【ママレード・ボーイ】吉住渉12【little】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ココハナで「ママレード・ボーイ little」を連載中の吉住渉についてマターリ語るスレです。
アンチスレ・ファンスレという区切りはありません。
賛否共々、作者と作品について語りたい人が、思ったことを書きましょう。
但し、作品や作家としての批判でない、妄想的な個人攻撃や
意見が合わない人への執拗な絡み、個人的意見の他人への押し付けはお互いにやめましょう。
前スレ
【ママレード・ボーイ】吉住渉11【little】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1461597465/ >>137
大人になってから読み返すと外道っぷりが分かるよね。 百万歩譲って入れ替え結婚するにしても遊と光希には隠し通すならわかるけど
一所に住むという発想になぜなった
というか二人が高校卒業するまで待てばよかったんじゃ
とか言いつつ子供の頃に読んだから刷り込みがあってママレについては
どんな設定もそんなもんかと思ってしまう >>139
確かに、どのみち一緒に住むなら離婚→再婚隠せばいいのにな。 思春期の他人同士の男女を一つ屋根の下に一緒にはさせないな。なにか起きたら怖いもん 遊が女に不自由した飢えたブサメンだったら仁はどうしてたんだかw 好きな男の子と一つ屋根の下で暮らすって読み手の願望設定だからこの辺はもうしょうがないし
常識的なこと突っ込んでたらキリないとおも 少女漫画だし気にするこっちゃないんだけどあの家誰が家事とかしてるのか気になる
朝ごはん食べてたり食器洗ってる程度の描写はあるけど
家政婦さんがいるほうが納得できる 家の作りが詳しくどうなってるかわかんないからなー
二世帯住宅的な作りなのか単に広い一軒家なのか
共用部分が玄関キッチンリビング以外それぞれの家庭ごとにあるのかも謎だし
留美は料理が下手らしいからあんまり作ってなさそう 昔流行った?輪郭と正反対の向きに鼻を描くのママレでもよくやってたがどういう状態なんだろう 広くて部屋の数の多い一軒家な気がする
ママレ連載スタートの時期にらんまが好きで家族ぐるみの同居から愛に芽生えるのに憧れてたからママレもすんなり受け入れた
あまりスワッピングに意識しなかったけど子供同士が相思相愛にならなないで別の彼氏彼女がいたりしたら相手も気が気じゃないよね 遊(朔)の部屋が変わった感じのおしゃれな部屋だよね
光希の部屋より広い気がするw 実写映画を見ないで文句を言うのは・・・と思ったのでレイトで見てきた
観客は自分一人だったけどorz
散々言われてるけどかなり詰め込んでいるから駆け足すぎ
銀太の告白が遊とのダブルス試合合間に入ったものだから
大勢のギャラリーの前での公開告白になってしまって
銀太もだけど光希にとっても盛大な黒歴史wになったの間違いない
しかもその後のフォローも一切ないのでさっきの告白は一体?状態
亜梨実との絡みも盛大にカットなのでもはやただのモブ・・・
物語の関係上、泣いてるかぶすくれてるか泣いてるか泣いてるか
呆然としているか泣いているかなので
色々な意味で光希かわいそう
笑顔のシーンがほとんどない…
遊の髪色が高校生時が金髪、大学生時は茶髪になって吹いた
おま、それ逆じゃね?とw
良いなと思ったのは両想いになってからの二人のデートシーンと
兄妹疑惑が出てからの旅行最終夜。
遊にすがりつきながら「私を遊の恋人にして」と服に手をかける光希を遊が必死に止めたり
二人で服を着たままベッドに横になって(二人とも寝てはいない)
遊が背中越しに光希の手をずっと無言で撫でていたり
このシーンは切なさを感じた。
再度映画館で見たいとは思わなかったけどレンタル出たらこのシーンだけを
もう一度見たいなとは思ってる
長文ごめん アニメも時間稼ぎのようにみき泣いてたな
しかも目がやたら大きくピンク系の服
しかも可愛いと絶賛されてた原作のイメージより高めな声で
原作の快活な女の子で芯が強そうなのが好きだったのにちょいぶりっこなアニメの性格はどの視聴者のターゲットだろうか アニメ8巻を忠実に再現すればよかったのにねって2時間じゃ無理か 光希が勝手に部屋に入るから自己処理する場所や物を隠すのも大変だろうし、付き合いだしてからもキス止まりでお触りすらしてないし、遊がそっち方面に淡泊だったのなら、littleでアラサー婚だったのも理解できるわ >>149
漫画では最後の旅行で深い関係になったけど、映画では違うんだ
兄妹疑惑がある2人が深い関係になるのは若い子向けの映画で見せるのは今の倫理上難しいのかな
>>153
確かに恋人と一つ屋根の下で住んでるのに、遊は鉄壁の理性だなあ 同じく兄妹で同居だった僕は妹に恋をするとかはサルだったよね
しかし149を見るとその描写はその描写で切なくて私も見てみたいと思ったんだけど
レイティング的な意味での改変なんだとしたら原作準拠のほうがずっとスマートに感じる
服に手をかけるのを止めた上で行為はしませんでしたっていうのと
見る人が見れば結ばれたとわかるけど子供は正確に理解できない原作描写だと
後者のほうが清純派?の役者さん達的にもいい気がするけど
あと正直よりによってそんなとこでオリジナル要素出してこなくていいよ…というのが一番思った レンタルでいいかな
すずに蛍くん六反田古着屋店長とか話題に上がらないね 好きな漫画だったから面白さはどうこうより観てみなくちゃと思うんだな
近場の公開場所調べたらマイナーな映画館ばかりで行くのが大変
期間も短いんだね
漫画知らない人にこういう話なんだ〜って思われそう >>157
実写版でってことならすず、蛍、店長は出てきてない
あとシェアハウスへの引越し当日に実は本当の息子じゃないんだ告白されてるけど
松浦一家についてほとんど何も分からない状態でそんな告白されても…だし
冬休み入ってすぐに両親Sが新婚旅行行ってくるね〜って出かけていって
え、まさか二人きり!?でドキドキする間もなく三輪さんが迎えに来て
君の父親は私じゃないからの海辺での告白とキスだから
こんな高ぶった気持ちで誰もいない家に戻ったら…
普通に一線越えないか?とか下世話なことを考えたw あ、あと三輪父子と遊の会話を聞く光希の顔が無表情だったからか
「私、なんでここにいるんだろう…」と見えてしまったのが残念
原作だと銀太の大事な試合よりも遊を優先する。
自分も連れて行って!みたいな決意からだったけど
年頃の男女二人を置いて旅行なんて行く?と会話していた所に三輪さんお迎えだったから
場違い感があるんだよね ある意味映画の内容おもしろい
テンポが速すぎるってことか
実写ならせめて少なくとも5話くらいかけて作るべき
引き延ばしも苦手だけど キャストの段階で大事に作る気がないのはわかってたけどそれにしたってなあ
歴代吉住作品の中で一番実写映え(?)する作品だったはずなのに >>163
ママレに限った話でもないが色素の薄いナチュラル茶髪の爽やか青年が用意できない時点でベタ無し漫画の実写版なんてやめとけと思う 連載第2回の扉に「早くも大反響!」ってアオリいれるような 最新号の中学生デートプランはココハナ世代に向かない。
りぼんでも今時、ない。 映画に蛍くん出てこないのか
声優さん含め蛍くんは大人気だった 朔は悪い子じゃないのは分かるが正直キャラ失敗してると思う
クールでもそれなりの愛嬌がないとあまりにも無表情無感動で読んでてつまらん
作者も書きにくいから立夏と朔の恋愛話より脇キャラのあれこればっか書いてるんでしょ クール何考えてるかわからない系でも遊は魅力的に描かれてたよね
ママレのとき光希には弱いところ最終的に見せたりして人間味はまあまああった
朔はあの年で悟りすぎ
最終的に自分のところに来ればいいよて中学生の言うことかとw
朔より碧くんだっけあっちのほうがいいいわ 朔の顔は好きだな
ヒーローとして魅力がなければせっかくのイケメンがもったいないよね
蛍のバンド仲間やレナの彼氏イケメン設定らしいけどモブっぽいさがわかるよね
でもなんとなく脇役ならではの魅力はあったな >172
碧君、めいこの息子のわりには不遇だね、
存在感あったのに単なる当て馬に成り下がったし。 >>171
劣化遊光でしかないからな
もう少し別個性でもよかったと思う
初期案だった活発少年とミステリアス少女とか >>175
立夏と朔の性格反対にしても良かったかもね ママレのミキ遊のキャラを逆にしたような
君しかいらないはあんまり好きじゃなかったなあ
主人公冷めすぎてるし
吉住さん最近メインヒーローのキャラ迷走してるよね
ちとせのときも当て馬の方が人気でてさらに当て馬ファンが多いからサービスして出番増やして
されに当て馬ファンが増えてしまいあわててヤリチンにしてキャラ変したから結構叩かれてた
つまらんって 活発少年とクール少女はミントでやったからな
のえるはいまだに人気あるね 男性差別は存在するのか 女性監督が撮った現実 (NIKKEI STYLE, 2018/04/05)
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO28761800Z20C18A3000000
女性監督が男性差別の現実を撮ったドキュメンタリー映画
「ザ・レッドピル」(2016年、米国)が近く日本でも公開されます。男性差別は
存在するのか、その実態は?
(中略)
男性差別の実態は様々だ。DVや性被害、親権における不利以外にも、教育の
男女格差、就労中の死亡・負傷率の男女差、兵役、自殺率、平均寿命、ホーム
レスにおける男女差など。
多くの男性は、差別を訴えても社会的には無視されてきた。ひどい場合は攻撃
すらされた。この映画では、声を上げた男性がどのような暴力や妨害、脅しに
遭ってきたかを見ることができる。映画自体も、16年にオーストラリアでの公開が
フェミニストの抗議で一時的に中止になり、報道でも取り上げられた。
この機会に考えてみてほしい。
「この世は男が常に社会的加害者。女性差別はあっても男性差別はない」という
既存のジェンダーの主張を信じるならブルーピルを。
男性の人権に関心がある人、
女性差別と共に男性差別もなくさなければ男女平等ではないと思う人、そして
男性差別はあるのではないかと少しでも考えたことがある人はレッドピルを。
あなたはどちらだろうか。 ママレードボーイは主役を光希みたいな子供っぽい男の子にする予定だった >181
朔、老成しすぎ。30代後半みたい。まぁ旦那様としはいいのかもしれないけど。 思春期真っ盛りの中学生男子が好きな子と一つ屋根の下に住んでるのに朔は達観しすぎだよね
まあ子供の頃から兄弟同然に育った子に性欲抱いててもキモいけど
朔の立夏への気持ちは家族愛の延長線上の愛情な気がする 立夏は危なっかしいからね
ほっとけない、子供っぽい性格が可愛いってのが愛情になったような
朔は年のわりに大人すぎるのかもね 吉住さんは淡白な男が好きなんだろうね
それで当て馬を元気キャラにしちゃうから
当て馬の方が人気が出てしまう 淡泊な割に相手への好感度自体は後一押しで好きになるみたいな感じが多い気がする
男側の好きになる過程ってあんまり興味ないんだろうなと思う 自分もリアタイで読んでたときは遊より銀太派だったな
大人になってから遊のミステリアスな魅力が分かるようになった >>188
ああ、ハンサムでも一哉が未央を好きになる描写が甘くて唐突感あったな >>190
そうそう
結局いつから心が動いていたのかさっぱりわからなかった
収と別れた後から突然匂わせてバイク事故で決定的にっていう感じだったけど
それまでどう見ても映画のことしか頭になかったのに
付き合い始めてからは嫉妬したり可愛い気が出てきた 一哉が未央を好きになったのは一目ぼれじゃなかったっけ?
プライベート藍だっけ?かなんかを見て
俺のハンサムガールを見つけたぜ!みたいな >>192
確か、役者として惚れたのか女の子として惚れたのかわからなくなってたんじゃなかった? >>192
プライベート藍は一哉が監督した未央主演の映画だよ
普通にテレビとかグラビアとかで見ただけだったと思う
最初は女優・素材として惚れていたけど
いつから一人の女の子として意識し始めたのかが描ききれていない気がする 結局最初から女としても好きで
でも女として好きだということを認めたくないって葛藤してこらえてただけなのかなって思ってった
でも収と付き合っても嫉妬もないしわかりにくいよね
今思えば一哉もかなり拗らせてるね遊も同じ感じ
そりゃ収や銀太の方が人気出るなと 描き切れてないんじゃなくて全く読み取れてないだけでしょ… 病院で収に打ち明けた時に「女の子として惹かれているのを認めたくなかった」と初めて想いを吐露した気がする
その時「あぁ、そうだったんだ」と思ったけど
そのちょっと前に収から未央が自分の為に何度も泣いていると聞かされて「仕方ないじゃないか。中途半端になるくらいなら応えない方がいい」みたいなことを思っていたくらいで
それ以前に一哉が未央を女の子として特別に意識している描写が記憶にないんだよね
あるなら教えてほしい 分かりやすく細かい描写はなかっただけで異性として惹かれてるのは何となく読み取ったけどな。そもそもそんな細やかな描写って必要かな? せつないけど後々の展開のためだと思うとけっこう好き >>198
個人的にだが、空間を読むにしてもその空間に吉住さん自身が萌えを見出してなさそうだから今一つめり込めないな
そういう演出を否定してるのではなく吉住さんのそういう演出に魅力を感じない
だから一哉とか遊は付き合った後の好意がしっかり表現されてて子供っぽいところ見せる方が好きだったりする 魅力感じないのは勝手だけど
それだと天ぷら食べに来といて脂っこいって言ってるみたいな言い分に感じる
付き合ったあとのギャップ萌えにしても付き合うまでのクールなキャラがあってのものであって
そういう男キャラが見たければそれこそそういうヒーローが得意な作家の漫画読めばいいんじゃないの 蛍くんも出てこないみたいだしレンタルも借りないでいいかな リトル初めて読んで面白かったけどこっからどう続けるんだろう
こっちでもまた実は血が繋がってましたみたいな勘違いでもする気かとは思ったけど光希がいてそんなことにはならないだろうし
ママレも8巻で終わってるしそろそろ終わるのだろうか リトルで姉弟疑惑やっちゃうと
両親ズがどうしようもない下衆野郎になっちゃうもんね
疑惑があるようなことしたんかとw とりあえず遊と光希の子供が産まれるまではやると思うけど
朔と立夏は特に無しかね
レナちゃん遠距離になったけどそのままかな 言いたいことわかるけどな
自分もイチヤはどこで未央を好きになったんだろう?と思って何回も読んだ事ある
吉住先生の描く恋愛ってわかりやすいフラグ(ハッキリわかる男からのラブサイン)がわかりにくいと思う
イチヤよりオサムの方が読者人気あったんじゃないのかな?と思う
わかりやすいしハッキリしてる イチヤと遊で思ったのは彼らは両想いじゃなきゃ中々本心見せないタイプなんだなと思う
心のガードがあるって感じ
イチヤは最初から未央に惹かれてたけど女優として見ようとしてた感じかな?
監督としてのプライドが高く映画の成功に固執して自分の恋愛にそっぽ向いてた(ストイックだった)
二部はイチヤの気持ちがわかりやすく描かれてて面白い 一哉はあくまでも女優としてだ!とか頑なに理由付けてたけど結局は
一哉も遊も一目惚れというか最初に会ったときから
気になってたし好きだったんだと理解してたよ
リア小の時はそれがカッコいいと思ってたわw
ちとせのとき赤石がいきなりヤリチン設定にされたけど
こないだハンサム読み返したらオサムも同じようにヤリチン化させられてて
昔から人気出た当て馬サゲしてたんだなw 当て馬というかサブヒーロー派の人は普通にいると思うけどメインヒーローより人気あるのはダメなのかな?
遊もイチヤも感情がわかりにくいね
そこがよかったけど今思うと銀太と収も捨てがたい ミントに至っては男だけじゃなく女も含めて4人以外全部フェードアウトして人気出る出ない以前の話だしな 親権に関する男性差別の実態を取り上げたシーンは相当にショッキングだ。
性被害を受けても警察に信じてもらえなかった男性。
息子の健康に気を配り、熱心に育児をしていたにもかかわらず、
家庭裁判所が息子の親権を「女性である」という理由で妻に渡し、離婚後ほとんど息子と会えなくなってしまった男性。
男女平等とは何なのだろうか。
女性差別をなくすときだけに男女平等をうたい、男性差別に対しては無視するのだろうか。
男性活動家のフレッド・ヘイワードたちはこう言っている。「これらが起こり、放置されるのは、社会が男性を人間として見ていないからさ」
男性差別の実態は様々だ。
DVや性被害、親権における不利以外にも、教育の男女格差、就労中の死亡・負傷率の男女差、兵役、自殺率、平均寿命、ホームレスにおける男女差など。 イチヤより収が人気あった
游より銀太のが人気あった
ってソースなくね?
自分はどっちも前者のが好きだった
特に収はいいけど銀太はちょっと前のめり具合が気色悪くて苦手だった
落ち着いた優しい旦那になってやっと好きになれた 自分は子供の頃は黒髪好きだったし断然銀太派だったけど、大人になってから読むと銀太はちょっと暑苦しいかなとw 銀太の暑苦しさがちょっと無理。大人になって少し落ち着いてくれたから今はマシだけど当時は無理だったな リトルの銀太は暑苦しさ抜けて丁度いい
てか吉住渉作品読んでないのもあるけどヒロインとくっついた男がだいたい一番好きだな
まぁそもそもライバル不在の作品もあるけど 遊は今見るとミステリアスというより中二病みたいだし、独りよがりだし銀太の方がいいと思った。 >>222
子供が好きなら俺が作ってやるよとか可愛い所あるよね すごくおもしろい稼ぐことができるホームページ
参考までに書いておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
2EW 一哉は1部の映画バカっぷりを見てるから2部でのギャップが良い
大体ヒーローは好きだけど、ちとせのユキだけは無理だった 吉住さんの男は初期の方がいいな
四重奏ゲームの類好きだった 仕事没頭してミオのことも好きは好きだけど脇に置いてた
ドライな一哉も結構好きでした
まありぼんヒーローとしては寂しすぎるから後半路線変わったけどさ どうしてきょうだい同然で育った男女の恋愛設定にしたんだろう?
ミントと若干かぶるけど異性にしないで同性にして実は血が繋がらない
双子っぽい美女またはイケメンの設定にすればよかったのに
狭い世界だけど銀太めいこみきの子供を同年代にして
同じ学校の同じ部活か委員会メンバーにするとか >>229
その方が断然面白そう!229さんが原作者になるといいのに。 いつのまにか光希んとこ子供2人になってる。てっきり出産したタイミングでリトルもハッピーエンドかと思ったのに
光希がどんどんおばさんぽくなって、でも遊は一ミリも変わってなくて不気味
前も話題になったけど、加齢描写が不得意だよね リトル今そんなことになってるんだ
立夏と朔がくっついたのならもう展開しようがないよね
まさかまた血がつながってる疑惑とか無理だし ダラけた中学生日記と日常描写で何巻も出せるなんて旧ママレファンがいるからだよね。
主人公カップルはくっついてなんの進展もないからつまらん。
いっそのこと高校生でできちゃったりするくらいのパンチが欲しいわ できちゃったとしてもあの両親sなら強く咎められなさそうだな 立夏と朔がデキ婚、みきゆうの第三子と同級生に
そしてカオスがまた始まる
いとこ同士って結婚できると思うけどここのパターンだとどうなんだろう
立夏朔の子供とみきゆうの子供っていとこだよね 中学生でとっかえひっかえの割に進行がないのもまた不気味 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています