【別マ】別冊マーガレット86【シスター】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もう片方のワッチョイ有りのスレは河婆が伸ばしてるね
複数ID使えるから自演するにもワッチョイが有ったほうが有利
文体が似ていても別人を装える、わたしみたいな中級のネットユーザーの自演も排除できる、
スレッドを支配しているから自分に対する意見も封じ込める。
ほとんど誰も居ない板でずっと一人で「作品」を作り続けている河婆。
検索して自分の書き込みがひっかかってきて満足。
河婆は土日も仕事だから昼間の書き込みはほとんど無い。休み時間だけ
運営さん、もう片方のスレッドは九州からの書き込みばかりではないですか?
このようなゆがんだやり口が通っている現状では、この掲示板は正常に機能しているとはいえませんね。 芸能人ものってりぼんの群青・ミニスカ、マーガの空猫、別フレの0キス
たくさんあるからおなか一杯
あたしの!で幸田さんのチャラヒーローは人気出ないの分かったのにまた同じタイプ残念
綾瀬さんは普通に楽しみ 群青はまだ同業者って事になるから読めるけど
一般人と芸能人のお付き合いって現実味がなさすぎて惹かれないなあ 幸田さんはヒーローよりも主人公が馬鹿で単純なワンパターンが飽きてる
次回作は黒髪ヒロインだし一味違う主人公を読みたい 幸田さんの主人公って自虐してるようで
こんなあたし、素敵でしょ?あたし正しいでしょ?って感じして好きじゃない
DQNヒーローも、え?って思う
河原さんとかのじんさんの作品が好きだからか合わない わかります
作者が主人公のおバカキャラ狙いすぎて言葉悪いけど
知的障害グレーゾーンの子みたいに見える
その主人公が周りから一目置かれる天才イケメン先生や学校一の
モテ男(チャラ男風)や芸能人(自作)に愛されまくるみたいなの
いい加減ワンパターンでつらくなってきた… 先生君主からしか読んでないんだけどそれ以前もそんな感じだったの? センセイ君主にハマって別マも買い始めたけど終盤の雑さに激萎えして最後のほうは単行本も買わなくなった
作者コメントやおまけページもすごく適当になってたし
ヒロイン失格もあたしのも合わなかったからきっと私の好みと幸田先生の作風は元々合わないんだろうな
新連載もあまり楽しみではない
幸田先生こそ別マ以外で高校生縛りなく好き勝手描くほうが向いてそうな気がする
でも作者が高卒で漫画家一本だと経験値的に学生もの以外キツかったりするのかな センセイ君主はヒロインが性格良かったから楽しく読めたけどヒロイン失格はヒロインもヒーローもライバルも全員屑入で最初キツかった
あれは広光君?だけが唯一まともで人気が出て火が着いたんだっけ?
最初の方はただ話の続きが気になるだけで読んでた気がする 幸田さん自身がクレイジーというか少しぶっ飛んでいるところがあるよね
それが作風にも現れているから合わない人はとことん合わないノリだよね >>13
作中ギャグのセンスとかはむしろ好きなんだわ
先生君主の主人公がここまでする必要あるかなというくらいの頭弱いアホの子だったと思ったら
あたしの!もなんか直情型というよりは頭弱いから猪突以外できないだけみたいな感じで
読んでてきつくなってしまってむしろ幼馴染の子と成田君の二人を見てる方が楽しかった 本人の結婚できないキャラが東村アキコのタラレバぽい
幸田さんアラサーアラフォーターゲットにした漫画の方が売れそう あたしのは幸田さんへのリプや感想やらで幼なじみの友達の方の嫌われっぷりを見てると
どうともできなかったんだろうなって思う
主人公がつらい目にあうとそれがそのまま読者へのヘイトになるんだろうなって
読者向けに意見流されすぎてるなと感じた だから面白くもならなかったし
あと1回ヒロインセンセイでほぼ同じキャラで売れたから
それ以上を生み出せないパターンに入ってそう >>12
弘光くん以外全員クズだもんなぁ
よくあれ実写化したなと思ったもん
タイトル通りといえばそうなんだけど
幸田さんは馬鹿で猪突猛進ヒロインしか描けないから読後感がどの作品もあまり変わらないんだよね
ヒーローもじゃ俺に惚れさせてみなみたいな作品がセンセイとあたしので2連続だし
あんまり、抽斗が無い作家だな
パロディのギャグ描写は別マだと珍しいからそこは好きだけど 私はヒロイン失格の中島がヒロインにキツイ突っ込み入れるの好きだったから
センセイ君主は主人公が馬鹿過ぎるのと、腐女子の友達好きになれなかった
先生と付き合ってからあわあわばっかりしてたのも腹が立っただけだった
というか幸田さんの専スレって落ちたんだっけ? >>20
専スレは次スレ立てる?ってタイミングになった時に必要ないって感じで立てられなかった
別マ本スレでいいじゃんていう流れだったな
埋まる前から過疎気味だったし
何故かしたらばにスレあるけど
【あたしの!】幸田もも子 総合【センセイ君主 ヒロイン失格】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/7081/1528324602/ >>20
超同意する
ヒロインは一人一人キャラ立ってたと思う
中島が好きだった人多いだろうな 中島って途中利太に惚れなかったっけ?
そこゲンナリした覚えある どうでもいいけど少女漫画に腐女子独特のノリもってくるの嫌だなと思う
〜やんよ!とかなんか気持ち悪い台詞多いなと思う そこまで気にしないや
青空デイズでSMキャラがムチ持ってたのはめちゃくちゃ嫌いだったけど
オタクというよりファッションSM感が嫌いだっただけかな
そこまでひどいの今あんまない ムチは映画で設定消えて普通に良い人になってたからなあ あのSM好き設定、後半になるにつれ水野さんも扱い辛いのかな?って印象受けた 連載前の幸田さんの短編集?文庫本のをちらっと読んだけだ、今よりずっとデビューして間もない頃の前のほうが良かった
絵もなんか今カクカクしてて変だ 素敵な彼氏のヒロインののかも馬鹿だけど腹立たない
幸田さんの馬鹿猪突猛進ヒロインはなんであんなに腹立つんだろ
あざといのかな 自分はあここは大丈夫だったけどセンセイのヒロインは苦手
センセイは幸田さんが読者に愛されるヒロインとして描いたんだっけ…
ここ数年の別マのヒロインだとダントツで町田くんの猪原さんが好きだったなー
初期はご飯奢ってもらうために軟派ついていくような子だったし彼女自身が人に特別優しいわけでもないし素直なわけでもないけど不思議と可愛かった >>33
猪原さん可愛かったね
不器用だけど愛情深い子だった
ののかは馬鹿だとは思わないな
抜けてるとこはあるけど頭が悪いわけではないし
あゆはは最初そうでもなかったのに途中からひらがなで喋る小学生みたいな頭足りない子って感じになってしまって残念だったな… ののかはほんわかした性格なんだろうなって感じするけどあゆはは発達障害を疑う感じだよね
幸田さんはSNSやりまくって漫画が手抜きになってる気がして、本業に専念してほしいと思ってしまう
ファンとも距離が近くなる故に意見にも流されやすくなりそう
それともSNSで若い子達の情報を得て漫画に還元しているんだろうか あゆはは発達かどうかまではわかんないけど
言動が知能的にグレーゾーンな子みたいだと思った >>35
わかる
インスタやツイッターでタレントとばっかり絡んでるの見ると、なんかモヤる
絡むのはいいんだけど絵とか話のクオリティ保ってほしいな >>29 えー最後の方で相手の女に告白させてゾクゾクしてるとこなかったっけ
すんごいキモくて最悪だなと思ったんだけども >>37
ツイッターやっててもクオリティ保ててる作家も多いのに幸田さんは手抜きなのが分かっちゃうからな
あたしの!なんて最初から最後までタッチ荒れてたし線も太い さっきスッキリで13歳デビューの人のことやってた
編集者のインタビューもあったり、結構尺取っててびっくりした 13歳デビューの人、ちゃんと育ってヒット作に恵まれてくれたらいいけどね。
若いからすごい、も後五年もすれば普通になるし。 昔りぼんでも確か中学生でデビューした漫画家さんいたなー今何描かれてるんだろーって調べたら、バツイチ子持ちで再婚を目指す実録漫画?的なものを描かれていて時代の流れを感じました 今バズってるから次あたりすぐ連載になるんだろうか
他のざっしだと軽率だからやりそうだけど別マもそのくらいチョロいかな 中学生のうちから連載はないと思う
つか実力ないうちはマジでやめてほしい
中学生のいい意味でぶっとんだ感性の型にハマらない作品なら読みたいけど 13歳にしては絵がよく描けてるってだけで13歳を除けば取るに足らない話だったよね
至って普通 雑誌を作ってる側が一方的に作家の属性で盛り上がるのは止めて欲しい
学歴とか年齢とか読者には関係ネェ〜 今別マで既にデビュー後一作目で連載してる人いるからさすがにこれ以上はデビュー後一作目連載増やさないんじゃないかな 確かにデビュー作としてすごく名作ってわけではないんだよね
ただ前スレでも書いたけど私にとっては年齢も含めてポジティブな意味で関心の対象
ともすえさんがすごく絵が雑で見にくかったデビュー作の例を再度引き合いに出して申し訳ないけど
4年くらいでデビュー作とは別の人が描いてるみたいな方向に成長したの見たら
13才なら伸びしろあるだろうし何作か後どう変わってるかは楽しみだよ
(ともすえさんの今の絵が好きかどうかはともかくとして)
潮波さんもデビュー作から3作目くらいでかなりかわったしね
誰かも書いてたけど13才に対する意見が別れるのって多分作品オンリーで色々感じたり
評価してるタイプの人と作家含めあれこれ思うタイプがいるからなんだろうなと思う >>47
編集部とか作り手側がそこを喧伝するのはあんまりしない方がいいと私も思う
他の雑誌でも京大生がデビュー!とか物理学の博士課程の作者!とか
編集がめちゃくちゃ強調してたせいでかえって「え、その割に物理的に変じゃ?」
みたいになることあったあり作家さんの足引っ張る結果になるのを結構見たことある 構成力がすごい!みたいなのツイッターでよく見るけど、本当に読んでんのかなって思う
絵は上手いけど話は現役中学生の割にリアル感がないなと思ったけどな 既視感あるし >>50
いや医者が医者の漫画を描いてたら流石にお〜と思う気はするよ
でも高校生の恋愛が中心の少女漫画で中学生って何の売りにもならないじゃん?
学歴もだけど
東大生が恋愛漫画家でデビュー!って、だから?みたいな
現役農家が農家ラブとか描くんだったら宣伝しても良いかなとは思うよ 16ページで話を描くとしたら下手に詰め込んだ起承転結で作るより
確かにああいう形が上手いんだけど
親が漫画家とかで教えてるのかな?と思ってしまうくらい
完成されすぎててフレッシュさがあんまりなかったw
でも例え教えられても必ずしもできるわけじゃないから
自分で考えて辿り着いたなら尚凄いし
どちらにせよ13歳でここまで描けたのはかなりの才能だと思う
もうある程度上手いから成長というよりどう変化するのかは楽しみかなぁ ツイッターで星木奈々さんの母親と同級生っていう編集者?の人のツイを見て、書かなきゃいいのに。って思った。小学生の頃から漫画を見ていて〜みたいなことも書いてあったから。うる覚えですみません。 リアリティに関してはもう別マって編集の力か何か知らないけど
ジャンプどころじゃないぐらいの異世界ファンタジーだと思ってるんで
そういう雑誌に合わせて(悪く言えば”媚びて”)読切描きましたーってんじゃ
そりゃ没個性にもなるよねえって感じ >>54
ほんとだ2人くらいの編集者が触れてたね
確かに書かなきゃいいのにw
まぁそれでも十分凄いけど てことは母親が漫画家か、漫画家家系ってことなの?それともただの知り合い? >>57
twitterからわかるのは星木さんの母親の同級生が漫画編集者で
小学校の頃からたまにアドバイスあげていたということだけだから
母親が漫画関係者かどうかは不明だよ >>58
でもデビュー作品にはそのツイートした編集の人は関わってないみたい
ツイートは成長しててビックリしたとか一人で書き上げたというような
内容だったから
投稿者がデビュー前にその投稿雑誌の担当編集が既についてて
アドバイスもらった上でデビュー作を作るのは普通な話だしね 山科ティナも下手だし別マっぽくないのに16歳だからか話題性狙ってデビューした感があったけど、星木さんは13歳じゃなくても画力がすごい絵も可愛い >>52さんの言いたいことはわかるよ
ただ私は別マ限定じゃなくて他誌で上で描いたような例をいくつか見てきたのもあって
どの雑誌とか漫画のジャンルに関係なく概して作家の足引っ張ることが多い気がしてる
>>54
これまた余計なこと書いたもんだねw
何にもなかったとしてもこれだってコネやひいきがあったんじゃないの(・∀・)ニヤニヤ
ってな感じで言う人絶対出てくるでしょうにね
…ってすでにそういうこと書いてる人いたか 別婆は漫画家になれなかった高齢ワナビだから今頃発狂してそうとかふと思ってしまった… べつにコネがあったとは思わない 画力も最近の新人の中ではかなり高い方 あれが中学生でかけるなら将来性込みでデビューさせると思うし
ただ母親が漫画家なら誰なのかなっていうミーハー心で聞いた そんなにデビュー作から衝撃的に絵も話も良いって人いる?
正直私は絵も話もイマイチであまり印象に残らない場合が多いんだけど…
13歳の子は絵もキレイで話もまとまっててそれだけでもデビューに値しそうだし、さらに年齢でびっくりして印象に残ったし充分に思ったわ >>64
違う違う58さんのことだよ
流れ的にそういう意味なのかなって ID変わってるけどID:AvCHJbgf0=ID:hKmKXXQd0です うわー編集者の繋がりがとか言われると一気に安っぽくなるね13歳… ID:It4CCnCh0さんほんとに嫌いなんだねあの作品w ほらやっぱりね
ここ投稿者も見てると思うしコネがあったあったからだという見方をする
>>68みたいな人は当然現れるんだよな
つぶやいた編集者考えなしすぎでは コネではないと思うけど
万が一コネだとしても作品の評価が上々なら本物だし世に出て良かったよ
投稿者も作品見ればデビューレベルであることくらいわかると思うし
60にも書いてるけどデビュー作でも編集者の助けが入ってるのは普通にあることだよ
その上で13歳デビューはすごいということだと思う >>70
自慢したかったのか、どういう意図で書いたのかが分からないですよね。
私もツイッターで見たときコネかな?と思ってしまったし(>_<)そのあと作品を読んで実力だと分かったけど.. あれだけ絵が上手なら伸び代ありまくりだよなぁ
後ろの方に載ってる読み切りはだいたい絵が下手だから読む気がしないけど
この人のは最後まで普通に読めた
絵が上手なのは重要 >>65
絵は微妙だったけど話なら増田さんがダントツでよかったなー
幼馴染に失恋する話 >>66
58さんのことかごめん
まあなんにしろツイッターに書き込んだ編集は迂闊だったね
わたしは才能を見出していた!って感じなんだろうけど デビューに値する漫画だったから、デビューできた。
それが13歳だった。
それを話題にすれば、本誌を買う人が増えて売り上げにもつながる。
結局それじゃない??
本当にすごいと言われるのは、その子が何年か後にヒット作を出して、実は13歳でデビューしてました。ってまた話題になる時。
別マなんてデビューしたきりで、消える人ほとんどじゃん。 ぶったぎるけど潮波さんはどこ出身なんだろう
キャラが登下校で通る道とかから地方の田舎の雰囲気がすごく伝わってきて
別に背景が絵として上手いわけじゃないのにすごいと思う いくえみ綾は『マギー』で14歳でデビュー
紡木たくは『待人』で16歳でデビュー
リアルタイムで読んだから結構衝撃受けたよ
ばばあでごめん w Twitterの素敵な彼氏ファンは素敵な彼氏ageる為に他の作家や作品sageないと気が済まないのかな
特に水野さんよくsageられてるな
河原さんの信者って性格悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています