあろう今だって面白いかというと面白くはないぞ その金銭的余裕もいつまでもつかな
埼玉特需終わってパタリロだけになったらまた元に戻ってしまうのでは 大家さんが良い人だったから良かったけど、普通の大家だったら訴えられてるよなぁ。
「パタリロ作者、家賃不払いで訴えられる」とYahoo!の片隅に。 >>882
二人が出会った時の年齢がちょうど作中のバンコランとマライヒと一緒だったんだっけか。
>>886
>普通の大家
普通じゃない大家というと例えば催眠術の大家とか? スサちゃん大友様コンビって何で今だにつきまとってんの?酸化? 爺さん落ち着きなくケソケソ、ケソケソして障りまくり。
七瀬千秋ちゃん何とかしてくださいよ。 公爵令嬢のリンダと隣国の王子ユリウス
二人の間に生れたて待望の男子が借金返済してくれるとおもう。
ミャー(笑) パロのリンダ姫はじっさま共の不安の原因がどうして理解出来ないの(笑) 千秋ちゃんが最後まで看てくれるよ
肉、肉、肉、肉、ニクらしいわ(笑) ファドリケ程の硬骨漢は居ないし。
夕霧程頼りになる家長は存在しない!! >>884
面白いかというとあれだけど
魔界編構想のまとめと思うと興味深く読めてしまう 旗印は水色桔梗!
なんの殿、わたくしも最期まで加勢いたしまする!
エイ、ヤア!! 大学出たし留学も経験したんだし就職して結婚もしてるんだからさぁ・・・ またやりてぇんだよ女はさ
目ぇ見りゃわかっだろタコ焼き屋〜 >>886
いい人というより
日本の法律では店子の権利が圧倒的に強いから
出て行ってもらうには大家側から裁判起こさなきゃいけないのが厄介だから
特に店子が「家賃は払う気あります、待ってください」と言い続けたらどうしようもない
もし部屋に来なくなっても家財道具を処分するにも別の裁判起こさなきゃいけない 大友様はおっかさんから男の仲間には認めて貰ってねぇからなぁ。 最後の側室千秋ちゃんが引き取っただろママカリ寿司(笑) レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。