【ママレード・ボーイ】吉住渉12【little】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ココハナで「ママレード・ボーイ little」を連載中の吉住渉についてマターリ語るスレです。
アンチスレ・ファンスレという区切りはありません。
賛否共々、作者と作品について語りたい人が、思ったことを書きましょう。
但し、作品や作家としての批判でない、妄想的な個人攻撃や
意見が合わない人への執拗な絡み、個人的意見の他人への押し付けはお互いにやめましょう。
前スレ
【ママレード・ボーイ】吉住渉11【little】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1461597465/ これほどターゲットがブレてる映画も珍しい
主演二人のファンなんてタカが知れてるし 映画見たけど銀太亜梨実好きの自分は2人が残念すぎて辛かった。亜梨実なんて出る意味ないしね
全体的に長くてこの程度なら実写化しなくて良かったな〜遊の吉沢亮は良かったけどね >>55
確かに無駄に豪華ではあるみたいだけど
製作サイドも原作ファンのババアに媚びてキャスティングしたわけじゃないんじゃないの
遊と光希のキャストに三十代人気のある若い子を据えるならともかく(そんな役者いるのかわからないけど)
両親ズ目当てにママレ見る人なんてそもそもいないでしょ
ターゲティングを間違えたわけでもなんでもなく単に原作に愛もなにもない人たちが
数多ある素材少女漫画の一つとして映画化しただけだと思うわ
ココハナのリトルはママレガチファンのコーナーとかまであるくらい思い入れを感じるけど
満を持しての実写化がこうなるとは思わなかった
りぼん全盛期に看板だった作品だしファンも多かろうにほんとどうしてこうなっただよ 邦画というかドラマ全般に言えるのだけど、出資者は要は儲ける事若しくは資金を
回収することしか考えてないのよ。
だからある程度の動員が見込まれる原作モノしか手を出さない。
最初はオリジナルの脚本書ける奴がいないのか?と思っていたのだけど・・・
このままじゃ確実に衰退するというか、もう負のスパイラルに嵌っているのだろうね。 じゃあ、原作全巻を映画館の前に置いて
はじめてママレを見る人が最初から最後まで2時間で読了できるんですか?
一応理論的に考えたら
それができる前提じゃないと映画を否定できないよね? >>60の言ってることはよくわからないけど、そもそも原作の世界観をそのまま実写化なんて出来ないに等しいし、原作と実写はもう別の作品だと割り切るしかないと思う。それぞれ別物として楽しむ以外にない 連ドラでやるべきだったな
でもリアルタイムでやってたら月曜ドラマランドとか昔の日テレの土9みたいな枠で
下手くそなアイドルドラマになってただろうけど 80年代・90年代は少女漫画が実写化されると言えば、今と違って難しかったというか
人気作でも一部だけでまだ羨望の対象だったと思う
それがいつの間にやら馬鹿の一つ覚えみたいに次々と少女漫画に手を出して、ネタが尽きてきたら
ひと昔前の人気少女漫画を引っ張り出して来て、原作ファンも役者ファンも誰も得しない状況になっている
ママレに限らずせめて連載当時に実写化しとてばいいのにって作品が多々あるもんね ファンの自分が納得したのは花男の井上真央だけだわ
その他の周りは納得してないけど 今映画って予算出なくて学園恋愛ものみたいなジャンルが一番コスパいいらしいから
ガンガン少女漫画が映画化されるんだろうな いたキスとか漫画で知ってたものが実写化した時、ヒロインの外見が漫画と違うって思ったわ
美少女コンテストで優勝したという実績はみき役と一緒だね
顔立ちが似てないなら演技が上手いか、せめて髪型が同じなのがいいね 例えキャストが素晴らしくてもママレを実写では見たくないなw
そこそこいい年した生身の人間で夫婦(再)スワッピングしますは生々しすぎてキツいというか… ハンサムな彼女の続編まじで読みたい
こっちのほうがいくらでも話広げられそうだし
ベテラン女優になった美央見たい >>67
学生役に売り出したいのガンガン推し込めるし芸能事務所的にも良いと聞いた 正直言ってママレが人気あったって言うのも
アニメはほぼネタ化してるよね
あんな朝っぱらからキスしまくっててどんだけだよ!っていうのとケンコバの歌とw
続編はハンサムの方が面白そうだったよね
でもそうするとまた子役とかやっちゃうのかな・・・
ココハナだし小中学生とかあんまり興味ない
とりあえずリトルは早く終わってほしい 映画も公開したし、宣伝の役目は終えたしねリトル
弟妹がどうなろうと正直興味ないし光希が子供産んでハッピーエンドで締めてくれたらもういいわ >>73
そんなこと言ってたら最終巻で作者にまた皮肉られるぞw キスしまくりはリアル少女の憧れですよ
男のオタクは嫌でしょうけど アニメは関係ない人ともキスしすぎが嫌だった
キスシーンは大切な所だから無駄に数を増やさなくて良いというか・・・
原作のありみのファーストキスが高3で銀太が相手というのが好き
お互いに告白したあとな所も
作者、アニオリのキスシーンにコミックの柱で突っ込んでたね 吉住渉ってアニメのせいでママレ嫌になったんじゃないのw リトルの柱?おまけ?で吉住さんが編集から昔描いたものの続編描いてって言われて
ハンサムの次世代の提案したら編集がいい顔しなくて
ママレを出したらそれで!ってなったって書いてあったよね
ハンサムがいいのに!って心から思ったわ >>78
ほんとそれ
ハンサムは続編の構想もあったみたいなのに、編集無能すぎる
未央と壱哉の子供が、2世芸能人とか七光りとか陰で言われながらも成長していく姿とかかな
あれ、でもこれ娘だったらまんま亜弓さんになるから無理か
大人になって名女優と大物監督になった2人が見たかった ハンサムがいいのに!ってこんなに思うのはリトルがダラダラ〜っと続いてるからかもしれない ママレの続編だったら普通に光希と遊たちのその後でよかった
弟妹メインとか誰得 >>82
ママレ姉妹よりは、まだ次世代の話の方がよかった
何で弟妹たちの恋愛話にしたんだろう、狭い世界すぎるわ。 吉住さん、ハンサムの続き描く気あったんだね
なんかハンサムの最終巻で結婚した2人描いたの
後悔してるみたいなこと書いてなかったっけ?
だからもう2人のその後には触れたくないのかと思ってたわ >>83
腹違いの弟妹たちも恋愛したら素敵!ってひらめいちゃったんじゃない
気持ち悪いだけだよ… 両親ズと未希遊だけでも厳しいのにさらに弟妹って漫画でもきついわ
とくに弟妹は生まれたころから本当の弟妹みたいに育ってきただけに気持ち悪さ倍増
なんだろう吉住さんやけくそになっちゃった? 籍ならいつでも入れれるからと
いつまでもダラダラ同棲生活してるだけ
結婚式も挙げたくない
こんな夢のない話をメインでやられても 式は挙げてなくても籍だけは入れといて欲しかったわ
遊の光希への執着心から考えたらありえない 1度は兄妹でもいいから結婚しようとまで盛り上がっといて
籍入れずにだらだらしてたのほんと謎 吉住さんが結婚にこだわらない考えなのか?と思った
あとがきにも2人が結婚してないのそんなにダメ?みたいなこと書いてたし 作者の結婚観に合わせたせいでキャラの言動がブレてるように見えるんだよね
入籍せず長年同棲してるっていうのが
光希と遊のキャラやそれまでの話の流れに合わないから
違和感持つ人が多いんでしょ 自分の価値観はひとまず置いて少女漫画的な夢を見せてやれよって思う
続編するに辺りまた引っかき回してネタにしたいとかじゃないんだからさ 別に籍入れてないのが悪いとは思わないけど
少女時代に読んでた作品のヒーローとヒロインが
リアルっぽいダラダラした感じだとガッカリ感ある 前作がハッピーエンドで終わって
そのまま結婚して幸せに暮らしてますだと安直すぎるから
ちょっとひねって事実婚にしたのかなとも思うけど
それにしても特に新たなドラマが生まれるわけでもなく
大して意味のない設定だったよね 吉住さんの恋愛観って独特だよね
うろ覚えすぎて申し訳ないけどハンサムで名前忘れたけどサブキャラの男の事で「私なら○子と適当に楽しく遊ぶけどなー」とか書いてて
少女漫画でそういう発言ってどうなのと思った 前から思ってたけど男とつきあったことないんじゃないの?共感力低そうなキャラが多いのが昔から気になってる あれだけ大恋愛した主人公たちが
続編で数年たったら冷めた考えになっててダラダラ付き合ってて
周りの友達にいい加減結婚しなよーとか言われてるパターンってたくさんあるけどうんざりする
大人雑誌でヒットでなくて編集から続編どうですかね・・・って言われたであろう作家にありがち
もうそういうストーリー展開しか浮かばないのかもしれないけど
なかなか面白いの続けて出すのって大変だよね 銀太と亜梨実の3年間接触なしの別居も、長い結婚生活の中では上手くいかない時もあるって感覚で描いてたみたいだけど
こっちも予想外に否定的な意見が多いみたいなことおまけコーナーで書いてたし
読者のニーズと自分の恋愛・結婚観が合ってないことに今回初めて気づいたのかも キャラがぶれてるのがね
遊は屈折男だから何考えてるかよくわからないところあるけど
少なくとも未希は結婚どうでもいいっていうキャラじゃなかったし
亜梨実銀太も数年放っておくタイプじゃないよね
キャラみんなに吉住さんの考えそのまま投影してたらそりゃつまらんわな リトル読んでまず思ったことだけど、読者を置いてけぼりにしないためだと分かるけども…だ
久しぶりトークが酷過ぎないか?光希が碧と会ったことないとか、亜梨実銀太が別居してたの知らないとか
とにかく懐かしんで欲しかったって作者が後ろのトークで書いてるけど、残念ながら違和感が上回っちゃってるよ 茗子が子供がうまれてから東京帰って来た時に光希と会ってないわけないじゃんって思うよねぇー 別に光希に子供がいるわけでもないんだから親友と恩師の子供だったら
茗子が東京に行くのが難しくても光希のほうが出向いて会いに行くよなーと思った
生まれて1、2年とかじゃなくて13年ならどこかのタイミングで絶対会える機会作れるでしょうに 碧が物心ついてから会ってないとかならわからなくもないけど
茗子は子供産まれてから大学行ったって言うから大学生の頃は多忙だったかもしれない
しかし
実家は東京な訳だし、子供産まれてから親との関係もマシになったなら子連れで帰省するだろう
小説家も続けているなら打ち合わせで上京することもあるだろう
初対面はナイワーって思ったよ
親友の子だよ〜 >>100
それ
光希があの態度は正直ショックだった
リトルはパラレルワールドな世界だとでも思っておきたいほどに まあ昔からリボンでは珍しい独特な恋愛観の作品描く人ではあったね
高校生でバツイチとか
理想の相手に合うまで男変えまくりとか 吉住さんが変わったんじゃなくて読者が大人になって
ヘンテコ設定だけでは良くも悪くも騙されなくなったのかもね
両親ズとかも小学生の時は読んでてもそこまで気持ち悪いと思ってなかったけど
今リトルとしてあらためてみちゃうとおかしいだろ・・・さらにその子供たちの恋愛てやりすぎだろって思うし そのズレたところが新しい感覚ってことで当時売れてるように見えたんだけどねえ 恋愛観が固まってない小中学生には斬新でウケても、ある程度恋愛経験積んで一般的な恋愛観を持った大人になった元読者が改めて見ると違和感、っていう感じかな まあ高校生の時に付き合った相手とみんな結婚するってのも
少女漫画的ファンタジーだけどね >>97
吉住さんは80年代に結婚して離婚してるはず あのさ前にも書いたけど、何で現実世界とフィクションを同一視するの?w
それに親友の子だから絶対会っているとか・・・
恩師の子でもあるから会っていてもおかしくはないが、茗子の性格として産んだ後
光希と会う際に1人と言うのもあり得るし。
まあ>>111がオモシロイ事を指摘しているけれど、そこだってツッコミどころになって
しまうよ。 >>113
普通の感覚で考えると違和感を覚える、という話だよ
フィクションではあるけどファンタジーではないから 現実とフィクションを混同してるわけでなはいと思うよ
入籍にこだわらない人がいるのも
カップルがうまくいかなくなるのも
学生時代仲良くても卒業や就職したらも疎遠にとかは現実なら全然あるはなしだしそれはそれ
キャラぶれだし漫画だからもうちょい夢見させてほしい
漫画だからとんでも設定なわりには変なところで現実入れてくるから違和感なんだよ
リトルはそのバランスが崩壊してると思う 職場の昼休みにおそらく当時ママレファンで
ママレ映画見てきた人がブチギレてた
キャスト全員誰一人としてハマってないらしい
特に主演二人に全く遊と光希の要素がない!って
私もママレいまだに大好きだから観に行かなくて正解だなコレ 最近の少女漫画原作の映画はほとんどハマってるのにこれだけ昔の映画化みたいにはずしてる感すごいもんねえ 原作ファンですらヤッターっていうより
え?何で今さら?っていうね >>118
映画化よりはドラマ化の方が向いてた、かも サザエさんみたいに数歳違いの叔父叔母甥姪が普通に出来てそうだよね、大学卒業して即結婚で
少女マンガ続編ならそれで良かったと思うんだが なんか盛り上がらないまま終わっちゃったねってまだ上映してるけど
敗因はなんなんでしょうね 青い海の伝説(韓国のドラマ)が吉住渉風味だと思う
騙されたと思って見て欲しい
この作品に出てる女優さん、未央(ハンサムな彼女)のイメージなんだよね
この女優さん美しいんだけどクール過ぎるw
吉住渉は恋愛漫画描いてるけど恋愛脳じゃないよね 漫画もアニメも好きだからもっと盛り上がると思ったんだけどね もう来週末で上映終わるどころが出てきたから終わりだね >>123
となりの怪物くんもプリンシパルも
名前も思い出せないけど他の少女漫画原作映画も
ぜんぶコケてるから仕方ない
成功したのはちはやふる最終章だけ
単純に恋愛だけやって男キャラに萌えさせるような映画が飽きられたんじゃないかな ママレの続編があるならってもっと夢みたいな内容想像してたな
無印のメイン達ももっと可愛くかっこ良い絵柄の大人で
アニメで銀太が教師になりたいと言っていたからそこからの考案なのかな
自分も銀太は教師に向いてると思ったけどなるなら体育か数学かと思った
付録のコースターに得意科目が数学と書いてあったから >>130
英語教師銀太は私もちょっと不思議に思ったけど
金丸さん(英語ペラペラ)を意識してるのかなって思った
ドラマCDとかでも一応メディア化を想定してるのかなと ママレのレビューサイトの評価は不当に低い。
吉沢亮のファンが、映画がコケたのにバツが悪いのか
吉沢の容姿をのぞき、本作のすべての要素が最低の出来だったように書いている。
実際に観たが全然そんなことは無い。
丁寧に作ってある良作。 具体的にどう良かったかぜひ聞きたい
見ようか迷ってるうちに終わりそう マンガアニメの亜梨実が好きなんだよね
ゴメン、レンタルでいいかな 映画は別モノとして見た方が楽しめるの?
アニメは途中から別モノ
個人的にはミポリンの千夜子役が見たいかも 映画上映もう終わったのかな、なんか結果だけみると惨敗だね、
ママレリトル的には売上効果あったんだろうか? 久々に一巻から読み返してるけど親の外道っぷりがすごいな
というか昔はどうであれ光希両親と遊両親の組み合わせの方がお似合いに見える
あの時喧嘩別れしなかったらどっちかは離婚してたんだろうなぁって感じがした >>137
大人になってから読み返すと外道っぷりが分かるよね。 百万歩譲って入れ替え結婚するにしても遊と光希には隠し通すならわかるけど
一所に住むという発想になぜなった
というか二人が高校卒業するまで待てばよかったんじゃ
とか言いつつ子供の頃に読んだから刷り込みがあってママレについては
どんな設定もそんなもんかと思ってしまう >>139
確かに、どのみち一緒に住むなら離婚→再婚隠せばいいのにな。 思春期の他人同士の男女を一つ屋根の下に一緒にはさせないな。なにか起きたら怖いもん 遊が女に不自由した飢えたブサメンだったら仁はどうしてたんだかw 好きな男の子と一つ屋根の下で暮らすって読み手の願望設定だからこの辺はもうしょうがないし
常識的なこと突っ込んでたらキリないとおも 少女漫画だし気にするこっちゃないんだけどあの家誰が家事とかしてるのか気になる
朝ごはん食べてたり食器洗ってる程度の描写はあるけど
家政婦さんがいるほうが納得できる 家の作りが詳しくどうなってるかわかんないからなー
二世帯住宅的な作りなのか単に広い一軒家なのか
共用部分が玄関キッチンリビング以外それぞれの家庭ごとにあるのかも謎だし
留美は料理が下手らしいからあんまり作ってなさそう 昔流行った?輪郭と正反対の向きに鼻を描くのママレでもよくやってたがどういう状態なんだろう 広くて部屋の数の多い一軒家な気がする
ママレ連載スタートの時期にらんまが好きで家族ぐるみの同居から愛に芽生えるのに憧れてたからママレもすんなり受け入れた
あまりスワッピングに意識しなかったけど子供同士が相思相愛にならなないで別の彼氏彼女がいたりしたら相手も気が気じゃないよね 遊(朔)の部屋が変わった感じのおしゃれな部屋だよね
光希の部屋より広い気がするw 実写映画を見ないで文句を言うのは・・・と思ったのでレイトで見てきた
観客は自分一人だったけどorz
散々言われてるけどかなり詰め込んでいるから駆け足すぎ
銀太の告白が遊とのダブルス試合合間に入ったものだから
大勢のギャラリーの前での公開告白になってしまって
銀太もだけど光希にとっても盛大な黒歴史wになったの間違いない
しかもその後のフォローも一切ないのでさっきの告白は一体?状態
亜梨実との絡みも盛大にカットなのでもはやただのモブ・・・
物語の関係上、泣いてるかぶすくれてるか泣いてるか泣いてるか
呆然としているか泣いているかなので
色々な意味で光希かわいそう
笑顔のシーンがほとんどない…
遊の髪色が高校生時が金髪、大学生時は茶髪になって吹いた
おま、それ逆じゃね?とw
良いなと思ったのは両想いになってからの二人のデートシーンと
兄妹疑惑が出てからの旅行最終夜。
遊にすがりつきながら「私を遊の恋人にして」と服に手をかける光希を遊が必死に止めたり
二人で服を着たままベッドに横になって(二人とも寝てはいない)
遊が背中越しに光希の手をずっと無言で撫でていたり
このシーンは切なさを感じた。
再度映画館で見たいとは思わなかったけどレンタル出たらこのシーンだけを
もう一度見たいなとは思ってる
長文ごめん アニメも時間稼ぎのようにみき泣いてたな
しかも目がやたら大きくピンク系の服
しかも可愛いと絶賛されてた原作のイメージより高めな声で
原作の快活な女の子で芯が強そうなのが好きだったのにちょいぶりっこなアニメの性格はどの視聴者のターゲットだろうか アニメ8巻を忠実に再現すればよかったのにねって2時間じゃ無理か 光希が勝手に部屋に入るから自己処理する場所や物を隠すのも大変だろうし、付き合いだしてからもキス止まりでお触りすらしてないし、遊がそっち方面に淡泊だったのなら、littleでアラサー婚だったのも理解できるわ >>149
漫画では最後の旅行で深い関係になったけど、映画では違うんだ
兄妹疑惑がある2人が深い関係になるのは若い子向けの映画で見せるのは今の倫理上難しいのかな
>>153
確かに恋人と一つ屋根の下で住んでるのに、遊は鉄壁の理性だなあ 同じく兄妹で同居だった僕は妹に恋をするとかはサルだったよね
しかし149を見るとその描写はその描写で切なくて私も見てみたいと思ったんだけど
レイティング的な意味での改変なんだとしたら原作準拠のほうがずっとスマートに感じる
服に手をかけるのを止めた上で行為はしませんでしたっていうのと
見る人が見れば結ばれたとわかるけど子供は正確に理解できない原作描写だと
後者のほうが清純派?の役者さん達的にもいい気がするけど
あと正直よりによってそんなとこでオリジナル要素出してこなくていいよ…というのが一番思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています