ぼくの地球を守って&日渡早紀作品スレ 37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
わたしたち、ここから・・・
日渡作品をどこまで見守っていけるでしょうか・・・
前世:ぼくの地球を守って&日渡早紀作品スレ 36
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1469730733/
過去スレや既出ループネタ等は>>2-3あたりへと転生
『MELODY』 偶数月28日発売
「ぼくは地球と歌う」を連載中。
MELODY公式 ttps://melody-web.com/
白泉社公式 ttp://www.hakusensha.co.jp/top.shtml
- 輪の妹もピアノの天才だったけど
その分野へ興味薄くてもとりあえず天才出したいのかも >>573
見直したら確かにショパンコンクールとチャイコフスキーコンクールだった、申し訳ない
個人的には、有り得ないけどまあ漫画だしチート好き作者だからって感じで流して読んでたけど
あんな軽い扱いされたら、真面目にやってる人からしたらたまらんよねえ… 私もピアノやってたから高校から始めて音大はありえん…と思った
漫画だからしゃーないかな、とも
歌とピアノのスキルが必要とされる、幼稚園の先生くらいにとどめておけば納得したものを…
幼稚園教諭免許に必要なピアノの単位すら、スロースターターは苦労してる人多いのに つーか
学歴ない譜面読めないけど天才的なミュージシャンだっているんだし
そんなわざわざ非現実的に音大やら権威あるコンクールやら行かせる設定にしなくてもいいよなw
作者の権威ドリームかいなwと そこがつまらなくなった原因だよね
紫苑・木蓮はアンチ主流派、アンチ権威主義だろwと
幼女木蓮が権威に反発して世俗的な恋の歌歌うシーンまで作っておきながらオイオイだよね 分かりやすい権威付けでとにかく凄いんだという感じを出したいだけであまり考えてなさそう ぼく地球最終回の各キャラのアレは、後に続編描くことになるとは思ってなかっただろうし
最後だからと己の萌えを目一杯詰め込んでノリだけで描いた感じが溢れてるな
まあつまり深い事は何も考えてなかったんだろね >>575
573だけど、その友達は輪が好きで幸せになって欲しいなと言ってたのに
そのシーンでは相当腹がたったようなので今で言う地雷を踏み抜いたというやつだったのかもしれない
今となっては作者はただなにも考えてないだけというのがよくわかるシーンだけど
どこからそのコンクールの知識を得たんだろう その昔、ブーニンというピアニストがショパンコンクールでの優勝をきっかけに日本で大ブームになってですね…
という訳で、(自分も含め)ある年代以上の人にはショパンコンクールは割と知られていると思われ ピアノやってた→ショパン弾ける?→うん。少し→凄ーい!
って会話は庶民にはよくあるわ
とにかくショパンって言っとけば凄いんだ >>582
輪ママがブーニンに興奮している場面があったような
ブーニンて一時期持て囃されたけど、音沙汰聞かないからEテレのクラシック番組で訊いたら活躍はしてるとは回答を得た
とりあえずはピアノ弾いてる模様とか
訊いたのは結構前の話だけども >>580
最終回のセレブレーションみたいなノリで軽くやっちゃって整合性とか深く考えなかったのが惜しいw
うてなも設定が杜撰だったようだし、ぼく月の輪のチートなスパコンハッキングも軽かったよね スパコンハッキングもなんちゃって()なんだろうが紫苑からの流れでまだこちらはらしいと思うが
作曲とかはやっぱ違和感ありすぎ
でも他に何となくカッコいい職業が思いつかなかったのかな 今だとニコ動やYouTubeで音楽を発表しつつ、ボーカルが欲しいときだけありすを使う…とか?
ボカロPっぽい感じになるけど >>552
新丸子あたりの一軒家じゃないの?
浸水を警戒して避難とか。 >>581
自分も昔からピアノの英才教育されてたけど、
漫画だし天才設定だしなー
と、あまり深く考えなかったわ 前世宇宙人の超能力者がバンバン出てくるある意味ファンタジーだしな 久しぶりにぼく地球読み返して、絵の丁寧さにうっとりした。特に14巻から最後まで、今見ても違和感なく綺麗な絵柄だわ
今なんでこんなに劣化というか、絵柄変わっちゃったんだろ なんとなく思い出して検索したら続編やりすぎてて絵も変わっててショック
前世の木蓮たち大安売りな出番とかいまだにアリスのことを好きな男たちとか不気味だわ
読まない方が夢壊れないだろうね 続編で本編で成就したCP破局してびっくりとかもう続編無い方が良かったレベルの人気作破壊続編は他作家でも色々あるけど
この作品の場合は悪い意味で人間関係が変わらなすぎるな
迅八らにも彼らの人生を与えてやって欲しい
このままじゃ単なる舞台装置くらいにしか思えないよ ちゃんと結婚したの輪アリス、一成さくらだけ?
ミクロは子持ちみたいだけどまた複雑な雰囲気のようだし @
記者会見 出なくいいなら…と思う
でも 彼が居ないと
誰も見ない。
デーオタも見ないかも😲話を聞きたいのは
羽生結弦✨
どこに座ろうが
輝き放つのは
羽生結弦✨しかいない
どんなに輔連推し
煽ろうが彼が居ない
試合は興味持たれない現状 (ФωФ) 久しぶりにアクマくん読んだらとても面白かった
絵も綺麗だし
どうしてあんなデ狂い気持ち悪い絵になってしまったのか ぼく月の初期の、ほんのりオカルトの時は面白かった。
カチコの能力持ちかつリアリストの性格とか好きだし。
この漫画読んでる物好きなんて少しでも不思議体験した事ある人だろうけど、
それを信じてもらえないもどかしさに覚えがあるなら「信じてくれなかった人と不思議を共有できた、認めてくれた」展開は爽快だと思う
でも最近はありすが泣き崩れて蓮の記憶が飛んで…ばっかでちょっとね
ロジオンが泣く描写とかも、おっさんの乙女泣きほんまキモイ >>596
自分は面白いよ
というかアンチ的になるくらいなら精神衛生の為にも見るのやめたらどうかと
もはや批評ですらない >>598
目が悪いとか?
ぐにゃぐにゃして気持ち悪くなっちゃったよね
マジックビターでぐんぐん上手くなったのに勿体無い OVAのポスターからデッサンがおかしくなってきたような気がする
あれは本人が描いたのかは不明だ
目が悪い説・・・それもあるか
他の漫画家も手首傷めて+加齢で作画したら、手が異様に小さくなったり頭部がデカいというのがあった 今アマゾンで「ボクを包む〜」1〜5巻無料になってるね
1/9までらしいよ >>602
そう、まさにマジックビター読んでたんす
もうチャチャとかシヴァとかあんなに綺麗に描けないんだろうなー
なぜあんな安っぽい絵になってしまったのか メロディ見てきた
ミクロが紫苑の姿で小林家に来たら、泣いてるちまこが覚醒するオチw
ちまこの前世パートが長い
蓮が黒歌歌おうと思ったらロジオンがブロックしてましたーという、またまたズルズル長い引っ張りの悪寒
さっぱり進まぬ牛歩漫画に呆れたよ >>606
マジックビターはアシャも奇跡的に綺麗だったね、序盤は
ジヴァと金髪チャチャが好きだった 金髪チャチャ好きだったなあ
>>599
ぼく月初期のほんのりオカルト時期は好きだったしあの方向でやっててほしかったな
本編からロジオンの乙女ぽさがなんか苦手だったから結構好きな蓮が彼の転生なのは複雑だ ボク月12巻まで読んだけど死んだ人間が今生きてる人間に干渉しまくりなのが気持ち悪い
輪は輪で自分のこと心配して泣いてるありすはスルー&紫苑のために泣いてる木蓮inありすを抱きしめて慰めるっていくらなんでも最低すぎる
ありす前も同じこと言って輪のこと心配してたのに全然響いてない
あのタイミングでありすに取り憑く木蓮もいくら紫苑想ってるからって厚かましいし
その後ありすが木蓮さんも紫苑さんもみんな家族だから私が守る!ってなるのも木蓮紫苑に都合よすぎ
ちまこの名前の由来だって結局紫苑かよって思ったし
輪は紫苑木蓮いればよくて別にありすいらなくない?
輪と紫苑が全体的にBLぽくなったのにもげんなりした 名前の由来と言うか決め手か
書き忘れてたけど何より酷いのはちまこの顔
私にはボク月の紫苑と木蓮は怨霊にしか見えない
ぼく地球で一番好きだった輪の株も爆下がりだし 前世は未来に干渉すべきでない、って結論だったのにな… キャラが勝手に動いて止めらんないのお〜ってやつだっけね 輪&紫苑が一番好きだけど
互いに執着しあうのが自己愛っぽくてキモくて嫌だった
ぼく月でも紫苑の暴走を未来路に謝るのは良かったのに
その後紫苑のことで春を責めたりとか自分モンペみたいでモヤモヤした
前世と上手く融合してる他キャラに比べ輪&紫苑は互いに拘り過ぎて世界が広がらない 柊は美人だなとみとれることはあったかもしれないけど恋愛とかは頭にないスポック博士だったし、大介はさくらとは友達だけど、ありすなんて会合でたまにしかあわなかったのに。
いまさらありす親衛隊にされて独身とかないわ。 >>614
未来路に輪モンペ丸出しの絡み方する紫苑とかね
昔紫苑の記憶に苦しんでた輪を関係ないのに助けようとして身体張ってくれた未来路に対して、よく紫苑が上からもの言えたもんだなーって思った
前世は前世、現世は現世で別人なんだろうけど、過去の紫苑・未来の輪と繋がってるって意味では同一人物なのになんだあれ 死んだ人間に振り回されちゃって…未来に向かったあの最終話は何だったの 迅八らがありすを想って独身なのもそちらの人間関係を広げたくない描きたくないというメタ的事情だろうなと思う 春彦と大介や迅八が結婚して家族が増えると、小林家の子どもたちが目立たなくなるし
隠しても出てきてしまう月の記憶持ちで揉めるから、なのかな?
異星人が転生して現在日本人とそれを理解してくれる善意の他人というのは面倒か
日渡さんならそこらへん無かったことにしてくっつけさせるの得意だろうけど
本来ならミクロの組織の話を描きたいけど、何故か描かせてもらえないのは編集部がストップかけてるのかね 前世宇宙人しか波長がどうのこうので惹かれない設定なのに、桜には一成だけって。 前世宇宙人だけの波長があって同士じゃないと惹かれないっていうけど
母星が滅びるまでは地球や他の星に転生することはなかったの?って思う
それまでは母星限定で滅びたから仕方なく遠い地球に転生するようになったのなら、前世宇宙人は他にも大勢いるはずでは?
地球の近くにいた月メンバーしか転生できないの?
転生やサージャリムは太陽系まで来れる科学力以下なの?
とか色々納得いかない 転生に関しては水の影響だかって設定に繋げたいんだろうと思うので、続き待ち。
サージャリム=ヘンルーカがシアと地球に存在していた理由も明らかになるんじゃないかな
富士山麓にいたのは、うてなに出てきた「日本は世界の縮図」で、エベレストの位置に相当する日本一高い山を選んだのかと。てか、作者って東京タワーとか原爆ドームとかの高い建物(うてな)好きだよね
オイさん(多分猫ではなくジーニャン星人)の謎もわかるかも。
正直、月基地の人間関係にはあまり興味がない
ぼく地球で完結したと思っているから。
今は、ぼく地球で回収できなかった月基地の本来の用途や、ミクロの会社の目的や、サージャリムの正体の方が気になる >>620
いっそ広げた方がまだ話の展開保たせられたんじゃないかなと思う
迅八の子、桜と一成の子、春彦の子、大介の子、そして蓮と5人の子世代+親世代の話をクロスさせれば面白くなりそう
親世代はせっかく超能力とか色々あるのにもったいない 作者が描きたいのは自分の萌えキャラだけ。最近はロジオン推しなのな。 作者のロジオン萌えにまったく共感持てないからついていけん
ぼく地球のころからなんだこの女々しい男は…でも作者このキャラ好きなんだろうな特別なんだろうなとは思ってたけど
過去の回想にしか出てこないし別にいいかくらいだったのにまさかこんなに引っ張ってデカい存在になるとは
>>624
そっちの方が面白そうだし群像劇的で好きだけど多種の職業も描かないといけないから難しそう
なんか小林一家至上主義な今の状況はなろう系ぽく感じてきた 別のこと検索してたらぼくたまのwikiが出てきたので懐かしくて見てみた
・もうそんなに前だったのか〜
・びゃーたりセンセがアクマくんに疲れて云々とあってえ〜と思た メロディの連載中、相変わらず話が遅い
ミクロがちまこの前世当てするのかと思いきや、ただの顔見せで紫苑化した父親にカチコドン引き
蓮にちまこの前世関係を解き明かしてもらうフラグにシフトのようす
ロジオン萌えは何で今さらなんだろう?と正直思わざるを得ない
>>624
開き直って月チームの次世代キッズの話にしたら・・・これもなかなか厳しそう
それぞれ配偶者を割り当てなくてはいけないし、紫苑と小林家とミクロ家で萌えてる日渡センセーはそのような設定は興味持てないんではなかろうか
無理やり作っても次世代キッズ内で序列が出来て、萌えないキャラは背景か草木扱いしそうではある 単行本しか見てないけど輪の天才妹は今どうなってるんだっけ
無意味に盛りまくってたけど そういえばお父さんもいたんだな
1巻でありすをびんたした輪母をなだめてたような・・・? ぼく地球が令和の今Twitterトレンドに入ってて驚いた
アプリで無料で読めるのね せかキラ、かげきしょうじょ!!、ぼく地球など7作品がマンガParkで全話無料に
https://natalie.mu/comic/news/370178
マンガPark全話無料キャンペーンスケジュール
3月7日から3月8日まで
日高万里「世界でいちばん大嫌い」
3月9日から3月13日まで
羽海野チカ「ハチミツとクローバー」
斉木久美子「かげきしょうじょ!!」
本田優貴「東京闇虫」
3月16日から3月20日
藤原ヒロ「会長はメイド様!」
日渡早紀「ぼくの地球を守って」
tugeneko「上野さんは不器用」 未知の病原体、機能しない政府、
地球に降下しましょう!いやダメだ!のクルーズ船さながらのすったもんだで、
基地に引きこもり…
うーんこの >>635
ウィルス感染まで状況は似てるよね
地球から採ってきた野菜を食べて、異星人だからウィルス変異して発症したのかな
宇宙放射線を浴びて変異したかもしれない >>636
地のものを食べる現地人には問題なくても
余所者にはウイルスレベルでやられる事ってあるのね
武漢も本当にコウモリが原因なのかな
しかし、野菜が原因ならキチェスの植物と会話の能力って一体… 地球の野菜をどうやって地球人にバレないように採ってくるんだろうとかそもそも野菜泥棒とか色々ツッコミどころあるけど
基地内で栽培する自給自足設定にすれば良かったのにと思う
基地広そうだし 地球の野菜は小指サイズの彼らに持ち運びできるのかと >>639
それが凄く不思議な設定なんだよねw
ドラちゃんアイテムのスモールライトがあるんだろうか 小人設定なのに、シャワーの水滴が普通に細かくなってるしそのへんの設定はかなりいい加減なんだと思う
本当はアリエッティにあったように巨大な水滴で体洗う感じになるはずだけど 木蓮達は「地球人よりずっと小さい等身の小指サイズだよ」と母星から洗脳まがいに言い含められていたのかね
もし母星が地球より小さいのが事実なら、木蓮達が地球に降下したら地球の重力に耐えられない筈だ
あと小動物に捕食される危険性もある
ヒイラギだけカラクリを知っていて地球に降りることを反対しまくったのはそれかもな
今連載中のヤツは、サージャリムが地球人サイズという設定(らしい)となってるね そんな深い設定じゃなくて
月基地が地球人に見つからないのは何故?
→すごく小さいから!
ってだけで決めたと思う…
実際は上で言われてる通り水滴の大きさとか重力とか色々おかしいけど作者はそんな物理法則は知らなかったようにしか見えない
野菜のサイズからして矛盾してるくらいだし >>644
大介が、
実は母性が消滅してから月基地のデータをあさりまくった。あいつら絶対何か隠してる筈だから!
そしたらよくわからん古代文字が大量に出てきて、ここは地球攻撃の拠点予定地だったのでは…と思ったから全部見なかった事にしました
ってゲロしてたから、何も知らなかったんじゃない? 何十年かぶりにネットで全部読んだけどラストあんな感じなんだね
ちょっと拍子抜けというか、月を爆破したいならちゃんと理由を話せばみんな協力してくれたんじゃないの?
あと昔の作品だからか一成と桜を結婚させるのはどうかなと、今だったら迅八と一成がくっついても全然ハッピーエンドだと思うな 迅八と一成がくっついてもハッピーエンドだけど、本編は「前世にとらわれず未来を生きよう」って結論だからあれでよかったんだと思う
主人公カップルがくっつくのは主人公だからともかく、一成まで槐の片思いを引きずり続けてくっついたら前世断ち切れてないなーって感じる
同性愛を変態呼ばわりしてるのは今の時代では問題になりかねないよね 漫画アプリで全話無料になっていたから読んでみたけど、結局紫苑は木蓮を崇拝しているだけで、彼女のキチェスであることの迷いや孤独は無視してるようにしか見えない
「好きになったのがたまたまキチェスだった」という割には紫苑が木蓮を一人の女性として魅力を感じる描写がほとんどないから、「たまたま」って言葉が嘘っぽく感じるんだよね
キチェスである彼女の存在を否定するような発言は散々しているし木蓮も紫苑の顔以外の何に魅力を感じたのかよくわからなかった
玉蘭は独りよがりの正義漢というイメージだったけど、紫苑に正面からぶつかっているシーンがあって意外だった
紫苑はやたら挑発しながらぶつかり合いから逃げてるのが卑怯だと感じる
まあ作者が全編通して「紫苑くん輪くん大しゅきー!」と叫びたいことだけは理解できたわw >>648
だとしたら続編だけど迅八や春くんも結婚させてやれよって思っちゃうんだよなー
ありすを思って輪が死ぬの待ってるって切なすぎるよ >>650
それは間違いない
本編のラストが続編で台無しにされてると思う
前世持ち同士でないと惹かれ合わないとか悲惨すぎる 続編になって急に前世持ちがスタンド使いみたいなポジションになったよね >>649
木蓮は紫苑の顔が好き
ほぼそれで合ってると思う
あとは「アタシに靡かない男がいるなんて!うきー!」みたいなのかと。
玉蘭、いい奴なんだよね
それは作者が一番よくわかってると思う
好みじゃないだけで。 >>653
作者は玉蘭を紫苑のage要員としか思ってないような気がする
紫苑と輪は本編で他人に対して一番えげつないことしてるけど、「彼は過去が悲惨だから仕方ないの!可哀想なの!」みたいな作者擁護が最初から最後まで強くてうんざりした 続編で紫苑と輪に産まれたナルシスト愛みたいなのがうけつけない。 紫苑は木蓮ももちろん愛してるんだろうが、違う意味で一番見て欲しかったのは玉蘭かなと思う >>655
同意
厨二要素嫌いじゃないから紫苑&輪が好きだけどあのナルシスト愛はカッコ悪いし見てて身の置き所が無い恥ずかしさを感じる
作者は玉蘭や迅八にあまり思い入れないのは感じるけど却って突き放した造形での副産物で意外にキャラ立ちしてていい味出してるんだよね
作者がその価値を感じてないんで勿体ない扱いだなと思う 輪は独占欲強すぎて怖い。つきあうならジンパチや春のが楽そう。 紫苑はかっこよく描かれてて魅力的だったけど輪は面倒くさいガキんちょのイメージが抜けなくて一度も良いと思わなかったな
アクマくんシリーズと無限軌道は本当にはまって子どもの頃何度も何度も読んだ
当時のアクマくんグッズの小さい缶ケースもまだ持ってる
今の絵柄になってから興味がなくなっちゃった 春はぼく地球の時は田村とのかかわりとかウェットすぎて特に惹かれなかったけど
次世代篇じゃ結構好きになったな
癒し系
子供の体に大人の記憶で苦しむ設定が良かったから輪は好きだけど大人になるとそのギャップもなくなるからなあ
まあ今でもやっぱり好きじゃあるけど次世代篇の蓮の子供輪の回想はこっぱずかしかったから
ぼく地球と次世代篇じゃなんかカラーが違う 木蓮って妊娠してたのか?三人になってから、木蓮と紫苑が隣の部屋でキスやらエッチしまくってたとしたら秋に同情するわw
秋が発病してから、私たちどっちかが先に死んでも自殺しないでねって部屋でキスしてんのを見て薬打つ決意したんだよね。大嫌いな幼なじみと崇拝してた女。発狂するわ。 >>661
この2人はイチャイチャして一見仲良しだよね
でも実際は紫苑は木蓮が玉蘭を好きだと思い込んでいて、木蓮は紫苑に愛されてないと思っていた
切ないというよりお互い腹の探り合いがひどくて萎えるわ 小学生の時ぼく地球に凄くハマってて輪くんの大ファンだったけど
同じ年頃の子供が居る今全然感想違うな
特に輪くんのママに同情してしまう
あと作者の独特のクセ?というかギャグとかユーモアなのかおちゃらけた表現が苦手でにイライラさせられてしまう
アニメくらいシリアスで良かったけどなあ
そして未来のうてなからの絵柄が苦手だ〜
でも気になるから新シリーズのほうも読むわ… アプリで久々に読んだけど、楽園モクレンの胸に修正はいってかえっていやらしく見える…
そして、当時はとてもきれいだと思った絵もいまみたら結構人体パーツ、顔パーツともに歪んでるな〜と思った あのおちゃらけは当時もあまり好きになれなかったな
絵は決して上手くはなかったけど魅せ方は上手かったと思う
でも私はアクマくんの続きの完結編が読みたかった…
当初の予定通りに短期集中連載だったらなあ ぼくの地球を守って、に誰かが
わたしのアクマくんを返して、と言っていた 木蓮の髪、あの長さとボリュームでどうやってまとめてるのか気になってたの思い出したw
金髪はだいたい髪が細い人が多いから(自分調べ)いけるのかな 金髪は細くて腰がないから一度くしゃくしゃに絡まったら最後なので
あの長さだったら寝る時も常に結っておかないと日常生活送れない
木蓮が子供の頃にモードに寝ぐせで髪がボサボサよと言われてたけど
日渡さんは日本人の髪の感覚で梳かせばすぐ元通りになると思ってたんだろうな ロシアのスケート選手のトゥルソワさんが木蓮みたいに長いけどしっかりお団子にできてるな あの子は超ロングだけどボリューム少ないね
木蘭はボリュームすごい 金髪でも太い髪や固い髪の人もいるよ
日本人の白髪みたいな感じでゴワッとしてボリューミー 紫苑の過去編に出て来たサージャリムの手の位置が変だなーと思っていた
肩から肘までが見えなくて腹あたりから突如横に出してるやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています