月二回のマーガレット30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>970を踏んだ方は次スレを立ててください。
無理な場合は代理を依頼。踏み逃げ厳禁!
前スレ
月二回のマーガレット29
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1494427365/
公式サイト
ttp://margaret.shueisha.co.jp/ >>548 自分はなんとなくわかるけどパクリってレベルじゃなくて
やろうとしてることが一緒、て感じかな
素敵な彼氏がウケたから同じようなことしよう、みたいな
言いがかりレベルだからわざわざ描きこまないけど
ライバルキャラの方に感情移入してしまうタイプだから出てくるのはありがたいけど
マーガレットはだいたい都合よく動かされてしまうだけなのが気になる
ルカもひろきも世堂もあと辻大樹も 花野井くんは30万部くらい売れてるし
みにあまるも便乗で売れさせたいのかも
さいはて〜は、りぼんのハニレモと話の構成が同じだな みにあまる彼氏はさすがにまんまパクではないけど、素敵な彼氏にかなりインスパイアされたんだろうなってのは感じる
特に1話目の主人公の性格?セリフ?書き込みとか河原先生を意識してるなーって感じだよ アメリは変にハッピーエンドじゃない方がしっくりくる気がする やたら小森さんもみにあまるの人もだけどやたら推して推してやっと売れた感じで
良かったねーという印象 >>558
わかる
独り身エンドが納得する
フラフラしすぎなんだよ、アメリものりちゃんも ざくりさんってよく芸能人の名前出してその人のステータスにするよね
でも体描くのが下手だからみんなスタイル悪くてモテるようには見えない
作者は地上波主演レベルの顔の高校生恋愛描いてるつもりかもしれないけど
例えるならアベマの「オオカミくんには騙されない」を見てるような感覚になる >>561
わかる
デッサン酷いよね
帝斗の裸みて様にならないなーと思った 森下さん りくカッコいいよねイケメンで 最終回さっぱりしてたけどすごく綺麗だった りくは捨てたのに、姉だけ育てたのは何で?
高校生で2人も産ませて放置した父親は出てこなかったの? 森下さんの絵ってオタク系の絵だと思う
でもカラーは綺麗ね >>567
カーチャンはりくは捨てられた暗い過去のある子っていう設定のためだけの存在だから
でも姉はいなくても成り立ってたよね
最後まで小粒のキャラだらけでちょっと渋滞してた やまもりさんのインスタに番外編以降は
>また今後どこか別の場所で連載や読み切りなどを始める場合はその都度お知らせいたしますのでよろしくお願いいたします
ってあるからもしかするともうマーガで描かないのかも? 番外編も間挟みながらだしもう月2は無理で他誌移籍なのかな
今のところ映画化とかはないみたい いや、映画化はやるでしょ。0キスが実写化するかもだし、同時期で流れないように、大事に発表するんじゃないのかな?
逆にあれだけ売れてる作品が他にメディア展開しないのも、何でも実写化アニメ化する時代なのに不思議。
もうずっと連載してきて大変だもんね。子作りかな? 話が地味過ぎて映画化するには難しくない?
やまもりさん他誌行くのかな
子作りかもだけど
ロンプラなかなか話が進まない感じだったのに
最後の数回急にバタバタと急ぎ足に感じたから
なんでなんだろうって思ってた 連載を終えて自分の中で一区切りついたとも言っているしとりあえずマーガからは離れそうだよね
やまもりさん森下さんが離れたらそれこそマーガ終わりでは 編集と揉めたのかな?
桃森さんも以前揉めたっぽいし雑誌は崖っぷちなのに売れっ子と揉めてどうすんだ >>11
>新刊の売り上げだと
>20万部 椿町
>5万部以上 ショートケーキ
>5万部以下 メランコリー、メイちゃん、恋子、アメリ、矢神
>1万部以下
>空色、愛が死ぬ、春は短し、いけないこと、みにあまる、つまさきだち
>
>相対的に見てメイちゃん売れてる上位に入ってしまうのか
>1万部以下が6つもあることのほうがヤバイかな
売上トップ2が抜けるとかヤバイね
次期看板候補は団子という… 椿町とショートの差が絵人気ってところが終わってる
編集部が手軽にスイーツ路線で儲けようとした結果がこれ もうすでに生きていける雑誌ではないな
映像化って若い俳優ありきだから暁が難しいだけだと思ってる
最終回までに発表無しだと思えないしな
どうせカップル漫画化してるし引き伸ばしできるような気がするんだけど ふみの結婚式から朝ちゅん位は見せてよー
もどかしくて仕方ないわ
暁が髪の毛切ってイケメンな新郎で出てきて欲しい
そして萌えたい コミックス発売初週の売り上げ並べると
23,135 僕に花のメランコリー 10
29,327 ショートケーキケーキ 11
18,055 メイちゃんの執事DX 13
メランコリーとショートケーキいい勝負してたんだね
恋子やアメリの数字は見つからなかった アメリ都合いいなーって思ってた
辻大貴はのりこのどこがいいんだい のりこの良さがわからん大貴にはもっといい女がいる
そしてヒロキはもはやキモいな のりちゃんの心境の変化についていけない
初期はいいキャラだと思ってたのになんていうかのりちゃんにとって辻大貴って自分にとってものすごく都合のいい男だよね
辻大貴はもっと良い女と恋愛してほしい 自分のおもいどおりに行かない男と自分の都合のいい男どっちを選ぶかでゆれるのは
見てて面白くないなとおもた
ひろきは気持ちよくフってくれればよかったのにそれすらなんか気持ちよくないし
そのまま辻大貴に行かれるモヤっとする
アメリも終わり近いんかな?
>>580の三番手がもうほとんど架橋って気がするし
これらが終わると1万部作品しか残らんってどんだけやべーんだよ
web化待ったなし わかる
そのまま辻大貴とくっついても良かったね、おめでとうとは素直に思えない
ていうかひろきをすっぱりフってくれ
ひろきはただひたすらにキモイ
この作品初期のキャラの印象からキャラ変しすぎなキャラ多い
あめりもこんな優柔不断なキャラになるとは思わなかったし ひろきにはザマァが足りない
もっと報いを受けてほしい ヒロキはほんとキモい
結局しれっと元カノとより戻してそう
のりこはあそこまで迫られてやっと戻れないって気づくのかって感じ ひろき普通にこの後新しい女いけばすむ話だもんな
なんかつまらん
彼女もっと暴れてほしかった 次号のザマの表紙、森倉さんって新人じゃん。
やまもりさんのアシもやってたし、ごり押しすごくない? 最近の新人さん全然チェックしてないけどやまもりさんのアシスタントやってるのにこの絵なの・・・もっと推すべき新人居たと思うけどね・・・ 確かに本誌から出張できるようなパっとした作品も今ないもんなあって
そんなに人いないんだなって感じだ
ザマまで読んでないからその人知らんけど ほんとに推してたらなんで本誌で連載にならんのやろ?謎 アプリでポイントで使えたから、ロンプラ出てる分読んだけど、本当に先が読めるっていうか、特になにもひねりのないストーリーだな。って感じ。本当に絵に魅力があれば少女漫画って売れるんだなぁ。 >>600
禿同だわ
単行本揃えてたけど途中から飽きて買ってないわ >>600
ロンプラは二人に老夫婦のような安定感ありすぎてw
絵が下手だったら読めたもんじゃないだろうけど、綺麗だと安心して読める話だなとなる不思議
まだひるなかの方が少女漫画らしかった ロンプラみたいな安定安心の話を求める層も結構いるから
じゃなきゃさすがに絵だけ好かれててもこんなには売れないよ 安定安心がダメなんじゃなくて、
どこにでもあるテンプレ漫画だから どこにでもあるテンプレ踏襲して連載できるのもある程度売れたからだわな たとえば新人が同じ漫画買いても売れないーっていう
人気作家だからできるやつだな まぁ今のところそんなに絵の上手い新人さんはマーガに来そうもないから確かめようもないが
少し前にやまもりさんの本当に描きたいものを描いてほしいってレスあったけど、ひるなかで売れたからロンプラは割と描きたいものを自由に描いてるのかと思ってた それはヤバめなファンの妄想だから真に受けない方がいいよ
やまもりさんが不満を漏らした訳でも作中で投げやりだった訳でもないし コミンカビヨリとか
ココハナのマリーマリーマリーみたいなものだと思ってる >>609
編集長がやまもりさんに「年上の思い通りにならない男の人の話を描いてほしいってお願いした」ってインタビューで言ってたから
やまもりさんが描きたかったわけではないと思う
このインタビュー読んでたから何故その様な事を言われているのかずっと疑問に思ってた >>612
ごめんちゃんと読んでなかった
こう言う発言があったからそう捉えられたんじゃないかと
だからといって描きたくなかったかどうかはやまもりさんにしかわらかないけどね テンプレとか話がつまんないとか言われてるけど、400万部近く売るんだからやっぱりやまもりさん凄いよね 絵も話もダメで消えていく漫画家ばっかりなのに 2ちゃんや5ちゃんで酷評されてる作品が世間一般では評判良くて売れてるのはあるあるだな >>615
いや、絵も話もだめなら消えるでしょ。だけど、それでも売れるのは小学館。
やまもりさんと森下さんはとにかく絵でここまで上り詰めた人たち。 そもそもマーガは絵でしか評価されないよな
絵が下手だけど話がいい人消えてくもん >>618
中身スカスカだし、こういう漫画に頭のいい作者なんていなさそうだから
そりゃ、絵しかねえわな。w 話良くても淘汰されて消えてくなら漫画家として消えてるよねw話も絵もいいのが理想だけど消えてくなら絵も話もダメで結局漫画家としてダメなんでしょ ここにいる話至上主義の人達が納得する漫画知りたい やまもりさんまたツイはじめたね。
映画化とかした時はいろいろ関係リツイートとか宣伝しないといけなくて大変だったもんね。
もう、マーガも卒業して新たな感じでやるみたいだね。
フォロー0のままの人ってそんな感じだよね。
大御所はフォロー0でも通用するスタイル。 空猫も終わるんだね
里中さんも話がテンプレで面白くない >>621
ここ話至上主義の人はいるんだろうか
絵だけでつまんねーと言いつつマーガ読み続けてるなら単に文句言いながら読むのが楽しいって人がいるのかなと思ってた 話至上主義の人はどの作品楽しみにしてマーガ買ってるんだろう
愛が死ぬとか?
でもあれ空猫より単行本売れてないよね
POS見ると売れてないなって思うけど
マーガレットとSFっていう絶望的に相性悪い作品
アメリは炎上的な意味でここではよく語られてるけど話至上主義の人的にはどうなんだろうね
恋子も全く語られなくなったし いちど作品が実写化して、その出演した俳優さんとかの、自分の作品以外のお知らせをRTしないといけない風潮可愛そう。
逆に今までRTしなかったのに、自分の作品に出てくれたのをキッカケに宣伝してあげまくるのもよく分からん。
たぶんやまもりさんはそれが嫌で前、ツイやめてんだろな。 バカだなーそんなの忙しくて低浮上です(汗)とかでも適当言えばよかったのに
前のフォロワー数まで行くの大変だろうに
簡単にアカウント捨てるのバカだなー バカも何もやまもりさんってフォロワー数とか気にしてないでしょ お給料貰ってる限りは
フォロワー数=自分のファンの数な所もあるから
プロとして気にしないとダメかもしれんよ
自分の漫画の売れ行きも気にしないとダメだろうし やまもりさんはフォロワー数気にしない!はちょっとやまもりさんを神聖化してる気がすんよ
森下さんもショートについて
こんな少女マンガがあっても良かったのかと〜って書いてたの見て
やっぱアマゾンの評価とか見て悩んでたんだなって思った
漫画家は思った以上にケツの穴が小さい
てか男の友情より兄弟愛より母子エピのほうが印象強いんだけど
自分が嫌悪感出たとこだからかな アマゾンとかわざわざ見なくても感想もアンケートも編集に届くだろうし、SNSから意識しなくても好意的じゃない意見いくらでも入るだろうからな
そういうの気にしないのは仕事な以上自信あるとかより無頓着すぎで駄目だろう SNSは仕事じゃないでしょ
それで給料貰ってるんじゃないんだし変なこと呟かなきゃそれで良いんじゃないの?
仕事の息抜きとしてやってる人がいても良いと思う
ツイッターやめてもインスタやってなかったっけ? 大手出版社の老舗雑誌で看板張る程売れてる人がフォロワー数気にするのか…?
>>627みたいな感覚こそ如何にも底辺作家や絵師みたいでズレてると思うけど
やまもりさんに限った話じゃなくフォロワー数なんて内容や浮上頻度で左右される不確かな物に重きを置いてる売れっ子とか想像出来ない フォロワー数フォロワー数言うけど
現にインスタのフォロワー数は4.8万フォローで少女漫画家の中でも上位にいるからそこまで数字に執着してなさそうって思っただけ
ボイスドラマ化もするしその辺の宣伝もしてたら必死にならなくてもあっという間にツイッターの方もフォロワー増えそうだけどね マキロさんは好きなように話作ってやればいいと思うけど
作画担当にとっては、一生懸命作画頑張っても話がダメなら評価落とすから不満あるんじゃない?
いくら友達でもマキロさんの趣味と完全に一致してるわけじゃないだろうし >>629
仮にフォロワー数=自分のファンの数だとしたら
好きな作家のフォロワーがくそみたいなのばっかりだったらげんなりするだろうね
お金を払って読んでる読者かどうかも怪しいSNSの意見に振り回されるより
ちゃんと本買ってアンケート書いてくれる読者の意見を重く扱うのが商売ってもんでしょ
あとお給料ってなにw
漫画家が受け取れるのは雑誌に載ったときの原稿料と本になったときの印税だと思ってたけど
月給出るところもあるの?ホリプロみたいな仕組み? フォロワー数=ファンの数だったら日本で1番売れてる漫画家は種村さんってことになるな >>627>>629>>630みたいなフォロワー数=人気って捉えてる子は
春休み中の学生だと思ってる
学生時代の価値観そのまんまで社会に出たことないんだろうな
もし社会人だったらそれはそれで引くけど フォロワー数でマウント取りとか
ファンクラブの人数で争うアイドルオタみたいだなとは思ってた
その人たちが作品買ってくれなきゃ意味ないのにね >>638 企業がフリーランスの作家に依頼する目安が数値化されたフォロワー数だよ
フォロワー数多いほうから依頼する 春休み終わるまで覚えとけ >>640
フォロワー数多いことを企業がありがたがるのは芸能人やインフルエンサーの場合では…
ほとんど素人と変わらないような野良漫画家ならともかく
連載して単行本まで出してるような作家がフリーになったら
フォロワー数より既刊の作品内容や実績見て依頼するのが真っ当な企業だと思うけど 馬鹿過ぎてワロタw
やまもりさんレベルの実績があれば一緒に仕事したい編集から直接連絡が来るだろ
どこの素人の話してるんだよYouTuberじゃねーんだぞwww >>641
単行本の売り上げ100万部でフォロワー1000人の作家と
売り上げ1万部でフォロワー10万人の作家なら
まあ前者とるよねw 蛇足だけど、もし企業が依頼しようと思ったら、作家がSNSやってることが事前に分かった場合には
担当への愚痴垂れ流してないかとか締め切りがヤバイ〜とか言いながら頻繁につぶやいてないかとか
フォロワー数より仕事ぶりに関係ある内容のほうを重要視すると思う
お仕事垢だと割り切って淡々と既刊案内や掲載予告だけに終始してる漫画家のほうが、依頼するほうもコンプラ的に安心w SNS脳ってマジで怖いな
こんな感覚で生きてるからフォロワー数稼ぎに必死で炎上する人が出るんだろうね 仕事依頼しようとしても、DMは相互フォローしてないと送れないよね
フォロー数0の人にはどうやって仕事メール送ればいいの? 何でDMでしか仕事依頼のメールが出せないと思ったのか逆に聞かせて欲しい >>646
リプで仕事を依頼したいのですがDM解放してくださいませんか?とかそんな感じで聞くんじゃない? >>646
よくわからんとこからの新規の仕事をうかつに受けたくないからでは
察してさしあげろ >>644
そんなことまでチェックしないと思うよ……日常ネタ普通に毎日つぶやきまくりの人もいるし 対面で連絡先交換してたり集英社内経由とか色々あるでしょ
集英社の専属契約って今あるのか分からないけど売れっ子の周りは引き抜きたい編集が寄ってくるのは常識
今名前で売れる人って限られてるからどこの雑誌も欲しがってると思うけどね
フォロワー数なんてハナから見てないと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています