成田美名子・25
白泉社・隔月刊誌『MELODY[メロディ]』にて連載中の「花よりも花の如く」を
中心に、成田作品についてマタ〜リ語り合いましょう。
*MELODY公式発売日は、偶数月28日です。
*最新コミックスは、2018/11/5より発売の「花よりも花の如く」18巻!
https://www.hakusensha.co.jp/comicslist/52903/
☆★☆ お願い ☆★☆
当スレは、定期的に荒らしの攻撃対象となっています。
荒れてきたなと思ったら、何も書き込まずに徹底的にスルーしましょう。
荒らしの特徴として、自分の価値観が唯一絶対の価値観で世界標準だ!
というような書き方をします。
荒らし<○○が△△なのはおかしい
一般人<別に△△でも□□でもいいんじゃ?
荒らし<いや、△△なのはおかしい
などといった感じです。挑発にのらないようにしましょう。
★前スレ★
成田美名子・24
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1489972441/ 闇落ちしたキャラを救ってきたケント自身が闇落ちするエピなら
そろそろ最終パートじゃねか 昔はこの絵や漫画にバブル期の憧れがあった。実際の女性キャラは作者の冷めた恋愛観の投影なのでリアリティはあまりなかった。 >昔はこの絵や漫画にバブル期の憧れがあった
どの辺が?誰か解説してくれ デッサンが今でも狂わず美麗な絵で
自分も文句言いながらも、
それなりに読み応えある作品作ってくれてて感謝する
50歳超えるぐらいから目立って絵が劣化する少女漫画家多いし 能面というか、なんか面長だよね
面長でお目目キラキラしてる人が多いから、ちょっとみんな年齢不詳で高校生に見える >>125
確かに青年誌向きの画風と作風かなあという印象は自分もある
白泉社だとヤングアニマルがあるけど三月のライオンとかと同じ雑誌で連載してても違和感なさげ 内弟子卒業しました、もしくは葉月と付き合い始めました、あたりでスパッと終了してた方が良かったなあ
ズルズル続いて、話も主人公のキャラも明らかにつまらなくなった 19巻にもなる割には内容が希薄なんだよね
寄り道し過ぎてるわ 内容が希薄、同感だわ
キャラも話も薄いというか淡白なんだよね
惰性で買ってるけどめったに読み直さない
エイリアンとかはいまだに無性に読みたくなることがあるのに 花よりも〜でときどき読み返したくなるのは最初の方かな
あと二人静の話とかは地味だけど好きだった
楽は好きだけどオーラとか霊とか出てくるとあんまり…
アレクサンドライトも全般的に好きだったけど霊感おっさんとかナチュラルに出てくるのが苦手だった この人の漫画はどれも途中からスピリチュアルに走ってなんの話かわかんなくなるんだよなー 二人静は良かったね
最近のは何だな、憲人のお節介話か悩み蒸し返し話、恋愛グダグダ話でループしとる 完全に辞め時を誤ったやつ
最近の漫画は意味もなくダラダラ長過ぎる 「とくい」は多分、得意満面じゃなくて特異の方かな
「特異」を辞書で調べると「特にすぐれていること」ってあるのね
とはいえ誉め言葉としてはやっぱり微妙な響きかなあと思う 最新刊読んだ
何だろう、道徳の教科書を読まされたようなイラっと感だな タイムカプセル編の2回目以後本誌買ってなかったけど結末だけ知りたくて19巻を買ってきたw
ちょっと気になったのが、葵ちゃんの手紙の「もうあの女を殺しましたか まだなら(ry」
何年か前、確かオカ板の心霊系でない生きた人間の怖い話のスレだったと思うけど、
男子小学生二人組がこっそりタイムカプセルを開けて中の手紙を覗き見る話でよく似たセリフがあった。
いつも一緒に遊んでいた明るい女の子が実は実父から性的虐待を受けて苦しんでいたことを知る話だった。
怖い話のサイトでも見かけたことがあると思ってたけど、今探したら見つからなかった…orz あと、太郎ちゃんが「神々の記」のバステトっていうエジプトの猫神様に似ていたw 社会人の内面描写があんまりうまくない印象
メインキャラが大学生以下だとちょうどいいんだけどな 憲人さん、何巻か前の「これからはいろんなことに積極的に取り組むぞー!」以来、
かかわったことや出会った人にいちいちのめりこんでいたけど、はっきり言って、
結果的には憲人がいなくても当事者が自己解決しただろうという話ばかりだった。
本当に人生変わったのは望さんだけだけど、憲人ではなく麻生さんの功績だった。
麻生さんに知識・行動力・影響力・企画力・人脈の広さ・その他あらゆる点で差を付けられて
憲ちゃんスランプか。西門に代わって麻生さんに対してうじうじヒガむエピが当分続きそう。 成田さんも若い頃はイギリスとか大好きで取材旅行で行った時にクラブに行き
腕にサインペンでタトゥー描いて踊りまくってたみたいだし
本当は今のジャンル寄りの人じゃなかったよね
なんでこのジャンルと主人公をケントにしたんだろ
ケントって成田さん好みじゃない気がするのに 何年か前のTV番組で成田さん特集だったとき、
能はデビュー頃から好きでよく観に行ってたみたいな話はしてたけどな
憲人が実はジャズも好きで…て設定も作者の子供の頃からのブラックミュージック好きの延長だし、
花花は今までみたいな一時の萌えじゃなくて、昔からの自分の趣味をそのまま投影してるって感じ
しかし作品にして面白いかというと別よな 面白いところもあるし好きだけど長く続きすぎた
同じ葛藤がぶり返したりリアルではよくあるんだろうけど、読者にそこまでのリアルを見たいと思わせるような絵柄でも魅力ある人物像でもないんだよな… サイファの登場人物の子供世代の話、描かないかね?
久しぶりに爽快なアメリカンライフが読みたい >>158
望さんのこととかについて、自分だけが知らなくて疎外感的なウジウジ展開だよね
成田さん作品てこういうシチュエーションよく描かれない?
具体的に思い出せないんだけど何かデジャヴを感じる 疎外感的なウジウジ展開は確かに多いな、リアルっちゃリアルだけど
今まではジェルくんとかハルとか堂本とか他キャラの勢いでどーんと吹き飛ばす、って感じだったけど
憲人はずっとウジウジしてそう
で、中学生日記的に都合よく解決しそう 10巻以降のケントは別人だと思っている
前のニヒルで意地悪なケントを返してください 幼いころからずっと一緒にいる同じ世界の仲間たちからも「変わってる」とか言われ
外では(妹からも)容姿や弓道の腕前とかでいちいち弟と比較され差をつけられていても
「ひとたび舞台に立てば別人のように光り輝く憲人さん」でいいのに、
この何巻かは変に世間に馴れ合おうと頑張って空回りしている感じだった。
家庭で能役者としての教育を受けられなかったことも、逆に個性であり強みかもしれないのに。
サイファでは心の闇を告白することで真の友情や恋をつかんでいたけど
憲人は孤独を受け入れて芸に昇華することで役者として開花するって流れかな。
これが文学なら葉月さんにも去られるのがありがちな展開だけど、まあそれはなさそうw 熱が出たのでエイリアン通りを読むわ。ここのお姉さん達が新しいの貸してくれんしな いろんなサイトでの感想を見てきたけど、17・18巻の時と違って
この19巻については好意的な意見が多いのが意外だった。
この1年ぐらいの間に離れる人は離れて、
変わらず好意的な見方をする人たちだけ残ったのかな。 19巻結構辛口意見が多いね、とりあえず惰性で読んでる人が多くて納得した。自分もそうだけど、ここまで読むととりあえずって感じにはなるよね。話を作る為とはいえ、問題勃発ばこりで読むのが辛くなってきたという意見も多いのも納得だわ 最早なんの漫画か分からなくなってきた
無事に葉月と付き合い始めたなら、あとは道成寺に向けて練習とか表現に苦悩する姿を普通に描いてくれればと思うんだが
ゴミ屋敷とかタイムカプセルとか寄り道多すぎてなあ
事件勃発→解決の繰り返しって、コナン君かよと 老人や引きこもりの問題は普通にある
介入することで人間として磨かれ役者として完成していく 惰性確かにあるw
ただ新刊で葉月の好感度がちょっとだけ上がったのは収穫と言えなくもない >>173
そんな事みんな普通にわかって読んでるのでは
事件が多いわりに「人間として磨かれ役者として完成していく」具体的な描写が少なすぎなんよ 憲人自身の土台が揺らぐ出来事とか全然ない。
何故自分は能の道を選んだのか、その高みに登り詰めるまで何を犠牲にして何を得るのか。
30代の大人がガキの使いやってどう成長するんだ? >>176
>何故自分は能の道を選んだのか、その高みに登り詰めるまで何を犠牲にして何を得るのか。
祖父か能役者の先生と呼ばれるプロなら
小さな頃から舞台や稽古に接している長男が
その道に惹かれて進むのはごく自然なことで
本人の意識として、いつ何故選んだってのは無いんじゃないかな?
ただ好きになって進む事が許される、望まれる環境な訳だし
両親が物心つく前から憲人にも西門にも能の稽古をやらせてる 18巻でちょっと復調したかなと思っていたのに
19巻がつまらなさすぎてビックリ
西門が青森に帰ることとか養子に出された当時の思いとか
何で今更ループしてんのって感じ
相変わらず麻生さんに対しての態度がモヤモヤするし >>178
うん、その道筋をもっと深く掘り下げて描いて欲しい、欲しかった。
環境で創られた能役者と言うレールの上を憲人自身が改めて選ぶ理由を。
例えれば医者の家系に生まれても医者にならない人も居るわけで。
世襲と言えばそれまでだけど、もっと内面の苦悩や挫折感や葛藤が描かれてればと思うよ。
レスありがとう。 おそらく最後の課題として自分自身があり
役者として新たな自覚やビジョンを獲得して
ついでに結婚
最終回 言われてみれば、シャールやサイファは
親に作られたレールでも改めて自分自身で選び取って人生決めてるな
それぞれに苦悩や葛藤はあったし、理由もちゃんと描かれてた
>>181
お手軽だねえ 今までの主人公は重い物を背負ってたから
ケントは本人も言ってるように幸せな家庭で育ったから
西門が養子に出たとか、能の家に育っていないなどはあるけど >>181
ツイッターでつぶやきもうここに来ないで 主人公視点じゃなくてちょっとひいてみて
本人は苦労してないし普通そうだけど他人から見たらちょっと変わってて
関わるとなんとなく楽しいとか救われるとか
そういうのでいいのに 成田さんが自分探しの旅みたいなのが好きなんじゃない? エイリアンでもサイファでも
主人公が自分を見つめる長めのエピソードがあったけど、花花のはそればっかりな感じで疲れて来た そんなに自分見つめてるかね
上の方にあった、コナンかよ! って意見の方が自分にはしっくりくる
で、それはそれで一つの作品スタイルだと思うので否定はしない
銀の匙も好きだしクッキングパパも好きだ 元々脇役として生まれたケントにはこれまでの主役にあった闇がないから
その分をコナン方式で出してそこにケントを関わらせてんだと思ってる
ケント自身については描くことがないから養子と家柄の悩みがループする 葉月が暗いというか本当につまらないんだよね
19巻でとってつけたような「さりげなくケントを元気づける」?みたいなの入れられても
そんなのケントと葉月のコミュ障害じゃないのか…としか思えなかった
私も今更だけどなんでそらちゃんにしなかったのかと思う
ああ見えてお母さんのことでは心配してきただろうし話つくれそうなんだけど 葉月さんのキャラ付けは道成寺への伏線だろうと思ってる
清姫役が葉月さんと決まった訳では無いけど
もしかして香取の花嫁がその役か?とも考えてるけど 葉月が登場してから花花が一気につまらなくなった気がする 激しく同感
何かベットリしてるというか重いというか、根にもちそうなタイプに見えて無理
ウジウジしがちなケントにはさっぱりタイプが合う気がするんだけどな 楽と彩記のカップル確定なのはいーんだけど、楽にとって運命の人であっても彩記にとってはミケ似の自分のタイプの人ってだけだよね
彩記の初恋のミケの存在(容姿)を知ったら、モヤモヤしない?
そういう恋愛の機微を成田作品に求めたらだめなんだろうか
花花からの読者で遡るようにして作品読んでます。 メロディ4月号の花花
やっと、やっと憲人の安達原本番シーンが描かれたのに
立ち上がってる舞台全身を描いたコマが全くなく
(糸巻きしてる、しゃがんだ?のはある)
なんだか拍子抜けしたよー
榊原家のママさんとご近所トラブルも一気に解消
物語は進んだようには見えるけど、若干自分はモヤモヤ気分
舞台本番のカッコいい憲人を見たかった
次号からは道成寺に一直線か? 惰性でしか今読んでない
早く終わってくれればいいなと思ってる 今までの作品にあったようなカラッとした性格の女性キャラは
花花にはいない NATURALにいたっけ?
あと、アンブローシアも個人的にはカラッとと思えない
そらちゃんは好きだなー >>202
名前忘れたけどリコの友達
チカちゃん…だっけ? 男性キャラはおっさん(ジェルパパとかw)含めて個性があって魅力的なんだけど女性キャラは好きな人いないなぁ アンブとかチカちゃんはどっちかてとガハハ系かなあ
やっぱナーディアさんみたいなポジティブでイヤミの無いのがあまりいないね >>205
アンブは痴漢騒動とリングガール殴打で大嫌いになった 嫌いってほどではないけどいわゆる自称サバサバ女って感じのキャラが多い気がする
キャラ自体が自称してるわけではないから意味合いは違うかもしれないけど アンブには凄い期待してたんだよ
カッコいい女としてさ・・・
それがただの恋する女に成り下がって
こんながっかり女ばっかりや 深掘りしていくと「めんどくさい女」になっていくような気がする。
そらちゃんも「砧」の時は憲人に八つ当たりしてたよねw エレンは?
アレクサンドライトで一番好きな女キャラは「それがなに!?夫婦間でもレイプはあるのよ!」って言った黒人女性警官かな
初めて読んだのは高校生だったんだけど衝撃の言葉だった エレンって結局アレクの代替物にすぎなくない?
成田作品を生々しいBLにするわけにいかないし、アレクはストレートだし(シヴァはどっちでもいいイメージw)
でもシヴァを幸せにしなきゃ!って苦肉の策としてアレクそっくりな女性キャラを出してきたとしか
私もアンブが嫌いで読み返してないので、顔以外のどこに惹かれたのかってエピを覚えてないだけかもしれないけど アレクサンドライトは結構読み返してるが、顔以外のどこに惚れたかってエピは覚えがないw
一目惚れなんだろうと解釈してるけど、親友と同じ顔に一目惚れてのも気持ち悪いな でも、あの双子はわりとキモい
キャラはブレてないと思う 双子は綺麗すぎて性的な匂いはしない
されても困るけど 西門が作中では一応そういう扱いかな
成田作品は皆淡泊なので全然そんな感じしないけど アメリカ人設定なのに
サイファやアレクサンドライトのキャラ達も
Kissするだけで大イベント状態だったからなぁ
中身日本人とほぼ同じだよね、成田キャラ
いい意味でのcoolとかsexアピールが全く無い でもアンブがアレクの「ズボンの下が見たい…」と葛藤する所は面白かったw
あれが成田さんの精一杯の性描写だとしても ハットリと日米通学服の違いについて話した時に
「チューブトップは禁止だよな」「なんで?」「レイプ防止だろ」
ていうやりとりがあったなあ >>218
あれは何というか、小学生がスカートめくりするような感覚にしか見えなかったw キャラに生々しさがないんだよね
そこが成田さんのいいところではあるんだけど
でもこれまでのキャラはせいぜい20歳そこそこだったけど
ケントと葉月はさすがにいい歳して何やってんだとしか思えないんだよな 試してみないか?と提案していたモデルが男らしくてセクシーだった CIPHERと言って思い出すのは「BOY LONDON」
成田さん自身も好きだったのもあってみんなに着せてたよね >>224
その服10数年前に秋元梢が私服で着ていて存在を知り、去年サイファ初めて読んだら出てきてびっくりした >>225
今でも残ってるんだ?
その事にびっくりw
当時は格好良いブランドという認識だったよ この間テレビでアレキサンドライト出てたけど映像にもわかるほど変色するんだね
最近は人気で高額化してるらしい >>227
以前から天然ので大きくて色がはっきり変わるものは高額だったと思う
赤ちゃんの足の爪サイズのものを2つ持ってるけど1つは人工ので色がくっきり、もう1つは天然だけど元々の色も変化もすごく薄いから安かった
どっちも漫画に触発されて買ったけど
確かキムタクが工藤静香に渡した指輪の石もアレクサンドライトだったと思う 花花 連載95回目、新章「面影」スタート
今回337pのコマは後ほど描き足されるとして、
他のページの唐織の衣裳が素敵だったなぁ
能衣裳の為にオリジナルで作ったスクリーントーン?
きっと紐忘れたエピは、実話由来な気がする
荷造りとか巾着とか喩えに笑ったわ
新しい課題は女心っぽい
柱に三密を避けるためにアシさん達を
初めて半分以上在宅ワークにしたとあり、
それはめちゃくちゃ大変だと思ったよ
バイク便活用とかで凌いだのかしら