美内すずえ◆ガラスの仮面◆195巻目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●コミックス50巻待機中。当初は2013年3月26日予定→延期→現在未定
●文庫版26巻(単行本46+47巻相当)2014年3月14日発売
『花とゆめ1976年1号』より始まった演劇大河ロマン「ガラスの仮面」は、
毎月26日頃発売『別冊花とゆめ』(ttp://www.betsuhana.com/) にて、2008年夏から断続的に連載中。
少女漫画板にて2000年1月19日から10年以上の長きに亘って継続中の『美内すずえ総合スレッド』です。
不毛な年齢談義・自分語りはスルー推奨。老いも若きも男も女も仲良くマターリ今後の展開を見守りましょう。
「サイシュウカイマデイキノビヨウ(;´д`)」
完結までは長い道のり。さっさと再開しろよ、ミウッチー!
●>950辺りからは次スレ移行準備を優先し、>970前後でスレ立て宣言をして新スレを立てて下さい。
●メル欄:sage推奨!
●2ch専用ブラウザを導入して、荒らしは各自であぼーん登録しましょう。
ttp://browser2ch.web.fc2.com/
●公式サイト・関連スレは>>2以降
●ファンサイトの話題(情報交換、晒し、叩き、宣伝等)は厳禁!
個人サイトの運営に支障をきたす恐れがあるので、やめましょう。
!!質問する前に!!
ガラスの仮面@ウィキ
ttp://www31.atwiki.jp/garakame/ をよく読んでください
※よくある質問・パラレルワールド(未刊行エピについて)・劇中劇など、詳しくわかります。
前スレ
美内すずえ◆ガラスの仮面◆194巻目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1517133416/ >>375
それありそう…マンガ読んでてもモブが今だに姫川亜弓に適うわけないのにとか言ってたりするし >>374
何年も待たせてやっと出した4○(忘れた)巻からおかしくなったように思う
携帯電話(ガラケー)やハートの観覧車や入鹿のペンダントや謎の桜工事従姉が出てきた巻
あそこで携帯を出すべきじゃなかった 一般化するなら
亜弓さんが実力・人気ダントツの正統派女優で、マヤが賛否両論の個性派女優ってとこかな
無難にメディア受けするのはそりゃ亜弓さんだよね
マヤにはコアな信者とアンチがついてそうだなー ガラかめ界のモブ学習能力なさすぎでイライラするわ
マヤがどんなに活躍しても亜弓さんに決定的に勝っても
次の話では「あんな平凡そうな子…!」にリセットだし モブには
一般投票で第一位だっただの
40度の熱でも舞台やりきっただの
マヤ伝説を繰り返し伝承する重要な役目があるからな…… >>379
アルディス役で付いたキモヲタはジェーン役見て去ってそう 真澄のような劇場改装までしちゃうような
太客いる時点で勝ち組だよね 役者さんって、ギャラどのくらいあるの?
この漫画見てると練習期間けっこうあるしバイトもなかなかできなさそうだし そもそも大劇場向け女優と小劇場向け女優を比較するのがナンセンスなんだよね、この漫画
あと、黒沼先生は作品内だけで察するなら大劇場向けの演出は出来なさそうな気がする >>381
段々伝説が長くなって行くのおもろかったわww
ジェーンの頃位までは言ってたよね 天の輝きでテレビドラマ撮影の裏側とか今読んでも面白いんだけど
あれで力尽きたのかそういう描写はもうなくなっちゃったな
マスメディア作品より生の舞台の方が価値が上の世界観だから仕方ないけど ベテラン女優を降板させての炊飯器のCMとか
面白かったな マヤ伝説紹介シーン最長は狼少女編であったイザドラメンバーの飲み会シーンだよね
発言者の真澄様が途中で一服始めるレベルだった
もっと長いのあるっけ? 「8通り・・・!」って驚くシーンいくつかあるけど、そもそものお題の詳細知らないと
凄さがいまいちわからんと思うんだよなぁ >>330
ガラスのパタリロ仮面見たよ!
30年ぶりくらいに読んだけど楽しかった! マヤって最初にお芝居でお金貰ったのは白い青春譜の足の不自由な少女役で
それが確か中3だからそこを起点にすると大体6年くらいのキャリアで
「舞台」
・おんな川(脇役)
・嵐が丘(ヒロイン幼少期)
・石の微笑(主役?)
・夢宴桜(脇役の代役)
・奇跡の人(準主役のダブルキャスト)
・黄金の実(重要な役らしいが初日で降板)
・夜叉姫物語(モブ)
・真夏の夜の夢(メインキャスト、チャリティー公演)
・ふたりの王女(ダブル主演)
・忘れられた荒野(ヒロイン)
「テレビドラマ」
・天の輝き(メイン、サブヒロイン?スポンサーのCMタレントも務める)
「映画」
・白い青春譜(モブ)
・白いジャングル(主演)
お金が発生する仕事はこんなもんなのか
現実に中3から6年女優やってる子はもっと場数こなしてると思う
高校卒業した時点でキスシーンや濡れ場経験しててもおかしくないし
あと誰が見ても単独主役と言えるのが白いジャングルくらいしかないのが驚いた 舞ちゃんの初登場のシーンっていつでどんな風だったか分かりますか?
手元に全巻ないので分かる人がいたら教えて下さい。 巻数パッとでて来ないけど、マヤと別れた後「演技に集中したいんだ」とブツブツ言ってる桜小路を見つめる少女、として初登場してるから、14巻か13巻かな あ、巻数を聞かれたわけではなかったかw
初登場は上記の通り >>396
ありがとうございます!
結構早い時期から登場してるんですね! 舞は初登場時はまぁ痩せててそれなりに可愛かったんだけど
紅天女編で、はぅが別れを考えるようになった頃には相手にしてもらえないストレスかなんかで太ってたなぁ ひょっとして今描いてない風に見せかけているのは、原稿だいぶ描きためていてサプライズで2巻ほど同時に出すつもりなんじゃ…?
と希望的観測
それくらいしてくれないと納得いかん
それでも足りんくらいだ 作者には死ぬまでに、完結までの大まかな原案だけまとめておいてほしい。あとは誰かにノベライズにでもしてもらえばいいから結末見たい ここの人たちはぶっちゃけ脳内で絵が保管できる人ばかりだろうから
文だけでもありがたいんだけどねえ >>384
役者ってめちゃくちゃに人気ある人でもない限り収入は低いんじゃないかな
そこそこ人気が出て仕事が増えればバイトする暇がなくなって却って貧乏になるというから 宮内さんは文章で説明というよりコマ割や表情で説明しようとする節あるからノベライズは出来ないって言いきれる て言うかここのみんながそれぞれラスト書いてくれ。
俺それで満足するわ。 絶対に避けたいのはドラえもんの最終回みたいな
糞みたいな同人最終回にニワカが感動した〜みたいになること >>405
人気がでてテレビドラマや映画にでてCM出演するくらいにならないと稼げないらしいよね 舞台は所謂広告収入が殆どないから、チケット代くらいしか売上ないもんね。 >>384>>405
舞台役者はタニマチが一生面倒みてくれたりする
>>409
何十年か前の昔のアイドルは月々の老人ホームの費用をファンが持ってるらしい
極楽とんぼの山本も表舞台から消えてる時はタニマチが金銭的な援助をしてたとか
マヤは初舞台で紫のばらの人という強力なタニマチがいたけど、生活面でのフォローはなかったな… マヤは通信高校通った方がバイトとかしやすいし稽古の時間も取れるし都合が良かったよね
読者とのギャップを埋めるためにあえて全日制の高校に通わせたんだろうけど いや普通の高校に通うっていうのは
そんときにしかできない貴重な財産だよ >>414
住み込みの店の手伝いも満足にできない子が人様にお金を頂戴する(芝居以外の)仕事ができるとは思えない… 学費は全額負担とは言え当時のマヤが全日制通いながら生活するのはキツかった気がするなあ
芝居の仕事はまだ十分とは言えないし高校生だから10時くらいまでしかバイトできないし よく聞くのは、稼ぎのいい水商売や風俗の副業
パトロンも見つけやすいし 人の心の機微を感じとる修行もできていいんじゃないかな、水商売
まあ、マヤなら一時間ももちそうにないな マヤは酒乱だから…
酔ってはクックロビン音頭を繰り出す伝説のお水になってしまう マヤ:あー生活費ヤバいからホステスでもしよっかなー
真澄:(!)
後日紫の薔薇の人から生活費の入ったカードと通帳が >>422
あり得る(笑)
ホステスするのなんて許せないだろうな。
銀座のクラブで嫉妬を燃やすマスミン、、、 Youが売店のバイトのピンチヒッター引き受けて
クビを繋いでくれてたのに
ちゃんと話して辞めたんだったっけ?
いつの間にか行かなくなってた記憶 笑う大天使の兄ちゃんみたいに
生活や学校関係でも不自由させず
「僕に言いにくいものを買うこともあるでしょうし」と
月々のお小遣いを振り込んでくれるような
気の利く男だったらよかったのにね
ミウッチ自身が、お金のことでそこまで気が回らない人なんだろうけど いや…肉親ならともかく
それだとほんとにただのパトロンみたいで嫌だよ マヤだったら研究してホステスとしても一流の演技しそうw 亜弓さんがホステスやってるお店だったら行ってみたい 演劇じゃなくて水商売のマヤと亜弓さんの対決見てみたい
どちらがナンバーワンになるか成功するか、恋愛も絡めて…とここまで妄想して気づいたが、既に女帝があった >>429
全員パントマイムで空気椅子の店なら行きたい ガラスの仮面ですが(5分アニメ)になかったっけ?ホステス編 パタリロにあったなあ
バンコランが昔大変世話になった将軍のお孫さんが家の借金返済のため
水商売に身を転じたんだけど、一瞬でも指名が途切れたら他の客の慰み者に
なるかもしれないからなずっと指名して居続けたの
マスミンならそっちしそう マヤと一対一でお話できるという特典に食いつくだろう マヤの年だったらキャバクラだろうか?
新刊が出るとして今度はタブレットやSNSとか出そうで怖いわ ペッパー君をみて何かをひらめくマヤ
演技を録画し、VRで人に見させれば目のことがばれないと気づく亜弓
「アレクサー、マヤに薔薇送っといて」と言う真澄 月影先生はマヤと真澄の関係に気付いてると思う?
そういう描写はなかったよね >>437
アニメの方では察しがついてたみたいだけどね
月影先生が真澄に「あなたのマヤに対する仕打ちは許せない」ウンタラ言ってたから気付いてないな
月影先生、アンタが言うかー!と思ったもんだ >>438
月影先生もマヤに相当酷い事してるよね
いつかアニメも見てみたいな ホステスの仮面を被り、アドリブで舞台を乗り切るという脳内設定にしたら行けるか 仮面で済めばいいけどホステス編とかスピンオフで3巻分の量になりそう 既出だったらすみません。
最近読み返して気付いたんですが、黒沼グループの武将楠木役の人
42巻の配役発表では田中光三になってるのに
45巻の稽古シーンでは戸部(トンベ)と呼ばれるのは何故でしょう?
楠木って役が2人いるの?
それとも美内先生は自分で設定したことすら分からなくなっちゃったのかな… >>443
やはりそうですよね。
美内先生が忘れてても、アシさんとか担当さんとか気付いても良さそうなのに…。
ガラカメちょいちょい設定やら背景が雑で勿体ないです。 >>444
昔は雑さを補って余りある、スピード感や勢いがあったんだよね。 >>436
とても嫌なんだけどw
タブレットの台本を見てブツブツ言うマヤ
Siriに相談する真澄
LINEスタンプ多用する桜小路
アレクサー、ロイヤルミルクティ頼んで頂戴!と亜弓
Instagramに薔薇をむしる画像や池に浮く画像をアップする紫織
それにイイネ!する聖 >>446
とても嫌といいつつ、とても楽しそうよあなたww 水城さんはガラケー派
真澄はスマホ派だったな
舞はインスタもやりそうだわ
お菓子作りが好きみたいだし たしか、中学か高校のクラスも変わってたような気がする。E組かF組みたいに。 金谷さんは退場の仕方からして再登場させるつもりだったと思うけど
思ったほど読者の人気が無くて出すタイミングがないままフェードアウトかな
やっぱり泰子と同じプロレスアゴ女じゃ人気出るわけないか マヤの学生生活って、学祭除けば
なんか適当にいつの間にか終わっていたって感じだったね
あゆみさんなんて学生時代の話は皆無
ちょこっと修学旅行には行けなかったってセリフのみ
もうすでに学生離れて数十年で仕方ないとはいえ
アシさんを若い人入れてマヤやあゆみさんの
私服とか何とかすりゃあいいのにって当時ですら思った 自分の息子の肉食った鬼婆の話なんて高校でやっていいんか…と思った >>455
私は逆にあの退場だからこそ「はいおしまい!」に感じだったよ
そもそもメイン以外は使い捨て、どんどん先にすすめるよ!伏線なにそれおいしいの ?って昔ながらの作家だし(誉めてる) >>442
既出どころか超既出ですどね。
とくに数年前の45巻発売日あたりは、皆そのことに突っ込みまくりでした。
今はどうやら単行本直されてるようだけど、(私は直ってない初版のしか持ってないからわからないですが)
最初あたりの若草物語で、ベス役落ちた、さやかの配役が、サリー役だったりスージー役だったりしたのもあります。 マヤが真澄に冷たくされて道で泣いてる時にオロオロする水城さんかわいい 古代エジプトにタイムスリップして女王になっちゃう水城さんのスピンオフはまだ? なんか演劇関係は性接待が酷く横行してると話題になってるけど
開演直前まで舞台袖でセックスしてるってマジカヨ それは知らんが
昔から役者、ダンサー、モデルは
金持ちが事務所を通じて闇で性を買えるシステム うそ〜ん・・・
桐谷美玲や本田翼、橋本環奈も抱かれてるの? 水城さん、聖と共謀してへたれマスミンにはっぱかけてくれればいいのに…
「真澄さま…!」って言ってるばかりで意外と放置というか、
マヤとの仲を応援したいのか非難したいのかよくわからん
まあ仕事忙しくてそこまで面倒見てられないか >>469
聖さんがはっぱかけたらナイフ投げられたし何気に命が危なくなるから…そういや水城さんもビンタされたし真澄さん意外に暴力的なんだろうか カッとなって顔めがけてナイフ投げるって、実際いたらかなりヤバい人だよね マヤのことに関してだけは冷静でいられないんだよね
春さんのこともマヤへの気持ちに負けてさっさと再会させれば良かったのに マヤを思うあまりではある
スターにする→マヤ売れる→幸せ
そのために話題作り大事!みたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています