りぼんの漫画についてpart.233
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。 
様々な話題をお待ちしています。 
※注目※ 
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。 
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。 
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。 
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。 
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。 
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。 
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。 
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。 
※前スレ 
りぼんの漫画についてpart.232
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1519038995/ この前の白のモコモコイヤリングとクリスマスツリーはかわいかったな
あとコスメ文具は本屋で小学生の女の子がかわいー!って言って買って行ってた りぼんも別にデザインは悪くないと思うんだけどちゃおの方がポップでかわいいよなぁ
本屋で買う時見比べるけどちゃおの方が絵的に映える付録だなって思う
りぼんはもうそれより対象年齢は高いね >>871
だよね
ちゃおの付録は雑貨というより出来の良いおもちゃで、あれを欲しがる層はりぼんの層とはまた違う
私も雑貨を付録にするならコスメ文具やモコモコイヤリングあたりがクオリティ的にもアイテム的にもりぼんのラインだと思うんだよなー
懸賞の景品等のチョイスは事故ってるの滅多に見ないのに
たまにえっ?ってなる程ダサいバッグや財布が付録になるのは何でなんだろう
あれは提供の会社にチョイス丸投げしてるのかな
だとしたら外部企業の方がりぼんを理解してるって話でそれで良いのかりぼ編… 子供の頃はまだ紙付録時代だったから
既製品が主流の最近の感覚が分からなくて、今の子は何が付くと嬉しいのか想像つかない
ポーチや文具なら使い勝手良さそうだけど、100均レベルのバッグは嬉しいのかな… 自分がリアの頃は圧倒的に別冊漫画が嬉しかったな
そこそこペンケースとか紙付録じゃないものがついてきた世代だけどキャラクター物なんてダサいし興味なかった
りぼフェスとかでグッズ欲しいと思うようになったのは大人になってからだなー
りぼんは漫画で読んでたから付録に魅力感じてなかった 今回のラブレター型のケースは嬉しいと思う
微妙なポーチはわからないけど、リア当時もポケットクリアファイルとかは嬉しかったな
他誌だったかもしれないけど
シールやメモなど付録をまとめて入れてコレクション気分だった
使い道がすぐに思いつく物は良い
あとやっぱり最近はハニレモやライオンに釣られて来るませた読者向けにオシャレにした方がいい気はしてる
そういう層はダサい物には露骨に拒否反応示すと思う
そもそも漫画に高校生設定が多いのは憧れで読む子が多いってことだから付録だからって子供っぽくおもちゃっぽくしなくていいと思う
別冊漫画は嬉しいよね、雑誌を処分しても別冊はずーっと保存してたりする ラブレターは捨てたけど前月?のリップ型のボールペン
可愛いから置きボールペンでめっちゃ使ってる
別マも買ってるけど別冊付録いつも読まずに捨ててるんだよなぁ
レベル低かったから読むの嫌になっただけだけど 最近減ったな別冊
昔連載権をかけた別冊漫画あったけど(大岡さんが連載勝ち取ったやつ)ああいう企画またやらないかな 村田さんや雪丸さんが別冊に載ったりしてたのは今考えると豪華だね
朝吹さんと優木さんのはどっちもいらねーーーって感じだったが
でも今だと佐々木さんや池田さんとかになりそうで、朝吹優木時代がマシに見えそう
2年くらい前やったカラーイラストの投票で掲載メンバー選ぶやつはまあまあ新鮮だったけど、増刊の白黒新人最近ぱっとしないからすごい地味になりそう 佐々木さん青井さん内田さん木下さんの4人の別冊とかついたら最悪 同じ集英社だからなのか少年ジャンプも迷走しているね
編集の力不足なのか、単に作者の向上心が少ないのか 作家にとってもジャンプだけが雑誌じゃない時代だからな
りぼんだけジャンプだけ通用する作家で成立してた時代じゃなくなった
大人が増えて子供が減ったし
りぼんだって時代に合わせて別マっぽくなるわけだ テンプレ借ります
読んだのだけ
りぼん2017年度7月特大号
【表紙】埋もれ感がなくて色が綺麗で良い。
【恋せか】もう少し話がすすまないと何とも。前作と比べて今のところ短期で問題解決していくのは良い。
【愛もぐ】大分流行乗り遅れの料理漫画になるのかと思いきや恋愛全開にシフトチェンジ?
【ハニレモ】初対面時は周りがそれなりに厳しい羽花の成長物語。
【ライオン】初対面でも周りがベタ甘のみわの成長物語。
【古杏】修学旅行定番内容だけど丁寧なのにサクサク進む安定感。このまま進んでもらいたい。
【群リフ】そろそろここで一気に芸能界話に持ってかなくちゃならんとはいえ主人公マンセーが鼻につく。
【ぼくクロ】目の中の横線が気になって話が入ってこない
新連載
【6月】春田の新連載で初めて面白そうと思った。ファンタジー?をどう表現できるのか否か。
読みきり
【人魚姫】画力はあって見せ方は上手いけど人魚の衣装が猛烈にダサい。
ギャグ&ショート
【ハイスコア】景織子さんなら女優魂でやってくれそうな気もする。
【付録】これからも一般雑貨に絶妙にあるようでないようなデザインを狙ってもらいたい。
【次号】一応春田の新連載二話目に期待。
【総評】そこそこバラエティーにとんでて楽しめるけど、リアはライオンとハニレモのどちらが面白いと思うんだろうか? 7/15増刊発売って上で言ってたけど
いつも8月のお盆あたりじゃなかったっけ? そうだったっけ
買ってるはずだけど記憶になかったw みんなあの謎の帯気になってるんだな
カラー扉の方の目もなんか変だった
マスコットのサルも可愛くねぇ… 担当が絵柄変えさせたのか不安なレベル
猫田の絵柄じゃ幼く見えるから?あの絵柄は今の絵柄よりかはマシだとは思う
>>884
自分はハニレモの方が好きかな
槙は昔の方が丁寧に話作ってた気がする、ギター弾いてる子の読み切りが1番気に入っている >>890
槙は昔から連載より読み切りの方が向いてると思う
谷川さんみたいな読ませる読み切り専門作家っていなくなったよね
(別に作家も好きで読み切り専門してる人ばかりじゃないだろうけど) もっちーと言えば最近高偏差値ヒーローばかりでどうしちゃったんだろうね
昔から学歴フェチっぽい所あったけどなんか最近凄い露骨
天才や頭が良いとかじゃなくて高偏差値推しというか
ぽその闇持ちヒーローと同じような分類になってきた気がする もっちー今の連載は結構商業寄りに読者の意向に寄せてると思う
こんな夢小説みたいな話も描けるんだって思った
まぁ親との確執みたいなのはどうしても描きたいっぽいからそこだけ読みたくないけどさ 読者の意向に寄せてるプロ作家て言うのはムラタンみたいに本来オシャレなものを描けるのに
あえて地味主人公にして読者の共感を得ている作家の事を言うんだと思うな…
持田さんは作者自身から「今キャラクターが良いセリフ言ってるでしょ」「こういうの描けちゃうのよ」
感が伝わってしまって最近の作風はどうもダメだ…ザマの読切でいきなり乳首出したり
読者の意向よりもかっこいい自分アピール感が先行してる感じがする りぼんの漫画家って何で親との確執描きたがるんだろう?
しかも親との確執描きたがる人に限って絵は良いのに話が…ってなりがち
やっぱりこどちゃの影響なのかな
黄金期なら他にも面白い作品いっぱいあったのに不思議だ
水沢さんや吉住さん、椎名さんあたりに話作りで影響受けてそうな人がいても良さそうなのにあんまり見ない
春田はちょっと吉住さん寄りかな…
地味に柚原さんが恋愛無し、売れた前例無しの作風で人気出たの凄いと思う 思春期の子に手っ取り早く共感してもらえるテーマが
親との確執やスクールカースト位しかないし、こどちゃ世代には後追いに見えるだけじゃない?
ファンタジー系はなかよし、キラキラものはちゃおみたいな雑誌ごとのカラーってあるし
昔と違って今は冒険できないから、作家自体に力量があっても
一つの雑誌でギャル漫画と変身美少女モノと等身大ラブストーリーのごった煮が出来ないんじゃないかと いや〜あれは性癖で描いてると思うよ
普通の恋愛もので十分なのに明らかに要らない親問題ぶち込んでるもん
親問題ではないけどロマクロの病気ネタも意味不明かつ無駄だったと思う
絵が華やかな人に限ってああいう無駄な不幸ネタを持ってきて微妙な話描いてる >>897
柚原さんくらい絵が可愛ければそこそこまで行くのは簡単だろうけど、やっぱり表紙を何度も飾れる人気が得られたのは得意分野をわかってるのがでかいよね
読み切り時代編集がこの方が売れるという理屈で恋愛物描かせようとしても友情物の方がアンケート取れたんだろうしね
得意分野を踏まえないまま編集の言いなりに恋愛物描いてごり押しされてたら今頃どうなってたんだろ
他の緻密な絵で糖度の高い看板と比較されて落ちぶれてた気がしなくもない
そういえば昔このスレの占いか何かで春田さんが吉住さんの位置になるとか言われてたけど本当にそうなるとは思わなかったな >>896 そこの部分とか親関係は作者の描きたさ出てるなって気がするけど
自分が言った読者の以降ってのは主に
「アラサーが年下男子に愛され溺愛される系」って意味でだわ最近の売れ筋
乳首は自分も「りぼんから出てこういうの描いちゃう」っていうのを感じた
そもそも乳首下手だったし あと今彼に愛されて元彼をぎゃふんと言わせる系もTLレディコミの売れ筋だけど
そこもしっかり入れてくるとことかすげーマーケティングしてると思うんだけど
設定は売れ筋設定だけど萌えは圧倒的に足りない やっぱりポエム言わせたがるし
たぶんもっちーがそこまで夢小説にのめりこむタイプじゃないんだろうなと思ってる なんかよく昔みたいに作風の幅を広げるのは難しいみたいな説出るけど
昔こそ本誌は王道恋愛だらけだったような
看板作家が売れ線以外を描く時はオリジナルで描いてたよね
今の方が作風の幅はあると思うよ
むしろ主題が恋愛の作品が少な過ぎる気がする
だから勢い無いのでは
いつの間にか増刊と本誌の性質が逆転してる
読み切りこそ冒険すべきなのに教科書通りの32Pだらけでなんだかなぁ 確かに
冒険する時は増刊でお伺いを立てて人気取れそうだったら本誌でやる方が失敗しづらそうなのに
推したい新人がアンケ取れないことを恐れてなのかな
佐々木さんなんかは増刊でも人気者王子との恋しか描かなくて飽きるし他誌で見たネタ描いてるあたりネタ切れ枯渇しそうだし
大詩さんはあんな変なネタ一度プロトタイプで試さなきゃダメなのに、アンケ取れなくてふりだしに戻るのが嫌だったのかなあ アラレちゃんで当てた鳥山さんもドラゴンボールの前に散々読み切りで試して反応の良かったジャンルで連載始めたのにね
りぼんは独断で決め打ちしすぎてるけどよっぽど漫画を見る目に自信があるのかな 増刊が恋愛漫画読み切りで埋め尽くされるとなあ... 試す場所が少なすぎてその中でアンケ低かったらアウトだから
試すこともできず安定してアンケ取れる恋愛ものなんだろうな まあやらなくても金銭的精神的に生きていける基盤があるんだからいいんじゃないかな
完全に趣味だったってだけでしょ ご近所の絵でも看板になれてたんだよな…
当時は絵に寛容だったのか、矢沢さんが凄かったのか 当時の矢沢さん人気ナメないほうがいい
りぼん卒業した世代でもみんな読んでたレベル ご近所は作家人気はあれど作品人気は微妙だったのでは
アニメ化ありきで最初から推されてたけど読者人気は圧倒的にこどちゃベイビィラブあたりだった気がする
ナチで言う紳クロ、槙で言う山善みたいな、家電、スタブラ程酷くないけどっていう微妙〜なライン 当時リアだったけど、ご近所の何が楽しいのか全然分からなかった
子供には難しすぎた感じする
ベッドシーンやコンドーム見つかるシーンも、全然意味分からなくて楽しめなかったし
でもたまにりぼんをパラ見する母親はご近所しっかり楽しんで読んでたなー 友達のお母さんがご近所読んでたな
りぼんと言えばご近所!らしい
来月号の表紙も色合いが可愛いね
みわちゃんの後頭部がえらいことになってるからかデザイナーさんの努力がうかがえる 今のりぼんの恋愛漫画っていつかのハイスコアでやってたけど逆になってるのね、主人公を取り合う男的な意味で
生々しい話はリアから気持ち悪がられてそうだ
今でも活躍している漫画家いるけど他誌デビューで本当に描きたい漫画かけてそうだ(一部の人に限る)
りぼんオリジナルがなくなってからデビューしてる人の作品読んでも新人作家の読み切り読んでも冒険させて人気落ちるのが怖いのか恋愛マンガで埋め尽くされている
槙やナチ、ぽそがずっこけたからか...? 恋愛ものでも色々あると思うんだけどな
ド王道みたいなのしか描かない作家が最近多いよね
既存の作品からのリサーチもいいけどそればかりじゃ縮小していく
リサーチされる側のヒット作は色々考えて作ったんだろうに
新しい物を作れる作家が今のりぼんにはいないのかな
扉絵1つ取っても工夫がないなーと思う新人中堅が最近多い
そういうただこなすだけの姿勢で伸びるのか?と思ってしまう
雪丸さんもそんな感じで劣化してしまったような
現看板は工夫するのが当たり前の人達で、おかげで伸びている気がするんだよね たしろさんがLaLaでデビューしたけど、もうりぼんでは描かないつもりなのかな
それとも両立していくのだろうか >>918
掲載、デビューとついてる賞だけど、実質あれはデビューではないよ。あの賞を取った人のほとんどはまた投稿者戻り。 >>919
何を言ってるの?
普通にデビューでしょ。まぁ掲載されるのはあくまで賞扱いで次に掲載される作品がデビュー作扱いなんだっけ?それは花ゆめかな?
そのコンペに通らないでずっとデビュー作が載らないって人はたくさんいるみたいだけど投稿者ではないし、今のlala増刊レベルならたしろさんは普通に載ると思うけど ネーム地獄やコミカライズばかりで出世出来ないりぼん作家は
だいたいりぼ編が気に入らないだけで漫画家としての実力は十分ある場合が多いし
載ったら他の投稿者より完成度高くて普通に人気出そうな気がする >>917 いつの時代も売れるのは王道であって王道は既存のものであって
読者の目にとまるのは下手に冒険したうまい絵より単純な絵だよ >> 917の目が肥えてるのはわかるけどりぼんは読者はすぐ入れかわるし
漫画読んだことない読者に新しいものを与えるって思考は編集部漫画家にはないと思うわ
そこまで考えてない感覚タイプは作るものじゃないしな 数日前も話題に出たけど寧ろ王道恋愛が少な過ぎるんだよ
新人中堅はテーマ関係なく単に実力不足なだけ
何描いたって一緒で技術の問題
佐々木さんのシュガーだって槙やむらたんが描いてりゃシリーズ化してた可能性もあるし、
逆にレンズやライオンみたいな特にストーリーが無くエピソードの繋ぎ合わせの作品を新人が拙い絵と演出で描いてもあそこまで人気出ない
何度も指摘されてるけど柚原さんみたいに描いてるテーマと絵のバランスが釣り合ってないと読み物として読みにくいんだよ
恋愛じゃなくても優月さんのグルメ漫画見れば肝心の料理描写が適当でテーマ関係ない事が分かる
大詩さんの学校漫画もそうでしょ
やりたい事は分かるけど実力が伴ってないから目が滑る 王道描けば誰でも売れるなら苦労しないよね
肉でも、塩コショウで食べるのが王道と言ってもそれで店に出せるレベルの肉は一握り
商品価値の低い肉は何日も煮込むなり目新しい創作料理にするなり工夫しないと商品として成立しない
王道が足りてないのは確かだけど、みんなが求めてるのはA5ランクの王道の味であって、
安い肉を塩コショウで出せということではないと思う
(もちろん質より量や安さの店や家庭料理ならそれでもいいんだけど)
佐々木さんの不評はそれに近い感覚だと思った
今の中途半端な人材に王道描かせてむやみに増やせば良いということでもなく、ベストなのは王道描いても売れるような絵や演出や技術のある人材を増やせということなんだろうけど、難しいんだろうな テンプレお借りします
りぼん2017年度7月特大号
【表紙】ここ数年で1番綺麗。デザイナーさん凄い
【恋せか】 展開早いね。葵との話題が出た時浮かない顔してたから てっきり一果は葵の事が好きなのかと
【愛もぐ】 渋谷くんの方がお似合いでは
【ハニレモ】良かった。お団子メガネちゃんと仲良くなる予感
【ライオン】 槙さんまた絵柄変えようとしてる?目を小さくしようとしてバランスとれなくなってるのか頭がでかい
【古杏】 いのりんとキミシマンくっつくフラグか
【絶叫】 生贄になった子の写真のすみっこに写ってる女の子が大ばあちゃんだよね?1話読み切りなら意地悪な従妹にタゲ変しそうなところだけど長編だしなんだかんだで従妹も助けてくれそう
【群リフ】扉絵綺麗で可愛くて好き。 ジョバンニってそんな性格だったか
【ラブゾンビ】 埋まってるコマは細かいのに吹き出しの位置的に人物が入りそうなコマがトーンで誤魔化される春田雪丸現象が…
森乃さんりぼフェスで作画実演時間内に終わらなくて誌面かHPに載るからって後で描きたしてたら副編集長に怒られたって愚痴ってたし作画めちゃくちゃ遅いんだろうな
【ヒーロー】 1話より良かった
【ぼくクロ】話は思春期の子が喜びそうな悩み共感系なんだろうけど何分絵が…。主人公の性格は前作より好きだけど 新連載
【6月】 女の子はめちゃくちゃ可愛いけど男キャラがモサい
読みきり
【人魚姫】 絵が可愛い。安定した画力はないけど魅せる力があると思う
ギャグ&ショート
【ほわころ】
【成仏】 子孫の背後w
【チョコミミ】 昔チョコのカフェの手伝いする話でザッハトルテを覚えたなぁ。乳牛プレイはまずいですよ
【友シェア】 目の下のハイライトみたいなのが変
【ハイスコア】 モコのキャスティングはそのままで良いと思うけど益田は一応イケメンキャラなのに。イケメン俳優にブリーフ一丁役のオファーは出来なかったか
【アニ横】 アニ横ってもう20年になるんだ…
【アクロ】 マジモード戦闘もっと見たかった。単行本売れたならページ数元に戻してほしい
【キノコ】
【付録】 ボタンがなかなか開かなくて本体がのびた
【次号】 行村さんなんか絵が…
【総評】なんだかんだ楽しめてる 描写力と言えばゴマ粒みたいな米の握り飯を見てふと優月さんは料理するんだろうか、と疑問に思った
熊乃さんのしばまるは犬飼ってるだけあって亜月さんや武内さんと同じようなモフモフ愛を感じる
普通王道から外れた特殊な作品って作者の得意分野を扱う事が多いけど
玉ねぎやカレールー出刃包丁で刻んでたり色々怪しい
細かい事言うと和包丁って片刃だから左利きは右用の出刃包丁使えないし、もっと言うと料理しない子の家に出刃包丁ってあるのか…
あくまでも少女漫画だから求め過ぎるのも馬鹿馬鹿しいけど
バズる事夢見て編集が料理漫画を料理しない作家に無理やり描かせてるなら
そういう所は少年漫画みたいに編集がちゃんとせなアカンぞ、と言いたい
春田みたいな王道恋愛描かせたら佐々木さんよりもウケると思うんだけど何で敢えてハズすんだろうねぇ その春田さんも今回ファンタジーなんだよね
ずっと春田さん追ってる人から見たら新鮮でいいのかもしれないけど、今回は一般層に売れるのか疑問だ
ややコケくらいになりそうな気がしなくもない
キノコは佐々木さん以外王道外しすぎてて、王道が足りないという流れにしてどうにかして佐々木さんをまたぶち込みたいのかなぁとかちょっと思ってしまった
普通に考えたら王道やってコケたんだからまた王道で再来はないと思いたいけど
あといい加減似たようなのばっかで飽きるし佐々木さんこそ別ジャンルを模索して欲しい ファンタジーとかいうけど
友達が霊になってそばにいるだけじゃん
そんなんファンタジーでもなんでもないコバルト文庫的なよくある設定だよ
ある意味王道 ファンタジーだからというのもあるけど、危なっかしい主人公が、自分よりさらに危なっかしい男の子をほっとけなくて…という話だから、今までの憧れ王道みたいに上手くいくか?と思ったのもあるんだよね
五十嵐が万人受けするかにもかかってくるんだろうけど
イケメン幼馴染のダブルヒーローだったスタダスと違って明らかに五十嵐ルートという描き方だし
キスできるか試すみたいな萌え展開が今回はなくて幽霊登場だったから、あれ?みたいな読後感だった
萌え展開に抵抗ある人には好感だと思うけど、一般層的には…?と思った
何ヶ月も待った割には地味というか…キノコはどういう指示したんだろう?今後売れるような要素が出てくるんだろうか
春田さんはこれで、ダブルヒーロー+萌え展開みたいなの佐々木さんに描かせて持ち上げ出したら笑うなぁ なんとなくだけどダブルヒーローって
爽やかイケメンとクールイケメンが多い気がする
あとは最初に主人公が好きになったヒーローより後から好きになるヒーローの方がよく主人公とカップルになってることも
いじわるだけど実はいいやつとか、いつもふざけていて何を考えてるかわからないけど気になる→好きになるも
増刊の恋愛読み切りは読み応えがあまりないのは作者もだけど編集もおかしいよ
話作り上手い人ほどネーム多く描かせられているような 超絶頭良いのも予測できないバカも作者の引き出しがなかったら作れないもんだし
またこういうキャラだよね〜ってなるのはそういうのしか読んでない作家でデータがそれしかないってのが実情でしょ
若いうちから絵の勉強や構成が上手くなっても創造する頭が育たないと既存の組み替えしか生まれないと思うな なんとなく飽和したラノベ界隈やなろう系に通じる所あるよね
ゲームからしかファンタジー、SF要素を引用出来ないなら相当数やりこんでる必要があるし
頭一つ抜けてくるのはやっぱり映画や小説の知識がある人が多い
恋愛漫画も同じで、既存の王道恋愛を参考にするなら死ぬ程読んでないと役に立たないし、漫画以外に詳しい人の方が面白いキャラ作るから王道描いても深みが出る
今のりぼんじゃ映画や小説に詳しいのはサブカル作家ばかりで王道描かないからなぁ〜
昔は看板作家の単行本の柱にぎっしり書かれてた好きな作品、音楽とか旅行記読むの楽しかったし、こういうのがあるから面白い漫画が描けるんだろうなぁと思ってた それ雑誌全体に言えることでさ
今の少コミには篠原千絵がいない、今のベツコミには吉田秋生田村由美がいない
みたいなもんなんだよね
いろんな発想ができる作家こそ年齢若い読者の需要はなくて、王道しか求められない
りぼんで発想が豊かな人はいずれ青年誌や上の年齢の女性誌にいく
でもコミックスで名作として残るのはそっちという 最近なら杉本さんがそんな感じ。彼女もサブカル系というのかな
途中から作風急変したのは何があったのか
今いる人を推すならやっぱり小石さんかな。好きだけど王道からちょっとはずすタイプってイメージ
淡々としてるし大きい事件起きないのにスルッと共感して読めるのは上手い べつにそんなすごい知識があるわけでなくても、あだ名が貞子だけどいい子だとか身長差物でタイトルがひよ恋だとか何かキャッチーなアイデアがあれば人の心を掴めると思うのに、りぼんだとサブカルか何の工夫もない既存の組み合わせかの両極端になりがちなのは何なの… 春田のファンタジーなのはいいんだけど
女の子一人アレだと土俵にも上がってこないってことで
それって面白いの…?って気持になってしまうし必要ある…?っていう
面白くなるのかね 恋愛的な意味で?
恋愛に絡ませるとしたら生前の恋人とか好きだった人のこと等を描くんじゃないか?
どうしても悲恋になっちゃうけどそういう切ないのが描きたかったからこの設定なんじゃないのかな
描けるかは知らないが >>939
連載一回目で全てを決めつけるのって面白いの? 春田のはまだ一話目だからね
タイトルの意味もまだ分からないしこれからすごく楽しくなるかもよ
とりあえずヒロインが成長していきそうな予感 本屋で見かけたイラスト雑誌の表紙がナチで思わず立ち止まってしまった
テーマが魔法少女で久しぶりにりぼんっぽい絵だったからびっくりしてさ
漫画は意味不明だけど、やっぱりカラーの一枚絵は華があるねぇ 自分はあれ見て劣化したなぁと思ったわ…
女の子ゴツいし色はまとまりがないし魔法少女?にも見えない 女の子馬面で可愛くないな
昔はデッサンがバッキボキでもキャラクターに勢いや動きを感じさせるポーズで華やかさがあったけど
半端にデッサンが上達したら逆にそれが描けなくなってると華やかさも半減するのな 満月の最高にかわいいカラーをリアで見てたから季刊エスの表紙なんだかなぁ…
桜姫華伝とかがリアルタイムで見てた子ならかわいく見えるかも 男の顔を面長に男らしく描こうとすると
横に並ぶ女がりぼんキャラのままだとパッと見事案になるんだよな
だから面長になったんだろうけど単品で見て全然かわいくないな 途中で送信してしまった
原画展第一弾のポスターも馬面化現象で満月とかやばかったし男キャラとのバランス〜とかでなく単に男キャラの絵に引っ張られて手癖で描いててあれなんだと思うよ
ていうか単純に顔も体も服も下手だ ジャンヌからフルムーン中期時代が一番可愛らしかったな
あとは尖っていくばかりでさぁ… 冬増刊がアホみたいに分厚くて場所取りすぎるから処分する為に読み直したんだけどさー
6つも一気にデビュー作が載ったから派手な画面の人や他誌からの移籍、高校生デビュー、歌い手繋がり等に隠れて見落としてたけど
小浜さんが話は薄いけど絵も崩れず丁寧でキャラも嫌味無くてこの間から話題になってる王道恋愛に向いてそうだなぁと思ったよ
瞳や髪の毛もっと細かくして背景の描き込み増やしたら化けそうな気がする
全然話題になんなかったよね、この人
春田イチオシって書いてて確かにな〜って感じ
一作だけじゃ分からないから次の増刊載ってて欲しいなぁ >>951
他の人が目立ちすぎたんだろうな
良くも悪くも春田っぽいけど ナチは上手くはないにしても昔は絵のバランス良かった
これはナチに限らず皆ピークすぎるとバランス崩れていくね
水沢さんだけは見事に変わらないけど あああああああああああバディゴが最終巻やんけえええええええええええええええ ナチは描線は相変わらず綺麗だから
そこは好感は持てる。
ディテールはあっさりめになったけど。 まる子のCMよく見るけど
ああいうのは著作権料作者に入るのかな >>956
プロダクション化してるはずだし入るんじゃない? 双葉さんと雪森さん以外に誰がホラーくるんだろうな
本誌連載経験ない人に来て欲しいが 最近オチがアレな漫画よく描いてる小石さん来そう
結局人間が1番怖い系の それなら牧野さんも来るかな
双葉さんがいるってことは正規ルートでなかなか本誌に来れない新人が何人か来そうな気もするけど、降音さんや雨音さんが企画物で本誌登場後微妙な感じで消えてったことを考えると、変なイメージが付いて余計に正規の本誌登場が遠のきそうな懸念もあるんだよな
いしかわさん登場までは、ホラー描いた(描かされた)作家もよく消えてたし…
多分画面が汚くキモくなりがちだから嫌われやすいんだろうけど >>955
昔の滑らかな髪の毛とかの線は好きだったから今のわざとなのか輪郭とか鎖骨とかまでガタガタした線は残念だなと思ってる
コミックスじゃなくりぼんとか雑誌で大きい絵で見るなら好みの絵柄じゃないなら線画が丁寧なのが良いな 画質悪くて見づらいけど隣は木下さん?
牧野すげえな。やっぱ人気あったんだな 牧野さんやっぱか木下さんもそうかな
どっちかが巻頭スタート? ページ数の上の文字は牧野さんの方が多くて巻頭っぽく見えるけどどうだろう 牧野さんの別名義といわれてる人まだ連載してるっぽいけど
りぼんで連載ってことは結局牧野さんとは違う人なのか そっちが終わる気配あるなら数ヶ月分描き溜めとか、原作つきだしアシ大量投入でキャラ描いてるだけとかなら同時連載も不可能ではないんじゃない
3本くらい掛け持ちしてた人もいるし マジで人足りてないんだな…
てか今のりぼんの雰囲気に合わせられるんか…?
ラブゾンビや群青のシリアスさえ浮いてるのに
前の読み切りで作風変わってないどころか説教オヤジみたいになってたから
あのノリで巻頭連載なら厳し過ぎる…
ひよ恋→つばホタ→ハニレモでやっとキラキラ雑誌に変わってきたのに春田のファンタジーといい、なんか暗黒時代に逆行しそうで心配だわ
ナチが仕事増やすからアシ募集してたけど長編読み切りでも来るのではと疑ってしまう(まあ無いだろうけど) 大詩さんがああいう連載始めたので察したけど、多分またジャンプ寄りにしていきたい流れに突入かな、これは…
恋愛要素薄めの漫画や、あってもラブひなレベルの表面的な逆ハーとかが増えていきそうな予感
もっと恋愛物を!と言ったところで佐々木さん連載くらいの流れしか見えない
春田さんも恋愛薄めだし、槙さんは内容がないし、村田さんはもう両思いだからそんなに長くないだろうし三回連続王道はさすがにくどいから変える気がするし、少女漫画雑誌としては恋愛要素が足りなくなりそうだね
編集が岡野さんのハンゾーや金魚荘爆死当時の流れを知らない人ばかりになってしまったか、アクロトリップがジャンプラで好評なのを受けて、そっち方面で売ろうとおかしな舵が切られてしまったのかな
りぼんは少女漫画雑誌なんだけどな…
個人的に熊乃さんや牧野さんは読み応えあるからいて欲しいけど、そういう異色の作品を入れるなら尚更他は恋愛が満足感ある物で固めて欲しい >>969
そういえばカニヘイとコーナーやってるアイーダってバクマンの相田さんだよね?
りぼフェスで見かけたけどそうっぽかった
大詩さんの担当らしいし少女漫画畑をわかってないんじゃない? 最近やっと消えたケンケンの匂いがぶり返してる気がする
キノコはノリはキモいけどクソサブカルって感じでケンケンみたいなジャンプのオヤジ臭はしなかったのに
やっぱりジャンプ+意識し始めたのかなぁ
目先のものに惑わされてここ数年の流れ全部忘れてるならどうしようもねぇな…
推されてる新人の朝香さん行村さんも本当に描きたいのはナチ系ファンタジーって感じだし
また本誌が謎ファンタジーとシリアスと下品な微エロだらけになるのは止めて欲しい… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。