★☆魔夜峰央についてかたりましょう☆★Part81
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
少女漫画界の星にして永遠の28歳、まだまだ現役バリバリの
ホモでもタモリでもついでに所ジョージでもないミーちゃんこと
魔夜峰央氏の作品等について語るスレです。
次スレは>>980あたりでお願いします。
パタリロ!は、別冊花とゆめとメロディの連載は終了。
花LaLa onlineに移動後、花LaLa onlineの引越しに伴いマンガparkに移動、web連載にて掲載中。
https://manga-park.com/title/133
★☆魔夜峰央についてかたりましょう☆★Part80
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1521170619/ 掲載誌と単行本のレーベルだな
ラノベレーベルから出てれば全部ラノベなのと同じ >>433
その定義だと妖怪始末人トラウマは少年誌コミコミ連載だったのに、続編のトラ貧が少女誌プリンセスゴールド連載の説明がつかないw
結局作者本人によると思うのよ、ミーちゃんは死ぬまで何をどこで描いても少女漫画家だよ 少女漫画家が少女向け雑誌に連載→雑誌休刊で少年誌に最終回まで掲載予定
実際にあるんだがこの場合ジャンルはどうなるんだろう 昔のインタビューでは「少年漫画は絵が汚いから嫌いだった」と言っていたが後年のウンコネタ乱発は・・・ >>428
フツーにオモチロイお。
キミにとっては不味いラーメン屋で「何で潰れないんだ?」と思ってても、
土方とかガテン系にはサイコーの味付けでガッツリリピーター掴んでたりするようなモン。 >>434
そうだね
小説で純文学とエンタテイメントの区分も曖昧だが、今は基本的には掲載媒体の違いで区別されている
例に出たラノベも明確にカテゴリーが分けられていて、
ラノベのレーベルから出た作品が直木賞候補になることもまずない
(「まず」と書いたのは今後そのような例外が出ないとも限らないからで、前例は今のところゼロ)
そもそも小説やら漫画はクロスオーバーのある表現ジャンルだから、
厳密に「女性のキャラクターが何%出てきたら少女漫画」とか「何%の読者が女性なら少女漫画」とか決められるわけない
だから掲載誌でざっくり分けるのがとりあえず最も妥当な弁別方法であるのはまず間違いない
>>435
ってことで、少しは考えてから書き込もうな >>436
そういう例外的なケースを挙げてるとキリがないだろう
とはいえいちおう回答を作るとすると、そこで初めて「作者のジャンル意識」ってのが出てくるんじゃないか
ただ作者のジャンル意識ってのは掲載媒体には劣後するんだよな
例えば桜庭一樹とかも最初から特にラノベを意識して書いてたわけじゃないと思うけど、
一般小説として認識されるためにはそれ以外の媒体で書かざるを得なかっただろう
正直、ジャンルわけなんてほとんど意味あるもんじゃないし、
少女漫画だろうが少年漫画だろうが青年漫画だろうが面白いものを読めばいいだけなんだが、
敢えて分類を試みるなら最も客観的かつ簡便な方法で区分するのが妥当だろう
と、まさかの長文マジレス >>428
信者と書いて儲かると読む
今でも単行本買ってる層はファン超越した信者だから何で買ってるの(読んでるの)は愚問 70年代くらいまでにデビューした男性作家は何人か少女漫画を描いてたんだけど
今ではもう男性が少女漫画執筆するのはほぼ不可能とも思えるほど強固な壁が見える
ジェンダーや女性心理の描写の重要性が増して男性にはなかなか表現が難しいのだろうけど ガラカメだってもう少女は殆ど読んでないだろう
熟女漫画だね
魔夜峰央は今ならBLで括られるんだろうね >>441
その喩えは的外れじゃない?
パタリロは最初は面白かったし、あえて方向転換してつまらない漫画にしたわけでもないし 自分が見たくないからって見たいと思う人を貶すのやめて欲しい >>448
ホンマにな
作者に引退を迫るとか
ファンを罵るとか
何が目的なんだか?
それとも これはパイライフなんか? >>449
>作者に引退を迫るとか
>ファンを罵るとか
これってソースある?
まさか>>428の「ビックリ」が罵りに見えたり
>>417>>418の「引退してほしい」という感想が「作者に引退を迫る」に見えるとか? ダーリンフランキスを番組名で録画予約してるうちのレコーダーが、
ワードで拾って勝手にリリー・フランキーが出る番組を予約してるの思い出したw つまんねー&絵がひどい→読まなければ良いだけでは?
もう引退してくれよ→お前が判断することじゃないよね何様だ?
ぶっちゃけ文句言ってるやつは読むな!
それで解決 国籍がマリネラならタマネギ部隊には入れるんだろうね
元は軍人さんだったりするし 国によっては軍隊に他の国籍の人間の入隊を認めてたりするから、マリネラ国籍以外の人間でもマリネラ軍人になれるかもしれない
であれば外国籍だけれどマリネラ軍からの選抜でタマネギになれるかもしれない
仮定の仮定だが >>456
PCからは見られなくなっちゃったしなぁ
まったく今どうなのかわからない 昔話か
年重ねた今読み返すと
昔は笑えたのが今は悲しくなるところがある
ペンパルの裸踊りでパタが涙流すところとか
そこまですることないじゃんって思ったり
エトランジュがパタリロをじゃけんにすることも
慕ってるだけに可哀想すぎて アプリの話がそろそろフィガロだけど
フィガロ関係の重要な話っていうと
イズミールにて、とVSベールゼブブだけだっけ? >>453
このスレ読んで文句言ってる奴がスレ読まなければいい!
それで解決 まあ今の作風に悪口言いたいだけの人もぽちぽちいるよね
今の連載が誉められてもすぐケチ付けにかかる人もいるし マリエもはるかぜちゃんと馴れ合うようじゃ程度が知れるわ ミーちゃん本人はともかく、家族批判はよくない
影絵とか忍たまパロで迷走していた頃と比べれば今は全然マシ
ミーちゃんなりにアスタロト編の落とし前つけようとしてるんだろうなと思う
絵もそれなりに描き込んでるし もやし畑あたりから50巻台は
最後のページ数が足りずになだれ込むような展開が少なくて
ある程度構想してて落ち着いて読める話が多い気がする
ここら辺が後期パタの全盛期だと思う ところでマリエ先生(俺はリスペクトしている)はバンマラをBLと括っているが、微妙に違うよな。
パタリロがマライヒに「ゲイのくせにフェミニストか」と言っていたのが忘れられん。 タマネギ部隊って8号除く初期隊員は既婚者で子供もいるのに9号の子供アリランは1〜3号の子供より大きいよな
結婚が早かったんだろうか?
アリランの母があの世で石にされていた理由ってのもその辺りにありそう
他に相手がいたのに裏切って9号に走ったとかね 単に実年齢が1号たちより歳上だったとかかな
引き抜きでタマネギになったのかも知れないから >>473
あれは梯界で仏様になるための場所みたいな説明なかった?
幼子遺して死んだら想いが残って成仏出来ないのはよく分かる
地獄へなんて言ってた殺し屋マライヒが赤ちゃんと一緒なら天国へ行けるのと同じような感じ バンマラは実質男女のカップルなんだよな
作者が女性の体を描くのが苦手で美少年にしたら描きやすかったから
ああなったんじゃなかったっけ
服装も見た目も振る舞いもほとんど女性だし出産までするし マライヒが男か女かで大論争になった、ホモを知らなかった純情だったあの頃 ほら、警察では男女問わず少年犯罪って言ったりするやん?(強弁 >>479
キーン編とか水色のジュリアンとか
マライヒ男っぽかった 但馬春先生は人格者っぽいけど殺し屋育成しまくってるんだよなぁ そんな事いったらグローブナー将軍だって…
表向き?はスパイ養成所だけど >>486
ラーケンがわざわざ預けるのだから教える技術が凄そう
マライヒどの位いたのかな?
14の時に2ヶ月くらい? アニメDVD-BOXのブックレットに
「『雪がやんだら』に登場するバンコランの恩人グローブナー将軍は
裏切り者に設定変更された。
そのためか、『霧のロンドンエアポート』に登場するスパイ養成所の責任者は
別キャラクターに変更された。」と書いてある。
「グローブナー将軍」と「バットナー将軍」は別人だったのか。
声は同じ人だったけど。 >>489
14歳のころの2ヵ月なら、当人にとってみれば長期だろうな。 >>490 アニメは見てないけどグローブをバットに変えたのか
次に変えるとしたらミットナー? ボールナーとかベースナーとか他に同じ顔の兄弟いたりして バットナーそれ
よいよいよーい♪
バーットナーそれ
よいよいよーい♪ >>469
マリエも「魔夜の娘」の名を冠して漫画家デビューした以上は表現者だからね >>469
はるかぜがどんな人間か分かればそんなことは言えないがな >>496
東京音頭ぐらい知っているぞ
炭坑節(三池炭鉱)とか河内音頭に混じって
クックロビン音頭でも踊った世代だが >>499
炭坑節というと「坊主抱いて寝りゃ可愛ゆてならぬ、どこが尻やら頭やら♪」ってやつか 今日更新のラブチャイルド
殿下は格好いいしバンは色っぽい
MI6であんな顔してたなら
バンの仕事関係者全員バンマラに子供出来たこと知ってるだろうな フィガロ誕生編はマライヒ・パタリロもいいよね
皆テンパってるけど思いやりが見て取れる >>490
既に死んでいたとはいえバンコランの恩人を刺して利用したというのは
マライヒのイメージが悪くなると考えての変更だったんだろうな。
だったら将軍の方を刺されても仕方ない悪人にしてしまえ、と。 現在のミーちゃんワールドにフィガロとか存在しているんだろうか? >>499
いや 関西人からしたら東京音頭は
ヤクルトが点取ったらファンが傘を広げる時のテーマソングやし。 フィガロ可愛い
フィガロ追っかけたり赤ちゃんの一挙一動におろおろする殿下も可愛い
色んな赤ちゃん見るようになると
フィガロがどんどん可愛く見える、この現象何なんだろう パタリロ最高の名セリフは
誰の子でもやっちゃいかんわい!
だと思う >>507
それだけ現実の子供は可愛くないってことだよ フィガロより赤ちゃんプララの方が仕草とかかわいかったぞ
パタリロに包丁をいわせてたけど >>507
フィガロはミーちゃんが我が子をモデルにしてドヤ?うちの子かわいいやろ?を全面にして描いてるからな
子供持ってる人とか子供と接する機会の多い人ほど共感できる可愛さなんじゃね? 子供いるけどそこまででは
実子似じゃなくてバンマラ似の美少年も見たかったよ ベビパタとか読み直してみたけど
フィガロとマオくんはそんな似てないような
マライヒの赤ちゃんの子は可愛かったけど
あの初期の雰囲気でしか動かせなさそう
パタリロとやりあうにはフィガロが丁度いい気がする >>512
それがうっとうしいと感じる人間もいる
私のように 同じく
他人の家庭事情なんて夕べみた夢の話くらいどうでもいいからなぁ
親バカ日記もつまらんかった
たまにパタリロがカメオ出演する時はちょっと嬉しかったが かといって別にフィガロ関係の話自体が嫌いというわけではない 大きな声では言えないんだが
親バカ、娘をやたらと「女」っぽく描くのがキモかった
中学生がボンキュッボンとかモンローウォークでヒップがどうとか
彼氏ができて速攻で別れたとか学校で人気者とかは微笑ましいんだけど マオくんの不倫疑惑ですらネタにしてたし、その辺は漫画家としての業なのかなーと思った 青沼貴子なんか息子の包茎手術やオナペットまでネタにしてたからなぁ >>507
赤ちゃんあるあるだから余計に可愛く感じるんだと思う てかミーちゃんもちみたんも割と小柄なのに子供は大柄ってミュージシャンの氷室京介一家と共通点あるな >>524
理解できるやつの方が少ないと思うよオバさん 何度見てもミルクあげるバンが格好よすぎて笑える
9号は苦労人で落ち着いたいい人だし
赤ちゃんおんぶしたパタは妙にはまってる
>>521
たしかにそうかも >>518
逆に娘がデブサイクに育つと実のパパでも「うわぁキッツ〜」って思うよw ジェニファー・コネリーかブルック・シールズに
そっくりな娘さんを持ったパパがいたね。 オバサンが悪口になると思ってる子って小学生?
批判されてくやしいならキチンと理由を書けばいいのに
マリエの描写は魔ジャリのエロジジイみたいな気持ち悪さ 白泉社文庫ってなんで扉絵なくすんだろうね?美麗なイラストが毎回楽しみだったのに >>530
電子だと更に解説がなくて
全巻揃え直す気力がそがれる どの出版社も電子版は後書きとか省略する傾向にあるね 電子版って、カバー折り返しの著者の一言が端折られたり、カバー剥がすと出るおふざけが丸っとオミットされたり、商品として酷いものが多い。
それと、見開きのページの左右を安直にくっつけて、えらく縮んだ絵になってたり。
この辺りの編集様式を規格化してもらいたいが、なしにされたら悲しすぎる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています