成田美名子・25
今月から電子版メロディの発売が
紙版と同日となり
前号は突然の休載だったけど無事、花花102話掲載
作中は2002年12月→2003年1月となった
詳しくはまたお昼頃に
あ、でも成田さんは全然無事ではなかった
柱の近況コメントによると
大腿骨にヒビが入って歩行禁止→もうすぐ完治との事
もう還暦過ぎてるし、骨粗しょう症とかだろうか?
くれぐれもお大事に >>410
情報ありがとう
成田さんマジか!自宅で転倒でもしたのかしら
お大事に >>410
情報ありがとう
勝手に病気だと思ってたけど怪我でしたか
どうかお大事に 最新メロディ10月号の
花よりも花の如く 第102話,32p掲載
ネタバレあります
怪我による休載を挟み4ヶ月ぶりなので白い画面とはオサラバ、成田さんらしい丁寧な作画に安堵
物語は今回も牛歩で色々同時進行ですな
淡々とした進行で、感想が出てこない…
落札したキッチンカーは解決せず、お断りし難い状況
ま
ルーツ・祖父の恋愛事情を調べる為?芸者ちよろさんには会いに行って話を聞き
1人自問自答する憲人(ちよろさんと葉月さんは自分にとってどんな存在かを)
年末年始多忙により相変わらずデート出来ない憲人と葉月
電話で初詣の都合を相談してもスレ違い
能役者らしいエピソードは、本番前の舞台の成功祈願は1人で行くとのルールが昔からあって
道成寺をひらく前の紀州旅行には、葉月同行不可に
2月からはお素人さんのお稽古はお休みで、道成寺の自主稽古に専念する模様
(すっかりどんな立場の人か忘れてしまった憲人と同じ能役者だと思う)直角(ナオズミ)と、
憲人の門下生で元ゴスロリな女・小野寺花梨がお付き合いスタートの挨拶を目の前で見た憲人
葉月との関係を前進させるキッカケになる?? ネタバレありがとう
もう憲人のプライベートはほどほどにして道成寺に向けて一直線でいいよ
なんで芸者さんにこだわってるのかさっぱりわからない
この芸者さんとか葉月とかキッチンカーが道成寺のエピに絡んでくる展開とか? 芸者さんも葉月さんもオークションも、執着心とか妄執とかで道成寺に絡めてくのかなと勝手に思ってた 今更だけど >>290
のような情報がメールで飛んで来たら本誌買ってただろう
ファンな割りにあまりネットしないから見損ね多い初老が悲しい
作家ごとの情報を飛ばすメールサービスやってくれないかな白泉社さん
関係ないメロディ全体や他の作家さんのまで飛んでくるようになるとメール自体オープンしなくなるけど
好きな作家のみの単独の情報絶対捕獲メールあったら、必ずオープンして本誌買うと思う
白泉社関係の見落としたくない作家は4〜5人いる >>416
ネットあまりしないって話だけど
ツイッターのアカウントだけ取って
白泉の好きな漫画家さんが描いてる雑誌アカウントをフォローするだけでも
情報が入って来ると思うよ
その好きな漫画家さんがツイッターやってたら
直接フォローするのもいいし 直角と小野寺さんエピが良かった
楽とさいき確定
今後の展開のためのケントと葉月の淡々やったんやね
ナチュラルの成田さんが恋愛無い訳は無い
みゆきかみたいに芸者さんのお孫さん選んだら面白くなりそう 小野寺さんはいずれ西門とくっつけるつもりなのかなと思ったことがあったわそういえば Eテレで「恋重荷」視聴中
やっぱり解釈はいろいろなのね 楽とさいきは楽の番外編で確定しちゃってどうでもよくなったな…
ふつうに出会っててほしかった 最初ネタバレ見て「直角、彩紀ダメだったから小野寺さんに?というか最終回近くによくおきるカップル飽和状態?」と思ってたんだけどエピ良かったと聞いて単行本の楽しみ少し増えたわ 花の如く好きです
でもワンコ柄斜め掛けショルダーバッグは中学生みたいで気になる… 今更だけど楽が剣道と自然茶髪と一時ぐれと霊感設定
さいきの初恋相手と被るわ 5巻くらいまではコミカル要素が強くケントのキャラも立っててめちゃめちゃおもしろいのに
葉月さんが出る前後で絵も話も面白みがなくなっていくのが残念…(泣)
キャラがみんなぬぼーっとしていくんだよな…
初期がおもしろいから余計残念… ナチュラル時代のキャラ設定が花*花で変わりすぎだよ >>416
コミックナタリーで成田美名子でたまに検索掛けるだけでもだいぶ拾えるよ
lalaの付録の件も記事になってる
メロディ編集部のアカウントとかはツイ垢は作らなくても閲覧だけはできる
ただツイッター内で検索したりいらない情報ブロックは出来ない NATURAL初めて読んだ
「なんかかまってくるなあと思ったら そうだったのか パンツほしかったの」のとこで吹いたwwww エイリアンストリートの番外編
映画「フェリシア」のワンシーン、
フェリシアちゃんがスカートを買ってもらってはしゃぐシーンなのですが
「キャーキャー」の後、、なんて書いてあるのかわかりません。もう20年以上悩んでいます。
どなたか読解できたかた、おられますか? ありがとうございます。
「ワカルぅ」、
フェリシアちゃんは何をわかってるのでしょうか‥
しつこくてすみません。私の読解力と教養が無さすぎるのか、意味がうまく把握出来ないのです。 わかる→これ選んでくれたのわかる→相手のセンスを褒めてる
わかる→わかってるぅーみたいな意味合い→自分の好みや似合ってるものを相手がよく把握してくれてると褒めてる
こんな感じのニュアンスで捉えてました
もしかしたら文字も意味も全く違うのかもなんて今の今まで考えたことなかったけど他の人は違うかもしれないですね ありがとうございます!
ああ、そうだったんですね! >>433
私もそう思ってました
昔はそんな感じで
「わかるぅ〜」って言葉使われてましたよね 「センスいい!わかってるなあ〜この人!」
って感じでしょうか。 >>425
成田さんは能の素晴らしさ・新鮮さを受け入れてもらえると期待していたようだけど
当時は恋愛漫画ばかり幅を利かせていて花花については古くからの成田ファンでさえ
「能なんてつまらない。恋愛メインにしろ!」という意見が多かったほどだから
たぶん編集サイドからにテーマを恋愛に変えさせられて成田さんの心が折れたんじゃないかな…
いずれにせよ葉月さんの登場は「衝撃の出会い」と言うより単純に唐突な感じだったし、
幼いころから家族ぐるみで親しく付き合っていた芳年さんの妹の存在を知らなかったというのも不自然で
いかにも急ごしらえの設定を突っ込んだ感じだった。 >>437
>当時は恋愛漫画ばかり幅を利かせていて花花については古くからの成田ファンでさえ
>「能なんてつまらない。恋愛メインにしろ!」という意見が多かったほどだから
横失
このスレの過去も読んでたけど
花花の連載初期には既に成田さんは恋愛描写が下手だと何度も指摘されてたような
恋愛メインにしろって、どこでそんなに意見されてたの? どちらかというと恋愛描写下手だから恋愛展開やめろ
早くお能進めてという意見がここでは多かった気が 成田さん東奥賞受賞されたんですね
おめでとうございます!
「賞というものに縁遠い」とおっしゃっていて、えっそうだっけ?と思ったわ >>440
東奥日報社の賞なんですね。おめでとうございます。
確かに成田先生はあの人気爆発だったエイリアンや、テーマがより深かったサイファで何処かの漫画賞取ってないのが不思議なくらいなんだよね。 ふと西門の恋バナとか読んでみたくなった
今の流れに飽きたのかもしれない いいね、西門の話
青森で美容師ときどき神主のまったりストーリー
番外編でいいから読みたいなあ >>443
いいねえ
イケメンでいいやつ設定なのにいまいち報われない西門が気の毒で スノボ競技のスロー映像見てたら花花が始まる前の西門と憲人の短編思い出した
タイトル失念ごめん 自分も!
Natural外伝の花花と天鼓は本編の花花より好き 成田さん致命的に恋バナ苦手(ぶちゃけ下手)だからどうかなー 外伝でサイモンは女性が独り占めしたくなる男とけんとのモノローグあったよね
法律の結婚がそうなってまして
恋愛はそれが当たり前なんだけど
彼氏が複数の女性と付き合っても許せる彼女とかサイコパスだから >>449
恋愛も結婚も特別な誰か1人を選ぶ事だよね(よしながふみの漫画でそんな話あったね)
まああの結婚式でぶっちゃけた花嫁みたいに「もうそういう関係じゃないのにゲットしようとガツガツする」人はいるけど
付き合ってもいないのに独り占めしたいって御しやすいって思われてそうでなんだかな 葉月さんの兄は不真面目な悪い男なのか
繊細故に真剣に向き合うのが怖いから不真面目になる実は良い人なのか
一体どっちでしょうか
けんとは長男だから寛容だけどさいもんは切れかけてるし >>452
ほんとだ
久しぶりにサイファ読み返したくなった
実家帰ろうかな >>452
おおーー!よく気がついたね、自分ならスルーしてたわ
この台詞好きだ >>452
これに気がついたあなた、成田さんファン度最高では
序盤のアニス可愛かったよな 今月の花花
話が進んだ気がしないなぁ…と
ページ数を数えてみたら15〜16頁しかなかった
隔月なのに、以前からこんなに少なかったっけ?
コロナ禍の影響で未だアシさん仕事場に集合できないのかな
ちよろさんとか言う芸者にこだわってる理由がなんだったか忘れてしまったわ もう還暦だしこのくらいの生産量のままかもと思ってる 時間がかかるのは仕方ないけど、ページを費やして話が進まないのはそろそろやめて欲しいよな 突然やけど
・みき&ユーティ
・エイリアン通り
・CIPHER
・アレキサンドライト
・あいつ
・2年4組シリーズ
は繋がってたんだっけ? エイリアン通りの映画のオーデションに
サイファの双子のどっちかが出ていたのは有名だよね アレキサンドライトのハットリの妹がナチュラルに出てくるね 本人登場しなかった裏設定だけどシャールに日本語教えたり日本旅行で部屋貸してくれた「ヤマザキ」はみき&ユーティリティの山崎さん ハットリの妹がNATURALに出てたのは知らなかった
じゃあNATURALと花花も繋がるのか というかNATURAL最終巻の番外編は憲人サイドじゃなかった?
その流れで花花が生まれたのかと思ってたけど ハットリのおかげで
「晴れの日」←→「家の日」を覚えた もう現代の外国を舞台にした作品が描ける漫画家さんいなさそうだよね
スカベンジャーハントやハロウィンとか
日本とは違う文化を知れるのが面白かった 今更なんだけどやっと花花の15巻以降まとめ読みしてて20巻のモブでたまげた
石井君?直角とかの顔やばい
21ページ86ページ102ページ読んでる最中目が行っちゃって気が散るのなんの!
何が起きたんだろうね >>459
あいつ
の涼くん(沢田涼司)らしきトレンチコート姿をエイリアンで見て、ロスに留学したんかなと勝手に思ってたw 延期されてた青森での原画展決まったようです
ttps://www.0101.co.jp/405/info/index.html?contents_id=0367 成田先生がインタビューで翼は読者に嫌われててアニスは嫌われてなかったって言ってたけど、何で翼が嫌われるのかわからん 読者間のシャール(とセレム)の人気が凄すぎて
漫画だけど側にいる翼に嫉妬したとか? 家出した理由とボク少女だからかな?
自分は翼は嫌いじゃなかったけどアニスはガサツで嫌いだった どちらかというと翼のほうがあざとい感じする
その二人なら私もアニスを選ぶわ アニスは最初からヒロインだけど翼は後付けな感じがするからかな
私はリアルタイム読者じゃないし別に嫌いでもないけどそれでも急にメインキャラ化した感じがしたな 成田さんの作品で
いいなと思った女性キャラあんまりいないな
あえて1人あげるなら楡さんの妹
夢と現実に悩む楡さんに
「いざとなったらハンサムなインターンと結婚して
あたしが家を継ぐよ」
と背中を押した笑顔が可愛いかった お遍路の美潮ちゃん
好きな人が亡くなったのも切ない 青森のハシモトホームのニュース聞くと、凄い民度が低くて
成田さんよくこんな青森で生まれ育って染まらなかったなと思った
前に青森旅行した時、駅で見かけた学生向けのいじめ万引きしま宣言ポスターも、まるで「する」前提で、本当にする学生が多いのか、またはすると決めつけてる大人が多いのかどっちかだし
サイファのアニス母ジェシカも友達のルースも好きだし
カリフォルニアのアニス似の女の子も好きだけどな
アンブローシアも
成田さんらしくいい子ちゃんすぎ カマトトすぎて感情移入しにくいのはあるけど、
昨今やまほどいる性格の意地汚い萌え絵ヒロインとかより
ほんとずーーーーっとマシだよ いじめ事件で地域の民度をはかるなら日本全域すべて民度がひどいことになりそう
神戸の教師いじめとかひどい話は沢山あるもの 青森県って言っても同じ市町村とは限らないし
なぜ成田スレで無関係の事件を引き合いに語るのか意味不だわ アンブローシアは最後がダメ過ぎて
好きになりにくいキャラだった
途中までは成田作品に登場しがちな
「恋愛慣れしてない素顔は可愛い女の子のつもり」
で作者は描いてるんだろーなーと温かく見守れたけど
よく知らない人を、しかもグーパンチで殴り付けて
花束贈呈の立場を奪い取るのはアウト
そしてイマドキの流行作品と比較する必要はないと思うなあ アンブローシアってフリマだかでゴムの強度を調べるために強く引っ張ってゴム引きちぎって、ゴムが弱いのねって言って安くさせたクズじゃん 田舎は人付き合いが狭くて逃げられず
県民性があるっていうのはつまり「染まる」という事なんだけど
そんな当たり前の人間のナマの話をオタクってできないんだよね。
何故成田美奈子がサイファを描いてるとき
家からほとんど出ないで疑似アメリカ生活してたと思うのかと。
神戸は神戸で県民性があるね。品の良さと破天荒さが同居してると思うわ、個人的に。
イマドキと昔で人間が変わるのかっていうと、大元は変わらないね。
こういう現実からもオタクは目をそらし勝ち。
成田さんの漫画に重箱の隅つつく人が多い印象ある
そんな些末な所が気に入らないなら読まなきゃいいのに、気になってしょうがないんだね
同レベルで読める作家大していないものね。
でも描写力はその辺の漫画家とはレベルが違うのは明らか。
背景も小物も何もかも映画見てるみたいだし
世界ができあがっていて初見時は驚いたわ 昔成田美奈子を説教臭いとクサしてた
ドマイナー少女漫画家とかいた
ネチネチした暗ーい誰得な漫画描いてたけど
その人はそれが面白いしいけてると思ってたんだろう
ただの悪口井戸端会議してるその辺のオバサンの感覚の延長でしかないのに何か画期的なことでもやてるつもりでいたのかと
でも庶民は庶民レベルでしか面白さって測れないのよね
いいのよ、あなたたちは庶民 なんかちょっとおかしい人が住み着いた?
少女漫画板も強制ID表示になって良かったな
簡単にNGできる 花花最新話読んだが、ケントが駄目過ぎる
翼やアンブはうっとおしくも大丈夫だった自分でも、張り倒したくなるキャラだ
もうフラれてしまえとしか思えん 花花は20年連載してるんだっけ?
ラストは時間軸を現代まで引き上げて、憲人の若手時代はこんなことありましたねって終わるのだろうか。 >>23 の通り
成田作品の中で、最長連載記録更新中なのが花花
成田さんのファンが圧倒的に増えたのは
エイリアンやサイファの頃だろうけどね
花よりも花の如くは
主人公・憲人が興味持ったら何にでも首を突っ込んでいくキャラになってて
日常生活でのトラブル解決が長くなり
肝心の若手能役者としての舞台関連がなかなか進捗せず脱落した人多そう
新刊出たら慣習で買うという昔ながらの読者が支えてるイメージ ゴミ屋敷とタイムカプセルは
マジでいらないエピソードだと思う 来週、成田さんVTRでTV出演するよ〜
https://www.nhk.jp/p/nippongeinou/ts/WQ5LZL255N/schedule/
NHK Eテレ
新・にっぽんの芸能「今“古典芸能系”マンガがアツい!」
7月22日(金)午後9:25〜午後10:00
最近ナゼかよく目にする“古典芸能系”マンガ。「能」テーマの作品から、古典芸能との遠くて近い関係を声優・津田健次郎と“アツく”読み解く。お箏に青春をかける作品も!
数ある“古典芸能系”マンガから今回は主に「能」マンガに注目!『能面女子の花子さん』『ワールドイズダンシング』『花よりも花の如く』といった作品を、
能に興味津々という声優・津田健次郎とともに“アツく”読み解く!
スペシャルゲストに“本物”の能楽師・観世銕之丞が、そして作者の三原和人・成田美名子もVTR登場!
人気声優・早見沙織と下野紘による声の出演も!
「たからのことば」は琉球古典音楽の人間国宝・中村一雄。 >>501
いやほんまに綺麗だな
カラー絵はいまでも好きだよ これが全部手彩色なんだからすごいよね
サイファの時代のカラーもため息ものだった 美的感覚が優れているんだろうね
色彩バランスがいつまでも崩れず昇華していくのが凄い Eテレで何かあったのかい見逃したわ
これからエイリアン通りを読みます >>507
わあ見たかった!花花
再放送に期待します。ありがとう 28日の午後2時15分~
29日の午前5時30分~
再放送ありますね。良かった~
スレ見て助かりました。 今月のメロディは成田さんのクリアファイルが付録
サイファとエイリアンのイラスト
オールスター複製原画コレクションは花花とサイファの二枚(他は別作家さん)です >>510
見てきた
コミックス派だけどクリアファイル欲しいな
表紙も綺麗だね マンガParkでメロディ読み放題だったので最新号読んできた
憲人ありゃダメだろ
事情があったにせよ女性とふたりでお出かけ
しかも仕事とウソついて
たとえやましい気持ちがなかったとしてもウソついた時点でアウトだぞ なんかもう憲人がダメ男すぎて読むのが辛い
弓道部の彼女も憲人のおうちのことじゃなくて
こういうところがダメで別れたんじゃなかろうか 未だに憲人と葉月が恋人同士にように見えないんだよね
生々しさが無いのは成田さんの良いところなのかもしれないけど
さすがにアラサーでこれはキツい 安珍清姫は安珍というお坊さんが清姫と恋仲になるけど心変わりをして姫を捨てる話
清姫は安珍を追いかけてるうちに怨みつらみが溜まってとうとう大蛇になって安珍が逃げ隠れた寺の鐘ごと燃やして安珍を殺してしまう
道明寺はその鐘供養の際にある女が寺を訪れるけど実はその女が昔大蛇になった女の怨念で寺の坊主の隙をついて鐘の中に入って再び大蛇になるって話だっけ? 清姫が初恋の人のケース
けんとに惚れるが葉月本命とお断りあり
清姫が葉月のケース
けんとが初恋成就で葉月と別れる
まだどちらになるかわからないね 成田山の作風で葉月と別れて別の初恋女性はないとおも 歌舞伎?
花花は能楽漫画なのに、何の話?ごっちゃにしてる? 歌舞伎の舞台裏(隠れてないけど)は能とは比べ物にならないくらい
ドロドログチャグチャしてるから成田さんには描かないし描けないでしょ、って意味かと思った
ってこれもう一か月近く前の書き込みなんか… エイリアン~サイファの途中まで好きだった
最近急に思い立ってサイファ続きからアレクサンドライト・NATURALと読み進めてやっと今日花花20巻まで追いついたんだけど憲人の言動が疑問だらけでここに辿り着きました
特に>>331の
>20巻
> P149の憲人のセリフ
って「おれ この人と暮らせるな」ってやつですよね?
あれが信じられなくてリアルでハアァ?!って声出た
彼女とも呼べない間柄の相手に対して嫁合格認定って何様かと 淡白すぎて私にはわからんけど、
一応、相思相愛で両家からも彼氏彼女と認識されてる状況なんじゃないの?
軽く腕を組む遠目からのカットでもいれてくれたらわかりやすいんだけどさ
そんなのもないよね まんがparkで読み始めてみたんだけど
これってアプリだと最後(最新)まで読めないんだ
適当にきりのいいとこでいったん止めとくってどこら辺になりますかね? 葉月さんも感情の起伏激しいようであまり恋愛に関しては執着強い感じはしないんだよなあ 単行本派なので、21巻読んで久々にここ来ました
憲人のダメ男っぷりにさすがに引いたわ
自分の中で勝手に都合の良い言い訳を作り上げていて、典型的な浮気男の行動&性格じゃねーか
たぶんこの後一波乱→道成寺を演って元鞘エンドって流れなんだろうけど
そのままスッパリ別れてしまえと思うくらいには呆れた 自分も単行本派
さすがに葉月かわいそうだと思った
というか道成寺まで長いな… 逃げ道を作らず告白をした直角を見て感銘を受けたはずなのに
自分に言い訳しつつ他の女と密会を重ねてるんだもんなあ 雑誌で読んでコミックスも買っていたのですが、憲人が嫌過ぎて新刊を買う気にならない
40年成田さんのコミックスを買い続けている自分がこんな気持ちになるとは思ってもいなかった
アレクサンドライトも、浮気誤解からのハッピーエンド最終回だったが、アレクと違い憲人の質が酷すぎて嫌悪感しかない 質も何も立場が違うじゃん
シングルマザーのド底辺育ちで欲望のままに自由恋愛できる人と
公演のスポンサーをやれるような実家付きの女と見合いでまとまることを期待されてる人
可愛くて気立てがいいだけじゃ失格なんだよ
遊びの相手にしかならない 話が噛み合って無さすぎて笑ったw
536は男性側の相手女性(アンブ、葉月)を思いやる気持ちで比較してるのに対し
537は男性の社会的立場で比較してる
537の言っている意味が分かりづらかったけど、つまり
「憲人が芸妓さんに懸想しても結婚相手にはなり得ないのだから、どんな立場の人とも自由恋愛できるアレクと比べるな」という事でいいのかな? 家や生い立ちで比べたら、シャールが一番だよ
憲人なんて普通普通
憲人のにぶさが気持ち悪く感じ始めた ケントの鈍さかびっくりした
いきなり憲人のブサが気持ち悪いってめっちゃdisられてるのかと思って
そこまで好感度地に落ちたかと思った >>538 さん
536です
フォローありがとうございます
質は「しつ」ではなく「たち」の意味で書いたのですが、何故か立場の話にw
>>539
鈍いというか、無神経というか
ゴミ屋敷の時にちゃんと話せばいいと学んだ筈が、初恋だから話したくなかった、話せなかった時点で浮気心としか思えない >>526>>527あたりにも思うことなんだけど
ケントと葉月は別に恋愛しようとしてるわけじゃないでしょう
ケントがOK出したら始まるのは男女交際じゃなくて結納だよ
葉月さんははぐらかされて待たされてることには一言あるだろうけど
相手が他所で愛人作ろうが実はゲイだろうが気にも止めないと思う
でもケントは馬鹿真面目だから既婚者の恋愛なんて考えたくもない
だけど恋愛経験ゼロのまま年取って死ぬのは嫌だ
で、往生際悪く逃げ道を探してうろうろしている
それだけの話
このエピソードが始まった時はケントが清姫になるのかと思ってたけど
そんなパワーもエネルギーもなさそう… >>542
何故ケントがOK出す側?
そもそも告白もケントからしたんだが(遥か昔過ぎて忘れそうだが)
ついでにその前にも彼女はいたので恋愛経験がない訳ではない
葉月にしたって恋愛感情がなければ怒ったりしないから、その説は無理があるよ >>542
>葉月さんは(中略)相手が他所で愛人作ろうが実はゲイだろうが気にも止めないと思う
>ケントは(中略)恋愛経験ゼロのまま年取って死ぬのは嫌だ
>で、往生際悪く逃げ道を探してうろうろしている
>それだけの話
いやもうちょっと素直に読もうよ
斜め上解釈にも程があるだろw 写真で一目惚れしてどんな人かもよくわからなくて,神聖化してたのかな
情報の糸口が見つかってのめり込んで,一度は切れた糸端をまた掴んじゃってどんどん深追いしていってるような
縁者に舞台を見てもらったら,ケントの中の「特別な人」が昇華されて過去の人になるんじゃないの
恋人でも家族でもない「特別な人」というのは少しわかる気がする
わかる気がするけど,葉月の立場に立つと「ふざけんな」という気持ちにもなる 葉月が嫌い。
そういえば、エイリアン通りの翼も嫌いだった。
他の登場人物は皆好きなのに、
主人公と付き合ってる女が、
何故かいけ好かない アニスは?
自分も翼あんまりだけど葉月は何故か嫌いじゃない 成田さんの描くヒロインキャラは感情移入しにくいんだよね
翼は私も嫌いだった
アニスも前半は好きだった
リコは異次元すぎて感情移入不可 みんなそれぞれで面白いね
自分は翼が嫌いでアニスは後半の方が好きアンブは前半が好き
リコはリコ主役の短編の時は好きだったけどナチュで苦手になった
葉月はけっこう好き ヒロイン苦手って話題も定期ループなネタだよね
1〜2年に1回ぐらい、その手の会話が出てくる気がする 拘りが強く頑固で友達にするにはめんどくさそうなヒロインばかりだからかなー?
漫画の世界観には合ってるけども あー、そういや主人公男ばっかだっけ
自分的にはアニスは心情や過程が丁寧に描かれてたから違和感はなかったけど、理子や葉月は何巻読んでもどういう性格か解らないまま
共感が得られないって感じ 理子は共感得られないくらい独特な感じが逆に好きだった
だからこそ惹かれるというか
ぱんつの話でちょっと俗っぽいとは言わないけど女性っぽさがでてそこは少し意外だったな >>553は男性かな
自分はあのぱんつエピに女性っぽさは微塵も感じない >>554
女です
女性っぽさって言い方が悪かった
女らしさって意味合いではなくてミゲールの見方に変化でたところがなんか苦手だったんだよね
あと男性目線だと理子の不思議というか読めないところが気になるのかなあと思ったんだけど あのシーンは変化じゃなくて、理子の相変わらずのカマトトぶりが全開っしょ
いつまでも可愛い弟と思っていたのに、ぱんつ所持発覚でショックを受けてるという
そういう面では、西門が一人暮らししたがるのは彼女が出来たからでは?と言われて
「そういうのなら良いんだけど」とさらっと言う彩紀の方が大人だと思うわ 花花最初のほうから読み返したんだけど葉月主体の描写がほとんどないんだね
1人のシーンがあっても無言だったり
ケント視点の描写と他の人からの伝聞ばかりで葉月が何を考えてるのかわからないから共感したくてもできない
嫌いではないんだけど ほとんどどころか皆無かと
花花は番外編以外は全てケント目線で進んでて、他キャラの視点で語られることが一切無い
成田作品て、サブキャラ視点でストーリーを進めて主人公を際立たせる手法が多いから
そういう意味では花花は異色なんだよね
確かに葉月のモノローグでもあればもう少し共感できるかもしれないな 何も話さないで関係が危うくなる、というパターンを繰り返すケントの方がサイコパスみがあって共感できない リコやミゲールも不思議ちゃんでいまいち恋愛感情感じなくて浮世離れしてたけど、付き合う手前で終わったから粗がでなくてよかったのかも
ケントや葉月も淡白すぎるから恋愛展開に持っていくと付き合ってから好きそうに感じなくて違和感でてくるみたいな感じする
多分成田さん得意なのは学生キャラ、元気ヒロインなんだろうな 付き合い始めならまだしも、付き合い始めて1年以上経ってるにもかかわらず
「はじめから話せばよかったのか」と学習したのもどこへやら、懲りずに自分ひとりで完結する憲人
言いたい事を言わずに溜め込んで爆発しがちな、察してちゃんの葉月
この二人実はかなり相性悪いんでは >>526
2カ月前の書き込みにレス申し訳ないが、私もそのシーンではあ!?となったよ
と言っても嫁認定がどうというのではなくて、
騒がしい女性客がストローでズズ〜と音立てる行為を見て品が無い!と蔑み、同じ事を葉月がやったら可愛い!となる所
更には、そこで自分の対応が相手によって変わってる事に思い至るでもなく
一気に「この人と暮らせるな」と考えが飛んじゃうところ
憲人がすごく傲慢な男に見えた 葉月なら女優頑張る、結婚は両親見て一生しないではあかんのかな 「千代鷺が小太郎の子孫なら「道成寺」の舞台に招待したい」
そもそもどうしてそう思うのかさっぱりわからん
仮に千代鷺が小太郎の子孫だとしても同一人物ってわけじゃないし能に全く興味ないかもしれんのに
突然能楽師がやって来て「自分の舞台観てほしい」って言われてもハア?なんだけど おばあちゃんの孫が男性だったら良かった
芸者さんの家系なら古典芸能嗜む確率は一般人より高い気がするから、能役者への耐性はあるはず 葉月が出てから憲人は独善的なところが目立つようになってつまらない奴になってしまった
葉月も嫉妬を爆発させる描写ばかりで良いところが見えてこない
お互いの悪いところを引き出し合う関係になってないかな 21巻見たけど葉月兄弟の奴隷になるより
ちよろさんと一緒になるのがいいんじゃない?
どうなるか分からないけど、西門に誉められるぜ
葉月もNGOの人に満更でも無いし 写真の人に対して初恋だっただけで
今のちよろさんに惚れてる訳じゃないよね? ネタだと思うけど、明石に何で葉月兄がいたのかが疑問、同日に公演あったのか
NGOの人もだけど明石がキーかな
別れも明石が原因とか けんとは葉月さんに恋してるかは疑問
初恋を忘れられない時点で葉月とは無理な気がする 初恋って特別な感慨があるし
よく似た人に会いたくなる気持ちは分かるけどな
ただ芸者を舞台にお誘いする前に
本命彼女にキチンと事情説明しろって感じ >>570
明石じゃなく大阪だよ(千代鷺さんは大阪の親戚に会うため松山から出て来た)
憲人と芳年さんは大阪で同じ舞台に出演
舞台が終わった後、芳年さんが憲人を食事に誘うが、憲人は千代鷺さんとの先約があるため断った
千代鷺さんと別れた後、芳年さんらしき人を目撃(おそらく憲人の後を尾けていたと思われ) ネタなんだけど、兄に執着される辺りが怖いわ
成田さんの兄妹像仲良しやね
私の周りの異性の姉弟は、姉が鬼だから 今にして思うと、麻生さんが車の話をしていた時の憲人の反応もかなり嫌な男のそれだったな
嫉妬も入ってるのはわかるけど、「ちくしょう」と悔しがるならまだ良い
「バカ?」と露骨に相手を見下してるのがやだ 望さんのマッサージの客としての応援と、演奏家の道を援助した麻生さん
葉月わかるよな、どちらを選ぶべきか 人間には良い面も悪い面もあるって事を描写したいんだろうけど、出ずっぱりの主人公でやると悪い面の描写が必然的に積み重なっていくから巻数が進めば進むほど嫌な奴に見えてきてしまうよね 何もかも憲人が10代の若造だったら話が通じる気がする
エピソードが年相応じゃないと言うか
いい歳して実家住みで精神的に成長してるようで実は全くしてない大人子供になってる じいさまが「葉月さんがここに住むかもしれないだろ?」的な事を言ってたから
長男は実家に住んでていいよ的な感じなのかな…やだなそれ
芳年さんは家出て一人暮らしだよね 長男が結婚しても実家住まいするのは地方とか家族経営系の自営業だと割と有る話だし、
そこまで変とは思わんけど。
ま、長男との結婚が避けられる一因ではある。 家業を継ぐ立場の子が親と同居し続けるのは全然不思議じゃないけれど
憲人はそうじゃないからなあ そういやケントのお父さんて相関図にはいるけどほとんど出てこないね
NATURAL読んでないんだけど、何か事情があるのかな 単行本手元になくて確認は出来ないけど
舞台が山王丸家メインのNATURALだと憲人のお父さんはほぼ出られないし
NATURALの頃は顔すら解らなかった気がする >>586
ナチュラルでも花花で語られている以上の事情は特に出てないよ
高志父ちゃんは弓道家として身を立てて道場で先生をしている、専業か兼業かは不明
息子2人娘1人をもうけたが、兄夫婦が子宝に恵まれなかったので、高志父ちゃんのところから西門が5歳で養子に行った
残った息子(憲人)は能舞台で生きる事を決め、娘(彩紀)も能に関する仕事を志望しているので、弓道の跡継ぎはいない
ちなみに弓道の腕は圧倒的に西門の方が憲人より上(インカレで優勝)
ナチュラル情報としては
・西門はナチュラル時点(憲人大学4年、西門大学1年)まで、憲人が弓道を継ぐと思っていたフシがある
・彩紀には、西門が実兄ということを周囲が隠してイトコだと思わせていた、でもバレバレだった >>587
数少ない顔出しは、弓道場で西門を𠮟りつけたときかな
今みたいな哀愁漂うパパじゃなくて、厳しくて怖い先生て感じだった 現実でも伝統芸能の家は、一般人の感覚とはいろいろ違いがありそう >>588
詳しくありがとう。
ID変わってるかもしれないけど586です。
同居してるはずなのになぜ全然出てこないんだろう。ケントが実家住みなことよりそっちのが怖い >>591
物語に殆ど影響がないからでしょう
憲人は母方祖父の跡継ぎ・伯父(匠人)を支える能役者の道を進む人
父親は教師であり弓道の指導者で多忙だし
能楽の世界は門外漢で口を挟む立場にない
逆に憲人の父がしょっちゅう登場したら
ストーリーとして邪魔にしかならないと思うけどねー 憲人の母方が能関係だけど、母方なら能選択しなくても不思議ではないよね
跡目争いが拗れる別の作家の話思い出す
よくぞ二人も弟子にして下さり、おじいちゃんありがとう 西門が青森の実家から援助打ち切られて憲人達と一緒に住む事になった時に
とーちゃん出てきてるよね?
最初一緒に住まわせる気がなかったのにかーちゃんが
「(西門なら)女の子の所へ転がり込める」みたいな事を言って
一緒に住むのを許可するって時 >>596
子方でちらっとお舞台に立たせるのは弟子とは言わないのでは
それを言うなら彩紀も子方やってたから3人だし ハイハイ、私が間違っていました
弟子と弟子以前の習い事の区別できませんでした いい年なんだろうにそんなキツく言われたわけでもないのにこの態度よ LINEマンガで花花を読み返してるんだけど各話ごとのコメ欄が興味深い
憲人と葉月に概ね好意的だしゴミ屋敷や引きこもりエピにも批判的なコメントがなくてびっくりw
まだ21巻分は配信されてないけどちよろさんとの浮気未遂?エピにはどんなコメントが書かれるかちょっと楽しみ LINE漫画は利用した事ないんだけど、コメントに検閲ってないの?
他の某出版社配信アプリだと批判的なコメは反映されなかったり、削除もやってる 思ったんだが、成田さん「大じいじ」と「じいじ」をごっちゃにしてないか?
・大じいじ=泰一先生の祖父、1945年に65歳で没
・じいじ=泰一先生の父、小太郎さんと馴染みで写真を所持、終戦時46歳
てのが3巻「秘密」での設定なんだけど、すっかり忘れてるんだろうなあ 訂正、大じいじの没年に誤りがありました
・大じいじ=泰一先生の祖父、1940年に65歳で没
・じいじ=泰一先生の父、小太郎さんと馴染みで写真を所持、終戦時46歳 まんがParkで20巻まで数話ずつ無料で読めたから久々に最初の方読んだけど…
ここ数巻のgdgd感がなく…話も短編でまとまってて読みやすいし面白かったわ
麻生さんの方がケントよりいい男だと思うw >>603
これでいくと、大じいじもじいじも、小太郎さんと一緒に写真館に来た老紳士の条件から外れるんだよね
千代鷺さんの祖父は、憲人と血縁のない赤の他人だったというオチかもしれない
にしても「当時ギリ60歳台だし」って誰の事だケント ファンの女の子と不倫してるところを写真(噂の真相99年10月号)に撮られてしまいました。
また菊池志穂や山本まりあなどとの不倫説を噂の真相一行情報大全集(144頁の一番下)で暴露されちゃいました。
学生時代はブサイクで全然もてなかったのに、声優で人気が出たので調子にのっちゃいました。
これからは不倫はやめて家族を大事にします。ごめんなさい。 成田さんのご親戚の
成田亨さんエピソード編のグレーテルのかまど
見逃したけど明後日の午後1時に再放送やるんだね 録画したいなら再放送だけど見るだけならNHK+でも見られるよ 2月も4月も読めないけど、葉月選ぶか選ばないかドキドキする メロディ今月号花花じゃないんだ
SPショート「ちあわせにしかみえない」 そりゃ三角関係や親族絡めばややこしいわな
休むくらいアイデア練るって、次回楽しみ 西門がキムタクポイ事に約20年後に気がついた
1995から2000年は日本の芸能界全くみてなかったから…
スマップも2000年に知ったから
ナチュラルも2010年に見たから
1990年代のドラマ概要動画をさっき見て、キムタクのドラマ見て気がついたわ ナチュラルでリコがお母さんにキムラタクヤみたいって話してたっけ
ミゲールがカッシーとか
おおお歳月を感じるわ カッシー?が誰かわかんないせいかガーシーと見間違えて?!ってなったわ カッシーは俳優(元)の柏原崇さんだね
引退しちゃったけど 当時のキムタクはロン毛(死語)だったしなあ
成田さんもついにジャニオタになったか!?と思ったもんだ 都内に引っ越してきて最近車で香取行ったけど結構遠いね
交通不便だからって送迎してくれた葉月さんはすでに好意丸出しだったんだなと思った 西門のことをお母さんがキムタクだの保坂だのと言ってたがやはり西門は西門にしか見えなかった
NATURALの面白さは異常
まあエイリアン通りとこれしか読んだことないが
ここのスレの人達にサイファを勧められたが未だ本に出会えず 電子版はダメですか?
おそらくサイファ(紙版)は
通常コミックス版も文庫版も絶版になってる サイファならマンガパークでもあるからそこらへんでさらってみてからでもいいんでは ありがとうございます
そのほかヤフオクなんかでも探してみます。ありがとうお姉様方 成田さんのwatermark?て本の表紙をネットで見たのですがこれはNATURALの頃のイラスト集でしょうか?
インタビューなど載っていますか。 Googleで検索すると最初の数ページだけプレビューできる
目次にインタビューってあるから載ってるんじゃないかな
持ってないのでボリュームは不明だけど ウォーターマーク、自分断捨離で最近手放したからブックオフ見てみて >>625
ありがとうw
カラーイラスト集+インタビューなのか。NATURALの頃のかな。
最初の数ページ見てもいまいちどんな意図のイラスト集か分からなかったから聞いてみた。 >>626
帯に「成田美名子デビュー25周年華麗なる軌跡」とあるのと
インタビューでNATURAL本編が最終回を迎えて無期限のお休みに入ると言われてたので
当時の集大成的に出版したという感じなのかもしれないですね
NATURALとAEXANDRITEがそれぞれ40ページちょっと
CIPHERとエイリアン通り&othersがそれぞれ20ページ以下
インタビューは10ページくらい
帯によると著者自らが選ぶ150点以上のカラーイラストを収録だそうです(小さいサイズで収録されてるものもあります) サイファが最高傑作だよねこの人は
次点でエイリアンストリート
アレクサンドライトは失速気味だし
ナチュラルは理子の性格が生理的に無理だったは自分は
花々は途中でリタイア… 自分はサイファで成田さんに出会ったので、サイファが1番好きだけど
このスレには長年、エイリアン通りを推す根強い人々がいるから
最高傑作となると意見が割れ、結論は出ないんじゃないかと思う 「みき&ユーティ」の途中から読み始めたけど、
「はるかなる黄金の砂漠」を読んだ時はSFのほうに行きそうと思ってた
デビュー作(受賞作?)もSF?FTだったし
SFが好きだったからSF、
洋楽からの?アメリカに興味が出たのでエイリアンやCIPHER、
さらにNBAを好きになりアレクサンドライト、
バスケ描きたくてナチュラル、
お能にハマって花花、
みたいな感じ?
描いてるうちに興味が広がってハマっていってるのもあるけど
自分は基本的にどの作品も好きなんだけど、
キャラクターに関してはだんだんおとなしくなっていってるような感じがする
花花がキャラだけじゃなく作品じたい地味なせいだろうか
(好きだけど) デビューの頃はオタク受けするというかマンガ好きは人は皆要チェックな漫画家だったと感じた
エイリアン・サイファの頃は超絶カラー絵命という感じ >>631
わかる、次は何にハマるんだろうかってね 花*花、兄弟揃って挙式中の花嫁の式からの卒業未遂に遭遇か
映画の卒業オマージュだね 花よりも花の如く
新刊 27巻 10月5日発売予定
本日発売されたメロディ広告より
そして連載本編
道成寺の稽古が芳しくないというか
思うようにいかない様子が描かれていて
この重苦しい雰囲気が何ヶ月か続くのだろうかと心配な
早よ本番で華々しく演じる姿を見たい 22巻読んだ
なんか予想したとおりに淡々と進む・・・
道成寺をやって終了予定というのは明言されてるから、
そこで葉月と元鞘もしくはそれを匂わせる感じで終わりそうだな コミックス出たのに静かだな
みんなもう脱落しちゃったんかな >>637
コミックス読もうとしたんだけどさ…
老眼で読めねーのよ
はははは…
orz >>637
読んだんだけど感想と言えるほどのものもなく… 少年少女向けコミックスの文字サイズが厳しくなったのはいつ頃からだろう
原画同サイズ位欲しいところか みんな紙で読んでるの?
電子書籍なら拡大できるよ
感想書きにくいね
ひたすら淡々としてて 22巻71ページの『はじめて「好き」と聞こえた・・・』って、どういう意味なのかな?
70ページの「嫌い。大っ嫌い!!」って言われて初めて葉月の愛情を感じたの?
え、今更?
「大っ嫌い!」ってセリフは今までもあったと思うけど、何にも感じてなかったのか 何も感じてなかったあたりがポンコツと言われる所以だろうなあ
ポンコツなのはまだしも、誠実でない(気持ちの上で無自覚に浮気してる)のはアウトだ 曾祖父の血筋かどうかが確定するまでは、同業の他家の人を関わらせんやろって思ってたんで
とりあえずその辺の事情だけでも憲人に話させてやれよとは思う はて?
血筋確定して何になるの?
初恋の人探しはケントの私事だと思ってたんだけど、なんか公的(家、道成寺)な理由ってあったっけ?
道成寺に呼びたいとか、完全に後付だし(20巻P127) 曾祖父の秘密にかかわることだから云々というのは、建前というか憲人の中での言い訳に過ぎないから
事情を話させたところで、で?てなりそう
芳年さんや葉月は、憲人の浮気心を見破っているからなあ 葉月さん確かケントより年上だよね?でも完全にケントに振り回されている。
漫画だから最後は丸く収まって無事に結婚するんだろうけど、
リアルだったら周囲の人たちはこの時点でみんな「あんな男やめろ」と別れるよう勧めるわなw 最近時々チラッと出てくる、生意気そうな「天才」能楽師とガチンコ対決することはないのかな
ケンちゃんは我が道を行くタイプだからあんまりなさそうだけどたまにはスポ根漫画っぽい展開も見たい^^ あの能楽師さんは「天才肌のお騒がせ男」と言われてるけど
どういうふうに天才で何がお騒がせなのか、まったく描かれてないんよね
思わせぶりに登場する割には情報がない 話がケント目線でしか進まないから
ケントが興味ない/いない場面の補完がないのがキツい 番組情報より引用〜
2023年10/29(日)21時
NHKEテレ東京より 古典芸能への招待 舞囃子「松浦佐用姫」能「道成寺」
能楽シテ方観世流二十六世宗家・観世清和氏が研鑽の場として開いた第1回「清
門別会」から、舞囃子「松浦佐用姫」(観世清和)能「道成寺」(観世三郎太)〜
始まるよ〜! 今のところ世間は関心を持ってないようだけど、大丈夫かな…
↓
市川猿之助事件で揺れる歌舞伎界のウラで、能楽の名門「観世家」がひた隠す“息子が母の死体”遺棄事件
2023年11月02日
|ttps://friday.kodansha.co.jp/article/340414 >>649
同感>思わせぶり
リアルの日常生活ならそういうこともあるし、あって当たり前なんだけど
フィクションのエンタメの作り方としてはどうかと思う お騒がせ天才さんのほうはケンちゃんを意識してるよね絶対
「石に願いを」を見たのがきっかけじゃないかな
自分とは方向性が違う若手能楽師の存在を知ったことと
その劇中の舞台が世間に好評だったことにショックを受けたとか 写真の女性のお孫さんな時点で葉月との結婚の前座に一票 >>562 >>567
「お互いの悪いところを引き出し合う関係」に同意しちゃう
電子書籍無料から入って6巻-18巻まで一気買いしたけど、葉月さんとつきあうようになってから話がつまらなくなったと感じる
憲人が眼鏡を外してからともいう 憲人のキャラも変わってしまった感じ
それとは別に、能楽に興味があって読み始めたので、舞台を中心にした話が少なくなるタイミングで
一気買いした感じになってちょっと残念でしたw 初期の舞台の話中心の時期は「能つまらないからやめろ恋愛の話描けサイモンもっと出せ!!」というレスが多かった記憶
今になって思うと悪意があってワザとレスしてたとしか思えない… 今手元にコミックスないんだけどサイファのラストの方に
「生きてさえいれば思い出をかきかえることができる」
みたいなセリフなかったっけ?
自死された漫画家さんのニュースでふと思った
生きてさえいれば・・・ 文庫版7巻のP278
「どんな苦い思い出も生きている間は書き換えるチャンスがある
だからおれたちは生きるのをやめない」
これでアッシュウェンズディなるものを知ったよね 成田さんがサイファを描くうえで1番言いたかったことですよね、その台詞。 西門が一等のタイを引き当ててたあん玉くじ引きの会社が破産手続き開始ですと…この人のマンガで興味もってあのお菓子買ったことあるからなんか寂しいわ リアルでは2年以上、道成寺をやるよやるよと引っ張ってたエピソードなので
やっと舞台本編が始まるーと焦らされ感が半端ないわ
それにしても成田さんの漫画家生活で、おそらく最長連載記録となるだろう作品が
「花よりも花の如く」とは連載初期の頃は全く予想外だった
実質20年以上なだけじゃなく、巻数も圧倒的に1番多い23巻(続刊予定) MOEの白泉社50周年記念 永久保存版「花とゆめ」「LaLa」から生まれた 少女漫画大特集
成田さんのインタビューも付録もないのか >>667
サイファあたりは白泉社を代表する作家だったんだから取りあげてもいいのにね。