★☆魔夜峰央についてかたりましょう☆★Part84
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
少女漫画界の星にして永遠の28歳、まだまだ現役バリバリの
ホモでもタモリでもついでに所ジョージでもないミーちゃんこと
魔夜峰央氏の作品等について語るスレです。
次スレは>>980あたりでお願いします。
パタリロ!は、マンガparkにて連載中。
https://manga-park.com/title/133
映画『翔んで埼玉』2019年2月22日(金)から公開
http://www.tondesaitama.com/
『劇場版パタリロ!』は2019年6月28日から公開
https://patalliro-themovie.jp/ >>153
この館数は5億いけば凄いんじゃない?
こんなに少ないのにかなりの番組で番宣してる。何故だ もしかしたらもしかしたら埼玉みたいに化けるかも、という期待はあるんだろうね >>166
ベルアラートとかどう
kindle使用者じゃないと不便らしいが >>167 >>170
1)大量に採掘しすぎてダイヤの価値が大暴落
2)採掘にコストがかかりすぎ掘れば掘るほど大赤字
3)地下深く掘って行ったら地球内部にある奇怪な空洞世界に行き着くという昔のSFみたいな展開 >>172
SF展開ありそう
採掘自体は発明品で何とか金かからん方向にするだろう
調子よくガーッと掘り進んだらダイヤじゃない何か掘り当てる ジェットモグラみたいなやつで掘り進んでいったら
地下鉄の工事現場にぶち当たる・・・ってドラえもんか >>172
むしろSF世界に行きついてからが本番
パタリロではよくあるパターンだけど好きなんだ未知との遭遇 パタリロ役、岡本知高とか合いそうな気がするけどどうだろう?
デカいけど
個人的には少なくとも加藤諒よりは数倍マシだと思うんだが
やっぱりチビデブか、ガチの子役のほうが合うんだろうか 「パタリロ!」の漫画家・魔夜峰央氏が告白 家賃1200万円滞納
2019年6月18日 16時54分 写真:デイリースポーツ
https://news.livedoor.com/lite/topics_detail/16638603/
ざっくり言うと
・「翔んで埼玉」や「パタリロ!」などで知られる漫画家の魔夜峰央氏
・18日の生番組で、仕事場の家賃を1200万円滞納していたことを打ち明けた
・「翔んで埼玉」映画版がヒットしたおかげで、滞納分は返済できたという
「翔んで埼玉」、「パタリロ!」原作の魔夜峰央氏 家賃1200万円滞納を告白
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/06/18/0012438279.shtml
https://i.imgur.com/UMFSQIt.jpg
今年、映画化され大ヒットした「翔んで埼玉」や、昨年、単行本が100巻に到達した長寿ギャグ漫画「パタリロ!」などで知られる漫画家の魔夜峰央氏(66)が18日、NHK総合の生番組「ごごナマ」に出演し、
仕事場の家賃を1200万円滞納していたことを打ち明けた。
魔夜氏は「漫画界そのものが、まず本が売れなくなって、雑誌がどんどん休刊、廃刊になっていく。当然、経済的に厳しくなってきて」と、出版不況が漫画界をも飲み込んでいったことを説明。
「私自身は冬の時代と呼んでおりますが、そういう時代が10年も続きましたかねえ」と、自身も出版不況の影響を受けたという。
「いろいろございまして、借金もしたり、いろいろ。わかりやすくいうと、仕事場を借りてたんですけど、ずーっとね、滞納してたんですよ。とってもいい大家さんでずーっと待っててくれたんですよ。
7〜8年。累計1200万円でしたね、最後は。でも、さすがにもう、『ダメだから出てってくんない?』って感じで」と、具体的な例を挙げた。
幸い、「そのすぐ後に『翔んで埼玉』がヒットしたおかげで、そういう義理のある借金、全部お返しすることができましたし」と、滞納した家賃など借金は返済できたという。 そりゃあ、今のパタリロだったら売れないだろうからなぁ。 だって売れてる漫画はちゃんと売れてるものね
パタリロはむしろ固定客がついてたから一定のある程度の収入はえられた
しかしその評価甘々の固定客が離れるほどつまらなかった… プリコロ描いてた時期辺りから目立って劣化してたからねぇ 00年代やたらパタリロのスピンオフ作品描いていたのもお金に困っていたからかもしれないな
西遊記舞台も今だったら大入り満員になったかもしれないね
キャスト全員男性にしなきゃだけど パタリロ西遊記は面白かったのにミーちゃん家賃すら払えなかったのか >>183
笑っていいともにゲスト出演してなかったかな
あとテレビじゃないけど深夜ラジオの中島みゆきさんの
オールナイトニッポンにも出てたはず 毎月12万円ぐらいの家賃が払え収入がないならもっと安いところに移るとかさ〜
払えたのはよかったけど(大家さんにとっては) >>192
毎月払わなきゃいけないのに何年もよく待ってくれたなと思う
7〜8年も滞納してたツラの皮の厚さにドン引きだわ >>191
いいともの美少年コンテストにアシスタントの男の子が出て
付き添いで出たみたいね
スターダスト計画の宣伝も兼ねて
見た人に聞いたから詳細はわからないんだけど 漫画以外に稼ぐ手段もなくてパタリロ!も止めるに止めれなかったんだろうね
劣化をなんとか出来れば良かったんだが 翔ばして埼玉の年表みると2010から冬の時代になってる
今回の家賃の話を逆算すると2009年くらいから滞納してるみたいな
時期的には源氏が終わった頃かな
>>187
固定ファンと言っても
バンとマライヒのファンだと80巻あたりから絵を見るのがきついし 金の使い方にも問題が有るしなぁ。
宝石なんか資産にならないのに。 宝石の売買は例の所沢の良心的なお店でしょ
たいして損してはなさそう
金は明らかに儲かった筈だし >>202
結局払ったのに
煽る為に貶めてくるタイトルはうっとおしい。 何巻か忘れたけど文庫版の解説
ミーちゃんはいいとも等のテレビに何度か出演したけど
トークはイマイチだったって話が載ってた
本人的にはもっとテレビ進出したかったけどテレビの方で使ってくれなかったのかも 「翔んで埼玉」ブレイクのキッカケは月曜から夜ふかしだったっけか。
アウトデラックスにミーちゃんが出た方が先だけど、そこまで再ブレイクには
繋がらなかったんだな。 >>205
夜ふかしの千葉や埼玉弄りの情熱(というか悪意)は、昔から異常に強いからな
そういう意味ではたしかに、この漫画の毒気を最も的確に汲み取れる番組ではあった 家賃はちゃんと毎月払わなきゃね
>>198
ファンでなかったら80巻までも買ってないよ
自分は85巻でギブアップした
絵は1万歩譲れても、話の劣化はもうどうしようもない
紙面からやる気の無さがありありとわかってたもの
絵や路線が変わっても面白かったらファンはついていくよ >>204
テレビへの露出はタレント気質じゃないと難しいわなあ
漫画家なんて本来タレントとは対極にある商売だし
漫画家としての価値ははゴミ以下になり果ててるのに
メディア露出だけはある漫画家もいたりするしなあ >>198
源氏つまらなかった
西遊記は面白かったのに >>203
家賃滞納舐めてんね、一軒家は気楽だなw
固定資産税もキチンと払ってんだろうな
>>204
漫画家は口下手な人が多そうだしなー 家政婦シリーズ何気に好きだったな
ただおクマさんのキャラが強烈すぎておパタが喰われ気味だったところもあるが やっぱりSFネタが好きだ
昔に読みまくったというSFを下敷きにしてるせいか、
今や「古いSF」っていう印象はぬぐえないけど
今だと許されないレベルでパクってるのもあったな、そういえば 家政婦シリーズは最終巻が雑過ぎだったな。それまでは楽しかった。
パパ?パタリロは……… >>210
源氏は楽しみにしてただけがっかりした
バンと光、マライヒと紫はシリアス視点ならそれなりに共通点あるのに
まともに向き合って描かずにギャグでごまかしてばかり
エトランジュも全然藤壺じゃなくて酷かった
愛に生きて愛に死んだ桐壺更衣はビョルン、理知的な藤壺はアンドレセンが良かった 80年代のテレビは赤塚不二夫や藤子不二雄がよく出てた
漫画家=口下手とは違うでしょ
単にミーちゃんがテレビに合わなかっただけだと思われる
でも本人はトークショーとか好きだよね 家賃滞納は実際は数か月だったのをギャグで誇張してるか実は奥さんが立て替えておいた等の裏話があるんじゃないか
というか誇張であってほしい
7年間何の措置も取らない大家もにわかに信じがたいし 魔夜峰央のファンだったとか?
まあスピリチュアルな人だから何らかの守護が働いていたのかもしれんしw >>217
トークショーで何をどう話したらいいか分からない 想像だけど昔から付き合いのある不動産屋さん経由で
借りた仕事場だったのかな
エッセイ漫画に確か埼玉から横浜に引越したり、
今の自宅の土地を購入したりするのに
出てきた不動産屋さんがいたような
ミーちゃん一家も埼玉復刊直前は
最後の手段で自宅を売ろうかという状況まで切迫していたから
その時は自宅を売った金を真っ先にもらうとか
約束していた代わりに良心的に滞納を待っていたとか
あの自宅ならそれなりの値段がつくし >>216
ビョルンとアンドレセンなんて忘れてそう 昔からで思いだしたけど
仕事場がネタにしてた墓地に対面した心霊現象の部屋ならミーちゃんくらいしか借手いないのかも
>>218
誇張は入ってると思う
今まで冬の時代5年と言ってたのにこの記事は10年だもの 今日のビーバップハイヒールで魔夜峰央の絵本「けい君とぼく」が取り上げられるらしい。
関西以外でも見逃してもTVerとかで観れるよ。 滞納はいくばくかでも払い続けることで待ってくれる場合もあるっちゃある
個人で貸してる大家さんってたまにすっごい大らかというか雑な人いるんだよね
その代わり修繕の対応も遅かったりするけど
一応言っておくと私が滞納をしたわけではないです >>218
だって現役の
仮にも人気漫画家やし
「何れは払うだろう」と信用してたんやろう
それが‥‥‥。 翔んで埼玉がヒットしなければ借金踏み倒しニュースになってたのか 大家さんが仕事場の家賃収入で生活してたわけじゃなく多角経営してた中のひとつが賃貸業なら
ある程度待つことも可能(程度が過ぎるが)
金額嵩んできたら持ち家抵当とかだろう
ほんと返せて良かった ドクターはアパートの経営もしているから大家でいいんだ! >>225
テレビ以前にその絵本を見ていないし
見た人の感想もほぼ聞かないという 何となく霧ロン読み返したけど
部長がいなければ本部でデミアン捕まえられたような
Fly meの部長もあれだし、バンvsバンでも部長がでしゃばらなければパタリロが破壊工作出来なかったし
部長は諸悪の根元な気がしてきた まさか101巻迄続くとは…流石ポスト24年組。(女性ではないが) 最新刊読んだ
最近読んだゴーリキーと同時期の作家の短編が「ニジニ・ノヴゴロドの丘」だったから、
あれ?と思ったけど、ソ連時代に一度改称されて戻されてるのね >>237
テレビで見た印象としては
はっきりいって主人公がおかしいようにしか思えなかった
同性愛全否定では無いけど
そりゃ親は戸惑うわ
異性愛で結婚したのが両親やもん。 絵本知らなかったからぐぐったけど絵がきっついわ…
漢字多いし、誰に読ませることを想定してるんだろう? さっき世界ふしぎ発見で加藤亮が解答者で出ててパタリロの宣伝してた 家政婦のおクマさんは王様パタリロの特殊技術や悪どさやバイタリティだけが
分かれて別キャラになったもう一人のパタリロ。だからいつも二人でセットなのネ。 >>246
女だからかも知れないけど
中学迄は執着先は同性というのは普通にあるから
そんな真面目にならなくても、と思った 表紙から察するに仲良しの子供が死んで天国に行く話なんでしょうか? >>252 ツイッターで発売日前に絵が公開されたとき
自分もそう思っていた
>>251 同じ感想
女だけど同じ経験ある(一戦は交えなかったが)
けい君は、一回読んだきりだけど、
お××××とお××××だとケンカしちゃう
という表現はいただけなかった(ネタバレ回避で伏せ字)
でも、拒絶する考え方をする人はそういうふうなのか
個人的にはけい君とぼくは時間を置いて読みたい作品
時間が経ったとき感想が変わってきそうな気がする 新潟市マンガの家、企画展「パタリロ!プチ原画展」開催
観光経済新聞 - 2019/06/21
https://www.kankokeizai.com/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E5%B8%82%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%81%AE%E5%AE%B6%E3%80%81%E4%BC%81%E7%94%BB%E5%B1%95%E3%80%8C%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%AD%EF%BC%81%E3%83%97%E3%83%81%E5%8E%9F%E7%94%BB/
新潟市マンガの家は20日、企画展「パタリロ!プチ原画展」の開催を始めた。
新潟市マンガの家では、企画展示「パタリロ!プチ原画展」を開催いたします。
魔夜峰央のデビュー45周年と、2019年6月の「パタリロ!」101巻刊行&劇場版公開を記念して、初期作品「墓に咲くバラ」と「パタリロ!」最新101巻の原画の一部を展示いたします。魔夜峰央による美麗な原画をご鑑賞ください。
https://i2.wp.com/www.kankokeizai.com/wp-content/uploads/d21357-225-897123-1.jpg
【魔夜峰央(まやみねお)プロフィール】
新潟県新潟市出身。1973年「見知らぬ訪問者」が『デラックスマーガレット』秋の号(集英社)に掲載されデビュー。別マまんがスクール投稿時から独特の画風、ペンタッチの美しさ、優れたテクニックに定評があり、すでにかなりのファンがいた。
1976年「やさしい悪魔」を『花とゆめ』大増刊(白泉社)に発表。以降、同社誌面で怪奇マンガを中心に活躍し始める。
1978年「ラシャーヌ!」「パタリロ!」でギャグ作家へ華麗に転身。ギャグ作品には通称ミーちゃんとして、よく作者本人が登場する。1982年に描かれた「翔んで埼玉」が、2015年宝島社より表題作として復刊され話題を呼び、2019年には実写映画が公開された。
2018年11月、花とゆめコミックスの「パタリロ!」が100巻に達した。これまで刊行された魔夜峰央の単行本は290冊を超える(同作別バージョン含む)。「パタリロ!」は1982年にアニメ化、2016・2018年に舞台化、2019年6月28日には実写映画も公開される。
https://i2.wp.com/prtimes.jp/i/21357/225/resize/d21357-225-476929-0.jpg
パタリロ!101巻表紙 ©魔夜峰央/白泉社 【開催概要】
会期:2019年6月20日(木)〜2019年7月16日(火)
会場:新潟市マンガの家
開館時間:午前11時〜午後7時
休館日:毎週水曜日
観覧料:無料
主催:新潟市マンガの家
協力:白泉社、ヤマダトモコ(明治大学 米沢嘉博記念図書館)
公式サイト:http://house.nmam.jp/
【同時開催】
魔夜峰央 にいがたマンガ大賞応援イラスト展示
「パタリロ!プチ原画展」開催に併せ、新潟市マンガ・アニメ情報館では、これまでの「にいがたマンガ大賞」で魔夜峰央が寄稿した描き下ろしの応援イラストを一挙に展示いたします。
会期:2019年6月22日(土)〜7月16日(火)
※マンガ・アニメ情報館展示入替のため開始が同時ではありません。
会場:新潟マンガ・アニメ情報館
開館時間:午前11時〜午後7時(土・日・祝日は午前10時開館)
観覧料:無料
※イラスト展示は無料でご覧いただけますが、マンガ・アニメ情報館の企画展示・常設展示への入場は別途観覧料がかかります。 >>254
99.9巻と100巻だけが特別措置だったってことか… 「翔んで埼玉」、「パタリロ!」原作の魔夜峰央氏 家賃1200万円滞納を告白 - https://www.daily.co.jp/gossip/2019/06/18/0012438279.shtml
〉出版不況が漫画界をも飲み込んでいったことを説明。
不況のせいとおっしゃられるか。。。
それでも打ち切られなかったとは >>257
電子と紙で売り上げがすごく違ったのかな
100巻はいろんな特典があったから
普段電子でも100巻は紙という人も多かったと思うけど 単に面白くなかっただけだよね…
面白かったら単行本買ってたよ 85巻くらいまでは付き合っていたのだがなあ
一番好きなのはトラ貧
めずらしくラスボス現れてキレイに終わった 80巻は話がよかったからバンコラン見ないようにしながらも楽しめて
花のバンコランで心が折れた トラ貧は最後に3人死なせる必要無かったと思う
その後にまたトラ貧ものを描いているのに結局生前現世の話で描いてる訳だし
(しかも劣化始まってるような感じもするし) トラ貧はあの世でも三人で頑張ろう
でキレイに終わったんじゃなかったの
電書で3巻まで持ってるけどその後がある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています