りぼんの漫画についてpart.234
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ&
りぼんの漫画についてpart.233
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1523811072/ ロマクロ初期のつり目の感じとか腕から手の描き方、ペンタッチ、まんまリリィだよ
特に1巻のカラーイラストは昔の槙とも今の槙とも全然違う
ピカ☆イチの途中までは典型的なりぼん絵だったのに
4、5巻あたりで身体の描き方やギャグ絵まで全て深夜アニメ調に一気に寄せたから何事?ってなって
絵柄変わる少し前にざくろやピングドラムのアニメがあったからそれがきっかけだろうってどっかで見た
よく絵柄変わる人だけど等身や体付きが別人レベルで変わったのはあれが初めてだったのでは
スタブラじゃ身体の描き方はそこまで変わらなかったし、顔もベイベの途中から徐々に馬面化してて急激な変化ではなかったから
まあその後は気が済んだのかりぼん絵に戻っていったけど
今は具体的なお手本があるのかは分からないけどまた変えていってるなーって見てる 沙織さんは確か読み切り作家時代にいきなりむらたんの絵柄に激似になってた時があったはず
絵柄パクの比較画像は自分も見たけど目やら髪の毛の描き方とかまでもめちゃくちゃ似てたよね
今はそれぞれ更にこなれて自分絵になってるから分からないだけ 当時比べられて検証までされたから事実なんだけどね
槙のリリィは言いがかりだと思うわ 全然似てない 気になって別マスレの過去ログ調べたら村田信者キモい怖いってフルボッコやんけ
全然似てないのに星谷かおりさんにもいちゃもんつけてて迷惑過ぎる
別マ、マーガの投稿者スレでも大量に検索引っ掛かるし村田信者出張し過ぎでしょ
ここではそんなに暴れないから知らなかったけどちょっと引いたわ
てかそんなに言うならソース貼れば? かなり前だけど過去絵の検証は自分も見たけどかなり村田さんに似てたよ
その時晒された画像は今はもうあるか分からないけあれ見たらみんな「似てる」って思うと思う
パクリと言うより多分村田さんの作品が好きとかファンで影響受けてたんだろうなーと思った
当時別マの方は新人だったっぽいけど今は前より絵上手くなってもうあまり村田さんに似てないけどね
同じ熊本なら通う場所や好きなファッションとかどこか好みが通じるものがあったのかもしれない
槙さんのリリィ?の件はよく知らない 言うほどフルボッコか?
肝心要のパクリの真偽はどうした よそで相手にされなかったからってこっちくるなよ一人でヲチスレ行っとけよとは思う ていうか別マ作家が昔似てたという話を何故今ここでするのかがさっぱりわからん
今似てないならどうでも良くないか
当時は知らないけど今さら掘り返してるの見たらその作家ファンからは村田信者ウザいと確実に思われると思う 村田さん香純さんてあまりりぼんっぽくない絵柄だけどその二人が人気でたのが意外
画力があるから成り立つのかな >>110
画力はあるよね
結局りぼんは絵が上手い人が人気出る気がするなぁ 単純に内容でしょ
柚原さんもちゃお絵だけど人気ある
りぼん絵だろうが内容がつまらないと長期連載はキツい
槙やナチみたいに絵だけで買われるレベルなら別だけど
村田さんは↑上の荒れ具合も含めて絵の面でかなり作家人気ありそうだし安泰に見えるけど
香純さんは次作の内容次第で増刊作家に戻る可能性もあると思う 柚原さんは可愛らしい絵だから分かるけど
村田さんと香純さんは大人っぽくて可愛らしいかんじじゃないから意外だった
でもデビュー作見ると二人これでも相当りぼんに寄せてきてるんだよね 朝吹さん、早速大プッシュされてる。
特にりぼんにこだわりがなくて、絵柄が可愛くてある程度画力もある人は少コミ行った方がいいと思うんだ…。絶対りぼんよりたくさん載れるし、すぐに単行本だってだしてもらえる…。
たしかに少コミ=少し性的なの多めって印象だけど、全く漫画が載らないより、漫画家として多く自分の作品が載れる雑誌を選んだ方がいいんじゃないかな…?って思う。 正直りぼんは推したい人はバンバン推すが、そうでもない人には地獄ネーム描かせてるイメージ
Sho-Comiはあまり知らないが新人推すのはいいことだとは思うが内容が内容なだけに規制されないのかと心配にはなる 連投すまない
永/峰さん&フラに移籍を考えてそう
投稿者も減り、新人も育ってないのに大丈夫なんだろうか 永峰さんが移籍考えてそうってどこ情報?
ツイッターか何かやってたっけ?
でもま、移籍してきた人は再投稿に抵抗ないだろうし、りぼんがダメならまた移籍すると思う
思い入れもそこまでないんだろうし、あっても載れないうちに懐疑的になるでしょ
最終的にはコミックス出しやすい雑誌に人が集まる 本当だもう載ってるじゃんw
移籍は数多の前例あるけど夏の増刊にも載るし掛け持ちも有りになったってこと?
りぼんが掛け持ち許すほど永峰さんに魅力なさそうだけど
というか幼年誌で描いてる自覚あるならせめてペンネーム変えろよ…ネット普及してる世の中で検索で引っかかってリアが見つけて読む可能性もあるんだし配慮してほしかったわ 多分人手不足過ぎて他誌に投稿しても切れないのでは
たしろさんなど見ててもむしろ投稿した途端カラー仕事あげてたし
向こうも分かってるから朝吹さんみたいな一定の力がある人はデビューした途端プッシュしてりぼんと縁切らせるんだと思うわ
昔は去る者追わずだったけど、もう本当に人が居ないんだろうね
逃げられて困るなら、佐々木さんを2号連続で載せたりする代わりに載せてない人を満遍なく載せればいいのに 漫画家もバカじゃないしそりゃ載る機会があれば他誌でも載せてもらうでしょ
年数回の増刊に載るかどうかで単行本も出ないじゃりぼんに拘る意味無いのは素人でも分かる
今まではそんな不義理な奴は去れってスタンスだったけどりぼんはもう殿様商売出来る程の余裕は無いから仕方無い
ここで謎プッシュと編集に対して散々文句が出るって事は扱い悪い作家からしたらもっと腑に落ちないだろうなと思ってたから
最近の新人、中堅の大量移籍は特別驚かないわ 他誌に投稿しても出戻り可能(むしろ引き留め仕事貰える)となればさらに他誌投稿増えそうだね
最終的に他誌でも引き取り手のないような人しか残らない事態になりそう
りぼんである程度のレベルの人はだいたいプッシュされてるイメージ
りぼんではデビュー作しか載らなかった手島ちあさんも連載できてるし りぼんの作家は新人でも画面埋めるだけのスキルがあるからどこ行っても重宝されるだろうね
コミカライズや連載も経験してる中堅ならもっと都合良さそう
他誌は編集からのネタ振りが多いからりぼんでボンヤリした話描いてた人が急に開花したりするし
杏堂さんなんか良い例で
ここでは不人気だったけど、朝吹さんも化けるかもしれないよ まんグラのネーム募集で
他誌で連載してて絵描く時間がない人とか勧誘してるから専属にこだわりは無いんじゃないか りぼんだと埋もれたりあまり見栄えしないなーっなるのが他誌行くと他と比べてキチッとしててトーンもしっかり貼って髪の毛や瞳も細かくかいてあってやっぱ手間かかってるなーって感じる事すごく多いな >>119
めぐたそこみゅは一応集英に籍残して学館に描いているからそういう契約もできるようになったということ? それで思い出したけど、プチコミ本誌連載までこみゅ上がってくるとは予想しなかったわ。 専属契約すれば毎月3万くらいもらえるんだっけ
ネーム地獄でも月の食費くらいもらえるならいいやって思うんじゃないかな
それでもデビュー作しか載らないなら1年で契約辞めて他誌行きたくなるか うわぁ それでよく続けられるな 無理でしょそれ
専属じゃあ他に絵仕事できないでどうやって上達しろと…
集英社系ってそれで同人も禁止なんだっけ それで作家はどうやって生きれというんだ… >>129
上位誌(茎とかココハナとか)は普通にやってるのいるぞ 専属って確か連載作家だけの話だよね?
毎月の連載原稿料に+2〜3万だったような
載りもせずに月3万とか無いよ
同人も明確に禁止はされてない
りぼんで同人活動してた作家が少ないのは
昔は少女漫画界隈で同人ってオタ臭いって毛嫌いされてたし、やろうと思う人が少なかったからでは
特にりぼんは商業雑誌の極みみたいな謎のプライドが作家、読者、編集それぞれにあったし
少女漫画界隈にここまで同人文化が広まって受け入れられるようになったのって支部やツイのおかげでわりと最近の事だから
これからりぼん作家でもボチボチ増えてくんじゃないかな
売れっ子は時間無くて物理的に無理だろうけど イラストレーター業界が同人で技術を上げて商業に還元するって記事読んでたから
漫画家もそうだと思ってたけど
漫画業界ももっとうまく発展してほしい
バイトしながらなんかより同人で絵描いて稼いで技術力上げる方が合理的なきがする すごくおもしろい稼ぐことができるホームページ
参考までに書いておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
ER6 う〜ん…オリジナル同人で資金が集まるならりぼんでもすぐに人気出ると思うんだよなぁ…
イラレと違って雑誌デビューしたら一応活動の場が与えられる訳だしわざわざ生活の為に同人するのもなんかな
あれは基本的に描きたい人が描きたいものを描く世界だから儲けが出る人なんて稀だよ
二次同人に関してはそれで生計立てたら駄目だしね
やっぱりこれ以上の移籍を防ぐには
わざわざりぼんを選んで来てる人をテキトーに扱って他誌に逃してしまう無能さを編集が自覚するのが先なのでは
正直こんな状態なのに焦りもせず雑なプッシュ続けてるの理解に苦しむ
ブラックバイトの癖に求人に人が集まらないって嘆く飲食やコンビニ業界みたい… >>136 それはちょっと同人の建前かなぁ
こみゅさん見てきた
すごい絵柄が大人っぽく変わってる 頑張ってほしい 売名や商売目的の175は同人界隈で一番嫌われるし最初から同人側のがゆんみたいな人じゃないとメジャー誌との兼業は厳しいんじゃないの
マーガ時代だけどナチもおそ松で注意されてるし
好きなら仕方無いけど名声や金の為にルールも知らずに簡単に手を出して問題起こしてりぼんに迷惑かけるなら止めて欲しい >>132
載って無くてもお金は貰えるよ、じゃないと契約結ぶ意味がないし
連載作家はもっと金額多い。たった数万だけのために専属になんかならないよね 同人明確に禁止されてるんじゃないの?
種村さんがりぼん出たの同人禁止だからだと思ってたわ
著作権的にグレーな二次創作が大半の同人を許可するよりは他誌他社の掛け持ちの方が増える気がするよ バクマン読んで妄想とかだったら笑うんだけど 専属料
今専属とかちょっと古いしまだやってるのって感じだが 新人でも書き込んでるのかと思ったけどなる程、バクマンネタかもね…
ジャンプとりぼんじゃ全然違うよ
週刊少年漫画は引き抜き合戦の歴史があるから専属契約はしっかりしてるけど
少女漫画はそこまで厳しくない
雑誌創刊ラッシュでは一ツ橋グループ内で作家の行き来も激しかったし若手まで徹底的に囲ってるなんて聞いた事無い 他誌は掲載チャンスが多いから兼業作家からはりぼん多分後回しにされるね
いしかわさんのつぶやき見てると、使い勝手のいい作家に人手不足のしわ寄せで急な仕事を詰め込むのが常で、だからこそ便利作家優遇(人気が出て欲しくて集中的にプッシュ)なんだと思うけど
他誌は囲い込み至上主義で多分逃げられない程度には満遍なく仕事与えるスタンスなんだと思う
そういう雑誌と兼業されたら何年も載れないかもわからないコンペに出してくださいねーと言われてもそっちを優先される
ただでさえ、コンペで理不尽な思いをして流出したんだろうし
りぼんは今後更に人材不足&やっつけ仕事だらけの悪循環に陥りそう ジャンプとまったく同じ道辿ってる
新人も投稿者も無限には居ないのに育てずに切りまくってりゃこうなるよ
ネーム募集しだしたしそのうちジャンプみたいに鉛筆書きネームの冒頭3Pでも良いから送ってくれって言い出すんじゃない? ネーム募集自体は悪くないけど
りぼんって特に、編集ウケにしても読者ウケにしても絵柄に対する許容範囲が狭い
綺麗な描線、大きくて書き込んだ目、細かいトーンワークが必須だけど少女漫画のヒット作でこれが守られてるのはそんなに無い
りぼん絵は好きだし、対象年齢考えると仕方ないところがあるけど
も少し色んな絵柄に寛容になるといいと思ったりする 投稿者は立派な固定読者だから、投稿者の激減はヤバイよね
増刊無くしたなかよしの没落を見ると投稿者から見限られるとどうなるかがよくわかる
なかよしは他誌からの作家召喚ですでに生え抜き作家の士気下がりまくりで不穏な空気が漂い始めてたが…
りぼんもネーム募集で他誌の連載作家も歓迎だと口先では言ってるけど、永峰さんは再流出だし、葉月さんも増刊でくすぶらせてたし、かと言って即本誌連載なんてなかよしの後追いだし、詰んだ感半端ない >>147
黒崎さんはりぼんとしては特別可愛い絵ではなかったけど、話の完成度が高かったから読者も寛容になってた気がする
でも最初は絵に抵抗があって読んでないって人多そうだったな
絵か話が良くなきゃファンが付かないのは当たり前かと
りぼんは話を育てるのがあまり上手くないから絵だけで売れ続けるか好きに描いたらいいとこなしになる一発屋のどちらかなんだと思う
ネームで他誌の連載作家を呼び込んでるのは話作りの実力派が来て欲しいのかもしれないけど、そんな実力派が素人に混じって投稿からなんて軽く失礼だし、いい人が来るとは思えない
逆にまゆたんみたいな門前払いもできない微妙な大御所が来て長期連載させるしかなくなったらどうすんの ずっと言われ続けてるけど無意味なお気に入りの集中プッシュ止めて本誌の読み切り枠を順繰りで回せば済む話では
私がリアの時オリジナルや増刊なんて毎回買えなかったし、今だって推されてない新人がどんな作品描いてるか知らない子の方が多いんじゃないの
絵柄の件だってリアは気にしてないのに編集が勝手に見切りつけて出世コースから外してるだけかもしれない
だいたい厳密に言えば佐々木さんだってりぼん絵というよりマーガ絵だし池野・吉住調のりぼん絵描く人って春田とそのフォロワーくらいしか残ってないのでは
今の本誌だってわりと絵柄のルーツはごちゃまぜだけどそこそこ受け入れられてる 最近は絵的にポスト春田みたいな期待で推されてる新人多そうだけど、整ってない春田絵は単なるつまらない絵だから危険だと思ってる
春田さんの今回の漫画も、つばホタのネームバリューで最初は多分売れるんだろうけど、その後どうなるか…
槙さんや村田さんはレンズやライオン見てると話が微妙でも持ちこたえられそうだけど、春田さんみたいなあっさりめのコマ&絵って話がつまらない時はつまらなさを引き立ててしまう気がする
雪丸さんもそれで一気に下降してしまった感じ
絵も可愛くないけど画面全体に味気なさがあって読む前からつまらなく見えてた 無茶な例えだけどのだめやハチクロ、君届、俺物語、夏目などがあの絵のままりぼん連載だったらどうかと思って
りぼん絵縛りあるとヒット作出すの難しそうだなとか
別マも絵柄の許容範囲はあるだろうけどそれ以上に話に力入れてる気がするし
ちはやふるや怪物くんならあの絵のままでもりぼんで受け入れられるかな?ありえないけど例えば
もしろびこの絵で受け入れられるなら別に目の中描き込み必須にしなくてもいいと思うし そういうヒット作が欲しいならりぼん絵をやめることより後追いしかできないことをやめた方がいい気がする
りぼんで新しいことやって受け入れられたいなら尚更絵人気は不可欠だと思うし…
りぼんには君届の後追い作品何本もあるけど、りぼん絵だからダメなんじゃなくて後追い作品だから本家を超えられないだけだと思う
後追いでも、夏目友人帳を雪森さんの綺麗な絵で後追いするなら多少の意味は出てくるけど、似たような荒い絵でりぼんで後追いすることには殆ど意味がない
逆にりぼんっ子にどストライクな内容だったら黒崎さんみたいにそこまでりぼん絵じゃなくても受け入れられるはず
他誌の有名作家召喚しまくりのなかよしも内容をかなりなかよし読者に寄せさせてるし、寄せるプロ意識の高さで作家評価上げてるところもある
逆に昔りぼんに来たまゆたんはりぼんに全然合わせないで大顰蹙だった
他誌のヒット作がそのまま幼年誌で受けるとは思わない方がいいと思う
ヒットはしたいけど子供を喜ばせる気がないなら幼年誌で描く意味はないわけだし
それならなんで矢沢さん追い出したの?って話になる 黒崎さんも結局売れていないしなあ
りぼん内でお山の大将してもそれが売り上げにつながるわけじゃないのが難しいよね 黒崎さん、読めば面白んだけどなかなか一般層の手の伸びない絵柄だったんだと思う
りぼんは結局話云々より一般層にジャケ買いしてもらえる人が売れてるよね
というか他誌で売れてる人も何気にデッサンレベルの高い人が多いし、りぼんはそれに慣れてる人から見たら下手だから売れないというのもあると思う
りぼん絵みたいな平面的な絵は可愛いけど一昔前っぽくダサく見えるのかもしれない
前に佐々木さんのネタパクの話で出てた、まいりました先輩の作家さんとか、白黒だとさらっと描いてるけどカラー見たら小畑さんみたいでデッサン力あるなぁと思った 幼女誌の悩ましいとこ
対象年齢の子を無視したらいけないけど別の世代とかにも受けないと大ヒットにはならないっていう
基本女の子視点という縛りもあるし
少女を対象にどの世代も引き込めるような漫画作れないことはないんだろうけど作れる人りぼんに来ないよなあ 今更だがあのまゆたん召喚ってどういう流れで実現したのか気になるわ〜
マーガの方は違和感無かったけど別マやりぼんみたいな保守的な雑誌での連載は扱い良過ぎて謎だった
それだけエロが正義の時代だったからかなぁ
君届とショーコミ作品じゃどっちが売れてたんだろう ま〜たぽその表紙顔ドアップかよ!!証明写真かよ!!
1話みたいな構図だったら目を惹くんだろうな ミキマキさんすごい人気でてるね。
昔りぼんでやってたパラダイス?あれも面白かった。りぼんは惜しい人をどんどん逃してるなぁ。 >>159
惜しい人を逃してるっていうけど、りぼんにいたままだと開花してない人の方が多いと思うけどな
ミキマキさんの寒いギャグが好きじゃなかったからかもしれないけど
くすぶってもそこから一発逆転狙って他誌でチャレンジできる精神力があるから成功していくんだと思う ああいうの排除してシリアスな厨二病の純粋培養になって違う意味で激寒になった事考えるとミキマキみたいな作家はいた方が良かったと思う
あの頃ゴリ推されてた春田のノリも大概寒かった ミキマキさんスクエニから書籍化なんだ
ツイッターで原稿料出さずに漫画描いてくれて、バズったら書籍化して
最低でも1〜3万部は売れることが予想できるなら出版社にとってメリットしかないね ミキマキさん兎に角絵に華がなかったなぁ
りぼんだと埋もれるだけだと思う ふじみなさんはデビュー後ネーム全然通らなかったらしいけど、同じくデビュー作しか載らずに
他誌に行ったきりんさんとか手島さんとか未来さんも同じなのかな?
魚知さんとかどうなんだろう…何故載らないのか
高梨さんは二作目載ったっけ? ミキマキさんは得意分野も絵柄もりぼん出るのが正解だったよ >>164 の言うらへんの作家さんって編集部受けが悪かったんじゃないかな
絵もそれなりにうまくてこなれてて話は教科書のように綺麗にまとまって…っていう
こなれ作家より新人のキラっと光るもの()求めちゃったんじゃないかな
でもそういう無難な作家が雑誌を支えるんじゃないかなって思う 今更だが
でもぶっちゃけ少コミいったほうが載るし本出るし
少女向け描けなくなったら系列にTLあるしでいいことづくめじゃん
客観的に見てりぼんにいるメリットそんな無いよーな
漫画家じゃないから知らんけどさ そうやって仕分けしていって本誌がつまんなくなったんだけどな…
村田さんだってまたあしたまでは別マの方が向いてるみたいな空気があった
佐和田さんや香純さんも今の作品が売れる前はやっぱりりぼんらしくないから〜って意見だらけだったよ ミキマキさんは典型的なオタク腐女子系でBL好きだしりぼんと本当に相性悪かったから出て正解だったよね >>164
魚知さんはぽそのアシで忙しいにしてもあれから2作目載ってないよね
高梨さんは2作目あった気がする、詳しくは覚えてないけどメガネかけた女の子が主人公のやつ
豊田さんや咲倉さんも載らないなあ、咲倉さんはどこか椎名さんっぽいが オタク腐要素と言っても当時紳クロが看板だった時点でなぁ…
寧ろミキマキが他誌に移籍した時期はりぼんらしい人が次々に切られて読んでる方も混乱した思い出
黄金期作家が次々に他誌に流れていった時期だよね
その時期に売り上げもめちゃくちゃ落ちた シンクロ関係なくない?オタ腐りぼんにならなくてよかったじゃん
少年を耽美を描け面白いから買ってたけどりぼんであんなネタできないし逃した編集のミスとかでもないと思うよ
編集の指導で生かせるタイプもいるだろうけど無理に作家の好みを矯正して描かせてもそれこそナチみたいに暴走するでしょ
ミキマキさんりぼんの投稿長かったから思い入れもあっただろうけどりぼん出てわりとすぐ売れてたし本人たちにとっても良かったと思う
つーかさすがに大昔のタラレバすぎる オタクと一般人って別の人種と言ってもいいくらいだし
りぼんはどっちかっつうと一般人向けなんだよな
ミキマキさんは完全オタ寄りでしょうと シンクロは同性愛出して結構叩かれてたような
嫌がる槙勢とナチ勢がずっとケンカしてたイメージ 売り上げが落ち込んでいってた時期は雑誌内で不協和音が起こってたね
ナチも槙もそれぞれファンがいたけど、お互いのファンが毛嫌いするような作風だったかもしれない
見たくない系統の漫画が載ってたらコミックスでいいやとなりやすいかもね
今は槙&村田の非ヲタ雑誌で付録や表紙も徐々にオシャレ化してきて、ようやくターゲット層がはっきりしてきたかも
柚原さんが描く服も可愛いよね そういや槙もバンビで同性愛出してるんだがあれはオタ臭が無かったからよく分からない状態で受け入れられてたな…
>>174
思えばその不協和音を槙がスタブラでぶっ壊した感はあるかも
私の周りはあれでりぼん買うの止めた子多かった
その子達は終わりかけのラブコンで別マに入って君届、咲坂コース、
ナチ勢もナチの単行本+ジャンプになってりぼん買うの止めてた
まあ私の周りが単に上の雑誌買い始める時期だったのかもしれないけど
きっかけにはなったかもね 非ヲタの頼みの綱の槙さんがスタブラ描くのは不協和音で疲弊した非ヲタに対するトドメだよね…
スタブラ&ナチのコンボがあったってジャンプ勢が釣れるわけじゃないしね
ナチは少年漫画の後追いじゃなくて恋愛も濃かったが、スタブラはなぁ…
ジャンプ漫画も好きだけどジャンプじゃなくてりぼんを買ってるって層は、りぼんにしかない物を求めてたりするし
なんだかんだで恋愛読みたいから「ナチのいるりぼん」だったと思うよ てか必死にミキマキさん擁護というか持ち上げてる人が居るのが笑える・・・多分1人だけど
皆言ってるように実際りぼんでは人気出なかったんだし、他誌で頑張って今人気なんだから移籍して正解だよ。りぼんで燻るより全然いいでしょ
はんざわさん大好きでりぼんから居なくなってショックだったけど、今やきららで大活躍だしアニメ化までしちゃったしね
大好きな作家さんが他誌とはいえ活躍してるの見るのは嬉しい
★は酷かったね・・・絵柄がりぼんっぽくないわ、描きなれてないせいでいつも以上にデッサン狂い酷いわ、面白くないわで
当時リアだった自分でも酷いと分かった・・・。 槙は真面目な話考えると妹と同じで説教ヤンキーになるからなぁ
ナチの方がシリアス描くのはこなれてたね
まぁだいたい自己憐憫だったけど… 槙は説教やんきーどころか
だいたい親関係に問題がある子が出てきてモメて
最終的に打ち切りっぽく適当に解決される気がする
それもたぶん他誌で描きまくって戻ってきたからまだマシだけど
りぼんてほんと説教臭い漫画多いよな 槙はきらめきよりロマクロよりベイベよりも山善が大好きだったし続いてほしかった
でも対象読者がきらめきみたいなガッツリ恋愛ものが好きなら口出す権利は無いなあ
りぼんであんまり説教くさく感じたことはなかったな
長らく読んで染まっちゃったかな
確かに別マとかの恋愛漫画ではやたらシビアな家庭問題はでてこないかも 現在のりぼんでファンタジー受けが悪いのはガッツリじゃなくて恋愛がメインになってるからじゃないのかな
姫ちゃんは読んだことないからわからないけど雪森さんのファンタジーは無駄に恋愛させていたからではないの
今は昔ほどリアにもネット普及しているだろうしcomicoやジャンプ+等読んでると思う
ファンタジー毛嫌いするのっておばさん多そうだ 説教臭さに辟易したのは牧野くらいかなぁ
常識ある大人のはずのキャラがバクマンのシュージンっぽい手振りで引きこもりオタクみたいな主張し出すし
もっちーは雰囲気漫画だと思って読んでたからふーんって感じで気にしてなかったや
説教臭い説教臭い言われてる今の連載は知らないけど
読んだ子がハッとするような説教シーンなら別に良いんじゃない?って思うけどね
思春期の子は漫画なり歌なりそういうの好きでしょ ファンタジー望んでる方が年齢いってそうじゃない?
ナチ世代やフルバ世代がずっと言ってるイメージ
恋愛抜いたファンタジーってバトルものや特殊能力とかそんなの?
ボニータのクジラみたいなやつりぼん絵でやってもしょうがない気がするけど
逆にアプリでファンタジー漫画読んでる子もりぼんのキラキラ絵は受け付けないだろうし…
てかまずそんな頭も技術も要る作品描ける人が居ないじゃん…
少女ジャンプにしたがる人たまに現れるけどジャンプラやアプリ無い時代からジャンプ読む子は大量にいたしそういう子達はりぼん読まなかったからね
今いるりぼんが好きな子無視してまで向いてない事したらスタブラの二の舞いになる
花ゆめ、ララでさえファンタジー作家が追い出されてるのに少女誌で恋愛無しのファンタジー推しのはリスクが高すぎる スタブラはダメな例だからああいうのはやめてほしいけど、雪森さんは白泉の神様はじめましたの後追いみたいになってたし、行村さんがナチの後追いみたいなファンタジー描くのも絶対古臭いよなぁと思った
ヒット作の後追いでも昔のやつ後追いしたらそりゃ古臭くなる
でも恋愛無しのファンタジーでも、冒険する勇気はなくて結局有名作品の後追いしそうだから結局古臭くなりそう
ケンケンみたいにジャンプ好き編集の独断でハンゾーみたいなのやっても大滑りの予感しかないし
女性編集か作家によっぽどヒットの確信がある新しいアイデアがあればいいけど
てか求められてないからアンケが取れなくて、ファンタジー激減なんだと思う 最近のファンタジーはとんがり帽子のアトリエが売れて以降
求められる画力がより高くなった気が
図書館の大魔術師みたいなもはや芸術の域にいってるのもあるし
画力を極限まで高めた少女向け可愛いもの詰め合わせファンタジーがあれば見たいけど
アシスタントが10人以上必要だろうし大型企画になっちゃうもんね てかファンタジーって簡単に言うけどハイファンタジー読み込んでないとネタ作るのも難しいと思うんだけど
人より読んでそうなぽそでもアレなのに
今の若手ってスイーツ漫画や携帯小説が流行ったゆとり世代で、その人達に質の良いファンタジー求めるのは無理がある
なろう系も書き手はファミコン世代のオッサンだからな…
りぼん作家の説教臭さは真面目な作家が狭い視野で生み出した薄っぺらい持論をキャラに言わせて気持ちよくなってるの見てうへぇ…ってなるんだよな…
馬鹿共に言ってやったぜ!とか、私良い事言ってる!感がダダ漏れで心が無になるしキャラもただの作者のお人形に見えてくるから一気に作品読む気が失せる >>185
たしかに
ネタの斬新さだけで目新しく見てもらえたらそれで話題になるだろうけど、やり尽くされた時代に入ったら描き込みや画面作りで目立つしかないよね
昔の名作もネットで簡単に見れる時代だから、似たようなことを普通にやってもね 夢パティとかチョコタンぐらいのちょっとしたファンタジーなら読みたい
変身もので悪を倒すみたいなのはいらない 可愛く楽しいファンタジーは読みたい。てか個人的に今はアクロがあれば満足
恋愛無しでイロモノは厳しいだろうなー。恋愛抜きならなせめてなないろみたい共感呼べるネタじゃないと
ペンブラ打ち切りが自分のトラウマだ
例が偉大すぎるがベルばらの人が政治話の回はアンケ下がったとか
渡瀬さんもふし遊で恋愛描かないと、恋愛は?って催促がくるとか言ってたような
暁のヨナも主人公の恋を気にしてる読者が多いようだし りぼんでファンタジーが読みたいって意見ならまあ分かる(他誌読んだ方がお気に召すと思うが)
けど雑誌改革としてファンタジー持ち出すのは失敗し続けた編集と同じで安易な思い付きだと思う
急に天才作家は降ってこないし、流行りのジャンル後追いさせても形になる頃にはもう古くなってる
結局ジャンル関係なく今いる作家の良い所を地道に引き出すしかないんだよ
それをりぼ編はしないから大量に移籍されちゃう訳で
現にたしろさんや高梨さんの扱い見てりゃりぼんで恋愛無しの正統派ファンタジーなんて無理だって分かる
やるなら本気で土台を作って戦略的にやらないと(増刊や別冊付録作るとか)作家を無駄に疲労させて、そのくせ反応薄くて結局切る事になるよ
今まで思い付きのテキトー編集でどれだけ沢山の作家がダメになってきたか… ハイファンタジーなんか勉強してる作家がもはやどこにいるんだ
40オーバーくらいの作家が最近ツイッターで騒いでただけのような
最近ファンタジー流行ってるけど読者世代にJRPGの認識が大きいからであって
りぼん読者に共通認識がある世界観がまず無いだろうから
能力ものくらいが関の山なんじゃねーかな てかだいたい子供向けはそうだ 共感されて尚且つ説明なしにやれるネタじゃないとね
でも何気に絶叫でネタやり尽くしてるよなぁ
鏡の世界に入るとかドッペルゲンガーとか昔は単品で読み切りファンタジーあったけど
今は絶叫がネタ網羅し過ぎてて、被らないネタを探す大変さもありそう
てか絶叫がホラー兼ファンタジー枠で良くないか
毎月色んな話が読めるし、1つの世界観でずーっと引っ張るファンタジーは新規読者が入りにくそう
家電もそれで失敗してたような
1ネタで引っ張るにしてもりぼんで受け入れられたファンタジーは何気に殆ど1話完結方式
イオン、ジャンヌ、チョコタンなど
戦隊モノとかプリキュアみたいなノリで入りやすいのかな
やっぱ漫画の入り口雑誌で難しいのはまずいよね
大詩さんもそうだけど、ラブゾンビも読者の入れ替わりによって徐々に失速していきそう がっつりファンタジーじゃなくて、恋愛メインで設定として少しファンタジーってのが限度な気がする
壮大すぎる話はあまり受け入れられないよね
あとはダサいと受け入れられない
すごく古いけどヒットしてたときめきトゥナイトとか姫ちゃんのリボンとかケロちゃとかは
恋愛メインか爽やかあっさりファンタジー的な感じだよね
逆にりりかSOSとかおしえて菜乃花?だっけ?は古臭すぎ&ダサすぎて受け付けなかったなー
ってこんな古い作品みんなわかるだろうか 設定が分かりやすいと続きものでもウケると思うよ
満月はそうだった
ラブゾンビは狙った訳じゃなさそうだけど単純な設定が分かりやすくて結果として受け入れられてる気がする
大詩さんのはリアからしたら何がしたいのかよく分からないだろうし、ヒキも無いからあの掲載位置なのでは
>>193
基本的には等身大の主人公がファンタジー要素有りの学園生活送る感じだよね
りりかはオッサンが考えたメディアミックス用の作品だからな…まりもでまた同じ事して学習しねぇなと思った ナチ作品の中で唯一打ち切りっぽいキョーコやりぼんを出るきっかけになった家電もナチ作品の中ではダサいかもね
他の作品はフリフリの服や西洋風建物でエセオシャレっぽく誤魔化されてたと思う
キョーコもフリフリの服や城があったのにダメだったってことはナチですらガチファンタジーは難しいってことなんだと思うし、他の人は尚更難しいんだろうな 響古はそれなりに人気あったよ
ただ温めてきた響古よりジャンヌの方が人気だったからナチがへそ曲げて自分で畳んだんだよ確か
本当ならアニメ化する筈で不人気で編集が切った訳じゃない
代わりにその枠でアニメ化したのがGALSって言われてる 自分で畳んだというのは知ってるけど、理由はジャンヌよりアンケが落ちたからだよね?
作家人気は絶頂期だろうしジャンヌの功績で編集から切られはしないけど、この人気ではアニメ化できないけどもっとリア受けする作品なら…などと言われて、温めてきた作品より満月でのアニメ化を取ったんじゃない?
キョーコはキャラ人気などはそれなりにあったと思うけど、それでもそうなったってことはガチファンタジーが原因じゃないかな
ガチファンタジーではアニメ枠が取りづらかったというのもなきにしもあらずだけど ナチがそんな論理的思考する訳ないwww
知らないようだから貼っとくね
967 :花と名無しさん:2014/08/31(日) 00:55:36.13 ID:???0.net
Q.KYOKOが終わった理由ってなんだったの?
A.2014年の夏コミ発行のエッセイ本『裏有菜の種2』にて、長い沈黙を破ってナチ本人から理由が発表されました。
・KYOKOはアンケートでは常に1〜3位、コミックスも満月のおよそ2倍売れていた(注:ナチ本人談)
・にも拘らず、当時、ファンレターの9割(本当は100%に近い)が「キョーコという主人公」に対しての苦情だった
・キョーコが好きだと言う人はたまにしかいなかった
・その理由は、前作のジャンヌの主人公がいい子だったため、キョーコという気が強く口も悪い姉御肌の女の子は
「あんな性格の子嫌です」「ジャンヌみたいな話が見たかったです」として読者に受け入れられなかった模様
・また、KYOKOの時の担当は学生時代法律を学んだ人だったため、
「KYOKOに出てくる訳の分からん法律が嫌」という理由でKYOKOという作品が大嫌いということで有名な人だった
・この担当は非常に優秀且つ、新しいものをやりたがる人だったため、KYOKOが嫌いであるならば
新しい作品に乗らせてもらうのも一つの手だと判断した
・ジャンヌはヒット作であり、ヒット作の次の作品は必ず叩かれるもの。それならば、KYOKOには犠牲になってもらい、
漫画の実力が自分にもっとついたらあらためて描き直そうと決意した(2014年現在、まだ描き直す気はない模様)
・キョーコはナチが中学生の時考え付き、いとこの女の子からこの子の話が読みたいと言われたのが
漫画家になるきっかけだったので、とても大事なキャラクター。もうこれ以上誰にも触って欲しくなかった。
漫画は世間に発表された時点でもう読者のものだと思っているが、KYOKOはまだ私のもので誰にも渡せない
以上が理由とのことです。
全てナチの自称かつ、それだけ嫌われていたというキョーコというキャラクターの性格を考えても
不自然で矛盾点も多いため、信じるかどうかは貴方次第です。 >>198
確かこの非常に優秀な担当がトミーさんだよね そうだよ〜
2003年にトミーが移動になって、2008年に副編として帰ってきて2009年にひよ恋スタートで、2012年にトミー編集長就任、ナチ捨て台詞と共に移籍だからある程度ストーリーは把握出来るよね
たぶんトミーさんナチの事めちゃくちゃ嫌いなんだと思うw
まあナチとは対極にいる作家担当してきたし相性悪いんだろうね
大型ファンタジー担当してこなかったのも影響してそう
パートナーの生命倫理観やGALSの大和の美由への責任の取り方見てるとナチの萌えるから〜みたいなノリで適当な法律作って誤魔化す所許せなかったのかもね
まあそれもナチの一方的な言い訳でトミーさんの言ってる常識レベルの事理解出来なかった可能性もあるし本当の事は分からないけど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています