山岸凉子 part331
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↑上記を3行にわたってコピペ
「レベレーション -啓示-」の単行本1-3巻は大好評発売中です。
2014年12月より週刊モーニングにて「レベレーション -啓示-」を隔月で連載中。
今のところ偶数月の第4週発売号に掲載される模様。
2013-14年末年始にモーニングに掲載された「艮(うしとら)」は今のところ単行本にはなっていません。
2014年春にスピカに掲載された「死神」前後編も今のところ単行本にはなっていません。
◆BE LOVEに短期集中連載された「言霊」の単行本が発売中です。
2010年にBE LOVEにて発表された「快談・怪談」も同時収録されています。
◆ケサラン・パサラン全2巻は好評発売中です。
「Mei」創刊号掲載の「猫・ねこ・ネコ」も同時収録されています。
山岸凉子スペシャルセレクションの特設サイトがオープン。各巻の収録作品がわかります。
http://www.usio.co.jp/html/yamagishi_special_selection/index.html
1988年に描かれた反原発漫画「パエトーン」がwebにて特別公開中です。
http://www.usio.co.jp/html/paetone/index.html
◆山岸凉子スペシャルセレクション全16巻(完結)は潮出版社から好評発売中。
◆日出処の天子<完全版>全7巻(完結)はメディアファクトリーから好評発売中。
◆アラベスク<完全版>全4巻(完結)はメディアファクトリーから好評発売中。
◆テレプシコーラ<第2部>全5巻(完結)はメディアファクトリーから好評発売中。
◆テレプシコーラ全10巻(第1部完結)はメディアファクトリーから好評発売中。
前スレ
山岸凉子 part330
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1529030772/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>197
女性嫌悪とマザコンは両立するでしょ
女叩き連中は自分の母親は「母親」という生き物であってオンナではないと思っている
で、山岸さんは雑誌ぷーたおのインタビューで毛人と皇子について
「私にとって同性愛は間違ったものと思っているからああいう結末になった」と言っていたから
フェミかどうかと言われれば疑問が残るところ
「キマイラ」のサイコパス女が両性具有の描き方もうーん?となった 子どもの頃は同性愛?別にいいかな?男女関係より生々しくないし
くらいだったが、
戸籍の性別変更OK・同性結婚OKの昨今は行き過ぎだと思う
お前らだらけになったら社会は存続しない
ノーマルに寄生してる分際で小さくなってろっての ネトウヨ?なにそれ
「政治は汚いもの」なんて考えなしが今の世の中作ったのだと思うわ トコロテンなんてネトウヨ新聞が怒って捏造記事書いたぐらいに皇族系ちゃかし漫画なのによくネトウヨが好きになれるな あのー
何と戦ってるのかマジでわからないんですが
>皇族系ちゃかし漫画
すごい言い方wギシが泣いちゃうでしょw 昭和一桁生まれの亡き父が生涯の中で唯一読んだ少女(?)漫画が「負の暗示」
津山30人殺しの話だよと奨めてみたら一気に読み終えて「この作者さんはたいした人だ。まるで見てきたように当時の時代をリアルに描いている」と感嘆している父を見て、改めて山岸先生の凄さを思い知らされた… >>199
作品を読み直したとき間人の印象が変わるというのはわかるわ
それって読者の年齢によるものと、もうひとつは時代によるものもあるような気がする
80年代前半だと「母原病」とかの流行の影響下で
理想的な母親像にあてはまらないと糾弾されるむきがあったけど
今だとイグアナの娘じゃないけど、愛せない母親だって存在することを理解しちゃうから 負の暗示は怖かった
映画や小説や記事の文章よりも山岸さんの描く津山事件の方が何倍も恐ろしかった >>224
作家の私生活と作品を結びつけるのはナンセンスだと思うけど
ギシマンは基本的に親から愛されない子供の視点なのよね
(例外はあるけど)
「少女」漫画だからかもしれないけど >>221
別に戦ってないよ
ホモでエスパーでヒッキーでマザコンでロリコンっていう王子像はある種侮辱的だけどオッケーなんだなあという素直な驚き
アーサー王女体化作品を受け入れてるブリテン好きや新撰組吸血鬼化を受け入れてる新撰組好きもいるし
ネトウヨだけどトコロテン好きというのがいるのもまあ不思議ではないか >>223
すべてを諦めたムツオが、ふと厩戸のような張り付いた笑顔をしたのが今でも思い浮かぶわ >>227
レッテル貼るのが好きなんだなぁというのは伝わった >>204
ゆうべ、その回だったので震えた
ほうちゅうもだけど、ツダケン演技うまい
‘望まれた’子とは、こんなに素直に育つものなのか、
本妻の子が死んだとき自分を思い出してくれるかどうか(量るために‘試した’)
悲しみと渇望が
「たらしめが」低い声でゾクゾク 王子の場合は特殊な子過ぎるから普通の意味で母の愛情語るのは難しいよね
間人からすれば未知の状態にストレス募らせたあげくじゃあどうすりゃ良かったのよ?なんでは
でもそこまでじゃない親子間の場合でも昨今は全部毒親の責任とかって白黒つけて叩くのが行き過ぎてると思うな
誰が決定的に悪いって訳じゃないケースでも社会が悪いとかって最終的に何かに責任追及せずにいられないし
胸糞悪さを解消したい為だけにわかりやすい悪役探ししてるような人多い >>230
アニメはガンガン削ってるからあそこもカットかな?と思ってたけどちゃんとやってくれてよかった
王子にしろ尾形にしろ「自分がこうでありたかった弟」が存在するのが何よりきついと思う
一人っ子だったら開き直れたのかもしれないけど…
間人媛も子供が厩戸一人だけだったら精一杯向き合おうと努力したかもしれないけど
なまじ素直で育てやすくて可愛い下の子が居るもんだからついそっちに逃げてしまった感じ >>199
それはあなたが母親になったからだろうね >>228
ゾクリとしますよね
自分の周辺だけかもしれないけれど負の暗示はゆうれい談や私の人形は良い人形や汐の声よりまた別の恐ろしさがあるとよく言われる >>234
私は親になったことはないですよ
ただ、年を取って親目線になってしまうことは増えたかなー 負の暗示、最後は
お前も油断してるとこうなるぞ、的な感じじゃなかった?
なんか嘘寒くて印象に残ってるわ 「彼は負のサイクルから抜けだせなかった、けれどもそれは誰にでも起こりうることではないだろうか?」と結んでいたような…
負の暗示は津山事件を若い世代に広めるのにひと役かった名作 私は1982年生まれで、酒鬼薔薇聖斗や西鉄バスジャック事件やら秋葉原通り魔事件やら、
いつも大きな事件の時の犯人が同級生で、
何故同級生がそういう犯罪犯すのか疑問だったんだけど
あの漫画読んで理由がわかったよ
「無理心中」って位置づけているところに なるほど、って思った。
本当は自殺したいんだけど、自殺する代わりに無差別殺人したり世の中を騒がせて世の中に復讐する感じっていうの?
●1982年生まれはメディアを騒がせたメディア型犯罪者が多い
https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2014/06/16/31544/ >>235
この世のものでない恐ろしさと、人が持つ狂気の怖さだね
どっちも何するかわからない得体の知れないモノというのは共通してるけど リアルで居場所がない奴が
ネットで現実逃避(土井は女で現実逃避)
→そのネットでもバカにされて居場所なくなる
→疎外感感じて世の中に復讐しつつ
大量殺人で他人と無理心中
って負の暗示でとても理解出来た それまで「犯人は問題を先送りにし、向き合わず、さらに悪い状況をまわりのせいにする」と描いておいて、ラストで「でもみんなもそんなところあるでしょう、気をつけないとね」といきなり読者に矛先むけてくるとこが、すごいと思う >>226
ギシ先生の作品が子の視点のみになりがちなのは
先生が実録ものを得意とされているせいもあるかもしれないわね
処天と萩尾先生の「メッシュ」がほぼ同じ時期の作品なんだけど
「親に愛されない子供」という条件は同じでも
架空のキャラであるメッシュは他者と関わりながらあがくことができるけれど
「上宮王家の滅亡」「蘇我家の滅亡」という確定した未来を抱えた王子は
子供の視点のままで絶望への道を宿命的に走らざるをえない
ギシ先生のお描きになる世界で「愛されない子」は物語や事件の動機として描かれて
個人が解決すべき、もしくは乗り越えるべき問題として提示されることは少ないように思うわ >>243
「奈落 タルタロス」と「イグアナの娘」の最後の落とし方の違いも
杉浦日向子さんの「百日紅」で
お栄の描いた真に迫る地獄絵屏風の端に
地蔵菩薩を書き添えた北斎の話を思い出す >>229
別に貼ってないよ
歴史好きでも史実とキャラを切り分ける人もいれば
好きな偉人の女体化などを許せない人もいるっていう
むしろ人それぞれだよね〜って話だし
>>243
娘が誘拐される話とか親視点のもけっこうある
「幼少期に姉も被害にあった人の話」と「娘をボーイッシュに装わせてる人の話」が頭の中でなんかごっちゃになる >>217
それを言うなら独身の山岸先生もお前も別のノーマルに寄生してるんやで〜 >>247
ギシは声高に主張してないジャン
運動してる連中は、つまりノーマルの領域を削ることだから反感を買う でも割合的には低いからノーマルの領域削るとか脅威には全くならないらしいよ
要は勝手にさせてくれ、勝手にしろスタンスでいいんじゃない? 差別って言葉遊びになるから苦手よ
多数派に譲歩しろって迫るのも差別じゃないの 負の暗示、やっぱりファンの皆さんの中でも高評価だったのね
日本の実録物を下地にした作品をまた読みたいと思うけど、あまりにも最近の事件で関係者の方々がご存命のうちは難しいね…個人的には天城山心中とかを掘り下げて描いていただきたい
題材的にも山岸先生向けではないかと 私は東北の飢饉で子供が穴に捨てられたというお話
タイトル忘れてしまった
最後に浄化されて天に昇っていくところ、
みんなが泣いているシーンで何度見ても同じように泣いてしまう >>254
「鬼」かな
しかし内容はすぐに思い出せるのにタイトルと結びつかない作品多い気がするw 「鬼」ね
あの場面、仏(お地蔵さま)は何もしてくれない事無かったよ王子と思ってしまったな
まあ死んでから導いても遅いと言われればそうだけどさ
そして何故か知らんが主人公の男がギシ漫の中でも飛び抜けて嫌いだ >>255
わかるー…鬼というと
お茶の先生が虐待して津波にもってかれるのと、
良い子兄と不良妹が大きくなって逆転するのと、
目が見えなくなる子が平家にもってかれるのと、
父親に性的虐待されてるところに、押し入れから母親がガツーンとやるのと
これらのうちどれだっけ?となってしまう
なんでだろう >>257
それに目の不自由な青年とその兄夫婦の話も加えてほしい >>257
分かる分かる分かる
私はそれプラス不倫系と死んだ人がこの世を彷徨う系のタイトルがごっちゃになるw
山岸先生はタイトルにそんなにこだわりが無いのか、もしくは物語のハイライト部分をタイトルに引用しないタイプなのかもしれない 短編タイトルが出てこないのわかる
桃を投げて霊を祓うやつもわからん
神隠しは江戸美少年と宇宙人のとどっちがパート1だったかとか
あと蘊蓄系のもどれがどれかわからん 本当だ…ジャッキーチェン映画並みにタイトルが分別できなくなってるwシーンのひとつひとつはこんなにも鮮やかに記憶に残るのにね
不倫ものでもハッピーエンド風味の「辛い経験をしたけれど得るものもあった」と、ラストで主人公が微笑みながら焼きたてオムレツの皿に花一輪添える話 あれ何だっけ
「ブルーロージズ」? タイトルどころか多分まだ2,3個は読んでない短編ありそうだなぁ…と思いつつこの歳になってしまったよ
山岸の全作品リスト粗筋つきなんてサイトあるのかね? 作品名とタイトル一致するけど、
正しく言えないのもある
誘拐のやつはパイド…?
ハーフ美少女は素の真白き…? 収録がダブっていても見かけたら必ず買ってるつもりだったけど、
まだ知らない話あるのかなー
全作品一覧あるなら見たい 一応カテゴライズサイトが更新中で私もよく見てるけど
あらすじまでは載ってないね。
一般サイトだからリンクは貼らないのでぐぐってね。 >>263
子供の頃に妹を誘拐された主人公が大人になって長女が誘拐されて解決に頑張るのがパイドパイパー
子供の頃に美少女の友達が誘拐されたトラウマで無意識に娘にボーイッシュな格好させてるのが海の魚鱗宮
腹違いの美少女を引き取ったらとんでもないビッチだったのが星の素白き花束の…
親戚の和服美少女を引き取ったらとんでもないビッチだったのが蛇比礼 コブ付きと再婚したら連れ子がポルターガイスト起こすのが顔の石
コブ付きと再婚したら前妻の亡霊を幻視するのが貴船の道
独身イラストレーターが見合いしまくって自分の身勝手さを知るのが二口女
独身イラストレーターが見合いしまくって自分の度量の狭さを知るのが朱雀門 >>268
正解
猫の死体がリアルでこわかった…
結局ハルミくんは破壊的サイコパスってことでいいのかな? >>269
ダメだータイトルと内容が一致しないw
内容は全部覚えてるけどね
作品の1ページ目の表紙イラストがあれば想起できそうだなぁ
いつか余裕が出来たら粗筋つきのカテゴライズみたいなサイト作ってみたいよ 顔の石読んだことないや
発表順で掲載する全集とかほしいわ 鬼来迎・鬼子母神・海底より・夜叉御前
青海波
千引きの石・パート1は江戸時代
ポルターガイスト:
タイトルは、平気な顔をしてるけど内心は?って意味なのかな ほぼ全ての人が内容とタイトル一致させるのは
天人唐草だと思う
学園のムフフフフは流石にわかりやすすぎるので除外
幽霊屋敷の話かなあと思って読んだら
不倫の話だったやつもあったな 山岸ヲタ検定アプリみたいなのがあったら面白いな
簡単な内容見て4択でタイトル選ぶの ハーピーとかスフィンクスとか、そのものズバリも多いんだけどね 奈落とクリスマスと二日月?は読んだことないそういえば >>275
「鬼来迎」と「夜叉御前」、どっちが津波の話で、どっちが「お前も死ぬのだよ!」
のタイトルだったっけ?と考えてしまう時がある。 >>281
そ、その三作品はぜひ読んで!
お話の中にタイトルを連想させるような流れがあるとわかりやすいんだけどね
金壺・銀鎖はあの内容になぜこのタイトルなのかわからなかった
あれ、銀壺、金鎖だっけか? 「雨の訪問者」がどれとどれに入ってるのか覚えられない >>282
鬼来迎が津波
夜叉御前がお前も死ぬのだよ典子
鬼来迎は見開きで津波に乗って鬼がサーフィンしてるシーンが印象的
夜叉御前は母が夜叉になって襲ってくるシーンがタイトル通り
顔の石が思い出せないわ >>283
おすすめ?
文庫結構集めたけど、なかなか短編コンプできないんだよね 姉妹確執ものも多いな〜
・病弱で美人な姉ばかり贔屓する両親と祖母のせいで不美人妹が捻くれる話→常世長鳴鳥
・不美人だけど優秀な姉のせいで美人妹がやさぐれる話→木花咲耶姫
・本当は鈍臭くて母親に反抗出来なかっただけなのに、自分ばかりが母親に愛されてると誤解された妹が最終的に姉を殺しちゃう話→瑠璃の爪
・無神経なサイコパス美女ヘレネーが周りを振り回して最終的に不美人姉に殺される話→黒のヘレネー
・顔はそっくりだけど陽気な金髪碧眼姉の真似ばかりする陰気なブルネット妹が
姉を殺して成り代わろうとする女優話→奈落(タルタロス)
ハトシェプストも姉妹ものだった気がするけど一度読んだきりなので思い出せない… 青青の時代もそう
本物の巫女である姉に凡人妹が嫉妬して、
しかも唯一好きだった男も姉を愛してたので
下男に姉を強姦させて追い落とし >>288
石と花だっけ
不美人な姉と美人だけど池沼な妹が二人で傷を癒したりしていて、妹の方がハトシェプストのペットみたいになるんだよね ハトシェプスト→白痴の美女で能力持ちの妹とブスだけど頭の回る姉がハトシェプストに死んだ王を生き返らせろと雇われるも能力持ちの妹が首を切る儀式で精神感応で心臓止まって死亡、姉は気が狂う すでにもう
「一度も5円を払ってもらってない」
「坂道は転がったほうが早い体型」
などと言われてるんだからヘーキヘーキ ブルーロージスだっけ、恋愛未経験なイラストレーターが二股かけられてた話
あれも家庭的でしっかり者な妹に比べてダメな女だと言われてきた姉だった 泰子さんは家事は苦手でも人から認められる才能があって自立してるから充分立派なのにね… ロリ被害者もきっついな
へみのひふれ?の生卵ジュースが好きで身体からウロコが落ちる妖艶な美少女が
オッサンと息子を誘惑して一家が狂ってく話とか
きらいごう?の海岸からヨロヨロ歩いてくるレイプ被害者の少女とか ブルーロージスは妹の性格が悪くてモヤモヤしたなあ
子供の頃から叱られる姉を見て笑いながら舌出すわ
大人になったらどうせ離婚するわよ(プッw)とか嘲笑するわ
いくら家事がお得意でも社会に出たら周りに嫌われまくるタイプだなと…
>>273
最初に予定してた話と変わってしまったので中身とタイトルは関係ないらしいよ >>298
あの妹はめっちゃ性格悪いよね
まあよくいるタイプなんだけどさ
悪意無く酷いことをべらべらと言う
いつか足下すくわれるタイプだろうね >>297
>海岸からヨロヨロ歩いてくるレイプ被害者の少女
鬼来迎じゃなく海の魚鱗宮かな?
主人公の娘が助けに入って、襲われてた子が逃げ出した
青青の時代?
>>298
とん、そうなのかー >>298
でもそういう家庭でのポジションが決まってると
失礼とか傷ついてるとかさえ思わなかったりしない?
もういつもの流れみたいな感じで
姉ちゃんには何言ってもヘーキ、笑いになる、みたいな思い込み
(そのポジションというかレッテルは親が作ってるんだけどね) >>301
あるある…
でも言われてる時は平気で流してても家族から距離置いてふと思い返したときに腹が立ったり悲しくなったりするもんだよ… すみません、以下のタイトルを教えてください
258 名前:花と名無しさん (ササクッテロレ Sp47-9GuY)[sage] 投稿日:2018/11/22(木) 14:21:23.88 ID:wu3062i6p
>>257
それに目の不自由な青年とその兄夫婦の話も加えてほしい >>303
白眼子…?じゃないよね
加代さんって結婚してなかった気がするし 盲目のキャラって白眼子の人と
平家の亡霊に魅入られちゃう歌手の女の子以外にいたっけ? >>303
ごめん分かりにくかったかな、それ青海波 いたよ
青海波の主人公
妻に先立たれた兄の友人を家に案内してた白杖の青年
亡くなった人と会話出来る
あの子は良い子そうだった 青海波に出てくる女の子が歌ってる歌は実際にある歌なのかしら 恐怖の甘いもの一家で先生は辛党と知った。
ヴィリのロシアンケーキとか処天の刀自古ヘのお見舞いのちまきとかとても美味しそうなのでびっくりした。
(家族とは違ってとか頂き物程度なら召し上がるのかも知れないが) 辛党って酒が好きってことだけど、酒好きな描写あったっけ テレプシでもケサランでも
描いてるケーキの形がなんか独特なんだけど
モデルの店でもあるのかな コルパコワ先生宅でノンナとヴェータが食べたケーキもおいしそうだった K店はキルフェボンかなー、と思っていた
埼玉のバレエ教室のお嬢さんでも、一切れ500円以上は高いのねー、と感心した思い出 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています