萩尾望都【74】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■萩尾望都さんの作品群について、ファンも普通の読者も忌憚の無い意見・感想をどうぞ。
■ただし根拠のない批判・中傷はアンチスレでやってください。
■前スレ
萩尾望都【73】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1526374170/
■次スレは>>980がたててください。 新章にファルカいなかったらすごい絶望的なトーンになるだろうね
ブランカも悲惨な運命だけどファルカがそばにいるのが唯一の救いだし
明るくて兄貴的な存在だけど
いつも傍観者になってしまう宿命って感じで
オスカーを思い出す >>708
>>メリーベルにそっくりな…>>
ってアランじゃ駄目なの
だって初期アランはメリーベルに良く似ているよ
一本線の眉とか…
最初からメリーベルにそっくりので
一目惚れしたのかと思っていた
従姉妹は生き写しだし
何処かで血が繋がっていたりして >>719
春の夢のファルカはラフイェルのイメージだが
今回は渡会さんっぽいイメージだと思う >>721
待て。
エドガーとメリーベルは一見似てないようでも兄妹だから似てるんだよ
メリーベルとアランが似てたら
エドガーとアランも似てる事になる
同じものに等しい二つのものは相等しい
無茶苦茶ですがな
アランはむしろユーシス似だと思うよ >>719
明るくて面倒見いいのは二人に共通するけどオスカーはファルカほど賑やかな性格してないというか
自分から巻き込んだり巻き込まれに行ったりしないでいつもちょっと引いて見てる感じ
ファルカみたいにグイグイ行けてたらあんなにユーリを待たなくて良かったんじゃないかな 萩尾先生はエドガーについては
なんだかんだ今まで色々語っているけど
オスカーについてはどうだろう。
萩尾先生のオスカー観を聞いてみたい。 まあ少女漫画において
可愛い顔とか綺麗な顔はあまりバリエーションないしな
髪の長さ、目の大きさが少し違う程度でも立派な別人なので
作中で似てると明言されない限りは似てないと考えておく
暗黙の了解があると思う オスカーにはトラウマが有るから
いつも待っていた
だから切ない… >>727
メリーベル と ロゼッティ
オズワルド と エドガー
エドガー と エディス
ですね >>717
ファルカは飛行機に乗ったことがあるんだろうか?
「必要」はないだろうけど、楽しみのために。 >>661
「この娘売ります!」じゃなかったっけ? >>730
飛行機なんか 乗らないよ!
ありゃ 落ちるだろ?! トーマとエーリクは似てるって設定だったけど
あんまり似てると思えなかったな 悪いけど >>735
前にそういう意見があった
ファルカが木の上に登場するシーンは
綿の国星へのオマージュじゃないかって >>732
2016年現在のファルカ「最近の飛行機はでかすぎてすまらない」 >>734
そう思うなら別にそれでいいんじゃないかな
誰に対してどう悪いのかよくわからんけど >>741
ファルカはアランを誘ったんだから
アランがチビ猫?かと思ったんだけど
エドガーがチビ猫っていうのはどうして? >>742
のつづき
意味的なことじゃなくて
その場の構図が、ってことかな?
トンチンカンなこと言ってごめんね ラフィエル「おれはあんたにひとめぼれさ」
実際に誘ったのはアランだけど
ファルカはキングの血を引くプレミアムポーのエドガーを欲しかった
てことで、エドガーがチビ猫ぽいと自分も思う
異論は認める 綿の国星のキャラなら
ファルカはどちらかといえば
ヨーデル猫じゃないかな
ヒョウ柄のスカーフがキーアイテム >>744
理屈はともかく、エドガーがあんな邪気のない目をしたのは「エヴァンズの遺書」以来だった >>734
自分もだ
漫画表現においてはたとえ顔の造作が同じでも
髪型とか髪色が違ったら他キャラとして認識しちゃうからね
トーマとエーリクは表情も違うし
でも現実にいたらそっくりなんだろう ラフィエルはキングポー
いや、なんとなくw
服装とか神出鬼没でクロエから助けてくれるとことか >>744
ファルカは血統とか重視するタイプじゃないと思うんだ
自分が癒される存在である子供がほしいだけでさ >>744
ファルカは血統とか重視するタイプじゃないと思うんだ
自分が癒される存在である子供がほしいだけでさ >>747
同じく
トーマとエーリクはそんなに似てると思わなかったけど
エドガーとオズワルド、二人のロジャーは同系統の顔だろうなと思ってる
巻き毛と眉と下睫毛 >>742
エドガーが木の下で叫ぶところかな?
「ミケランジェロー!」って叫ぶとラフィエルが出てくるシーン
>>745
私もファルカのキャラはヨーデル猫っぽいと思った
そこそこ遊び人で世渡りの知識があって子供に優しい ダイモンがもう少しイケメンになったらいいなー
アラン復活させる代わりに俺のものにするとか言いそう
ベタすぎかな アランはどこ行ったって生意気なペットにしかならない >>758
それって猫そのものだね
だから可愛いんだなアラン あの子がほしいネタはファルカがやったからね
でも王家みたいに毎回お約束でも面白いかな
メンフィスとエドガーじゃ温度差あるけど どう見てもダイモンが欲しがってるのは
エドガーの方でしょ アランは自分抜きでエドガーと仲良くなった人には
尻尾膨らませてシャーシャー鳴いて塩対応だけど
自分を可愛がってくれる人には割と素直で可愛い
ホントにいいお猫さまだ… >>740
双子設定だったけど、
髪の色も目の色も髪質も違うんだから二卵性
何から何までソックリじゃなくても当たり前かなぁ >>756
ダイモンは萩尾作品では比較的よく出てくる顔だけど
ちょっとひょうきんな感じがして何かしっくりこないね
シルバーがあの顔で、ダイモンがもっとキレイ顔だったらよかったのに、、 三枚目キャラは旧ポーでは少なかったから、ダイモンの顔結構好きだよ。モー先生が今だからこそ描けるキャラという感じがする!アランとダイモンはいつ二人で会ったのかな…。 1958年のベニスのコンサートと言ってたやん
アランはエドガーが目を光らせてるから
個人的に知らない奴とデートなんかしない >>762
エドガーが欲しいと言うより
エドガーを利用して何かやらかしたい感じがするね。
そこに大老ポーが関係しそうなので、何か怖いわ。
春の夢で登場した人たちが絡んで来るんだろね。
大老ポーが再登場したのも… >>768
エドガーが久しぶりに会ったブランカあたりと楽しそうに喋ってたりしたら
拗ねてプイッと一人歩きしそう
エドガーが焦って探し出すまでのほんの数十分だと思うけど >>768
エドガーが居るのにアランとダイモン二人きりで会うのなんか違和感感じて… >>772
だから怪しいので
エドガーの目を盗んで上手く誘い出したんでしょ
エドガーに黙っているあたりアランも中々… 770さんの言うとうり狙いは
アラン→エドガー→キング でしょ >>773
喧嘩していた時じゃないの
一応他の仲間達もいた時だから自分から離れてもそれほど危険はないと思っただろうし
毎年1週間留守にしているんだから数十分で捜すとかそこまでベッタリでは無いだろう エディスの冒頭からして
アランが元気な時はエドガーべったりじゃない、という雰囲気
数十分も離れられないんじゃ、帽子や上着がまるで違う子をエドガーと間違えないと思う エディスの時は気力体力かなり調子よかったんだろうね
そういう時はむしろ保護者ぶるエドガーをうざく感じて
単独行動とりたがりそう
もともとは乗馬でぶっ飛ばすのが趣味の勝気な子だったしな 「エディス」で、「君、妬いてるんだ」って言うアランの嬉しそうなことw >>778
「元気になるときみは浮気をするんだ…ヤダヤダ」 あー
なんでそんな
殺人現場なんか
目撃したんだよ
しようもない!
エディス の前だからはりきって粋がるアラン…
だれにものを言ってるんだ え? >>780
>だれにものを言ってるんだ え?
wwwww エディスと一緒に居るアランはただの少年みたいで
ほんと楽しそうで可愛かった
あれが本来の天真爛漫なアランなんだろうな
エドガーはメリーベルをポーの世界に引きずり込んだことで
ずっと後悔してたけど
アランについてはどう思ってたんだろうか?
外見が同じ年頃の少女とキャッキャウフフしてるアランを見て
自分が手をかけなければとか
後悔しなかったのかな >>782
アランに対して後悔してる感じの描写全然ないよね。
エディスなんかでは、エディスに惹かれてるアランをばっさり否定してたし。
体が弱くなったことに関しては後悔してそうだけど。
メリーベルよりかは対等に見てた感じがするね。(メリーベルには後悔しかない感じだった)
アランはバンパネラになって、人間だった頃よりもずっと楽しそうだしね。 エドがポーにならなければどんな少年になってたんだろう >>782
あれだけやきもち妬かれたら
後悔もへったくれもなくなると思うな >>784
オズワルドに似ているが、チャラくなく
優しいが利口で鋭いお兄ちゃんかな。 前も書いたけど、アランがポーになってなけりゃ
かなりでっぷり中年太りしてたと思う >>787
ああ…なんか分かる
洋画の天使のように愛らしい子役が
20年後に別人になっちゃうパターンな
天真爛漫で俺様なもんで
体重管理とか外見に気を使わない結果 クリフォード先生見習って
女の子泣かせの遊び人になってる気がする アランが叔父を怪我させた後の修羅場に耐え
母親と叔父の不倫関係を受け入れ
叔父一族の言いなりになることを受け入れ
エドガーとメリーベルの突然の不在と母の病死に耐え
貿易商会を継いで生き続けられるほど神経が太いなら、中年太りするかも
実際はそこまで太い神経は持てず、自殺か狂人か廃人になったかも それらを受け入れて自分を殺して何も感じない人間になる事が
あの環境での「大人になる」って事だったんだろうね
エドガーがいなかったらあの時窓から飛び降りていたんじゃないかな
ブランカもエドガーに助けられなかったら自殺してた気がするし
バンパネラって大人になれなかった子たちに訪れる夢みたい >>792
ユーシスはバンパネラ向きだと思う
21世紀まで生きていたらどんなバンパネラになっていた事やら もうちょっと頑張って一族に加わって魔性を振り撒くロビン・カーが見てみたかった気もする 確かにユーシスとロビン・カーのバンパネラになった姿は見たかったね >>783
アランは人間やってた頃不遇だったし
殺人もどきまでやらかして居場所がなかったから
救ってやったくらいに思ってそう
だから後悔は全くないだろうな ポーツネル男爵は何でバンパネラになったんだろうな? >>796
しかしもしメンバーが増えた場合
みんなエドガーが面倒見て集団で歩く事になったのだろうか?
それはそれで人間関係が大変そうだ >>777
一週間!
つべこべうるさく
言うエドガーはいないんだ >>804
初めての女の子って事で父親に甘やかされるパパっ子になりやすいからじゃないの
父親と仲が良い女の子は母親と険悪になったりするし 最初の子は、親子の距離のとりかたがお互いに不馴れ不器用で
下の子のときは親も馴れ、子も姉や兄を見て学習して上手く立ち回れる利点あるかも
でも上の子が優等生タイプだと親はそれが普通と思ってしまうから
下の子が優等生じゃない場合は立場なくなるのがケーキケーキケーキ、苦手な人種 >>799
ポーツネル男爵は、老ハンナが仲間に加えたっぽい。
あの年齢だから、家族もいて、流行り病などで亡くし、ひとり取り残されたた絶望感の中、
老ハンナが男爵という地位と財力に目をつけられたとか。
私の想像ではね。
それより、もうまもなくユニコーンの続き読める。
待ち遠しい。 メリーベルと銀のばらでの老ハンナで唯一、違和感のあるセリフ。
「あの女にはもう手を付けたのかい?」
ここだけ極道の婆さん。 >>810
おお、いい想像だ
ポーツネル男爵はかなり出来のいいポーだから
老ハンナが上手く仕込んだんだろうなあと思うわ >>811
老ハンナはほとんど本性を見せずに消えちゃったから、良い印象しか残ってないけど、
逃げたエドガーをおびき出すのにメリーベル使ったり、まだ11才のエドガーを目覚めたシーラの最初の生贄にしたり
立派な極道の婆さんだと思う ケイトリンが村から逃げた時は20世紀を目前に控えた1880年頃だし
彼女の子孫に何らかの形でご先祖の恐怖の体験が言い伝えられているかも
ケイトリンの孫、曾孫辺りは未だ存命しているだろうしケイトリン本人の口から何か聞いて育ったかも >>813
まあ一族を維持するために合理的な考えや行動をしてるんだろうね
世の中が怖いと知ってるからこそ >>793
旧作ではそうだったけど、
新作のポーの一族だったらもっと苦悩しそう いきなりアランが復活してると思ったら時系列過去にもどったのか
ファルカとブランカに和んだけっこううまくやってるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています