りぼんの漫画についてpart.233
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。 
様々な話題をお待ちしています。 
※注目※ 
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。 
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。 
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。 
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。 
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。 
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。 
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。 
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。 
※前スレ 
りぼんの漫画についてpart.232
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1519038995/ いや、他意は無くあのカバンはストレートにダサいでしょ
代わりにYUMEKAWAって入ってても同じだよ
流行ってるもの理解せずに全然違うものをそうだと言って出してる時点で夢を売る雑誌として大丈夫なのかと思うわ
カバン自体が可愛けりゃ救いもあるけど見事におかんアートみたいな代物だし あのショルダーバッグリアの反応良かったよ
まぁ質はあれだけど
今月のもボタンちゃっちいわあれ >>823
クロノスタシスはなんとなく懐かしいような展開だね
秘密の部活で、おバカ主人公と天才ヒーローがいて、お調子者男子といじわるお嬢様を仲間にって ポーチにしようとしたけどペラペラすぎてなんか形状記憶できんから
捨てた あのサイズはポーチだよな >>820
pixivよく見てるけどうまい絵のカラーであまりそんなこと感じたことないよ
色使い鮮やかだと華やかってわけじゃないと思う
春田さんはアナログから移行しても違和感ないカラーだからうまいと思った pixivに上手い人が集まる時代は終わってるよ
今はかなりレベル落ちてる
pixivが始まった時に上手くてくすぶってるひとが一斉に集まったから
初期はかなりレベル高かった
その時から5年前までにいた超上手い人がみんなプロのイラストレーターや漫画家になったから
素人の下世代が育ってない 支部じたい下火やん オワコンサイト未だに見てるってことは
少なくとももうりぼんのや少女漫画の対象年齢ではない pixivは上手い絵を見るサイトじゃなくて
マンガをただで読むサイトになってるから
若い人が集まりはするけどね
こないだまでおっさんずラブの二次創作ばかりだったけど 7月15日に増刊発売っぽいけどHP更新は明日じゃなしに20日に付録動画とかとまとめて更新かな
巻頭だれがくるんだろかるきさん佐々木さんあたり?
小石さんあたりそろそろカラーでみたい 酒井まゆはいつまで経っても小花美穂くささが抜けんなぁ。 >>835
そろそろ魚知さんのような2作目のれてない人のを読みたい
意外と牧野辺りくる? >>836
アシしてたってどのぐらいやってたんだろうね デビューして次作がずっと載らない人は、ネーム地獄だと思うけど、それはよっぽどりぼんが好きな人だと思う。
もっと漫画家として載りたかったら他誌へ挑戦すべき。
それともりぼんってやっと、ようやくデビューって人が多いからそんな他誌へまた再チャレンジという気持ちにならないんだろうか… >>825
私デジタル派だからあんな付録付いてるなんて知らなかったわ。
ファッション誌もオルチャンゴリ押ししたりしてるし、出版社もじわじわ腐ってきてるな。 オルチャンってなんだ?と思い調べたらリュックサックみたいなの出てきたけどそこまで言う必要あるのかな
他誌へ流れて数年経つがえばんさんや彩原さんは戻ってくるのかな? ぶっちゃけそこまで韓国毛嫌いするほどかなあと思う
流行ってるしそんなもんだよねとしか…
先月のバッグは紐が取り外しできたらよかったなあ
まあハサミできったんだけど いしかわさんデジマで連載ってことはりぼんと掛け持ち連載するってことかな?
100p読み切り?は別の作家2人に描いてもらってると思いたい >>844
ホラー読み切りはいしかわさん、雪森さん、津山さん、前川さんが確定で
ほかにも連載陣からたくさん参加って書いてる >>843
私も何でかあんまり分からなくてさっき色々ググったら
韓国が秋田犬を生きたまま引き裂いたり、解体する反日デモショーというのを知って絶句した
むごい殺され方した秋田犬やキジの首たくさん並べて大はしゃぎとか人としてよく分からない
付録のバッグに関しては普通に興味ないだけだったけど… ネットとリアルでは住んでる人も違えば感覚が違うので
リアルはオルチャンなんたら広まってるし春田の焼き肉屋なんか気にしないけど
ネットだとダメって話だからただの住み分けの話 >>835
集英社マンガネットを見たら7月18日発売日になってたから、HP更新は18日だと思うよ 新人の短編集なんてもう全く出ないね
売上見込めないんだから当たり前だが
そもそも連載陣の短編集だって大抵連載コミックに併録されるから出ないもんな たぶんオリジナルが無くなったからだよ
昔で言う谷川さん、長谷川さん、あいざわさん、みたいな人が活動する場所が無くなったのと、人手不足で読み切りが貯まる前に見込みある人は早々に連載に入ってしまうからね
今は増刊で長編任される人しか短編集は出せない 谷川さんって、特殊だよなあ
読み切りや短編多くて長期の連載やヒット作は無いけど割と名が知られてて
消えずに今も活躍中って珍しい 朝吹さんのコミカライズは単行本にならないんだね、同じ榊さんが原作のたいらさんは出せてるのにな 新人の読み切り集、電子でも無理なのかな
集じゃなくて1本ずつでも
デビュー作無料で出すくらいならついでに雑誌発売しばらく後に読み切り単品で売ってくれたら、1本100円以内なら気になる新人のだけでも普通に買う気がする
どうせ電子で雑誌出してるんだし、なぜか電子の雑誌はバックナンバー売り続けない?らしいし、紙の本出すコスト考えたらほとんどタダで利益出せるようなもんなのでは
やらないとしたらサーバーの容量が大変くらいしか思いつかないけど、そんなこと言ってたら今後この業界で残れないと思う >>854
それなら各作家ごとに枠作って1話100円で読めるとかは?
よければ自分で公開できたらいいのにな
ログインボーナスで1話無料チケットとかでもいいな おいおい、雑誌売り続けるって事は読み切りなんて永遠に単行本化されずに原稿料だけで読み潰される事になるぞ…
電子版で気になるのは黄金期作品の売上も今のりぼんの売上に入るのかだなー
大人買いされてそうだけどそのおかげで予算増えて今の作品に恩恵が生まれたりしないのだろうか たぶん想像よりずっと売れてないんだと思うよ読み切り集
読み切り目当てに増刊買ってくれないと増刊じたいが廃刊で
読み切りさえ載せる場所がなくなると思う 読み切り好きだけどな、気軽に読めて
ただし質が高い物に限るかも
読み切りだからダメなんじゃなくて、連載陣とレベルが違いすぎる人員が原因なんじゃないかな
未完成すぎる作家を応援する気持ちで読むという行為自体が超マイナーなのかも
中堅を載せないで流出させるより実力者の一定レベル以上の読み切りをラブゾンビのように連載化を賭けて載せる枠がもっとあってもいい気がする
今の読み切りは殆どが連載化が絶対なさそうな新人の習作レベルの読み切りだし
中堅も一部のハードワーカーが荒れた絵でページ埋めのド長編描いてるだけな感じ
それで読み切りが売れないと嘆かれても当然としか… むかーしの増刊号は割とバランス良かったな
中堅以上の新作読み切りと、売り出し中の若手と、読むに耐えないド新人のバランスが良かった そんな若手やド新人の中に、たまにキラリと光るものを持ってる人がいて
気づいたら連載勝ち取ってたりしたんだよなー 先月号のペラペラなバッグを付録につける位なら
普段使いできるワンポイントシールを綴じ込みにつけて、ワンコインで買える価格にした方が良い気がする
ステーショナリーもコスメグッズも、今はプチプラでお洒落なの手に入るし
普段まんが読まない子がチープな付録に惹かれて
わざわざ読まない漫画ばかり載ってる高い雑誌に手を出すものなのかと疑問に思う シールだけじゃそれこそ売れないと思う
大人から見て安っぽく見えても案外子供から見たらすごいキラキラして見えるんだよね 昔ここで不評だったチャームも小学生凄い喜んでたな
マカロンだったかデカいリボンだったか
ワンポイントシールってどうするの?
キャラのセリフ風メモシールみたいなんならたまにオマケ程度に綴じ込みで入ってるけど 子供っぽい付録欲しい子はりぼん買わずにちゃお買ってる現状があるし
りぼんに載ってる漫画と人気ある作品の雰囲気考えたら100均クオリティ以下の雑貨では釣れないと思うんだよなぁ
てかたまに小学生に渡したら喜んでたってレスあるけど
分母や比較対象が見えないから何を根拠に人気って言ってるのか分からん
いとことか、毎回同じ子のリアクションに基づいているならはっきり言って無意味 それを言うなら「今時の小学生はこんな付録に釣られない!」ってのもただの妄想だよね?
一時期に比べると改善されてきてると思うしここでよく見る「保冷バッグが欲しい」「りぼんキャラの描いてあるグッズを」「組み立てる紙の付録つけるべき」みたいな意見こそ大人の意見って感じでリア受けは悪そうだ りぼん大体売れ残ってるから余裕で買いに行ったら
実店舗でもネットでもタロットの時は買えなかったな
売上的には紙付録でも需要あったってことだね
絵人気の雑誌だし、実用性<コレクション性(紙に限らず)なんだろう
描き下ろしが負担なら、過去絵の再利用でいいと思う
実際、りぼフェスグッズや台湾版付録はそういうものばかりだし
上で言われてるシール付きワンコインと先月のバッグならシールがいいな いや、釣られないも何も付録ラバーはちゃお買ってる現実があるじゃん
保冷バッグや紙の付録の要望は加齢臭ヤバいと思うけど
ちゃお程お金かけられないにしてもあれがリアの基準って考えて努力した方がいい >>868
そうそう、ステショにしてもちゃっちいペンや謎のカフェ風メモなんかより
人気あった扉絵のクリアファイルのが良いと思うんだよなー >>869
ちゃおはりぼんとはまた購買層が違うからなぁ
りぼんにちゃおと同じクオリティの付録つけたところで読者は付録の雰囲気と漫画の作風がイコールのちゃお選ぶし
低学年の子が付録目当てで例外的にりぼんを買ったとして、ハニレモきらめきふるあん読んでも「なんじゃこりゃ」で後の購読には繋がらない
大人っぽいデザインの付録をって発想は良いと思うよ
質が気にならないアイテムさえチョイス出来れば この前の白のモコモコイヤリングとクリスマスツリーはかわいかったな
あとコスメ文具は本屋で小学生の女の子がかわいー!って言って買って行ってた りぼんも別にデザインは悪くないと思うんだけどちゃおの方がポップでかわいいよなぁ
本屋で買う時見比べるけどちゃおの方が絵的に映える付録だなって思う
りぼんはもうそれより対象年齢は高いね >>871
だよね
ちゃおの付録は雑貨というより出来の良いおもちゃで、あれを欲しがる層はりぼんの層とはまた違う
私も雑貨を付録にするならコスメ文具やモコモコイヤリングあたりがクオリティ的にもアイテム的にもりぼんのラインだと思うんだよなー
懸賞の景品等のチョイスは事故ってるの滅多に見ないのに
たまにえっ?ってなる程ダサいバッグや財布が付録になるのは何でなんだろう
あれは提供の会社にチョイス丸投げしてるのかな
だとしたら外部企業の方がりぼんを理解してるって話でそれで良いのかりぼ編… 子供の頃はまだ紙付録時代だったから
既製品が主流の最近の感覚が分からなくて、今の子は何が付くと嬉しいのか想像つかない
ポーチや文具なら使い勝手良さそうだけど、100均レベルのバッグは嬉しいのかな… 自分がリアの頃は圧倒的に別冊漫画が嬉しかったな
そこそこペンケースとか紙付録じゃないものがついてきた世代だけどキャラクター物なんてダサいし興味なかった
りぼフェスとかでグッズ欲しいと思うようになったのは大人になってからだなー
りぼんは漫画で読んでたから付録に魅力感じてなかった 今回のラブレター型のケースは嬉しいと思う
微妙なポーチはわからないけど、リア当時もポケットクリアファイルとかは嬉しかったな
他誌だったかもしれないけど
シールやメモなど付録をまとめて入れてコレクション気分だった
使い道がすぐに思いつく物は良い
あとやっぱり最近はハニレモやライオンに釣られて来るませた読者向けにオシャレにした方がいい気はしてる
そういう層はダサい物には露骨に拒否反応示すと思う
そもそも漫画に高校生設定が多いのは憧れで読む子が多いってことだから付録だからって子供っぽくおもちゃっぽくしなくていいと思う
別冊漫画は嬉しいよね、雑誌を処分しても別冊はずーっと保存してたりする ラブレターは捨てたけど前月?のリップ型のボールペン
可愛いから置きボールペンでめっちゃ使ってる
別マも買ってるけど別冊付録いつも読まずに捨ててるんだよなぁ
レベル低かったから読むの嫌になっただけだけど 最近減ったな別冊
昔連載権をかけた別冊漫画あったけど(大岡さんが連載勝ち取ったやつ)ああいう企画またやらないかな 村田さんや雪丸さんが別冊に載ったりしてたのは今考えると豪華だね
朝吹さんと優木さんのはどっちもいらねーーーって感じだったが
でも今だと佐々木さんや池田さんとかになりそうで、朝吹優木時代がマシに見えそう
2年くらい前やったカラーイラストの投票で掲載メンバー選ぶやつはまあまあ新鮮だったけど、増刊の白黒新人最近ぱっとしないからすごい地味になりそう 佐々木さん青井さん内田さん木下さんの4人の別冊とかついたら最悪 同じ集英社だからなのか少年ジャンプも迷走しているね
編集の力不足なのか、単に作者の向上心が少ないのか 作家にとってもジャンプだけが雑誌じゃない時代だからな
りぼんだけジャンプだけ通用する作家で成立してた時代じゃなくなった
大人が増えて子供が減ったし
りぼんだって時代に合わせて別マっぽくなるわけだ テンプレ借ります
読んだのだけ
りぼん2017年度7月特大号
【表紙】埋もれ感がなくて色が綺麗で良い。
【恋せか】もう少し話がすすまないと何とも。前作と比べて今のところ短期で問題解決していくのは良い。
【愛もぐ】大分流行乗り遅れの料理漫画になるのかと思いきや恋愛全開にシフトチェンジ?
【ハニレモ】初対面時は周りがそれなりに厳しい羽花の成長物語。
【ライオン】初対面でも周りがベタ甘のみわの成長物語。
【古杏】修学旅行定番内容だけど丁寧なのにサクサク進む安定感。このまま進んでもらいたい。
【群リフ】そろそろここで一気に芸能界話に持ってかなくちゃならんとはいえ主人公マンセーが鼻につく。
【ぼくクロ】目の中の横線が気になって話が入ってこない
新連載
【6月】春田の新連載で初めて面白そうと思った。ファンタジー?をどう表現できるのか否か。
読みきり
【人魚姫】画力はあって見せ方は上手いけど人魚の衣装が猛烈にダサい。
ギャグ&ショート
【ハイスコア】景織子さんなら女優魂でやってくれそうな気もする。
【付録】これからも一般雑貨に絶妙にあるようでないようなデザインを狙ってもらいたい。
【次号】一応春田の新連載二話目に期待。
【総評】そこそこバラエティーにとんでて楽しめるけど、リアはライオンとハニレモのどちらが面白いと思うんだろうか? 7/15増刊発売って上で言ってたけど
いつも8月のお盆あたりじゃなかったっけ? そうだったっけ
買ってるはずだけど記憶になかったw みんなあの謎の帯気になってるんだな
カラー扉の方の目もなんか変だった
マスコットのサルも可愛くねぇ… 担当が絵柄変えさせたのか不安なレベル
猫田の絵柄じゃ幼く見えるから?あの絵柄は今の絵柄よりかはマシだとは思う
>>884
自分はハニレモの方が好きかな
槙は昔の方が丁寧に話作ってた気がする、ギター弾いてる子の読み切りが1番気に入っている >>890
槙は昔から連載より読み切りの方が向いてると思う
谷川さんみたいな読ませる読み切り専門作家っていなくなったよね
(別に作家も好きで読み切り専門してる人ばかりじゃないだろうけど) もっちーと言えば最近高偏差値ヒーローばかりでどうしちゃったんだろうね
昔から学歴フェチっぽい所あったけどなんか最近凄い露骨
天才や頭が良いとかじゃなくて高偏差値推しというか
ぽその闇持ちヒーローと同じような分類になってきた気がする もっちー今の連載は結構商業寄りに読者の意向に寄せてると思う
こんな夢小説みたいな話も描けるんだって思った
まぁ親との確執みたいなのはどうしても描きたいっぽいからそこだけ読みたくないけどさ 読者の意向に寄せてるプロ作家て言うのはムラタンみたいに本来オシャレなものを描けるのに
あえて地味主人公にして読者の共感を得ている作家の事を言うんだと思うな…
持田さんは作者自身から「今キャラクターが良いセリフ言ってるでしょ」「こういうの描けちゃうのよ」
感が伝わってしまって最近の作風はどうもダメだ…ザマの読切でいきなり乳首出したり
読者の意向よりもかっこいい自分アピール感が先行してる感じがする りぼんの漫画家って何で親との確執描きたがるんだろう?
しかも親との確執描きたがる人に限って絵は良いのに話が…ってなりがち
やっぱりこどちゃの影響なのかな
黄金期なら他にも面白い作品いっぱいあったのに不思議だ
水沢さんや吉住さん、椎名さんあたりに話作りで影響受けてそうな人がいても良さそうなのにあんまり見ない
春田はちょっと吉住さん寄りかな…
地味に柚原さんが恋愛無し、売れた前例無しの作風で人気出たの凄いと思う 思春期の子に手っ取り早く共感してもらえるテーマが
親との確執やスクールカースト位しかないし、こどちゃ世代には後追いに見えるだけじゃない?
ファンタジー系はなかよし、キラキラものはちゃおみたいな雑誌ごとのカラーってあるし
昔と違って今は冒険できないから、作家自体に力量があっても
一つの雑誌でギャル漫画と変身美少女モノと等身大ラブストーリーのごった煮が出来ないんじゃないかと いや〜あれは性癖で描いてると思うよ
普通の恋愛もので十分なのに明らかに要らない親問題ぶち込んでるもん
親問題ではないけどロマクロの病気ネタも意味不明かつ無駄だったと思う
絵が華やかな人に限ってああいう無駄な不幸ネタを持ってきて微妙な話描いてる >>897
柚原さんくらい絵が可愛ければそこそこまで行くのは簡単だろうけど、やっぱり表紙を何度も飾れる人気が得られたのは得意分野をわかってるのがでかいよね
読み切り時代編集がこの方が売れるという理屈で恋愛物描かせようとしても友情物の方がアンケート取れたんだろうしね
得意分野を踏まえないまま編集の言いなりに恋愛物描いてごり押しされてたら今頃どうなってたんだろ
他の緻密な絵で糖度の高い看板と比較されて落ちぶれてた気がしなくもない
そういえば昔このスレの占いか何かで春田さんが吉住さんの位置になるとか言われてたけど本当にそうなるとは思わなかったな >>896 そこの部分とか親関係は作者の描きたさ出てるなって気がするけど
自分が言った読者の以降ってのは主に
「アラサーが年下男子に愛され溺愛される系」って意味でだわ最近の売れ筋
乳首は自分も「りぼんから出てこういうの描いちゃう」っていうのを感じた
そもそも乳首下手だったし あと今彼に愛されて元彼をぎゃふんと言わせる系もTLレディコミの売れ筋だけど
そこもしっかり入れてくるとことかすげーマーケティングしてると思うんだけど
設定は売れ筋設定だけど萌えは圧倒的に足りない やっぱりポエム言わせたがるし
たぶんもっちーがそこまで夢小説にのめりこむタイプじゃないんだろうなと思ってる なんかよく昔みたいに作風の幅を広げるのは難しいみたいな説出るけど
昔こそ本誌は王道恋愛だらけだったような
看板作家が売れ線以外を描く時はオリジナルで描いてたよね
今の方が作風の幅はあると思うよ
むしろ主題が恋愛の作品が少な過ぎる気がする
だから勢い無いのでは
いつの間にか増刊と本誌の性質が逆転してる
読み切りこそ冒険すべきなのに教科書通りの32Pだらけでなんだかなぁ 確かに
冒険する時は増刊でお伺いを立てて人気取れそうだったら本誌でやる方が失敗しづらそうなのに
推したい新人がアンケ取れないことを恐れてなのかな
佐々木さんなんかは増刊でも人気者王子との恋しか描かなくて飽きるし他誌で見たネタ描いてるあたりネタ切れ枯渇しそうだし
大詩さんはあんな変なネタ一度プロトタイプで試さなきゃダメなのに、アンケ取れなくてふりだしに戻るのが嫌だったのかなあ アラレちゃんで当てた鳥山さんもドラゴンボールの前に散々読み切りで試して反応の良かったジャンルで連載始めたのにね
りぼんは独断で決め打ちしすぎてるけどよっぽど漫画を見る目に自信があるのかな 増刊が恋愛漫画読み切りで埋め尽くされるとなあ... 試す場所が少なすぎてその中でアンケ低かったらアウトだから
試すこともできず安定してアンケ取れる恋愛ものなんだろうな まあやらなくても金銭的精神的に生きていける基盤があるんだからいいんじゃないかな
完全に趣味だったってだけでしょ ご近所の絵でも看板になれてたんだよな…
当時は絵に寛容だったのか、矢沢さんが凄かったのか 当時の矢沢さん人気ナメないほうがいい
りぼん卒業した世代でもみんな読んでたレベル ご近所は作家人気はあれど作品人気は微妙だったのでは
アニメ化ありきで最初から推されてたけど読者人気は圧倒的にこどちゃベイビィラブあたりだった気がする
ナチで言う紳クロ、槙で言う山善みたいな、家電、スタブラ程酷くないけどっていう微妙〜なライン 当時リアだったけど、ご近所の何が楽しいのか全然分からなかった
子供には難しすぎた感じする
ベッドシーンやコンドーム見つかるシーンも、全然意味分からなくて楽しめなかったし
でもたまにりぼんをパラ見する母親はご近所しっかり楽しんで読んでたなー 友達のお母さんがご近所読んでたな
りぼんと言えばご近所!らしい
来月号の表紙も色合いが可愛いね
みわちゃんの後頭部がえらいことになってるからかデザイナーさんの努力がうかがえる 今のりぼんの恋愛漫画っていつかのハイスコアでやってたけど逆になってるのね、主人公を取り合う男的な意味で
生々しい話はリアから気持ち悪がられてそうだ
今でも活躍している漫画家いるけど他誌デビューで本当に描きたい漫画かけてそうだ(一部の人に限る)
りぼんオリジナルがなくなってからデビューしてる人の作品読んでも新人作家の読み切り読んでも冒険させて人気落ちるのが怖いのか恋愛マンガで埋め尽くされている
槙やナチ、ぽそがずっこけたからか...? 恋愛ものでも色々あると思うんだけどな
ド王道みたいなのしか描かない作家が最近多いよね
既存の作品からのリサーチもいいけどそればかりじゃ縮小していく
リサーチされる側のヒット作は色々考えて作ったんだろうに
新しい物を作れる作家が今のりぼんにはいないのかな
扉絵1つ取っても工夫がないなーと思う新人中堅が最近多い
そういうただこなすだけの姿勢で伸びるのか?と思ってしまう
雪丸さんもそんな感じで劣化してしまったような
現看板は工夫するのが当たり前の人達で、おかげで伸びている気がするんだよね たしろさんがLaLaでデビューしたけど、もうりぼんでは描かないつもりなのかな
それとも両立していくのだろうか >>918
掲載、デビューとついてる賞だけど、実質あれはデビューではないよ。あの賞を取った人のほとんどはまた投稿者戻り。 >>919
何を言ってるの?
普通にデビューでしょ。まぁ掲載されるのはあくまで賞扱いで次に掲載される作品がデビュー作扱いなんだっけ?それは花ゆめかな?
そのコンペに通らないでずっとデビュー作が載らないって人はたくさんいるみたいだけど投稿者ではないし、今のlala増刊レベルならたしろさんは普通に載ると思うけど ネーム地獄やコミカライズばかりで出世出来ないりぼん作家は
だいたいりぼ編が気に入らないだけで漫画家としての実力は十分ある場合が多いし
載ったら他の投稿者より完成度高くて普通に人気出そうな気がする >>917 いつの時代も売れるのは王道であって王道は既存のものであって
読者の目にとまるのは下手に冒険したうまい絵より単純な絵だよ >> 917の目が肥えてるのはわかるけどりぼんは読者はすぐ入れかわるし
漫画読んだことない読者に新しいものを与えるって思考は編集部漫画家にはないと思うわ
そこまで考えてない感覚タイプは作るものじゃないしな 数日前も話題に出たけど寧ろ王道恋愛が少な過ぎるんだよ
新人中堅はテーマ関係なく単に実力不足なだけ
何描いたって一緒で技術の問題
佐々木さんのシュガーだって槙やむらたんが描いてりゃシリーズ化してた可能性もあるし、
逆にレンズやライオンみたいな特にストーリーが無くエピソードの繋ぎ合わせの作品を新人が拙い絵と演出で描いてもあそこまで人気出ない
何度も指摘されてるけど柚原さんみたいに描いてるテーマと絵のバランスが釣り合ってないと読み物として読みにくいんだよ
恋愛じゃなくても優月さんのグルメ漫画見れば肝心の料理描写が適当でテーマ関係ない事が分かる
大詩さんの学校漫画もそうでしょ
やりたい事は分かるけど実力が伴ってないから目が滑る 王道描けば誰でも売れるなら苦労しないよね
肉でも、塩コショウで食べるのが王道と言ってもそれで店に出せるレベルの肉は一握り
商品価値の低い肉は何日も煮込むなり目新しい創作料理にするなり工夫しないと商品として成立しない
王道が足りてないのは確かだけど、みんなが求めてるのはA5ランクの王道の味であって、
安い肉を塩コショウで出せということではないと思う
(もちろん質より量や安さの店や家庭料理ならそれでもいいんだけど)
佐々木さんの不評はそれに近い感覚だと思った
今の中途半端な人材に王道描かせてむやみに増やせば良いということでもなく、ベストなのは王道描いても売れるような絵や演出や技術のある人材を増やせということなんだろうけど、難しいんだろうな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。