りぼんの漫画についてpart.233
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。 
様々な話題をお待ちしています。 
※注目※ 
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。 
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。 
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。 
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。 
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。 
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。 
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。 
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。 
※前スレ 
りぼんの漫画についてpart.232
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1519038995/ 焼肉屋設定ならまだいいでしょ、家がバー経営とかよりは 上のやりとり見るにちょっとおかしい人みたいだからスルーした方が良いよ
かまうと喜ぶよ なんでまた焼肉屋にしたかったんだろ
知り合いんちでも出す気か どのスレにも荒らし目的で沸いて関係ない事でスレ汚す迷惑なネトウヨ大嫌いなんだけど
このスレ5chに毒されてない人多くてなんかちょっとほっこりしたわ
化粧板とかコスメの話せずにずっと居座ってるから超迷惑 外資系っぽいってこと?
みんな普通に使ってるLINE社アマゾンLOTTE、IKEAとかで働いてる親なんかも差別するのかな 6月のラブレターは主人公のやらかし方と頻度がガチ過ぎてADHDの子の失敗例を参考にしたのかADHDの子が主人公の物語なのかってレベルだから見てて辛いわ
いくら気をつけててもどこかしら抜けてしまうらしいから本人が悪いとは思えないし一生懸命なのに毎回失敗に気付いた時死にそうな顔してるの可哀想
単に初回でページ数多くいから抜けてる描写増やしたり子供に分かりやすいようにオーバーに描いただけかもしれないけど 昔に比べて今まで知られてなかったり病名がついてなかったりした病気等が広まってきて
漫画の誇張表現が気になる人が増えたのかもしれないけど
そういう所いちいち指摘されてたら多分漫画家がのびのび漫画書けなくなるんじゃないかなー >>743
主人公が物凄く明るいとかドジっ子で済んでる描写なら気にならないんだけどスケジュール帳びっしりとか焦り方とか知り合いと被るんだよ
別にそういうの漫画で描くのやめてよ!って言いたいんじゃなく意識して描いてんのかなと 逆でしょ
クリエイティブな仕事してる作家は人一倍そういうのに敏感で居なきゃいけないと思う
思春期の子の目を気にせず、伸び伸びやりたいなら同人誌でどうぞって感じ >>745は743に向けてです
発達障害って言葉がだいぶ浸透してきてはいるけど、現場(学校や家庭)の配慮はまだまだなのが現状だし
漫画の描写次第では「これ、お前じゃね?w」ってキャラ付けされて
卒業するまで弄られコースになりそう 配慮はいらんからのびのび描いてほしいと思うけど
あのキャラ付けはいるか?って感じだった
つばさも最後の方尽くすとか重いとかの設定消えてたし
最近の漫画ってあからさまなキャラ立て無いからちょっと古いなって思った 1話見る限りいつも友達に世話焼かれてるから自分も役に立ってみたい内気な女の子ってだけでも成立しそうだよね
ネクタイや靴を家族のと間違えたり描写がしつこすぎた印象 >>741
韓国系だから嫌うとかはないと思う。
便利なら使うだけというか。
焼肉屋もオーナーが何人だろうが美味しいから行くだけだしw
普段利用してるイオンとかソフトバンクもどっちかと言うとそっち系だよね?
でも一時のフジテレビみたいなブームのゴリ押しは嫌われる原因作ってるだけで誰も得しないんじゃないかな。オルチャンバッグとかやめてよ…。腐ってんのか編集は。 いい加減右の人も左の人もりぼんスレから出て行ってほしい
5chのノリをこのスレで出さないでほしい イオンとか地元には1店舗すらない
最近の子がどういうの好むかわからないけど昔ほど紙製品の付録でなくなったね
小物入れやアクセサリーが多くなったような気がする >>751
今更紙製品の付録出しても他紙に見劣りすると思うから小物系付録になるのは仕方ない気がする 春田がつけ入られそうな紛らわしい設定にしたからしょーがないもう
つかいまだに紙の付録信者がいるのか
いつの時代だよと思う >>751
もうだいぶ前から昔の全サレベルの付録がデフォなのに昭和で時間が止まってんのかな ここ5ちゃんなのに5ちゃんノリを出さないでほしいとはいかに
まあ穿ちすぎるのはよくないけどさ 実家焼肉屋設定ごときでこんな流れになる現状が謎すぎた
次に連載くる新人さんは行村さんかな
なかなか新人で本誌定着できる人が現れないから誰か頑張って欲しい
すぐ頭角あらわす方が珍しいけど槙、春田、酒井って不動のベテラン勢は初連載からの出世が早かった印象 行村さんはよっぽど変な漫画描かない限り中堅になるのは楽そうだけど
そこから作家人気が出るかは大人し過ぎてどうだろって感じ
上手く化けて欲しいね
個人的に朝香さんがまともな池田さんって感じするから
早く池田さんとのポジション交代を完遂して欲しい 行村さんはなんというか絵も話もキャラもスルッと右から左に流れて行くような薄さがある
ここでも本人がツイッターに上げてた投稿作の批評でも似たような事言われてたけど
ただ漫画の中で絵はあまり崩れないし話も割とまとまってて量産も出来るから平均点が高い優等生タイプって感じ 朝香さん昔ほど話の上滑り感はなくなったけど、ちょっと大ゴマ使い過ぎて内容薄いから池田さんと交代はまだ早い気がする
あまり似てると認識したことなかったけど、オタク寄りの萌え絵系少女漫画と考えると確かに近いのかな
池田さんみたいな変なクセがないのはいいと思うけど、クセを補えるくらいの高級感というかフェチズムというか何か引っ掛かりのようなものがある池田さんの方がファンが付きやすいとも思う
なんだかんだで池田さんイラストは集めたくなる力があるよ
朝香さんもある意味無難な人なんだよね
優等生作家になってしまうと便利作家にまっしぐらのイメージある
朝香さんも本来コメディ描きたそうだし行村さんもファンタジー描きたそうだったけど編集の指示に従ってそのおかげでプッシュされてる感じだし いつも思うのはあまり常識人すぎると中堅止まりになってしまうよなあということ
看板それぞれ結構イタかったりする
ダメなところクローズアップすると結構ヤバイやつだよ
牧野さんも来るかわからないけど叩きがあるから連載見合わせようかみたいな流れがもしあるんだとしたらそれは勿体ないと思う
倫理的なところを調整できる担当について欲しいとは思うけど
常識人の作家の中から誰か化けないかなーと期待するより痛い作家の方がドル箱になれる確率は高いと思うんだよね 池田さんはそのフェチがりぼんでは滑ってるし最近ではそれさえも放棄して3Dモデルをガサガサの線でトレスしてるだけだし
漫画もコマとコマ繋がってなくて意味不明だし
単行本の売り上げも全然だったのに元気にツイッターしてるし
作家としては万策尽きてるよ
内容薄いどころか中身を入れる容れ物が崩れてるみたいな構成力の作家より
薄くてもちゃんと漫画として読める新人のが良い
人魚の話は前に池田さんも描いてたけど意味不明過ぎて漫画になってなかった
朝香さんの方が魅せ方や心理描写がきちんとしててキャリアは池田さんより浅いのによっぽど少女漫画してて読める
常識云々は分からなくもないけど少なくとも池田さんはドル箱にはならないと思うわ
努力しないからね
ナチやぽそとはそこが決定的に違う
てか春田が一番の看板な時点で痛いもクソも無い気がするけどな
痛い看板は才能があるから許されてるだけで
痛いから面白いって訳じゃない 池田さんまず漫画の描き方わかってないもんな
りぼんは視点誘導をわかってないでデビューできるんやなって感じ ああ、761は池田さんがドル箱になるという意味ではないから
確かに痛さで有名にはなれたけど
春田さんも痛いようには見えないけど中学生の段階であれだけの完成度でそこから休みなく描き続けるって漫画特化の変人だよ
池田さんは痛いけどツイッターとかイラストとか手広くやり過ぎて、漫画でドル箱になるかはわからない
というかツイッターでも誤字多すぎて、視線誘導とか言ってる場合じゃない
他人視点で自分の描いたものを見直せない人かもしれないからそこ含めて許されるメデイアじゃないと度々印刷事故が起こって利益どころじゃなくなる
でもツイッター効果なのかアマゾン見たら今はさすがに佐々木さんよりは売れてるみたいだね
在庫残り16点で入荷予定ありとなってたから重版あるかも >>764
アマゾンの入荷予定ありはまだまだ在庫あるってことだよ
在庫なしになっても出版社に言ったら他の書店からかき集めてくるのでまだ本自体はある
そう簡単に重版は掛からない >>764
自分の仮説と事実がズレてる事に気づいてくれ
結論ありきでレスしてるから意味不明になってるよ
春田が変人とか言い出したら全員何かしらの変人になる 夏増刊はデビュー2人(いまのところ)、朝香さん(確か原作付き)、本誌から2人は最低来る
特定の人だけ推してばっかり、作者はあまり上達しないのは作画時間が少ないから? 時間無いんだろうね
プッシュする人ほど先の方まで掲載決めてたりして下絵全ボツとかしてる余裕無さそうだし
何よりプッシュされてる者同士自分はあれよりはマシwwwとお互い思ってそうなメンバーだから危機感も無さそう 朝香さんデビュー作かなり藤原さんみたいな絵だなと思ったけどアシでもやってたのかな
それともファンなのか 自力で連載レベルの作品持ってくる作家が腐る程いた昔と違って
連載用のネタを持ってる作家が珍しくなってる現状があるんだから
むやみに描かせて消耗させるより3話連載、6話連載用のネームをガッチガチに作ってから表に出した方が
結果として単行本も売れるだろうし作家人気も出るだろうに、なんか勿体無いよね
ネーム地獄にしろという訳じゃなくて、短期連載は最初の段階できちんとゴールを設定しておくべきというか
短期連載をフリースタイルで調整出来る天才新人なんて宝くじ当てるに等しいと思うんだよなぁ
そんな夢見ずにもっと堅実に作家を育てて欲しい 新人の短期連載リアタイで読んだのではソラソラが好きだった
単純な話だけどラストが痛快でした
あとボクたちの旅とかスマッシュ1とか恋するピアノとか好き
アイからはじまるも良かった。ひよ恋巻頭で始まったのってこれが人気だったからなのかな 結局たしろさんは、花ゆめとララに出して何がしたかったんだろ…。
りぼんでネームが通らないなら、とりあえず誌面に載れば漫画家として知名度が広がる&臨時収入になる…って感じだったのかな?
それともこのままだとそっちに行きますよアピ? りぼんのシステムとして、新人にも増刊でシリーズ持たせる→読み切り単行本化。
りぼん本誌で3.4回の連載を何人か新人の中で経験させる。が一番いいと思うのだが…。
でも本誌連載陣はデジタルの技術やばいから、あまりにも下手過ぎるとやばいのかな。
別マは内容に重点置かれてるけど、りぼんは絵柄の良さが一番だからなぁ… さっきサイト見に行ったら7月号の誤植のお詫びしてたけど
いくらなんでも多すぎ
今年のカレンダーも槙とぽそ逆とか
もう失礼極まりないというか普通ならあり得ないミスしてたし
どうなってんだろ編集 他誌だと話がいいけど絵が…ていう新人は集中的に絵を改造させてから連載入ってるイメージ
連載序盤は絵が見違えたなーと思ってたら終盤またより戻しがある人結構ある
よだかの人とか
でもその分話も題材が凝ってたりするからなんとか読み続けられる
りぼんは絵がやばいまま強行突破って感じで題材も見切り発車な感じ
枠を推したい新人で埋めたいからそうなっちゃってるのか
でもそれでコミック出せても結果的にダメな作品描く人って烙印を世間から押されるから逆効果では 枠の為の見切り発車で作家潰してる感じするよね
例えば優月さん、少し前の瀬川さん等々
この二人が増刊メンバーだった頃は絵自体は崩れがちだけど絵柄が可愛くて話もりぼんに合ってるってイメージだった
編集も光るものがあるから推し始めた筈なのに
増ページや連載になると何故かその長所を忘れて推す事が目的になってしまうんだよなぁ
なんつーか単純にアホだよね、編集部 ぽそも前作がつまらなかったというイメージのせいで今作の売り上げ苦戦しそうな疑惑あるのに、これからという新人につまらないコミック出させたら、ファンになったかもしれない人を大量に逃がすことになるからもっと慎重になれよと言いたい
古い慣習に従うよりも完成度上げた方がいいと思うわ
捨て駒にするつもりならいいんだけどさ
飲食店でもクソ不味いと覚えられた店に再び客を呼ぶより別の店に改装した方が集客しやすい なんか増刊で結果出して増ページなり本誌なりになってるんだと思うけど
そうなると決め打ちだから
コンペで勝ち抜いた30ページより劣ってくるんだろうなそれ 短期集中連載(本誌4話掲載)にしてもらって話もある程度は読める様にしてほしい
最近は新人は育っていないし頼れる中堅には逃げられるから焦ってるんだろうな編集
読み切りでストーリーがそこそこ上手い人は推さないのかな?
りぼんっぽくない絵といえばそうなんだけど絵が崩れやすい方ではないのにがっかり コンペも海老さんとかが載り続けてたあたり、決め打ちで載せてるメンバーもいそうだけどな
本誌でコーナー持たせた人も優遇的に載せるのが決まってる感じする
双葉さんも前回ラストごっちゃごちゃなのに載ってたし
以前は絵人気あるけど修行が必要な人が漫画が載れない代わりにコーナーで読者に覚えててもらうイメージだったけど今のやり方は推すと決められた人ばかり漫画もカットも露出してるみたいで格差ありすぎな感じするな
推されない人はそりゃ流出するわという感じ
もっとローテーションすればいいのに たしろさんは森乃さんのアシ辞めないで欲しいから再びコーナー持たせて繋ぎ止めてる感じ
森乃さん今も作画崩壊ぎみなのにたしろさんが抜けたらやばいんだろうな
細かい背景描いてるのはたしろさんかな
アシとして逃したくないだけで本格的に漫画で使うつもりないの見え見えだから早く逃げてーって思ってる たしろさんは絵はりぼんに合ってて可愛いし話も悪くないんだけどな
序盤はすぐ本誌くるくらい推されてる人だったのに
アンケとれなくなったのかなあ。増刊の中なら悪くない方だったと思うけど なかよしはデビュー作をそのまま連載化したり、webで結構自由に新人載せてる
りぼんはいつになったらアプリ出すんだろう アプリ化するなら
デビュー作
自由に漫画を投稿(ジャンル分け、お気に入り、いいね、コメント機能付き)
現在の連載1話無料
は最低欲しいなあ デビュー作いらねw投稿者しか嬉しくないやん 別に読みたくないぞ
そもそも最新話は雑誌公開だからwebでタダで読ませるわけにはいかないし
雑誌よりコミックス発売まで全編公開くらいしないと
この時代アプリ作っても無理だと思うな 雑誌も平行でやってくのが目的だろうし たしろさんはいい意味で頭硬そうだから推すの面倒くさくなったんじゃないかな
作家として何が描きたいか、みたいなの持たずにトレンドのネタをノリノリで描いてくれる人ばかり推されてるの見ると
描きたい世界観が固まってそうなたしろさんは融通効かねーって思われてそう
でもたまにこのスレでも名前出る別マのよたがみたいな惹き込まれる作品描きそうなのは断然たしろさんなんだよね ああいうドロドロ系を描けるのはいしかわさんか牧野さんじゃないかな
あとは酒井さんとか
たしろさんはファンタジー時代、泣ける話を売りにしてたけど泣けなかったんだよね
そこを熊野さんに抜かれてしまった感じかな
泣ける話じゃないなら別のウリを見つけないといけないけどキュンとか欲望系もあまり得意じゃなさそう
絵が硬いから恋愛メインのファンタジーよりヨナみたいな本格ファンタジーのが合ってそうだし白泉の方が向いてるとは思う
でもコーナー与えられて向こうで描きづらくさせて縁切らせてこのままアシとして飼い殺したいように見えてなんか可哀想 たしろさんの作品から特別泣かそうという意思は感じた事無いなぁ
実際ファンタジーよりりぼんに合わせた爽やか青春物のが多くない?
男女のドロドロ持ち出す前の小石さんからキャッチーさを抜いたみたいな作風だと思ってた
因みによだかの名前挙げたのはドロドロ系というより
ストーリーや設定が凝ってる作品という意味で挙げたんだ
分かりにくくてすまん
個人的には牧野、いしかわラインの作風じゃなく倉橋さんの世紀末のエンジェルから寒い描写と変なデッサン抜いたみたいな作品を期待してるんだよね ごめん、よだかを凝った話の例で挙げたのは自分だった
たしろさんは本人ファンタジー描きたそうなのにアンケートがいまいち取れないのか途中から青春物に鞍替えしたんだと思うけど
最後に増刊で見たスポーツ物がすごく薄味であまり得意に見えなかったな
泣ける話として本人が意識してそうなのはぬいぐるみの話くらいだと思うけど、それ以外でも感動ファンタジーみたいな煽り付けられてたから編集部的には感動ファンタジーが描ける人材を求めてたのかも
でもあまり感動できないファンタジーしか出てこないから原作付きや手堅くアンケ取りやすい青春物でプッシュ→最終的にそれもアンケ取れなくて干された?のかも グランプリでネームでの募集を始めたから、面白い話作れる人があらわれるといいけど
相性もあるしそうそう上手くはいかないかもしれないけど
原作、作画分けってジャンプに成功例多いよなあ今の看板もそうだし 絵を描く才能と話を作る才能は別だもんね
それぞれがトップクラスの人を組み合わせたらそりゃ強い
ただりぼんに話がトップクラスの人が投稿してくるかが問題
まあそれでもプロとして通用するレベルなら2人で分業にすればそれぞれ倍の時間が使えるからクオリティは上がるかもしれないよね あのグランプリの改革全然期待出来ないんだけど
他誌デビュー済みも呼び込んでるけど保守的なりぼんじゃどうせ買い殺すだけじゃないの…
既存の話上手い作家を大切にせず新たに今流行りの話と絵の作者が別の漫画を仕掛けようとしてるならあまりにも能天気過ぎる
そもそもネームだけでデビューさせるの?絵の上手い既存作家と組ませるの?
ジャンプみたいに組合せのノウハウがある訳でもなく、マーガの森下さんみたいに一蓮托生ってコンビや別マの河原さんみたいなベテランに頼むでもないのに?
デビュー作で即連載みたいなやつも現実的に考えて博打過ぎる
そんな天才がいたらスクールで既にデビューしてる
他ジャンルから天才が来る可能性があるのはジャンプ故なんだよ
りぼんにそんなネームバリュー無いだろ… まぁ連載権〜は言ってるだけでしょ
グランプリをまず出さないんじゃない?
今までも「連載第1話でもOK!」って書いてあったけど実際デビューした人で連載第1話持って来た人いないし 普通はグランプリに出すのはタイミングが合ったら担当から勧められるくらいでそこに向けてわざわざ描かないと思うから担当付きがわざわざ連載用描くとしたら出来レースくさい
かと言って担当付きでもない投稿者がいきなり連載するのも無理そう
他誌作家から営業があった場合に連載用の作品投稿したことにして連載させるのだろうか
人手不足でなかよしみたいにプロ作家呼びたいけど生え抜きとまではいかなくてもりぼんでデビューしたという形にしないとまゆたんみたいに爆死するから苦肉の策?
でも他誌で売れなくて〜みたいな人しか来ないと思うけどな
しかも清家さんなんでか全然載らないし
尾野さんや蜜さんよりデビュー作好きだったけどな ごめん前のシステムは連載用描く時点で出来レースバレバレみたいなやりづらさがあったけど今は連載権に変えたんだね
忘れてたわ 落ち着け
りぼん作家志望でどうにも絵がダメででも話はいいの持ってたり直しが早い構成力はあるとかの
担当つきでずっとデビューできない人の救済かもしれないじゃん
絵の方はずっとアシでデビューできない人から持ってくるかもしれないし
今りぼん内で殺すには惜しい年いった志望者多いのかもよ 「既存の話上手い作家」が絵のせいで人気とれないってのもあるんじゃ
絵も描いてデビューした人をそう簡単に原作専門にはしにくいだろうし きらめきが大人気なあたりりぼんで人気とるには絵の力が大事なんだろうと強く思うけど
話も面白くないとりぼんの外ではなかなか人気とれないジレンマが
春ななはそれなりにネームバリューあるし分かるけどひよ恋があれだけ売れたのはちょっと不思議(つまらなくはないけど)
単巻20万部はなかなかの数字だよね… >>797
え〜?そんな人いるのかなぁ?
絵がガタガタでも多少古くてもデビューしてる人沢山いるのにそのよっぽどってどんなレベルだよって思っちゃう
あと普通に絵で勝負出来る人はさっさとデビューしちゃうから絵だけの投稿者なんてなかなか転がってないと思う >>779
ひよ恋は外への宣伝にも相当金掛けてたしね
初回から表紙のカットが大きかったし猛プッシュの成果もあると思う
単行本の表紙も流行りに乗ってたしりぼん絵にしてはあっさりした絵柄だから近年のりぼんのキラキラ絵が苦手な人でも手に取りやすかったんじゃないかな
少女漫画絵苦手な友人がパラパラめくって「この人か姫ちゃんの人(込由乃さん)がマシ」って言ってた
りぼフェスでのオリジナルアニメも割とクオリティ高かったな 分かる
あの頃はりぼんらしさが煮詰まり過ぎて自家中毒みたいに本誌が死んでた
その中でいきなりシンプル可愛いひよ恋が出てきて推しやすかったのもあると思う
読みやすいから推した分だけりぼん外にもウケたのではないかな 結局は目立ったもん勝ちなんだろうな
最近は全体的にシンプル化が進んで、だから逆にしっかり描き込みがある槙さんや村田さんが目立ってきてる感じする
てかシンプルは誰でも真似しやすいしね
絵の下手な新人のシンプル画面なんてショボいスカスカ画面じゃんと思う…
絵が整ってるなら映えるんだけど 久々にりぼん買ったけどきらめき人気だったのか
カラーの色使いが目に痛いし主人公の性格が大人しすぎてつまらないし読み流してたな
春田さんはCGカラー大分うまくなったのに槙さんはあまり成長してないよね CGはぽそ、槙はかなり冒険していろいろ試してる
春田は無難に綺麗なCG塗りになっただけという感じ >>804
きらめきは完全に絵人気
話はほんとしょうもない りぼん絵っていつまで続けるんだろ
テンプレ絵で読者が離れてるってこともあると思うんだけど デジタル、アナログどっちの漫画も好きなんだけど、デジタルの人って、塗り絵?みたいなシンプルすぎる絵柄多い…!目の書き込みもほぼなしでトーンのみとか。
だから、やっぱりりぼん絵の方が好きだなぁ。
りぼんの作家はデジタル多いけどちゃんと描いてる。 >>808
分かる。無機質で魅力を感じない。
やっぱり目は外人キャラとか以外はカケアミにして欲しい。
今は描き込み少ないのが流行ってるけど、私は描き込みが多い方が情熱感じて好きだな。 ストーリー連載陣で選抜常連枠でアナログなのは、いしかわ・大詩・村田・柚原さんだけか・・・少なくなったなぁ・・・
中堅合わせりゃ熊乃、森乃さんも居るけど pixivとか見ると絵が上手い人って本当にたくさんいるから頭ひとつ抜けるにはセンスかな
絵が残念でも人気出る作品はキャラ立ちは必須項目で、構成力やネームセンスや何かしら抜きんでてる
少女漫画だとそもそも男女共に受けそうな絵柄な人が少ないけどヒットするやつはする
イタキスとかフルバとかBASARAとかハチクロとか万人に受ける絵柄ではないと思うけど
夢中にさせる何かがあるんだよね 電子で読んでると、眼の描き込みはほとんど潰れてしまうし
これから10年20年後、完全電子化したら廃れていくんじゃないかな? りぼん2017年度7月特大号
【表紙】
【恋せか】
【愛もぐ】
【ハニレモ】
【ライオン】
【古杏】
【絶叫】
【群リフ】
【ラブゾンビ】
【ヒーロー】
【ぼくクロ】 新連載
【6月】
読みきり
【人魚姫】
ギャグ&ショート
【ほわころ】
【成仏】
【チョコミミ】
【友シェア】
【ハイスコア】
【アニ横】
【アクロ】
【キノコ】
【付録】
【次号】
【総評】 >>812
自分は少年漫画の原画展いって生原稿みて感動し泣いたんだが、少女漫画の内容的に特に生原稿を見てもそんなに感動はしないのかな?
わー、すごいくらい?
でもカラーのアナログ原稿とかやっぱり価値があると思う。
デジタルも原画ってのあるけど(データが1枚?)なんかあんまり実感わかないよね。 やべーアナログだとかデジタルだとか全然興味ねー
別に個展でも開くわけでもないし読めればいいや 漫画はまだそこまで廃れてないけどラノベのカバーでカラーインクはもう滅多に見ないよね
たまに見るとこれは昔の作品なのかな?って感じ
漫画ももっとデジの比率が上がったら急速にアナログ原稿を古く感じると思う
いずれは絶滅危惧種みたいな存在になると思うよ
画材の廃盤や高騰も進みそうだし てかさ、今って若い人はみんなデジタルなんだけど
考えてみたら原画展みたいなのは出来なくなるね
この前、美術の絵画売ってるとこ行ってきたけど
今の絵画作家もデジタルだから
展示がプリントだった事に衝撃を受けた カラーの目が痛いとか滑るとか言ってる人は単純にもう感性が古いというか
対象年齢があってないんじゃないかなあって感じる
目がカケアミなんて他の雑誌じゃほとんど見ないよ トーンと合わせた方がキラキラしてて可愛い シルクスクリーン?とかいう印刷物を展示する展覧会前からあったけどな
てか生の絵でもフィルム?かガラス?被せて展示されてたら違いはよくわからない
油彩は厚みが見えるけど
スパンコールとかビーズ貼り付けてあるような絵なら生原稿の感動あるかも
でも最近見ないね 違和感ないなら作業効率上がるだろうしデジタルで良いと思うけど黒崎さんやかるきさんは髪の線とかが細過ぎて見づらい時があるのが気になる
池田さんはアナログ時代の方が絶対良かった
数年前からデジタルメイキングや講座やってるし新人さんのツイッター見てるとデビューした途端に板タブ買ったとかトーンデジタルにしてみましたとか多いからりぼ編がデジタル推奨してそう
アシ用に練習させたいのもあるかも?
>>821
さすがにデジタルとアナログの生原稿は全然違うよ テンプレ乙です!
お借りします〜
【表紙】
可愛い、色味が良い、デザイナー優秀
【恋せか】
あるあるネタで共感するリア沢山いそうだし、私も似たような事あったな〜(しみじみ)って思ったけど、そろそろ大ゴマ使って意思表明する以外の演出も覚えて欲しい。なんか律儀に新人向けの漫画のイロハ抑えてる感がある。別に見せ場は見開きアップじゃなくてもええんやで…
【愛もぐ】
一つ一つの絵は良いのにコマ割りが下手なのかな?めっちゃ平面的で勿体無いな。キャラ漫画ぽいけどそこまで惹き込まれるエピがまだ無いから待ってる
【ハニレモ】
恋愛のリアルとファンタジーを漫画にするのが上手い。矢沢さん思い出すねぇ
【ライオン】
不自然な程画面にキャラの顔がいっぱいあるのって絵需要を分かってやってるのかな?人の頭ばっかりで目が滑る
【古杏】
主人公に角が無くて可愛い。本当に進化したよね香純さん
【絶叫】
イトコ、学校に友達いるのか心配
【群リフ】
群リフ描くようになってやっぱり小花さんの系譜なんだなぁって思う事が増えたな。ちょいちょいデジャヴっぽくなる
【ラブゾンビ】
顎が気になるのと最後の見開きがキモ過ぎる
【ヒーロー】
もう少しキャラの描き分けが出来たらいいのになぁ
【ぼくクロ】
りぼんどころかマーガやショーコミ通り越してクッキーやココハナに載ってそう。あの謎な瞳の描き方は何で?どこかで流行ってるの? 新連載
【6月】
がっつりファンタジーじゃなくて別マでありそうな日常+ご都合ファンタジー設定なんだろうね。期待してた分あんまり…。着地点が分かっちゃうというか。まとめに入る時感動のゴリ押しが続きそうで今から憂鬱
読みきり
【人魚姫】
緊張の転校初日にバレるの気にしてる人魚がプールってちょっと軽率じゃないか?昼間プールに誰かいたら人魚じゃなくても目立つだろうに
ギャグ&ショート
【ほわころ】
きゃわわ
【成仏】
絶叫におばけ出てたけどこっちには黄泉が出ててほっこりした
【チョコミミ】
作ってみたいけどシロップ7色も要るのかぁ
【友シェア】
【ハイスコア】
実写化するならくっきーかケンコバかな
【アニ横】
このノリをリアはどんな気持ちで読んでいるのか毎回複雑な気持ちになる。加齢臭が凄い
【アクロ】
可愛いな〜
【キノコ】
ギャグでデビューした人以外にギャグ描かせるのいい加減止めて欲しい
【付録】
オルチャン()バッグより断然可愛い
【次号】
別冊のホラーが気になる
これホラー以外でもファンタジーやスポーツみたいにアンケは低いけど需要はあるニッチなネタで定期的にやって欲しいな
【総評】
春田の新連載来たけどやっぱりハニレモが強いなぁって印象 オルチャン…あぁそれで先月の付録必死で貶してたのか いや、他意は無くあのカバンはストレートにダサいでしょ
代わりにYUMEKAWAって入ってても同じだよ
流行ってるもの理解せずに全然違うものをそうだと言って出してる時点で夢を売る雑誌として大丈夫なのかと思うわ
カバン自体が可愛けりゃ救いもあるけど見事におかんアートみたいな代物だし あのショルダーバッグリアの反応良かったよ
まぁ質はあれだけど
今月のもボタンちゃっちいわあれ >>823
クロノスタシスはなんとなく懐かしいような展開だね
秘密の部活で、おバカ主人公と天才ヒーローがいて、お調子者男子といじわるお嬢様を仲間にって ポーチにしようとしたけどペラペラすぎてなんか形状記憶できんから
捨てた あのサイズはポーチだよな >>820
pixivよく見てるけどうまい絵のカラーであまりそんなこと感じたことないよ
色使い鮮やかだと華やかってわけじゃないと思う
春田さんはアナログから移行しても違和感ないカラーだからうまいと思った pixivに上手い人が集まる時代は終わってるよ
今はかなりレベル落ちてる
pixivが始まった時に上手くてくすぶってるひとが一斉に集まったから
初期はかなりレベル高かった
その時から5年前までにいた超上手い人がみんなプロのイラストレーターや漫画家になったから
素人の下世代が育ってない 支部じたい下火やん オワコンサイト未だに見てるってことは
少なくとももうりぼんのや少女漫画の対象年齢ではない pixivは上手い絵を見るサイトじゃなくて
マンガをただで読むサイトになってるから
若い人が集まりはするけどね
こないだまでおっさんずラブの二次創作ばかりだったけど 7月15日に増刊発売っぽいけどHP更新は明日じゃなしに20日に付録動画とかとまとめて更新かな
巻頭だれがくるんだろかるきさん佐々木さんあたり?
小石さんあたりそろそろカラーでみたい 酒井まゆはいつまで経っても小花美穂くささが抜けんなぁ。 >>835
そろそろ魚知さんのような2作目のれてない人のを読みたい
意外と牧野辺りくる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています