りぼんの漫画についてpart.236
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ
りぼんの漫画についてpart.235
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1534161336/ つまらないけどスタンクよりは・・・
春田はそもそも漫画が面白いってか若さとか空気の作家だと思ってた
その春田がもう若くないんだから今あのノリをやられても見れたもんじゃない 確かに圧倒的に若さが足りないかもしれない
今のぽそ春田は2000年代初頭にベテランに感じた違和感と似てる
やっぱり30半ばになってくるとズレ始めるのかね 最初からザ・良作って感じの話や漫画漫画した話描いてたら単に漫画が上手くなるだけなイメージだけど、若さゆえのハイテンションや生意気さや中二病が売りだと途中で作者が落ち着いた時にギャップが生まれそう
あと単に春田さんは長年編集に何も考えずに従いすぎてベテランのわりに本人に面白い話作りの知識がないのでは…
もしくは長年漫画描いてきて情熱が枯れちゃったのはあり得るかもしれない
今まで言われるがままにビジネスライクに描いてたのを主体的にビジネスライクに描いたらやばかったみたいな
これを本気で面白いと思いながらうはうはで描いてるとしたら確かにズレてるね アッキーは、地味だけど優しい男がいいというある意味真理を突いてたから
本能的にそれがわかるリアから、さまざまな男を見てそこに行き着いた大人まで幅広く共感を得られて
下手な属性男や世に溢れ過ぎてるトロフィー男より購買層の母数が多かったと思うんだけど
五十嵐はニッチ方面に行ってしまって木村さんと同じようなことになってる
つばホタは好感度高いつばさとアッキーでいい感じに大人視点の獲得を感じてたけど
今作は母性本能ばかりでリア視点を失った?ようにも見えるかな
話飛ぶけど、母性本能といえば、今更だけど星屋さんの赤ちゃん男の話はちょっとついていけなかった… 春田が支持されてきた理由って特別上手くはないけど癖のない可愛い絵で王道描いてくれる安心感みたいなところだからなぁ
看板内で学園物が飽和してるからかファンタジー要素入れたのも失敗だよね
上手く料理しきれてない
>>97
星屋さんあれ自分でも何描いてるのか分かって無いのではw
ストレートな恋愛描けばいいのに何故かあーみんみたいなサブカル風味のめちゃくちゃなネタ描くよね
照れなのかな 前にどこかでみたけど春田のヒロインは誌面上では白髪orトーン髪でヒーローは黒髪多いってマジだったんだ
当て馬がヒーローの友人なことも多いよね >>96
つばホタはその落ち着きのギャップが良く作用してた奇跡だったんだなあと思う
作者もずっと看板級で推されながらようやくりぼん外ヒット作出せて燃え尽きてそう >>99
単純にヒロインを黒髪ロングにするとベタ塗りがめんどうくさいという作画処理の都合もあると思う
黒髪キャラが多いと画面が重いというか軽さや華やかさが薄まるとかね まぁでも木下さんの連載がリアに人気ありそうだしこのまま話がマンネリ化しないままライオン、古杏に続く長期連載になるといいね
ただ愛もぐは本当に人気あるのか疑問だなー次回は巻頭だけど
ミニスカは第1部もっと長引くかと思いきや意外と早く終わったね
これ人気出なかったから早めにたたむとかならいいんだけど ミニスカ今回は今まででは一番良かったけど休載って特別扱い笑うわほんと早めに畳めばいいのに
群青は盗撮でぐだぐだやってないで芸能界の話だけ見たかったな
ハニレモの最後確かに道徳の教材感w ハニレモは本当に最後のモノローグが微妙だ
あんなに嫉妬してるのがバレて嫌われるの怖がってた羽花がようやく界に本音を言えて受け入れてもらえたのに、何故にそこで奈乃なんだw 白髪キャラが多いのは春田に限ったことじゃないし
特にりぼんはいまだに活版印刷だから黒だと印刷で汚くなって
見る人によってはそれだけでマイナスポイントになってしまうんだよ 春田ヒーローゆるふわ路線いくのやめてくれ
ラブベリの渚とか鳥羽とかそういうキャラ描いてた方がイキイキしてる
群青はマジではゆゆと幼馴染絡みいらねーわ
あの二人必要? 木下さんのが長期化すると恋せかのテーマと被りそうだな
柚原さんは主人公を立てるのが下手だなぁって最近特に思うようになったわ
前はゆゆっていう強烈なキャラがいたから、主人公は読者であってラノベやギャルゲ主人公くらいの薄さで問題なかったけど
今回の設定や流れでヒロインのウジウジジメジメを見るのはしんどい 無難作家の宿命だよね
上手く当たりネタを作れたら中ヒットできるけど、手堅いだけのネタでは勝負できないんだと思う
あるいはひよ恋やバディゴみたいにキャラをじっくり作り込むとかかな
絵だけで客を釣れる槙さんみたいにはいかないよね
てかデビュー当時は絵がもっと緻密だったような…それならもう少し踏みとどまれたような
あと今のヒーローモブ顔過ぎない?
詩丘よりモブ顔なのに恋愛色強いからなんか違和感ある 前作とテーマが違うのに同じ構成演出だから違和感あるのかな
本来もっと切なくて胸がキュンとするっていうか、困惑しつつも思春期の自分を肯定していく話なのに
全体的に暗いしドロドロしてて読むの億劫になる
同じネタでももっちーやむらたんが描けばクドいくらいのポエムで今更恋だと気づいたの!青春!切ない!(キラキラしたトーンだけのページ)ってなりそう 中学生だけど愛もぐも群リフも面白いと思う、佐和田さんの読み切りも面白かった。6月とラブゾンビは面白くない恋せかは流石に主人公の言動かなりめんどくさいと思うから微妙、池田さんのやつも進み方がなんか違和感だから微妙だった なんやかんや池田さんも楽しく読んでいる(姉妹シリーズには及ばないけどデジタルの時に比べて可愛さが戻って来たし)
暗黒期は読み飛ばすのが5作品くらいあったけど今ほとんど読み飛ばしてないな
大詩さんとキノコくらい ラブゾンビは読者置いてけぼりすぎてなあ
6月は友人が主人公の方が話進めやすいとは思うんだけどな ヒット作作者の後の作品はコケる法則あるのかね?
ベイベの後のスタブラ、ひよ恋の後の吹彩、つばホタ後の6月、シュガソル後のキミ恋etc.
燃え尽き症候群みたいな ラブゾンビたたみ始めてるしもう終わりそう
ゾンビはあくまでもラッキースケベ装置として使ってりゃ良かったのにな
てか大詩さんもそうだけどりぼんで扱うテーマとして向いてないネタ扱うくせに
りぼん漫画のセオリーを頑なに守ってる所もあって、それがチグハグで商業作品として訳わからなくなってる
どうせ読者無視するなら牧野木村持田くらい突き抜けてくれた方が一貫性あって読みやすいし作家としては好き >>114
槙と雪丸さんのは新人で連載二作目で大ヒットの三作目で大コケなのと
春田酒井はベテランで何作も連載してからのややコケ程度なんで
一緒くたにして考えるのは間違い 酒井はピタパンでコケてからの復帰なので
(裏ブログの再起かけた連載のあたり熱くて好きだったよ)
商業がわかってきてからのコケなのでもう年かなとか
ワンパターンが読者にバレてきてるのかなって思う
春田はもうわからん 春田って本質的に結構描きたいものは雪丸さんと一緒で
ドロドロの恋愛なんだけどそれを隠して描いてるタイプと思ってたけど、
6月を何を思って描いてるのか本当にわからない 前のが微妙な売れ方だったり作家的に反省点や後悔がたくさんあるまま続いてたりすると次の作品はこうしようって意欲が高まるかもしれないけど(春田の以前の作品そんな感じ)
つばホタはキャラもよくてグダらないまま終わって何も思い残すことがなかったから次描きたいものがよくわかんなくなったとか?
まさに燃え尽きみたいな
6月はとりあえず連載ではやったことないファンタジー要素入れてみたいぐらいしか伝わらない そういえば新連載前の予告では今度は陰のあるお話…?みたいな煽り方だったから
陰のある雰囲気を描きたかったけど一話の反応が微妙だったから明るめにシフトして迷走してるとかかな
想像だけど 燃え尽きて何を書くか迷ったからじゃあ次は自分の好きなように
陰のあるお話しで行こうとしたのか…?
個人的にはもうあの幽霊のほうが生きてないから土俵に入ってこなくて面白くないんだよな
死んだ人に未練のある話て生産性ないし
こっちは思い入れも無いんだから生きてるほうの一人勝ちにしかならん >>120
わかる
幽霊が出るなら異性だったら主人公が好きになったりしたらどういう展開になるのかハラハラもするけど
同性じゃ土俵に上がれない
もっと乗っ取りまくったりトラブルメーカーなら話回せるけどなんか元親友って設定が足を引っ張ってるのか大人しいし 何気なくミニスカプロモのリプ欄見たら
トランスジェンダー当事者の人がひっそり生きてるからそっとして欲しい人もいるってリプしてて
ただの本誌読者だけどなんか申し訳ない気持ちになったわ
ミニスカはリアでも大友でもない、ましてやジェンダーマイノリティや性被害者本人でもない意識高い系のマジョリティが勝手にお祭り騒ぎしてて苦しい 当事者じゃなくても女であるせいで生きづらさを感じることは結構の人が差はあれどあることだと思うからあれだけど小学生が読んでもわからんと思うしああいうのやるならジャンプでやって欲しかった そもそも漫画の内容が全然女性全体の話じゃないからフェミ漫画って言われても違和感あるんだよなぁ
せいぜいボブキャラの役割がマジョリティの象徴なんだろうけどあれだって女の世界では珍しいモデルだし
単に盛り上がってるマジョリティがマイノリティを消費してるだけに見えて当事者の人がそっとしておいてと言うのも無理はない気がする こんだけポリコレでいろんな業界がモメてるのに
モメサー漫画だよなほんとに
そういうのほんとりぼんで読みたくない リアにはわかりにくい内容だろうし対象年齢がりぼんより高いであろうマーガレットでやるかジャンプ+だけで公開すればよかったのに フェミ漫画ともいえない気がする
描き方が色々雑すぎるよ
ああいうテーマに対して萎えるとか載せるなとかは自分は思わないんだけど
モデルが容易に想像つくような題材だったり被害者多そうでデリケートなテーマを描くんなら
もうちょっと良識持って欲しかった
インタとか見る限りテーマ故に叩かれる作品であることに酔ってるっぽいとこもキモい なんかすべてにおいて「なんちゃって」漫画なんだよな
りぼんっつう幼年向け大衆娯楽誌に載ってるんだからそりゃそうなんだけど
意識高そうに見せてそもそも間違っているような頭の悪さ 別にそれで良いしリアが読んでつまんなかったら打ち切りで終了なのに
外野が盛り上がってるから気持ち悪い >>131
本当にそれ
普通に載せるだけでいいのに変なプッシュするから悪目立ちする
受ければヒットするだろうしダメなら打ち切りで残当なのに何があっても打ち切りしませんとか宣言だして話題性にしたい編集部には失望
他の作家は内心穏やかじゃないだろうし、悪手だと思う
けど王道漫画を猛プッシュしてもここまで話題にはならなかったんだろうなと同時にジレンマ いや、元々宣伝の少ない雑誌なんだから、ミニスカに掛けた同量の金と労力をハニレモきらめき古杏にかけておけば既刊もっと売れる筈だし本誌の電子版の認知度も上がると思うよ
売上だけで考えたら実際にりぼん内で数字出してる堅実な作品を全力で宣伝して売るのが手っ取り早い
少し前にそこそこ調子良かったバディゴ猫田なないろより外部からのレスポンスが良さげな作品が折角揃ってるのにわけ分からん博打するのは単に編集長のエゴでしょ
如何にも天下のジャンプ様なやり方だと思うわ
だいたい話題って言うけど爆発的って言うには無理があるし他の人気作品みたいに10巻続くんないな
出落ちでしかないのに >>133
前半の他の作品に同じくらい金かければっていうのはすごく同意
ただジャンプでもこんなわけわからんプッシュはしないよ
アンケ受けなければ終了ならいいんだけど何があっても続ける宣言がほんと邪魔だしエゴそのもの >>134
ジャンプのやり方じゃなくてジャンプ編集の自意識って意味
りぼんの既存作家や読者なんてどうでもいいのが伝わってくる SNS戦略のつもりかもしれないけどなんか若干炎上商法だもんなぁ
池田さんとか正統派でSNS宣伝活用してたんやなって思った
かわいい絵やメイク道具描いて宣伝してたほうがマシだった そのまま今いる作家が他誌に流出しすぎたら誰が責任とるんだろうな
他誌で出したコミックに愚痴とか書いてありそうで ちびまる子目当てで久しぶりに買ったけど何でこんなに印刷薄いんだ
時に後ろの方のページが薄すぎ 春田自身はゆるふわヒーローの方が好きそうだよね
6月は読んでない 春田自身はチョココスは幼なじみの方、
スタダスは颯、つばホタは鳥羽の方が好きって言ってなかったっけ
たぶんゆるふわの方を読者に合わせてるはず
スタダスのゆるふわの方も本当は颯とくっつけたかったけど
読者人気と長く描いててキャラの気持ちがブレたって話だったような アッキーは割と個性あって好きだったけどな
やっぱり売れる作品は違うね
つばさ可愛かったし
個人的に今の作品は古杏がキャラの個性あると思う 青井さんのキノコは確かに謎だけどギャグは人手不足だから仕方ないかなと思う
それより読者コーナー担当してる内田さんの方が正直何で?って思ってる 私は正直内田さんの読者コーナーめちゃくちゃ面白い(普通の内田さんの漫画は微妙だけど)
ここ数年の中で1番安定して読める 内田さんの安定感わかる
あと正直読者コーナーは男編集がいいんだろうなと思った、いじれるしオチに出来る
あれが女だとただ可哀想な感じになりそう ふろくのポーチかわいいけどせっかく本の形で作ってるんだから
本物の本みたいに全開きできるようにしてほしかったわ
口の開きが狭くて絶妙に使いづらい >>117
やっぱ作家が年とると若い子の感覚とか分からなくてリアに受ける作品が描けなくなるのかな
別マとかはベテランが未だにヒット飛ばしてるけど幼年誌のりぼんはキツイのかな >>148
暗黒期のベテランのかね
小花さん、吉住さんとか趣味に走ってりぼん向け気にしないでコケてるし リアの時小花さんの水の館とかパートナーとか読み切りポチ好きだったな
アンダンテ辺りから微妙になった 同じく
アンダンテからはエンタメ色が薄まった気がする
パートナーは矢沢さんの下弦の月と同じ頃だったけど
同じシリアスサスペンスでも下弦の月は追いにくかったのにパートナーは追えたのはポエムが無いからなのかな
アクションの作画がもっと上手かったらなぁ ベテランが趣味に走らずリア向け描いてヒット作出してたらここまで部数の低下はしてなかったかもしれない
そしたらベテラン冷遇もなかったし短期打ち切りもなかった
納得出来ない打ち切りはペンブラくらい
過去ヒット作出してる手前編集部は発言権なしで止められなかったかもだけど でもその時代の流行りって言うのが確実にあるからいつまでも残るベテランがりぼんにいる事が出来たのかは分からないな
矢沢さんとか小花さんとか元から内容が大人向けだし
そう考えると槙、春田、酒井は時代に合わせる事が出来た方なのかな >>149
他にも大コケといえば高田エミさんのジェニファーかな
連載6回と決まってて人気だから延長とかなかったみたい
高田さん大草原の小さな家とか好きそう >>154
ジェニファーはそこまで大コケと言うほどでもないような
ただあの時代にあの作風はだんだん合わなくなっていったと思う
趣味全開にして大コケは耳をすませばじゃない?
結局ジブリに拾われて有名作になったけど ここほんと年齢層高いなみんなアラフォーでしょ
私もだがw りぼん2018年度11月特大号
【表紙】
【絶叫】
【ミスカート】
【ハニレモ】
【ハツコイ】
【6月】
【古杏】
【ライオン】
【愛もぐ】
【たったひとつの】
【ラブゾンビ】
【群青】
【恋せか】
【僕クロ】
【17】 読みきり
【キミハユウシャ】
【指先】
ギャグ&ショート
【友シェア】
【ハイスコア】
【キノコ】
【成仏】
【アニ横】
【ほわころ】
【チョコミミ】
【アクロ】
【付録】
【次号】
【総評】 耳すまはどのへんがジブリというか宮崎駿?の目にとまったのか結構不思議
ノスタルジックな雰囲気良いけど話はかなり普通な少女漫画じゃないか? >>162
なんか調べたら大人向けの方に移動したのかな?どんどん入れ替わり激しいね 大人向けが描ける人は移動したほうが絶対いいもんな
漫画家としてはいい決断だと思う
昨今幼年向けは相当厳しいよ 村田さんは読み切り時代からヒロインの思考が道徳くさいとこあったよね
平成赤ずきんとかが顕著でいつもヒロインの心根は絶対的に良い子にする印象がある
ポリシーなのかもしれないがたまには裏表激しいヒロインとか見てみたいな ヒロインの思考は道徳くさいけど世界観は割とDQN万歳な感じ
対比して強調してるんかね 裏表激しいってヒロインじゃないけどナノみたいなのとか?
観察不足だなって言われてる時のナノの横顔が邪悪すぎて好きだわw ああ村田さんそこらへんのDQN世界観と道徳の観念がアンバランスで
ハマれないとこだわ 中学生日記みたい
ポエムなんだからもっと感覚でいいのになって思う
もっちーに影響されたのかな DQN好きって大抵いい子ちゃんも好きじゃない?
槙持姉妹もDQNといい子ちゃん大好きだよね
あの世代って80年後半〜90年代前半のヤンキー物読んで育ってるせいか未だに紡木たく的な話描きたがる気がする またあしたが駄目だったから
連載で主人公のキャラ冒険はもうできなさそう 夢色パティシェエ〜ルは焼きたてジャパンのパクリ
グランプリ前の材料の味見テスト
負けたら男を横取りする女
主人公が大人の職人に憧れてる >>170
ウジウジ系とか大人しめいい子ちゃんキャラ好きじゃないから村田さんの連載ヒロインならまたあしたが一番良かったのにな
まあ地味女子とトロフィー男の組合せ人気はりぼんに限った話じゃないけどさ またあしたは普通の恋愛もの過ぎてりぼんではエンタメ色が足りなかったのでは
畑違いで合わなかっただけで特別悪い所があった訳ではないと思う
ただどこかにフックが無いと完全に別マ作品みたいになるなーって思った メンヘラ入った女の子とかかくのうまそう
絵柄も相まっていい感じになりそうだし またあしたは恋愛に振ってるとこは良かったがその肝心の恋愛要素が
一切共感できない系主人公によってだいなしになったと思ってる
共感したい部分でいつもギャグに振って余韻を打ち消してたキャラだった
あとむらたんいつも当て馬に魅力ない 高峰も蜂野も
あとなんかハ二レモ見てたらムラタンのDQN描写って
そういうクラスで目立つ子たちへの憧れや劣等感でできてるんだなって思う
だからDQNを観察して誇張して描いてるなって思った 絶叫学級とかいう奴まとめ読みしたが
作者は感動系の友情や恋愛系やりたいんだろうが
それらがある話は外れ回かな ドクロハートだけはDQN要素が薄かったな
村田さんの連載はハニレモで初めて面白いと思った
やっぱ主人公の最初の状況がドン底だと面白い DQNで髪を染めたり校則に反することって、今の時代に描くと色々意味が出てくるね
ドラマの「中学聖日記」では「教師なんだから短いスカート禁止、薄着禁止」って言われて
大人でも着る自由を縛られてるし
「獣になれない私たち」では「女の子は着たい服を着てるだけ、他人のためじゃない」
っていうテーマをはっきり描いてる
でも自由を主張するためには仕事はしっかりしてないといけないと思うから
DQNやるにしても模試はトップクラスだとか、勉強はちゃんとしてたらいいんだけどな ハニレモ好きだけど、DQNというかモブ達の性格の悪さ?とカースト上位を過剰に崇拝する空気感に白ける時が多々ある ドクロハートめっちゃDQN教室に見えるが…
主人公が黒髪だとそういう雰囲気が薄れるのはあるかも
実際のDQNがそのまま漫画家になって他誌でヒットしてるの見て
ムラタンのはただのカースト下位またはキョロ充の憧れDQNだなって感じた 下位まではいかなくともどの作品も目線がリサくらいのポジションで描かれてるなーって印象
本人が内向的だから中心にはいないんだろうね
普通のDQNなら簡単に好きって言えちゃうのをポエムで発散するあたりこういう子クラスに居たな〜って気持ちになる
まあ例外無くみんな重たいメンヘラだったけど… さよならミニスカートの実写ってあるの?反発くらってんねツイでもさ ハニレモはDQN要素なければもっと一般受けして売れてたと思う >>182
見事に反発ばかりだけどそりゃファンからしたら良い気分しないよね
二次元だからあの事件取り扱ってもギリギリ許されてたのに実際のアイドルにやらせるのが本当なら悪趣味過ぎる 実写化ソースってあるの?もしも話が一人歩きしてるだけじゃないの ハニレモ途中から入って面白かったから一巻から読んだとき
そもそもDQNにいじめられてた羽花がなぜDQN高校来ようと思った?と不思議だった
蜂蜜に入りたいきっかけのエピソードに感覚として納得できなかったというか
あと進学校にだっていい子とか楽しい行事とかたくさんあるよなあとか >>185
ツイッターでさよならミニスカートで検索して動画表示で見れるはず
あまりにも優遇されすぎて他の作家にはいい気しないだろうけど 地方だと大学行ける学校or専門学校、就職目指すDQN校の二択なのかな
勝手な印象だけどむらたん自体DQN校で大人しめの生徒だったんだろな
ハニレモは恋愛描写だけで読めるから楽しめてるけど
サボり癖あるのに成績優秀とか学費生活費稼ぐ為?に夜中バイトとか失笑設定は見ないようにしてる
こういう所はぽそとどっこいどっこい ミニスカートどんだけバズっても作家がRTしてないのでなんか察する
自分の観測範囲の作家だけみてるからRTしてる人いるのかもしれないけど
なんだかもうよほど漫画読む子供減ってるんだろうな
SNSで宣伝して他の世代に読ませるしかないんだろう 自分もりぼん作家でRTしてる人見たことないや>ミニスカ
みんないい気しないだろうしなぁ >>189
私も底辺校で校内での成績上げたところで別に…と思った
恋愛漫画としては楽しんで読んでるけど学校周りの設定にモヤッとする
羽花は将来後悔しそうだ
まあぽそみたいに変に学歴コンプ感じる描写入れてこられても鬱陶しいんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています