萩尾望都【74】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■萩尾望都さんの作品群について、ファンも普通の読者も忌憚の無い意見・感想をどうぞ。
■ただし根拠のない批判・中傷はアンチスレでやってください。
■前スレ
萩尾望都【73】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1526374170/
■次スレは>>980がたててください。 そうなんだ、知らなかったわありがと
何百年たっても新しいテクノロジーに適応できるバンパネラ羨ましいわ
私はもう新技術や新製品についていけないのにw
姿形(脳?)が若いままだから柔軟性を保っていられるのかな 人間だった頃のアーサーは34歳位で亡くなってるから
流石に40年間同じ家に住む訳にはいかない
黒電話のある借家ばかり探して引っ越しているのだろうか
それにしてはPCは使いこなすし全くのアナログ人間と言う訳でも無い
5〜6年毎に引っ越さなきゃならないとしたらアラサーアラフォー辺りで変化するのが一番良いかもだ
アラフィフアラ環まで行くと新しい物に直ぐに対応出来ないけど
アーサーの世代なら割と柔軟に対応出来るし老ハンナだったらパニック起こすだろう 老ハンナこそ柔軟に対応して城の地下にpcルーム作って
世界中に散らばってるポーにインカムで指令送ってたかもしれんよ
なんか世にも奇妙な物語の樹木希林を思い出したが >>170
そう考えると、働き盛りの年齢で変化するルチアの一族が一番理にかなってるってことになるな そういえば、キャプテン翼のアニメでも
岬くんがスマホ小僧になっていて
松山くんと連絡とってるのに愕然としたものだったけど
ポーで同じもの見るとは、さらに衝撃的 ヨーロッパで今も黒電話を使ってるという人は
日本なんかと比べてそんなに珍しいものでは
ないんと違う? ヨーロッパの人は物持ちいいし、
アーサーはバンパネラになっても
そんなに出歩いたり出先から連絡したりする感じじゃないから携帯必要ないのかも >>170
アーサーは40年ストラスフォードの同じ家に住んでるのでは?
でないと目覚めたエドガーが訪ねて行けないと思う
三十四歳にしては老けてるからひっそり暮らせば年齢不詳のおじいさんみたいに思われてるかも アーサー、業者に頼んで光回線の工事とかやったんだろうか。 >>157
映画や小説でもよくフレーズが使われてたし、
とてもポピュラーなものだと思ってた
萩尾さん世代ならみんな有名所は知ってたと思う 犬は散歩が必要だから、朝晩健康的な習慣になっていたかもw 以前読んだ海外の不老不死物では数十年おきに先代の子供と言って元の町に帰って来るってのがあった。各地にいくつかそういう屋敷を確保しておけば大丈夫かな。 この絵だとおじいさんに見えるアーサー
https://i.imgur.com/fGWAq0R.jpg
>>181
日本の住宅地じゃないからきっと大丈夫だよw >>183
吸血鬼じゃないけど不老不死もので縞田理理さんの「竜の夢見る街で」がそんなかんじ
ポー世界の住居とか経済状態についての設定も、この作品に描かれてたようなのが当たらずとも遠からずかなというイメージだ
そういえば縞田さんの作品はロンドンが舞台の作品が多いし
妖精族の末裔が人間社会に紛れて生きていくためにギルド作ってるってのもあったけど
現代の吸血鬼たちもそんなふうに自衛してたりするんだろうか >>161
何年も前だけど、戦時中のイギリスが舞台の映画をいくつか見たことがあるけど
日本のそれとは全く雰囲気が違うよ
アメリカと違ってイギリスは各地で空爆受けているんだけど、その描き方も全然違う。
悲壮感ない。
逆にユーモラスに描いてた。
コレが
戦勝国と敗戦国の違いかーって当時思いながら見てたわ 代替わりしたことにして周りの人間をだますには
医者(出生届死亡届偽装)か役所の戸籍課
どちらかを手先にしていたら出来るんだろうか 菊地秀行の某小説みたいにちょっとだけ吸って気持ち良い思いをさせて
後は貴族が来るのを待ち焦がれて魂の抜けた奴隷状態にすると言う能力がポーにも適用されれば
かなりの数の人間を手下に出来る 市役所には、誰も死亡届を出さないのでとっくに死んでるはずなのに生きてることになってる戸籍が結構あるらしい
さすがに江戸時代生まれとか、明治初めの頃のは処分されるけど、お役所も暇じゃないから、積極的には動かないみたい 財産相続関係で祖父の戦前に亡くなった先妻の除籍謄本を取らなければいけなくなったんだけど
(117歳未満だと生きてる可能性があるからとか何とか)
先妻が住んでいたと言う町の区役所に行ったら昭和20年の東京大空襲で焼失したので
副本は不可能だと言われたよ
英国はしょっちゅう戦争やってたから何か色々と誤魔化せるんじゃないの 病院にも学校にも行かないからそっちの手続きは大丈夫だけど子供だけで暮らしていると厄介そう。クエントンと暮らしていればその点はいいけどそうするとクエントンもしょっちゅう引っ越しだしな〜
山奥の一軒家で暮らせばいいのか。 今の時代は、14歳の子供同士で暮らすのは、
児童虐待などで、親は?で特に社会の監視が厳しそう。
第二次世界大戦前までなら、小学校卒業後に、貧しい家庭では、12歳の子供でも労働者だったからね。
2016年でも、16歳のブランカは、大人の身長で化粧でごまかせれるね。
何よりもファルカがいるし。 >>195
そこでアランがジジイになって大復活ですよ、 アランにしろメリーベルにしろ
仲間にして仮死状態になったのを
エドガーはかついで窓から木々を渡って逃げたんだろうか >>191
ないよね?
ここの人はなんでいきなり日本の戸籍制度を持ち出してくるのかねw 戸籍はないけど 教会に出生記録は残るし
イギリス人は家系図好きだし
住民票はあったと思う 色々な設定の吸血鬼物や不死人話の話題からたまたまそっちの話になっただけで
イギリスに戸籍制度があるなんて露ほども考えてないけどね
ただし日本人がバンパネラになる時は適当な時期に死亡届出さないとしつこく戸籍が残ります 戸籍欲しければお金でなんとかなるだろうし
今ならバンパネラになれる人の条件の一つにITプログラマーとかあったりして
そこら辺で情報関連は何とかしてくれそうwww 戸籍がーとか財源がーとか正直どうでもいいと思っているんだけど
けっこうここの方々は現実的というか突き詰めて綿密にどうなっているのかこまかく考えているよね
エドガーたちが実際に存在しているように語り合うのは好きだけど
そういう部分はまんがなんだからいいじゃんと気にしないな 全くその通りなんだけど、時間持て余して遊んでるだけですよ
ところで今月号の表紙のあのスーツはGUCCIの2016のコレクションに似てるってホント? 今さらだけど予告のモノクロ絵、
エドガーの持ってるスーツケース… 最初読んだ時はよりにもよってなぜほとんど炭?!と思ったが
よく考えるとそれがベストな設定かもしれない
「見る?ほとんと人の形してないけど」とかだったら
もうスプラッターホラーだからな…
中身が物理的に空っぽだともしもしエドガー大丈夫?になっちゃうし >>205
見て来た
2016-2017秋冬 メンズコレクション
色とか若干違うけど 金持ちなんだ アーサー
グッチもネットで買うのかしら むかーしからの顧客だとハイブランドでも信じられないようなセール情報くれたりする
昔にもほどがあるかもしれないが
でもアーサー気位が高そうだからセールなんて利用しないか
ほんとにGUCCIかどうかはおいといて 勝手にエドガーは仕立てのよいメイドインU.Kしか着ないもんだと思っていたわ >>211
待て
アーサーがネットを見ながら描いた絵かも知れない
アランもいるし アランのスーツのボタン、イニシャルのAがついてるね
エドガーのは普通のだけど >>213
売れない画家かと思ってたら
金持ちの道楽だったんだ ネット見てたら今回の話を一言で
「おっさんずラブ」と表現した人がいた… もしも春の夢がなくて
エディス直後に火災現場近くで茫然自失してるエドガーから続編始まってたら
アーサーとオービンによる激しいエドガー争奪戦が繰り広げられたと思う
昔はアランを失って一人になったエドガーその後を想像するのが辛すぎて、思いもしなかったけどw >>218
アーサーは火事の数日後に現場に行ってるみたいだから
その場にいて目撃したオービンの一人勝ち
さっさと自宅に連れ帰っただろう 前スレで言われてたかもしれないけど
エディスが助かったことに驚いていたことや「よく覚えてない」というのはどういう意味なんだろう
こんな重要なこと忘れちゃう?と思って
やっぱりエディスを助けてないのかしら アランが火に落ちたとき、エドガーはエディスを抱きかかえていたから
目を使って、ほとんど無意識にエディスを浴室に置いてきて
アランを助けに火の中に飛び込んだのでは。
ほぼ一瞬の出来事として。 >>218
オービンは瞬殺されて終わりだと思うけど >>222
そーゆー後付けに使われそうだったから、
自分は前回の新作にちょっと嫌悪を感じたのかもなぁ >>225
自分も「春の夢」の時は若干の不安を感じてたけど
今回のがここまで凄かったからすべて解消
もう良いわ
「ユニコーン」読めただけで もう 萩尾先生の好きな様に描いて
エドガーに関してはブレないワ
エドガーはエドガーだった
先生を信じておまかせします うん
やっぱり萩尾さん自身の描いたエドガーとポーの一族の世界観が一番ワクワクする >>222
目を使うには知ってる場所にしか行けないんじゃない?
若しくは明確にイメージを出せる知り合いや仲間のいる場所
エドガーが果たしてあの家の浴室の場所を知っていたかどうか >>230
エドガーはファルカのように自在に目を使うことは出来なくて、エディスは自分の足で運んだんだと思う。
後はアランの所に行く事しか考えず、結果的に脱出していたのは無意識の生存本能だろう
いずれにしてもごく自然で無理のない流れだと思う >>231
つまり、エディスを浴槽の中に置いてアランの元に戻った時には、かなり時間が経ってアランは火に包まれてたと。
火の中に落ちた直後だったら炭化まではいかないよね。
チリにならなくて良かった。 火の中に落ちてもすぐ塵にならず炭化してもねばってるアランすごいな エドガーと同じ血の濃さを持つダイモンが時計の針を回転させたけど
あれは何か意味ある行動じゃなかったみたいで
シルバーにやめろ!と一喝されて止めたから、
本人が意識せず使ってしまうこともある念動力だったかも
エドガーにもまだ教わってない意識してない力があって
それがエディスを助けた可能性もある エドガーがエディスを浴室に運んだのは確定だっけ?
エディスが気がついて無意識に(無我夢中で)浴室に逃げたのかもしれん
エドガーがエディスが無事だったのを知らなかったのもあり得るし。
当時知っていても、長い眠りの中で記憶が完全に思い出せていないだけかもしれない。
普通の眠りならそうでもないんだろうけど、なんせ弱り切っていたぐらいだから
記憶を全部呼び戻すのに時間と体力が必要なんだろ
と言うよりさ、パンパネラの記憶力ってどうなってんだろ
あたしゃ2日前の献立さえ怪しいのに ダイモンは「みんなでお茶を」のチェシーみたいに
お茶会の度にカップや皿を動かしてキングポーから怒られてたかも ブランカの名前にも反応鈍かったような
オービンなんて覚えてないだろうな 火元の二階の踊場が燃えていないのに
1階(お店)が火の海とか細部検証すると
おかしいんだけど
2階の踊場にいたから
バスルーム 多分2階にエディスを放りこんで
1階に飛び降りたのかな…多分 エディスを浴槽に運んでから一階のアランの所にどうやって行ったのか、とかは
ぶっちゃけ説明が苦しいので「よく覚えていない」にしたのかと思ってた >>239
火元のガスレンジは1階と思う、玄関が階段上った少し高い位置にあるけど
アランが絵を持って来た時、エディスが階段降りて、お茶にしようとなって
豆をひきながらアランを見つけてる
火事の前、お茶入れようと湯をわかしてたエディスが気絶した後
アランがエディスをお姫様だっこして階段上ってるように見える
店で商談中のお客にお茶入れる場合とか、1階にあったほうが便利だし >>239
フラワーコミックス版「エディス」
180ページ 2階の窓と煙突が爆発している
1階お店 2階3階が居住区と思われる >>242
1階のガス漏れが2階まで充満して爆発する位ならかなりの量が流出している
時計の中に隠れるだけでは助からないと思う
絶対吸い込んでるよな ポール・クローデルの「繻子の靴」
萩尾せんせの描く父親像って実家庭だけでなくカソリックからも影響受けてるんかとかオモタ。
グレッグみたいな旦那にネチネチ精神的に殺されていく女主人公。
なんだこのマゾサド宗派.....プロテスタントが一掃しようとしたのがわかる気がしたw
そういや後半にメアリおばさま(偽)が出てたw カソリックのメインストリームはそんな邪悪なもんではないでしょ
仮にも世界宗教として遍く世界に根付いている宗教の主流の一つなんだし
運用する人間が偏った解釈で道を誤っていくだけで >>245
真面目に描くと
日本では不条理に対して「仕方がない」と諦念するのに対して
キリスト教はそれを父なる神の試練、恩寵と捉えるってことなのかな、とオモタよ。 ダイモンが「バチカンからも人間からも」
嫌われてるってどういう意味だろうな
わざわざバチカンと人間を分けている バチカンは異教徒ユダヤ人プロテスタント異端や魔女に対して非人道的な時期があるから
バチカン=ヒューマニズムじゃないんだよな >>247
この世の全てみたいな意味だと思ったなあ
ポーの一族や他の一族からも
敵からも嫌がられている ヨーロッパは教会の締付けが強くて
それから逃れて行動する秘密結社の人脈網とかあったから
ポーの皆さんは、人間の結社も利用してたりして。 ダイモンは他人の肉体を次々と乗り移っているのだとしたら
体臭はその都度変わる筈だがそこは考えちゃ駄目か >>253
そもそもその設定が違うのでは?
キングポーの血液が体内に残らないから
誰かを一族にすることも出来なくなる >>253
体臭じゃなく仲間だけ嗅げる匂い(キングポーから直に受けた濃い気)てことだと
ダイモンが肉体を乗り換えられる設定は出てないよ
そもそも一族の由来や能力設定が未だに不明だから、予想だらけなわけで 体乗っ取りはともかく仲間喰いはやってそうだ
案外ファルカはダイモンから逃げるために目の移動が上手くなったのかも 吸血鬼による体乗っ取りというと
スペースバンパイアという映画があって(ロンドンが舞台)
宇宙生命体が人間の気(生命エネルギー)を吸ってバンパイア化するだけでなく、人間の体乗っ取ったり
自分達の気を人間に注入して情報交換してコミュニケート後、気を回収しようとしてた XMENに出てくるミュータントのアポカリプスは
古代エジプトからいるバケモノで、
ミュータントの体を次々乗っ取ってはその能力も吸収・蓄積していく
ちなみに体を乗っ取られたミュータントは完全にハゲるので
ハゲも能力の一つなのかもしれない… なにげに春の夢で軽くショックだったのが、エドガーがローレルの匂いがするってとこ
バラじゃなかったのか バラだとエドガーのイメージにはフェミニンすぎんじゃね?
ローレル素敵 ローレルの花の香りを嗅いだことないから、いまいちイメージがわかない
どんな香りなんだろう
どうしてもローレルの葉の香りが頭に浮かんで困るw ローレルの香りって素敵だと思ったわ
花よりも樹木の方がエドガーに似合ってる
ユーカリでも良かったけど、欧州にはなかったか 月桂樹は庭にあるけど花は正直そんなに香らない…
無臭ではないけど、どんな香りと訊かれたら困る程度には特徴がないかなぁ
葉っぱは生だとドライの香辛料にしたローレルより癖のない爽やかさがあるから
花より葉っぱの香りじゃないかなあ >>266
教えてくれてありがとう〜!
爽やかな香りのエドガーいいね アランがダイモンに寄ってったのはエドガーと同じ香りがしたからだな 月桂樹の花言葉は花と葉で違いがあり
花には「裏切り」
葉には「私は死ぬまで変わりません」
だそうな
ダイモンは花かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています